旧掲示板(2003年2,3月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.836]はじめまして!
投稿者:み〜に  投稿日:2003/03/31(Mon) 18:22

はじめまして、み〜にと申します。
ずっと前から竹富島に憧れていて、
今年7月に行きたいと計画を立てています。
一人で行くつもりです。ちなみに女です。

女性の一人旅の方って多いのでしょうか?
それと、超割が発売される期間に行きたいと考えているのですが、
やはりこの期間中は混むのでしょうか??
民宿なんかはいつごろ予約すれば良いですか?

なにせ初めてなので分からないことだらけで…
いっぱい質問してすいませんm(__)m

[No.834]Re^3: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/31(Mon) 10:20

 こんにちわ。

> やはり人間も、何かに引き寄せられる感覚(直感)が意外と1番良い選択だったりするんですよね。

 そうですね。だいたい、それで正解のことが多いもんですよね。
 
> 22日あたりからいけたらいいなと思っていますが、民宿は混む季節なのでしょうか?

 ゴールデンウイーク前ですから滅茶苦茶混む時期ではないと思いますが、宿によってはもういっぱいの所はあると思います。どうしてもこの宿に泊まりたいというところがあったら、少しでも早めに予約したほうがいいと思います。

[No.833]Re^3: 野原荘に宿泊
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/31(Mon) 10:11

こんにちわ。
 そうですか。昨年は台風で行けなかったので、今年はなんとか行きたいと思っています。

 おじさんももう随分年を取りましたから、あと何年できるのかなあと考えることがあります。過疎や高齢化のことは、のはらだけでなく日本の地方都市共通の問題です。今までにも実際にそれで廃業してしまったところは島にも数多くあります。

 実際にあの島に住むとなったら、まず生活物資全般を石垣島に頼らなくてはならないこと、町並み保全のために自分の思うような家を建てられないし改築すらできないこと、伝統文化の保存のための出費も多いし時間を取られることも多いなど、都会の便利さに慣れたらとても我慢できないことだらけです。
 それでも島の人たちは自分たちの個人の生活を守りながら、必死に島の文化を守るための活動もしています。そうやって、島の人は今日も一生懸命生きています。観光客はまずその現実に目を向けるべきでしょう。

 たとえば、種子取で写真を撮るのにお金を取ることに不満を抱く観光客もいることでしょう。私もこれはどうかと思います。観光で生きていく島なのに観光客に不満を抱かせるようなことをするのは観光地としては失格です。
 しかし、竹富島は観光地である前に伝統文化の地です。決して一つの観光地に成り下がってはいません。島の人は観光で食べてはいますが、観光客に媚びてはいません。その凛としたところが竹富島の魅力の一つであると私は思います。

 生活面では厳しい島ですが、島の人たちには頑張ってほしいと思います。
 話がだいぶそれてしまって失礼しました。

[No.831]Re^2: 新城島の収穫祭について
投稿者:八重山人  投稿日:2003/03/30(Sun) 23:27

豊年祭の日取りは夏になったらこっちの新聞に載りますよ。

[No.830]Re^2: はじめまして!
投稿者:コミカ  投稿日:2003/03/30(Sun) 22:10

管理人さんへ
有り難うございます。そうですかぁ〜ぱっとみて思うものですかぁ〜、ますます胸がわくわくしてしまって悩んじゃいそうな響きです。
やはり人間も、何かに引き寄せられる感覚(直感)が意外と1番良い選択だったりするんですよね。でもまだ一応候補にしたいお宿が4軒もあるんです。みんな良さそうだから、、、(嬉しい悩みですね)どうしようかな。

あと4月下旬と書きましたが、ワタクシ事なのですが4月過ぎにならないとお休みがもらえるか分からないんです〜。
だからもしお休みもらえる事になったら速効行けるようにひっそりと水面下で下準備中なのです。22日あたりからいけたらいいなと思っていますが、民宿は混む季節なのでしょうか?
心配半分、なんとかなるさの気持ちも半分です。う〜ん。

[No.829]Re^2: 野原荘に宿泊
投稿者:まさ   投稿日:2003/03/30(Sun) 20:03

おじいに港まで送っていただいた車の中で、管理人さんのことを、とても、おとなしい方で、よくやっていただいているとおっしゃってられました。船が出るまで、他の車はいなくなっているのに最後まで見送っていただきました。車のフロントには、昨年の東京の私学の修学旅行生を案内(島の民宿に分宿)したときの、東急観光の張り紙がしてありました。少し自慢げで、うれしそうでした。
 

[No.828]Re: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/30(Sun) 16:58

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 竹富に限らず、離島というのは昼間と夜の雰囲気がずいぶん違いますので、泊まってみると、また島の印象も変わることと思います。昼間の観光客が帰ったあとの島の静けさというのはとてもいい感じです。

>  せっかく何泊か滞在できるなら、同じ宿に連泊したら良いか、それとも1泊ずつ別々のところにお世話になった方がいいか、悩み中です。

 そうですねえ。難しいところですが、一つの所に泊まってそこが気に入れば、次にまた島に行くときに「自分の宿に帰る」という気分でいいと思いますし、別々の所に泊まるのもそれはそれで楽しいですよね。

> みなさんは初めての時など、どうやって決めたのでしょうか?

 やはり第一印象だと思います。ぱっと見て、ここだと思うものがあったらそこに決めてしまってよいのでは。竹富の民宿ならどこも、はずれはありません。それより、4月下旬とのことですので、早めに予約を入れた方がいいと思いますよ。
 楽しいご旅行をなさってきてください。

[No.827]Re: 野原荘に宿泊
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/30(Sun) 16:47

 こんにちわ。おかえりなさい。
 以前の竹富をご存じの方からすると、現在の竹富の昼間の喧噪は驚くくらいのものだと思います。ツアーによる観光客はかなり増えましたので、たしかに昼間はにぎやかです。これも時代の趨勢というものかもしれません。
 でも、島の美しさ、人情など変わっていないものもたくさんあります。これからも美しい島であってほしいと思います。



 

[No.826]はじめまして!
投稿者:コミカ  投稿日:2003/03/30(Sun) 03:33

 こんにちは、こちらのホームページを見つけられて嬉しく拝見させて頂いています。

 私は石垣島には行った事がありますが、今また他の離島に興味があり、ハテルマや与那国も気になりますが、特に今、竹富島が気になっています。
 日帰りでは行った事があるのですが、今回は宿泊してみたいと思っていて、ぜひともシーサーをみて歩いたり、海で泳いだり(4月下旬に行きたいと思っているのですができるのかな?)、自転車で走ってみたり、のんびりしたいと思っています。

 竹富に3泊位して、最後の1泊は石垣で過ごそうかと考え中です。(お土産ショッピングなども含めて)
 でもまだどこにとまるかなども決めておらず、宿泊情報を見ましたらどこも素敵なお宿で決めかねてしまいます。

 せっかく何泊か滞在できるなら、同じ宿に連泊したら良いか、それとも1泊ずつ別々のところにお世話になった方がいいか、悩み中です。
ちなみに、はじめての宿泊&もしかしたら一人旅です。

みなさんは初めての時など、どうやって決めたのでしょうか?
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

いろいろ聞いてしまってすみません。
よろしくおねがいします。

[No.825]野原荘に宿泊
投稿者:まさ   投稿日:2003/03/29(Sat) 18:59

 25日に野原荘に宿泊出来ました。夜はじいちゃんの三線で盛り上がりました。そのときに、昔、島の方におしえてもらったてんさぐの花をアカペラで唄わせていただきました。竹富は港と道の大きさと観光客の多さに唖然とさせられました。しかし、夜になると、昼の喧騒も去り、昔の竹富と変わってないなと感じました。海も同じでした。また、偶然にも竹富文化協会のKさんとお目にかかり、初めてそういう会があるのを知りました。それから、ヘルパーのケイコさんは、もう帰られるそうです。 

[No.824]Re^2: 竹富島の気候について
投稿者:千春  投稿日:2003/03/29(Sat) 17:00

9月はやっぱりまだ暑いんですか。
じゃあ中をとって10月で(笑)
ただバーゲンフェアとかその頃にあるかですよね・・・。
ANAとJALのHPを見てもまだ春・夏のしかなくて。。。
早く行きたいなーーーー!!!!

