旧掲示板(2002年8月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.477]Re: またまた台風
投稿者:   投稿日:2002/08/31(Sat) 18:57

八重山旅行には付き物ですよね。
私も何度か竹富に「幽閉」されたことがあります。
冷や汗をかきながら上司に休暇延長の電話を入れたことも・・・。
せっかくの旅行ですので天気に恵まれるといいですね。

[No.476]またまた台風
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/08/31(Sat) 17:50

きますね どんどん。
まずは波照間にいくので
船が出るか心配です。
でても 生きてるか心配です。

それと 竹富は
雨が降ると歩きにくいので
できたら晴れていてください。

個人的には
波照間にいって3日目に台風直撃
だったらいろいろ楽しめていいのですけどね。

[No.475]Re: ビギンのコンサート
投稿者:うめさん  投稿日:2002/08/31(Sat) 09:04

私もTVでライブの様子を拝見しました!!(^O^)/
すごい盛り上がりでしたね♪
ビギンのみなさんのインタビューも、とてもいい顔で話されて
いて、やっぱり地元でのライブはこんなにも違うんだな〜・・
って思いました(^^)
民宿の顔なじみのおばぁ(今夜の食事は出さないんですよ〜っ
て笑顔で話されていたおばさんも♪)も出ていて、すごく
会いたくなってしまいました(TT)ウルウル・・

バタ子サン、忠山さん、そしてみなさん、いつか・・いつの日
か絶対に竹富島で会おうネ!!
(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)

[No.474]Re^3: 直行便
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/30(Fri) 22:34


> 東京(羽田)(0625) 石垣(1005) ANK 551 です。
> 6時25分発。
> JTAも「早すぎ!」という声が後をたたないこの路線ですが、
> 与那国まで東京から一気に移動するには、これくらいでないと行けないので、...

あ〜、ANA991便でも十分に早かったのに〜ぃ。
さらに30分も早まるとは。
羽田まで一時間以上かかるような方は、一体どうされているんでしょう?やっぱり近所で泊まるの?
(我が家は幸い、一時間程で着くのですが)

> ちなみに帰りは、那覇経由のようです。

帰りの方が燃料喰うんですね。てことは、行きもかなりぎりぎり?!

[No.473]がんばってみました(笑)
投稿者:ユキ  投稿日:2002/08/30(Fri) 22:06

私は大浜荘に泊まる運びになりました!!
4,5日の二泊っす。
これで夕方晴れて、最高の夕日が見れたらいいな〜!

[No.472]Re^2: 直行便
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/30(Fri) 14:22

 石垣直行便はやはり便利ですね。朝早いのも仕方ないけど、便利さゆえに我慢します。

> 帰りはやっぱり、沖縄経由?←でもこれは、買い忘れたお土産買うにはいいのかも?!どうなんでしょうか?

 ほんとですねえ。帰りも直行にしてほしいです。
 でも、これは石垣空港の滑走路が短くて、たくさん燃料を積めないために本土まで直行で飛ばすことができないので仕方ないようです。
 しかも片道3時間、737の狭い座席。結構しんどいです。
 こうゆうときは、早いとこ新しい石垣空港できてほしいなあと思います。
 

[No.471]Re^2: 直行便
投稿者:さくら  投稿日:2002/08/30(Fri) 12:49

>
> 東京発...何時頃の便なんだろう?
> 特割便になるのかなぁ?
> 帰りはやっぱり、沖縄経由?←でもこれは、買い忘れたお土産買うにはいいのかも?!どうなんでしょうか?

東京(羽田)(0625) 石垣(1005) ANK 551 です。
6時25分発。
JTAも「早すぎ!」という声が後をたたないこの路線ですが、
与那国まで東京から一気に移動するには、これくらいでないと行けないので、
有り難いです。
いままで与那国へ行くには、JTAの直行便でないと、
週数便の夕方の飛行機でなければ、翌日・・・ということになり、
なかなか行けなかったもので。

ちなみに帰りは、那覇経由のようです。

※ANAのサイトは、2ヶ月前でなくても空席情報が紹介できます。
片道を予約した人が帰りの便をとる場合にかぎり、
発売日を待たずして2週間後までだったか、予約できる制度があるから、
だったと思います。

[No.470]Re: ビギンのコンサート
投稿者:   投稿日:2002/08/30(Fri) 10:07
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

> 今夜は、竹富島で「ビギン」のコンサートが行われていますね!!
> 今頃はきっと盛り上がっている頃ではないでしょうか(^^)

今朝のズームインテレビ4チャンネルで7:30から報道をしていました。
300人の島民なのに1,000人の以上も集まった!!!
「竹富島で会いましょう」も歌っていました。
島の人たちもノリノリで盛り上がっていました。
インタビューで民宿の人は,今日は全員でコンサートに行くのでお客さんは夜の食事は出しませんと言っていました。
BIGINのメンバーもいつもと違って感動したと言っていました。

> 私も駆けつけたい気持でいっぱいで、ぎりぎりまで悩んでいた
> のですが、どうやら大型の台風が近づいているようなので今回
> は涙を飲みました(;;)
> 帰れなくなったら大変なので・・(^^;)
>
> この掲示板に遊びにいらしている方達ともいつの日か
> 「竹富島で会いましょう〜♪」(^O^)〜♪

会いたいですね・・・・・いつの日か・・・是非・・会おう

[No.469]なんとかがんばってください!
投稿者:   投稿日:2002/08/29(Thu) 19:19

私はユースに泊まることとなりやした。
ほとんどだめだったけどすべての民宿あたったわけじゃないからまだ希望あるとおもいます。がんばれ!

[No.468]Re: 直行便
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/29(Thu) 18:49

>東京-石垣は東京発の1日1便、関西-石垣は1日2便(1往復)を就航し、利用率70%を目指す。宮古-石垣は宮古発の1日1便。機材はいずれもボーイング737-500(126席)。

東京発...何時頃の便なんだろう?
特割便になるのかなぁ?
帰りはやっぱり、沖縄経由?←でもこれは、買い忘れたお土産買うにはいいのかも?!どうなんでしょうか?

[No.467]Re^2: 今週のサービスショット
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/29(Thu) 15:43

 こんにちわ。
 やはり、竹富に限らず伝統や文化が見える空間というのは絵になります。侵しがたい美しさがあります。

> 今までにも、何回か優れたサービス
> ショットがありました。竹富島の一集を出されてはいかがですか。

 ありがとうございます。
 素人の写真ですから、まあそれは無理でしょうけど、今年は八重山に行っていないものですから、そろそろネタがなくなってきました。
 なんとか今度行けるまで保てばいいんですが・・

[No.466]直行便
投稿者:五島  投稿日:2002/08/29(Thu) 13:56

みなさん、朗報です。
名古屋からしか直行便がありませんでしたが、東京、関西からも直行便
が新規開設のようです。ただし、超割は名古屋の場合もほとんど取れない
のですぐ売りきれてしまうでしょう。
たぶん、早割21の場合は那覇経由のほうがやすいでしょうね。

琉球新報より
東京、関西-石垣線を開設/ANK
全日空グループのエアーニッポン(ANK)は28日、東京-石垣と関西-石垣の2路線を11月1日に新規開設すると発表した。併せて、1998年10月末で運休していた宮古-石垣線の運航を約4年ぶりに再開。今年10月の日本航空(JAL)、日本エアシステム(JAS)の統合をにらんだ路線再編で、日航グループの日本トランスオーシャン航空(JTA)に対抗した県内先島の路線網拡充を図る。
 東京-石垣は東京発の1日1便、関西-石垣は1日2便(1往復)を就航し、利用率70%を目指す。宮古-石垣は宮古発の1日1便。機材はいずれもボーイング737-500(126席)。

[No.465]Re: 今週のサービスショット
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/29(Thu) 02:04

今晩は、管理人様。
はー、そうでしたか。上手な補助光が入っているので、どうされたのかなーと
思っていました。しかし勝久氏とは関係なくこの瞬間はいいですね。手前の
3人の着物の柄、姿態,配置は素敵です。何よりも、本土人には分からない、
人の知恵を超えた力 が感じられます。今までにも、何回か優れたサービス
ショットがありました。竹富島の一集を出されてはいかがですか。

[No.464]あ、あせり・・・!
投稿者:ユキ  投稿日:2002/08/28(Wed) 22:20

わわわわわ・・・。
竹富の宿、結構いっぱいなのですか!!
いっしょに行く人と意思疎通してからでないと予約できないので、予約は明日になってしまうというのに〜!!
石垣泊になることがありませんように・・・。(どーしても駄目だったら、黒島に泊まっちゃおうかな)
HAMAの忠山さん、情報ありがとうございました!
MBさんはもう宿を取られたのでしょうか?
泊まれなくとも日帰りで竹富には絶対いくぞ〜!!

