旧掲示板(2003年6,7月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1092]Re: 初竹富島への心得!
投稿者:なつ  投稿日:2003/07/31(Thu) 13:09

こんにちは!わたしも9月3日〜6日に竹富島へいこうと思ってます。情報収集しようと思ってたらこのやりとりをみつけて遅ればせながら書き込んでます。初竹富、一人旅なので不安もありますが、それにもまして楽しみで今からうきうきしてます。
今回は何もしないでぼ〜とすることが目的ですがみなさんと会えたらそれも楽しいかなあと思ってます。
私もまだ宿はきめてないんですがなんかはやいほうが良さそうですね。
みなさん、(わたしも)よい旅になるといいですね!

[No.1091]始めまして。・
投稿者:tero  投稿日:2003/07/30(Wed) 21:03

始めまして^^ 私もついこの間竹富島に行きました
のんびりとした 島の人たちの優しさにすごく感動しました

私も宿で常連さんと一緒になりました。
結構夜遅くまで大きな声でお話されていましたので
ちょっとだけ静かに・・・と思い切っていってきました。
始めのうちは「常連なのにもう少し気をつかってくれればいいのに!
我が物がおだねぇ・・」と腹立たしかったですが
逆に午前中いろいろと竹富のお話を教えていただいたのに
悪いなーなんて思いました・・・

でも
初めても常連も同じ宿のお客です
迷惑な行為は迷惑、ありがたいことは素直に受けることが
大切だって思います
リゾートホテルのように泊まるだけの宿ではなく
島などの民宿は泊まってる人と話すのも宿の醍醐味だっておもいます

遠慮しないでどんどん積極的に行くとたのしいかもしれませんよ
あんなきれいな島。二度と行きたくないなんて寂しい事いわず
また言って見ましょう

では

[No.1090]Re^4: とりあえずですが
投稿者:五島  投稿日:2003/07/29(Tue) 13:40

こんにちは。

> 私も九月にバースディ早割で行くのですが、台風が心配....
> 行きの飛行機だけでも飛んでくれぇ、と、祈りましょうね!

私も9月バースデイ割です。3泊のみなので、竹富と石垣のみにします。
9月15日から17日のいずれかに、のはら荘に泊まります。
それまでに、三線の練習に励みます。

[No.1089]Re^3: とりあえずですが
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/07/29(Tue) 10:55

>> 所で9月は、台風のシーズンなのでしょうか?

チケット・ゲット、おめでとうございます!
私も九月にバースディ早割で行くのですが、台風が心配....
行きの飛行機だけでも飛んでくれぇ、と、祈りましょうね!

[No.1088]Re: 何様!?
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/07/28(Mon) 14:10

 北前船さん、せっかく苦労して竹富島に行かれたのに、悲しい思いをされ、さぞかし残念のことと思います。
 私は、お酒が一滴も飲めず、小心者なのでゆんたくがあっても、なかなか中に入っていけません。そんなとき、お節介の人がいるといいかも知れませんね。
 私は、竹富島に毎年16年伺っていますが、本当にお節介で、うるさい人もいます。その人は、善意でいろいろお節介をすしてくれるのですが、本当にお節介ですよね。(笑)
 そんなときは適当にあしらってしまいます。(失礼しました。)
 私が一番好きなのは、ぼーつとしていることです。気が向いたら、美しい海に出かけます。最近の竹富島はずいぶん観光化されてしまいましたが、まだまだ、いいものですよ。いろいろな島の楽しみ方をして下さいね。
なによりも人を気にせず、てーげーで行きましょうよ。
なんくるなるさぁ。
 この次の旅が、北前船さんにとっていい旅になることを祈っています。
機会がありましたら、一緒にちゅら海で潜りましょう。(私は船に乗せてもらうだけですが・・・笑)
ps.8月8日より上陸します。 竹富島で会いましょう。
 

[No.1087]Re: 続・ヤシガニ
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/28(Mon) 12:44

 こんにちわ。
 ヤシガニとハブを両方見られたんですか。どちらもなかなか見ることができないので、ラッキーでしたね。

 ヤシガニは生息している場所を知っていれば、捕まえることはできるようですが、最近は個体数も減っているようで、ヤシガニ取りに行っても坊主ということもあるようです。

 ハブも滅多に見られませんが、竹富のハブは小さいですね。サキシマハブというそうで、本島のハブと比べたら毒も弱いそうです。
 でも弱いとは言っても毒蛇には変わりないので、お出かけの方は十分ご注意を。

[No.1086]Re:
投稿者:みぃ  投稿日:2003/07/28(Mon) 01:36

私も2回一人で竹富島へ行きましたが、北前船さんの気持がわかる気がします。
1回目は最盛期でなく、宿泊者も少なく、同時期に宿泊した時はみなさん初めての竹富島で、楽しく過ごせました。
2回目は宿泊客も多く、何度もその宿に来られている方が何人か居られました。その中の一人に、何かと仕切るおばちゃんが居て、なんでもみんな同じように行動させようとして、少しうっとうしかったです。集団行動が嫌いで、好き勝手のんびりしょうと一人で竹富島まできたのに邪魔されるのが嫌だったので、適当にあしらって一人で島の散策をしたりしてました。そのおばちゃん以外の常連さんはみなさん感じのいい人達で、宴会も自分の体調や都合で途中参加あり、途中退場ありでした。

管理人さんも言っているように、きっと一部の人の不快な行動で北前船さんは嫌な気持ちになってしまってのかもしれないですね。竹富島を嫌いになってなんて言わないで、また気持の整理がついたら、チャレンジしてくださいね。

[No.1085]続・ヤシガニ
投稿者:ゆーじ  投稿日:2003/07/27(Sun) 22:54

先日竹富島でヤシガニを発見しました!
動きがとても早く、でっかいハサミで威嚇されて
かなりびびりましたが、なんとか縛り上げ
ようやく民宿まで持っていくと、

「そんなの小さくて食えんさ〜」

とあっさり言われて泣く泣く逃がしました。

海岸沿いを探したのでその時はハブを見ませんでしたが、
雨が降っていたせいか、海岸沿いに行くまでに
シュルシュルと動く小さな影を目撃しました。
やっぱりハブは怖かったです。
皆様のご忠告ありがとうございました。

[No.1084]Re: 何様!?
投稿者:まめ子  投稿日:2003/07/27(Sun) 22:53


私は竹富一人旅もうすぐ4回目になります。一人旅は竹富以外はやった事ありません。
竹富島の魅力は沢山ありますが、私にとっての一番の魅力は宿のおじいやおばあ、竹富で働いてる人達、同じ旅行者達との出会いです。
特に夏は団体の旅行者の人達などが多かったりするのでその輪の中にうまく入れない時は宿で寂しい思いをするかもしれません。
けど島に住んでいる人達暖かい人達が多いので、おみやげ屋さんとか西桟橋とかいろんな場所で良い出会いがたくさんあったりします。

アイヤルのヤドカリや西桟橋でバイト君とのユンタクは北前船さんにとって竹富での良い思い出になったかと思います。

是非、又、今度は3泊〜4泊とゆっくりのんびり竹富島で過ごしてみて下さい!
夏以外の季節ものんびり過ごせてオススメです。
ちなみに私は寂しがり屋な部分と一人になりたくなる部分があるので、竹富では2種類のタイプの宿に泊まったりしてます。
夜の宴会は好きですが、朝のアイヤル、集落は一人で歩きたかったり。

是非またいつかチャレンジしてみてください〜!

[No.1083]Re:
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/27(Sun) 21:23

 こんばんわ。いらっしゃいませ。
 せっかくの旅行であまり良い思い出を作れなかったようですね。残念です。
 たまたまあなたが泊まった宿で嫌な人に出会ったしまったからでしょうか。もしも1泊目と2泊目が逆だったら、また違う思い出ができていたかもしれません。もしも日にちが1日ずれていたら良い思い出ができていたかもしれません。
 まあ、過ぎてしまったことをとやかく言っても仕方ありませんね。

 しかし、一つ考えていただきたいことがあります。それは、あなたが本当に嫌だったものは何だったのかということです。
 竹富島? ・・ではなさそうですね。
 泊まった民宿? ・・でもなさそうですね。
 「常連」の人たち? ・・ というのが近いけれど正解ではなさそうですね。正しくは、1泊目に泊まった宿にいた「数人の人」でしょうか。その人たちの行動が嫌だったというわけでしょうか。
 
 つまり、あなたは今、人が気に入らなかった、だから竹富島もきにいらない、という気持ちになっているのでしょう。もっとも、旅行から帰ってきてまだ間もないのでしょうから、その気持ちはよく分かります。
 実は、私も竹富でそういう気持ちになることもあります。気に入らない人というのは会社に限らず、どこの社会にだっています。宴会だって出たくないときもあるし、嫌だなあと思うこともあります。

 ところで、「常連」というのはなんでしょうか。私も特定の民宿の「常連」ではありますが、行ったその日は知らない人ばかりということもあります。
 つまり、「常連」という人種はないのです。あるのは、その日そこに泊まっている個人個人だけです。その宿のことをよく知ってはいても、そのことと、宴会を仕切ったり、あなたが嫌だと思う行動をしたりするのとは別のことです。
 むしろ、あなたの失敗は、1日目の気持ちを2日目に引きずってしまったことでしょう。もっとも、せっかく楽しみにしていた竹富島に行った結果がこれだったという落胆はとてもよく分かります。そこで気持ちを切り替えてというのは、ふだんはできたとしても、旅先では難しいかもしれませんね。
 
 もう少し時間が経って気持ちが落ち着いたら、もう一度竹富での思い出を思い返してみてください。楽しい思い出もあったわけですよね。嫌な思い出のために、その良い思い出も消し去ってしまうとしたらそれはとても寂しいことです。
 すぐにとは申しませんが、これからいろいろな場所を旅行し、いろいろな人に出会い、何年か後に、ふと昔訪れたことのある島として竹富島を思い出し、もう一度行ってみようという気持ちになってくれたらうれしいです。これからのあなたの人生が幸多きものでありますように。

[No.1082]Re: 何様!?
投稿者:チャン  投稿日:2003/07/27(Sun) 11:47

それはそれは..なんかその場の雰囲気がわかるような気がします。
私(男)はまだ行ったことがないので、「憧れる」一人ですが秋にちょっと行ってみたいなぁと思っていたところです。
ただ..私も実は一人旅(予定)なのでその辺りが心配、というか懸念しているところなのです。
大抵、掲示板でカキコしている人達は皆、誰もが口を揃えて「夕食後の交流が楽しかった」と言います。
が、中には北前船さんのように「そうでなかった人」もいると思います。
「そうしたいのではない人」も..(悪い意味じゃなく)
そういう人たちのペースはどうなのかなって考えたり、なんかもっとゆったりしたいのにどうしても「その輪」に加わらなきゃいけない雰囲気というか「暗黙の了解」のような雰囲気があるのでしょうか?
勿論、悪い意味じゃなくそれが楽しい場合がほとんどでしょう。
でもそれが、どの宿を選ぶか悩んだり、「常連」とか「連泊」とかする人達のパワー(?)に違和感を覚えたりするのかな、と。
どんな旅になるかはその人次第でしょう。
けれど「一泊」しかしない人や、始めてでしかも「周りと簡単に打ち解けれない人」はやはり一歩引くような部分もあるかと思います。
だからどうしろって事じゃないですけど..
なんかわかります。

[No.1081]何様!?
投稿者:北前船  投稿日:2003/07/27(Sun) 10:48

7月にはじめて竹富島に行って来たひとり旅の者です。

NHKのある番組をみて、是非いきたくていきたくて航空機が怖くて乗れない私がやっとの思いでチケットをとって(しかも東京-石垣往復で約10万だった)あこがれの竹富島にいってきたのですが...

