旧掲示板(2002年5月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.182]Re: 東京竹富島郷友会総会のお知らせ
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/31(Fri) 17:13

 追記です。
 会費は、郷友会会員以外は無料でした。その代わり、沖縄の料理やら飲み物の売店が出ますので、そこで自分で買ってもらうという方式です。

[No.181]東京竹富島郷友会総会のお知らせ
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/31(Fri) 16:49

 急な話なんですが、今週の日曜日(2日)に東京竹富島郷友会の総会が開かれます。
 場所は昨年と同じ、川崎市の中小企業婦人会館です。場所は、JR南武線の武蔵小杉駅から歩いて3分くらいの所です。
 時間は12時くらいからですが、芸能が始まるのは1時過ぎですので、適当な時間に来てみてください。受付で、「インターネットで見ました」と言ってください。
 会費は、たしか1000円だったような・・?
 国立劇場での公演と違って、内輪のお楽しみですので、かなり盛り上がり方も違いますよ。ぜひ!

 http://www.napcoti.com/kyouyuukai.htm 昨年度の様子
 http://www.city.kawasaki.jp/map/nakahaku.jpg 会館の場所

[No.180]Re^2: 阪神百貨店でも・・・
投稿者:みきたん  投稿日:2002/05/29(Wed) 18:50

micanさん、こんにちは。

ますます、物産展楽しみになってきました。
張り切って行きますね!

[No.179]写真展
投稿者:   投稿日:2002/05/27(Mon) 11:33

はじめまして、ヤフネと申します。
4月に内盛荘に滞在してすっかり島のファンになりました。
7月にも行く予定ですので今度は野原荘に泊まってみたいですね。
ところで今週から、沖縄・八重山の写真の二人展をすることになり
管理人さんのご好意により告知させていただきます。

ヤフネRアキヒロと風子の写真展
「スロウ -slow life in okinawa-」
2002/05/29-6/10 open16:00-24:00(火曜休)
於 cafe☆印2F 大阪市北区中津3-16-8 06-6376-5756
阪急中津駅から徒歩5分(中津商店街の小さなcafeです)

友人が本島、私が八重山の写真を展示します。
島の空気を少しでも感じていただけたらと思いますのでよかったらどうぞ。
会期前半のみ私も居ます。(東京の人なので・・)
それでは。失礼しました!

[No.178]Re: 阪神百貨店でも・・・
投稿者:mican  投稿日:2002/05/27(Mon) 09:57

みきたんさん、こんにちは。

> micanさんの相棒さんは阪神百貨店にも出店するのかな?
> お店の人もおしゃべりを楽しんでくれているなら安心!
> 話しかける勇気がモリモリわいてきました。

もちろん、阪神百貨店にもいますよ。
ウコン茶やぎん茶というものを売っているところにいます。
ちなみにmicanも平日18時30分ごろからウロウロしてると思います。
その後、第3ビルのレストランオキナワにもいる可能性大です。

[No.177]Re: はじめましてm(_ _)m
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/27(Mon) 08:49

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 本島にご家族の方がいらっしゃるのですね。
 沖縄と言っても、本島と離島とは全然違いますし、離島と言っても石垣と竹富も全然違います。
 本島はリゾートと基地の島。石垣もリゾート。でも竹富は異世界です。
 良いご旅行をなさってきてください。

[No.176]はじめましてm(_ _)m
投稿者:   投稿日:2002/05/26(Sun) 15:10
URL:http://selfish.milkcafe.to/

はじめまして!
ぷらむと申します。
7/11〜7/15に沖縄行きが決定し、7/11〜7/13は石垣に泊まることになりました。
本島に私の妹が嫁入りしていて、去年、家を建てたので遊びに行く事になって、どうせ行くのならどこか離島へも!とトントン拍子に決まりました。
石垣島へ行くのなら絶対竹富島へ行きたいとネットで調べていてここへたどり着きました。
今からとても楽しみでしかたがありません。
隅から隅まで参考にさせてもらいます。
また、遊びに来ます!
ご挨拶まで・・・

[No.175]Re^2: 物産展で
投稿者:   投稿日:2002/05/25(Sat) 16:42

「織りの海道展」昨日行ってまいりました。平日だということもあって、わりと静かな感じでした。
 展示内容は、今回は前回と違って竹富だけでなく、石垣、宮古などと展示ブースを分けていたので、それほどたくさん出品しているわけではなかったようです。しかし、ふだんちょっと気にはなっていてもなかなか触れることのない織物について知るにはちょうど良い機会でした。
 竹富のブースでは、芭蕉布の着物を着たリカちゃんが飾られていました。

[No.173]「織の海道」展
投稿者:めい  投稿日:2002/05/25(Sat) 00:14

>  東京六本木でも、今日から竹富町の織物に関する展覧会が開催されます。3年くらい前にも開催されたのですが、そのときもたくさんの人が訪れていました。


今日6:30より竹富町の伝統芸能の披露があるそうですね。
竹富島の方がたくさんいらしているのでしょうか?
とても楽しみです。

[No.172]Re^2: 安里勇さんの関西ライブのお知らせ
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/05/24(Fri) 17:36

自己Resです。勇さんに携帯で聞いてみました。
25日は大山崎の 結風(ゆいかじ)です。小さい所なので
もう 満員です。 

[No.171]阪神百貨店でも・・・
投稿者:みきたん  投稿日:2002/05/24(Fri) 16:29

こんにちは。micanさん。

micanさんの相棒さんは阪神百貨店にも出店するのかな?
お店の人もおしゃべりを楽しんでくれているなら安心!
話しかける勇気がモリモリわいてきました。
今年は、いろんな所で沖縄のイベントが
たくさんあるんですね。

[No.170]いいなぁ
投稿者:mican  投稿日:2002/05/24(Fri) 16:09

管理人さん、こんにちは。

>  東京六本木でも、今日から竹富町の織物に関する展覧会が開催されます。3年くらい前にも開催されたのですが、そのときもたくさんの人が訪れていました。

早速リンクして情報を見てみました。
明日は竹富町の伝統芸能があると書いてありましたね。
内地で見られるなんてうらやましい。
こちら関西でもあるといいなぁと思います。