[No.463]Re: ビギンのコンサート
投稿者:バタ子  投稿日:2002/08/28(Wed) 22:00

> 今夜は、竹富島で「ビギン」のコンサートが行われていますね!!
> 今頃はきっと盛り上がっている頃ではないでしょうか(^^)
> 私も駆けつけたい気持でいっぱいで、

 私もですっ!!
 最近ますますビギンファンになりつつあるもので・・。
 竹富島でコンサートなんてほんとにすてきですよね。
 しかも小中学校に特設会場がつくられるんでしたっけ??
 なんかいいですよね!

> この掲示板に遊びにいらしている方達ともいつの日か
> 「竹富島で会いましょう〜♪」(^O^)〜♪

 実現したらいいなと思います★

[No.462]ビギンのコンサート
投稿者:うめさん  投稿日:2002/08/28(Wed) 21:22

今夜は、竹富島で「ビギン」のコンサートが行われていますね!!
今頃はきっと盛り上がっている頃ではないでしょうか(^^)
私も駆けつけたい気持でいっぱいで、ぎりぎりまで悩んでいた
のですが、どうやら大型の台風が近づいているようなので今回
は涙を飲みました(;;)
帰れなくなったら大変なので・・(^^;)

この掲示板に遊びにいらしている方達ともいつの日か
「竹富島で会いましょう〜♪」(^O^)〜♪

[No.461]Re: ひなじさん、うめさんへ
投稿者:うめさん  投稿日:2002/08/28(Wed) 21:16

またぜひ息子さんとご一緒に竹富を訪れてみてください♪
いろいろな旅人との出逢い、自然との触れ合いが息子さん
の成長の糧になることと思います!

[No.460]Re: 台風の進路が北に向けば!!
投稿者:   投稿日:2002/08/28(Wed) 20:42
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

> 今年は、けらまに行くのですが、台風が近づいており、キャンセルす
> べきか
> どうか真剣に悩んでいます。
>  出発日:8月29日(木)午前便 です。

8月28日(木)20:30現在の台風状況を見ますと暴風域から外れそうで行けそうな感じですね,あとは「つく」さんの判断にまかせます。昨日はキャンセルをしたほうが良いと言ったりしてゴメンナサイ(^^;)


>  台風が直撃の模様です。皆様ならどうされますか?
>  方法としては、@今からキャンセル Aいちかばちか当日まで待つ
>  Bその他だと思うのですが・・・。ご意見をお願いいたします。

今は,Aになってきました。
いい加減なアドバイスですみません。
台風情報です
http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

[No.459]初プ
投稿者:   投稿日:2002/08/28(Wed) 20:20

はじめまして!
4日の日は同じ島ですね!すごいなぁ
おたがいのんびりしましょう。
良い旅を!

[No.458]ユキさん へ
投稿者:   投稿日:2002/08/28(Wed) 15:59

> はじめまして〜!!
> 私も9月1〜7日に八重山に行きます!

台風の後のようですから,天気も良さそうですね,日焼けに気をつけて下さい。

> 1〜3日は西表、4,5日に竹富、残りは石垣の予定です。
> どこかでMBさんとすれちがったりするのかもしれませんね〜!
> なんだかすごい!!って気がします(笑)
> 私もまだ宿をとってないんですよ〜。

情報によると竹富島の宿は結構一杯らしいですよ,早く予約をされた方がいいようです。

> かなり心配・・・。

かなりでなく,とてものようです。(^^;)頑張って下さい。

> でも、お互いに楽しい旅になるといいですよね!

楽しんできて下さい。

[No.457]Re: 初プチ一人旅
投稿者:ユキ  投稿日:2002/08/28(Wed) 14:49

はじめまして〜!!
私も9月1〜7日に八重山に行きます!
1〜3日は西表、4,5日に竹富、残りは石垣の予定です。
どこかでMBさんとすれちがったりするのかもしれませんね〜!
なんだかすごい!!って気がします(笑)
私もまだ宿をとってないんですよ〜。
かなり心配・・・。
でも、お互いに楽しい旅になるといいですよね!

[No.456]Re: オトク情報?
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/28(Wed) 10:46

 1日乗り放題っていうのも、なかなか惹かれるものがあります。
 
 ANAのサイトには、一日で沖縄&北海道とか書いてありましたが、それは疲れるって・・

[No.455]Re: 今週のサービスショット
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/28(Wed) 10:43

 こんにちわ。
 ありがとうございます。

 これは昨年のアンガマのときの様子です。この踊りは巻き踊りです。サングルロも顔を隠していますよね。でも、巻き踊りは普通顔を隠したりしないので、このときどうゆう理由でこうしていたのかは分かりません。

 実は、このとき私の隣で、沖縄写真家の大塚勝久さんも写真を撮っていました。だから、ライトがばっちりでしょう(笑)

[No.454]オトク情報?
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/28(Wed) 00:01

 さっききたメルマ(ANA)で発見。なんと「バースデー割引」なるモノが今年の12/1から一年間設定されるそうだ!一便一万円均一(プラス保険)。しかも、

誕生日の前後7日間を搭乗日とし21日前までに予約した場合に適用
同行者1名まで可

と、あるではないですか!
年末年始は除くということですが、誕生日が設定期間でない人はふりかえてもらえるらしい。
 我が家は大人2人子供1人なので、その気になれば、年二回はかなり安く石垣までいける事に!(大人が二人とも夏生まれなので、オトク感アップ!)子供の誕生日なら、アタシだけ行こうかな〜♪
もう少し、誕生日の時期がバラついていれば文句無しなんだが。

 くわしくは、ANAのホームページで!

[No.453]今週のサービスショット
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/27(Tue) 17:44

たびたびの書き込みで恐縮です。いい写真ですね。ギクッとしました。
何時行われる、何という行事でしょうか。ふぇーぬしま系のもので
しょうか。サングルロに似た雰囲気がこの写真から伝わってきますが。

[No.451]早速のお返事ありがとうございました
投稿者:つく  投稿日:2002/08/27(Tue) 17:32

 けらまのことなのに、親切に教えていただいてありがとうございまし
た。現在もまだ迷っていますが、お二人からのアドバイスをいただき、
判断材料が増えました。女二人で行きますので、相棒ともよく話し合い
、決定しようと思います。本当にありがとうございました。

 

[No.450]Re:わくわく
投稿者:   投稿日:2002/08/27(Tue) 16:30

えりこ さん
HAMAの忠山さん
早々ありがとうございます。
竹富島2泊のほうがいいですか・・・
いい夏の想い出ができればいいなと思っています。
帰ってきたらまた報告しますね。

[No.449]Re: アドバイスを下さい!
投稿者:   投稿日:2002/08/27(Tue) 16:14

>  昨年、竹富島へ行き、その際にこの管理人さんのページを知りました
> 。
> 今年は、けらまに行くのですが、台風が近づいており、キャンセルす
> べきか
> どうか真剣に悩んでいます。
>  竹富島のページにこのような質問をするのは失礼かと思ったのです
> が、
> 沖縄に旅なれた皆様のアドバイスをいただければと思い、厚かましく
> も
> すがる思いで、お邪魔しました。
>  出発日:8月29日(木)午前便 です。
>  台風が直撃の模様です。皆様ならどうされますか?