なんかもう二度と行きたくないや。一瞬にして嫌になりました。

2泊して2泊とも違う宿だったけど、最初の宿は『常連』がうじゃうじゃいてしかもその連中と相部屋で(相部屋は勿論覚悟の上だが)そのコたちの勝手通りにされちゃうし、『宴会』も常連様が取り仕切って初めての私は参加しづらく(もちろん参加できなかったのは言うまでもない)最後には「なにこのひと」って顔されてとても居心地悪かった。その嫌な感覚を旅行中ずっと引きずってしまい2泊目の宿では変につっぱって相部屋の人たちとは一言も口をききませんでした。『宴会』ってやつも桟橋で夕日を見て帰ってきたらもう始まってるし、女ひとりで途中参加しづらくまた夜道をぶらぶらする始末。

せっかく憧れていた竹富島でのんびりしたかったのに上司、同僚に気を遣う会社の社員旅行にでも来ているような錯覚に陥ってしまった。あの白砂の道も会社の廊下を歩いてるみたいだった。別にないちゃーとつるむ為に竹富に来ているわけじゃないのになんで都会にいるみたいに疲れなきゃなんないんだろう。同じ宿代払って常連とそうでないひととの違いって一体...

こんな思いするくらいなら都会の沖縄料理屋で呑んで喰って憧れのまま終わっていたほうがよかったかも。

こんな私の唯一の救いはアイヤル浜で人生?年にして初めて見たヤドカリの群れと西桟橋で出会った島のバイト君とのゆんたくでした。

ちなみに宿のおじちゃん、おばちゃん、ヘルパーさんは2泊共とてもいいひとでした。

[No.1080]Re: 質問です
投稿者:みなこ  投稿日:2003/07/27(Sun) 10:02

 有り難うございました。自分で予約して民宿を利用するのが初めてだったの で不安でしたが、安心して行けそうです。
 まだ1ヶ月ちょっと先ですが今から楽しみです。7月の前半にも行ったので すが、その時は宿泊をしなかったので今回は竹富島を満喫してきます♪

[No.1079]Re: 質問です
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/26(Sat) 16:14

 こんにちわ。
 たまにそのような質問のメールをいただくことがあります。たしかに予約のときに名前しか聞かれなかったら、だいじょぶかなあと不安になりますよね。
 でも、みんなそうですし、それで予約を忘れられていた人はいないんじゃないでしょうか。
 もっとも絶対とは言えないし、大丈夫かなあと不安に思いながら旅行へ出るのは精神衛生上良くないと思いますので、ご心配なら確認の連絡をいれてみたほうがよろしいと思います。

 のはらの話しですが、以前は予約のときに名前しか聞いていなかったのです。しかし、
「今日予約入ってる○○さん、来ないねえ」
「ん〜〜、最終便で来るんかねえ」
「夕食の用意どうしよう」
「ん〜〜・・」
 ということが多くて、連絡先も聞くようになったのです。まあ、そんなところですから、そもそもチェックインとかそういう概念は希薄です。
 だからこそ時間と予定を気にするお客さんには不安を与えるのですが、だからこそ良いのだとも思えます。良くも悪くも竹富島です。
 楽しいご旅行を。

[No.1078]Re: 質問です
投稿者:五島  投稿日:2003/07/25(Fri) 14:06

こんにちは。
 
 朝9時でも送迎します。船に乗る直前には必ず、送迎をたのんでください。その際には、船会社と乗る時間を伝えてください。万が一、送迎が不可能な時はキット、有償送迎のバスが待機している(ハズ)なので「のはら荘まで」と言っていただければ、つれていってくれます。私は、たまたま、送迎の車が来ていれば乗りますし、来ていなければ歩いて行きます。結構、竹富を歩くのが好きですから。
 チェックインですが、部屋は掃除がすめばいつでも入れます。もし、前日に部屋が使用されていなければ、荷物はいつ入れてもいいような気もします。部屋に荷物を入れることができなければ、とりあえず、食堂にでも置かせてもらえばいいです。
 

[No.1077]質問です
投稿者:みなこ  投稿日:2003/07/25(Fri) 11:12

9月にのはら荘に宿泊の予定です。もう予約も取ったのですが、その時に
ただ名前と宿泊日数と連絡先だけ聞かれただけで、受付して頂いた方の
名前を聞くのを忘れてしまい、当日予約が入ってなかったらどうしようと
心配してます。直接確認の電話を入れた方がいいのかなーって思うのですが、きっと夏休みだし忙しいのかな・・・と色々考えてしまい確認が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?あと石垣に朝9時に到着してしまうのですが、そのまま竹富島に行くと10時には着いてしまいますが、もちろんチェックインは出来ないですよね?チェックインは出来なくてもよいので、迎えだけはとりあえず朝早くても来て頂けるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

[No.1076]Re^2: とりあえずですが
投稿者:こやま  投稿日:2003/07/25(Fri) 10:57

>  誕生日に良い思い出をたくさん作ってきてください。

ありがとうございます!!
さっき、無事にバーゲンフェアで
帰りのチケットが取れました^^v

所で9月は、台風のシーズンなのでしょうか?

[No.1075]Re^2: 初八重山
投稿者:なびすこ  投稿日:2003/07/24(Thu) 15:56

そうですよね、どんな旅もその人次第ですね。
あまり考えすぎずに楽しみたいと思います。
ハプニングも含めて☆
ありがとうございます。

[No.1074]Re: とりあえずですが
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/24(Thu) 11:36

 こんにちわ。
 おめでとうございます。
 最近は割引チケットが増えて、多くの人がそれを取ろうとするので、なかなか希望通りの日に行くのは難しいですよね。
 誕生日に良い思い出をたくさん作ってきてください。

[No.1073]とりあえずですが
投稿者:こやま  投稿日:2003/07/23(Wed) 18:56

バースデ割引で石垣行き取れました!!
うれしぃぃーー!!
残るは帰りのチケット....
理想の日はすべて売りきれなので
滞在日数が増えてきてます(半分嬉しく半分複雑)
ともかく、誕生日を八重山で過ごせるのが
何よりも嬉しいです。
飲むぞーーー!!(笑)

[No.1072]Re^2: いよいよ明日、出発
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/07/21(Mon) 22:24

こんばんは
管理人さん、ありがとうございます。
天気予報が変わり、台風の影響も何とか乗り越えられそうです。
帰ってきましたら、またご報告いたしますね。
では、おやすみなさい。

[No.1071]Re: いよいよ明日、出発
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/21(Mon) 21:38

 こんばんわ。
 いよいよ出発ですね。天気予報はともかく、向こうでたくさんの思い出を作ってきてください。
 お子さんに限らず、だれでも感動するものがたくさんあると思います。10年、20年後でも、一緒に思い出話のできる感動を見つけてきてください。
 お気をつけて、良いご旅行を。

[No.1070]いよいよ明日、出発
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/07/21(Mon) 10:53

 予定では23日の出発でしたが、台風7号が接近しているので急遽一日早めて出発することになりました。
今回は、石垣・波照間にそれぞれ一泊。竹富に七泊。那覇に二泊してきます。予報によると今週木曜までは
台風の影響を受けて荒天の様です。波照間で満天の星空を見たかったのですが…残念です。
今年も家族で、たくさんの思い出をつくってこようと思います。
そういえば、昨年は石垣を飛び立つ機内で、こらえ切れず涙を流した息子…。先日何気なく聞いてみたら
「感動しちゃったんだよねぇ、オレ」だって。小学校にあがり、だいぶ精神的にも成長した息子が
今年はどんなことを考え、何を感じ、どんな反応を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
 いよいよ明日の6時45分発、石垣直行便で出発です…

[No.1069]Re: 初八重山
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/20(Sun) 21:59

 こんばんわ。
 9月なら、めちゃ混むということはないでしょうね。普通に混むという程度でしょう。もっとも混んでいるのは昼間の観光ポイントと、一部の宿だけだと思います。
 もっともそれでも黒島と比べたら「めちゃ混み」ですから(笑)、静かなほうが好きなら黒島のほうがいいかもしれません。
 良いご旅行を。

[No.1068]みささんへ
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/19(Sat) 23:11

>HAMAの忠山さん
宿はまだどこにするのか迷ってるですよなぇ〜〜。
でも、どこの宿でもそれぞれにいいとこがあるはずなんで、早めに決めたいと思ってます。
>五島さん
竹富では、泳ぐだけにしようと思ってたんですが、シュノーケリングも楽しそうですね。器具がそろえばぜひ挑戦したいと思います。

おふたりとも貴重な情報ありがとうございます。

>2日〜のみなさまへ
竹富へいった際には、ぜひ皆さんに会いたいので、よろしければ竹富に行く前に服装など見た目特徴など教えてください。みんなでいろんな話や、泡盛パーティーでもしましょう!