[No.169]Re: 竹富島行きます
投稿者:マキコ  投稿日:2002/05/23(Thu) 15:40

こんにちは。
私も先週梅雨どきながら初めて竹富島に行ってきました。
その時に平田観光の「西表・由布島早まわりコース」(確か1万円ちょっと)
に参加しました。
内容としては石垣島発→仲間川をボートでクルーズ→由布島(水牛車、昼食)→石垣島着という具合です。
参加日が残念ながら雨だったので、きれいな海や青々とした自然が見られませんでした・・・
マリュウドの滝とか、カヌーでマングローブの森を移動するコース
(平田観光では「なんとかアドベンチャーコース」っていう名前でした。)
の方がもっと西表島を楽しめたのかなと思います。
でも2名催行からなので、私は参加できませんでした・・・

石垣港には沢山のツアー会社があるので、竹富島への船に乗る前に
パンフレットをもらってきて、民宿でゆっくり考えてみたらいかがですか?(予約は前日まで電話でOKでした)

長い期間竹富島に滞在できるなんて、うらやましいです。
癒されて来て下さいね(笑)

[No.168]Re: 安里勇さんの関西ライブのお知らせ
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/05/23(Thu) 12:28

> 安里屋ファンの人は、日時等お店に問い合わせてみてね。

何度かけても誰も取ってくれません(;;)
歌と踊りで気付いてないのでしょうか?
もう今からじゃ無理っぽいですよね〜
しかし、今日もかけてみますッ!!

[No.167]Re: 7月の天気
投稿者:   投稿日:2002/05/23(Thu) 11:01

> はじめまして。昨年の10月に初めて八重山に行ったのですが、台風に巻き込まれ、石垣から動けない日が続き、竹富には一泊しかできませんでした。でも!西桟橋からの景色は忘れることができず・・。超割をとって、7月上旬にまた行けることになりました。
私も超割が取れまして,7月5日から11日まで行きます。
今度は台風にもあたらずに竹富島でのんびり過ごせることを願っています。うー。まちどおしい。
7月の上旬っていったら、ものすごく暑いんでしょうか?
私は,この時期は帽子・長袖・長ズボンで日よけしています。また,海には朝10時ぐらいまで夕方は5時以降に入っています。
西の桟橋で夕日を見に行きますのでたぶん近くに居ると思います。
楽しい思い出を・・・・

[No.166]Re: 7月の天気
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/23(Thu) 09:47

 こんにちわ、いらっしゃいませ。

>昨年の10月に初めて八重山に行ったのですが、台風に巻き込まれ、石垣から動けない日が続き、竹富には一泊しかできませんでした。

 それは残念でした。秋は台風が多いですから、たまたま遭ってしまったらもう諦めるしかありませんね。

>7月の上旬っていったら、ものすごく暑いんでしょうか?

 7月なら天候も安定しているし、台風もまだ来ないでしょうから、良いご旅行ができると思います。
 暑いかどうかというのは、まあ個人差があるのですが、気温的には東京や大阪の方がずっと暑いです。沖縄で気温が35度超えることなんてありません。
 でも、日差しが強いので、日焼け対策には十分ご注意を。
 お気を付けて行ってきてください。

[No.165]Re: 物産展で
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/23(Thu) 09:40

 こんにちわ。
 最近は沖縄の30周年記念のイベントが全国で行われているようです。

 東京六本木でも、今日から竹富町の織物に関する展覧会が開催されます。3年くらい前にも開催されたのですが、そのときもたくさんの人が訪れていました。

 http://www.axisinc.co.jp/events_f/events-f.html

[No.164]7月の天気
投稿者:えま  投稿日:2002/05/23(Thu) 02:51

はじめまして。昨年の10月に初めて八重山に行ったのですが、台風に巻き込まれ、石垣から動けない日が続き、竹富には一泊しかできませんでした。でも!西桟橋からの景色は忘れることができず・・。超割をとって、7月上旬にまた行けることになりました。今度は台風にもあたらずに竹富島でのんびり過ごせることを願っています。うー。まちどおしい。7月の上旬っていったら、ものすごく暑いんでしょうか?

[No.163]Re: 安里勇さんの関西ライブのお知らせ
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/05/22(Wed) 22:43

大阪は 何処で 何時からでしょうか。教えて下さい。

[No.162]物産展で
投稿者:mican  投稿日:2002/05/21(Tue) 11:59

こんにちは、micanです。
阪神百貨店での物産展情報に反応をいただき、ありがとうございます♪
先日、京都のプラッツ近鉄でも物産展がありました。
その際、うちのおもしろ相棒がお仕事で出展しておりまして、
いろんなお客さんとお話ができて楽しかったそうです。
お店側の人もお客さんとのお話を楽しんでいるので、
みきたんさんや他の方も話し掛けて楽しんでください。
っで、おもしろ相棒はウコン茶を売っているところにいます。

[No.161]Re: おつまみに
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/21(Tue) 10:42

 こんにちわ、おかえりなさい。

> 「イカスミ」は大好評でした。泡盛との相性はばっちりです。ぜひともお試しください。

 イカスミにイカをつけてあるんでしょうか。うまそうですねえ。
 でも、泡盛に限らず焼酎って、それが造られたその地域で飲むのが一番おいしい気がしますが、みなさんはどうでしょうか。
 島の民宿で島唄を聴きながら飲む泡盛、庭で風に吹かれながら飲む泡盛。最高ですよね。

[No.160]Re: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/21(Tue) 10:33

 こんにちわ、いらっしゃいませ。

> 1週間くらい、ゆっくりと時間の流れる場所で
> 1人でのんびりしてみようと思い、訪れることを決めました。

 よくわかります。私もそうですが、おそらく多くの方が同じような気持を抱いているんじゃないでしょうか。
 毎日忙しく生活していると、全てを自分の気分次第で決められる時間ていうのが欲しくなりますよね。
 何かをしたくなるまで何もしなくていいという時間の過ごし方は、なんて贅沢なんだろうと思います。

> また、1人で行くので、行くまでに現地の方とメールでやりとりできたり
> するサイトはありますでしょか?