台風情報を見ますとご承知の通り29日直撃みたいですね,

>  方法としては、@今からキャンセル Aいちかばちか当日まで待つ
>  Bその他だと思うのですが・・・。ご意見をお願いいたします。

航空券のチケットにもよりますが,前日でもキャンセルが出来るのでしたら
待っても良さそうですが,台風の前後を考えますと慶良間に渡ることなどを考えるとキビシイですね,個人的には@にします。

[No.448]Re: アドバイスを下さい!
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/27(Tue) 16:10

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 また大きな台風が沖縄に向かっていますね。ちょうど2,3日後に沖縄につきそうです。
 ほんとに今年は台風が多くて大変です。私も台風のせいで沖縄行きをキャンセルしてしまった被害者です。

 もしも私だったら、今からキャンセルはしません。当日まで待って、行けるところまで行きます。
 でも、慶良間ですね。すると目的はダイビングでしょうか。そうだとすると話は全然違います。海も荒れるでしょうし、通り過ぎた後もしばらくは海も濁るし、ダイビングにはあまり良くない状態でしょう。
 いずれにしても目的次第ってとこでしょうか。竹富ならば台風でもそれなりに楽しみがありますが、慶良間はどうなんでしょう。
 お役に立てず申し訳ありません。

[No.447]Re: 初プチ一人旅
投稿者:   投稿日:2002/08/27(Tue) 15:42

> はじめまして。
> 私は遅れてきた夏休みを利用して八重山にいくことになりました。
> 9月の3、4、5日と行くのですが予定としては3日は石垣島に昼過ぎに着いて1泊、4日は竹富島で1泊(まだ民宿とってません)、5日昼一には石垣空港へ行き帰路につくというちょっとものたりないような日程です。

石垣島に何か目的があってお泊まりになるのでしたら予定通りでも良いかと思いますが,もしなければ,是非その日に竹富島に渡って二泊することをお薦めします。午後の到着時間が分かりませんが,3〜4時ぐらいに島に着きましたら,宿に行ってチェックインして日差しも弱くなってくる頃なので海に行って
泳ぐもよし,少し沖に出てシュノーケリングもよし,宿に戻り夕食・西の桟橋へ夕日を見に行く・宿で宴会(リラックスする)・夜空の星を見る・・・・
翌日に島の探索に日焼け防止をしてうろうろする・・・
行ってみると多分予定が変わると思います。
二泊三日の予定みたいですが,良い思い出が出来ますように!!
宿に必ずリピーターいますので参考に聞いた方がいいと思います。

それは都合上しかたないのですが・・・・なにしろはじめてなものですから、一応の行動予定はたてていますが(ぶらぶらして、海につかって、夕日みて程度)、参考までになにかプチコースの予定をご提案いただきたく思います。

[No.446]Re: 初プチ一人旅
投稿者:えりこ  投稿日:2002/08/27(Tue) 15:16

竹富2泊されてはいかがですか?
なーんて思うのですが・・・。
その他のみなさんどうですか?

[No.445]初プチ一人旅
投稿者:   投稿日:2002/08/27(Tue) 14:55

はじめまして。
私は遅れてきた夏休みを利用して八重山にいくことになりました。
9月の3、4、5日と行くのですが予定としては3日は石垣島に昼過ぎに着いて1泊、4日は竹富島で1泊(まだ民宿とってません)、5日昼一には石垣空港へ行き帰路につくというちょっとものたりないような日程です。それは都合上しかたないのですが・・・・なにしろはじめてなものですから、一応の行動予定はたてていますが(ぶらぶらして、海につかって、夕日みて程度)、参考までになにかプチコースの予定をご提案いただきたく思います。

[No.444]買っちゃいました
投稿者:リュウキュセマルハコガメ  投稿日:2002/08/27(Tue) 13:29

レスをくださったみなさまありがとうございます。
石垣の「野原三味線店」に注文し、やっと届きました。
とりあえず「はじめての三線」という入門書にある「ユンタ」を練習しています。
工工四付きCD(歌なし)の、「練習用民謡名曲集」が良さそうなので、注文中です。
チンダミは、以前、「三線の音を鳴らす気分だけでも・・・」と、マックにDLした「バーチャル三線サン吉くん」というソフトで音を確かめています。
http://www.ne.jp/asahi/ishigaki/ok/sankichi_kun/sankichi_dl.html
でDLできます。
三線についてまた何か情報がありましたら教えてください。

[No.443]アドバイスを下さい!
投稿者:つく  投稿日:2002/08/27(Tue) 09:25

 昨年、竹富島へ行き、その際にこの管理人さんのページを知りました

今年は、けらまに行くのですが、台風が近づいており、キャンセルす
べきか
どうか真剣に悩んでいます。
 竹富島のページにこのような質問をするのは失礼かと思ったのです
が、
沖縄に旅なれた皆様のアドバイスをいただければと思い、厚かましく

すがる思いで、お邪魔しました。
 出発日:8月29日(木)午前便 です。
 台風が直撃の模様です。皆様ならどうされますか?
 方法としては、@今からキャンセル Aいちかばちか当日まで待つ
 Bその他だと思うのですが・・・。ご意見をお願いいたします。

[No.442]ありがとうございました
投稿者:みやま  投稿日:2002/08/26(Mon) 23:38

やはりこの時期に竹富島に泊まるのは無理なようですね。
石垣に泊まって竹富に行くようにしようと思います。

今計画を組んでいてかなりいっぱいいっぱいになっていますが、
ここを参考にさせて頂いて楽しい旅行しようと思います。

本当にありがとうございました。

[No.441]Re: はじめまして
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/26(Mon) 22:28

、奉納などの直前もしくは最中、祭りで大事な役割をしているお家の人は、家事どころじゃないほどいそがしいらしいです。民宿もヘルパーさんの人数等にもよるとは思いますけど、できれば食事は外で済ましていただきたいほど、てんてこまいだそうです。ピーク時は石垣から日帰りした方がかえって楽かもしれないと思います。(今年は無理なので来年のことを考えてきいてみましたところ、このようなお答えを島の方からいただきました。)

[No.440]Re: はじめまして
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/26(Mon) 10:08

こんにちわ。いらっしゃいませ。

> 13日頃、もしくは17日の竹富島の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
> やはり準備でいつもと違う感じなのでしょうか?

 18日、19日というのは種子取祭の奉納芸能が行われる日のことで、祭自体はそれより1週間前から始まっています。
 もっとも、神様への感謝をするための行事で、祭りというより祀りです。
 ですので、13日はもう祭の準備が着々と始まっていますが、観光客の目立つところではほとんど何もしていません。
 17日は芸能の前日ですから、祭としては見るべきものはなく、また観光としてはおそらく宿はもういっぱいでしょう。
 芸能を見るのであれば、石垣から日帰りということになると思います。
 よいご旅行を。
 

[No.439]はじめまして
投稿者:みやま  投稿日:2002/08/26(Mon) 03:58

今度初めて沖縄に行くことになり、
「それならなんとしても竹富島に行くぞ!!」と思っていろいろ調べております。
ちょうど時期が「種取祭」の頃なのですが、
18・19日は航空チケットが割引期間に当てはまらず、高くて手を出せそうにありません。
13日頃、もしくは17日の竹富島の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
やはり準備でいつもと違う感じなのでしょうか?
御存知の方教えて下さい。
お願いします。

[No.438]Re^2: ご一考いただけませんか
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/25(Sun) 20:02

> 島民の方たちはどういう意見を持っているんでしょうね。
> それが知りたいです。

まず何よりも、観光客の写真やビデオの撮影ぶりが気に入らないと
思います。前へ前へとせり出して、行列の邪魔をしたり、神前を
塞いだり、事前の注意を聴かない人が結構おられます。島の人は
ぐっと我慢をしておられることと思います。かといって、あかまたや
まゆんがなしのように撮影禁止とする訳にもいかず、苦慮しておら
れることでしょう。
マスコミ等の業務またはそれに類する撮影者の人数を制限して、
しっかりと料金を徴収し、一般の観光客には全面的に撮影をご遠慮
いただくか、それに近い制限をしたいというのが島の人の本音では
ないでしょうか。
蛇足ですが、八重山はプライドの高い地域だと思います。中でも
竹富島はだんとつでしょう。迷惑な行為は 殊に種子取りでは許され
ないと思われます。