[No.823]Re: 竹富島の気候について
投稿者:バタ子  投稿日:2003/03/29(Sat) 09:03

おはようございます。お久しぶりです!!
9月はまだまだ暑さが厳しいです。特に日中は日焼け対策も万全にされていったほうがよろしいかと思います。紫外線は強烈です・・。ちなみに11月にいったこともありますが、このときはかなり過ごしやすい気候だったと記憶しています。秋はなかなか狙い目かもしれませんね。

[No.822]Re^2: 皆さんに質問です!!
投稿者:千春  投稿日:2003/03/29(Sat) 08:20

こんなにたくさんお返事をいただきありがとうございます!
早速ANAやJALのHPを見てバーゲンフェアなどについて調べました!
9月〜11月の間に行く予定です!
その頃でしたら結構取れそうじゃないですか?
バーゲンフェアとかやってればの話ですが・・・。
もう一度調べてみます!
ありがとうございました!!

[No.821]Re: ちゅらさん総集編
投稿者:千春  投稿日:2003/03/29(Sat) 08:17

ちゅらさん2始まるんですか!?
楽しみです!!絶対毎週見ないと!
でも見ると沖縄行きたくなるんでしょうね(笑)

[No.820]竹富島の気候について
投稿者:千春  投稿日:2003/03/29(Sat) 08:00

おはようございます!9月か10月か11月に竹富島に3泊4日の予定で行こうかと思うのですが、過ごしやすいのは何月頃でしょうか?9月はまだ暑いんですか?よろしくお願いしまっす!

[No.819]Re^3: どうやって入会するのですか?
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/03/28(Fri) 21:05

> 安くはない会費ですよね。よく考えてみます。
> でも、文化・伝統には興味がすごくあります。
> この会員の方って、あの種取祭の時に寄付金で名前が貼り出されて
> いるのとは、また別なんでしょうか?

名前と金額が張り出されていたのは入会金や会費とは別のものです。島関係の方々などの寄付金や写真を撮ろうとする人に課した5000円以上の許可金などが張り出されます。napcotiの年会費(特別会員5000円)を納入していても写真を撮りたければ5000円を要求されます。撮影していると「納入しましたか」と何回か聞かれました。会員を大切にする組織ではないようです。

[No.818]ちゅらさん総集編
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/28(Fri) 10:12

 今夜11時半から、ちゅらさんの総集編が放映されます。3夜連続で特番として放映されて、来週の月曜日からはいよいよ「ちゅらさん2」が始まりますね。
 パート1のときに最後に生まれた子供もずいぶん大きくなったという設定のようです。楽しみですね。

http://www.nhk.or.jp/mon9/html_story01.html

[No.817]Re^3: どうやって入会するのですか?
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/28(Fri) 10:02

 こんにちわ。

> 安くはない会費ですよね。よく考えてみます。

 そうです。たしかにそれが問題です。スポンサーのついていない非営利組織ですから、メリットも多々ありますが、その反面問題になるのは金銭です。結局、みんなに運営費を出してもらうか、ボランティアで活動してもらうしかありません。

> この会員の方って、あの種取祭の時に寄付金で名前が貼り出されて
> いるのとは、また別なんでしょうか?

 種子取祭の寄付は、あくまでも祭への寄付だと思います。その場を見たわけではないのではっきりとは言えませんが、おそらく祭のための寄付を募集していた傍らで、文化協会がたまたま入会を募っていただけではないでしょうか。
 祭に寄付をするのはだいたい島関係の人ですし、文化協会も島関係の人が多いですが、別のものです。

[No.816]Re^2: どうやって入会するのですか?
投稿者:saba   投稿日:2003/03/28(Fri) 02:00URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

>  おはようございます。
>  入会方法は次のところにいちおう書いてあります。

詳しい回答、ありがとうございます。
種取祭の時、「寄付金」という言葉だけを聞いたので、
少し避けてしまったのです。

>  年に3000円も取るのだからと、やっと会員証と絵はがきを配ることにしました。今年からは秋頃にも会の活動などを書いたものも送るようです。
>  ですから、入会するにあたっては、自分がどれだけ竹富の文化や伝統に興味があるのか、また年会費の大半は島の将来のために寄付するのだという意識をもてるかなどといった点をちょっと考えてから、申し込んでみてください。

安くはない会費ですよね。よく考えてみます。
でも、文化・伝統には興味がすごくあります。
この会員の方って、あの種取祭の時に寄付金で名前が貼り出されて
いるのとは、また別なんでしょうか?

[No.815]Re^3: ダイビング
投稿者:マンマルかわい   投稿日:2003/03/27(Thu) 14:51

> 皆さんありがとうございます。
> 石垣日帰りダイビングで調整しようと思います。
> また、戻ったら掲示板にカキコします。
> うーん、楽しみだ。
ダイビングはどうでしたか もしかしたらまだ竹富でしょうか
私たちは泉屋に昔から宿っているダイビング仲間で
まんまる潜水団です
(Marine Manmals Diving Crew)
年に何回も竹富に出没してダイビングしています
石崎へマンタとか西表方面、波照間とか
ボートは大きくありませんが竹富からで八重山をウロウロしています
GWと8月は必ず来ています 
それ以外も3連休の時は前後をプラスしてくるときもあります
泉屋の仲間以外にも一緒に潜っています
次回竹富に行く時は声をかけてみてください
日程が合えば竹富からDIVINGに行きましょう

NO.814 書込む前に投稿を押してしまいました すんません

[No.814]Re^3: ダイビング
投稿者:マンマルかわい   投稿日:2003/03/27(Thu) 10:42

> 皆さんありがとうございます。
> 石垣日帰りダイビングで調整しようと思います。
> また、戻ったら掲示板にカキコします。
> うーん、楽しみだ。

[No.813]Re: どうやって入会するのですか?
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/27(Thu) 09:03

 おはようございます。
 入会方法は次のところにいちおう書いてあります。

 http://www.napcoti.com/napcoti/nyuukai.htm

 でも、この方法だと、「星砂の島」などが送られてくるのにかなり時間がかかります。連絡手段などがシステム化されていないせいなのですが、実際そのせいで私宛にクレームがきたりします(苦笑)
 ですから、私宛に住所氏名をメールでご連絡ください。「星砂の島」と会員証は可及的速やかに送るように、私が責任をもって伝えておきます。絵はがきの方は、ちょっと分かりません。もしかしたら会員数分しか用意していないかもしれません。
 会費と入会金の4000円は上記に記載されている口座に振り込んでおいてください。

 それから、こんなことを言うのもなんですが、文化協会は、現在は入会しても送られてくるものは、年に一度「星砂の島」という冊子だけです。この本は竹富の文化伝統に興味のある人には大変におもしろいものだと思いますが、一般的な観光にはほとんど役立ちません。
 年に3000円も取るのだからと、やっと会員証と絵はがきを配ることにしました。今年からは秋頃にも会の活動などを書いたものも送るようです。
 ですから、入会するにあたっては、自分がどれだけ竹富の文化や伝統に興味があるのか、また年会費の大半は島の将来のために寄付するのだという意識をもてるかなどといった点をちょっと考えてから、申し込んでみてください。

 会の現状は以上のとおりですが、ご興味がある方は私にメールください。

[No.812]どうやって入会するのですか?
投稿者:saba   投稿日:2003/03/26(Wed) 21:14URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

去年の種取祭の時、世持御嶽でたしか会員募集のような
ものをしていたような記憶があるのですが・・・。
よくわからなくて。

どうやったら入会できるのですか?

そして今からだと会員証とハガキはもらえるのでしょうか?

ずうずうしい質問ですいません。

[No.811]Re^2: NAPCOTIからのお知らせ(転載)
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/26(Wed) 09:46

 こんにちわ。本土ではもうすっかり春めいてきました。あと数日で東京あたりでも桜が咲くことでしょう。

> 今年は行けるのですか?

 まだ何も決めていません。そろそろ予定をたてないといけない時期なんですが。
 昨年は一番いいだろうと思う時期を狙って失敗したので、今年は8月に入ってからがいいかなと思っています。

> ハガキも楽しみです。

 絵はがきはプロが作成したものですから、期待できますよ。お楽しみに。

[No.810]Re: 皆さんに質問です!!
投稿者:saba   投稿日:2003/03/26(Wed) 02:53URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> 皆さんがよく「竹富に7日間泊まったよー」って言うのを見るのですが皆さんは仕事をもってる方達なのでしょうか?