 メールでというのは存じ上げませんが、現地の人がやっているという意味では、小浜荘のサイトに掲示板があります。のぞいてみてはいかがでしょうか。
 良い時間をお過ごし下さい。

[No.159]おつまみに
投稿者:五島  投稿日:2002/05/20(Mon) 19:36

先ほど、八重山から帰ってきました。
お酒のつまみに、長浜水産の塩辛シリーズは最高です。
「イカスミ」(イカの墨)、「ハラカワ」(カツオの腹皮)がなかなかイケます。もちろん、お土産としてもいいです。「ハラカワ」は塩辛いのでお茶漬けにいいでしょうね。「イカスミ」は大好評でした。泡盛との相性はばっちりです。ぜひともお試しください。

[No.158]Re: はじめまして!
投稿者:五島  投稿日:2002/05/20(Mon) 19:31

こんにちは
> 10月頃の竹富島は、どれくらいの気温なのでしょうか?
> 私は東京で仕事をしているのですが、10月といえば、
> 昼間は長袖1枚、夜はジャケットを羽織るくらいですが、
> 竹富は昼間、Tシャツ1枚くらいなのでしょうか?

10月は短パン、Tシャツで十分です。気温は28℃ぐらいあるでしょうか?
海では十分に泳げます。ただ、台風が結構、来ます。
日差しもさほど強くないと思います。

[No.157]Re^2: 楽しみですね
投稿者:みきたん  投稿日:2002/05/20(Mon) 17:09

micanさん、アドバイスありがとうございました。
どんどん話しかけることですね・・・。
なんだかワクワク、ドキドキしますね。
がんばって話しかけてみます。
楽しみだー!

[No.156]はじめまして!
投稿者:しまお  投稿日:2002/05/20(Mon) 16:09

以前から、竹富島に行きたい!!!とは思いつつも、
なかなか行く機会がなく日々過ごしているのですが、
最近、毎日の生活に何だか疑問を感じてしまい(笑)、
1週間くらい、ゆっくりと時間の流れる場所で
1人でのんびりしてみようと思い、訪れることを決めました。
・・・とはいっても、夏の休みは北海道旅行などに
あててしまったので、1週間の休みがとれるのは、10月頃になりそうです。

10月頃の竹富島は、どれくらいの気温なのでしょうか?
私は東京で仕事をしているのですが、10月といえば、
昼間は長袖1枚、夜はジャケットを羽織るくらいですが、
竹富は昼間、Tシャツ1枚くらいなのでしょうか?

また、1人で行くので、行くまでに現地の方とメールでやりとりできたり
するサイトはありますでしょか?

[No.155]安里勇さんの関西ライブのお知らせ
投稿者:   投稿日:2002/05/19(Sun) 19:46
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

石垣島の安里勇さんの三線ライブが関西であります。

20日が神戸で、21日から25日までが大阪。26日がたしか京都。
安里屋ファンの人は、日時等お店に問い合わせてみてね。

[No.154]Re: お玉ちゃんへ
投稿者:   投稿日:2002/05/19(Sun) 19:24
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

のはら荘のおとうさんへ

おかげさまでなんとか元気にやっています。
しかしまだお酒は飲めそうにありません。
一緒にお酒飲みに島にいきたいけれど、もうちょっと先になりそうです。

三線うまくなりたくて練習してます。
唄を歌いながら弾くというのが出来ません。

あああ〜、島に帰りたい。
おとうさん、元気でいてね。
会いにいくけんね!!!

[No.153]ありがとうございます
投稿者:みのり  投稿日:2002/05/19(Sun) 18:44

お返事ありがとうございます。
私は竹富島は一度しか行った事がないのですが、すごく気に入って
こちらのページで色々勉強させてもらっています。

[No.152]Re: お玉ちゃんへ
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/19(Sun) 13:07

 こんにちわ。

> 野原荘の宿泊者です
> おっちゃんの代筆をしています。

 どうもご苦労さまです。
 管理人からもよろしくとお伝えくださいませ。

[No.151]Re: 竹富の農園?
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/19(Sun) 13:05

 こんにちわ。いらっしゃいませ。

> 竹富島に農園ってあるんでしょうか?

 農園というのは、果樹園とかそうゆうのでしょうか。
 竹富では、今はもうあまり農業はやっていません。個人で自分で食べる分だけとかはあるでしょうが、農園経営みたいなのは存じ上げません。
 もともと水源もない島だし、土質的にも農業に向いていないんだと思います。

[No.149]お玉ちゃんへ
投稿者:野原行雄  投稿日:2002/05/19(Sun) 11:52

お玉ちゃん元気ですか?
こっちも元気にやっています
たまには連絡ください。

野原荘の宿泊者です
おっちゃんの代筆をしています。
では。

[No.148]竹富の農園?
投稿者:みのり  投稿日:2002/05/18(Sat) 14:41

はじめまして。
竹富島に農園ってあるんでしょうか?
牧場と車えびはよく地図にも載っていますが・・・。
農業に興味があってちょっと気になったんですけど、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[No.147]Re: 楽しみですね
投稿者:mican  投稿日:2002/05/17(Fri) 11:07

みきたんさん、はじめまして。
阪神百貨店の物産展は大盛況で、いつもたくさんの人が来ています。

> 物産展をより楽しむ方法って何かありますか?
> まだまだ初心者ですが、楽しみです。

ずばり、お店の人とガンガンしゃべること!
micanの場合は、泡盛コーナーで選んでいるときに、あれこれお話をしながら楽しく過ごしました。まぁmicanはよく「あい、ウチナーンチュね?」などとよく聞かれるほどのナイチャーよりもウチナー顔らしい…。とりあえず恥ずかしがらす、ウチナーの人!と思われる人がいる店ではしゃべりまくって思い切り楽しんではいかがでしょうか?

