旧掲示板(2003年4,5月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.954]Re^2: こぼし文庫について。
投稿者:マスター   投稿日:2003/05/30(Fri) 00:11

一般には公開されてないのですね〜。どうりで情報がないわけです(笑)。
今度行ったときはコッソリ外から覗いてみます!
ありがとうございました。

[No.953]Re: こぼし文庫について。
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/27(Tue) 09:41

 こんにちわ。
 こぼし文庫は、随筆家の岡部伊都子先生が竹富島の子供たちのために作ったものだそうです。
 岡部先生はその後もたびたび島を訪れ、そのたびに島では歓迎会が開かれニュースになるようですから、島ではたいそう感謝されているようです。
 一般に公開されているものではないので、私も中に入ったことはありません。

http://www.napcoti.com/napcoti/okabe.htm

[No.952]こぼし文庫について。
投稿者:マスター   投稿日:2003/05/26(Mon) 22:45

こんにちは。
前回はさぷな家のことでお世話になりました。

今回もまた質問で申し訳ないのですが、こぼし文庫について教えて頂きたいのです。
こぼし文庫がどうやって生まれたのかやこぼし文庫の場所などではなくて、
中はどんな感じなのか、どんな本が置いてあるのかなどを知りたいのです。
ガイドブックやネットでもあまり紹介されてないみたいなので情報がなくて・・・。

次竹富に行く時は是非行こうと思っているので、宜しくお願いします。

[No.951]八重山画像掲示板を設置しました
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/25(Sun) 21:05

画像掲示板を設置しました。
最近のカメラ付き携帯はとてもきれいな画像が撮れるようですので、八重山へ行かれる方で持っていたらぜひ画像を撮って送ってください。
もちろん携帯からに限らずパソコンなどから画像をアップしてくださっても結構です。テーマも「今の八重山」に限りません。

ただ、携帯端末は各社各様ですし、実際どの程度送っていただけるか分かりませんので、とりあえず試験的に運用してみたいと思います。
みなさま、どしどしお送りくださいませ。

[No.950] 行って来ます竹富へ
投稿者:saba   投稿日:2003/05/23(Fri) 01:03URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

書き込み間違えてしまいました。No949消してもらえませんか?

私も松竹荘愛好者です。
今年の5月から沖縄本島に移り住み、やっと荷物の整理がつきました。

で、突然思い立って5月24・25日の2日間ですが、竹富島へ
行こうと思い立ちました。

天気悪くないといいですが。楽しみです。

[No.948]Re: 八重泉、ごちそうさまでした。
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2003/05/22(Thu) 23:15

> 松竹莊で、13日〜18日までお世話になり、ありがとうございました。もずくを採ったのは初めての事で、楽しかったです。後、桟橋で食べたイモ貝、正直言って、あんなに美味しいものだとは思わなかったです。竹富で会う機会があれば、またご馳走して下さいね!
<<ときこさん・・・確か、フウライ看・・小 の、 貝にモリをはさまれた・・・方ですよね!?!  今は、もう人助け始めましたか?
 その節は、
 オッサンが写った(自分でもガッカリ)写真と、おいしいクッキーを送って頂き有難うございました。みんなでコーヒーブレイクしました。
 自分で頑張って採ったモズクのおみやげなんて、美味いし、最高!  ですね!!  (塩 足しましたか??!)
 毎晩宴会ご苦労さんでした。小生 少しは体を引き締める為に、昼飯は海で獲れた幸にしているんですが、今回は100グラムも落とす事が出来ませんでした。次回からはアルコールを控えるぞー!?
 イモ貝は、割と肉が多くて美味いですよね! タコの刺身もマアマアですが、何と言っても ショッパクなった口にはウニの甘さが一番です。機会があったら、また刺身を食べましょう!

[No.947]海の危険な生き物たち
投稿者:五島  投稿日:2003/05/21(Wed) 20:00

こんにちは。
ちょっと気になる記述がありまして、レスさせていただきます。

>桟橋で食べたイモ貝、正直言って、あんなに美味しいものだとは思わなか
>ったです。竹富で会う機会があれば、またご馳走して下さいね!

 「イモ貝」(全てではないと思いますが)は神経毒を持っていて、毒を仕込んだヤリを発射して、魚を取って食べてしまう貝です。見つけてもさわらないようにしないといけない動物です。特にアンボイナといわれる種類は見た目がきれいですが、その持つ毒は強力です。むやみやたらに触らないほうが賢明です。
 なお、八重山で見かける危険な海の生き物は下でご覧ください。特に海に入る人は、良い思いでだけが残せるように、覚えておいたほうがいいでしょう。
  http://www.big.or.jp/~ishigaki/danger/danger.html

[No.946]八重泉、ごちそうさまでした。
投稿者:ときこ  投稿日:2003/05/21(Wed) 19:50

松竹莊で、13日〜18日までお世話になり、ありがとうございました。もずくを採ったのは初めての事で、楽しかったです。後、桟橋で食べたイモ貝、正直言って、あんなに美味しいものだとは思わなかったです。竹富で会う機会があれば、またご馳走して下さいね!

[No.945]Re: 帰ってきました!
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/05/21(Wed) 09:12

>  帰ってきました。
>  沖縄は梅雨入りしたとのことでしたが、晴れ間も出て良かったです。
>  GW明けだったので、もう少しがらんとしている様子を想像して行きましたが、満員の民宿もあり、竹富島の人気度をあらためて感じました。
>  でも何度行ってもまた行きたくなります。

ですよね〜同感です。初日は又来たぞーと意気込むのですが、あっという間に帰る日になってしまいます。

>  幸せな時間だけはなぜかあっという間に過ぎてしまうのがつらいところですが、次に行ける日を夢見て頑張りたいと思います。

幸せな時間を感じるには辛い時間をクリアーしないとダメなようです。

>  あ、これから行かれる方、曇りの日でも海に遊びに行くときはTシャツかなにか着ていかれることをオススメします。強烈に日焼けして、ほてって夜寝れなかった、という話を小耳にはさみましたので・・。

7月の時は雨の降っている日でも日焼けをします。

>  民宿でいっしょだった皆様、ありがとうございました。偶然の出会いって面白いですよね。ほんとに楽しかったです。またお会いできるといいですね!!

バタ子さん、いつになるかわかりませんが、「竹富島で会いましょう♪」
7月の9〜11日に行きます。

[No.944]帰ってきました!
投稿者:バタ子  投稿日:2003/05/20(Tue) 19:05

 帰ってきました。
 沖縄は梅雨入りしたとのことでしたが、晴れ間も出て良かったです。
 GW明けだったので、もう少しがらんとしている様子を想像して行きましたが、満員の民宿もあり、竹富島の人気度をあらためて感じました。
 でも何度行ってもまた行きたくなります。
 幸せな時間だけはなぜかあっという間に過ぎてしまうのがつらいところですが、次に行ける日を夢見て頑張りたいと思います。
 あ、これから行かれる方、曇りの日でも海に遊びに行くときはTシャツかなにか着ていかれることをオススメします。強烈に日焼けして、ほてって夜寝れなかった、という話を小耳にはさみましたので・・。
 民宿でいっしょだった皆様、ありがとうございました。偶然の出会いって面白いですよね。ほんとに楽しかったです。またお会いできるといいですね!!

[No.943]Re: 帰ってきました。
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/20(Tue) 10:26

 こんにちわ、おかえりなさい。
 7泊ですか。それだけ滞在していると、まだまだ体が竹富時間のままでしょうね。感覚が元に戻るのに結構苦労しますよね。
 離島というのは時間の流れ方が違いますね。同じ沖縄でも本島とも違うし、石垣とも違う気がします。時間の感覚どころか体質まで変わって行きますよね。不思議な島です。

[No.942]帰ってきました。
投稿者:Charlie   投稿日:2003/05/19(Mon) 12:18

6泊の予定を、思わず1泊延ばしてしまいました。
竹富島はほーーんとに素晴らしいところで、ずっぽり
はまってしまいました。
2日目には石垣の野原三味線店で三線を買い、のはら荘の中庭で
稽古してました。

のはらのお父さん、お母さん、スミちゃん。そしてご一緒した
みなさん、ありがとうございました!