これは、私のことを言っているのでしょうか?
よっしぃさんのように、私も盆休暇が5日間7から9月の間に
各自でとるという形式で、毎年5日連続で休みを使い切って
竹富島へ行ってました。
ちなみに今回3月に休みをとれたのは、今の職場を退職したから
です。
人によっては10日間とれる人もいるようですが、うらやましい
ですね。

飛行機はやっぱりマイレージ会員になってHPで予約するのが
一番とりやすいでしょう。それでも、夏は人気なのでキャンセル
待ちを狙ってかな。

がんばって、竹富へ行って下さいね。

(少〜し宣伝。3月17日までの全行程、竹富日記を更新しました。)

[No.809]Re: NAPCOTIからのお知らせ(転載)
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/03/25(Tue) 08:46

>  今回は、本土の会員の人には絵はがきが同封されます。そして、全会員の方に会員証も送られます。この会員証は、不肖私がデザインから印刷まで一枚一枚心をこめて作ったものですので(笑)、どうか大事に愛でてあげてくださいませ。

管理人さんのデザインですか・・送られてくるのを楽しみにしています。
今年は行けるのですか?私の方は昨年一人で行きましたが、今年は無理かと思いましたが、妻と一緒に行くことで、ただ今交渉中で7月の超割期間に行けそうな感じです。昨年は台風で会えませんでしたが今年は?

>  まあ、いろいろとご不満もございましょうが、沖縄時間は本土の5倍くらい長いので、どうかそれくらい長い目で見てやってください。

> 今回は、会員証の発行を致します。また、本土地区の会員の皆様方には、竹富島の美しい写真入りハガキ15枚1組をプレゼントします。

ハガキも楽しみです。

[No.808]Re^3: 皆さんに質問です!!
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/03/24(Mon) 21:21

ちょっと補足。私は今年GWに行きますが2日から6日までで宿泊費、交通費(飛行機代含む)、食費、シュノーケル(レンタル代含む)全部で7万ぐらいです。飛行機の割引チケットが取れれば安いものです。ただ、この時期の飛行機のチケットは取るのがめちゃくちゃ大変でした。同僚の知り合いのJAL,ANA関係者に頼んでも3日出発の5日帰りは無理でした。(キャンセル待ちも無理でした。)毎日マメにネットで空きをチェックして何とか那覇経由で取れたぐらいです。GWに行くのであればちょっとずらされたほうがいいでしょうね。バーズデー割引というのもありますよ。

[No.807]Re^2: 皆さんに質問です!!
投稿者:千春  投稿日:2003/03/24(Mon) 20:15

やっぱり思い切ってお休みをもらうしかないんですね・・・。休職は出来ないしな。。。来年のGWは頑張って何とか3〜4泊したいですね〜。でもGWは高いのかな・・・。旅行会社にお勤めのよっしぃさんが言うのであれば航空会社の割引がお得ってのは間違いないですね☆今から色々情報収集します!!ありがとうございました!

[No.806]ありがとうございました!
投稿者:にゃ〜   投稿日:2003/03/24(Mon) 15:32URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8044/index.html

にゃ〜です。

皆さん、色々情報を頂きありがとうございました。
特によっしぃさん、暖かいメッセージを頂き、感謝しています!

実はお話に登っている、4月から新しくヘルパーとして働かれる方
(お名前を出していいのかまだわかりませんので、とりあえず匿名で)
からメールを頂きまして、手配していただくことになりました。

遠く離れた土地で、見ず知らずの者に暖かくしてくださる方がいて、
本当に驚き、嬉しく思っています。竹富のなせる業、かもしれませんね。
本当にありがとうございました。

[No.805]NAPCOTIからのお知らせ(転載)
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/24(Mon) 14:42

 竹富島文化協会からのお知らせです。今年の星砂の島が間もなく送付されます。
 今回は、本土の会員の人には絵はがきが同封されます。そして、全会員の方に会員証も送られます。この会員証は、不肖私がデザインから印刷まで一枚一枚心をこめて作ったものですので(笑)、どうか大事に愛でてあげてくださいませ。
 まあ、いろいろとご不満もございましょうが、沖縄時間は本土の5倍くらい長いので、どうかそれくらい長い目で見てやってください。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NAPCOTIからのお知らせ (会誌「星砂の島」編集委員長狩俣恵一)
いつもお世話になっています。
4月初旬に会員の皆様方に、会誌『星砂の島7号』をお届けします。
今回は、会員証の発行を致します。また、本土地区の会員の皆様方には、竹富島の美しい写真入りハガキ15枚1組をプレゼントします。
それから、全国竹富島文化協会の総会における審議事項(決算・予算・事業報告・事業計画)等につきましては、例年どおり、会誌『星砂の島』に掲載してありますので、ご覧ください。

[No.804]新しいヘルパーさん
投稿者:さくら  投稿日:2003/03/24(Mon) 12:25

こんにちは。

> 今もヘルパーさんいらっしゃいます。
> 今月いっぱいらしいですが。
> 新しい人は決まったのでしょうか。

新しいヘルパーさん、決まったと聞いています。

いつも「竹の子」のをお土産にしていたのですが、のはら荘の島こしょう、私もほしいです。
来月に行くので、あればいいなあ・・・。

[No.803]Re: のはら荘の島胡椒
投稿者:べに  投稿日:2003/03/23(Sun) 23:38

先月のはらにお世話になったのですが、
精算するときに「島こしょうほしいです」って
ゆったらすぐもってきてくれました。
けっこうストックがあるみたい?
おじぃはラベルを貼るのが大変てゆってました。(笑)

今もヘルパーさんいらっしゃいます。
今月いっぱいらしいですが。
新しい人は決まったのでしょうか。

[No.802]Re: 新城島の収穫祭について
投稿者:豊年祭?  投稿日:2003/03/23(Sun) 22:51

竹富島や小浜島を除く他の八重山の島々で最大の祭りは豊年祭だと思います。
日程は毎年変わるので知りませんが、竹富水牛車観光のホームページにいろんな祭事行事の日程が載っています。(去年は各島々の豊年祭の日程も載っていた)
http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/
けど今年の日程はまだ載っていないので、決まっていないのではないでしょうか。
あと新城の豊年祭は秘祭中の秘祭で、写真厳禁だしあまり公にしない(島民もこの事には口をつむぐ)ので、めったによそ者が行くものでもないような気がします。
けど行ってみたいですよね。

[No.801]Re: 皆さんに質問です!!
投稿者:よっしぃ  投稿日:2003/03/23(Sun) 22:40

仕事によると思いますが、私の会社(旅行業)では盆休みを交代で取るので7〜9月の間で5日間休みがもらえます。5日まとめてとってもいいし、分けてとってもいいというやり方です。ですので、月曜から金曜までの5日間取れば9連休にできると言うわけです。でもほとんどの方は3連休に有給を足してといったやり方だと思いますよ?あと、休職中とか。普通に仕事してたら長期休暇は無理だと思います。安く行くにはやっぱり航空会社がやっている割引チケットしかないでしょうね。秋田からなら夜行バスで東京まで出て東京から沖縄まで安いパック旅行で行って・・・とか。面倒だけど。

[No.800]皆さんに質問です!!
投稿者:千春  投稿日:2003/03/23(Sun) 20:39

皆さんがよく「竹富に7日間泊まったよー」って言うのを見るのですが皆さんは仕事をもってる方達なのでしょうか?私も長期間滞在してみたいのですがなかなか時間がなくて・・・。素朴な質問ですみません。。あとなるべく安く行く技を教えて下さい!やっぱり秋田のような田舎から行くには高くなってしまうのでしょうか。。。早く行きたくて仕方ないです(笑)

[No.799]Re: のはら荘の島胡椒
投稿者:よっしぃ  投稿日:2003/03/22(Sat) 22:19

5月に竹富に行きますのでよければ買って送りましょうか?ただ「ください」といって直ぐに手に入るものなのか謎ですが。私も欲しいので。

[No.798]Re: のはら荘の島胡椒
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/22(Sat) 10:14

 こんにちわ。
 通販ですか・・・う〜む。
 あのおじさんのことですから(笑)、システム的に通販というのはやっていないと思います。でも、あくまでも好意ということで、頼めばやってもらえるかもしれません。
 でも、海外への郵送ですか。今、のはらにヘルパーさんはいるのかな。いないとなると難しいかもしれませんね。おじさん、あんまり英語得意そうじゃないし(笑) 返信用の封筒から何から全部用意して、うまく頼んでみてください。じゃなければ、別のおみやげ屋さんのほうがいいかも。

[No.797]新城島の収穫祭について
投稿者:伊賀三江   投稿日:2003/03/21(Fri) 17:26

 先般、キビ刈り援農隊に参加して西表島へ行って来ました。その結果、どうも八重山病に取りつかれたようです。竹富島も行きました。自転車に乗って1日、あっちへ行ったりこっちへ行ったり……。竹富島は夢の島でした。11月の種取祭にはまた行こうかなと……。