[No.146]Re: 竹富島行きます
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/17(Fri) 10:50

 こんにちわ。おひさしぶりです。
 貴HPも徐々に充実していっているようですね。

> 前にも書いた通り、7月6日?13日にきまりました。
> 全日竹富島泊で松竹荘に泊まる予定です。

 おめでとうございます。1週間ですか。うらやましい。
 私は8日までのはらにおります。私も島をぶらぶらしていますから、どこかでお会いできるかもしれませんね。

> うか? 1万円近いのですが、西表への船代・弁当代
> こみなので、楽かなと思いまして。

 そうですね。ツアーは楽ですね。1日だけ日帰りで行くのであれば、ツアーが良いと思います。どこのツアーが良いかということは、どなたか詳しい方にお任せいたします。

[No.145]Re: お久しぶりです
投稿者:うめさん  投稿日:2002/05/17(Fri) 09:42

micanさん、こんにちは!
沖縄病患者(笑)にはたまらない情報をありがとうございます(^^)
来月大阪ですね!メモメモ・・
昨年は機会を逃してしまったので今年こそは・・!!

[No.144]竹富島行きます
投稿者:   投稿日:2002/05/17(Fri) 00:08
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

なんだか、竹富島旅行者が相次いでいるようですが、
私も行きます!
ようやくANAの飛行機(超割)がとれました!
前にも書いた通り、7月6日〜13日にきまりました。
全日竹富島泊で松竹荘に泊まる予定です。
管理人さんには野原荘に行けば会えるのでしょうか?
たぶん私は大きいスケッチブックをもって始終スケッチ
していると思うので、見かけたら声かけてください。

あと、今年は西表島にも行ってみたいのですが石垣島
発の安栄観光の一日ツアーって、おすすめなんでしょ
うか? 1万円近いのですが、西表への船代・弁当代
こみなので、楽かなと思いまして。
それともおすすめの楽しみかたってありますか?

竹富の掲示板で何いってんだか、すいません。

[No.143]Re: ちょっとびっくり!
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/16(Thu) 19:41

 こんばんわ。
 
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200205161700.html#no_1

 すごいですね。今、この記事を読んで、ちょっと笑ってしまったと言っては不謹慎なのかもしれませんが、離島のような小さな社会では大変な事件なんでしょうね。
 しかし、たった一人が移住するだけで経済状態が変わってしまう社会があるということは本当に驚きです。
 バタ子さんの専攻にとっては良いテーマですね。頑張ってください。
 

[No.142]Re^2: お久しぶりです
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/16(Thu) 19:32

 アドレスが長すぎて1行に収まりませんでした。全部コピーするといいのですが、うまく表示されない方は

http://www.pref.okinawa.jp/index-j.html

のサイトから、

復帰30周年記念事業について(5月1日)

という項目の

3.実施事業 → Aイベント事業の日程

をご覧ください。

[No.141]Re: お久しぶりです
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/16(Thu) 19:27

 こんばんわ。おひさしぶりです。

> 先日、PCが調子悪くなり、すっかり中身がきれいになってしまいました。

 それは大変でしたね。最近はウイルス騒ぎやなんやらで、パソコンで困っている人も多いですね。

 昨日は沖縄日本復帰30周年でした。いろいろな人がいろいろな感慨をもっていることでしょう。

> 来月大阪で「全国エイサー道ジュネー」がある予定だそうです。

 下記サイトに全国の案内が載っています。

[No.140]ちょっとびっくり!
投稿者:バタ子  投稿日:2002/05/16(Thu) 17:48

お久しぶりです。
かなり八重山病がひどい今日この頃です。
長者番付の一位の方が沖縄の方でしかも竹富町在住だと知って
びっくりしました。
小浜島のゴルフ場やホテ建設を進めた会社の社長さんとのこと。
一方で竹富町にはものすごい税収が入るらしいです。
ちょっと複雑です・・・。

[No.139]楽しみですね
投稿者:みきたん  投稿日:2002/05/16(Thu) 16:55

micanさん、はじめまして。
阪神百貨店で物産展があるとか・・・。
行きます!行きます!
沖縄や竹富島のことに触れていると
ただ、それだけで元気になるような気がします。
夏にも竹富島へは行けそうに無いので
物産展で我慢することにします。
物産展をより楽しむ方法って何かありますか?
まだまだ初心者ですが、楽しみです。

[No.138]お久しぶりです
投稿者:mican  投稿日:2002/05/16(Thu) 10:29

お久しぶりです、micanです。
先日、PCが調子悪くなり、すっかり中身がきれいになってしまいました。
っで、しばらくメールとかできなくて…。

来月大阪で「全国エイサー道ジュネー」がある予定だそうです。
かなり楽しみです。あと、大阪では6月6日から12日まで阪神百貨店で
沖縄物産展があります。きっとmicanも相棒もうろうろしてます。
誰か会えるといいですね♪

[No.137]Re: 10年ぶりです
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/14(Tue) 07:38

 こんにちわ。
 竹富行き決定おめでとうございます。
 竹富って遠いですし、ご家族を持っていらっしゃる方だと、ご家族で一緒にというのもなかなか大変ですし、お一人人でということでも気を遣ったりして大変なことと思います。
 でも、その分ゆっくりと羽を伸ばせますね。

> 7月の5日から11日まで,もう気持ちは竹富です。

 その日程だと、もしかするとお会いできるかもしれませんね。よろしくお願いします。

[No.136]Re^2: 10年ぶりです
投稿者:横浜の清水   投稿日:2002/05/13(Mon) 20:44

うめさんはじめまして,いつも掲示板でお会いしています。
今回は,一人で行くようになりました。子供たちはもう一人で来てもいい年なので,複雑な思いですが正直言うとウレシイです。この掲示板の管理人さんは野原荘の常連さんで,とても親切にしてして頂いているみたいで,私は,どちらかというと小浜荘の常連もどきでしたが,掲示板の友として一度宿泊してみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

[No.135]Re: 10年ぶりです
投稿者:うめさん  投稿日:2002/05/13(Mon) 19:03

清水さん、はじめまして!
10年ぶりの竹富なんですね♪
はやるお気持ち、すごくよくわかります!!
私も先日のGWに小浜荘さんにお世話になったのですが、
おかあさんのあの満面の笑顔に身も心も癒していただき
ました(^^)
7月5日〜というと気候も安定して、最高の時期ですね!!
きっと御家族ですばらしい時間を過ごされることと思います♪
どうぞ、ゆっくりまったりと八重山を楽しんでいらしてくだ
さいね!

