旧掲示板(2002年9月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.558]Re: 銀座の竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/30(Mon) 08:09

 こんにちわ。
 その店は、最近テレビで紹介されていたのをちらっと見た覚えがあります。自分の職場から近いのですが、残念ながらまだ行く機会がありません。

 東京都中央区銀座6−12−13 大東銀座ビル地下1階

 ちょうど松坂屋の裏ですね。営業は夜のみだそうです。

[No.557]銀座の竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/09/30(Mon) 00:13

 今日、銀座のわしたショップに寄ったついでに6丁目にある「竹富島」という居酒屋に行ってきました。
値段は少々高めでしたが、店内の雰囲気は最高でしたよ!石垣に囲まれたテーブル席に、赤瓦の屋根の下
にある座敷、天井を飾るミンサー織りなど、まさにリトル竹富島といった感じ。壁にかけられたセピア色
の写真(もちろん島の写真)もなんともいえない、いい雰囲気です。ちょっとくせになりそうです。

[No.556]Re: ANA様
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/29(Sun) 12:55

 こんにちわ。

> 日帰りで竹富に行こうか迷っています。
> 滞在時間30分くらいしか無理ですが(−−;

 日帰りですか。しかも30分・・ 
 つらいとこですね。コンドイの往復で終わっちゃいますね。
 でも、竹富にただいまって言いにいくのもいいかもしれませんね。
 お気をつけて。

[No.555]Re: ダーツの旅
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/29(Sun) 12:53

こんにちわ。
このあいだ朝日新聞にもピヤシの作り方って出てましたね。
竹富もだんだん全国的に通用するものが取り上げられるようになってきました。

[No.554]ありがとうございますぅ♪
投稿者:RO  投稿日:2002/09/27(Fri) 23:00

管理人さま、あきんこさま、はじめまして!
早速のレス、ありがとうございます。
‘民宿にお客一人’って、そんなに珍しいことではないんですね。
ほっとしました。
ぜひぜひノンビリ満喫してきたいと思います。
(お天気が悪そうなのが気になるとこです)

[No.553]Re^3: 灰皿、小物入れ作り
投稿者:YUMITA  投稿日:2002/09/27(Fri) 21:57

初めまして、迷船長さん。
 私も、化学は詳しくありませんで(^^:)・・・
私の場合には、知り合いの友人から塩酸を借りて?外殻を溶かしました。
1gの水溶液に1モルの塩酸が入っています。
友人は、途中塩酸が足りなくなり、水で薄めて作ってくれました。
(塩酸は薬局で手に入るのかしら?)
答えにならなくてすみません。
どなたか化学に詳しい方フォローお願いします。
失礼しました。

[No.552]ANA様
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/09/27(Fri) 12:51

日帰りで竹富に行こうか迷っています。
滞在時間30分くらいしか無理ですが(−−;

[No.551]ダーツの旅
投稿者:こざくら  投稿日:2002/09/27(Fri) 11:42
URL:http://naha.cool.ne.jp/bbs/kozakura

TV番組のあるコーナーで竹富が取り上げられることになり、
高那のおっちゃんが、出演のため上京するそうです。
何日か滞在するらしいので、東京見物に連れて行こうかな♪

[No.550]ありがとうございます
投稿者:ルビィ  投稿日:2002/09/27(Fri) 10:33

管理人さま

ご回答ありがとうございます。竹富行きたい度がグンとアップしました。
冬に観光客が多いとは知りませんでした。冬も人気なんですね。
星がみたいなあ☆
行くことが決まったらご報告します。

[No.549]Re: 冬の竹富
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/27(Fri) 09:20

 こんにちわ。
 暑かった夏も終わり、もう秋の気配を感じるようになってきました。
 さて、冬ですか。冬は竹富がもっとも観光客が多い時期でもありますが、それはやはり暖かいからでしょう。
 とは言っても、やはり夏とは感じが違います。夏と一番違うのはなんだろうかって考えると、どうもそれは太陽のような気がします。夏は太陽に照らされると痛いくらいですが、冬はいくら太陽に当たっていても平気です。つまり夏の雰囲気は太陽が作っているような気がします。
 冬は晴れの日は多いと思います。星もきっときれいでしょう。
 良いご旅行を。

[No.548]Re^2: 灰皿、小物入れ作り
投稿者: 元 松竹荘 迷船長  投稿日:2002/09/26(Thu) 23:24

1モル濃度の塩酸に30分ぐらいつけておくと(泡がさかんにでます。)きれいな真珠層が露出します。高瀬貝ですが・・・・
YUMITAさん、早々とアドバイス有難うございます。すみません!小生、高校の時 化学が得意で、もっぱら 授業中一人で考え事をしていましたので、1モルの意味が理解できません。詳しく説明をお願いします。

[No.547]松竹荘の友達
投稿者:ワタブー  投稿日:2002/09/26(Thu) 19:37

こんばんは、管理人さん
いつも懐かし楽しく拝見させて戴いております。
あつかましい、お願いがあります。もう24〜5年前のことです
松竹荘(民宿)に来たお客さんで横浜の工藤さんをご存知及び本人が
この掲示板を見ていたら連絡をして下さい。宜しくお願い致します。
ちなみに東京の方で(新橋)で松竹会(24〜5年前)を2〜3回やりました。

[No.546]Re: はじめまして!
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/09/26(Thu) 12:30

> 皆様方の中で、‘民宿にお客一人’とゆー経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?