 さて、新城島には旧暦の6月に収穫祭があると聞きました。その1週間後には西表島古見の収穫祭があるようで、両方へ行こうと思っています。

 新城島の収穫祭は今年はいつ行われるのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

[No.796]のはら荘の島胡椒
投稿者:にゃ〜   投稿日:2003/03/21(Fri) 06:53URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8044/index.html

こんにちは。
数年前にはじめて竹富に遊びに行く際にお世話になりました。

現在アメリカ在住なのですが、こちらにも沖縄そばを売っており、
日本から持参したのはら荘のおじさん手作りの島胡椒をかけて
楽しんでいます。
そろそろこの島胡椒の残りが寂しいのですが、
のはら荘では通信販売もやってくださるのでしょうか?
そうなら日本の実家に頼みたい所なのですが。

[No.795]Re: 竹富島へ行って来ました。
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/19(Wed) 10:25

 こんにちわ。おかえりなさい。
 今はいいシーズンなんでしょうね。暑くもなく寒くもなく。もう泳げたんですか。いいですねえ。

> 3月10日から17日まで一週間、全て竹富島で連泊してきま
> した(他の島へ行こうかな・・・と思いつつもついつい)。

 この気持ちはよく分かります(笑) だから、他の島に行くときは、最後に竹富に行くようにしています。竹富の民宿について荷物を広げてしまうと、どうしても他の所に行こうとは思えませんよね。

[No.794]Re: がんばれレキオス
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/19(Wed) 10:20

 こんにちわ。
 6月に就航予定直前の延期。社長の言い訳も苦しそうですね。
 沖縄資本の航空会社を作ろうという当初の意気込みは、不景気の長期化によってだんだんとしぼんできてしまっているようです。
 リース会社ですら手を引いてしまったのですから、経営は相当に苦しいのでしょう。頑張ってほしいとは思いますが、無理な経営状態で就航して、結局エアドゥの二の舞になってしまうと、一番かわいそうなのはレキオスに勤める従業員かもしれません。
 今後の推移を見守りたいと思います。

[No.793]竹富島へ行って来ました。
投稿者:saba   投稿日:2003/03/19(Wed) 03:27URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

3月10日から17日まで一週間、全て竹富島で連泊してきま
した(他の島へ行こうかな・・・と思いつつもついつい)。

3月前半はJALのバーゲンフェアがあり、にぎわいを見せて
いましたが、後半15日以降は結構ひっそりとしていました。

もう暑さもまして、いよいよ海開きのようですね。私も一足
はやく海に入ってきました。良い休養になりました。

ぼちぼち我がサイトに、最新の竹富日記を公開しております。
良ければ、ご覧のほどをよろしくお願いします。

http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

[No.792]がんばれレキオス
投稿者:さくら  投稿日:2003/03/18(Tue) 15:53

レキオス航空、6月就航を断念/機材リース契約解除

 航空機リース世界最大手のGECAS(ゼネラル・エレクトリック・キャピタル・アビエーション・サービス)は17日、レキオス航空(那覇市、知念公男社長)と結んでいた航空機のリース契約を解除したことを明らかにした。レキオス社はボーイング767-300ER(230席)の新造機をリース導入する予定だったが、GECAS社は「契約条項の一部を履行できなかった」として機材引き渡しを取りやめた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030318-00000008-ryu-oki

やはり新規参入は厳しいのでしょうか・・・。

[No.791]竹富渡し
投稿者:まさ   投稿日:2003/03/13(Thu) 23:21

>いみさん、お知らせいただいてありがとうございます。石垣から竹富に渡る船での村人から自然に沸き起こった唄、感動的でした。日本の他の地でこんな場面には出合わないと思いました。今でもその情景をはっきりと思い浮かべることができます。かりゆしとは縁起がよいという意味であることを帰ってから知り、このときは海よ静まって、という唄だと解釈していました。
 今回、24日は小浜、25日は波照間、26日に竹富に泊まる予定です。是非、民芸喫茶マキに寄り、お話をお聞きしたいと思います。当時、島の子供たちと一緒に撮った写真や、与那国に行くときに飛行機から撮った竹富の写真があり、それらの写真をさかなに泡盛で盛り上がるのを楽しみにしています。もしかすると、マキの息子さんが写っているかも知れません。

[No.790]Re: 30年ぶり
投稿者:いみ   投稿日:2003/03/13(Thu) 22:32

こんにちは。
> 海が荒れ若竹丸のなかで、村の人たちが、かりゆし、かりゆしと唄われたのが印象的でした。
まささんの書き込みを読んで「竹富渡し」という唄を思い出しました。竹富島に民芸喫茶マキというお店があります。そこの息子さんが自主制作のCDを出しています。良かったらお店に寄ってみてください。この唄を聞いたら30年前の様子を思い出すかもしれませんよ。

[No.789]Re^2: 30年ぶり
投稿者:まさ   投稿日:2003/03/13(Thu) 19:47

管理人さんご返事ありがとうございます。確かに、ガイドブックで見ると石垣港はにぎやかになってますね。30年前は、ガイドブックもありませんでした。神戸から船で48時間で那覇、そこから1晩かかり石垣でした。テレビは、何日か前のもので、スポーツなんかは結果はわかってました。今回は、関西空港から3時間ほどです。時間、お金の面からも近くなったと思います。今までは、海外ばかり旅行してましたが、私の旅の原点に戻ってみます。

[No.788]Re: 30年ぶり
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/13(Thu) 11:46

 こんにちわ。
 30年ぶりに訪れるとなると、かなりの変化に驚かれることと思います。しかし、よく見ると、新しい物が多くなっただけで、実際はそんなに変わっていないことが分かると思います。
 まず驚くのは石垣港でしょう。昔は今ほどたくさん客船はありませんでした。それから竹富の港もずいぶん立派になりました。
 でも、島の人情や美しさは何も変わっていません。昔の思い出を拾って、そして新しい思い出をたくさん作ってきてください。

[No.787]Re: 伊丹から直行便
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/03/12(Wed) 23:21

大型機が発着できない状況がまだまだ続くでしょうから、便数が増えてくれることが頼りです。ビッグニュースです。7月18日からかもしれませんね。

[No.786]30年ぶり
投稿者:まさ  投稿日:2003/03/12(Wed) 11:41

 30年ぶりに竹富島に行きます。昔お世話になった方が、石垣の病院に入院されているようで、お見舞いにもいこうと思ってます。海が荒れ若竹丸のなかで、村の人たちが、かりゆし、かりゆしと唄われたのが印象的でした。当時は30分かかりました。返還前の年でした。次の年にはホーバークラフトが登場し、驚きました。今はもっと早くなっているようですね。前に、行けなかった波照間にも出かける予定です。

[No.785]Re: GWに行きます〜。
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/12(Wed) 08:04

 こんにちわ。
 ゴールデンウイークのチケットがとれたんですか。なかなか大変だったことと思います。よかったですね。
 白保の海は空港問題で、椎名誠の映画にも取り上げられたりで一時期だいぶ騒がれた時期がありました。でも、今でも美しい姿を保っています。
 那覇から飛行機に乗って石垣に降り立つときに必ず上空から眺めるあの海は、これからも美しいままであってほしいものです。
 楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

[No.784]伊丹から直行便
投稿者:五島  投稿日:2003/03/11(Tue) 15:48

大阪から石垣がますます、便利になります。

「伊丹―石垣線を新設=7月から1日1往復―日航システム」
詳しくは以下でご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030310-00000915-jij-biz

大阪の人がうらやましいです。

[No.783]GWに行きます〜。
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/03/11(Tue) 09:45

やぁっと飛行機のチケットが取れましたぁ。帰りは那覇経由になったけど、2泊3日の予定が取れたチケットの都合で4泊5日になったけど行けることになって嬉しいですぅ。石垣に1泊、竹富に2泊、那覇に1泊します。白保の海でシュノーケルする以外は特にすることを決めずに行くのんびり旅です。もう今から持ち物考えたりしてすっごく楽しみです。竹富では泉屋さんに泊まるのでだらだらしている女2人を見かけたら声をかけてくださいねぇ。う〜ん、でも私は自転車で島内を駆け回ってるかも。カメラぶら下げて。

[No.782]Re^2: 質問・赤いブクブクー
投稿者:にぃな   投稿日:2003/03/06(Thu) 20:56URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nina/

3月20日に都内でやります。詳細は、http://www6.ocn.ne.jp/~nina/
の「SATOKO」コンテンツのライブ・イベント情報にあります。トップペ
ージからも案内を出しています。
温かいお言葉、ありがとうございました。多くの人に足を運んでいた
だけるといいのですが・・・