[No.134]10年ぶりです
投稿者:   投稿日:2002/05/13(Mon) 17:45

一人ではじめっていたのが沖縄復帰の翌年その後10年ぐらい続けて行きましたが,結婚後は10年前に家族で出かけたのが最後で竹富にはあと2〜3年は無理かと思っていましたが,この掲示板を見ていて思いが募り,チャンスが急に訪れました。7月の5日から11日まで,もう気持ちは竹富です。
残り少なかった超割の切符が購入できウレシイ限りです。管理人さんには色々とお世話になりました。竹富に4日間・黒島2日間の予定です。管理人さんの常宿の野原荘にも初めて泊まらせて頂こうと思っています。小浜荘の栄子さんと新田荘の初子さんにも泊まる予定です。掲示板の皆様よろしくお願いいたします。まちどうしい・・・・・・・・・

[No.133]おおすごい!
投稿者:エイタ@京都  投稿日:2002/05/13(Mon) 02:27

管理人様ありがとう御座います!
速レスでめちゃくちゃ嬉しいです♪

色々調べて頂いたようで自分の検索能力のつたなさに恥ずかしい思いです。
パイナップルツアーズがビデオで出ていたとは・・・。
ちょっとあちこち調べて見ますね。
ありがとう御座いました!!

バイバティローマの方も調べてみますね。
もし何か手がかりがあるようでしたら以下RESにつなげてもらえれば幸いです。
自分でも何か見つけたらRES打ちますね。
あ、自作自演か?!(涙)
まぁなんくるないさぁ=¥

[No.132]Re: 教えてください!@中江裕司作品
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/12(Sun) 11:00

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 沖縄映画いいですよね。ナビィの恋はこの掲示板でも何度か話題になりました。
 ナビィの恋はビデオもDVDも出ているようですが、パイナップルツアーズは調べてみるとビデオとLDが出ています。
 しかし、どちらももう店では売っていないようです。どうしてもということなら、中古のビデオ店やヤフオクをこまめに見ているしかないと思うのですが。

 バイバティローマという作品は、私はあいにくと存じ上げないのですが、それより後の作品であるパイナップルツアーズがそうゆう状態ですから推して知るべしかもしれません。
 お役にたてず申し訳ありません。

 ナビィの恋のサイト
 http://www.shirous.com/nabbie/index01.htm

[No.131]教えてください!@中江裕司作品
投稿者:   投稿日:2002/05/11(Sat) 21:31

初めて投稿させて頂きます。
竹富島へは今年の正月に行きました。
もう・・・最高でした!
色々思い悩みノイローゼ寸前でしたがしっかり自分を取り戻せました。
一日中西の桟橋で三味線を弾いてたのですが、(練習ですが・・・)
ゆっくりと沈む夕日がたまらなく美しかったのを昨日のことの様に思い出せます。

おっと、前置きが長くなりました(涙)。
私が沖縄へ旅行したいと思ったのは高校1年の時(14年前)だったのです。
で昨年からNHKで「ちゅらさん」が放映され、その思いに火がつきました。んで年末に「ナビィの恋」という映画を見て気がついたら沖縄にいました(汗)。
ずっと昔に某バンドの影響で「パイナップルツアーズ」と言う映画を見て「なんかいいなぁ〜」と感じていたのです。
んでんでその監督が「中江裕司」という方だと気付いたのです。
(パイナップルツアーズと言う映画はオムニバス3本組みなのですが・・・)

やっと質問です!(長かった・・・涙))
どなたかこの「中江裕司」監督作品の「バイバティローマ」と言う作品を手に入れる方法をご存知では無いでしょうか?
メディアはDVD、VHSどちらかでできればDVD・・・。
「パイナップルツアーズ」も入手出来るようならお教え願いたいのです。

だらだらと長い文章になりましたがお許し下さい。
ただの教えて君になりましたが、今後三味線系のネタならお役に立てる(カモ)と思います。
自分の暑い(汗)思いが伝われば幸いです。
またちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします。
それでは♪

[No.130]Re^2: いきたいっ!
投稿者:   投稿日:2002/05/11(Sat) 20:45

竹富島には3年前のGWに、ふと思い立って行ったのがきっかけで、以後夏とGW、さらにちょっとした連休が取れたときに行っています。
(去年からは、GWと夏には宿が取りにくいので、黒島への行き帰りに寄っていますが)
まぶしい太陽と白い砂、水牛車が通る町並み、夕日から星空の西桟橋、そして車も水牛車も通らないとても静かな仲筋集落が好きです。
日ごろはえりこさんと同じように緊張した日々が続いていますが、ふと頭をからっぽにすることができます。
昔はダイビングをしていましたが、今はシュノーケリングで明るい海にもぐるのが好きです。八重山のおすすめは、黒島の仲本海岸です。
竹富島では、カイジ浜や北岬で泳いだり、宿で出してくれるサバニの小船でさんご礁に囲まれたり、また速い船で石垣島の大崎あたりまで行ってダイナミックな海を潜ったりしました。
これからは、島の暮らしや芸能ももっと知りたいです。

世界の海に行かれても、きっと竹富島に戻ってきますよ!