[No.437]Re: ひなじさん、うめさんへ
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/25(Sun) 15:14

 たしかに...子供は素直ですよね。なきたい時にないて、笑いたい時にわらって。大きくなるにつれて、しだいにがまんすることを覚えていくのだろうけど。私達オトナにも、そんな時期があったんだよ、と子供達は思い出させてくれますね。
 わたしも、おばちゃんが車が見えなくなるまで見送ってくれて、その時泣きそうになりましたが、こらえるのではなく、涙がひっこみました。なぜかって?それは「また来るために、がんばるぞ〜!」って思ったからです。別れたからこそ、またそこに帰っていくことができるんだと。

[No.436]Re^3: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:IGGY  投稿日:2002/08/25(Sun) 13:17

>  以前そんな宿ができるという話は聞きましたが、まさか本当にできるとは・・

バー(という語彙しか知らないのですが…)も新たにやろうと計画している方もいらっしゃるらしいです。
管理人さんご存知ですか?(ソースは竹富常連さんandヘルパーさん)
>
> > 美ら島物語の地図! いいですね〜
> > わかりやすすぎます(笑)

地図といえば、一人歩き何とかガイドブックとレンタサイクルの地図を持ってしても、私は三日迷いました。
>
>  たしかに。
>  オキナワンな地図です(笑)

らしさがでてますね…

[No.435]Re^3: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:IGGY  投稿日:2002/08/25(Sun) 13:08

> そういえば、限定3組で夕飯なし、朝食付きの、1泊6500円くらい?のところ、最近出てましたね。
> アジアって言うから、素泊まりのとこかと思っちゃいました(^^)
> (別の意味でとっても、あじあ〜ん!で気になる)
> 気になりますね、予算があれば、泊まってみたい!ので、私も知りたいです!

皆さんの情報力はすごいですね!大変参考になりました。

ちなみに「さぷな」は「長命草」らしいです。
(竹富水牛車さんによると)

長命草=サプリメント菜→さぷな!?

[No.434]ひなじさん、うめさんへ
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/08/25(Sun) 02:31

 レスありがとうございます。
日がだいぶ過ぎてしまったので新規投稿いたしました。
「民宿には民宿のよさがある…」。様々なHP、雑誌等で目にすることがあります。
でも実際のところは、ど〜なのかね?なんて疑問視していた、私たち夫婦でした
が、今回の旅行で身をもって「やっぱりそうだったなぁ」と実感したしだいです。
確かに設備等の面では明らかに劣ってしまいますが、人の出会いと別れ、またその
間に経験する様々な出来事が「ホテル」のそれよりもはるかに厚みと深みがあった
ように思います。だからこそ息子の涙にもつながったのでしょう。

 でもあの時は息子がうらやましくも思えだなぁ。だって大人になると、人目も気
にせず…なんてなかなかできないですからね。しかも別れというものをやっと理解
できるようになって、初めて体験したのが竹富なんだから。

[No.433]Re^2: 種取祭の日程
投稿者:バタ子  投稿日:2002/08/25(Sun) 00:03


>  私は、18日、19日と聞いています。十干で数えると、こちらだと思いますが・・

 こんばんは−お久しぶりです。
 私も知りたいと思っていたところなので参考になりました。
 ありがとうございます。

[No.432]Re: ご一考いただけませんか
投稿者:   投稿日:2002/08/25(Sun) 00:00
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> 種子取り の写真を撮らせていただきたいと事前に申し出ますと
> 5000円以上を求められます。

そうなんですか。知らなかったです・・・。
私は竹富初心者なので大それたことは言えませんが、
やはりそういう決まりは何かしら閉鎖的な印象を
受けてしまいますね。竹富島らしからぬような。

島民の方たちはどういう意見を持っているんでしょうね。
それが知りたいです。

今年の種取祭に行くことがかなったら、ぜひ報告したい
と思います(飛行機のチケット取れますように・・・)。

[No.431]Re^2: 種取祭の日程
投稿者:   投稿日:2002/08/24(Sat) 23:49
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

>  私は、18日、19日と聞いています。十干で数えると、こちらだと思いますが・・

ありがとうございます。
別に土日とかに合わせてずれるというわけではなく、暦通り
にやるのですね。

もうすぐ飛行機をとらなくてはならないので。

ああ、やっぱり聞いておいてよかった・・・。

[No.430]Re^2: ご一考いただけませんか
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 22:36

 こんばんわ。
 種子取祭の撮影料については、島の内部でもいろいろな意見があるようです。基本的には、種子取祭の全国公演などを考え、むやみに島の人の肖像権が侵害されることのないようにとの考えなのでしょう。
 しかし、あくまでも私個人の意見ですが、観光客に対してまで料金を取ろうというのは島の観光産業にとってよくないことだと考えます。しかし、離島の伝統文化を全国的に広めていこうという過程での一過的なものであると信じます。

> URLがなぜ入ってしまったのか分かりません。申し訳
> ありませんが、削除をおねがいいたします。

 了解しました。URLは削除いたしました。

[No.429]Re^2: 最高でした!!!
投稿者:りんご♪  投稿日:2002/08/23(Fri) 22:36

皆様にはいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません・・・。
おかげさまで楽しい旅行にすることができました!!
日焼けの方も、そんなに痛い思いをせずそれなりに満足したようです。
皆さんの意見を伝えた結果、SPF15の日焼け止めを使う決心をしたようです。(それでも結構焼けてましたけど・・・。)
わたしも竹富島に滞在中は紺の長袖T−シャツに帽子、首には日本手ぬぐいを巻き、SPF50の日焼け止めをつけていたのにもかかわらず
結構いい色になっていました。
やっぱり日差しは強いですね〜。
あ〜泳ぐときに焼けたのでしょう、頭の皮がボロボロむけました・・・。
(民宿に戻ってから、顔にホワイトニングのパックをしてウロウロし、民宿の皆様を驚かせてしまい、申し訳ありませんでした!!)

これからも日焼けには十分注意したいと思います!!
これから行かれる方も、どうぞ日焼けには気をつけてくださいね!

[No.428]Re: ご一考いただけませんか
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/23(Fri) 21:45

管理人様 早速レスをありがとうございます。
島の方々を意識しすぎまして、表現が不適切でした。
URLがなぜ入ってしまったのか分かりません。申し訳
ありませんが、削除をおねがいいたします。

[No.427]Re: ご一考いただけませんか
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 21:33

 こんばんわ。
 そうらしいですね。
 いろいろな考え方があるのでしょう。

 まあ、私も東京の人間で、島の人たちとは島に行ったときや総会のときくらいしかつき合いがないもので、よく分かりません。
 当サイトはあくまでも観光客による個人サイトですので、その点ご了承ください。

[No.426]Re: 種取祭の日程
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 21:27

 こんばんわ。おひさしぶりです。

 私は、18日、19日と聞いています。十干で数えると、こちらだと思いますが・・

[No.425]ご一考いただけませんか
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/23(Fri) 21:27

種子取り の写真を撮らせていただきたいと事前に申し出ますと
5000円以上を求められます。
観光のために行うのではない大切な大切な島のお祭りですから、
カメラなどを持ってウロウロされたくない気持ちはよく分かりま
す。実際に、神前であることを忘れて、無作法に振舞う人が必ず
います。確かにカメラマンは邪魔な存在でしょう。然し、少し視
点を変えますと、彼らの中には 八重山の優れた文化を映像化し
て、出版物や作品展を通じて多くの人に伝えようと真剣に取り組
んでいる人がいることも見えてきます。
私は毎年思うのですが、懲罰的な5000円以上という定めは竹富島
のお祭りの品格を落としているのではないでしょうか。種子取り 
は世界の人がやってくるお祭りです。ほかの八重山のお祭りと同
様にお祝儀を受け取るだけになさったならば、より高い評価を受
けるのではないでしょうか。島の外からの雑音、恐縮ですが。

[No.424]種取祭の日程
投稿者:   投稿日:2002/08/23(Fri) 19:41
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

久しぶりに書き込みします。

今年の種取祭の正確な日程を知りたいと思ったのですが、
どなたかわかりませんか。

松竹荘のおばちゃんにはメインの日程が、11月17・
18日と聞いたのですが・・・いまいち不安です(笑)。

ほんとに合ってますか?