[No.1067]初八重山
投稿者:なびすこ  投稿日:2003/07/19(Sat) 19:30

こんばんわ。
今度、9月の頭に行きたいんですけど、やっぱりこの時期(バーゲン割引とか超割とかの期間)の竹富ってメチャ混むんですかね?
自分は、男の一人旅(-_-;)なんで観光というわけでもなく、何が目的かというと「何も考えずボーッとしたい」というのと「透明な海を眺め、浮世を離れて静かに」ということだけです。
勿論、色んな人と出会えたら最高ですけどね☆
ただ、小さい島なのであまりに人で混雑するようなら、他の島へ泊まってもいいかな..と思ってもいます。(黒島とか)
この時期ってどうなんでしょうか?

[No.1066]Re^2: 質問です☆
投稿者:ルビー  投稿日:2003/07/19(Sat) 00:05

お返事ありがとうございます。
宴会、中庭でやってるんですねー。知らなかった!
私が行った時はあいにくの雨で、テレビのある部屋でみんなが集って
いました。

航空券とれるか微妙ですが、行きたいです☆

[No.1065]Re: すごいなぁ〜〜!!!
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/18(Fri) 16:48

初めまして、だいぶ盛り上がっていますね〜。

> ところで、宿ってもう決められました?
> 俺は、小浜荘にしようかと思っているんですが。

私は、先週に小浜荘に泊まってきました。いつも小浜荘なのですが・・・
7月のバーゲン時期もそうなのですが、どこも予約が一杯です。9月のバーゲン時期も同じ事で、お早めに予約をすることをお薦めします。
思いで多きご旅行を・・・

[No.1064]Re: 初竹富島への心得!
投稿者:五島  投稿日:2003/07/18(Fri) 15:11

はじめまして。

> 9月の頭から竹富島へ二泊三日の一人旅しようと思っているのですが、竹富島の浜は遠浅や潮の流れであまり泳げないと聞きました。ですので、竹富島で泳ぐのに一番適している所を教えてください。
 竹富は。北岬が一番好きです。シュノーケルには適しています。
 いわゆる、海水浴なら、コンドイビーチですね。
 シュノーケルの船が竹富から出ていますが、これが一番いいでしょうね。でも、9月にやっているかどうか?値段が安くて、かなりの沖に出ますので、サンゴもたくさん見られるはずです。大きい船が停泊していて、港とその船の送迎は小さい船だそうです。どの時間の送迎で帰ってきてもいいそうです。

> あと、現地の人とたくさん話をしたいと思ってるのですが、ここにいけばいろんな話が聞ける。酒を飲み交わしながら話を聞かせてくれる。そんなところご存知ならば教えてください。
 
 やっぱり、話を聞けるのは宿でしょうね。夜に宿の経営者が宴会に参加するかどうかを予約の時に確認したらどうでしょう。いろんな話が聞けると思います。飲み屋のような所には、意外とナイチャーの若者が多いようです。

[No.1063]Re: 質問です☆
投稿者:五島  投稿日:2003/07/18(Fri) 15:03

こんにちは。
昨日、帰って参りました。

> 1.お盆休みの八重山は観光客でいっぱいですか?
当然、観光客あるいは、常連さんで一杯でしょうね。


> 2.のはら荘へ行くのはひさしぶりです。何か変わったことは
> ありますか?
一番変わったことは、多分、宴会は中庭でやるようになったことですね。

[No.1062]初!too
投稿者:Fケン   投稿日:2003/07/18(Fri) 13:08

盛り上がってますね〜。
僕も今度その頃に竹富行きますよ。
名古屋からの「超割」狙ったんですが、あっという間でした、ほんと。
残ったので計画たててもなかなか日程が決まらず、休みも思うように調整できず、と苦労(苦悩)しました。
でも念願の「初沖縄方面」なんで今からワクワクしてます。
ただ、行きは遅くになるんで残念ながら(?)船の時間の関係もあってその日は石垣泊まりです。
竹富も一泊なんですが、少ない日程でノンビリやりたいと思います。
僕は20代..ではないんですが(^_^;)もし、会ったらどうぞヨロシク☆

あ、そうだまだ竹富での宿、決まってないんですよね。
どこへ泊まろうかと迷ってます、正直。
だって、色んな情報を集めても、どこも良さそうなんで..
贅沢な悩みですね。

[No.1061]質問です☆
投稿者:ルビー  投稿日:2003/07/17(Thu) 23:40

はじめまして。竹富ファン歴三年のルビーです。
ちなみに泊まったのはのはら荘です。
また、竹富へ、のはら荘へ、行きたいなーと思いながら
仕事がいそがしく、今の今になってしまいました。

しかし、来月のお盆に時間がとれそうなので、
行こうかな!!と考え中です。

で、久々に沖縄を旅する私として、質問させていただいていいですか?

1.お盆休みの八重山は観光客でいっぱいですか?
2.のはら荘へ行くのはひさしぶりです。何か変わったことは
ありますか?お玉さんがいなくなったのはこのHPで知ったのですが。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸☆竹富旅行で印象に残ったのは
のはら荘でのあったかい思い出と、竹の子の沖縄そばの味と、
カイジ浜のおみやげ屋のおにいさんの笑顔です。

[No.1060]Re: 8月行きます
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/16(Wed) 09:28

>  7月29日から本島2泊→石垣1泊→西表3泊→竹富4泊という日
> 程で旅行します。昨年に続き2回目の八重山になります。
>  竹富島では野原荘にお世話になります。
>  去年は行く先々で、シュノーケリングセットを借りて泳ぎました
> 。お金はかかるし、面倒くさいし、あまりいい機材を貸してくれない
> ので、今年はマイ3点セットを夫婦そろって購入しました。

私も、今回はシュノーケリングセットを購入して行きました。

>  竹富島では、かいじ浜・コンドイ浜・西桟橋でおよぎました。北
> 岬がシュノーケリングには良いと聞いたので、今年は行ってみたいで
> す。
>  早く竹富島のスローな生活に浸りたいです。

>  PS 西表までシュノーケリングセットを宅急便で送るといくらく
> らいかかるんでしょうね。

私は、竹富の帰りに郵便局から自宅のヨコハマに送りましたが、10キロまで
1500円くらいでした。帰りの買い物もあったので、楽でした。

[No.1059]8月行きます
投稿者:かずぴん   投稿日:2003/07/16(Wed) 04:18

 7月29日から本島2泊→石垣1泊→西表3泊→竹富4泊という日
程で旅行します。昨年に続き2回目の八重山になります。
 竹富島では野原荘にお世話になります。
 去年は行く先々で、シュノーケリングセットを借りて泳ぎました
。お金はかかるし、面倒くさいし、あまりいい機材を貸してくれない
ので、今年はマイ3点セットを夫婦そろって購入しました。
 竹富島では、かいじ浜・コンドイ浜・西桟橋でおよぎました。北
岬がシュノーケリングには良いと聞いたので、今年は行ってみたいで
す。
 早く竹富島のスローな生活に浸りたいです。
 そうそう西表のペンションBUFF裏ビーチ沖の珊瑚礁は凄かっ
たです。
 PS 西表までシュノーケリングセットを宅急便で送るといくらく
らいかかるんでしょうね。

[No.1058]Re: 干潮・満潮教えてください!
投稿者:ぽんすけ  投稿日:2003/07/15(Tue) 22:32URL:http://www.okapon.jp/

はじめまして
お探しの潮位表ですが、気象庁にまさにそのものズバリのサイト(下記)がありますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか
http://www.data.kishou.go.jp/marine/tide/suisan/index.php

[No.1057]Re: 干潮・満潮教えてください!
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/14(Mon) 18:16

> コンドイ浜に行く予定にしてますが、干潮時・満潮時では
> まったく印象が違いますよね。
> 7月27日の満干時の時間帯を知りたいのですが
> どうやったらわかりますか?
> 日程的に余裕のある時は地元新聞「八重山毎日新聞」で
> チェックしてから行ったりしてたのですが、今回短い滞在なので
> ある程度わかっていたいのです。それによって竹富に行く船の
> 時間帯を変更しようと思っています。
>
> 教えてチャンでごめんなさい・・・宜しくお願いします。

初めまして、夏休み期間でチケットも取るのが大変でしたか?私は12日に帰ってきましたが、連日、朝から太陽がギラギラで33〜35度の気温でした。さて、御質問の潮時間ですが、インターネットの西表島を検索しますと西表島の宿泊案内がでます。それをクリックしますと左の方に月別の潮見表が出ます。それを参考にしてはいかがでしょうか。
日焼けに気をつけて、楽しい御旅行をしてきて下さい。

[No.1056]干潮・満潮教えてください!
投稿者:マンダル  投稿日:2003/07/14(Mon) 14:31

コンドイ浜に行く予定にしてますが、干潮時・満潮時では
まったく印象が違いますよね。
7月27日の満干時の時間帯を知りたいのですが
どうやったらわかりますか?
日程的に余裕のある時は地元新聞「八重山毎日新聞」で
チェックしてから行ったりしてたのですが、今回短い滞在なので
ある程度わかっていたいのです。それによって竹富に行く船の
時間帯を変更しようと思っています。

教えてチャンでごめんなさい・・・宜しくお願いします。

[No.1055]Re: お帰りなさい
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/14(Mon) 12:19

>  HAMAの忠山さん、お久しぶりです。いいなぁ〜と思いつつ、毎日天気予報を見ていましたよ。

島民の方も連日の暑さで呆れていました。雨も降らないので、畑の作物もバテ気味で困っていました。私も何度も竹富に来ていますが、初めて日焼け止めを塗って過ごしました。

> 本当に良い天気が続いていたようですね。何か変わったところはありませんでしたか?。海は変わらず綺麗でしたか?。人は多かったですか?。…聞いてみたい事ばかりです(笑)。

特に変わったことはありませんでしたが、三日間の内、一日だけ西桟橋の夕日が綺麗で、その後の夕焼けも良かったです。あ、そうそう、珍しいことが一つ
ありました。10日の西桟橋(突先)で夕日をみていたら、なんと、ウミヘビがあがってきて近くにいた人たちが驚いていました。

人は、予想以上に多く、特に日帰りのお客さんが目立ちました。

> 私も、いよいよ今月の23日から竹富島です。今年も素晴らしい思い出をいっぱいつくってこようと思っています。

くれぐれも、日差しに気を付けてください。コンドイ浜の沖の珊瑚もだいぶ復活してきました。思いで多き竹富を!!