[No.781]Re^2: 質問・赤いブクブクー
投稿者:にぃな   投稿日:2003/03/06(Thu) 20:53URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nina/

わかりにくくてすみません。

まず、ちゃんと自己紹介します。
私は、坂本堤弁護士というオウム真理教に殺されてしまった方の同期
の弁護士さんと親しくさせていただいていた関係で、一緒に殺されてし
まった奥さん・都子さんの遺作の詩をもとにしたチャリティソング「SA
TOKO」をプロモーションするサイトを管理している者です。この活動に
賛同してくださる人たちのおかげで、NISE&「SATOKO」ファミリーとい
うバンドとして、主にチャリティイベントに、月に一回程度参加させて
いただいています。参加するイベントの趣旨は、犯罪被害者支援に限ら
ず、知っていないといけないはずなのに知らないことを勉強できるもの
に、積極的に参加させていただいています。その「SATOKO」ファミリー
のメンバーが企画メンバーになっているイベントがあって、「SATOKO」
ファミリーも出演させていただくことになっているのです。

そのイベントというのは、3月20日に東京の港区高輪区民センターで、
北島角子さんの「赤いブクブクー」というひとり芝居がメイン、前座と
して沖縄の唄を中心としたアマチュアによるライブコンサートがありま
す(ここに私が参加しているバンドが出演する)。せっかくの機会なの
で多くの人に来ていただき、知らなきゃいけないことを知るためのチャ
ンスをいかしてもらいたいのですが、まずは足を運んでいただかなけれ
ばならないわけで、そのための推薦の言葉なり、参考になるサイトなり
を教えていただけたらな、と思って、お願いにあがった次第です。

つまり、上記のイベントを宣伝したいので、お知恵を拝借できたら、
と思ってます、ということです。よろしくお願いします。

[No.780]Re: 質問・赤いブクブクー
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/06(Thu) 12:01

 こんにちわ。
 北島角子さんというと、沖縄で一人芝居の公演をしている方でしたよね。沖縄ではかなり有名らしいですが、私は以前に「わしたショップ」でポスターを見た記憶があるくらいです。沖縄戦に関する芝居だったので、ぜひ機会があれば見てみたいと思ったことはあります。
 かなり以前になりますが、この掲示板でも一度話題に出たことがあるので、そこから検索してこられたのでしょうね。

 その北島さんの公演のお手伝いをなさるということでしょうか。どこでやられるのでしょうか。内地だとしたら、沖縄戦の悲惨さを全国に語る良い機会ですので、頑張って欲しいと思います。

[No.779]Re: 質問・赤いブクブクー
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/03/05(Wed) 20:28

私が知っている事で何かお役に立つものがあればと思って、にぃなさんの文を何度も読み返しているのですが、どうしても、文意がつかめません。ご主旨はどういうことでしょうか。もう少し分かりやすかったら、みなさん親切ですから いろいろなレスをくださるのではないでしょうか。

[No.778]竹富島の話題じゃなくてごめんなさい
投稿者:にぃな   投稿日:2003/03/04(Tue) 14:23URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nina/

書いてから思ったんですが、竹富島には関係ないスレッドを立ち上げてしまいました、すみません。
ただ、「開発と保護」とか、社会問題にも触れられているサイトなので、
お許しいただけるかな?と思って、書いちゃいました。
迷惑でしたら、削除してくださいね。

[No.777]質問・赤いブクブクー
投稿者:にぃな   投稿日:2003/03/04(Tue) 13:55URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nina/

はじめまして。にぃなと申します。

検索サーチエンジンから、ここの掲示板の過去ログにたどり着きました。
今度縁あって、北島角子さんの「赤いブクブクー」を上演するイベントに参加することになりました。
お誘いするのに「こんなもの」とご紹介したくて、ネットサーフィンしていたのですが、
なかなか、適当な資料がないもんですね。
慶良間諸島で検索しても、観光案内ばかりで・・・。

どなたか、実際にこの、あるいは、北島さんのお芝居をご覧になった方、
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ推薦の言葉をお聞かせください。
そして、引用させていただけないでしょうか?
このお芝居に限らず、北島さんがらみのことでしたらなんでもけっこうです。

突然お邪魔して、ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[No.776]Re: 竹富島に住んでみたい方へ
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/03/02(Sun) 23:00

京都では3代住まないと京都人とは認めてもらえません。奈良はそれ以上と聞きます。基本的には、マ、似たようなもんですか。

[No.775]竹富島に住んでみたい方へ
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/02(Sun) 13:27

 竹富島に住んでみたいと思っている方はたくさんいます。どうすればよいかというメールも時々いただきます。
 私としては、そういうメールに対してはかなり困難であるという回答以外にしようがないのですが、竹富島の方で文化協会の編集委員長である狩俣氏の回答を次に掲載します。
 これはある方への回答であり私信なのですが、みなさんにも参考になると思いますので、差し障りのない部分を掲載いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これまで竹富島に定住された方の例を見ますと、次のようになっています。
竹富島に住むためには、まず竹富島の方と親しくなることから始めています。いきなり行って、住みたいと申し出ても無理です。
若い方の例を挙げます。まず、竹富島の民宿に宿泊する。そこで、アルバイト先を探します。これはなかなかありませんが、民宿で雇ってもらったり、食堂などで雇ってもらうことがあります。そのとき、住むところも一緒に探してもらいます。そのようにして島に定着してゆくというのが、従来のやり方です。
しかし、アルバイト先がない場合は、一旦引き返しますが、そのときアルバイト先があるときは連絡くださいとしておきます。つまり、そのような人間関係を作り上げながら、島に定住することが大切です。
たとえ、自己資金が沢山ある場合でも、同じような方法を必要とします。「私は住みたい。家を建てたい。」と思っても、島の人とのつながりや関わりを作らなければ、島に住むことは難しいです。
要するに、島の人と友達になり、回りから信用されること、人間関係を自らの力で築くことが、島で住む最善の方法です。

[No.774]Re: 海ガメが。。。。
投稿者:管理人  投稿日:2003/03/02(Sun) 13:19

 こんにちわ。
 海亀ですか。ふむ・・
 寿命だったんでしょうね。あれこれ考えても、私たちには分からないことですし。

 それはともかく、今日は内地は全国的にだいたい良い天気です。東京は暖かくて春の訪れを感じさせる天気です。
 もうすぐ桜も咲きます。

[No.773]海ガメが。。。。
投稿者:まるこ  投稿日:2003/03/01(Sat) 22:33

今日、竹富の西桟橋に行ったら海ガメが死んでいました。海に向かった状態であと1〜2m程で海。って所で息絶えた感じ。衝撃を受けました。。。。

[No.772]Re: またすぐ行きたいな
投稿者:saba   投稿日:2003/02/28(Fri) 20:31URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> 以前写真展の告知をさせていただいたものです。その節はありがとうございました。
> もちろん写真もたくさん(それに絵も)撮ってきましたよ。

この件、とても興味があるのですが・・・。
HPなどでは公開してないのですか?作品拝見したいです。
もしよければ、私のアドレスにメールくださいませんか。

[No.771]Re: 竹富島行って来ました
投稿者:あきら  投稿日:2003/02/28(Fri) 01:24

海でもザブザブ泳ぎましたよ、服のまんまだったけど。

2月でおよげるのでしょうか?
4月に行こうと思ってますが、きっと泳げるんでしょうね?
ところで夜光虫は夏に出るものと聞いてます。どこかの水族館でも見ましたが、日本各地にいるようです。私は静岡で昔、たしか7月ごろに見ましたが、波打ち際を波しぶきと同じタイミングで一斉に水中から蛍光ライトを照らしたような感じで光ってました。最初はびっくりしましたが、それはそれは幻想的で鳥肌が立つくらい興奮したのを覚えています。もう一度見てみたいです。

[No.769]Re^5: 織田裕二in竹富島
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/02/27(Thu) 16:26

>
>  私は本人を見ました。ちょうど、宿での夕食直前でしたが、同宿者が織田裕二が西桟橋へ行くのを見のでみんなで西桟橋に見に行きました。
>  
まじでぇ〜!!いいなぁ。やっぱり本物はかっこよかった?
sadaさんはもうすぐ竹富訪島で織田君と同じ民宿に泊まるんですか?
いいなぁ。私も早く行きたいよぅ。直行便が取れなくても那覇経由で行こうかなぁ。