それにしても、帰って来るとあっというまの一週間だと感じます。
(島にいるときは、あんなにゆっくり時が流れていたのに・・・・)

[No.941]Re: 行ってきます
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/05/16(Fri) 08:55

> こんばんは、日々生きるのに精一杯のバタ子です。
> かなりお久しぶりです。
> 突然なのですか、明日から竹富島に行こうと思います。

ご無沙汰してました。最近見かけないかと思ったら本当に突然ですね、

> まだ宿は予約できていないのですが、20日まで滞在する予定です。

この時期ならどこでも泊まれるのではないですかね〜

> そのころいかれる方、よろしくお願いします。

そのころは行けませんが、7月の6日から12日の超割が取れましたので竹富には9,10,11日の三日間泊まります。今回は妻と二人で宿は小浜荘です。そのころ行かれる方見かけましたら声をかけてください。

> また帰ってきたら報告します。
> 雨降らないといいなあ・・。

梅雨時ですが、それなりに(雨でも晴れでも)楽しんできてください。

[No.940]Re: 行ってきます
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/15(Thu) 22:50

 こんばんわ。
 突然て、本当に突然決めたんですか。行動力ありますねえ。うらやましいです。
 私も学生の頃、朝決めて、その日の夜のフェリーに乗ったことがありました。今はとうていそんなことできません。本当にうらやましいです。
 今回の目的は何でしょうか。帰って来られたらぜひ話をきかせてください。
 行ってらっしゃい。

[No.939]Re: 行ってきます
投稿者:かな  投稿日:2003/05/15(Thu) 21:12

バタ子さん、いってらっしゃい。私も三月末に竹富には2泊しました。
いつものとおり、のはら荘でした。北岬でもずくも取ったし(すばらしく
おいしい)、泳いでも全然寒くなかったし、楽しかったです。
帰るときに、うっかり春コートをのはらにおいてきてしまいました。
夏にまた竹富に取りにいかねばと思ってます。
バタ子さんの楽しい報告待ってます。

[No.938]行ってきます
投稿者:バタ子  投稿日:2003/05/15(Thu) 20:17

こんばんは、日々生きるのに精一杯のバタ子です。
かなりお久しぶりです。
突然なのですか、明日から竹富島に行こうと思います。
まだ宿は予約できていないのですが、20日まで滞在する予定です。
そのころいかれる方、よろしくお願いします。
また帰ってきたら報告します。
雨降らないといいなあ・・。

[No.937]Re^3: ゲストハウスさぷな家
投稿者:taka  投稿日:2003/05/15(Thu) 02:12

マスターさん、こんにちは。
私の書き込みが少しでも参考になったようで嬉しいです!

> 特に「暑い夜にはプカプカ浮かんで夜空を見るなんてステキかも」にやられました(笑)。
書いていて私もしたくなりましたよ〜。今度行ったときは絶対やります!

> また質問になって申し訳ないんですけど、プールの利用料金や利用時間などありますか?
利用料金はいらないです。利用時間も特に何も言ってなかったんで24時間OKなんじゃないでしょうか?利用時間はちょっと不確かです。ゴメンナサイm(__)m

> 今日なんか、行ったことも見たこともないさぷな家に泊まってる夢を見たぐらいです(笑)。
一緒に行った友人も帰ってすぐさぷな家の夢を見たそうです(^o^)
マスターさんの期待を絶対裏切らない自信がありますよ〜。かなりお勧めしちゃいます♪
夕食が付いてないのがちょっとなぁ〜と思ってたけど、外に食べに行くのも楽しかったです。

さぷな家ばっかりお勧めしちゃってますが、竹富のお宿はどこも魅力的です。以前泊まった民宿にももう一度泊まりたいし、さぷな家にも行きたい〜。
休暇とお金がもっとあればいいんですけどね〜。
ではでは、またお力になれることがあれば言って下さいね。

[No.936]Re^2: ゲストハウスさぷな家
投稿者:マスター   投稿日:2003/05/14(Wed) 15:09

初めまして、マスターです。
さぷな家のことを詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!

takaさんはすでにさぷな家を利用したんですね!すんごい羨ましいです。
美ら島物語のHPの写真だけでもオシャレな感じが伝わってきます。
そしてtakaさんの書き込みを見て、今度は絶対に泊まる!!って決めました。
特に「暑い夜にはプカプカ浮かんで夜空を見るなんてステキかも」にやられました(笑)。

また質問になって申し訳ないんですけど、プールの利用料金や利用時間などありますか?
今日なんか、行ったことも見たこともないさぷな家に泊まってる夢を見たぐらいです(笑)。
ほんとにかなり行きたいんです。

お時間があればでいいので、またお返事いただけると嬉しいです。

[No.935]Re^2: ゲストハウスさぷな家
投稿者:マスター  投稿日:2003/05/14(Wed) 15:02

初めまして、マスターです。

実はわたしも美ら島物語のHPでさぷな家を知ったんです(笑)。
2月に行った旅行が初めての一人旅、そして初めての八重山入りだったので
気持ち的に全然余裕がなく、あまり竹富をまわることができなかったので
(一泊だったから余計に)さぷな家のことは全然知りませんでした。
2月にすでにさぷな家開業してたんだったら見ておきたかった(涙)!

また9月に竹富に行く予定なので、今度はさぷな家に宿泊しようと思ってます。
お返事、ほんとにどうもありがとうございました!

[No.934]Re: 沖縄生活開始
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/14(Wed) 09:33

 こんにちわ。
 沖縄生活を始められたんですね。おめでとうございます。
 HPも拝見させていただきました。たしかに「ちゅらさん」のような感じなんでしょうね(笑)

 沖縄市は何度か訪れたことがありますが、いい感じで沖縄の古さが出ている町という印象を受けました。しかし、コザと言うと複雑な歴史をもつ町で、今でも沖縄の混沌さが現れている気がします。
 ですから、良くも悪くもアートを志す人には様々な影響を与える町かもしれませんね。
 新生活、がんばってください。

[No.933]Re: 行って来ました!
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/14(Wed) 09:13

 こんにちわ。
 今年の総会はとても人が多くて盛り上がってましたね。
 芸能が始まる前はお偉いさんの挨拶なので、ちょっと入りにくい雰囲気がありますが、芸能が始まってしまうと気楽な感じです。
 種子取祭ともちょっと雰囲気が違うし、かと言って国立劇場での公演とも違います。司会の人がちょくちょく、この人はどこそこの家の子供だとか誰々の孫だとか言っていましたが、あの内輪な雰囲気が良い感じでした。 
 しかし、今年のゲストのはずだった日出克が出演キャンセルだったのは惜しかったです。

[No.932]沖縄生活開始
投稿者:saba   投稿日:2003/05/14(Wed) 01:41URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

SABAです、お久しぶりです。

竹富島とは話題がそれるのですが、沖縄での新生活を
始めました!

沖縄本島、沖縄市胡屋あたり(どこにいるのか、正確
に把握していなかったりして)にいます。
薬剤師として病院で働いています。

仕事と生活が落ち着けば、また八重山へ進出したいと
思っています。

自分から竹富島への距離が近くなり、嬉しいです。

[No.931]Re: ゲストハウスさぷな家
投稿者:taka  投稿日:2003/05/13(Tue) 16:11

こんにちは。
去年の10月にさぷな家さん利用しました。すごーく快適なお宿でした♪

中はバリ島のコテージって感じで客室は全て別棟になってるんです。内装はなかなかセンスあり。八重山には珍しくベッドで各部屋にお風呂、洋式トイレ、コイン式じゃないクーラーがあります。バスタオル・シャンプーなんかもついてますよ。歯ブラシはナシだったかな?
外のプールは小さいです(~_~;) でも深さが結構あるし、暑い夜にはプカプカ浮かんで夜空を見るなんてステキかも。
朝ごはんもフルーツ一杯!!へたなリゾートホテルよりいいです。ココは離島??って思うくらい。
ちなみに朝ごはんは外のテラスでいただきます。フレッシュジュース(2種から選択)・パン(3種類くらいあったと思います)・フルーツいっぱい(ドラゴンフルーツ・マンゴー・グァバ等など)・卵料理(料理法のリクエスト聞いてもらえます)・コーヒーor紅茶 ん?なんか足りないかも。とにかく美味しくっておなかいっぱいになりました。

泊まる前はちょっと高いかなぁと思ってたんですけど帰るときはもっと高くてもココに泊まりたいと思いました。

オーナーさんもステキな方でした。(美ら島のHPよりも実物の方かいい感じ♪)
ただ、同宿のお客さんと飲んだりといったこと自分から持ちかけないとないでしょうね〜。ゆっくり静かに過ごしたい人向けかも。
それと、3部屋しかないので週末・連休にいかれる場合は早めに予約したほうがいいと思います。

あ〜、またさぷな家行きたくなりました。

[No.930]行って来ました!
投稿者:さくら  投稿日:2003/05/13(Tue) 13:46

東京竹富郷友会総会、行ってまいりました!
竹富で知り合った子と一緒に行ったのですが、初めてだったので、最初(芸能が始まる前)、入っていいかちょっとびびりましたが、最後の巻き踊りでは、踊りの輪に引きずり込まれてしまいました。
種子取など、八重山の祭りに行ったことがなく、芸能を見るのも初めてで、とてもおもしろかったです。

野原荘の息子さんが会場にいらしていて、同行の友人が面識あったので、帰りにご挨拶しました。

[No.929]Re: ゲストハウスさぷな家
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/05/13(Tue) 09:08

 マスターさん、はじめまして、こんにちは。
昨年行ったときに、アジアンリゾートっぽい建物があったので
なんだろ〜って思っていた事を思い出しました。
利用したことはないので詳しい事は分かりませんが、下記のサイトを
参考にされてみてください。
 プライベートプールが付いているらしいですよ!

http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/sapuna/index.html

[No.928]ゲストハウスさぷな家
投稿者:マスター  投稿日:2003/05/13(Tue) 01:19

まだオープンして間のないこの宿に泊まった方はいらっしゃいますか?
値段は民宿よりちょっと高めですが、あ〜なんか良い感じだなぁと思って
今度行くときに泊まってみたいのです。
雰囲気だけでも知りたいので、泊まった方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