[No.1054]お帰りなさい
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/07/13(Sun) 22:12

 HAMAの忠山さん、お久しぶりです。いいなぁ〜と思いつつ、毎日天気予報を見ていましたよ。
本当に良い天気が続いていたようですね。何か変わったところはありませんでしたか?。海は変わらず綺麗でしたか?。人は多かったですか?。…聞いてみたい事ばかりです(笑)。
私も、いよいよ今月の23日から竹富島です。今年も素晴らしい思い出をいっぱいつくってこようと思っています。

[No.1053]帰ってきました。
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/13(Sun) 15:00

7月6〜12日まで、八重山に行ってきました。そのうちの9〜11日の三日間、小浜荘に泊まってきました。同宿でした皆様、お世話になりました。ありがとうございました。今回は夫婦で行きましたので、のんびりとしてきました。毎日、天気が良すぎて暑いのなんのって、何回も来ているのに、今回は、初めて日焼け止めを使いました。野原荘のオジイも若い女性に囲まれて御機嫌でした。今度は何時いけるか分かりませんが、次回を楽しみに現実の世界でがんばりま〜す。

[No.1052]要、持ち物チェック
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/07/13(Sun) 11:44

前回の教訓を活かせるよう、今から持って行くもの検討中。
過去アンケート、参考にしますね!

[No.1051]Re^2: 陸揚げされた廃船について
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/13(Sun) 02:42

あっ、ここのサイトにあったんですか・・・。
灯台下暗しって感じですね。
ありがとうございました。 

[No.1050]モー娘映画、撮影開始
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/12(Sat) 09:44

 モー娘とBEGINが出演する「星砂の島・私の島」の竹富島ロケが始まったというニュースがでていました。
 今、竹富に行っている方は、運が良ければ撮影風景を見られるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030712-00000024-spn-ent

[No.1049]Re: 船の時間
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/12(Sat) 09:41

 こんにちわ。
 石垣から竹富行きは本当に5時台で終わりです。種子取祭などがあるときは夜遅くに臨時便がでることがありますが、ふだんはそれ以降は島から出ることはできません。
 島の人がどうしても用があるときは、船をもっている人に頼むことはあると思います。

[No.1048]Re: 陸揚げされた廃船について
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/12(Sat) 09:36

 こんにちわ。
 たぶん、これ↓のことかな。

 http://www.yk.rim.or.jp/~tdon/middle/old.html

 放置されたのは、おそらく10年くらい前だと思います。20年ちょっと前まで竹富航路を実際に走っていました。
 

[No.1047]Re: うれしいので書き込み
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/12(Sat) 09:32

 こんにちわ。
 おめでとうございます。
 なかなか取れないですからね。
 ご家族で楽しいご旅行をなさってきてください。

[No.1046]船の時間
投稿者:とと  投稿日:2003/07/11(Fri) 17:46

どなたかご存知の方があれば教えてください
夏休みに竹富島に行きたいのですが、前の日は西表島に泊まっていてしげた丸のツアーを利用した後で、その日のうちに竹富島に行く方法ってありますか?いったん石垣島まで行ってからになると6時ぐらいの石垣→竹富島の船に乗りたいのですが、時刻表調べたら5時台で終わりなんです。
無理なんでしょうか?また竹富島の人って夜は島から出られないんですか?

[No.1045]陸揚げされた廃船について
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/11(Fri) 13:52

竹富についてネットで探してたら数十年前から陸地に放置されてある廃船があるって書いてあったんですけど、それについて何か情報あれば教えてください。
どこのHPにのってたかも忘れてしまって・・・。
なんか、不気味やけどすごい歴史を感じて一見の価値ありって感じやったんですが。

[No.1044]うれしいので書き込み
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/07/11(Fri) 11:37

今朝、娘の誕生日でバースディ早割とれました〜〜〜!今年は諦めていたのでうれしいっ!
9/11-14竹富にいま〜す。
そこいら辺にしゃがみ込んでいる変な母と子を見かけたら、そーっと声かけてくださいね!
ホント、エアー取れた瞬間からマブイは南風に持って行かれてしまったようだ....

[No.1043]すごいなぁ〜〜!!!
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/11(Fri) 03:57

すごい集まりましたねぇ〜〜。
情報交換などみなさん協力して各々楽しい旅にしていきたいですね!竹富で会えたら一緒に泡盛でも酌み交わしましょう。

ところで、宿ってもう決められました?
俺は、小浜荘にしようかと思っているんですが。

>ひとみさん
バーゲンフェアは普通にネットで予約できたんですけど・・・。
これってめっちゃ運よかったんかなぁ〜〜。でも、波に揺られながらフェリーってのも旅の始まりって感じでよさげじゃないっすか?

[No.1042]すげぇ〜
投稿者:ゆかり   投稿日:2003/07/10(Thu) 15:14

一挙に2日〜竹富島の方が増えましたね☆
絶対向こうで会いますね(笑)
その時にはよろしくお願いします。
何かオススメ情報あったら教えてください。

[No.1041]Re: 初竹富島への心得!
投稿者:ひとみ   投稿日:2003/07/10(Thu) 14:21

こんにちは!
私は二十歳の福岡出身の埼玉人です。
私も9月2日〜8日に友達と二人で竹富島に行きますよ!!
で、今情報収集のためにネットサーフィンをしていたところです。

バーゲンフェアとれたなんてうらやましい限りですよ。
私は行きは大阪からフェリーで(友達が大阪にいるので)
帰りは那覇経由のバースデー早割です。
今回ネットで予約を試みたのですが、発売から1分もたたないうちに満席…。
どうやったら予約できるのか教えてほしいものです(泣)

お互い楽しい旅になるといいですね☆

[No.1040]Re^2: 偶然!
投稿者:マスター   投稿日:2003/07/10(Thu) 01:31

わたしも9月2日から竹富と波照間に行きますよ!
しかもわたし、20代前半の関西弁の女です(笑)。
お互い楽しみましょうね!

[No.1039]Re^4: うわさのさぷな家
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/10(Thu) 00:41

皆さんの話聞いてると、かすっごい惹かれるんですけど、今回は貧乏旅行なのでもちょっと安いとこさがそうと思います。
けど、建物見るだけでも楽しそうなんで、竹富に行く際にはぜひ立ち寄ってみようと思います。いろいろ情報ありがとうございます。

[No.1038]Re: 偶然!
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/10(Thu) 00:21

まじっすか???
じゃ、竹富で見かけたらぜひ声かけてくださいな。
年は二十代前半で多分帽子(ターバンかも)に、zeropointのバックパック背負た関西弁の男です。
ってか、ゆかりさんの離島めぐりの予定はどんな感じなんですか?
参考にしたいんで、よろしければ教えてください。

[No.1037]Re^2: ゆびのうた
投稿者:kuni  投稿日:2003/07/09(Wed) 22:24

やっぱり間違って覚えていました(^^;)
ありがとうございました! 

[No.1036]Re: ゆびのうた
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/09(Wed) 13:38

 こんにちわ。
 おじさんも頑張ってるみたいで安心しました。まあ、宴会はおじさんの長生きの秘訣かもしれません。

 さて指の歌ですが、私の記憶も少しあやふやですが次の通りです。

 ふーゆべまー
 なかゆべまー
 たかてぃーまーれま
 かんざせまー
 がさめま、あんま
 かいおり、じょろじょろじょろ
 はい じょろじょろじょろ

 

[No.1035]Re^3: Drコトー診療所の主題歌
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/09(Wed) 13:31

 お玉さん、こんちわ。おひさしぶりです。
 夏風邪ですか。お気を付けて。

 中島みゆきの歌は「銀の龍の背に乗って」という歌で、7月23日発売のようです。相変わらずいい仕事してます。

 http://www.miyuki-lab.jp/disco/song/ba415.shtml

[No.1034]ゆびのうた
投稿者:kuni  投稿日:2003/07/08(Tue) 23:53

先日のはら荘に6日間お世話になりました。
のはら荘、最高でした! おじさんにはいつまでも元気でがんばって
ほしいです(宴会続きでお疲れじゃないかとちょっと心配)

おじさんに教えていただいた「ゆびのうた」を子供がよく口ずさむの
ですが、歌詞も音程もかなりあやしくなってきて・・・
どなたか御存じでしたら歌詞を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

[No.1033]Re^3: うわさのさぷな家
投稿者:マスター   投稿日:2003/07/08(Tue) 22:46

これって思いっきりなごみの塔の前ですね!
2月に初めて竹富に行ったとき何回も前を通りました(笑)。
そういえば、「あの新しい建物はなんだろ〜」って思ってたことを思い出しました。
しかも自分がなごみの塔から撮った写真にもバッチリ写ってました(笑)。

素早いお返事、ほんとにどうもありがとうございました!

[No.1032]Re^2: Drコトー診療所の主題歌
投稿者:お玉   投稿日:2003/07/08(Tue) 22:27URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

夏風邪ひいて、熱にうなされながら見ましたよ〜。『北の国から』の純くん、すっかり成長したなあ。しかし、船の上のオペは恐い。で、みなさん、このドラマのエンディングで流れている中島みゆきの曲が、すごく良いのですが、なんていう曲かどなたかご存じじゃありませんか?新曲かなあ。情報欲しいです。

[No.1031]Re^2: うわさのさぷな家
投稿者:トチ  投稿日:2003/07/08(Tue) 10:07

> >マスターさんこんにちは。

画像掲示板にさぷな家の写真を載せておきました。わかりやすいでしょう?
なごみの塔から歩いて1分くらいです。それから地図は

www.h6.dion.ne.jp/~taketomi/

南西観光さんの地図に場所が詳しく載っています。
まだちょっと先ですが、楽しんで行ってきて下さい。

[No.1030]Re: うわさのさぷな屋
投稿者:マスター   投稿日:2003/07/07(Mon) 18:45

>トチさん
わたしも9月に泊まるので参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
それと、よければさぷな家のだいたいの場所を教えてもらえませんか?
住所で調べたのですがイマイチよくわからなくて・・・。
宜しくお願いします。

[No.1029]Re^5: うわさのさぷな家
投稿者:トチ  投稿日:2003/07/07(Mon) 16:59

私はさぷな家に3回泊まったことがあるので、気がついた範囲で書込みさせてください。
> ガイド等によると一泊朝食付で7500エンらしいです。他のお宿に比べるとお高いですが・・・。それでも心惹かれる・・・。
ガイドやHP等により若干違うようですが、7700円の茅葺の離れ、8100円の母屋があります。それぞれ朝食つきです。部屋はバリ島好きのオーナーが自ら足を運んでバリ島から輸入した材料が使われています。ちょっと高めに思われるかもしれませんが、民宿とは違った、南国気分を味わえます。