最初の日に1泊だけのカップルさんといっしょ
2日目は飛び入りの一人旅の人といっしょ
あとはずっとひとりって事ありましたよ。
ごはんは民宿のお父さんといっしょに食べて
夜はお母さんとお菓子食べたりしながらテレビ見たり
(丁度あるあるのダイエット特集の時で、二人で運動してました 笑)
お父さんとお酒飲んだりしました。
楽しかったですよ♪

[No.545]冬の竹富
投稿者:ルビィ  投稿日:2002/09/26(Thu) 11:20

こんにちは。2年前の秋に初めて竹富を訪れ、以来竹富が大好きになった
人間です。
早く行こうと思いながらも、転職やらなんやらで行けずじまいで、
最近ようやく仕事に慣れてきて、旅行モードになってまいりました。
というわけで竹富!!
これから行くとなれば、冬になってしまいます。春まで待ちたいところですが、竹富への思いはつのるばかり・・・。
管理人さんはじめ、竹富にくわしい皆さんに質問ですが、
冬に竹富に行っても、あの青い空、常夏の空気を満喫できるものでしょうか?晴れの日が多ければ、うれしいのですが。
泳げるかどうかは、他の方が聞いておられたのでわかりましたが、どうやら
水がつめたいみたいですね。
ご伝授よろしくおねがいいたします。

ちなみに前とまった宿はのはら荘。また泊まるつもりです。
あと、滞在中台風にやられて満天の星がみれなかったので
こんどこそ、見たい!!

[No.544]Re: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/26(Thu) 09:56

 こんにちわ。いらっしゃいませ。

> 皆様方の中で、‘民宿にお客一人’とゆー経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?

 今でもシーズンオフは一人ということもあるでしょうが、以前は8月でも下旬になると一人ということもありました。今はお客さんも増えているので、一人というのは貴重な経験になるかもしれませんよ。

 もう20年くらい前のことですが、ちょうど種子取祭の期間中10日ほど滞在しました。その間、他のお客さんはわずか2,3組ということがありました。今では考えられないことですが、当時は種子取祭といっても全く無名でしたし、オフシーズンはそれが普通でした。

 一人の民宿は、貸し切りみたいでいいですよ(笑) 宿のおじいおばあとも親子のように一緒にご飯を食べたり、本当のいなかに帰ってきたような感じでした。
 たしかに話し相手も少なくて退屈と言えば退屈ですが、反面、他人に気を遣わずにすむし気楽です。
 ここは自分の実家なんだというくらいの気持ちで楽しんできてください。お気をつけて。
 

> どんな感じだったか教えていただけると、
> 少し安心できるのですが(^^;
>
> 宜しくお願いします。

[No.543]Re: 数年振りに行ってきました
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/26(Thu) 09:41

 こんにちわ。お久しぶりです。
 今年は7月8月に台風が多かったせいか、ここのところ台風の発生がないようです。ちょうど良い時期に行かれて良かったですね。
 とぅばらーまは、島対抗という感じがあっておもしろいです。よそ者の私が見ても、どのへんが違うのかいまいちよく分かりませんが、当事者はかなり真剣なんでしょうね。そのへんが人気あるのかもしれません。

>  この「さんぽマップ」はとても見易いので竹富にいらっしゃる方はお薦めですよ。

 ほんと、見やすいです。竹富に行かれる方はぜひ。

[No.542]ありがとうございました
投稿者:Tommy  投稿日:2002/09/26(Thu) 09:06

本当は自分達の祭りであってよそ者に邪魔されたくないという気持ちがあるんじゃないかなと心配で
けっして観光客を軽視しているというイメージがあるわけではありません。
そもそもその時期に行ったことが無いわけでして・・・
>祭自体も、増え続ける観光客にどう対応していいのか分からないのでしょう。
というところなんでしょうね。
種子取祭の全国公演や著作権や肖像権の問題など何も知りませんでした。
ただ、観光で気持ちがいいなとばっかり考えてました。
次回行くまでに少し勉強してみます。

クルクルさんへ
なるほど、その手があったか!という感じです。西表に最初に行けばよかったんですね。
全然思いつきませんでした。石垣島に止まるパターンは検討したのですが、
なんで思いつかなかったのでしょうね。今考えると不思議です。
西表から竹富のフェリーありました。ありがとうございました。

[No.541]数年振りに行ってきました
投稿者:ふくふく号  投稿日:2002/09/25(Wed) 21:06

 久しぶりに書き込みに来ました。
 管理人さん、お玉さん、お元気でしょうか?

 友人の石垣島の「トゥバラーマ大会」を観たい!という話に便乗して9/19〜22に八重山に行ってきました。
 台風シーズンでもあったのでお天気が心配でしたが、全く問題ない天気で海と空を満喫してきました。
 おかげですっかり日焼けしちゃいました。

 宿は石垣にホテルを3泊予約していたのですが、その内竹富に一泊してきました。
 結構直前に予約したので今回はのはら荘さんは予約できず(残念)、松竹荘さんにお世話になりました。
 松竹荘のおかあさんから「十五夜まつり」が21日にあると聞き、見に行ってきました。
 そういうお祭りがあるとは知らなかったのでこの時期に行って良かったと友人に感謝しました。(もちろん「トゥバラーマ大会」も良かったですよ。)

 今回の旅で驚いたのが、民芸館が移転していたことでした。
 友人がミンサー織を見たいと言ったので、前回の記憶とガイドブックを頼りに探したのですがなかなか見つからず、休憩に入ったお店で「たけとみさんぽマップ」を買って探したところ、世持御嶽の近くに移っていました。
 この「さんぽマップ」はとても見易いので竹富にいらっしゃる方はお薦めですよ。

 また次回竹富に行く日を楽しみに、仕事頑張ります(^^)

[No.540]Re: 灰皿、小物入れ作り
投稿者:YUMITA  投稿日:2002/09/25(Wed) 20:47

初めて書き込みします。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ブリーチは私も旅館で使っていました。
1モル濃度の塩酸に30分ぐらいつけておくと(泡がさかんにでます。)きれいな真珠層が露出します。高瀬貝ですが・・・・
 私がやったのは1リットルのビーカーに塩酸を入れ、高瀬貝をそのまま沈めました。(貝のわたをよくとらないとくさいのですが・・・)
では、失礼します。