[No.768]Re^4: 織田裕二in竹富島
投稿者:五島  投稿日:2003/02/27(Thu) 14:02


 私は本人を見ました。ちょうど、宿での夕食直前でしたが、同宿者が織田裕二が西桟橋へ行くのを見のでみんなで西桟橋に見に行きました。
 

[No.767]竹富島行って来ました
投稿者:ひろ  投稿日:2003/02/27(Thu) 12:42

こないだ、夜光虫について尋ねた者です。その節はいろいろありがとうございました。

先週月曜日からまるまる1週間、ジュテイムという素泊民宿で寝泊りしながら、竹富時間満喫してました。夜光虫は見られなかったけど、のんぴり滞在しました。はー。良かったです、竹富島。海でもザブザブ泳ぎましたよ、服のまんまだったけど。星砂もコンドイ浜でたくさん拾って、貝も拾って、楽しかったです。全身真っ黒で、肩なんてもう脱皮中…(^^;)水泳で慣れてるんで、あたし的には2月でも天気が良くて気温も暑いくらいに感じるようなら全然泳げますね。いやはや、楽しかったです。また行きたいですね〜。は〜。夢のようでした。

[No.766]Re^3: 織田裕二in竹富島
投稿者:saba   投稿日:2003/02/27(Thu) 00:02URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

3/5号のTVぴあを買った中に、竹富ファンはどれだけ
いるのでしょう?

私は3/10から17まで竹富島行きます。
松竹荘で、織田裕二ばなしが聞けそうで楽しみです。

ゆっくり休息のため、HPのリアル更新はしない予定です。
でも帰ってきてからなるべくはやく報告したいと思います
ので、よろしく。

[No.765]Re^2: 織田裕二in竹富島
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/02/26(Wed) 17:32

> 私もTVぴあ見ました。GWに泉屋さんに泊まる(飛行機のチケットが取れればの話ですが)つもりで予約を入れたのですが、これを見たときちょっと宿を変更しようかなぁなんて思ってしまいました。織田君、生で見たかったぁ。竹富の方たちうらやましいです。飛行機のチケット取れたら織田君がしたことと同じ事したいです。

同じ事がしたい・・・1月26日(日)昼間は竹富観光の水牛車パーキングで
写真集の撮影をして、夜は西の桟橋でスタッフと星空を肴に酒盛りをいていたそうです。

チケ取れたらいいなぁ。

どうか、取れますように・・・応援しております。

[No.764]Re: 織田裕二in竹富島
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/02/26(Wed) 14:26

私もTVぴあ見ました。GWに泉屋さんに泊まる(飛行機のチケットが取れればの話ですが)つもりで予約を入れたのですが、これを見たときちょっと宿を変更しようかなぁなんて思ってしまいました。織田君、生で見たかったぁ。竹富の方たちうらやましいです。飛行機のチケット取れたら織田君がしたことと同じ事したいです。チケ取れたらいいなぁ。

[No.763]沖縄音楽の着メロ
投稿者:さくら  投稿日:2003/02/26(Wed) 13:06

自分の書き込みにレスするのもなんですが、

> どなたか、ビギンの着メロがダウンロードできるコンテンツを御存知のかた、教えてください。

「オリコン」のコンテンツで「オジー自慢のオリオンビール」DLできました。
ちょっとはずかしいので着メロにはしてませんが・・・。

あと、仕事がらみで調べていたら、沖縄音楽の着メロがDLできるコンテンツって、結構あるんですね。

みいぐるぐる沖縄 by(株)電通沖縄
メロディーチャンプル byKDC
沖縄ストリートカルチャー byハンズ・コム
おきなわチャクメっ! byハンズ・コム

いずれもezWeb。
離島好きのみなさんはDoCoMoが多く、「なんでauなの?」と言われることも多かったけれど、auでもいいこともあるのだ(笑)。
ハンズ・コム提供のコンテンツが2つありますが、「もとは1つだったが、インディーズ系を好むユーザーと、それ以外の客層の違いから、2つに分けた」そうです。

> ところで、MCで、「沖縄では着メロランキング20位内にオモトタケオの曲が9曲ランクインしてる。

「ハンズ・コム」のPC版ホームページに「着メロランキング」載ってました。ただ、今は「オモトタケオ独占状態」ではありませんでしたが。

[No.762]またすぐ行きたいな
投稿者:ヤフネ  投稿日:2003/02/26(Wed) 01:59

以前写真展の告知をさせていただいたものです。その節はありがとうございました。
先日5度目(9月以来)の竹富旅行に一週間ほど行ってきました。島では早くもデイゴがほころび、初夏のような陽射しにあっという間に日焼けしました。
今回は運良くマンダラー、その夜の生年祝い、それから竹富島文化協会の食のフォーラムに16日祭と
いろいろなものを見ることが出来、また新たな島の魅力を知ることが出来ました。
もちろん写真もたくさん(それに絵も)撮ってきましたよ。

[No.761]Re^2: 夕食
投稿者:ヤフネ  投稿日:2003/02/26(Wed) 01:27

レストラン朝日が夜遅くまでやっているので(島の人が飲んでいると十時すぎまで)、夕飯処として定番化しているようです。

[No.760]織田裕二in竹富島
投稿者:saba   投稿日:2003/02/26(Wed) 01:24URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

おひさしぶりです。 

私のHPによく遊びに来てくださるアホウドリさんからの
情報なのですが、
3/5号の「TVぴあ」にて掲載されている、「織田裕二・手作り講座 野外編」というコーナーで竹富島が紹介されています。

織田裕二はどうも竹富島に3日間滞在し、松竹荘に泊まったよう
です。松竹のお母さんが2度も写真に写っております。とうさん
がいないのが不思議ですが。

[No.759]Re: 夕食
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/25(Tue) 13:38

 こんにちわ。
 最近の事情には疎いのですが、「たるりや」も「たけのこ」も夜やっています。

[No.757]夕食
投稿者:ゴマちゃん  投稿日:2003/02/24(Mon) 13:24

こんにちは。
竹富島には、夜遅くまでやっている食事処は
ありますか。夜遅くまでやっていなくても、
夕食を頂けるようなお店です。

[No.756]Re: やらぼ
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/24(Mon) 11:30

 こんにちわ。
 やらぼの海老そばはおいしいですよね。やはり地元特産だからでしょう。
 産地直送の海老なんて北の地方みたいだけど、竹富にもうまいものありってとこです。

[No.755]やらぼ
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/02/22(Sat) 23:24

サービスショット、やらぼ 。海老そばは凄いですね。このまえは10匹入っていたなー。ピーヤーシーをドドっとかけて、熱いえびを指先でむいて、ああ うまかったなー。あとは海老の殻のやま。また行くぞー。

[No.754]Re: たのしかったですぅ。
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/22(Sat) 15:52

 こんにちわ。おかえりなさい。

> はじめは独特の文化や雰囲気に
> なんだか馴染めないような気がしたのですが
> 1泊、2泊するうちに、
> そんな思いも吹き飛びました。

 沖縄の離島の雰囲気は、日本のとも違いますし、本島とも微妙に違いますよね。もちろん文化や人々の習慣も違うことがあるので、とまどうことも多いようです。
 でも、あの空気にずっと浸っていると、むしろ離島の雰囲気こそ人間の感性に合ったものなんだなと感じるときがあります。そう感じたら、もうあなたも立派な沖縄病です(笑) また行きたいという思いが心の底からふつふつとわき上がってくることでしょう。
 思い出を整理し終わったら、また次の計画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

[No.753]Re: 皆さんに質問です〜!
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/22(Sat) 15:46

 こんにちわ。まだ寒い日もありますが、暖かい日も徐々に増えてきて、もうすぐ春だなと感じるときも増えてきました。
 来週はもう3月です。夏の予定もそろそろ立てなければいけませんし、ゴールデンウイークに出かける予定のある方はもう予約を入れないと間に合わないなんてこともあるでしょうね。

 最近は各旅行代理店、航空会社などが、様々なツアーやらパッケージやらを売り出していますので、一目ではどれがいいのか判断つかないですね。あれこれ比べていると、ええいもう適当でいいや、と思ったりします。
 みなさんなりの方法を、ぜひ私も知りたいです。

[No.752]たのしかったですぅ。
投稿者:とも  投稿日:2003/02/22(Sat) 02:02

こんばんわ〜。

のはら荘、5泊してきました。
はじめは独特の文化や雰囲気に
なんだか馴染めないような気がしたのですが
1泊、2泊するうちに、
そんな思いも吹き飛びました。

竹富島のあと、鳩間島、波照間島へも
それぞれ4泊づつしてきました。
それぞれの島によって、個性がありますね。
私の中での一番は やっぱり竹富島かな〜。

ではでは。

[No.751]皆さんに質問です〜!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/02/20(Thu) 19:33

旅行代理店の店頭にあるツアーパンフにも、7月までのものが出始めました。もうしばらくすると8月の夏休み期間中のものも出揃うでしょうね。
 そこで超割等のバーゲン売り以外の方法で、おすすめのパッケージや手配方法などを皆さんにご意見頂きたいのですが…。ちなみに私は、8月に二度目の竹富島行きを計画しています。昨年同様に「往復航空券+1泊」のプランを利用して竹富に滞在したいなぁ〜なんて考えています。「ここのがいいよ!」っていうのがあったら教えていただけませんでしょうか?