[No.129]Re^2: こんにちわ
投稿者:   投稿日:2002/05/11(Sat) 14:54
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5183/index.html

どうもありがとうございます。

[No.128]Re: はじめまして
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/11(Sat) 08:40

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 当HP気に入っていただけたようで嬉しいです。

> 石垣島に行ったついでに・・・と思って出かけた竹富島。
> みごとにはまってしまいました。

 ああ、これはよく分かります。そうゆうパターンではまってしまう人はかなり多いんじゃないでしょうか。
 小さな島だし、ガイドブックを見てもあまり見るとこなさそうだし、でも近いから一応行っておくか、てな感じで竹富を訪れる人はたくさんいます。
 でも、竹富の良さってのはガイドブックに載っていない所にありますよね。単に見るだけの観光なら他のリゾート地に任せて、心で沖縄を感じ取りたい人はいらっしゃいって感じでしょうか。

> 今度はゆっくり、竹富島を知りたいなーって思っています。

 竹富は何度行っても、新しい感動と出会いを与えてくれます。また是非お出かけになってみてください。

[No.127]Re: こんにちわ
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/11(Sat) 08:33

 こんにちわ。
 え〜と、医療と町役場の何を調べてらっしゃるのでしょうか。
 竹富島に関しては、喜宝院の館長さんにお話を聞きに行かれることをお薦めします。

[No.126]Re: お世話になりました。
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/11(Sat) 08:31

 こんにちわ、おかえりなさい。
 楽しいご旅行だったようですね。
 楽しさと社会復帰までの長さとは比例しますね。下手をするとこのまま竹富廃人と化してしまうので気を付けてください(笑)
 のはらのおじさんは元気でしたか。今はヘルパーさんもいなくて大変みたいですが、頑張ってほしいものです。

> 南の空の低い位置に南十字星と思われる星が4つ綺麗に見えたのですが、あれは、本物なのでしょうか?一説によると、類似した星があると聞きましたが、・・・

 この季節、南十字星が見えるのは間違いないようですが、たしか4つの星の全部は見えないと聞いたような気がします。
 本物のサザンクロスの隣にニセ十字と呼ばれる4つの星があって、そちらの方が若干大きくて目立つので、観光客の多くはそちらを本物だと思ってしまうって話も聞いたことがあります。

[No.125]はじめまして
投稿者:みきたん  投稿日:2002/05/10(Fri) 16:00

はじめまして。今、「良いもの見つけたぞー」って気持ちでいっぱいです。掲示板をはじめ、まるで竹富島にワープしたような感じで、ニンマリしながら楽しませていただきました。
石垣島に行ったついでに・・・と思って出かけた竹富島。
みごとにはまってしまいました。
3泊4日のうち2日間(2日とも日帰り)通いました。
1日は、飛行機の時間までのほんの少しの時間でしたが・・・。
ちょっとでも竹富島にいたいって気持ちでした。
竹富島に滞在している人が羨ましかったです。
今度はゆっくり、竹富島を知りたいなーって思っています。
その時は、また色々と相談にのってくださいね。
沖縄ツーリストでしたよね。一度連絡してみようかな・・・。

[No.124]こんにちわ
投稿者:海坊主   投稿日:2002/05/10(Fri) 14:57
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5183/index.html

はじめまして。私は琉球大学の学生です。今、竹富町の医療と町役場について調べています。何か知っていることを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

[No.123]お世話になりました。
投稿者:健太  投稿日:2002/05/10(Fri) 12:50

GW中にのはら荘にお世話になりました。
天気に恵まれましたので、毎日のように海に行っておりました。おかげで、体は、真っ黒で竹富のごきぶりのようです。頭は、海水にだいぶ脳みそが流れ出てしまったのでしょうか、全く社会復帰ができておりません。
また、憧れの常連さんにも会う事ができ、大変楽しい旅行になりました。

のはらのおばちゃんは相変わらず朝早くから夜まで、元気に働いていました。おじちゃんも体調が良くなられたようで、以前同様にパワー全開でした。(お二人とも、いつまでも元気でいて下さいね。)

5/1を中心とした数日、夜、西桟橋に星を見に行った際に、南の空の低い位置に南十字星と思われる星が4つ綺麗に見えたのですが、あれは、本物なのでしょうか?一説によると、類似した星があると聞きましたが、・・・
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[No.122]Re^2: いきたいっ!
投稿者:のじょ  投稿日:2002/05/10(Fri) 06:59

みなみなさま。
感動的なメッセージをありがとうございました。
感謝・感激・雨・あられにございまする!!!!!!!

参考にさせていただきます。

では。楽しい3連休を過ごせるようがんばって働きます。

[No.121]Re: いきたいっ!
投稿者:えりこ   投稿日:2002/05/09(Thu) 20:54

 私も2年前、竹富・波照間1人旅をしました。
社会人になって7年目の時でした。早朝から晩まで本当に大変な毎日で、
帰宅が午前1時2時になるのが当たり前の日々。年齢から言っても、
甘えたことを言える立場でもなくなってきてて、なんかフラフラでした。
そんな時に行った竹富・・・ほんまになんか良かったあ〜。
その時仲良くなった人と、この連休サイパンに一緒に行って
ダイビングのライセンスを取ってきました。
 とにかく竹富行ってきてくださーい!!
 西桟橋いいですよー!

[No.120]Re: いきたいっ!
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/05/09(Thu) 16:53

> この先、3連休が取れるかどうかも不明です。3日しかないなら沖縄本土の方がいいですか?!

是非是非ッッッ 竹富を訪れて下さい!!
私も、西桟橋でぼぉ〜〜〜〜〜〜〜っと夕日を見てるのが大好きです。
しばらく動かないでいると、ハッと気付くと
周りがカニだらけでかなりびっくりします(笑)
北岬でぼぉっとして、いろぉ〜んなヤドカリを見つけるのも
とっても楽しいですよ♪

あとやっぱり、かつこさんのとこでぽーぽー食べてぼぉっとして
やらぼでえびそば食べてぼぉっとして、昼寝して
とりあえず神経をゆるゆるにして来て下さい (@^-^@)
そして、日常生活に戻った時の苦しみを乗り越えて下さい p(>_<)q
↑これがほんと大変なんですよ(^^;

[No.119]Re: ただいま〜!
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/05/09(Thu) 16:42