[No.539]はじめまして!
投稿者:RO  投稿日:2002/09/25(Wed) 14:19

来週、生まれて初めての八重山旅行に行く予定で
いろいろなHPを拝見しているところです。
なにしろ私は超ビギナーなので、とても参考になります♪

実は…民宿を予約した時、
「お客はアナタ一人だから淋しいかもねぇ〜」と言われました。
「ノンビリできるから、いいですよぉ〜」と答えてはみたものの
内心、びびり気味でおります。
皆様方の中で、‘民宿にお客一人’とゆー経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?
どんな感じだったか教えていただけると、
少し安心できるのですが(^^;

宜しくお願いします。

[No.538]灰皿、小物入れ作り
投稿者: 元 松竹荘 迷船長  投稿日:2002/09/25(Wed) 00:22

4月に竹富で採って来たシャコガイを 今頃になってやっと、処理しています。座りを良くする為に背中を削って平にしたり、ワイヤーブラシでこすったりブリーチ(漂白剤)に浸けて、貝の模様を少しでも出そうと奮闘していますが、なかなか上手く行きません。 どなたか、化学に詳しい方、サザエとかアワビ等の貝殻に良く付いている あの、石灰の様な物を 取る方法を知っていたら、アドバイスをお願いします。 水の中にある時は結構キレイなんですが、出して乾いてしまうとガラがボヤケけてしまいます。 宜しくお願いします。

[No.537]Re: 福岡から3泊4日なら
投稿者:クルクル  投稿日:2002/09/24(Tue) 17:59

こんにちは、はじめまして
西表の事ですが、1日目に渡ってしまって2日目に早く起きて由布島に行って
大原港から竹富に行くのはどうですか?
ご存知かもしれませんが、大原港からだと午後に竹富経由がありました。(2年前ですが)石垣に行かなくてすむので、ほんの少しですが時間の短縮になると思い返信させて頂きました。

[No.536]Re^3: 福岡から3泊4日なら
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/24(Tue) 09:59

 こんにちわ。

> 最近気になるのですが、種子取り祭等は、何となく入りにくいような気がするんですよね。
> 阿波踊りと違ってよそ者を歓迎してないような気がしてですね。

 決して歓迎してないわけではないと思いますが、正直なところ、どう対応していいのか分からないという感じに、私には思えます。
 今でこそあれだけ盛り上がっている種子取ですが、20年前は観光客なんかほとんどいなかったのです。島の雰囲気も盛り上がっているという感じではなく、島の人口も減り祭の担い手も少なくなり、なんとかこの祭を続けていこうという切実な思いの方が強かったと思います。
 それが、ここ10年ほどは異常なほど盛り上がってきていて、観光客もかなりの数になり、その急な変化にとまどっているというのが正直なところだと思います。
 そこに種子取祭の全国公演や著作権や肖像権のことやらいろいろな問題が持ち上がってきて、その解決ができていないという感じです。
 祭自体も、増え続ける観光客にどう対応していいのか分からないのでしょう。
 でも、決してそれは島民がそれらの問題をほったらかしているわけではなく、300人という少ない人口の中でできる限りのことをしていると思います。そもそも祭といっても、島民にとっては自分の生活を犠牲にして、べつに給料がもらえるわけでもないのに頑張っているわけです。地方に公演に行くときも、旅費など自ら持ち出しになるときもあるようですし、その負担はかなりのものです。
 観光客の立場からすれば、だからといって観光客を軽視していいのかという言い分もあるかもしれません。しかし、そういう事情ですので、誰でもが納得のいく解決を見るのはもう少し時間がかかるかもしれません。

[No.535]Re^2: 福岡から3泊4日なら
投稿者:tommy  投稿日:2002/09/23(Mon) 23:13
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/redslk/index.htm

管理人さん、ハイビリアさんアドバイスありがとうございました。
先日旅行会社にお願いしていた見積もりが帰ってきました。
竹冨島泊のパックは日本航空利用となり、那覇経由となるらしく
これなら、由布島もありかなと思ってきました。
これからゆっくり考えます。

ハイビリアさんの言われる通り、7月に行ったときに次は、種子取り祭の時期に
絶対きたいと思っていたのですが、残念ながら、日程的に無理なんですよね。

最近気になるのですが、種子取り祭等は、何となく入りにくいような気がするんですよね。
阿波踊りと違ってよそ者を歓迎してないような気がしてですね。
気にしすぎでしょうか。

[No.534]Re: 福岡から3泊4日なら
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/09/22(Sun) 08:53

今日は。もう日にちが確定していたら仕方がありませんが、今後のためにも
一案。八重山は’詩の島 唄の島’と呼ばれています。素敵な伝統行事も
沢山あります。例えば、竹富島の’種子取り祭’西表島祖納の’節’など
旅行の予定に一日だけでも、半日だけでも組み込まれましたら、その旅が
忘れられないものになります。これほど優れた芸能を伝えている地域は他に
見当たらないような気がします。

[No.531]Re: 福岡から3泊4日なら
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/21(Sat) 15:29

こんにちわ。いらっしゃいませ。
 由布島の水牛車は珍しいですから、一度乗ってみたいという気持ちはよく分かります。
 でも、西表に行くとたしかに1日つぶれますね。3泊4日しかないのに、1日つぶしてまた西表かというお気持ちもよく分かります。
 しかし、ご家族で行くとなれば、今回はそちらのご希望をかなえてあげるというのも、今後の旅行のためにもなるのではないかという気もします。
 牛車などの珍しいものは一度経験すればもういいやと思われる方が大半でしょうし、次からは竹富だけというこちらの希望もかなえやすくなると思うのですが、いかがでしょうか。
 よくご相談なさって、楽しい旅行にしてきてください。
 行ってらっしゃい。