クーラーは無料で使えます。シャワー・バスタブもついていますので、時間を気にすることなくお風呂にも入れます。ただし、歯磨きセット、髭剃り、ドライアーはありません。

朝食は竹富島や石垣島のフルーツがいっぱいの朝食です。ジュースや卵焼きは選べます(オレンジorグレープフルーツや目玉焼き、スクランブルなど)もちろんコーヒーも飲めますよ。部屋に冷蔵庫はありませんが、共同スペースに大きめのクーラーボックスがあり、申告して精算するようになっています。

敷地内には小さいですが深めのプールがあり、結構遊べます。

また余談かもしれませんが、テレビ等で竹富島の風景がなごみの塔から映し出されるとき、必ずさぷな家の屋根が見える位置で止まります。泊まったことのある人にとっては、また行きたくなってしまう風景です、よね。

また気がついたら書き込みしますね。

[No.1028]偶然!
投稿者:ゆかり  投稿日:2003/07/07(Mon) 10:32

私も9月2〜6まで竹富+αに行きますよ!
初離島なのでものすごく楽しみにしています。
いろいろわからないことがいっぱいだけどとにかく騒いでのんびりして
都会の喧騒から離れて思う存分楽しみたいです。

[No.1027]一寸した情報
投稿者:登登路  投稿日:2003/07/06(Sun) 01:02

こんにちは、登登路と申します。
2年前に竹富島と波照間島に行きました。
どちらもJ-Phoneは使えませんでした。
確か竹富島はドコモが使えたはずです。


ではでは

[No.1026]Re^4: うわさのさぷな屋
投稿者:ユキ  投稿日:2003/07/05(Sat) 23:44

>その噂のさぷな屋ってのは、一泊おいくらくらいなんですか?
ガイド等によると一泊朝食付で7500エンらしいです。他のお宿に比べるとお高いですが・・・。それでも心惹かれる・・・。
>あと、他にもお薦めの宿があれば教えてください。
私は竹富上陸三回目にして初めての島泊なのでわからないのですが、今回は泉屋さんに泊めていただくことになりました!電話で予約した時もすごく気さくで感じが良かったので、楽しみにしています。

[No.1024]Re^3: うわさのさぷな屋
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/05(Sat) 00:51

9月の2,3日と竹富に行く予定なんですが、その噂のさぷな屋ってのは、一泊おいくらくらいなんですか?あと、他にもお薦めの宿があれば教えてください。

[No.1023]Re^2: うわさのさぷな屋
投稿者:ユキ  投稿日:2003/07/05(Sat) 00:17

> わたしは3ヶ月前の希望日に予約の電話を入れたのですが、前日からの
> 連泊の方がいらっしゃったので希望日は無理でした。
うわー!三ヶ月前でも!!ううむ、きびしいですね〜。
でも、泊まりたいよ〜(泣)
去年もだめだったもので・・・。
来年まで(?)楽しみが延びたということでまた来年チャレンジです!
三ヶ月前から予約を!
でもやっぱり、うわあああん!(TT)(笑)

[No.1022]Re: うわさのさぷな屋
投稿者:マスター   投稿日:2003/07/04(Fri) 22:50URL:http://www.geocities.jp/gsmduser/fhoto6okinawa.htm

さぷな家は3ヶ月前から予約を受け付けてますよ。
わたしもあまりよく知らないのですが、3部屋しかないらしいので
ほんとにすぐ満室になってしまうようです。
わたしは3ヶ月前の希望日に予約の電話を入れたのですが、前日からの
連泊の方がいらっしゃったので希望日は無理でした。
でも希望日こそ無理だったものの、9月初頭になんとか予約を
入れることができました。2泊です。
ユキさんもいつか泊まれるといいですね!

みなさん知っているかもしれませんが、上記URLにさぷな家の写真が
載っているのでリンクを貼らせて頂きます。
この写真を見るとますます泊まりたくなりますね〜。
わたしも9月に竹富から帰ってきたら、どこかに画像をアップさせてもらいます!

[No.1021]うわさのさぷな屋
投稿者:ユキ  投稿日:2003/07/04(Fri) 18:18

八月の末に泊まりたいな〜とたくらんで、予約の電話をさせていただいたところ、もういっぱい!!がーん・・・。まだ二ヶ月前なのに〜(泣)甘かったです。

[No.1020]いよいよ上陸
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/07/04(Fri) 17:13

いよいよ、待ち遠しかった、竹富上陸です。7月9、10,11日の三泊です。宿は小浜荘ですが、同時期に上陸する方がいらっしゃいましたら、中年の夫婦を見かけたら声をかけてください。

[No.1019]Re: Drコトー診療所
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/04(Fri) 09:40

 こんにちわ。
 見ました。与那国の風景がところどころに出てきて良い感じです。
 しかし、こうして改めて見てみると、与那国って先島の他の島とずいぶん雰囲気が違うなあと思います。海底遺跡が見つかっても、それが当然のような古めかしさがあります。

 番組自体はまあおもしろいですね。与那国の外洋の船の上で手術をするという、つっこみを入れたくなるような場面もありましたが、次回も見てみようとは思います。
 純君、北から南まで大活躍です。

[No.1018]Re: Domani
投稿者:管理人  投稿日:2003/07/04(Fri) 09:32

 こんにちわ。 
 もう7月に入って、竹富も観光客ににぎわい始めた頃でしょう。

> わかくてきれいなモデルさんと一緒で、おじさん、ご満悦だった
> ろうなあ・・と、ふふふと笑ってしまいました。

 そうですね。若い女の子が多いと、おじさんノリノリですからね(笑)
 下に表紙だけ載っています。

http://fa-net-web.com/domani/magazine/index.htm

[No.1017]Drコトー診療所
投稿者:五島  投稿日:2003/07/03(Thu) 17:47

フジテレビ系列で新番組です。「Drコトー診療所」という番組です。
舞台は与那国島ですが、物語上は架空の島です。
とりあえず、今晩見てみます。

[No.1016]Domani
投稿者:すずき   投稿日:2003/07/03(Thu) 07:52

今月号のDomaniという女性誌の、離島を旅する・・というような
ファッションページに、竹富島がロケ地として使われています。

それだけなら、まあ、よくあること?だけれど、のはら荘も
1カット使われていました!先日泊まったばかりでちょっと嬉しい!

ロケ隊は、のはら荘に一泊したようです。
わかくてきれいなモデルさんと一緒で、おじさん、ご満悦だった
ろうなあ・・と、ふふふと笑ってしまいました。

[No.1015]Re^2: 初竹富島への心得!
投稿者:しおけん   投稿日:2003/07/01(Tue) 00:20

貴重なアドバイスありがとうございます。
コンドイ浜ですね。思いっきり泳いできます。
また、島の人とできるだけ仲良くなって、いろんな話が聞けるように頑張ります!!!
けさ、バーゲンフェアの航空券が取れて、もう気分は竹富です。
9月2日〜4日の予定なので同じ時期に行く人がいれば、気軽にメールでもください。

[No.1014]Re: 初竹富島への心得!
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/29(Sun) 17:32

 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 竹富島は、普通に泳げるのはコンドイ浜から北岬の間だけです。一番適しているとすれば、やはりコンドイ浜以外にないでしょう。
 
> あと、現地の人とたくさん話をしたいと思ってるのですが、ここにいけばいろんな話が聞ける。酒を飲み交わしながら話を聞かせてくれる。そんなところご存知ならば教えてください。

 とても難しい質問のようですが、難しいか簡単かはあなたの気持ち次第だと思います。島には島の人が集まる居酒屋のようなものはありません。
 島の人と知り合いになって仲良くなれば、夜、どこかの家に来てみれば、ということになることもあるでしょう。
 良いご旅行を。

[No.1013]初竹富島への心得!
投稿者:しおけん  投稿日:2003/06/29(Sun) 01:27

はじめまして。
9月の頭から竹富島へ二泊三日の一人旅しようと思っているのですが、竹富島の浜は遠浅や潮の流れであまり泳げないと聞きました。ですので、竹富島で泳ぐのに一番適している所を教えてください。
あと、現地の人とたくさん話をしたいと思ってるのですが、ここにいけばいろんな話が聞ける。酒を飲み交わしながら話を聞かせてくれる。そんなところご存知ならば教えてください。
よろしくお願いします。

[No.1012]竹富島で会いましょう。
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/06/28(Sat) 01:59

私も8月8日より19日まで竹富島におじゃまします。
takakoさんも初めての竹富島ですと、いろいろ心細いかと思いますが、せっかく竹富島に行くのですから、いろいろな経験を是非してきて下さいね。
なによりも、同宿の方や旅館の方がたから、情報を積極的に伺うとよいと思います。
 最終的に判断するのは自分になると思いますが、ご自分で楽しいだろうなと思うことは、(体力と気力があれば)いろいろな行事?に参加するとよいと思います。
 竹富島で親子3人の変な家族(父親は太めで頭によくタオルを巻いています。)がいたら、私達ですので声をかけ下さい。(当たっても賞品はでませんが・・・)
では、竹富島で会いましょう。(^^)/

[No.1011]ありがとうございます
投稿者:red-tassel  投稿日:2003/06/27(Fri) 22:43

YUMITA様、ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとう
ございました。先ほど、HP、覗いてきました。
シュノーケル情報も分かりました。
週間天気予報では、晴れのち曇りのようです。
既に、我が家ではてるてる坊主を作り、部屋に下げました。
台風こないといいなー

[No.1010]ありがとうございます!!
投稿者:takako  投稿日:2003/06/27(Fri) 21:42

返信、ありがとうございます。
はじめて投稿したのですが、親切に答えて下さってうれしかったです。
初めてのひとり旅、ちょっと頑張ってみようと思っています。
「自分の決めた宿が、運命の宿」っていうのがとっても気に入りました!
そこで出会う人や風景やいろいろなものが、自分と出会う運命なんて、なんだかすてきだと思いました。
時々、ここにおじゃましようと思います。
旅行に出るまで、いろんなお話も聞きたいし。
私は旅行が好きなんですけど、旅先で自分が感じることや考えたこと、またそのために使う時間を大切にしたいと思っています。
よかったら、こんな私とお話して下さいね。