おかえりなさい。

ほんとに、ほんとぉーーーーーーーーーーーーーーーーーに
羨まし過ぎて、涙が出そうになります。
貧乏をうらみます。
泣きそうですが、またお話聞かせて下さい。

[No.118]Re: いきたいっ!
投稿者:   投稿日:2002/05/09(Thu) 09:30


>厳しい毎日を過ごしています・・。

なおさら竹富に行ってリフレッシュされると良いと思います。

> 一人ということでたくさん不安がありますが、一人旅の方も多いと伺いましたので、素敵な出逢いをきたいしています。

全く心配ないと思います。
今回の目的からすれば一人旅の方がいいかも・・・
見所は,お玉さんも言っていましたが,西の桟橋の夕日(西表島の右側に沈む)と,そのあとに出てくるきれいな星を見るためのゴザと泡盛を持って行くこと,たぶん宿の常連客が誘ってくれると思います。
昼間は,しっかり日焼け止めをしてコンドイ浜で遊ぶ,私なら午前9時までと午後は4時以降に海に行きますが,
予想以上の思い出ができると思います。楽しんできてください。

[No.117]Re: いきたいっ!
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/09(Thu) 08:43

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 おそらく多くの新社会人の方が同じような思いを抱いていることでしょう。生活習慣から人間関係まで大きく変わるわけですから。

> しかし、3日しかないということなのですが、こんな短くても満喫できますか?!

 3日というのは短いようですが、初めて行かれるのであればそのぐらいがちょうど良いと思いますよ。
 何事も一生懸命やっていれば、必要なものは向こうからやってきてくれます。竹富に行きたいと思われたのも、それが必要なものだからかもしれません。
 良い出会いのある楽しい旅行になるといいですね。
 新生活はまだまだ大変でしょうが、がんばってください。
 

[No.116]Re: ただいま〜!
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/09(Thu) 08:26

 こんにちわ。おかえりなさい。
 天気が良かったようで、なによりです。
 ここ数年、竹富も少しずつ目に見える形で変わってきているようですね。だから、数年ぶりに訪れる人にとってはその変化に驚くこともあるかもしれません。

> 民宿のお母さんの笑顔に、思いきり癒されました♪
> 今年はもう一度ゆっくり竹富にいきたいな!

 そうですね。外見が変わっても、島の人の笑顔は変わらないし、また行きたいという気持にさせる魅力も変わりません。本当に素晴らしい島です。

[No.115]Re: いきたいっ!
投稿者:   投稿日:2002/05/08(Wed) 21:16
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

のじょさん

一泊でもいいからぜひ竹富島に泊まってみて下さい。
八重山のなかでも一番すばらしいと、私は思います。
西桟橋の夕日を観てほしい。

> あと、5月の末は梅雨の季節ですか?!あまりベストのシーズンではないですか??よろしければ、ご意見おまちしております。

お天気は、シーズンあんまり関係ないと思います。
本人の 運と 縁と 心掛けしだい(笑)です。
いい旅になりますように。

たまたま雨が降ったから、島の違う面が見られるということもありますよ。

[No.114]いきたいっ!
投稿者:のじょ  投稿日:2002/05/08(Wed) 21:00

はじめまして。こんばんわ。
4月より社会人となって、早一ヶ月です。学生時代が夢のような日々だったので、
現実を受け入れがたく、厳しい毎日を過ごしています・・。
5月の末に3連休をいただけることとなり、急に思い立って竹富島に一人で行ってみようかと思っています。
ある意味自分を見つめなおす旅行になるかも・・。
一人ということでたくさん不安がありますが、一人旅の方も多いと伺いましたので、素敵な出逢いをきたいしています。
しかし、3日しかないということなのですが、こんな短くても満喫できますか?!もちろんもっと滞在したいですけど・・。
この先、3連休が取れるかどうかも不明です。3日しかないなら沖縄本土の方がいいですか?!
あと、5月の末は梅雨の季節ですか?!あまりベストのシーズンではないですか??よろしければ、ご意見おまちしております。

[No.113]ただいま〜!
投稿者:うめさん  投稿日:2002/05/08(Wed) 13:23

無事に帰ってきましたよ〜(^O^)/
いやぁ〜、沖縄は暑かった!!(笑)

竹富も晴れ渡り、夜は満天の星に感激しました(TT)
新入りの水牛くんや、新しい家も増えていたりして、少しずつ
竹富も変わってきているんだな・・って思いました。
民宿のお母さんの笑顔に、思いきり癒されました♪
今年はもう一度ゆっくり竹富にいきたいな!

[No.112]Re^2: はじめまして
投稿者:ちあき   投稿日:2002/05/07(Tue) 22:36

ありがとうございます。
まだ一ヶ月半ほどありますが、帰ってきたら
ご報告などさせてもらいたいと思います。

[No.111]Re: はじめまして
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/06(Mon) 09:53

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 6月下旬だと、たしか昨年はもう梅雨が明けていたはずです。梅雨が明けてすぐの沖縄はとても清々しくていい季節です。空や海の青さも違う気がします。
 竹富の民宿はどこも良い宿ですが、のはらを選ばれたのも何かの縁でしょうから、きっと楽しい思い出がたくさんできることと思います。
 楽しんできてください。
 お気をつけて行ってらっしゃい。

[No.110]Re: 行ってみたいよう
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/06(Mon) 09:47

 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 沖縄本島ならその気になれば日帰りすらできますが、竹富となると石垣まで行ってさらに船ですから、行くだけで半日かかります。しかも、運賃もかなりのもの。
 ANAの場合もマイレージクラブに入っていると比較的超割などが取りやすくなります。それにしても休みが合わないと行けませんよね。
 そうゆう場合は思い立った時に、どこやらの舞台から飛び降りるつもりで予約してしまうのが吉です。あれこれ考えていると一生行けなくなるかもしれませんしね。
 八重山の離島は、それだけの運賃に十分見合うだけの思い出を与えてくれます。それは、このHPや掲示板に書き込んでくださるみなさんのご意見を拝見しても分かるかと思います。

[No.109]はじめまして
投稿者:ちあき   投稿日:2002/05/05(Sun) 22:40

こんばんは。はじめまして!
6月19日から石垣島と竹富島に行けることになりました!
竹富島の民宿は迷ったんですけど、こちらのHPを見て
のはら荘さんにぜひ泊まってみたくなり、のはら荘さんに
予約とりました。
梅雨が明けているかちょっと心配なのですが、今から楽しみです!