[No.423]Re: 最高でした!!!
投稿者:   投稿日:2002/08/23(Fri) 13:56

良かったですね,喜びが伝わって来ます。

> 初めての竹富だったのですが、本当に良かったです!!
> 桟橋からの夕日、満点の星空、東京では絶対に味わえない
> すばらしい景色が広がっていました!!

私も,初めて行ったときのことを思い出します。

> 5日間という短い時間でしたが、なぜか竹富は時間がたつのが
> ゆっくりだなぁっと感じ、心も体もリフレッシュすることが
> できました!!ぜひ、来年も行きたいと思います!!

本当にそうですね,竹富の一番良いところかもしれません。心身共になごみます。
ところで,日焼けの方はいかがでしたか・・・・心配していました?

[No.422]今週のお題について
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 07:27

 そういえば、今回のアンケートのお題について書いてなかったですね。
 今回は、竹富に家を建てるとしたらどこがいいかです。
 現実の話はさておいて、空想で楽しんでみてください。

 とは言っても、離島で生活するとなると、日常生活の買い物とかえらく大変そうです。ちょっと車でスーパーへってわけにもいかないですしね。

[No.421]Re^2: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 07:23

 以前そんな宿ができるという話は聞きましたが、まさか本当にできるとは・・

> 美ら島物語の地図! いいですね〜
> わかりやすすぎます(笑)

 たしかに。
 オキナワンな地図です(笑)

[No.420]Re^3: 日焼けについて
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/23(Fri) 07:20

紫外線は曇っていても雨でも地面まで届くそうですので、今日は曇っているからと安心していると一大事です。
背中を焼くと、寝るときに地獄です(笑)

[No.419]コンドイビーチ
投稿者:石垣在住やまとんちゅ  投稿日:2002/08/22(Thu) 20:38

こんちは。
コンドイビーチいって来ました。
ナマコの量が半端じゃないですね。
目を閉じて十歩歩けば、一匹は踏んでしまいそうな・・・
何とかならないもんですかね?
竹富住人で一斉に捕獲すれば1〜2時間で
終わりそうな気がするんですけどね。
島内の目に見える場所は綺麗にしているけど
海までは綺麗にしようとは思わないのかな?
観光産業で生きている島なのに・・
某有名そばやさんも、味が落ちたような
気がしたなあ。量も減ってたし。

なんか、最近の竹富は、旅行者の満足よりも
儲けることばかり考えているような気がします。

[No.418]Re: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/08/22(Thu) 00:51

わぁ〜〜 ほんまにアジア!!
夕食なしで\5,500、う〜〜ん 一度は泊まってみたいですね。
ちっちゃいプールもあるんですね。
気になる。
美ら島物語の地図! いいですね〜
わかりやすすぎます(笑)

[No.417]Re^4: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:TAKA  投稿日:2002/08/21(Wed) 23:33

はじめまして。
私も美ら島物語のHPで見て、いつか話題に上がらないかなぁ
と思ってたんです。

> 詳細は美ら島物語 のページのどっかにあります。

これ↓ですね。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/sapuna/index.html

お部屋の様子は竹富らしからぬ豪華さですね。
でも、竹富とリゾート気分と両方味わえて一石二鳥かも。

[No.416]Re^3: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/08/21(Wed) 23:07

さぷな屋ちゅー民宿ですね。

詳細は美ら島物語 のページのどっかにあります。

9月頭に竹富訪問。
メインは波照間だけど
やっぱ竹富にも帰りたくなってしまうのはなぜなんだろ

[No.415]Re^2: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/21(Wed) 09:17

そういえば、限定3組で夕飯なし、朝食付きの、1泊6500円くらい?のところ、最近出てましたね。
アジアって言うから、素泊まりのとこかと思っちゃいました(^^)
(別の意味でとっても、あじあ〜ん!で気になる)
気になりますね、予算があれば、泊まってみたい!ので、私も知りたいです!

[No.414]Re: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:めい  投稿日:2002/08/20(Tue) 23:55

なごみの塔から近くて、まだ屋根が新しくて、
かわいいシーサーが2体(シーサーの数え方合ってますか?)いる建物ですか?
「さぷなはうす」というような名前の新しい宿だったと思います。
外から見た雰囲気は(竹富2+アジア1)÷3くらいな感じでした。

[No.413]Re: アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/20(Tue) 23:22

アジア風って...
あの辺は全部アジアですけど(^^)”
もしかしてコンクリート作りの平家?のお家?のことでしょうか??

[No.412]アジア風の建物を見ましたが。
投稿者:IGGY  投稿日:2002/08/20(Tue) 12:54

はじめまして。先日竹富島にはじめていきました!!
やはりいいですね、タケトミ。
ところで、西集落でアジアンチックな家を見ました。宿泊施設らしいのですが、どのガイドブックにもでていませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

[No.411]Re: 行って来ました、沖縄
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/20(Tue) 10:14

 こんにちわ、おかえりなさい。
 うちなーのおばあは、とっても素敵ですよね。おばあたちと話をすると、うちなーを作ってきたのは、おばあたちではないかと思うことがあります。
 沖縄の心というものを今でもしっかりと守っている気がします。

 本島はここ数年素通りするばかりで、ろくに見てもいないのですが、だいぶ変わったんでしょうね。
 のんびり国際通りを歩いてみたいものです。

[No.410]Re: はじめまして!
投稿者:うめさん  投稿日:2002/08/19(Mon) 16:42

Tokky1011さん、はじめまして!
またここに竹富ファンの御家族が増え、私も嬉しい限りです♪
息子さんの涙・・私もなんだか胸がいっぱいになりました。。
我が家は毎年家族三人で八重山を訪れているのですが、毎回とても大きな
たくさんの『心のお土産』を抱えて帰ってきます(^^)
子供も、海とたわむれたり、おじいやおばあの昔話を聞いたりしながら
とても充実した時間を過ごしています。
民宿には、ホテルでは絶対に味わう事のできないすばらしい時間や、人
との出逢いがたくさんありますよね!
来年もぜひ!!

[No.409]行って来ました、沖縄
投稿者:mican  投稿日:2002/08/19(Mon) 09:53

管理人さん、お久しぶりです。
15日から沖縄(本島ですが)に行って来ました。
今回は知り合いの人のおばあのお家に泊めてもらい、
あちこち連れて行ってもらいました。
ビーチパーティーもしたし、観光もしたし…。
何より楽しかったのは、91歳のおばあとお話できたこと。
おばあは朝5時から畑へ出て、それを朝市で売る、という
楽しみを持っています。すごく素敵なおばあでした。
また、おばあに会いに行きたいと思っています。

[No.408]Re^3: 民宿の様子について
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/18(Sun) 23:46

 いってらっしゃい!いい出合いと思い出が作れるように祈ってます。

[No.407]Re: 新田荘
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/18(Sun) 23:43

 民宿の人って、日中は特に忙しいんですよ。
タイミングが悪かったのではないでしょうか?
観光客は誰にでも親切にされて当たり前だと思っていませんでしたか?

 のーんびり気長に。新田荘のおばちゃんはいっけん取っ付きにくそうですが、とても良いかたですよ。
泊まらなかった他の民宿の方にもいろいろ聞いたり御願いをしたりしましたけど、別に嫌だなーと思うことはありませんでした。
ま、しょーがないか。ですむ程度でした。

 リベンジじゃないけど、こんどは竹富で新田荘に泊まってみてはいかがですか?