[No.1009]Re: 全国竹富島文化協会がサングラス受賞
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/06/27(Fri) 10:51

>  NAPCOTIのHPがようやくYahooに登録されました。
>  実は以前登録の申請をして駄目だったものですから、もうすっかりあきらめていたのですが、今回はYahooの方から登録しますという連絡がきました。しかも、サングラスマークまでもらいました。
>
いつもながら裏方さんで、色々とお世話を頂き、ご苦労様です。感謝・合掌です。昨年は、出発の時に台風に悩まされましたが、今回は、6日からですが、どうなることやら・・・、管理人さんのデザインされた文化協会会員証を持って、行って来ます。

[No.1008]全国竹富島文化協会がサングラス受賞
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/27(Fri) 09:29

 NAPCOTIのHPがようやくYahooに登録されました。
 実は以前登録の申請をして駄目だったものですから、もうすっかりあきらめていたのですが、今回はYahooの方から登録しますという連絡がきました。しかも、サングラスマークまでもらいました。

 だからどうだということもないのですが、個人的にとてもうれしかったもので書かせてもらいました。何をやっても駄目な息子がある日突然表彰されたようなもんです(笑) 
 今後とも両HPともによろしくお願いします。

[No.1007]Re: 南西観光のことで教えて下さい☆
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/06/26(Thu) 19:16

昨日、南西観光さんから、メールを頂きました。
HPがリニューアルしました。
ぜひ、遊びに来て下さいね。



http://www.h6.dion.ne.jp/~taketomi/

[No.1006]Re^2:ありがとうございます!
投稿者:瑠璃  投稿日:2003/06/26(Thu) 12:17

みなさん貴重なご意見をありがとうございます。

八重山の紫外線、聞けば聞くほどすごいですね(^^ゞ
事前にできるだけ準備して、旅行中はあまり気にしないことにします。
のんびりしに行っているのに、日焼け日焼けってカリカリしてたら本末転倒
ですものね。

服装についても貴重なご意見いただき、とても参考になりました。
お手洗いのことなんか全然考えてなかった・・・(汗)
ワンピースなんかの方が気持ち良さそうですね。
それにしても、服の下まで日焼けするって・・・すごいですねホントに。

またわからないことや言いたいことができたらお邪魔すると思いますが、
よろしくお願いします。

[No.1005]Re: ひとり旅
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/25(Wed) 22:45

 こんばんわ、いらっしゃいませ。
 初めての一人旅ですか。不安な気持ちはよく分かります。とにかく遠い所ですもんね。
 でも、安心かと言われれば、離島でも都会でも同じように安心ですし、そして離島も都会も同じように危険です。ふだんと同じ心構えでもって旅をしてきてください。

 それから、宿については、みなさんよくお分かりのように(笑)、みんないい宿です。
 たくさんありますが、どういう基準であっても、あなたが選んだ宿があなたの運命の宿です。その宿はきっとあなたにたくさんの思い出をくれることでしょう。
 8月であれば予約は早めにしたほうがいいと思います。
 
 時間のゆっくりと流れる島で、たくさん思い出をつくって来てください。行ってらっしゃい。

[No.1004]Re: ひとり旅
投稿者:えりこ  投稿日:2003/06/25(Wed) 22:01

はじめまして。私も初一人旅で竹富滞在しました。

> でも、海のきれいなゆっくり時間の流れるところに行きたくて、勇気を出して行ってみようと思っています。
> 女性の一人旅でも安心でしょうか?

女性1人旅、結構いたはります。勇気を出して行ってよかったなあって本当に思う旅になると思います。

> また民宿もたくさんありそうですが、当日の予約でもだいじょうぶですか?やっぱり予約がいるでしょうか?

シェスタさんのおっしゃる通り、絶対予約しておかないと無理な気がします。

> お勧めの宿があれば教えてほしいです。

多分管理人さんがもうすぐ書かれると思いますが(笑)、竹富の宿はどこも素敵だと思います。常連さんも多く、20年来30年来通っているという方も!私もここのHPを見て予約をした民宿で、本当にイイ時間を過ごさせてもらいました。日焼けには気を付けて(八重山の日差しはすごい…)イイ旅を!

[No.1003]Re: ひとり旅
投稿者:シェスタ  投稿日:2003/06/25(Wed) 21:42

ハイシーズンは民宿は予約じゃないと まず無理だと思います。

お勧めは初めての一人旅ということで
泉屋がいいのではと思います。
詳しくは検索とかでいろいろ調べてくださいね。


ただ 個人的に 竹富は昼間はなんか 忙しいってかんじがします。
観光客が多いからでしょうしょうか。
自分は昼は竹の子でビールのんで昼寝ばっかしてます。
ゆっくりとした時間をお望みであれば 波照間や黒島なんか
いいのではないでしょうか。


なによりも 素敵な旅で ありますように。

[No.1002]ひとり旅
投稿者:takako  投稿日:2003/06/25(Wed) 21:26

はじめまして。8月に竹富島に行こうと思っています。
初めての一人旅で、正直少し不安です。
でも、海のきれいなゆっくり時間の流れるところに行きたくて、勇気を出して行ってみようと思っています。
女性の一人旅でも安心でしょうか?
また民宿もたくさんありそうですが、当日の予約でもだいじょうぶですか?やっぱり予約がいるでしょうか?
お勧めの宿があれば教えてほしいです。

[No.1001]Re^2: 8月下旬の竹富島
投稿者:spin1/1  投稿日:2003/06/25(Wed) 02:28

管理人様。
spin1/2です。
早速のお返事をどうもありがとうございました。
泳ぐのには問題なさそうですね。

次は飛行機のチケットを取らなくては。

どうもありがとうございました<(_ _)>

[No.1000]Re: 8月下旬の竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/24(Tue) 15:47

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 クラゲは、たしかに見ますね。でも、泳げなくなるほどってことはないと思います。泳いでいると、たまに見かける程度ではないでしょうか。
 いずれにしても、8月の下旬でもコンドイ浜などでは誰も気にせずに泳いでいますので問題ないと思いますよ。
 気を付けて良いご旅行をなさってきてください。

[No.999]8月下旬の竹富島
投稿者:spin1/2  投稿日:2003/06/23(Mon) 23:16

こんにちは。初めましてspin1/2と言います。
8月下旬に竹富島に行けたらいいなと思っているのですが、
その頃というのはもしかしてビーチはクラゲだらけで泳ぐことは
もう出来ないのでしょうか?
私は関東の海でしか泳いだことがなく、8月は中旬を過ぎると
クラゲが出てきて泳げなくなるもので。
もしかしてひどく常識外れな質問かもしれません。
もしもその時は、お赦しを。

[No.998]Re: 南西観光のことで教えて下さい☆
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/06/23(Mon) 21:54

南西観光さんのHPは昨年閉鎖されました。
・・・というのは、南西観光さんがつぶれた訳でなく、システムがかわったせいです。(HPのメニューを変更できなくて・・・というみたいですね。)
今まで13:00竹富東港出発16:00頃帰港でしたが、昨年度は、午前中港を出発して、てきとうな時間に送ってもらう(お昼は弁当をたのんでくれます。)というシステムになっています。
少し、離れた場所にオリーブというカタマラン船が停泊していて、そこでシュノーケリングを楽しませてもらうという感じです。
詳しくは、私が説明するよりも南西観光さんにрオてみるといいですね。
 私の子供も2才半からずっと竹富島に連れて行っています。
日射しが、半端ではないのでお子さんには十分気をつけてあげて下さいね。
いい旅になりますように。
 竹富島で会いましょう。(^^)/

[No.997]南西観光のことで教えて下さい☆
投稿者:red-tassel  投稿日:2003/06/23(Mon) 13:22

こんにちわ。長年の念願かなって、7月2日より1週間ほど
石垣島と竹富島に旅行することになりました。
子供が生まれて初めての旅行で、とてもワクワク♪しています。
天気に恵まれますように☆子供が体調崩しませんように☆と祈る毎日です。

ところで教えて頂きたいのですがリンクにある南西観光に
アクセスすると、ページが見つかりませんの表示がでます。
yahoo!で検索しても、たどり着けません。
以前、図書館で借りた八重山の本に南西観光で(竹富島出発の)
ボートシュノーケルをやっているような記事が載っていたような
気がするのですが、今でもやっているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

[No.996]おかげさまで
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/06/23(Mon) 12:46

>  今晩8時からNHKで放映するようです。
>  全国放送ではないようですが、東京、愛知、大阪などでは見られるみたいです。

管理人さんのご案内がありまして、見ることが出来ました。有り難うございました。

あと、2週間で竹富上陸です。台風が来ないように祈る、今日この頃です。

[No.995]Re: 今夜8時NHK 沖縄の唄
投稿者:mican  投稿日:2003/06/23(Mon) 10:12

こんにちは。
見ました。園田エイサーからのスタート、いいですねぇ。
石川さゆりさんと沖縄っていうのがちっともつながらなかった。
でもやっぱり歌がお上手! 安心して聞いていられます。
でも「恋しくて」はやっぱりBEGINの歌ですね(^^;)
次回はもっともっと濃い内容を期待してやみません…

[No.994]次回こそは・・・
投稿者:tommy  投稿日:2003/06/23(Mon) 01:04URL:http://members.jcom.home.ne.jp/lonsomecat/

明日から、(実際は今日から)沖縄本島に行って来ます。本当は竹富島に行きたかったのですが、今回は嫁の希望を聞き入れて竹富島を見送りました。それでも、早ければ、秋に再び竹富島を訪れようと思います。その時には、5泊以上したいと思っています。
今回、沖縄を感じて来て、次回竹富を訪れるときには文化の違いを感じ取れるようになりたいと思います。それでは・・・

[No.991]Re^3: 月とヤシガニ
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/06/22(Sun) 11:15

Tokkyさんも掲示板にかかれていた通り、やしがにとハブとの生息場所は一致しているところが多いので、竹富島で「本当に」やしがにを見つけに行く気であれば、一人で行くと大変危険です。
 最近は、それほど簡単に集落で見つけられるほど、生息はしていません。くれぐれも本気でお探しなら、お気をつけください。
(島には神聖な場所もありますので・・・)
ps 小さいやしがに君は、捕まえないで下さいね。大変失礼しました。

[No.990]Re^2: 月とヤシガニ
投稿者:ゆーじ  投稿日:2003/06/22(Sun) 00:34

お二人ともありがとうございました!
来月から竹富に行く予定なので、
満月の夜にちょっと探してみてみます!