[No.108]行ってみたいよう
投稿者:しー  投稿日:2002/05/05(Sun) 18:20

昨日の夜、竹富の番組をやっていましたね。竹富に行ってみたいと思い立ち、早1年・・・なかなか長い休みが取れる仕事ではないので、離島に行くとなると難しくて。竹富フリークの皆さんはどんな風にしてるんでしょうか、仕事とか、飛行機代とか。飛行機代といえば、私はANAの超割期間を狙っているんですが、私の住んでいる仙台からは1日1便しか飛んでなくて、席が取れない!まともに行こうとすると往復10万近く(那覇〜石垣島含む)かかるんですよ!!東京からもそのくらいかな。けちってはいけないのかな。でもお金ないよ〜(涙)。いま22だけど、結婚する前に一回は行きたい!!

[No.107]アンケート今回のお題
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/05(Sun) 11:02

 今回のお題は、あなただけが知っている秘密の場所、です。
 でも、みんなが知っていても全然OK。ガイドブックに普通に掲載されていないくらいの意味で考えてみてください。
 場所を教えたくない人は、場所まで書かなくても結構ですよ。

 私は一応クヤマのお墓をあげましたが、他にも書きたいところがあるなあ・・南の海岸とか・・
 そうゆう人は、いくつでも書き込んでください。
 今回もよろしくお願いします。
 

[No.106]Re: 行きたいなぁ
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/05(Sun) 10:12

 こんにちわ。

> 先ほど、NHKで竹富島の放送をしていました。

 私もたまたま見たのですが、日本の百選に選ばれるのは当然と思えるほど美しい島だと感じました。

> 今は、お玉さんという方がのはら荘のお手伝いをされているんですね。

 お玉さんは一昨年で、今はヘルパーさんはいないようです。

> のはらのおじちゃんに海に連れて行ってもらったり、

 島の美しさや人のやさしさは、今でも変わっていません。
 最近少しずつ新しい建物や店も増えてきつつありますが、私たちに感動を与えてくれるものは昔のままです。
 また機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

[No.105]行きたいなぁ
投稿者:tweety  投稿日:2002/05/05(Sun) 01:39

先ほど、NHKで竹富島の放送をしていました。
懐かしぃ…。

懐かしいと思うほど、竹富島に行ってから月日が流れ…。

今は、お玉さんという方がのはら荘のお手伝いをされているんですね。

のはら荘、とても懐かしいです。
のはらのおじちゃんに海に連れて行ってもらったり、
パッションフルーツを森の中へ採りにいったり(まるで気分は探検隊)、
夕食後、庭で毎晩のようにみんなと泡盛をのんだり、
日焼けがひどくて、おじちゃんが庭に生えているアロエを切って塗ってくれたこと、
今でもとても感謝しています。

竹富島の思い出は一生忘れません!

[No.104]Re: 楽しみ♪
投稿者:バタ子  投稿日:2002/05/03(Fri) 17:03

いってらっしゃ〜い!!
うらやましい限りです・・
楽しい思い出いっぱいできるといいですね!
報告待ってます。

[No.103]Re: 楽しみ♪
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/03(Fri) 10:19

 こんにちわ。
 今日から八重山ですか。いいなあ。
 沖縄は梅雨前ですが、すっかり夏でしょうね。
 帰って来られたら、ご報告楽しみに待ってます。
 楽しんできてください。

[No.102]Re^2: 参加御礼
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/03(Fri) 10:17

 こんにちわ。

> ドキドキしながらの初チャット楽しかったです。
> 次回も楽しみにしてます。

 次回は5月末頃に予定しています。
 ぜひまたご参加ください。
 2回目なら今度は気楽にできるかもしれませんね。

[No.101]Re^2: 超割 本日発売
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/03(Fri) 10:15

 こんにちわ。

> まだ 残席がありますね 超割。
> やっぱ バーゲン型運賃は石垣直行便<JTA>以外は
> 沖縄でも 比較的楽に取れるのかな?

 そうですね。週末以外はかなり席が残っているようです。7月の初めは学生は試験ですし、普通の会社員にもまだ無理でしょうから、休みさえ取れれば狙い目かもしれません。

[No.100]楽しみ♪
投稿者:うめさん  投稿日:2002/05/03(Fri) 04:29

今日、いよいよ八重山に向けて出発します!(^O^)/
竹富は5日に行きます♪
楽しみだなぁ!!
お天気も良いようだから良かったーっ!
行ってきまーすっ(^^)

[No.99]Re: 参加御礼
投稿者:hiro  投稿日:2002/05/03(Fri) 00:24

ドキドキしながらの初チャット楽しかったです。
次回も楽しみにしてます。

[No.98]Re: 超割 本日発売
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/05/02(Thu) 23:19

うらやましいです。 やいま に旅立てて。

まだ 残席がありますね 超割。
やっぱ バーゲン型運賃は石垣直行便<JTA>以外は
沖縄でも 比較的楽に取れるのかな?

個人的に 9月初めか10月中ごろを狙ってますが
9月だと 長いこといけるのですが・・・。
台風が怖いです。

[No.97]超割 本日発売
投稿者:管理人  投稿日:2002/05/01(Wed) 11:13

 全日空の7月初旬の超割分が今日から発売になりました。無事予約Getされた方、おめでとうございます。
 私もなんとか取ることができましたので、今年は7月初旬に竹富に参ります。向こうでお会いする方、よろしくお願いいたします。

 ところで、のはら荘。昨年までヘルパーをしていた方が辞めて、まだ後釜が決まっていないそうです。やる気と根性とど根性と何は無くとも根性根性また根性のある方、挑戦なさってみませんか。
 民宿のヘルパーは想像以上に厳しい苛酷な労働が待っていますが、それでも挑戦してみたい方は、電話などではなく、直接のはらに行って、おじさんに会ってみて気に入られればOKですよ。

[No.96]Re^3: 参加御礼
投稿者:   投稿日:2002/05/01(Wed) 10:09
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

竹富生チャットいいですね。
ぜひ参加したいです!

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。