[No.529]福岡から3泊4日なら
投稿者:tommy  投稿日:2002/09/20(Fri) 23:34
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/redslk/index.htm

初めまして
来月の24日から3泊4日で石垣島に行こうと思っています。
昨年の10月末、ちょうど一年前に嫁と行ってから虜になってしまいまして
今年の7月に近くに台風が3つもある中、一人で、石垣、西表、小浜島、竹富島と
行ってきました。

今度は嫁と一緒に行く予定にしていす。
嫁は由布島に水牛車で渡ってみたいと言っているのですが、私は既に前回経験
していますし、西表島に行くとどうしても一日潰してしまうので、3泊4日の
旅行ではちょっと勿体無いような気がして、竹富島だけで4日間を暮らす
パターンで行きたいと思っています。福岡からですと、実質2日間しか
自由になる日がないので、どうした物かと迷っています。

主体性がないようなのですが、皆さんのアドバイスがいただけると有難いです。
参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

[No.528]Re^5: 初プチ一人旅
投稿者:   投稿日:2002/09/19(Thu) 09:20

正解!よくわかったね。
メール見たよ。ドラマチックな内容でした。
ごちそうさま。

[No.527]Re: 本当に行ったんですね!!
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/18(Wed) 09:55

 こんにちわ。
 小さなイベントではありましたが、その分近くで聞くことができて良かったです。
 やはりライブというのは、大きなところで大勢で盛り上がるのもいいですが、こういう小さな場所でじっくり聞くのもいいもんです。

[No.526]Re^2:ありがとうございました!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/09/17(Tue) 17:52

 もずくさん、情報ありがとう!
「天然記念物」「トカゲ」「八重山」をキーワードに検索をかけたらでてきましたよ。
写真も出ていたのですぐに正体がわかりました。「キシノウエトカゲ」ですね!
なんでも准絶滅危機動物に指定されているらしい…。このトカゲを餌にする動物が
竹富島には少ないようで、まだ目にすることが出来るようです。大切にしてあげた
い生物です。みなさんも、もし見かけたらそっと見守ってあげてくださいね。

[No.525]本当に行ったんですね!!
投稿者:   投稿日:2002/09/17(Tue) 11:45
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

今週のサービスショットを見て驚きました。以前掲示板で管理人さんが行こうかな・・・て出ていましたよね,12日って木曜日なので行けないかと思っていましたが・・・さすがですね,それに遠いのにバタ子さんまでいらしたとかで,なおびっくり・・BEGINのコンサートで「竹富島で会いましょう・涙そうそう」も良かったようですね,私も竹富でのコンサート以来気になって先日,CDを買ってしまいました。「竹富島で会いましょう」は,軽やかで「涙そうそう」は,しんみりとしていいですね〜
管理人さん,いつも情報を下さりありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

[No.524]Re:います
投稿者:もずく  投稿日:2002/09/17(Tue) 01:21

 はい、いますよ。でかいのが。私も一度だけグックで見ましたがかなり
たまげました。友達が持ってた八重山ガイドブックに名前と写真が載って
ましたが、詳細はわかりません。たしかセマルハコガメと同じく天然記念物
だったような記憶がありますが定かではありません。
 

[No.523]目撃情報求む!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/09/16(Mon) 19:37

 以前、竹富へ行ったときに巨大なトカゲを見ました。
場所は、西桟橋からビジターセンターへ向かうちょっとした上り坂の右側にある墓地の
前。石の影から出てきて辺りをキョロキョロ。あまりのでかさに思わず「でかっ!」
って声を上げたら石の影に隠れてしまいました。たぶん30CM位はあったかなぁ…。
全身がツルッとしていて、見た感じはよく見るようなトカゲなんだけど、胴回りのボリ
ュームがすごかった!
 見かけた方いらっしゃいませんか?

[No.522]Re: 祝 経営統合
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/16(Mon) 10:37

 こんにちわ。
 JASとANAが本人と同行者1名に限るのに、JALは同行者3名までですね。
 家族などで誕生日がばらばらだと、かなり使えそうです。

[No.521]Re^4: 初プチ一人旅
投稿者:HIYA  投稿日:2002/09/14(Sat) 17:57

たまたまこのHPみてます。突然ですが、すがさんですか??!!
私、多分竹富で共に暮らした、ヒヤシミズです!!
さっき波照間での山下さんネタについてのメール、
送らせていただきました!
でわ、失礼いたしました!!

[No.520]祝 経営統合
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/09/13(Fri) 18:38

バースデー割引がJAL系も適用されること。
これで 石垣まで諭吉様だけでいける。
しっかも バーゲンみたいにとりにくくない・・・と思う。
ラッキー

[No.519]Re: いつまで泳げる?
投稿者:   投稿日:2002/09/12(Thu) 17:02
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

竹富島に住んでいる友達は、お正月に泳いだっていっていました。たまたま当日の気温が高かったのだと思います。しかし、真冬はやはり水は冷たいと思うので気をつけて下さい。それと、コンドイ浜の浅いところで泳ぐぶんには問題ないですが、アイヤルや、カイジ浜は潮の流れが早い場所があります。泳ぎの達者なものでもあっというまに沖まで流されます。冬場は泳ぐ人も少ないので、くれぐれも気をつけて下さいね。