[No.989]Re: 今夜8時NHK 沖縄の唄
投稿者:じんじん  投稿日:2003/06/20(Fri) 23:47

観ました〜。この手の番組って沖縄特集と銘打っても有名な曲が
二つ三つであとは演歌ばっかりてがっかりという事が多かったの
ですが、今日はどちらかというと沖縄関係の曲がメインでとても
楽しめました。今後もこの枠で1クールに1回ぐらいこれくらい
密度の高い特集をして欲しいですね。

[No.988]おもいっきりテレビ
投稿者:八重山中級  投稿日:2003/06/20(Fri) 13:15

今、おもいっきりテレビに竹富島が!
(ピーヤーシの紹介)
このところ行ってないので行きたくなってきました・・・
もう梅雨明けも間近なんですよね〜。

[No.987]今夜8時NHK 沖縄の唄
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/20(Fri) 11:18

 今晩8時からNHKで放映するようです。
 全国放送ではないようですが、東京、愛知、大阪などでは見られるみたいです。

金曜ショータイム 沖縄・ふるさと・心のうた…石川さゆり・ビギン・夏川りみ▽花・涙そうそう

[No.986]BEGINが映画初出演! 舞台は竹富島 !!!!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/06/19(Thu) 13:25

 私も含めて竹富島&BEGINファンの皆さんにとって、すご〜く嬉しいニュースです!
BEGINが初出演となる映画のタイトルは「星砂の島 私の島」。舞台はもちろん竹富島ですよ。
この映画は過去、ニッポン放送が公募したラジオドラマ原作大賞でグランプリを獲得したものだそうです。
8月にはラジオドラマとして放送される他、映画化もこのほど正式決定。来春にも公開の予定です。
ん〜っ!!今からすごく楽しみです。
それから、今月中にはクランクインするとか!!。この夏は、竹富島でBEGINに会えるかも知れませんね!!

[No.985]台風6号
投稿者:五島  投稿日:2003/06/18(Wed) 16:16

今日、早朝に台風6号が西表付近を通過しました。
石垣の港の中継では、観光フェリーが係留されたままでした。
当然のことながら、今日は全て欠航でしょうね。

[No.984]Re: そうみたいですね
投稿者:mican  投稿日:2003/06/18(Wed) 10:10

竹富で知り合った友達も、竹富島へ行ったあと
黒島や西表島、波照間島などさまざまなところへ行ってみた
そうですが、やはり竹富島がよかったという声が多かったです。
違う島にも行ってみようかな、と思っていますが
やはり行かないかも…。
HAMAの忠山さんも今回ひさびさに西表島へ行かれるとのこと
ですが、どう印象が変わっているかまた教えてくださいね。

[No.983]モー娘主演映画の舞台!?
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/17(Tue) 19:47

 久々と言うか、映画は初めてかもしれません。竹富島が舞台の映画が公開されるようです。しかも主演はモー娘ですか。
 島の中学生役でモー娘の3人、そしてBEGINが妖精役! だそうです。どんな内容なのかはともかくとして、竹富島の美しさが世間に紹介されるなら、それはそれで良いことなのかもしれません。

 島での撮影はこれからでしょうが、運が良ければ見られるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000003-sks-ent

[No.982]Re: ひさしぶりです
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/06/17(Tue) 16:56

> 竹富島と石垣島以外に行ったことのない私ですが次回八重山に
> 行くときはもう少しいろいろ回ってみようかなと思っています。
> 実際、竹富島でまったり過ごすのが好きだから行くかどうか…。

私も初めて八重山に行ったころは、与那国島、波照間島、西表島、竹富島、石垣島、黒島と行きましたが、翌年からは竹富島と黒島しか行かなくなりました。
特に竹富島に重きを置いてノンビリしています。でも、この7月は妻と二人で行くので、今回は30年ぶりに西表にも行きます。だいぶイメージが変わってることでしょう・・

[No.981]Re: ひさしぶりです
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/17(Tue) 08:44

 こんにちわ。
 毎日梅雨らしい天気が続いています。
 沖縄はそろそろ梅雨明けでしょうが、台風がまた近づいているようですね。

> 竹富島と石垣島以外に行ったことのない私ですが次回八重山に
> 行くときはもう少しいろいろ回ってみようかなと思っています。
> 実際、竹富島でまったり過ごすのが好きだから行くかどうか…。

 私もいつもそう思うんですが、最初に竹富に行ってしまうともうだめです。どこにも行けません。
 長いこと八重山に通っているのに、そのおかげで行ったことのない島がまだあります。全島制覇できるのはいつのことやら。

[No.980]Re:UVカットの服
投稿者:なつ  投稿日:2003/06/17(Tue) 00:36

はじめまして。

最近、竹富島に行ってきたのですが
絶対に焼かないのならば
SPF50以上のを30分おきに塗らないとダメだと思いますよ。
(日焼け止めは大目に持っていった方が良いですよ〜)
服を着ている部分も塗らないと焼けます。
UVカットのパーカーにUVカットズボン
(テニス用品店やゴルフ洋品店で売ってます)
首にはタオルに大きい日よけのついた帽子
竹富島は、道が白いので下からも紫外線を浴びますし
曇り空でもガッチリ焼けます。


もしくは、日中は出歩かないで
太陽が沈んでから島を散歩するのも良いと思います。

あ、あと。
唇にもUVカットのリップは必要だと思います。
(唇にシミが出来た人がいます)


ジーンズは、トイレが大変でした。
特にピッタリジーンズはオススメできません(私の体験ですが)
日焼け止めを塗りなおしする度に、脱いだりするのが
とても大変で大汗をかくと思います。

30分おきに塗るのは、とても大変で
島を楽しめれるか
わかりませんが、頑張って下さい。

[No.979]Re: 色白キープ!?
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/06/16(Mon) 16:56

> あともう一つ。ジーパンじゃ暑いですか、やっぱり?

あぁ、うらやまし〜。昨年竹富へ行き、色白を諦めた主婦です。
私も日頃ジーパンばかり履いているのですが、竹富(おそらくオキナワ全般)にはあまり向いていない、と思います。
気温は大丈夫。暑いけど、普段都心で履いていられるならば。
湿度が問題。トイレ、和式が多いです。座敷状態で座る事も多いです。ジャストサイズを履いていると、肌に張り付いて、動くのしんどいかも。
ストレッチで薄手、サイズも余裕があれば平気かな?
私は、次回はカーゴパンツを用意しようかな〜?と考え中。
すかすか〜のワンピースは、カゼが抜けて気持ちイイですよ!

[No.978]ひさしぶりです
投稿者:mican  投稿日:2003/06/16(Mon) 11:40

じめじめとした梅雨ですね。
沖縄はもうそろそろ梅雨明け?まだ早いかな。(^^;)
先日、某テレビ番組でBEGINが鳩間島で「島人ぬ宝」と「花」を
歌っていました。島民59人ということばと、きれいな風景がとても
印象に残っています。
竹富島と石垣島以外に行ったことのない私ですが次回八重山に
行くときはもう少しいろいろ回ってみようかなと思っています。
実際、竹富島でまったり過ごすのが好きだから行くかどうか…。

[No.977]Re^4: CMでの映像。
投稿者:さと  投稿日:2003/06/14(Sat) 17:58

長いバージョンのCMをみました。
最初にアスファルトの道路と建物が映って
それから「CLUB QUEEN」?とかいう
建物(お店?)も映ります。
どこだろう・・・?「こんにちわ」って子供が挨拶
するんですよね。行ってみたいです。

[No.976]Re: 月とヤシガニ
投稿者:さくら  投稿日:2003/06/13(Fri) 11:24

今年の春、はじめてヤシガニを食べました。
竹富の宿の宴会で出たのですが(前日、捕獲されたらしい)、身をほじるのに夢中でみんな無口になっていました(カニ料理は人を寡黙にさせる!)。
とてもおいしかったです。
「ミソはあたるといけないから」と。宿のおかあさんが言い、いわゆる「カニミソ」は食べませんでした。

「美ら島物語」にちょうどヤシガニの記事がありましたのでURLを。
http://www.churashima.net/shima/yonaguni/e_20030612/index.html

[No.975]Re^2: 安里屋ユンタの歌詞について
投稿者:金田  投稿日:2003/06/12(Thu) 22:48

そうですか。
返事をしていただいて、ありがとうございます。

[No.974]Re: 色白キープ!?
投稿者:トチ  投稿日:2003/06/12(Thu) 10:25

初めて書き込みします。
去年の7月初旬、石垣島、竹富島へ行きました。五泊ほどだったと思いますが
紫外線は半端ではありませんよ。
友人は日傘、ビーチパラソル、長袖に長ズボンでしたが、露出している部分はしっかりと焼けていました。

この際だから諦めてしっかりと楽しんできてはいかがでしょう?
(無責任ですみません)

[No.973]Re^3: 月とヤシガニ
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/06/12(Thu) 02:54

 心配だったので、帰宅して
家にある本を片っ端から見返して確認してみました。
ごめんなさい。やっぱり間違っていました。

ヤシガニは新月ではなく、満月の夜に出てきます。
彼らが繁殖期に入る6〜10月の間で、満月の満潮時に群れをつくって、一斉に海へ向かい、水際で産卵するからだそうです。

でも、最近は数が少なくなっているから一概に「こうだ!」とは言えないのかなぁ?
ちなみにハブとヤシガニがいる場所って、ほぼ一緒だそうです。気をつけてくださいね。

それから、竹富島では高那旅館のおじぃが名人として有名(?)ですよ。下記URL参考までにど〜ぞ。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_04/030404d.html

[No.972]Re^2: 月とヤシガニ
投稿者:ゆーじ  投稿日:2003/06/12(Thu) 01:38

ありがとうございます!
高いのかぁ・・・。
新月の夜に探してみます。ひとりじゃ捕れそうにも
なさそうですが・・・。

食べれたらまた報告します。

[No.971]Re^3: CMでの映像。
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/06/11(Wed) 23:24

こんばんは、はじめまして。
わたしも、このCM見ました。
でも、どうやら竹富島ではないようです…。
最初の部分に映る民家の前には、比較的幅の広いアスファルトの道が通っていたように見えました。
竹富島でアスファルトのある場所って少ないですし、広い通りといえば外周道路くらいですから、多分違うかもしれませんね。
でも、あの海はコンドイかなぁ?
今度また見られたらよ〜く見てみますね。対岸に西表っぽい島が映っていたら間違えないかもしれませんよ。
 はたして、あの町並みは何処なんでしょうね?「ナビィの恋」の舞台になった粟国島にもちょっと似ているような…

[No.970]Re^2: CMでの映像。
投稿者:さと  投稿日:2003/06/11(Wed) 21:06

CMの最初に建物が映っているんですよ・・・(多分・・)
なんかお洒落な感じのバーのような喫茶店のような???
で店の名前が英語で書いてあるような・・・
一瞬でしかもCMの始まりなので分かりずらい。
でもどこだろう・・・竹富島かな♪?