[No.750]Re: ゴールデンウィーク
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/18(Tue) 10:51

 こんにちわ。

> 5/3〜5/5で竹富に行こうと思ってるんですがどうでしょう?人多いでしょうか?

 ゴールデンウイークは、当然ですが人は多いです。天気さえ良ければ、もう十分に泳げる時期ですので、夏に次いで民宿がにぎわうシーズンですね。
 ただ、今年のゴールデンウイークは休みが少ないですから、遠出をする人は減るかもしれません。5連休なら竹富に行くという人も、3連休なら本島までと考える人もいるかもしれません。

 シーズン中に石垣行きの航空券はかなり取るのは大変です。早めに旅行代理店に依頼するなど、何らかの対策が必要だと思います。あるいは那覇経由なら比較的余裕でとれると思いますが。
 良いご旅行を。

[No.749]ゴールデンウィーク
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/02/17(Mon) 18:54

5/3〜5/5で竹富に行こうと思ってるんですがどうでしょう?人多いでしょうか?航空券まだ取ってないんだけど(まだ発売されてないので)石垣行きってすぐに売れちゃうかなぁ?民宿は取れたので宿は大丈夫なんだけど・・・。いまからすっごい楽しみにしているので取れなかったらかなり凹みますが。去年とかどうだったか知ってる方居ますか?

[No.748]Re^2: 買出しについて
投稿者:M  投稿日:2003/02/17(Mon) 15:49

はい、わかりました・・・
ありがとうございます。

[No.747]Re: 買出しについて
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/14(Fri) 12:23

 こんにちわ。

> 愛犬は 手作りごはんを食べていますので、そちらでお肉や
> 魚や野菜を入手したいと思っていますが、お店はありますか?

 島にはスーパーやコンビニのようなお店は一切ありません。どうしても手作りのものでなくてはいけないようでしたら、石垣島まで出るしかありません。あるいはお泊まりの宿に相談なさってみてください。

[No.746]買出しについて
投稿者:M  投稿日:2003/02/13(Thu) 18:02

教えてください。今度 愛犬と一週間連泊する予定です。
愛犬は 手作りごはんを食べていますので、そちらでお肉や
魚や野菜を入手したいと思っていますが、お店はありますか?

[No.745]Re^2: ダイビング
投稿者:KT  投稿日:2003/02/12(Wed) 17:34

皆さんありがとうございます。
石垣日帰りダイビングで調整しようと思います。
また、戻ったら掲示板にカキコします。
うーん、楽しみだ。

[No.744]沖縄ではもう海水浴
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/12(Wed) 13:18

 本島のニュースですが、昨日は気温が22度まで上がって海水浴を楽しむ人もいたという記事が出ています。
 22度で泳ぐのはちょっと寒いのではという気もしますが、太陽が出ていれば浜辺で寝ころぶのも気持ちいいかもしれませんね。
 まだまだ内地は寒いですが、沖縄はもう初夏に向かっているようです。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_02/030212f.html

[No.743]Re^3: やっぱり八重山にも漂着…
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/12(Wed) 09:28

 こんにちわ。

> 管理人さん今年は行けそうですか?私の方は予定が立ちません。

 行きたいとは思っていますが、具体的には何も決めていません。どうなることやら。

> たぶん同じ時期だと思いますが、昭和55年前後かと思いますが、西桟橋からコンドイにかけてたくさんの油が漂流していて驚いたことがありました。

 そうそう。ちょうどそのくらいの時期でした。民宿のボート(そのころはまだサバニでしたが)にも付いてしまって、宿のおじさんが怒っていたのを覚えています。
 廃油ボールの原因はいろいろでしょうが、難破とか座礁ならともかく、タンカーが故意に原油滓を捨てるときもあるようで、そういうのは許せないですね。

[No.742]Re^2: やっぱり八重山にも漂着…
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/02/10(Mon) 15:07

>  こんにちわ。

管理人さん今年は行けそうですか?私の方は予定が立ちません。

>  廃油ボールは何年かに一度、必ずニュースになりますね。もうずいぶん前の話ですが、八重山にも流れ着いて、竹富の西桟橋にもたくさんの廃油がついたことがありました。

たぶん同じ時期だと思いますが、昭和55年前後かと思いますが、西桟橋からコンドイにかけてたくさんの油が漂流していて驚いたことがありました。宿のみんなで取りに行ったことがあります。ビーチサンダルはくっついて歩き辛く
難儀しました。でも、3〜4年で綺麗になったような気がします。人災ですから減らしてもらいたいけど・・・いつまでも綺麗な竹富を願っています。

[No.741]Re^2: やっぱり八重山にも漂着…
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/02/08(Sat) 19:08

こんばんは。
管理人さん、レスありがとうございます。
そうかぁ〜以前にもこんな事ってあったんですね。
でも

>  夜中に星を見に行って、知らずに桟橋に座り込んで、衣服にべったりと廃油がついてしまったなんてことがありました。

なんて嫌ですねぇ…。

[No.740]Re^2: 三月の気温
投稿者:蓮  投稿日:2003/02/08(Sat) 18:10

ご返事ありがとうございます。楽しんできます。

[No.739]Re: やっぱり八重山にも漂着…
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/08(Sat) 15:34

 こんにちわ。
 廃油ボールは何年かに一度、必ずニュースになりますね。もうずいぶん前の話ですが、八重山にも流れ着いて、竹富の西桟橋にもたくさんの廃油がついたことがありました。
 夜中に星を見に行って、知らずに桟橋に座り込んで、衣服にべったりと廃油がついてしまったなんてことがありました。
 今回は大丈夫でしょうか。

[No.738]Re: 三月の気温
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/08(Sat) 15:29

 こんにちわ。
 3月には石垣島で日本一早い海開きが行われます。ですから、天候さえ選べば泳げるほどの気温だということですね。
 天気次第ですが、Tシャツでも過ごせる日はあると思います。
 良いご旅行を。

[No.737]やっぱり八重山にも漂着…
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/02/07(Fri) 19:23

何日か前、沖縄本島の西海岸に「廃油ボール漂着」というニュースが流れました。
ちゅら海が汚れてしまう… なんて気にはなっていたんだけど
ついに石垣島でも発見されたそうです!
竹富島まで流れていきませんように…

※一応、本島で発見されたものと同一のものかは不明だそうです。

気になる方はどうぞ↓

http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20030207.htm#04

[No.736]Re: 夜光虫について教えてください
投稿者:コージ  投稿日:2003/02/07(Fri) 15:48

はじめまして。しばらくROMしてました。
竹富には20〜25年前5回ほど通ってました。延べ2ヶ月くらいかな。
夜光虫は西桟橋に夕日を見に行った後、桟橋からおしっこをすると
(いけないことですが)おしっこが落ちたところで、光ってました。
それと夜泳ぐと体の周りで光ります。何かチクチクするんだけど、
夜光虫がかじってるなんて話もありました。刺激を与えると光るようです。
見た時期は7月前後ですが、他の季節に見られるのかは分かりません。

[No.735]【お礼】お勧めの宿を!!
投稿者:ふるた   投稿日:2003/02/07(Fri) 12:10

えりこさん、管理人さん、ありがとうございました。
はずれなし、ということで安心して選べます。

[No.734]Re^2: 夜光虫について教えてください
投稿者:ひろ  投稿日:2003/02/07(Fri) 10:48

詳しい情報ありがとうございます!
来週から沖縄入りするので、この時期でも見られるなら、と思っていたところでした。とりあえず、探してみることにします。難しいかもしれないけど(^^)

[No.733]三月の気温
投稿者:蓮  投稿日:2003/02/07(Fri) 00:06

三月の1週目に一人旅で竹富島、四泊しようと思っています。
ところで三月の気温って、どんな感じなんでしょうか!?Tシャツだけで、過ごせます!?
宿は迷い迷い中で、なかなか決まりません。
どなたか、良きアドバイスをお願いします。