[No.518]きっと良さは伝わってますよ!
投稿者:つく  投稿日:2002/09/12(Thu) 12:35

 私も8月末、台風15号のために、座間味島へのフェリーが出ず、
結局沖縄本島に滞在しました。行けなかったことは残念でしたが、
離島の良さとはまた違った本島の良さをわかったような気がしますし、
船が出なかったからこそ出会えた人達もいて、これはこれで良かった
んだと思えました。
 きっと看護婦さんもそんな風に思ってくれていると思います。
八重山へのあこがれも一層募っていることでしょうし、来年あたり
再チャレンジされるかもしれませんね!
 私も、今年が駄目だったからとあきらめることなく、今から来年の
夏休みのことを考えています(いいのだろうか・・・。)
 楽しみが一つ増えたと前向きに考えてます。
でも、沖縄ってやっぱり台風がどんどん来るんですね。私は自分が
行く時しか天気は見ていないのですが沖縄の人は日常的に台風とお付き合い
しているのだと思うと、偉いな〜と思ってしまいます。

[No.517]Re: いつまで泳げる?
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/12(Thu) 09:46

 こんにちわ、はじめまして。
 沖縄の場合、多少寒くてもかまわないのであれば、真冬の期間をのぞいて、ほとんど1年中泳げます。
 10月ならまだ天気次第で全然大丈夫ですし、12月でもまだ暖かく感じる程度の気温ですので、その気になれば泳げます。でも、さすがに冬に泳いでいる人はほとんどいないと思いますし、水は冷たいので気をつけてください。

[No.516]Re: 残念だったけど・・・
投稿者:   投稿日:2002/09/12(Thu) 09:40

 こんにちわ。
 今年は台風が多かったですから、この掲示板でもかなり話題に出てきました。かく言う私も台風の害を被った一人です。
 天気ばかりはどうしようもないですね。雨なら雨で楽しみ方はあると思いますが、当初の予定が変わってしまうことには違いないですし。
 でも、それもまた旅の楽しみというものですし、八重山はまた次の楽しみということで。

 本島のグスクは素晴らしいですよね。さすがに世界遺産に指定されているだけあると思います。中城などは海のそばですし、沖縄の海と空に石の建造物は妙に雰囲気があります。

[No.515]いつまで泳げる?
投稿者:とある学生  投稿日:2002/09/12(Thu) 03:09

初めまして。
私は学生で、これからとある調査のために竹島を訪問しようと
考えているのですが、ついでに海に浸かれたらなあなんて考えています。
多少寒くても構わないので、だいたいいつぐらいまで海水浴可能か
教えていただければ幸いです。

[No.514]残念だったけど・・・
投稿者:クルクル  投稿日:2002/09/11(Wed) 23:14

出産の時に知り合いになった看護婦さんに「八重山は良い所だよ〜!」と薦めて貴重な夏休み(?)を八重山旅行にしてくれたのに、先週の台風で那覇までは飛べたのに、その先に行けず結局は空港でキャンセル待ちと本島の観光に切り替えざる得なかった様で・・・なんだか責任を感じてしまいましたが、それなりに楽しんできてくれた様で少し安心しました。私が沖縄好きに
なったのも雨がキッカケだったので、彼女もそうなってくれるとイイナ!
本島では、アドバイスメールを送り色々なグスクに行ったそうです。

[No.513]Re^3: 初プチ一人旅
投稿者:   投稿日:2002/09/10(Tue) 21:12

お帰り!
自分は台風によって旅が長くなりました。
またすぐにでも行きたいくらいです。
そのためにまたお互いがんばりましょう。

[No.512]Re: プチ→大旅行
投稿者:   投稿日:2002/09/10(Tue) 14:52
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

> 昨日竹富島から帰ってきました。台風のおかげ!?で2泊3日が6泊7日になり竹富島で5連泊しちゃいました。他の離島も考えたのだけれども台風もあったし今回はじっくりのんびりしようと思ったのでずっととどまっていたのです。楽しかったから・・・

私も初めて竹富島に行ったとき,日帰りの予定でしたが,な,なんと一ヶ月半も滞在してしまいました。

> はじめての竹富島はものすごくよかったです。島は小さいけれど毎日歩くたびに新発見があり、昼と夜の感じもちがうので毎日がわくわくでした。自転車などのレンタルは一切せずすべて歩きました。(西桟橋からアイアル浜までの海岸線徒歩はきつかった・・・)

私も,干潮時に歩いて島を一周したことを思い出しました。

> まあ感想を書けば絶対書ききれないので一言でいえば「また行きたい!」です。

何度でも行きたいところです。

来年も高那YHにお世話になります!

行けると良いですね,私もいつでも行く気持ちはあるのですが,諸々の環境が整っていませんのでこの掲示板で楽しませて頂いています。

[No.511]プチ→大旅行
投稿者:   投稿日:2002/09/10(Tue) 14:11

昨日竹富島から帰ってきました。台風のおかげ!?で2泊3日が6泊7日になり竹富島で5連泊しちゃいました。他の離島も考えたのだけれども台風もあったし今回はじっくりのんびりしようと思ったのでずっととどまっていたのです。楽しかったから・・・
はじめての竹富島はものすごくよかったです。島は小さいけれど毎日歩くたびに新発見があり、昼と夜の感じもちがうので毎日がわくわくでした。自転車などのレンタルは一切せずすべて歩きました。(西桟橋からアイアル浜までの海岸線徒歩はきつかった・・・)
まあ感想を書けば絶対書ききれないので一言でいえば「また行きたい!」です。来年も高那YHにお世話になります!

[No.510]アンケート今回のお題
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/09(Mon) 21:15

 今回のお題は、今年沖縄で出会った人、または会いたかった人です。
 なんだかアンケートの項目がいいのが浮かばなくて、抽象的なものになってしまいました。すいません。
 10年前に1度だけ会った人に今年再会できたなんて話や、もしかしたら運命の人かも・・なんて話、お待ちしてます。

[No.509]Re: 今日出発です。
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/09(Mon) 21:12

 こんばんわ。
 今日からってことは、もう今頃は沖縄でしょうね。
 ちょうど天気も良さそうでよかったです。 
 沖縄は本島と離島とは全然雰囲気が違いますから、一度で二度楽しめる旅行になりそうですね。
 お気をつけて行ってらっしゃい。

[No.508]Re^3: お帰りなさい
投稿者:   投稿日:2002/09/09(Mon) 09:28
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

> 帰ってきてしまいました・・・。
> う〜帰りたくなかった!!