[No.927]Re: 昨年に続き行きます。イヤサッサ
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/12(Mon) 09:54

 こんにちわ。
 超割獲得おめでとうございます。
 ご家族で楽しい思い出を作ってきてください。

 私は昨年台風のせいで散々な目に遭いましたので、今年は例年通りの時期に行こうと思います。 
 今年こそは天候に恵まれますように。

[No.926]昨年に続き行きます。イヤサッサ
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/05/10(Sat) 22:15

やっと超割(悪戦苦闘して)が手に入りましたので行く事が出来ます。昨年は家族の視線を感じながら肩身の狭い思いをしながら一人で行きました。今回は新婚以来21年ぶりに我が家の大蔵省と二人ですので大手を振って行けます。7月6日から一週間の予定で竹富には7月8日〜11日までの3日間です。そのころに御一緒の方よろしくお願い致します。管理人さん昨年は台風でお会いできませんでしたが今年はいかがですか?掲示板に登場する竹富病の皆さん、「竹富島であいましょう♪」

[No.925]Re^2: 初竹富島
投稿者:千春  投稿日:2003/05/10(Sat) 15:34

> 只今羽田です。
> 13:50のフライトで石垣に向かいます。
> 天候はきになりますが、十二分に竹富を
> 満喫してまいります。
>
> では、いってきます!

ついに竹富ですね!
私「じゅうにぶん」を「じゅうにふん」と読んで「え!?十二分で着くの!?」と思ってしまいました。。。
気を付けて楽しんできて下さいね☆

[No.924]Re: 初竹富島
投稿者:Charlie  投稿日:2003/05/10(Sat) 13:16

只今羽田です。
13:50のフライトで石垣に向かいます。
天候はきになりますが、十二分に竹富を
満喫してまいります。

では、いってきます!

[No.923]Re: お世話になりました
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2003/05/09(Fri) 22:13


> 竹富では楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
>・・・さくらさん、こんにちは。早速の返事 、有難うございます。  見ず知らずのオッサンが、野原の宴会に急にお邪魔して、平均年齢をグッと上げてしまったのに、みんなで耐えて 話を合わせていただき、本当に有難うございました。
こちらは、若い人達の中に入れて頂き 上機嫌でした。

> 最終日もカイジで収穫アリだったのでしょうか。
・・・あの時は、荷物の梱包等で時間が無かったのと、まだ死にたくなかったので!!!10秒であがり、東へ行って1時間泳ぎましたが、メガネが30秒ごとに曇ったのと、修行が足りないせいで、収穫は0でした。
>
> 初めて人前で弾いたし、とちってばかりでお聞き苦しかったと思います(冷や汗)。
・・・そんな事はありません。オヤジのごつい手で弾くサンシンも アジがあって好いですが、やはり女性(さくらさん)の遠慮しがちな
音色もよかったですよ! みんなも、楽しく唄ってました。

> でも、そう言っていただけると、励みになります。
・・・今度、もしも竹富(野原)で会えることが出来た時は、その細い指で、サンシンをビンビン?!?!と弾いているんでしょうね!
頑張って励んで下さい。

[No.921]お世話になりました
投稿者:さくら  投稿日:2003/05/09(Fri) 13:43

こんにちは。
竹富では楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

> タコx9匹(獲られたタコ穴ばかりで・・でも見つけたタコは全部ゲット!)、シャコ貝(スナジャコ)x32、タカラ貝x3、スイジ貝x1。    モズク採りは頑張って、NET 132 Kgでした。

…すごいですね。
貝を捕りに潜らないので、よくわからないのですが、それにしてもシャコ貝の32個って…もずくの132kgって…。
最終日もカイジで収穫アリだったのでしょうか。
あのときは流れがきつくて満潮だったので、あまり泳げず残念でした。

> また、野原の宴会でサンシンを聴かせてくれた さくらさん、有難うございました。

初めて人前で弾いたし、とちってばかりでお聞き苦しかったと思います(冷や汗)。
でも、そう言っていただけると、励みになります。

[No.920]Re: ありがとうございます
投稿者:まめ子  投稿日:2003/05/09(Fri) 01:31

確かに一つの宿で過ごす方がゆっくりできるのかもしれませんね。
けど自分の直感も大切にして両方確かめてみても良いかと思います。
私は去年の2月が初めて一人旅でした。
それからやはりはまる一方で年に2回は行くようになりました。
初めての時は私もごまそばさんのように相当悩んだな〜。
どんなお天気でも、どちらの宿でもきっと竹富島は、いろんな出会いがあったり良い旅になると思いますよ。
楽しんできてくださいね!

[No.919]行って来ました竹富へ
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2003/05/09(Fri) 00:29

4月13日〜23日迄10泊して来ました。
個人的に、パソコンを入れ替えたり、ADSL配線にしたら信号が弱くてダメで 光ファイバ−に引き替えたり、設定やらで、書き込みが大変遅くなってしまいました。
今回は頑張って、着いた日の午後と、帰る日に1時間泳いで合計 10.5回泳ぎました。内、松竹のボートに4回乗れました。
ウエットスーツを着ているので寒くなく何時間でも泳げるのですが、小生、背の立たないところは苦手で、沖では殆んど獲物が取れません。そこで今回の収獲は去年並みにとどまりました。
タコx9匹(獲られたタコ穴ばかりで・・でも見つけたタコは全部ゲット!)、シャコ貝(スナジャコ)x32、タカラ貝x3、スイジ貝x1。    モズク採りは頑張って、NET 132 Kgでした。
13〜21日迄の松竹荘のお客さん、22日の野原荘のお客さん、宴会でオッちゃんのお相手有難うございました。お疲れでした。
 今回は, 小生が獲物のサシミを食べ終わった時に、ミサシの浜にたまたまやって来た、竹富が初めてという、それも偶然、野原荘の客だった吉田さんに、シャコ貝の貝柱をほんの一切れあげただけでした。でも、おいしい! おいしい! と、感激してくれたので、小生としては、大満足でした。
また、野原の宴会でサンシンを聴かせてくれた さくらさん、有難うございました。
機会があったら、また、皆さんに会いたいですね。
  

また、近いうちに、書き込み します。

[No.918]ありがとうございます
投稿者:ごまそば  投稿日:2003/05/06(Tue) 12:40

まめ子さんはじめまして。同じ運命の方がお返事してくださるとは、うれしいです。おじいも女性に優しいということなので安心しました。でも先に泉屋さんに泊まることはやっぱり怒られちゃうかな。もちろん本気で怒られたわけじゃないと思いますが。

そういうわけでもないけど、やっぱり滞在中はずっと同じ宿の方がいいのかなあ、とちょっと思いはじめました。その方がより深く楽しめそうな気がして。のはら荘さんが空いてたら4泊にしちゃおうかな。でも泉屋さんの花のアーチを初めて見た時「絶対ここに泊まりたい!」と思ったのでその直感も大事にしたいしな…。

[No.917]Re: 洗濯物について教えてください。
投稿者:YAMAの忠山   投稿日:2003/05/05(Mon) 17:19

> この度、初めて竹富島に連泊する事になりました。
> なるだけ、少ない荷物でと思うので、洗濯して着回そうと
> 思っているのですが、洗濯機はありますか?

どの宿にも洗濯機はありますよ、洗剤がないときもあるかも?

> また、皆さんは物干しなど持参しているのでしょうか?

ほとんどの宿には物干の場所にロープなどが付いています。
心配でしたらとまる予定の宿に確認をしてみてはいかがでしょうか、私は持っていった事はありません。天気が良ければ脱水をかけてから干せばすぐ乾きます。参考にはならない昔のことですが、パンツを一枚しかなく干している時は腰にタオルを付けて乾くのを待っていた人がいました。(そのくらい早く乾くと言う事を言いたかったけど少し下品でした)ごめんなさい。初めての竹富連泊が思いで多き楽しい滞在になりますように(^-^)/

[No.916]洗濯物について教えてください。
投稿者:みかん  投稿日:2003/05/05(Mon) 13:39

この度、初めて竹富島に連泊する事になりました。
なるだけ、少ない荷物でと思うので、洗濯して着回そうと
思っているのですが、洗濯機はありますか?
また、皆さんは物干しなど持参しているのでしょうか?