[No.969]Re: 月とヤシガニ
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/06/11(Wed) 12:36

 はじめまして、ゆーじさん。
もちろん、食べられますよ!見た目はちょっとグロテスクですけどね。
わたしも食べた事はないのですが、味噌汁にするとすご〜く濃厚な味がするそうです。
本島だと牧志の市場で普通に手に入りますが、やっぱり値段は高価ですね。

>出現率と月が関係しているっていうのは聞いたのですが・・・。

確か新月の夜に多く出るって話もどこかで聞いたような…。間違っていたらごめんなさいね。

[No.968]月とヤシガニ
投稿者:ゆーじ  投稿日:2003/06/11(Wed) 01:36

ヤシガニという大きいカニ(?)のことなんですが、
あれって食べれるのですか?
出現率と月が関係しているっていうのは聞いたのですが・・・。
味とかってどんな感じなんでしょうか?

[No.967]Re: 色白キープ!?
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/10(Tue) 16:10

 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 念願かなっての離島旅行ですね。

> 持ち物とか服装とかいろいろ不安はあるのですが、どうもとにかく紫外線が凄いらしいとのこと。

 そうですね。八重山の紫外線は半端じゃありません。1週間滞在して日焼けをしないというのは生半可な苦労ではないでしょう。
 地元の人は夏でも長袖、長ズボン。つばの大きな麦わら帽子などをかぶっています。見た目はいまいちですが、日焼け防止のためなら、そのぐらいのことは必要かもしれません。
 
> あともう一つ。ジーパンじゃ暑いですか、やっぱり?

 沖縄は確かに暑いですが、気温は本土の都会の方が高いです。本土でだいじょぶなら沖縄でもだいじょぶでしょう。
 お気を付けていってらっしゃい。

[No.966]色白キープ!?
投稿者:瑠璃  投稿日:2003/06/10(Tue) 00:22

始めまして。
ここ数年の夢が叶い、7/17〜19波照間島、19〜22竹富島に女一人旅、決行する手はずが整いました(バンザーイ!!)はじめての離島です。
持ち物とか服装とかいろいろ不安はあるのですが、どうもとにかく紫外線が凄いらしいとのこと。10年以上、努力(美白とか(笑))してキープしてきた色白の肌、守る最強の方法をどなたか教えてください!!・・・って「だったら真夏に来るな」というツッコミはもっともですが(^^ゞ。
あともう一つ。ジーパンじゃ暑いですか、やっぱり?
ぶしつけな質問ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

[No.965]Re: 安里屋ユンタの歌詞について
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/09(Mon) 08:48

 こんにちわ。
 安里屋ユンタの唄は元々島で歌われていたもの以外にも様々なものが世に出されています。
 いろいろな歌手がいろいろな歌詞で唄っていますので、歌手名やレコード会社名が分からないと探すのは難しいかもしれません。

[No.964]安里屋ユンタの歌詞について
投稿者:金田  投稿日:2003/06/07(Sat) 20:19

安里屋ユンタのテープをもっていますが、歌詞の最初が
「さー夢の沖縄一度はおいで」と歌っています。
テープが古くなっているので、この歌詞のテープかCDを
手に入れたいと思うのですが、ご存じの方はいないでしょうか?
ちょっと見当違いの質問かもしれませんが、お願いします。

[No.963]Re: CMでの映像。
投稿者:みう  投稿日:2003/06/07(Sat) 17:03

> ところで携帯電話会社のCMで流れてる(竹内豊さんが出てます)
> 沖縄って竹富島かな?と思い書き込みさせていただきました。

私も気になっています。
最後に映るビーチ、コンドイビーチにとても似ている雰囲気...
それと、竹之内さんが振り返った(?)シーンで
後ろに給水塔っぽいものが映っていませんか?
ビデオに撮って、よーく見てみたいと思います。

[No.962]Re^2: CMでの映像。
投稿者:さと  投稿日:2003/06/05(Thu) 21:46

そうですね。
あんなに素敵なところだからCMたくさん撮ってますよね。
竹富島は流れてる空気も違うって思ってしまう素敵な場所ですね。
今年是非是非行きたいと思ってます・・・

[No.961]Re: CMでの映像。
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/05(Thu) 21:17

 こんばんわ。

> 私は3年前位に竹富島行って感激した者です。
> 日頃のイライラなどから解き放たれたような気分。
> 日帰りだったので、短かったけれど有意義な時間でした。

 竹富島は石垣から日帰りツアーで来られる方が多いですが、日帰りでも十分、島の魅力は伝わりますね。
 石垣からわずか10分で行ける島ですが、雰囲気が全然違うというのが魅力の一つでしょうか。

> ところで携帯電話会社のCMで流れてる(竹内豊さんが出てます)
> 沖縄って竹富島かな?と思い書き込みさせていただきました。

 そのCMを見たことがないのでなんとも言えませんが、竹富はCMの撮影でもよく使われているようです。
 でも、町並みならともかく、海岸だったとしたら、竹富は浜にはあまり特徴がないのでわかりにくいかもしれませんね。

[No.960]Re^2: そして行って来ました竹富島
投稿者:saba   投稿日:2003/06/04(Wed) 01:48URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

>  こんにちわ。おかえりなさい。
>  早速拝見させていただきました。

ありがとうございます。

>  朝自宅を出て、8:20に石垣島に着いているなんてうらやましすぎです。本土からは行くだけで疲れてしまうというのに(笑)
>  梅雨なのにまあまあの天気だったようですね。しかし、竹の子さん満席ですか。はあ・・この時期に。すごいものです。

竹の子さんはいつ行っても満員ですね。地元の方も来るし。
ただし時間が早い(11時頃)と良いようです。
行くと決めたときはいつも早めに行ってます。

> それはそうと、トップページの伊計島の写真いいですね。都会に住んでいると、海を、それも夕日の落ちる海を眺めるなんて、なかなかできないことです。まだまだ生活も大変でしょうが頑張ってください。

仕事が忙しくなりそうで、そう遊び回ることもできないのですが、
ちょっと車を走らせただけで、すばらしく綺麗な海岸にたどりつく
ことができます。
ドライブするだけでも、十分心が癒えますね。

>  説明によると、直接アップできるのは、jpgとgifだけだそうです。ただ携帯からは私宛のメールに添付して送っていただければ結構ですので、画像型式はなんでもいいです。

了解です。私も画像が掲載できる掲示板に変えたのですが、
PNGは対応してないと思います。
直接できるといいですよね。

[No.959]CMでの映像。
投稿者:さと  投稿日:2003/06/03(Tue) 21:11

私は3年前位に竹富島行って感激した者です。
日頃のイライラなどから解き放たれたような気分。
日帰りだったので、短かったけれど有意義な時間でした。
(石垣島メインだったので)
今度は竹富島メインで行きたいと思ってます。
ところで携帯電話会社のCMで流れてる(竹内豊さんが出てます)
沖縄って竹富島かな?と思い書き込みさせていただきました。
あの映像に惚れてしまってあの島にも行ってみたい。
ご存知の方いらしたら教えてください。

[No.958]Re: テレメンタリ-
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/06/03(Tue) 20:32

>  タイトル:「漂流の島」〜西表リゾート開発を巡る人々の思い

 これは、西表の月ヶ浜でユニマット不動産がリゾート開発を進めている件についての話ですよね。
実は私も以前からず〜っと気になっていた一件です。この場でこの問題について意見を交わすのは、ど〜かな?とも思うので・・・。
もし他にも興味を持たれた方がいらっしゃったら下記のサイトを覗いてみてください。

http://www.janjan.jp/left-list/iriomotegima.php?PHPSESSID=f26a2247b4411d26e3e2add2f4a8abf2

[No.957]テレメンタリ-
投稿者:五島  投稿日:2003/06/03(Tue) 17:56

テレビ朝日系列でテレメンタリー2003で以下のテーマが取り上げられます。

 タイトル:「漂流の島」〜西表リゾート開発を巡る人々の思い

竹富を含む八重山の現状と課題についての参考になればと思います。
詳しくは以下を参照してください。 
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/index.html

放送時間は各放送局によって、まちまちです。

[No.956]Re: そして行って来ました竹富島
投稿者:管理人  投稿日:2003/06/03(Tue) 10:33

 こんにちわ。おかえりなさい。
 早速拝見させていただきました。
 朝自宅を出て、8:20に石垣島に着いているなんてうらやましすぎです。本土からは行くだけで疲れてしまうというのに(笑)
 梅雨なのにまあまあの天気だったようですね。しかし、竹の子さん満席ですか。はあ・・この時期に。すごいものです。
 
 それはそうと、トップページの伊計島の写真いいですね。都会に住んでいると、海を、それも夕日の落ちる海を眺めるなんて、なかなかできないことです。まだまだ生活も大変でしょうが頑張ってください。

> でも、auでもOKですか? PNG方式の画像が
> 表示できるということなんですよね?

 説明によると、直接アップできるのは、jpgとgifだけだそうです。ただ携帯からは私宛のメールに添付して送っていただければ結構ですので、画像型式はなんでもいいです。
 本当なら携帯からも直接アップできて、しかも閲覧もできれば便利なのですが、そういう掲示板を見つけることができませんでした。お手数ですがそういうことですのよろしくお願いします。

[No.955]そして行って来ました竹富島
投稿者:saba   投稿日:2003/06/03(Tue) 03:09URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

5月24・25日に竹富島行って来ました。

その様子をHPにてようやく更新しました。
ぜひお立ち寄り下さい。

「八重山画像掲示板」というものが始まったの
ですね。
今度行くときはぜひ参加したいです。
でも、auでもOKですか? PNG方式の画像が
表示できるということなんですよね?

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。