[No.732]Re: 夜光虫について教えてください
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/06(Thu) 10:44

 こんにちわ。
 竹冨島で夜光虫というのは、私は実際に見たこともないし、聞いたこともないのですが、調べてみると夜光虫というのは日本全国に発生するようですので、八重山で見ることもできるかもしれませんね。
 本島のニュースですが次のようなものがありました。12月のニュースですから、沖縄では冬でも発生するようです。ご参考までに。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200212041700.html#no_6

[No.731]夜光虫について教えてください
投稿者:ひろ  投稿日:2003/02/05(Wed) 23:46

竹富島の海で夜光虫っているのでしょうか(ある人の話だと夜泳いでたらそういうのが見えた、そうです)、ぜひそれを見てみたいのですが、その時期とかポイントとかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

[No.730]Re: お勧めの宿を!!
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/05(Wed) 08:12

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 竹富の民宿にはどこも常連さんがついていますので、それぞれの人に聞けば、みんな自分のところが一番だと答えることでしょう。
 海が近いというのも、竹富島の家はほとんどが島の中心部に集まっていますので、どこも大差ありません。
 そういうわけですので、適当に(本当に「適当に」)選んでもハズレはないと思います。
 良いご旅行を。

[No.729]Re: * 竹富へ *
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/05(Wed) 08:05

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 約2週間ですか。それぐらいあれば、予定をたてない旅行ができますね。天候も安定しているようだし、良いご旅行ができることでしょう。

> 海はまだ 泳げないですよね、。
> シュノーケルとか体験したかったのですが
> それも無理なのでしょうか?

 このご質問は、以前からよくこの掲示板でも出るのですが、こればかりは天気とその人次第というしかありません。
 たしかに12月から2月頃だと寒く感じる日が多いようだし、普通の人は泳ぐ気にならないでしょう。けれど、晴れて暖かい日なら水は冷たいですが、根性入れれば泳げないこともないでしょう。
 どうしても泳ぎたいのでしたら、水着を用意していって、暖かい日を選んで多少気力を振り絞れば可能だと思います。
 要は、気温と、その人の寒さに対する感じ方と泳ぎたいという意思がどれだけ強いかということにかかっていると思います。

 お気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。 


> 水着、持っていってもムダかしら??
>
> とにかく、楽しみです。
> ではでは。

[No.728]Re^2: 竹富〜波照間
投稿者:みみげ.   投稿日:2003/02/04(Tue) 23:20

ありがとうございました!
やっぱり泳ぐのには早いですよね(笑)。
今回はおとなしく海を見ながらボーっとしときます(笑)。

[No.727]Re: お勧めの宿を!!
投稿者:えりこ   投稿日:2003/02/04(Tue) 20:08

竹富ならこのHPに載っているどこに泊まっても全ての項目ハズレ無し!だと思うのですが…皆さんいかがでしょうか?私も一人旅でしたが、泊まった宿は本当によかったですよ!

[No.726]お勧めの宿を!!
投稿者:ふるた  投稿日:2003/02/04(Tue) 17:57

初めまして。3月20〜23あたりに竹富島に行こうかと
思ってます。初めて行く島なので項目別にお勧めの
宿がありましたら教えていただけないでしょうか?
@飯が最高!!
A海が近い!!
B一人でも寂しくない!!
C民謡が聞ける!!
D俺のイチオシっ!!
めんどうくさい質問で申し訳ないですが、どなたか
よろしくお願いします。

[No.725]大学入試センター試験に八重山
投稿者:五島  投稿日:2003/02/04(Tue) 15:51

先日行われた大学入試センター試験で八重山地方が取り上げられました。
問題の概要と答えは以下でみてください。

http://www.interq.or.jp/mars/omr/m06center/center2003.htm

「島々からなるW町」(明らかに竹富町)の石垣に囲まれた家(多分竹富島)の写真も実際の問題にありました。ちょうど、1月19日に石垣行きの飛行機の中で、新聞で知りました。ちなみに石垣島に鉄道があったなんて初耳でした。

[No.724]* 竹富へ *
投稿者:とも  投稿日:2003/02/04(Tue) 15:23

はじめまして。
初沖縄 一人旅をすることになりました。

2月6日〜21日まで行く予定です。
飛行機のチケットは確保したのですが
宿とか、どこへ行くとか
ぜんぜん考えていません。。

石垣1泊くらい、竹富5泊くらい、
あとは波照間ですごそうかなって
漠然とおもっているのですが。。

海はまだ 泳げないですよね、。
シュノーケルとか体験したかったのですが
それも無理なのでしょうか?
水着、持っていってもムダかしら??

とにかく、楽しみです。
ではでは。

[No.722]高那旅館のHPです
投稿者:こざくら  投稿日:2003/02/03(Mon) 12:46

ようやく、Yahoo!で検索できるようになりました。

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hayasaka-my/

以上、お知らせまで。

[No.720]Re^3: 3月の竹富島
投稿者:だいくん  投稿日:2003/02/02(Sun) 23:30

> >  こんにちわ。いらっしゃいませ。
> >
> > > 3月にまた行こうと思ってるんですが、気候ってどんな感じなんでしょうか?
> >
> >  3月には八重山ではもう海開きの季節です。石垣島では日本一早く行われます。
> >  でも、晴れて暖かい日でも、普通に泳いでいる人は見かけないでしょう。ちょうど本土のゴールデンウイークくらいでしょうか。5月くらいだと半袖でもいいくらい暖かい日がありますが、泳ぐ人はいないのと同じです。

ごめんなさーい。間違えて空の返信をしてしまいました。トホホ。

管理人さん、貴重なそして分かりやすい情報をありがとうございました。海開きをしていても普通に泳ぐにはまだ早いんですねー。なるほど。じゃあ、足をつけるぐらいにしておきマス(笑)。

[No.719]Re^2: 3月の竹富島
投稿者:だいくん  投稿日:2003/02/02(Sun) 23:27

>  こんにちわ。いらっしゃいませ。
>
> > 3月にまた行こうと思ってるんですが、気候ってどんな感じなんでしょうか?
>
>  3月には八重山ではもう海開きの季節です。石垣島では日本一早く行われます。
>  でも、晴れて暖かい日でも、普通に泳いでいる人は見かけないでしょう。ちょうど本土のゴールデンウイークくらいでしょうか。5月くらいだと半袖でもいいくらい暖かい日がありますが、泳ぐ人はいないのと同じです。

[No.718]Re: たきどぅんがNPOに
投稿者:珊瑚の破片  投稿日:2003/02/02(Sun) 18:27

「たきどぅん」がNPOに認証されたとのこと。大慶に存じます。良い方向
にまとまってきたなという感じです。問題はNAPCOTIをどうするかですね
。このままでは、しだいに参加者が減少してゆくでしょうし、ちょうど潮
時ではないでしょうか。何らかの形で発展的に解散ということにするのが
いいと思います。
「たきどぅん」が事業を継承されるのですから不都合は起こらないよう
に思います。そして、ひとりよがりになることなく、竹富島に好意をよせ
る人々を大切にするNPOであってほしいと念願します。

[No.717]Re: 竹富島へ行くゾ!
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/01(Sat) 19:03

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 竹富にはいろいろな宿があって、どの宿も個性があって楽しいところです。のはら荘は、宿の主人が名物かもしれません(笑)
 冬の夕焼け。どうなんでしょう。季節よりも天気が問題だと思いますが・・
 夏と比べて静かでしょうし、きれいな夕焼けが見られるといいですね。
 楽しんできてください。

[No.716]Re: 竹富〜波照間
投稿者:管理人  投稿日:2003/02/01(Sat) 18:59

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 2月だと、晴れていれば半袖でもいいかなって日もありますが、基本的には涼しいと思った方がいいです。こちらの4月くらいの感じだと思えばいいかもしれません。
 泳ぐのは普通の人には無理だと思います。
 でも、のんびり観光するには良いシーズンですよ。
 楽しいご旅行を。

[No.715]竹富島へ行くゾ!
投稿者:PORCO  投稿日:2003/02/01(Sat) 10:07URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~miyaichi/index.htm

初めてカキコします。
2月5日〜7日に竹富島へ行ってきます。
宿泊は初めて「のはら荘」に泊まります。
とても楽しそうな民宿なので、いまから楽しみです。
ところでいまの季節、西桟橋の夕焼けはどんな感じなのでしょう?
前回曇りで観ることが出来なかったので、
リベンジ(笑)出来るとイイなぁ。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。