[No.915]Re: はまってしまいました。
投稿者:まめ子  投稿日:2003/05/05(Mon) 01:38

はじめまして。
私と同じ運命ですね。
私も最初泉屋さんを予約して、次の日いっぱいだったので幸運にものはら荘に泊まる事に。きっとごまそばさんもおじいにハマる事でしょう。どの民宿もそれぞれの良さがあります。私はちょうどどの宿もいっぱいで3つの民宿を知ってしまったので次回もそれぞれの宿の人に会いたくて、てんてんと泊りました。 忙しいです。
おじいに知れたら怒られました。
けど最後に島を出る日別の宿だったけど、その日の朝、その宿まで迎えに来てくれて港まで送ってくれました。(涙)
おじいはいい人です。
特に女性には優しいので安心を。

[No.914]はまってしまいました。
投稿者:ごまそば  投稿日:2003/05/04(Sun) 15:28

はじめまして。
以前日帰りで竹富に行ってすっかりはまってしまい、次は泊まるぞと固く心に決めました。そこでバースデー割引でチケットを押さえ、5月末〜6月頭にかけて女一人旅することに。梅雨時だけどのんびり滞在が目的だからいいかな。
宿は泉屋さんに2泊、のはら荘さんに2泊にしました。泉屋さんに4泊したかったのだけど、最後の日だけあいてなくて、同じ宿で連泊したかったので2泊+2泊で分けることに。
予約の電話をした時、のはら荘のご主人でしょうか、ぶっきらぼうでちょっと怖い感じがしてひいてしまったのですが、こちらで評判を聞く限りとても良さそうな方なので安心しました。あと港への送迎の話が出たので「前日は他のところに泊まるのでお迎えはいいです」と言ったのですが、こういうことって言ってよかったのかな?気を悪くされてないか心配。民宿って泊まったことないので勝手がわからなくて。
今回は黒島も行きたいので、こちらで情報収集させていただきますね。
では。

[No.913]公設市場で私も見ました.
投稿者:風月  投稿日:2003/05/03(Sat) 14:40

えっと... はじめまして.
今年の一月にのはら荘でお世話になりました.
風月と申します.相方はたけと申します.(これで判るお人はお判りになるだろうと.汗)

のはら荘のこしょうですが、公設市場前のゲート内の露天(?)店でも見ましたよ!
竹の子さんとこのはさすがに有名らしくて結構どこでもありますね.
去年の夏よりも色んな所で見ました.

おじい、お元気にされてるかなぁ.
体を壊されてないか、何よりそれが心配です.

[No.912]Re: 5月の天気
投稿者:管理人  投稿日:2003/05/03(Sat) 13:47

 こんにちわ。

> 5月の下旬に竹富に行くつもり何スけど、
> 今年は天気とか気温とかってどんな感じでしょうか?
> 梅雨っぽいので心配です…

 沖縄はそろそろ梅雨入りですね。しかし、梅雨とはいえ、雨が降り続けってことはないでしょうから、晴れ間には泳げるでしょう。

> 宿の予約は何日ぐらい前にしないと駄目ですか?

 自分の希望の宿を取りたいのであれば、なるべく早めに予約したほうがいいと思います。どこでもよいのであれば、当日でもどこかは空いていると思います。

[No.911]Re^4: 初竹富島
投稿者:Charlie   投稿日:2003/05/02(Fri) 18:03


去年の夏からで、もうすでに4回目!!
それだけ、竹富島やのはら荘のおとうさんが素敵だって
ことですよね。

ますます、私も楽しみになってきました。(あと1週間ちょっとだ)

[No.910]Re^3: 初竹富島
投稿者:ねぎ  投稿日:2003/05/02(Fri) 17:24

のはら荘のおとうさんには、去年の夏に初めてお世話になり、
今回で4回目です。竹富島も大好きですけど、のはら荘の
おとうさんが大好きで、おとうさんに会いに行ってるような
ものかな・・・

[No.909]5月の天気
投稿者:ななし  投稿日:2003/05/02(Fri) 12:52

はじめまして!
5月の下旬に竹富に行くつもり何スけど、
今年は天気とか気温とかってどんな感じでしょうか?
梅雨っぽいので心配です…
あと
宿の予約は何日ぐらい前にしないと駄目ですか?
どなたか情報ください!お願いします。

[No.908]Re: 公設市場で売っていましたよ!
投稿者:にゃ〜   投稿日:2003/05/02(Fri) 01:24URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8044/index.html

コミさん、
メールの方も頂きまして、ありがとうございました。
公設市場でも入手できるのですね。情報、ありがとうございます。
今年の夏も日本には帰れそうも無いのですが、のはら荘のおじさんから
送っていただいた分で何とか過ごせそうです。
次回は必ずのはら荘で直に買うか、市場で買うことにしますね♪

[No.907]公設市場で売っていましたよ!
投稿者:コミー  投稿日:2003/05/01(Thu) 21:34

先日旅行に行き、公設市場1階を見学していたら、野原荘の島こしょうが売店にありましたよ!公設市場1階に入って左に進み、右角のお店です(分かりずらい説明ですみません。)
そのお店には竹の子さんと、のはら荘のものが売られていました。びっくりしてお店のおばあちゃんと少しお話したら、ウチは昔からずっとおつきあいしているんだよとおっしゃっていました。
もしかしたら商店なので流通経路があるかも知れないなぁと思って、お知らせ致しました。その割にお店の名前も確認して無くてごめんなさい。お役に立てましたら!!

[No.906]Re^6: 同じく初竹富島
投稿者:麻生  投稿日:2003/05/01(Thu) 09:56

>  全然かまいません。なんと言っても遠い所ですから、いかに安く行くかというのは、みなさん共通の問題点でしょう。
>  特定のツアー会社名を出していただくのも結構ですし、それについてみなさんで検討していただくのも、みなさんの問題解決の利益になる限り、私としては支障があるとは考えません。

おはようございます。
管理人さま、アリガトウゴザイマス。
私が利用した旅行会社は
「ネクサスツアー」です。
宿の変更とか相談に乗ってくれそうな感じでしたよ。

>  というわけで、次のアンケートは旅の予算というのを考えています。
とても興味あります。
私も安く行けるなら年に2〜3回は行きたいです!

>今ひらめいたんですけど、石垣島のパックツアーは結構あるので、それで一泊でツアーを組んで、その宿泊代は無駄になるけど、泊まらずに竹富に泊まるってことも可能な様な気がしてきました!
私も考えましたよ。
石垣島に一泊し観光し竹富島で行くのも
良いと思います〜。

[No.905]Re^8: 同じく初竹富島
投稿者:千春  投稿日:2003/04/30(Wed) 20:07

> なんせ私なんか、寝ても覚めても頭の中は「竹富島」の事ばかりですから、気持ちは既に飛んでしまっています(笑)。

私も同じ状態です(笑)考えだすと止まらなくて。。。

>  で、パッケージの件ですが行程に入っている宿をキャンセルすると、キャンセル料が発生してしまいますよ!注意です。

そうだったのですか!
今日ツアーパンフもらってきて1泊はホテルでってのありました!
必ず一泊はホテルに泊まらないといけないのですね。。。
3泊する予定なので2泊は竹富に泊まれるなら!
皆さんで色々考えて竹富にたくさん行けるといいですね☆
皆さんにいつか会える日を楽しみに☆★☆

[No.904]竹富島の芸能を見に来ませんか
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/30(Wed) 11:31

日時 5月11日(日)午後1時
場所 川崎市中小企業婦人会館(JR、東急東横線、武蔵小杉駅近く)

 以上の日程で東京竹富郷友会総会が開催されます。毎年開催されていますが、今年は少し早めの開催です。
 総会と言ってもほとんど芸能の上演で、ミニ種子取祭って感じでしょうか。もっと内輪な出し物も行われます。
 一昨年は、夏川りみがゲストでした。そのころは全く売れてませんでしたが、今や紅白出場歌手です。沖縄の芸能の底深さを感じさせますね。

 1時開始でだいたい4時頃までやってると思います。受付で「インターネットで見た」と言ってください。入場は無料です。飲み物の販売はありますが、食べ物はないかもしれないので買って行ってください。

[No.903]Re^2: 初竹富島
投稿者:Charlie  投稿日:2003/04/29(Tue) 23:37

ねぎさま。
おおっ。ばっちり重なってますね。
ここで出会えるなんてすごい偶然!!
ぜひ竹富島生活、楽しみたいです。

ねぎさまはリピーターですか?

[No.902]Re^7: 同じく初竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/04/29(Tue) 23:14

千春さん、こんばんは。

> こうして色々考えるのも楽しいですね!

ん〜同感です。
色々物色して想像している頃から、もう既に旅は始まっているのかもしれませんね!
なんせ私なんか、寝ても覚めても頭の中は「竹富島」の事ばかりですから、気持ちは既に飛んでしまっています(笑)。

 で、パッケージの件ですが行程に入っている宿をキャンセルすると、キャンセル料が発生してしまいますよ!注意です。
最近のパッケージツアーパンフの後ろのほうを見ると、よく「自分で作る…」といったようなフリープランのものが出てますよね。
さらによ〜く見てみると、まれに基本料金が往復航空券+一泊分で間は自由に出来るものがあります。
昨年の掲示板にも同様ネタで、確かツアー名も書き込まれていました。ご参考までに。
私もめぼしいものが見つかったら、こちらで情報提供させていただきますね。

[No.901]Re^6: 同じく初竹富島
投稿者:千春  投稿日:2003/04/29(Tue) 20:05

>  全然かまいません。なんと言っても遠い所ですから、いかに安く行くかというのは、みなさん共通の問題点でしょう。
>  特定のツアー会社名を出していただくのも結構ですし、それについてみなさんで検討していただくのも、みなさんの問題解決の利益になる限り、私としては支障があるとは考えません。
>
>  というわけで、次のアンケートは旅の予算というのを考えています。

こんばんは!
管理人さんがとても理解のある方で感謝感激しております!
「旅の予算」とても興味がありますね☆
安く行ける方法があるのであれば年に2回は行きたいです!