その気持ちよく分かります

> しかし、台風16号と遭遇してしまったため、竹富に泊まれませんでした・・・。でも、帰る日にはちゃんと船が出ていて、竹富での宿泊を一泊延ばせば泊まれたのに・・・!!と後悔しきりです。

自然が相手なので逆らえませんね,私も7月の時に台風が与那国あたりに発生してしまい一日早く帰らされました。

> まあ、来年に楽しみが残ったと思うことにします。

その前向きなプラス思考がスバラシイです。竹富向きです。

> やっぱ、日帰りは物足りない!!

同感です。来年,またチャレンジしてください。

> MBさんはどうだったですか?
> しかし、「さぷなや」なる宿屋は外観もおしゃれですな〜。
> 泊まってみたい!

[No.507]今日出発です。
投稿者:KAI  投稿日:2002/09/09(Mon) 01:21

こんにちは。以前一回おじゃまさせていただきました、KAIです。
いよいよ今日から、沖縄に行ってきます。一日目は那覇、2日目は石垣、そして3,4日目は竹富島に滞在してきます。楽しみです!!

島は初めてなので、ドキドキしています。

では、いってきます!!

[No.506]Re^2: 初プチ一人旅
投稿者:ユキ  投稿日:2002/09/08(Sun) 23:14

帰ってきてしまいました・・・。
う〜帰りたくなかった!!
しかし、台風16号と遭遇してしまったため、竹富に泊まれませんでした・・・。でも、帰る日にはちゃんと船が出ていて、竹富での宿泊を一泊延ばせば泊まれたのに・・・!!と後悔しきりです。
まあ、来年に楽しみが残ったと思うことにします。
やっぱ、日帰りは物足りない!!
MBさんはどうだったですか?
しかし、「さぷなや」なる宿屋は外観もおしゃれですな〜。
泊まってみたい!

[No.505]Re^2: またまた台風
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/09/08(Sun) 22:07

あんえいでどんぶらこされるのが好きなので
期待していたのだが・・・
穏やかでがっかりしました。

でも波照間に3日缶詰されていて
やばい8日も船動かないかもってことで
いろいろ 航空券の手配を画策していたら
竹富の民宿に行けないっていう電話するの忘れてた・・。
ごめんなさい。
6日全便欠航だろっておもって 後回しにしてたらさ
島酒がでてきてさ・・

家にかかってきてびっくりしたよ。

ちなみに 6日以外は雨も無く
いい天気でした。
後 JTAは 臨時便も多く
もとから本数も多いので空席まちでも
なんとかなりました

[No.504]Re^2: 可哀相に
投稿者:   投稿日:2002/09/06(Fri) 21:36

↑失礼!No503は間違いです(削除していただけますか)。

今回の台風はすごかったらしいですね。私の周りでも2組が「犠牲」になりました。旅行中の方、本当にお気の毒です。
なぜか航空会社の割引運賃期間には台風が来るというジンクスがあるみたいですけど・・・。

[No.502]可哀相に
投稿者:あきんこ  投稿日:2002/09/06(Fri) 09:00

後輩が、今日から旅立ちました。
16号の影響で泳げないじゃないかと
ブルー入ってた様子。
晴れたらいいな。

[No.501]Re^3: またまた種取祭
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/09/06(Fri) 07:43

> 自分だけ残るか、友人と帰るか迷ってたのは、8日目です。
> 7日目は一日中竹富にいられるはずです。

sabaさん。今日は。そうでしたか、私の勘違い、失礼しました。
8日目(奉納芸能2日目)は、このところ、船会社の協力により、
全行事が終了するまで世持御嶽にいても、その日のうちに石垣島まで
送っていただけるようです。今年も多分、大丈夫でしょう。事前に
アナウンスがあります。
ところで、今回も竹富島から’sabaレポート’がありますか。
即日レポートが出ますと、喜ばれる方が多いでしょう。楽しみです。

[No.500]Re^2: レンタサイクルって。。。
投稿者:みう  投稿日:2002/09/06(Fri) 07:11

ありがとうございます。
少し安心しました。
あとは、お天気を祈りつつ、10月を待ちます!

[No.499]Re: いなか暮らし〜南の島の物語
投稿者:   投稿日:2002/09/05(Thu) 11:48

http://www.hitpops.jp/ga-cha/news/2002-09/02_02/main.html

 というわけで、正午からだそうです。
 整理券配布などはないそうですが、ゲストがBEGIN、藤木勇人、仲根かすみということなので、平日昼間とは言え、かなり混雑しそうな気がします。
 混雑しても、最悪の場合遠くの方からしか見られなくてもいいという覚悟の上で、ご一緒しませんか。来られる方は私宛にメールください。
 バタ子さん、そんな状況ですが来られます?

[No.498]Re^3: 民宿の予約は?
投稿者:Tokky1011  投稿日:2002/09/04(Wed) 23:56

> あと、もうひとつ心配事が。。。
> 蛇(ハブ)って生息してますか?