[No.406]Re: 赤ちゃんと一緒に行きたいのですが・・・
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/18(Sun) 23:32

 日陰、ほとんどないので、荷物に余裕があるようでしたら、日傘を持って、だっこひも、が一番いいかもしれませんねー。集落の中は珊瑚からできた砂が敷いてあるところがほとんどです。A型ベビーカーではちょっと操作がしづらいかも。あと、細かい所に砂が入り込むと、お家に帰ってから即修理!なんてことにもなりそうですよ。

 赤ちゃんうまれてやっと少し落ち着いたんで竹富に!って、うらやましいな〜。日ざしには十分気をつけて楽しんできて下さい。

[No.405]おすすめ
投稿者:英小  投稿日:2002/08/18(Sun) 21:43
URL:http://www.uta34.com/

勝手に紹介しちゃいますが以下のHPがオススメです。
実際に音が聞けるので凄く勉強になると思います。

私は教室に関してはあまりわかりません。
ただ免状とかを志向されるようでしたら必須なので
通われるのが吉だと思います。
石垣の某バス会社の方々は受付のおねいさんまで師範の免状を持つとか・・・

私は「民芸喫茶まき」のお父さんに教えてもらいました♪
弾ける人が身近にいれば上達も早くなると思いますよ。
頑張ってください!

[No.404]Re^2: 民宿の様子について
投稿者:じん  投稿日:2002/08/18(Sun) 21:30

そうですか。まずは安心しました。。
以前よそを旅したとき、泊まった宿で酒を無理強いされた上、からまれて
つまらない思いをした経験があるもんですから。。
変な常連さんや、酒を無理強いさせる人に会わないことを願いながらも、
楽しい旅をしてきます。
竹富に行きたい理由は、星空がキレイだって聞いたことです。
大分暑いだろうけど、じっくり楽しんでくるつもりです。

[No.403]Re^2: 日焼けについて
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/17(Sat) 01:11

 うちのダンナは重症ではありませんでしたが、後日イボがえる→破れ傘のようになりました。地黒だったのに。
 日焼けにいじょーにヨワイ私と娘は50の日焼け止めをせっせと塗り。パレオをマントのように(イスラムの女性のように)していて、それでもこんがり小麦色になりました。
 ウェルダンは危険かも!
(六日滞在のうち、二日暴風雨、最終日曇りです)

[No.402]Re^3: お初です。
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/17(Sat) 01:00

 天気が悪かったので、
「竹富に避暑にいったさ〜」と自慢して回った!
本当に暴風雨の日は、寒いくらい涼しいかったさ〜。

 郷土玩具の本を買って、雨の中アダンの葉を刈りに行き、いろいろ作ってました。
おかげで本を見なくても「馬」とか「かえる」とか作れるようになっちまったさ〜。

[No.401]Re^3: はじめまして!
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/17(Sat) 00:55

 こんばんわ!
うちも行きますよ!また来年。
民宿でよかった〜、と思ったのは、悪天候だった日。
やっぱり家族連れで泊まっていた家の人と、娘も遊んで楽しく過ごせたこと。ホテルだったら「部屋で缶詰め」もしくは「ホテル内でお金だけが出ていく」生活だったかも知れません。
(やっぱり家族で来ていて子供がいるのに、食堂でテレビばっかり見ているかカードゲームしている家もありましたが)
それに最後の夜におばちゃんの昔話(最近の話も)を聞けたこと。思わずしんみりしてしまいましたが、それもとてもよかったです。
 次回は春先(というか2月頃)。超割で娘と二人で行く予定(ダンナは休みがとれないので)。どこかでお会いできるといいですね!

[No.400]Re: 民宿の様子について
投稿者:ひなじ。  投稿日:2002/08/17(Sat) 00:42

そう言う時もあるかもしれないですが...!?私がとまった「新田荘」は、へいきでしたよ。たまたま話が弾めば、一緒にビールもしくは泡盛を飲む、というくらい(おばちゃん、お客さん共に)。5泊してそんな感じだったので。基本的に物凄く夜は静かですので、はめをはずしてまで飲むようなことはないと思いますし。日程の半分は天気が悪く仕方がないので酒盛りしてましたが、それでも夕方からちびちびと...って言う感じ。一人で来ていらっしゃる方も何人かいましたが、本を読んでいたり、ぼーっとしていたり。無理強いさせるような人はいませんでした。とことん飲むようなひとは、お店にいっていましたしね。安心して竹富に行ってらして下さい!できるだけ長く泊まった方が、生活?というか雰囲気もつかめるし、民宿のひととか、島の人とかとちょっとだけ話もできるようになるし、お勧めです。

[No.399]民宿の様子について
投稿者:じん  投稿日:2002/08/16(Fri) 21:11

竹富島に行きたいんですけど、気になるのはお酒。。
数々の竹富旅行記を読むと、常連さんがたくさんいて、
毎晩泡盛を飲んで宴会。それも2、3次会くらいまでやる
様子なんで、初めてで1人旅で、酒はビールしか受け付け
ない僕では、行ってもつまらないんじゃあ・・と心配してます。
民宿の様子はいかがですか?竹富島で泊まりたいけど
常連の酒盛りに入って打ち解けるかどうか、心配です。。

[No.398]Re: 最高でした!!!
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/16(Fri) 10:28

 こんにちわ。おかえりなさい。
 良いご旅行だったようでなによりです。

> 5日間という短い時間でしたが、なぜか竹富は時間がたつのが
> ゆっくりだなぁっと感じ、心も体もリフレッシュすることが
> できました!!ぜひ、来年も行きたいと思います!!

 本当に何故竹富ではこんなに時間の流れがゆっくりなんだろうっていつも思います。同じ24時間なのに、都会で生活していると、なぜこんなに、あっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
 朝が朝で、昼が昼で、夜が夜であると実感できる生活は、本来の人間のリズムを取り戻すことができるのでしょう。だから、とてもリフレッシュできるのかもしれません。

[No.397]最高でした!!!
投稿者:りんご♪  投稿日:2002/08/15(Thu) 18:53

昨日竹富から帰って参りました!!
初めての竹富だったのですが、本当に良かったです!!
桟橋からの夕日、満点の星空、東京では絶対に味わえない
すばらしい景色が広がっていました!!
5日間という短い時間でしたが、なぜか竹富は時間がたつのが
ゆっくりだなぁっと感じ、心も体もリフレッシュすることが
できました!!ぜひ、来年も行きたいと思います!!
仲盛荘のみなさん、本当にお世話になりました!!

[No.396]Re^2: はじめまして!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/08/15(Thu) 14:38

 早速のレスありがとうございました。
管理人さんのおっしゃるとおり、民宿には民宿のよさがありますよね。
今回の旅で私も痛感したしだいです。
 また、子供が日々いろいろな物事を経験、吸収し、成長していく今の時期に
このような経験をさせてあげられたことが、親として大変うれしくも思っています。
 また来年も行きますよ。竹富島へ

[No.395]Re: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/15(Thu) 12:32

 こんにちわ。おかえりなさい。
 ご家族で思い出をたくさん作ってこられたんですね。お子さんの夏休みの絵日記にも竹富が描かれているのでしょうね。

 リゾートホテルにはリゾートホテルの良さがありますが、民宿にも民宿の良さがありますよね。とくに人と人とのふれあいといったものは、ホテルではなかなか経験できないものです。
 そういった人とのふれあいを嫌う人は決して民宿には泊まれないでしょうが、子供にとってはそうゆうものが必要な時期がありますよね。民宿は確かに設備的にはホテルほどのものはありませんが、子供さんをお持ちの方にはぜひ民宿の良さを経験して欲しいと思います。

[No.394]はじめまして!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/08/15(Thu) 00:05

 昨日、竹富から帰ってきました。沖縄へは過去6回ほど旅行した経
験がありますが、八重山諸島まで足を伸ばしたのは今回が初めて。今
までは本島内のリゾートホテルに滞在し家族でホテルライフを満喫…
って感じだったので、竹富の民宿に滞在することに不安を感じていた
のも正直なところです。しかし帰ってきた今、今回の旅を振り返って
みると「本当によかった!」の一言です。5歳の息子、妻、そして私
の家族3人で初めてみた満天の星空と流れ星。幻想的だった無数のホ
タルのひかり(幼虫だったけど)。宿の皆と楽しんだ花火。きれいだ
った青い海と空。お世話になった松竹荘を出発する時、車が見えなく
なるまで手を振ってくれたおばちゃんとお手伝いに来ていたお孫さん
達。そして島を離れていく船の中から、いつまでも寂しそうに島を眺
め、石垣空港を飛びたった機内でついにこらえきれず「いしがきバイ
バイなんてさみしいよ…」と涙を流した息子。すべての出来事が私た
ち家族にとって貴重な経験となりました。ホテルライフでは経験する
ことのできない、人と人の温かいふれあいを通し、なんだか息子がひ
とまわり大きく成長したように見えます。
 ありがとう竹富島…

[No.392]Re^2: お初です。
投稿者:   投稿日:2002/08/09(Fri) 16:05
URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/1556/

そうですね、ゆっくり出来るところも魅力の一つですよね。

ありがとうございました。

[No.391]Re: お初です。
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/09(Fri) 11:01

 こんにちわ。おかえりなさい。
 
> 行ってまず驚いたのが、新外周道路が繋がっていたことです。
> これで自転車はこぎやすくなったはずです。

 これでようやく半分できたところですね。このあと島の東側半分ができる予定です。
 駐車スペースなどもできるようですが、それもまだ先の話しでしょう。

> でも僕が行ったときはあまり天気が良くなくて、一日中雨が降ってる日が
> 多かったです。そんなときはどう過ごせばよいのでしょうか?