> ちなみに私、昨年は航空券+宿一泊(間は民宿、友人宅、野宿!?など最長14日まで可)
> というタイプのフリープランをつかいました。時期的に夏休み真っ只中でしたので

今ひらめいたんですけど、石垣島のパックツアーは結構あるので、それで一泊でツアーを組んで、その宿泊代は無駄になるけど、泊まらずに竹富に泊まるってことも可能な様な気がしてきました!何言ってるのか分かりませんね(笑)
パックになっている航空券は何日間は有効だったような・・・。
こうして色々考えるのも楽しいですね!

[No.900]Re: 初竹富島
投稿者:ねぎ  投稿日:2003/04/29(Tue) 17:38

こんにちは。のはら荘に5月10日から6連泊と聞いて、
おっー!と思い書きこんでみました。
実は私も5月9日からのはら荘で7連泊するんです。
なんかすごい偶然ですね♪
ちょうど梅雨の時期で天気が心配ですが、お互い竹富島
を満喫しましょう!!

[No.899]Re^6: 同じく初竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/04/28(Mon) 17:55

麻生さん、こんにちは。

>それと、竹富島滞在のみツアーって
>殆ど扱ってないですよね?

そうですね。確かにこのようなツアーを扱っているところは少ないですよね。
昨年もこちらのサイトで、どのような予算で竹富へ行っているかといった
アンケートをおこなったときがありました。その時は、やはり超割やバーゲン売りのチケットで
行かれているという方がほとんどだったように記憶しています。
このほうが旅の自由度が高いですから、パッケージとしてはあまり需要が無いのかもしれませんね。
ちなみに私、昨年は航空券+宿一泊(間は民宿、友人宅、野宿!?など最長14日まで可)
というタイプのフリープランをつかいました。時期的に夏休み真っ只中でしたので
確か一人8万位だったかな...。でも安い時期を狙えば3万弱位で購入できますよ。
もちろん、間の宿代は別ですけどね。
今年も同様のプランを探し回っているのですが、なかなか無いんですよね...。

[No.898]Re^5: 同じく初竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/28(Mon) 17:21

 こんにちわ。盛り上がっているようですね(笑)

> もしよろしければアドレスを載っけますので直接教えていただけませんでしょうか?ここでツアー会社を書くのはやはりまずいかと思いますので。。

 全然かまいません。なんと言っても遠い所ですから、いかに安く行くかというのは、みなさん共通の問題点でしょう。
 特定のツアー会社名を出していただくのも結構ですし、それについてみなさんで検討していただくのも、みなさんの問題解決の利益になる限り、私としては支障があるとは考えません。

 というわけで、次のアンケートは旅の予算というのを考えています。

[No.897]Re^4: 同じく初竹富島
投稿者:千春   投稿日:2003/04/28(Mon) 16:34

> 5/5発三泊四日で 羽田から石垣直行で
> 食事は朝夕付きで\55000位でした。
> ちなみに、一番安いランク日出発です。

お返事ありがとうございます!
それは私としてはかなり格安かと思います!
私も3泊4日の予定です!
もしよろしければアドレスを載っけますので直接教えていただけませんでしょうか?ここでツアー会社を書くのはやはりまずいかと思いますので。。
あつかましいお願いで申し訳ありません!
よろしくお願いします!

管理人さんへ
私の書き込みが適切でないようでしたら削除お願いいたします。

[No.895]Re^3: 同じく初竹富島
投稿者:麻生  投稿日:2003/04/28(Mon) 02:16

Charlieさんへ
> ちなみに、麻生さんはいつからの滞在ですか?
5/5〜5/8の三泊四日です。
竹富島を語ってくれた友人には
「それじゃ、短すぎるぞ!」と言われてしまったのですが
今回は突然の竹富島行き決定と
GW返上で働き、休みをズラしてもらったので仕方ないです。

管理人さま
>逆に言えばどこもいいのですから、悩まな
>いですむのかもしれませんね。
そうですよね。今、気付きました
目から鱗という感じです。ありがとうございます!!

格安ツアーの件ですが
興奮したあまり書いてしまってます。
あくまでも、私の中では格安だった。という訳で
GW真っ只中の料金と比べるとGW最終日は安くなっているので
なんだかお得感があったと今、冷静になってみて思いました。
それと、竹富島滞在のみツアーって
殆ど扱ってないですよね?
私が見つけたサイトでは、竹富島滞在のみのがあり
これは、初めて行く私にはいいかも。と思って申し込みしました。

やはり、行くなら安く!という気持ちはよ〜〜〜く分かりますが
さて、ここの掲示板に書いてしまっていいのやら?とも思ってます。
管理人さま、問題有りでしたら削除して下さい。

5/5発三泊四日で 羽田から石垣直行で
食事は朝夕付きで\55000位でした。
ちなみに、一番安いランク日出発です。

こんな感じでどうでしょうか?

[No.894]Re^2: 同じく初竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/04/28(Mon) 00:58

麻生さん
こんばんは、はじめまして。
私も、今年8月に二度目の竹富行きを計画中で
いろいろとパンフを物色しているところです。
過去に私もこの掲示板で情報提供をお願いしたことが
あったのですが、なかなかレスがなくって…。

> 私も急遽格安ツアーをインターネットで発見して

麻生さん、どんなツアーで行かれるのでしょう?
よろしければ記載できる範囲で構いませんので
教えていただけませんでしょうか?

[No.893]Re^2: 同じく初竹富島
投稿者:Charlie  投稿日:2003/04/28(Mon) 00:53

ちなみに、麻生さんはいつからの滞在ですか?

[No.892]Re^3: 同じく初竹富島
投稿者:Charlie  投稿日:2003/04/28(Mon) 00:52

ちなみに私は、普通にJALの早割りで羽田-石垣片道\23,000程度でした。ツアーをさがすのももどかしくサクサク手配してしまたので、
もっと格安でいく方法あるんでしょうね。
JAL,JAS,ANAの超早割りだと片道1万円くらいではなかったでしたっけ?

[No.891]Re^3: 同じく初竹富島
投稿者:Charlie  投稿日:2003/04/28(Mon) 00:47

私の場合、超多忙な仕事を1年近くやってきたので
とにかく、のんびり、ゆったーりしたかったのでした。

で、何度か本島やら八重山やらにいったことのある
友人に聞いて「小さな島がいいよ」というアドバイスで
なんだか、フィーリングが合いそうな竹富島に決めました。

5月10日というと梅雨入りしたてということのようですが、
天候はいかがなんでしょう?>みなさん

[No.890]Re^2: 同じく初竹富島
投稿者:千春  投稿日:2003/04/27(Sun) 21:31

> はじめまして。
> 私も急遽格安ツアーをインターネットで発見して
> 竹富島行きを決定し
> 同じく、初沖縄県の竹富島滞在です。

はじめまして!
私も今年の2月に初めて竹富を訪れすっかり虜になってしまったものです。
いきなりですが、格安ツアーというのはどの位でしたか?
10月に2度目の竹富に行く計画なのですが、何とかお得な方法がないか悩んでるんです・・・。
もし良かったら内容など教えて下さい!
お願いします!
きっと竹富は麻生さんの期待を裏切りませんよ☆
とても素晴らしいところです!楽しんできて下さい!

[No.889]滝川市で竹富の芸能公演
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/27(Sun) 08:33

 北海道滝川市で2003年5月18日(日)、「民俗芸能ワークショップ」として竹富島の唄と踊りが上演されます。
 種子取祭や伝統芸能についての公演もありますので、お近くの方はぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか。

http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/kyouikubu/bunkasikou/bunka/index.htm

[No.888]Re^2: 同じく初竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/27(Sun) 08:31

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 
> 悩む所が宿でして
> 色々なサイトで調べていると
> どこの宿もみな最高!と書かれていて

 そうですね。はじめての所に行くとなると、まず悩むのが宿ですよね。宿が良ければ、その旅行は半分成功したようなもんです。
 竹富島の宿は、他でも書かれているようにどこも良いところです。ますます悩むところですが、逆に言えばどこもいいのですから、悩まないですむのかもしれませんね。

 宿全件制覇ですか。なかなか気の長い話しですね(笑)
 でも、おそらく全件制覇する前に「自分の宿」を探すことができるでしょう。末永く竹富とおつきあいください。
 お気をつけて行ってらっしゃい。

[No.887]Re: 同じく初竹富島
投稿者:麻生  投稿日:2003/04/27(Sun) 00:10

はじめまして。
私も急遽格安ツアーをインターネットで発見して
竹富島行きを決定し
同じく、初沖縄県の竹富島滞在です。

友人が去年、仕事で竹富島に行き
すばらしく良い所だったと語ってくれまして
私も必ず行くーー!と心に近い1年
とてもとても楽しみです。

悩む所が宿でして
色々なサイトで調べていると
どこの宿もみな最高!と書かれていて
悩んだ結果
「すべての宿を制覇する」
その為には、宿の数に負けないくらい(?)←表現おかしいです。
竹富島に行こう!と思いました。