 ハブは確かに棲んでいますよ。私は小さな子供を連れて行ったので
噛まれたらどうしよう!って心配していました。一般的によく言われ
ている事ではありますが、旅行前に子供に言い聞かせておいた事をお
教えしておきますね。

 1.むやみに石垣に触れたり、隙間に手を入れないこと。
 2.草むらや茂みの中を歩かないこと。
 3.夜は懐中電灯を持って歩くこと。
 4.日没後、上記三点は特に注意すること。

 最近は、ハブを目撃するのは「むしろ幸運」な事って言われる位で
すが、注意するにこした事はないと思います。それから必要以上に心
配することもないですよ。
 ちなみに私は今年「初の竹富」にして幸運にも目撃しましたよ!夕
日を見た帰り道、ふつ〜に道を横断していました(笑)。

[No.497]Re^2: 民宿の予約は?
投稿者:YMK2  投稿日:2002/09/04(Wed) 12:56

ありがとうございます。
早速予約してみます。
お玉さんに返事もらえるなんて感激っス。
絶対「のはら荘」に泊まりたいです。

[No.496]Re^3: いなか暮らし〜南の島の物語
投稿者:バタ子  投稿日:2002/09/03(Tue) 23:02


>  私ももちろん行くつもりなんですが、時間が分からないので、分かったらまた書き込みします。
 
 ありがとうございます!
 よろしくお願いします★  
 しかし久垣島って・・。

[No.495]Re^2: またまた種取祭
投稿者:   投稿日:2002/09/03(Tue) 18:56
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

すいません、「全国竹富島文化協会」に詳しく
紹介してありますね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

>ハイビリアさんへ。
自分だけ残るか、友人と帰るか迷ってたのは、8日目です。
7日目は一日中竹富にいられるはずです。
やっぱり7日は夜までお祭りなんですね。楽しみだな・・。
うまく参加できるといいけど。

[No.494]Re: 民宿の予約は?
投稿者:   投稿日:2002/09/03(Tue) 17:21
URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

はじめまして。
元お女中お玉です。

> 連休なので予約しないと無理かと思うけど、
> 台風が心配で、行けるかどうか不安です。
> 前日にキャンセルというのも民宿の人に迷惑ですよね〜?

早めに宿は予約した方がいいと思います。
台風でキャンセルせざるをえない場合は、民宿側もしかたないとわかってくれます。
当日、台風来なければいいですね。でもこればっかりは運です。

>
> あと、もうひとつ心配事が。。。
> 蛇(ハブ)って生息してますか?

いることはいるけど、めったに出会えないそうです。
私も島に住んでいる時、生きてるのには会わずじまいでした。
でも、サソリは捕まえて飼っていたんですよ。島にいるサソリは毒性が弱くて、刺されてもたいしたことないって話でした。

[No.493]民宿の予約は?
投稿者:YMK2  投稿日:2002/09/03(Tue) 12:40

初めまして。
9/15〜17に石垣島に旅行に行く予定なんですが、
ここのHPを見て、竹富島の民宿に泊まりたくなりました。
16日に泊まりたいのですが、15日石垣に着いてから前日に
予約しても大丈夫でしょうか?
連休なので予約しないと無理かと思うけど、
台風が心配で、行けるかどうか不安です。
前日にキャンセルというのも民宿の人に迷惑ですよね〜?

あと、もうひとつ心配事が。。。
蛇(ハブ)って生息してますか?
どうにも長くてニョロニョロした生物が大苦手で。
蛇が苦手では、島には泊まれない?

[No.492]Re^2: いなか暮らし〜南の島の物語
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/03(Tue) 09:41

 こんにちわ。

>  9月12日東京でイベントあるんですね。
>  BEGINの「涙そうそう」生演奏や方言講座だなんて・・
>  行っちゃおうかな。

 私ももちろん行くつもりなんですが、時間が分からないので、分かったらまた書き込みします。
 
 http://www.vis.co.jp/inaka/index.html

 久垣島だそうですが、島に民宿1件だなんてどっかで聞いたような・・

[No.491]Re: またまた種取祭
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/03(Tue) 09:22

 こんにちわ。
 ご参考までに。

 http://www.napcoti.com/tanedori/7th-day.htm

[No.490]Re: レンタサイクルって。。。
投稿者:うめさん  投稿日:2002/09/03(Tue) 09:09

すみません!↑「あけば」ではなく、「あれば」の間違いです(^^;)

それから補足ですが、主要な施設も自転車置き場が設けられて
いると思います。

[No.489]Re: レンタサイクルって。。。
投稿者:うめさん  投稿日:2002/09/03(Tue) 09:06

みうさん、はじめまして〜!
大丈夫ですよー♪
特に自転車を停める場所というのはありませんが、
他の方や自動車、水牛車の通るところなどのじゃま
にならない所であけばOKです(^^)
あっ、そうそう、浜はちゃんと自転車停める場所が
ありますから心配御無用です。
竹富は、ぜひ自転車でゆっくりまわられることを
オススメします!!

10月はまだ暑さが残っていると思いますが、とっ
ても過ごしやすいいい時期だと思います。
どうぞ楽しんでいらしてね!

[No.488]レンタサイクルって。。。
投稿者:みう  投稿日:2002/09/03(Tue) 07:26

はじめまして。
10月の超割の時に、竹富へ行く予定です。
都合で午前中〜3時頃までしか居られないので、
港でレンタサイクルして島内観光をしようと思っています。
ところで、竹富の主要な観光スポット・施設では、
自転車を停めておくような場所はありますか?
(浜とか、なごみの塔とか、水牛車観光なんかを考えているんですが)
なかったら、徒歩かバスのがいいのかなぁなんても思うんですが。

どなたかご教授ください!

[No.487]Re: またまた種取祭
投稿者:ハイビリア  投稿日:2002/09/03(Tue) 07:06

> 7日目は夜通しとも聞いた
> のですが・・・。19日に帰るとなると、竹富島を3時頃た
> たないと帰れないので。それってもったいないですか?