 天気ばかりはどうしようもないですね。晴れていればそれに超したことはありませんが、基本的にのんびりしに行っているのであれば、天気が悪い方が涼しいし、宿でゆっくりできるなあと、まあそんな感じで考えてみてはどうでしょうか。

[No.390]Re: アンケート今回のお題
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/08/09(Fri) 00:55

>  ん〜、でも「素敵な出会い」には座布団1枚!

やったぁ〜!! (@^▽^@)v

[No.389]お初です。
投稿者:   投稿日:2002/08/08(Thu) 15:20
URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/1556/

こんにちは!
一昨日竹富から帰ってきました。

行ってまず驚いたのが、新外周道路が繋がっていたことです。
これで自転車はこぎやすくなったはずです。
(ちなみに、東桟橋近くに造ると予定だったはずの新ビジターセンターは
どうなったのですかね?)
あと松竹荘に新館(?)が出来てました。屋根も綺麗になったし!

でも僕が行ったときはあまり天気が良くなくて、一日中雨が降ってる日が
多かったです。そんなときはどう過ごせばよいのでしょうか?

[No.388]Re^2: ありがとうございます
投稿者:   投稿日:2002/08/08(Thu) 12:15

狩 俣 先生ありがとうございました。突拍子な質問にも答えて頂き感謝で
一杯です。この質問の出生をお話します。
突拍子ついでにいきなり霊的な話になることをお許し下さい。
ある人に突然第三者の人格が現れる現象はよくテレビなどで放映されています。私の身近でこの現象が起きました。信じられないことですが、その第三者とは安里屋クヤマさんなのです。最初は別姓を名乗っていましたがお話を
聞いていくうちにわかったのです。その確証を得るために半信半疑で先月
竹富島を再訪しました。その方はとにかく竹富島に来てほしいと言うのです。しかも指定した場所はクヤマさんの誕生した家の前でした。
私達夫婦は霊感は全くありません。その場所に立って残念ながら何も感じませんでした。とりあえず写真(デジカメ)だけはたくさん撮ってきました。
帰ってからその写真を見ましたらありました!不思議な人の影が石垣に写っているのです。こういうたぐいのモノは見ようによりますから確信はしておりません。
そこでクヤマさんが出てきた時(前述のある人の口をかりて)私は問いました。「クヤマさんしか知らない言葉とか名前を言ってくれますか?」
その答えが『ゆに』でした。そこから私の調査が始まりました。
以上が質問の顛末です。このような突拍子もない質問にお答えして頂きあらためて 狩 俣先生ほんとうにありがとうございました。    あきら

[No.387]Re: ありがとうございます
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/07(Wed) 17:20

お答えする前にお断りしておきますが、日本語の場合もそうですが、沖縄の言葉は特に同音異義語が多く、どのような場面、どのような状況で使われる「yuni」「yun」なのかが、わからないと見当違いのお答えになりますが、一応お答えします。
yuni(ゆに)は、砂州の意味で使われます。具体的に言うと、竹富島のコンドイの海で、潮が引くと出て来る砂浜がありますね。それなどがyuni(ゆに)です。
yun (ゆん)は、ユンナル(夜になる)のユンがありますが、夜のことはユンではなく、ユーもしくは、ユルといいます。また、安里屋ユンタなどのユンタという歌謡群がありますが、そのユンタは「誦み歌」の意であるとされています。そのユンは、ユンタク(おしゃべり)のユンとも、語源を同じくするとも考えられるもので、共に「誦む」の意であると、私は考えています。
 とすると、「誦む」とは、どういう意味かが問題になりますが、「お経を誦む」などのように、よどみなく声を出すことであり、音楽的にはそれほど音程の上下がないという意味ではないかと考えています。よって、ユンタはかなり音楽的に発達しているので、「誦む歌」と呼ばれているのではないかと私は考えています。
ただし、上記の答えが、ご質問の「ゆん」「ゆに」と関わりのある語なのか、どうかは、最初にお断りしたとおり、その言葉の使われる状況等がわかりませんので、なんとも言えません。


 狩 俣 恵 一

[No.386]アンケート今回のお題
投稿者:   投稿日:2002/08/04(Sun) 21:39

 今回のお題は、一番楽しみにしていることです。とても漠然とした質問ですが、書くとなるとたくさんあるんじゃないでしょうか。
 お暇なときにでも考えてみてください。

 さて、前回のクイズの答えですが、一応「自転車」というのが正解です。さすがみなさんよく見てますね。
 自転車の台数427台。「山羊+鶏+犬+ネコ」はそれぞれ38,86,30,27で、合計181匹。ちょっと少ない気がしますよね。特にネコはもっといるだろーって感じです。
 ちなみに人間は312人。牛は365頭。車は120台、バイクは87台。クーラー246台、機織り37。
 そして、おまけに馬が1頭だそうです。
 
 ん〜、でも「素敵な出会い」には座布団1枚!
 今年もみなさんに素敵な出会いがありますように。

[No.385]Re: 日焼けについて
投稿者:管理人  投稿日:2002/08/02(Fri) 09:54

 こんにちわ。
 竹富で真っ赤にやいて火ぶくれになり、どうにもならなくて、宿の人に救急車呼びたいんですけどと訴え、もちろん離島にそんなものはないので、石垣からヘリコプターを呼び、運ばれていく人が毎年います。
 お気を付けて。
 

[No.384]Re: 日焼けについて
投稿者:さくら  投稿日:2002/08/02(Fri) 09:50

こんにちは。
季節問わず、沖縄では日焼け止めをぬっていて、ちょうどよく焼ける感じではないでしょうか?
肌のタイプによりますが、色白で紫外線に弱い私は、最初4月に行ったとき、SPF15で、薄曇りの日もうっすら焼け、カンカンの日はけっこう焼けました。
そのとき学習したのは、首のガードがだいじということ。常連さんがタオルを首に巻いていて、無防備な私を心配していましたが、帽子は一応かぶっていたのに、真っ赤になりました。以来、日本てぬぐいが向こうでは手放せません。
日焼けのおそろしさ・・・。沖縄ではないですが、昔、「黒くなりたい!」と、伊豆は下田でオイル塗って一日こうらぼし&海水浴をしていたら、真っ赤っか!になり、骨のあたりまで痛いような火傷状態になり、発熱や軽い脱水症状まで起き、何日か寝込みました。
あと、沖縄出身の知人は「Tシャツを着て泳がないと親に怒られた」そうで、私もそれに倣っています。

[No.383]Re: 日焼けについて
投稿者:   投稿日:2002/08/02(Fri) 09:02

> 今年の夏に初めて竹富島に行く予定なのですが、

とても良い思い出になると思います。予定でなく実現しますように!!

> わたしはやけどをしてしまうのではないかと、とても心配なのですが、本人は大丈夫だ!と言いはります!!

私も何人かのお客さんが,夜,寝れずに朝を迎えた人を見てきました。場合によっては,火傷だけではすまなくなります。脅かしではありません。

> やけどをしない程度に日焼けをするよい方法がありましたら教えていただきたいのです!!