今回は、ツアーなので宿は決まっていたので
頭を悩ます事はなかったので
次は、ニヤニヤしならが悩みたいと思ってます。

[No.886]Re: 初竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/26(Sat) 09:41

 こんにちわ。
 ご覧いただきまして、ありがとうございます。
 初の沖縄で竹富6連泊ですか。なかなかディープですね。
 沖縄は、本島、石垣、離島でそれぞれ顔が違います。食べ物も違うし、だんだん深くなっていく沖縄を楽しんできてください。

[No.885]初竹富島
投稿者:Charlie   投稿日:2003/04/25(Fri) 13:54

先日、急に5月半ばに1週間の休暇が取れることが決まり、速攻で
羽田−石垣のフライトを押さえました。なにせ、初の沖縄県入り・
八重山入りですので、友人やらネットやらでいろいろ情報収集。
こちらのサイトはとっても参考になりました。

・・・で、一昨日のはら荘さんに電話をして、5月10日から6連泊の
予約がとれました!! (ちなみに独り旅でございやす)

初めての竹富島、満喫してきたいと思っております。

[No.884]Re: 2年ぶりに・・・!
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/24(Thu) 17:16

 こんにちわ。

> 27日から2年ぶりに竹富島に泊まります。2年前は、2人でしたが今年は3人です。

 今年は家族3人で竹富ですか。おめでとうございます。良い思い出がたくさんできるといいですね。
 そんなふうにだんだん家族が増えて行って、それでも毎年竹富にいらっしゃる人もたくさんいますね。そして、その子供が大きくなって、また新しい家族で来るということになるのでしょうか。
 竹富で家族の歴史を刻んでください。

[No.883]Re: さぷな屋
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/24(Thu) 17:13

 こんにちわ。

> 今年も竹富島へ行く日が近づいてまいりました。(長かった)

 今年ももうすぐゴールデンウイークですね。早いものです。
 楽しい予定はなかなか近づいてこないのに、実際に来てしまうとあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
 まあ、だからこそ楽しいのかもしれません。

[No.882]2年ぶりに・・・!
投稿者:まめ  投稿日:2003/04/23(Wed) 21:42

27日から2年ぶりに竹富島に泊まります。2年前は、2人でしたが今年は
3人です。でも2年前には、お腹にいたのですが気付かなかったので泡盛を
たくさん飲んでしまいました。その時に同宿だった方とも会えるので楽しみです。小さな女の子を連れていたら私です。。。(^−^)

[No.881]Re: 竹富島に初めて宿泊します
投稿者:てつ  投稿日:2003/04/22(Tue) 23:36

野原荘のお父さんこの頃2日に一回の割合で三線をひかれているので
確実に聞きたいのなら連泊される事をおすすめしますよ。

[No.880]Re: 竹富島に初めて宿泊します
投稿者:よっしぃ  投稿日:2003/04/22(Tue) 21:29

うふふふふ。
やっぱり「のはら荘」じゃないの?(^^)
私は今回は「泉屋」だけど(ここを決めたのはここのリストの順番に電話して空いてるとこにしようと思って最初に電話したら空いてたので)次に泊まるなら「のはら荘」がいいと思ってます。
なんか楽しそう。

[No.879]竹富島に初めて宿泊します
投稿者:かずのり  投稿日:2003/04/22(Tue) 21:06

はじめまして。6月20日頃に竹富島へ行って、民宿に泊まりたいのですがどこか良いところありませんか?
雰囲気が良くて、料理がおいしくて、夜の宴席では三線と民謡で盛り上がれるようなところはありませんか?

[No.878]さぷな屋
投稿者:MB   投稿日:2003/04/21(Mon) 15:09

今年も竹富島へ行く日が近づいてまいりました。(長かった)
ところで去年にはなかった「さぷな屋」ってどんな雰囲気なんでしょう?
どなたかご存知ですか?

[No.877]文化協会会員の方へ
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/20(Sun) 14:02

 竹富島文化協会の会員限定部屋を更新しました。
 星砂の島第7号で堂々と会員部屋オープン! と宣伝しておきながら何もなかった部屋ですが(苦笑)、やっと少し更新できました。
 会員の方は、お暇ならぜひ見てやってください。

 http://www.napcoti.com/napcoti/kaiin-room.htm

[No.876]Re^2: 教えて下さい
投稿者:コミー  投稿日:2003/04/18(Fri) 22:04

管理人さんありがとうございます。
ところで、滞在中はみなさん履物はどんな感じなのでしょうか?スニーカーとかですか?珊瑚の道は歩きずらいから島ぞうりとかサンダル(もちろんヒールなし)はどうなんだろうと思っています。
恥ずかしいような質問でごめんなさい。

[No.875]Re: 教えて下さい
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/16(Wed) 13:53

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 初めてで9日間も八重山一人旅ですか。うらやましいですね。気候も良いでしょうし、楽しんできてください。

> そこで旅なれた皆さんにお尋ねしたいのですが、持ち物って何が必要でしょうか?

 基本的に民宿には何もありません。タオル、ドライヤーはもちろん、アメニティグッズは何もありません。とくに女性の方となると必要なものも増えるでしょうから、朝起きてから使うものを一つ一つ思い出してみて、必要だと思う物をそろえてみてください。
 同じような質問が過去にありますので、ご参考までに。

http://www.napcoti.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=210

 お気を付けて行ってらっしゃい。

[No.874]教えて下さい
投稿者:コミー  投稿日:2003/04/15(Tue) 21:16

今度4月22日〜30日まで、初めての女一人旅で竹富&黒島に行きます。

竹富島ではのんびり風景を眺めたり写真を撮ったり雰囲気を楽しみたいと思い、お宿はのはら荘さんに泊まらせていただける事になりました。

そこで旅なれた皆さんにお尋ねしたいのですが、持ち物って何が必要でしょうか?突然こんな質問で申し訳ありませんが、全くの初心者なので、お恥ずかしいくらい手探りです。タオルとかドライヤーとかですら持って行った方がいいか悩んでしまいます。
どうか皆さんおしえてください、宜しくお願いします。

[No.873]Re^2: 高那のおっちゃん近況
投稿者:こざくら  投稿日:2003/04/10(Thu) 12:58

おお、これです!
おっちゃんの本は初耳ですね。ぜひ買ってみたいです。

[No.872] レタスクラブ見ました!
投稿者:さくら  投稿日:2003/04/10(Thu) 12:34

こんにちは。

>
> 雑誌「レタスクラブ」4/25号にのはら荘の
> おじさんが載っている!という情報が知人
> より来ました。
> 私は明日にでも見てこようと思っていますが
> ご覧になった方いますか・・・?

今朝、この書き込みを見て、「レタスクラブ」のホームページを見て、思わず旅で会った人々に一斉に「お知らせメール」してしまいました。

今、書店に行ってまいりました!
「美ら島で遊ぼう!沖縄・竹富島」という綴じ込み特集です。
のはらのおとうさんは、扉ページに1カット、さらに「のはら荘」紹介ページ(1ページ)に三線を弾いている姿と、パッションフルーツを採っている姿が載ってます。
おかあさんも、サーターアンダギーを持ったカットがあり。

ほかには、内盛荘、泉屋、竹の子、やらぼ、ぱいぬ島などが載っていました。

[No.871]Re^2: 高齢化の問題
投稿者:よよ  投稿日:2003/04/10(Thu) 01:04

はじめまして。竹富島訪問を夢見る「よよ」と申します。

>  その通りだと思います。テーマパークのようになってしまったら、金は集められるでしょうが、魅力を感じる人はいないでしょう。

私も同感です。こちらは大規模な観光地で有名な横浜ですが、横浜市が発展に力を入れている「みなとみらい」方面は今やハリボテのように見えます。東京のお台場とあまり変わりません。逆に昔から地域の人々が暮らし育て上げた場所には高級マンションやビルが乱立し、私には横浜本来のよさが消えていっているように思えてなりません。(中華街も生き残りに必死です)

私の住んでいる地域は大変便利な場所ですが、街を歩く人の姿はほとんど見られず、ゴーストタウンのようにさびれてゆくばかりです。

竹富島も、いまや「ヨコハマ印のついたビル群の街」と化した我が横浜のようにならぬよう祈るばかりです。

[No.870]レタスクラブにおじさんが
投稿者:ちか  投稿日:2003/04/09(Wed) 23:02

はじめまして、ちかと申します。
竹富島、のはら荘に魅せられて10年。
出会いが人生を変えちゃう事って本当に
あるんだな〜と実感しています。

雑誌「レタスクラブ」4/25号にのはら荘の
おじさんが載っている!という情報が知人
より来ました。
私は明日にでも見てこようと思っていますが
ご覧になった方いますか・・・?