すごくもったいない気がします。奉納芸能第一日目は、早朝暗いうちから
神事の開始を待ちます。芸能は夕方には終わりますが、暗くなってからは
自分も参加できる”ゆーくい”です。ドラの音に導かれていくつかの家を
訪問します。訪問者が多い事を喜んでいただけるので、心安く参加できま
す。泡盛、たこにんにく、そばなどが振舞われます。唄ったり踊ったり、
楽しいですよー。

[No.486]Re: いなか暮らし〜南の島の物語
投稿者:バタ子  投稿日:2002/09/03(Tue) 00:54


>  このゲーム、なんか良さげです。
>  ゲームとしては、ちょっとあれかもしれませんが、雰囲気を楽しめるかもしれません。
>  おもしろかったら、ここでもご紹介します。
>  9月12日発売だそうです。

 私もかなり興味あります。ふむふむ。
 9月12日東京でイベントあるんですね。
 BEGINの「涙そうそう」生演奏や方言講座だなんて・・
 行っちゃおうかな。

[No.485]またまた種取祭
投稿者:   投稿日:2002/09/02(Mon) 23:24
URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

SABAです。

いよいよ種取祭にむけての飛行機の手配の準備をしています。

で、2人で行くのですが、その友人の方が11月19日まで
しか仕事を休めないというのですが、種取祭8日目はだいた
い何時頃までやるのでしょうか。7日目は夜通しとも聞いた
のですが・・・。19日に帰るとなると、竹富島を3時頃た
たないと帰れないので。それってもったいないですか?

たびたび質問すいません。でも初めての種取祭なので、存分
に味わいたいと思うわけで・・・。
よろしくアドバイスお願いします。

[No.484]いなか暮らし〜南の島の物語
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/02(Mon) 15:40

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020902/inaka.htm

 このゲーム、なんか良さげです。
 ゲームとしては、ちょっとあれかもしれませんが、雰囲気を楽しめるかもしれません。
 おもしろかったら、ここでもご紹介します。
 9月12日発売だそうです。

[No.483]Re: 台風の日の楽しみ方
投稿者:管理人  投稿日:2002/09/02(Mon) 12:53

 こんにちわ。

> 見に行くってのは危険ですよね
> やっぱ 部屋でぼけーとしてるのですかね

 かなり昔の話ですが、台風のまっただ中、海まで見に行ったことがあります。ものすごい雨と風で、目を開けていられないので水中マスクをつけて行きました。それでも、吹き付ける雨は肌に凶器のように刺さります。
 普通、台風だと大きな波が、どっぱ〜んと打ち寄せていたりしますが、さすがにいつも波のない竹富は、ただ海が荒れていただけでした。
 でも5メートル先も見えないような有様で、しかも途中に大きな木が倒れていたりで大変危険ですので、よい子の皆様は絶対にまねをしないでください(笑)

[No.482]Re: 台風の日の楽しみ方
投稿者:   投稿日:2002/09/02(Mon) 11:39
URL:http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html

> 休みのほうは なんとか取れるのでいいのですが。
>
> さて 台風直撃って言う日ってみなさんは
> なにをされますか?

ずいぶん前の話ですが,私が常連で通っていた頃ですが,台風の直撃を受けて宿に泊まっていた方達が何か思い出に残るようなことはないかと言うので,台風も目の中に入ったときに無風状態が出来て真っ青な空になり,そこで素早くゴザを出して庭で泡盛とつまみを出して宴会をしたことがあります。今でもその時に出会ったメンバーと会うとその話題に出ます。あとはギンネムの木の実を取ってきて首飾りや・ブレスレットみたいな物を作って遊んでいました。昔は島の宿の食料が三日間で無くなってしまうので台風が去ると宿の人と一緒に桟橋に行って舟が来るのを首を長くして待っていたことを思い出しました。

>
> 見に行くってのは危険ですよね
> やっぱ 部屋でぼけーとしてるのですかね

その方が安全ですね,竹富の一番良いところはボーとしていることだと思います。
楽しいご旅行をしてきて下さい。

[No.481]Re: 初プチ一人旅
投稿者:うめさん  投稿日:2002/09/02(Mon) 09:18

大浜荘のおじぃは、とってもおちゃめで面白いですよ〜♪
みなさん、思いきり八重山を楽しんできてくださいねー!!
土産話しを楽しみにしていますよー(^O^)

[No.480]Re: がんばってみました(笑)
投稿者:   投稿日:2002/09/01(Sun) 16:26

なぬっ!
大浜荘は私も確認いれたけれどいっぱいといわれました。
やっぱり一人でしかも男やったからことわられたのかな・・・
まあそれにしてもユキさんよかったですね!!!
あとは天気が心配・・・

[No.479]Re: またまた台風
投稿者:うめさん  投稿日:2002/09/01(Sun) 06:39

うんぽぽさんは波照間に行かれるんですね!
船で行くとなると、ただでさえ大揺れの波照間往復の船ですから、
風が強いとジェットコースターなみのスリルが味わえるので
はないかと・・(^^;)
振り落とされないように、しっかりつかまっていてくださいねー!

台風・・私も石垣にかんづめになったことがあります(TT)
3日間どこへも出られず、TVの予報とにらめっこしながら
民宿のおばちゃんや旅の人達とおしゃべりを楽しんでいました。
これもまた楽しかったですよ〜
この時期、沖縄に台風はつきもの・・ってわかってはいるものの、
やっぱり避けられるものなら避けたいですよねー

うんぽぽさんの旅行日に台風が来ませんように!!

[No.478]台風の日の楽しみ方
投稿者:うんぼぼ  投稿日:2002/09/01(Sun) 00:10

休みのほうは なんとか取れるのでいいのですが。

さて 台風直撃って言う日ってみなさんは
なにをされますか?

見に行くってのは危険ですよね
やっぱ 部屋でぼけーとしてるのですかね

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。