オイルまで持って日焼けをしたいようなので適度の日焼けをするのは難しいです。実際は雨の降っている中で泳いでいるだけでも焼けます。黒くしたいのが希望のようですが一度では無理です。毎年通っていた頃は5月ごろから下地を作って行きました。

> また、日焼けの恐ろしさを教えてやってほしいのです!!

体験をさせないと無理かもしれません。恐ろしさになりません様に良き滞在をしてきて下さい。

> よろしくお願いいたします!

7月に行きましたが,年のせいもありまして,日中は長袖・長ズボンで望みました。

[No.382]Re: 日焼けについて
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/08/01(Thu) 22:24

> それもサンオイルまで持っていくというのです!
> わたしはやけどをしてしまうのではないかと、とても心配なのですが、本人は大丈夫だ!と言いはります!!

危険ですね(笑)
そういえば夏に、焼き過ぎて
「横にもなれない〜〜っ(;;)」と
赤紫に痛々しくやけどしてる人がいましたよ。

[No.381]日焼けについて
投稿者:りんご♪  投稿日:2002/08/01(Thu) 22:21

夏に何度か沖縄本島に旅行に行き、紫外線が強力だなぁっと思ったんですが、やはり本島とは比べものにならないくらい日差しが強いのでしょうか??
今年の夏に初めて竹富島に行く予定なのですが、一緒に行く連れがどうしても日焼けをしたいらしいのです!
それもサンオイルまで持っていくというのです!
わたしはやけどをしてしまうのではないかと、とても心配なのですが、本人は大丈夫だ!と言いはります!!
やけどをしない程度に日焼けをするよい方法がありましたら教えていただきたいのです!!
また、日焼けの恐ろしさを教えてやってほしいのです!!
よろしくお願いいたします!

[No.380]Re: 民宿の批判などについて(当サイトの管理運営方針)
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/08/01(Thu) 21:19
URL:http://www.jaima.net/jaima-net/index.html

元来,HPはその主体の態様や考え方を多くの方に知っていただくために開設
されます。当HPはNAPCOTIにかなりの重点がおかれていることから見ても
おそらく島の人の強い要望によって開設運営されていると思われます。
どの地方でも おらが里を褒める傾向がありますが、八重山はどちらかという
とその傾向が強い地域であるように思われます。竹富島のHPが強い島褒めの
傾向を持っていても、それは不自然ではないと思います。
そのことをあらかじめ了解しておきませんとHPを読み違ってしまいます。

表面にはあまり現れてきませんが、本土の人達と八重山の人達との間には
気持ちのすれ違いが沢山あると思います。それぞれが永い世代にわたって
受け継いできた文化に僅かな違いがあるからです。そのうえ、困った事にも
本土の政府は八重山を二度も他国に割譲しようとした歴史があり、その間に
戦争の犠牲を強いました。本土は多くの負債を負った身であるといえます。
寛容で忍耐強い八重山の人達はそ知らぬ顔で、時には大変フレンドリーに
本土の人達を受け入れておられます。

伝えている神話も大きく異なっています。神事の行われ方も、神を感じる
心もまるで違っています。本土の信仰は形骸化しつつありますが、八重山で
は信仰が生活を支配している部分があります。本土の人にとっては 思いも
よらないところで信仰の影響を受けてしまうことがあります。

あれこれ考えておりますと、やはりこのHPでは厳しい批判は遠慮すべきで
あるように思えてきます。そして、ただ美しいだけの そして心休まるだけ
の八重山ではもったいないという気がいたします。

[No.379]ありがとうございます
投稿者:   投稿日:2002/08/01(Thu) 19:25

 Tdonさん、狩俣恵一さんありがとうございました。
大変参考になりました。このサイトに投稿して本当に良かったと思います。そこで再度おたずねしたいのですが。
 八重山地方の現地の言葉、あるいは昔使われた古語に「yuni=ゆに」あるいは「yun=ゆん」という言葉はあるでしょうか。あればその意味、使われ方など教えて頂ければ幸いです。とくに安里屋クヤマさんとこの言葉のつながりはあるでしょうか。こんな突飛な質問もないでしょうが私にとっては重要なキーワードなのです。もしクヤマさんとこの言葉に関連があったとしたら、それは信じられない事が現実に私の家族に起きている事が裏付けられるからです。この関連のあった時は、すべてお話致します。
どうか教えて下さい。よろしくどうぞ。

[No.378]Re: 三線について質問です
投稿者:五島  投稿日:2002/08/01(Thu) 17:10

こんにちは。


> 三線をやりたいと前から思っているのですが、かなりどんくさいので、「ううむ、できるだろうか・・・」と、いまだ行動にうつしていません。
> やはり、教室に通ったほうがいいのでしょうか?

音楽は私は昔から無縁でした。三線はどこかで手に入れることができるとして、問題は楽譜です。工工四では、リズムがわかりません。そこで、CD付の工工四(工工四付のCD?)で練習するのがいいでしょうね。
 それから、音合わせは、本調子ではド、ファ、ドで、3本の弦をあわせるように書いてあるものもありますが、人によってはシ、ミ、シにあわせる人もいるので注意が必要です。
 一人でも、そんなに難しくないので是非、挑戦してみてください。ただし、八重山古典のコンクールにでるなら、それ相応の先生につかないとダメみたいです。

[No.377]ありがとうございます
投稿者:さくら  投稿日:2002/08/01(Thu) 16:06

はじめまして。
八重山歴が浅いので、お目にかかったことはありませんが、サイトも拝見しましたし、常連さんからお話を聞いています。お返事いただけてうれしいです(^^)
さて・・・モズクも海ぶどうも大好きです。
モズク拾い、今度ぜひやってみます!
生の海ぶどうは、必ずお土産で買います。今回は、シークワサーしょうゆで食べましたが、泡盛によく合いました。あと、台風の中のドライブで、おとうさんに海ぶどうの養殖実験のハウスに連れていってもらいました。竹富産海ぶどうが名産になる日はくるのか?
残念ながら、7月初旬に行ったときに、夜香木は終わっていたようです。梅雨明け早々くらいならまだ香っているのでしょうか?来年あたり巡り合わせに期待します。

[No.376]客観的批判は存在しない
投稿者:五島  投稿日:2002/08/01(Thu) 15:33

 さて、いろいろ批評をしたりする人がいますが、客観的な批評は存在しないと思います。沖縄では(全員とはいいませんが)、丁寧な言い方でも、辛辣なこと(ささいなことでさえ)を言う宿の人がいます。最初は嫌だなと思うかもしれませんが、ある程度慣れてしまえば、それは味がある言い方だと思えてきます。むしろ、それはそういうキャラクターなのだと思うべきでしょう。
 これは那覇の某食堂での話ですが、オバアがメニューを勝手に決めてしまうのです。しかも、その店の中ではオバアを中心に世界が回っているのです。いろいろと注文が多いのです(宮沢賢治の童話のようですが)。これもズイブンといえばスイブンな話ですが、結構繁盛していますし、一回しか行っていませんが、また是非行ってみたいところです。このようなキャラクターは沖縄には結構あるようです(そのことを書いてある本はでているはずです)。
 さて、話がそれてきましたが、要は体験したひとの受け取り方次第です。悪い印象をもったなら、二度と利用しなければいいだけの話です。こういった場を利用して批判すべきでないし、直接的に宿の人に苦情を言えばいいだけのことです。また、そういう情報が耳に入ったとしても、自分では違った印象を持つ場合もありますから、自分の五感を通していろんなことを感じてきてほしいと思います。
 問題があるとすれば、旅行者側に傍若無人な人、無礼な人がいることです。常識的に行動すれば、宿の人はそんなに不快に感じるような態度をとらないと思うのですが。どうでしょうか?

[No.375]Re: BEGINのコンサート
投稿者:ありがとうございました。  投稿日:2002/08/01(Thu) 13:52
URL:http://naha.cool.ne.jp/bbs/kozakura

行きたいですね〜。
でも、これ以上有給取ったら…。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。