[No.869]Re: 5月のお天気は?
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/04/09(Wed) 10:49

運が良ければ晴れるかも。私が5/10頃(梅雨入りしたばかりの頃)に本島に行った時、3日間のうち2日は雨だった。しかも1日は土砂降りだった。

[No.868]5月のお天気は?
投稿者:まき  投稿日:2003/04/09(Wed) 02:21

5/20頃から竹富島に北海道から行こうと思っています。お天気はどんな感じなのでしょう?梅雨の時期ですよね、、。

[No.867]Re: 高那のおっちゃん近況
投稿者:saba   投稿日:2003/04/08(Tue) 21:51URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

4月8日に記事を探したら、もう更新されてました。
一生懸命検索してみました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030404-00000012-ryu-oki

この記事でしょうか?
ちなみに「ヤシガニ」で検索したら、出ました。・・・やっぱり。

高那のおじさん、確か今年本も出しているんですよね?

[No.866]Re^2: 届きました、会員証!!
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/04/08(Tue) 08:46

>  星砂の島最新号は、おそらくみなさんの元に昨日あたり届いたことでしょう。絵はがきは私もどんなものか知らなかったのですが、さすがに大塚さん撮影だけあって、いいですね。美しいです。

さすが、写真協会の会員ですね、なかなかのものです。

>  会員証を提示すると「星の砂」をくれるというのも知らなかったのですが(苦笑)、会の目的はむしろそれをきっかけに、観光客と島の人たちが交流できたらいいなあという考えからでしょうから、星の砂をもらった人はぜひ島の人といろんなお話をしてみてくださいね。

たしか、会員証は管理人さんがデザインしたものでしたね、私の処にも来ました。絵はどなたが書いたのですか?7月に行けそうなので、会員証を持って行きます。ところで、管理人さんは本土支部の理事をされているんですね、ご苦労様です。今後も宜しくお願いいたします。

[No.865]Re: のはら卒業
投稿者:ヤフネ  投稿日:2003/04/07(Mon) 12:46

恵子さんおつかれさま!急な事でびっくりしました。
今月末にまた島に行く予定だったのになー。
ところで2月の写真を先週のはら荘に送ったんですが、
もしかして届いていないですか?
では、お元気で。

[No.864]Re: のはら卒業
投稿者:tac-o  投稿日:2003/04/06(Sun) 23:07

昨年7月にのはら荘でお世話になった者です。
たくさんいる観光客の、それこそ何百、何千分の一ですから覚えておられるはずもないのですが、初めての竹富をとても気持ち良く過ごさせていただいたこと、本当に感謝しています。
帰ってからお礼を言う機会がありませんでしたので、この場を借りて…。
どうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

[No.863]Re: 届きました、会員証!!
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/06(Sun) 18:57

 こんばんわ。
 星砂の島最新号は、おそらくみなさんの元に昨日あたり届いたことでしょう。絵はがきは私もどんなものか知らなかったのですが、さすがに大塚さん撮影だけあって、いいですね。美しいです。
 会員証を提示すると「星の砂」をくれるというのも知らなかったのですが(苦笑)、会の目的はむしろそれをきっかけに、観光客と島の人たちが交流できたらいいなあという考えからでしょうから、星の砂をもらった人はぜひ島の人といろんなお話をしてみてくださいね。

 ところで、絵はがきの中に巻き踊りを撮影したものがあります。これはこのHPでも何度か紹介したことなのですが、大塚さんがこの写真を撮影したときに、私も隣で撮影していました。
 だから、この絵はがきの片隅にも、なんと私・・・・のカメラが写っています(笑)

[No.862]届きました、会員証!!
投稿者: 元 松竹荘 迷船長  投稿日:2003/04/06(Sun) 15:15

今日、NAPCOTIの かわいい会員証と、きれいな絵葉書が届きました。有難うございます。 早速この会員証を持って、特典の *星の砂* 集めと??、会費を振り込みに???、13日から竹富に行ってきます。 無事に帰って来られたら、収獲の報告を致します。

[No.861]こちらこそ〜
投稿者:恵  投稿日:2003/04/06(Sun) 00:05

こんばんは

放浪の予定が今まさにニュースになっているSARSが
蔓延ってる土地へと足を運ぼうかというところです。

チケットも購入済みで果たして3万弱の為に
命かけて行くべきか否か?で思案中です。
ちょっと人に相談してみたのですが、
人間いつかは死ぬしね〜。
って進めないけど、止めませんと。
なんてコメントなの。。

と悲しくなったり。


だって、それが実妹だから、、、

ま、そんなわけで今後どうなることやら??

しばらくのはら復帰しちゃったりして(苦笑)

ではでは〜

[No.860]Re^2: バーゲンフェアについて
投稿者:千春  投稿日:2003/04/05(Sat) 20:50

> JALの方は今発表されている期間を見るとなんとなく10月も何日か設定されそうな気がしますが3連休はまず間違い無くはずされるでしょうね。(9月の連休がはずされているように)

やっぱり連休ははずされますか・・・。
じゃあ土日に2日休暇をもらっていけるように頑張ってチケット取ります!
最近竹富に行くことばかり考えて仕事や生活に集中できません(笑)
竹富病ですね。完全に。。。

[No.859]ありがとう、恵子さん
投稿者:みった  投稿日:2003/04/05(Sat) 14:21

恵子さんへ。

長い間、お疲れ様でした。
去年の夏、双子ギャングを引き連れて野原荘に
お邪魔した、みったです。
(おぼえてくれてるかな?)
せっかく、子供との写真に入ってくれたのに
送れずじまいで、ごめんなさい。
もし、よければ連絡先教えてください。

人見知りをする子供たちにもやさしくしていただいて
感謝しています。
ありがとうございました。
また、いつの日か、お会いするのを楽しみに
しています。
世界中のどこに行っても、野原荘は心のふるさとで
ありつづけることでしょう。

[No.858]Re^3: のはら卒業
投稿者:まさ   投稿日:2003/04/04(Fri) 21:06

恥ずかしながら、唄ってしまったのですが、お褒めいただきうれしいです。「竹富島で会いましょう」もしっかりと覚えたかったのですが。次回にします。波照間の民宿では8年もヘルパーをやってられる方がおられました。また、戻ってください。放浪の旅、あこがれます。気をつけてお出かけください。
     さようなら

[No.857]恵子さん、おつかれさま!
投稿者:さくら  投稿日:2003/04/04(Fri) 18:22

こんにちは。
昨夏、9日間お世話になりました。
桟橋でよくお会いしましたね。
おとうさんに手紙を書いたら、代わりに恵子さんがハガキをくれて、とてもうれしかったなあ。
先日、ハガキをのはら荘に出したけど、ちゃんと届いたかしら?
放浪の旅、お気をつけて。
旅先で楽しい出会いと経験がたくさん待っていますよ、きっと。

[No.856]高那のおっちゃん近況
投稿者:こざくら  投稿日:2003/04/04(Fri) 14:01

こんなの見たら、禁断症状が出ます。↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/animals_and_pets/

[No.855]Re: 1年ぶりの竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/04(Fri) 11:30

 こんにちわ。

> タコ・シャコ貝・タカラ貝・他,モズク.... 今回は、どの位とれるか?!今から楽しみです。

 いいですねえ。ああいうのって、取れる人はどんどん取って行くんですよね。私はいくら探してもなかなか見つけられません(苦笑)
 たまにシャコ貝を見つけると、大喜びでその場で割って食べたりしました。あのおいしさは、決してレストランなんかでは味わうことのできない味ですよね。
 お気をつけて。大漁を祈っています。

[No.854]Re: 暇ですわ〜。
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/04(Fri) 11:26

こんにちわ。

> 戦争と原因不明の肺炎のおかげで我が社(旅行業、しかもアジアオンリー)はお客が減ってとっても暇です。

 戦争はともかく、病気が原因で渡航自粛まで出されるなんて異常ですね。まだ日本では発病が確認された人はいないようですが、出てしまったら、今度はふだんの外出にまで気をつけなければいけなくなります。

>昼間のビーチって観光客(泳がない日帰りの)って多いですかねぇ?

 多いでしょうが、日帰りの客はさっと来てさっと帰って行くから、あまり気にしなくてもいい気もしますが。
 早く世界中どこでも気軽に行ける世の中になってほしいものです。
 

[No.853]恵子さん、ご苦労様
投稿者:かな  投稿日:2003/04/04(Fri) 07:32

先日2泊、お世話になりました。堀越、HNはかなです。
10ヶ月の間、恵子さんには昨年夏と今回と二度もお目にかかれました。
恵子さんの送別会では「竹富島で会いましょう」「八重山の四季」
を踊っていただき、それがとても上手で楽しい会になりました。
時間があれば、踊りを教わりたかったのです。。
竹富島の3.4月は本当に花が鮮やかで美しいですね。海も充分入れたし
いろんな島を回っても竹富島はどこの島よりも心が癒されるのは何故なん
でしょう。
どうか、世界放浪の旅、成功させて下さいね。お元気で。

[No.852]Re^2: のはら卒業
投稿者:恵  投稿日:2003/04/03(Thu) 23:00

同窓会?まぁまたみなさんとお会いできることは
きっとある。はず。



こないだのアカペラ、ティンサグは私だけじゃなく
みんなしびれてた!!また聴かせて〜。
のはらのお父さんにも評判良かった〇

ではそれまで磨きをかけてください。

アディオス

[No.851]Re: のはら卒業
投稿者:まさ   投稿日:2003/04/03(Thu) 16:25

恵子さん、ご苦労様でした。ヘルパーさんのお陰(もちろんおじい、おばあもです)で、1泊だけでしたがとても楽しく、快適にすごさせていただきました。
のはら荘の同窓会でもあれば、楽しいですね。

[No.850]のはら卒業
投稿者:恵子  投稿日:2003/04/03(Thu) 12:59

創業30年の、のはら荘を10ヶ月間
(平成14年5月27日〜平成15年3月31日)ほどお手伝いさせて
いただきました恵子です。

のはらのお父さんの右腕として、そしてお母さんの左腕?として
今までやってきました、今の感想はまぁ、実感
ないのですが終わってホッとしている所でありましょうか。
のはらを離れる事が今まで考えられなかったのでなんか変な感じ。。
寂しいのを越えちゃってるっていうか。。

そんなわけでこれからはしばらく放浪して実家に1度戻るつもりです。

みなさん、どうも今までありがとうございました。

失敗も沢山あったけど、かんにんしてね!

[No.849]Re^4: 野原荘に宿泊
投稿者:まさ   投稿日:2003/04/03(Thu) 00:12

> フクちゃんこんばんは。
私は、初めてのはら荘に泊まり、1泊しかしていないのに最後まで手を振って見送ってくれました。船が防波堤を出るまで、他の車はとっくにいないのにです。また、近く竹富を訪問したいと思っています。
実は30年前にお世話になった方が八重山病院に入院されているのを聞き、お見舞いに行きましたが、昔のことを覚えてくれていたのに驚きました。もう80歳を越えてられるのにです。その、妹さんにも竹富島で偶然にお会いでき驚きました。人情の厚さに感激です。民宿も楽しかったです。がっかりしたのは、道の大きさと、あの車の量、水牛車の大きさでした。

[No.848]Re^3: 野原荘に宿泊
投稿者:フクちゃん  投稿日:2003/04/02(Wed) 22:58

こんばんは。

> 船が出るまで、他の車はいなくなっているのに最後まで見送っていただきました。

私も昨年初めての竹富でのはら荘に泊まった時、まささんと同じ
経験をしました。。
船の中でジ〜ンとなって泣きました。

今でもあの時船から見た、小さく小さくなっていくおじいの車を
思い出す事がよくあります。。

[No.847] 1年ぶりの竹富島
投稿者: 元 松竹荘 迷船長  投稿日:2003/04/02(Wed) 22:51

昨年の4月以来、今年も13日からの予定です。タコ・シャコ貝・タカラ貝・他,モズク.... 今回は、どの位とれるか?!今から楽しみです。もしも、浜で、ウエットス−ツ(黒・黄)を着て 浮輪(青・ピンク)を引っ張っているオジサンを見掛けたら、声をかけてみて下さい。何か獲物があれば、ワサビ醤油で、竹富の新鮮なサシミが食べられるかも??!! ちなみに、前回は、女の子一人だけしか会いませんでした。無理やり サシミを食べさせました。

[No.846]暇ですわ〜。
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/04/02(Wed) 16:01

戦争と原因不明の肺炎のおかげで我が社(旅行業、しかもアジアオンリー)はお客が減ってとっても暇です。なので、仕事中ですが来月の竹富行きの為にネットでいろいろ検索中です。あと、ビーチで聞くBGM用MDを作成中。やはりBEGINとBOOM中心になりそうですが。昼間のビーチって観光客(泳がない日帰りの)って多いですかねぇ?泳がずに見るだけの人が多いと水着になるのちょっと恥ずかしいなぁなんて思ったり。

[No.845]Re: バーゲンフェアについて
投稿者:よっしぃ   投稿日:2003/04/02(Wed) 09:46

JALの方は今発表されている期間を見るとなんとなく10月も何日か設定されそうな気がしますが3連休はまず間違い無くはずされるでしょうね。(9月の連休がはずされているように)

[No.844]バーゲンフェアについて
投稿者:千春  投稿日:2003/04/01(Tue) 20:30

毎度質問ばかりすみません!
皆さん親切な方ばかりのなのでつい頼ってしまいます。。。
毎年バーゲンフェアはいつ頃なのでしょうか?
10月あたりのはあるのでしょうか?
3連休の期間というのはやはり除外になるのでしょうか?
よろしくお願いしまっす!

[No.843]Re: ちゅらさん2
投稿者:千春  投稿日:2003/04/01(Tue) 20:27

こんばんは!
ちゅらさん2楽しみにしてたのに・・・・
しっかりビデオをセットして完璧!と思ってたら何と!!つめの折れたビデオ
が・・・。
つめを折るなんて滅多にしないのにこんな時にかぎって(泣)
おばあの声しか聞こえない・・・。
もういじけて寝ました・・・。
ゴーヤマンベイビー見たかった!!

[No.842]ご苦労様です
投稿者:まさ   投稿日:2003/04/01(Tue) 19:42

 管理人さんは、この掲示板の管理人さんだと思っていたのですが、実は竹富島を守るための管理人さんだったのですね。これからも、頑張ってください。竹富で昔お世話になった方も80歳を越えられて、民宿を止められたそうです。なんだかお願いして、竹富島を守るために民宿を継いでみたい気になって来ましたが。でも、休みもなしで大変ですね。特に私のようにあちこち旅をしてるものにとっては。

[No.841]Re^2: はじめまして!
投稿者:み〜に  投稿日:2003/04/01(Tue) 16:04

ありがとうございます!
前々から行きたいと思ってはいたのですが、なかなか機会がなく…
こちらのサイトを拝見して、行きたいという気持ちが大きくなってきました。

やっぱり、7月は混むのですね…(*_*)
誕生日割引で9月にしようかとも考えているのですが、台風が心配で。
こちらのサイトを参考にしながら、計画を立ててみて色々検討しながら決めたいと思います。

ありがとうございました!

[No.840]ちゅらさん2
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/01(Tue) 11:21

 昨夜、第1回と第2回が放送されました。あいかわらずにぎやかで楽しい番組でした。見てる方が恥ずかしくなるくらい幸せなドラマです。どこぞの大統領にみせてやりたいくらいです(笑)

 ところで、ゴーヤーマンベイビー。かわいい・・かどうかは微妙なとこだけど、あれもきっと発売されるんでしょうね。

[No.839]Re: はじめまして!
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/01(Tue) 11:12

 こんにちわ。いらしゃいませ。

> 女性の一人旅の方って多いのでしょうか?

 少なくはないです。実際、ここによく書き込んでくださる方の中にも女性で一人ででかける人もいらっしゃるはずです。

> それと、超割が発売される期間に行きたいと考えているのですが、
> やはりこの期間中は混むのでしょうか??
> 民宿なんかはいつごろ予約すれば良いですか?

 超割の期間中は混みます。とくに7月の期間は厳しいです。超割で航空券を取ることすら難しいくらいですから、宿も当然混みます。
 予約はできる限り早めに、としか申し上げられません。日程が決まり次第予約をいれたほうがいいと思います。
 
 離島は泊まってみると、その島の顔がよく見えてきます。楽しいご旅行をなさってきてください。

[No.838]Re: 高齢化の問題
投稿者:管理人  投稿日:2003/04/01(Tue) 10:56

 こんにちわ。 

>竹富から、住民が消えてしまうと、単なる作られた村になり、魅力が無くなってしまいます。普通の人が生活しているからこそ、生きた島だと思います。

 その通りだと思います。テーマパークのようになってしまったら、金は集められるでしょうが、魅力を感じる人はいないでしょう。実際に日本の伝統のある町の中で、それに近いことになっている所もありますね。
 日本の各所においてそうですが、利益を上げているのは地元の企業ではなく、ツアーを企画し、そこに観光客を送り込んでいる本土資本でしょう。いかに安いプランを提示し客を集めるかという努力には頭が下がりますが、それによって犠牲になっている地元の観光業が多いことも事実でしょう。

> 家の改築も思うように出来ないのはわかりますが、補助とかは出ないのでしょうか。

 補助は一応出るようです。ただし決して十分なものではないようです。問題なのは法律や金銭面ではなく、むしろ町並みをどのように保持していくのかという点についての住人の間での意識の相違なのかもしれません。
 

[No.837]高齢化の問題
投稿者:まさ   投稿日:2003/04/01(Tue) 00:42

竹富から、住民が消えてしまうと、単なる作られた村になり、魅力が無くなってしまいます。普通の人が生活しているからこそ、生きた島だと思います。観光で食っていくのは、悪いことではないと思います。むしろ、いいことだと思います。人は、何かで生活を維持しなくてならないのですから。それが、牧畜であり、製糖工場であれ、レンタルバイクであれ何でもいいです。
 民宿の人たちの高齢化が進み、後継ぎがいなくなり、民宿が閉鎖されていくとさびしくなりますね。家の改築も思うように出来ないのはわかりますが、補助とかは出ないのでしょうか。水牛車の会社や船の会社のみが莫大な利益をあげていると思いました。利益を住民に還元することが、それらの会社のためにもなると思うのですが。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。