旧掲示板(2003年8月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1178]家族連れ向けの民宿
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/31(Sun) 23:01URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

民宿によってはホントに襖1枚でしきってるところもありますので、気にされるのでしたらそうじゃない宿を選んではどうでしょうか?
民宿泉屋さんの別棟なんかは部屋がちゃんと壁でしきられていましたよ。
以前泊まったとき、小さなお子さんを連れた家族の方がいらっしゃいました。料理もお子さん用メニューを出してくれるようですし、夜の宴会も特にありませんでした。

[No.1177]Re: 子供連れでも大丈夫ですか?
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/31(Sun) 01:20

南国初心者さん、こんばんは。
 我が家の場合、初めて竹富に行ったのは昨年で、当時、息子は5歳でした。2歳の時から毎年本島のホテルに滞在するプランで旅行をしていたので、昨年はじめて竹富の民宿に泊まる際には、南国初心者さんと同じような不安がありました。夜泣きしたり、騒いだりして他の宿泊者の方たちに迷惑にならないかなぁ…って考えちゃいますよね?私の場合は実際に行ってみたら、そのな心配は無用でしたが、確かに民宿のカラーや客層、さらには同じ日にどんな方が宿泊されているかにもよると思いますので、確信を持って「OK!」とは言い切れないかもしれません。でも、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。迷惑をかけちゃったかな?って感じたら、常識的なフォローや振る舞いをしていれば問題ないはずですからね。あとは、予約を入れるときに「○歳の子供も一緒なんですけど…」って問い合わせてみてはどうでしょうか?きっとほとんどの民宿は快く受け入れてくれるだろうと思います。
 それからもうひとつアドバイス。お子さんは、豆球(補助灯)のつかない真っ暗な部屋でも眠れますか?民宿って意外と豆球(補助灯)のない部屋が多いです。必要でしたらこれも一緒に問い合わせてみて下さい。

[No.1176]まさか2日直撃??
投稿者:ゆかり  投稿日:2003/08/30(Sat) 21:43

私は2日に出発するのですが、もしかして足止めを食らってしまうのでは…とかなり不安になってます。
どのぐらい接近してたら欠航になるんでしょうか。
日頃飛行機を使ってないのでよくわかりません(涙)
飛行機の都合で予定していた日に宿に行けなくなった場合ってどうなるんでしょうかねぇ…。
なんか一気にウキウキ感より心配が増してきている出発3日前です。

[No.1175]Re^2: 行ってきました
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/30(Sat) 20:47

こんばんは。レスしていただいてありがとうございます。
HP拝見しました。八重山への熱い思いが感じられて、気持ちがウキウキ
しました。のはらのお父さんは一生懸命におもてなしという純な方ですね。
お年もとられた事だし、毎晩の宴会のホストでお疲れかなと心配になって
しまいます。今回泊まった民宿はヘルパーは不愛想、部屋のクーラーは
壊れているし、クーラーに入れた300円は返してくれなかったし、
食事も私にはうーんという感じでしたね。まあ、民宿にはそれぞれ相性と
いうものがあるのでしょうが。

> うわさには聞いてましたが民宿あるんですね。

ええ、私が行ったのは上地島でしたが、港から真っ直ぐに入ったところに
「宿泊所」の看板がありました。黄色の建物でなかなかユニークな外観
でした。パナリの金閣寺かな。。電話を書き留めて来ましたのでお知らせ
します。0980−85−4800 一泊三食付き4800円です。
見た感じはきれいな気がしました。
オジイがいたのが見えましたが、多分シュノーケルツアーはないと思います。

> ん、それ以前に定期便のない民宿にはどうやって泊まりにいくんでしょう?
> 迎えが来るんですか?それともそこまでは自前でチャーター?

西表島大原から月、木に仲底モータース0980−85−5444がパナリ
上地島に船を出しているそうです(郵便船かも)片道1000円とか。
その宿泊所に電話をすれば行き方、帰り方などくわしく教えてくれます。
実は竹富の後、西表島あけぼの館に宿泊したのですが、そこにいた若い一人
旅の男性にパナリの民宿の話をしたら、興味を示して、早速そこに電話を
して次の日の予約をしていました。
その時、仲底モータース船を頼んで来てくれと言われました。
大勢客を連れてきてくれとも言われたとか。

パナリほんとに素晴らしい海の色とサンゴと魚達ですね。
あんなすごいサンゴを見られただけでも生きてて幸せです。
今回は私達は西表大原からマリン海遊のツアーで行きました。
来年はそのパナリの民宿にも泊まるつもりでいます。
とてもおもしろそうって感じました。

[No.1174]Re: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:島バナナ  投稿日:2003/08/30(Sat) 20:25

みなさんありがとうございます。
すごく貴重な体験をされてるので、びっくりしました。
どうなるのか分からないですけど、(^^;
色んな楽しい思い出が出来ればいいなぁ〜と思います。
来週から9月だし、もうすぐだー☆

[No.1173]天気が・・・
投稿者:しおけん   投稿日:2003/08/30(Sat) 16:34

いよいよ後二日!!!
ちょっと天気が心配やけど、みんなで祈って晴れを呼び込みましょう。
で、俺は緑のヘンプのパンツにリュックしょった関西弁の男ですんで、見かけたら気軽に声かけてください。
それでは、それぞれいい旅にしましょう!!!

[No.1172]Re: 行ってきました
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/30(Sat) 12:58URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

のはら荘はいいですよね。しかしドタキャンする奴って後をたたないようですね。お父さんのぼやきもわかります。やむをえない事情の人もいるでしょうが、遠くの離島の民宿だからキャンセルしても怒られない、逃げられる、みたいな甘えがあるんでしょうか。

>定期船のないパナリに民宿があったのにも驚きでした。

うわさには聞いてましたが民宿あるんですね。
その民宿からもシュノーケルツアーとかあるんでしょうか?
ん、それ以前に定期便のない民宿にはどうやって泊まりにいくんでしょう?
迎えが来るんですか?それともそこまでは自前でチャーター?

[No.1171]ありがとうございました。
投稿者:南国初心者  投稿日:2003/08/30(Sat) 11:54

みなさんの貴重な情報ありがとうございました。
もう一つ質問なんですが、民宿に泊まるとき、
子供連れでも大丈夫ですか?
部屋は襖一枚で仕切られているのでしょうか?
他のお客さんに迷惑でしょうか?

[No.1170]行ってきました
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/29(Fri) 01:54

昨日八重山より戻りました。今回初めていつもの野原荘に
泊まれずに他の民宿にしましたが、やはり勝手が違って
落ちつきませんでした。結局二晩とも野原荘に顔を出して
宿泊の皆さんと飲んだり、歌ったり、踊ったりで、お父さん
も、とても快く迎えてくれて感謝です。宣伝になるかもしれ
ませんが、ヘルパーさんの接待ぶりとか食事とか、宴会とか
さすが野原荘だと思います。単になれだけではないと思いますが。
予約は二ヶ月前にもう一杯だったとか、それでも直前にキャンセル
する人が多いから困るとお父さんはこぼしていました。
けっこう勝手な人が多いようです。
私が行った日もドタキャンが出て一部屋あいてました。
バタバタしていて、例のコンドイの森林の伐採については聞かず
じまいになりました。ごめんなさい。後続の方の報告をお待ちして
います。竹富の話題から離れてしまいますが、今回初めてパナリの
シュノーケルツアーに参加して、そのあまりのサンゴの見事さに圧倒、
感動しました。定期船のないパナリに民宿があったのにも驚きでした。
石垣で1500円の宿に泊まっても絶対行く価値があると思います。
まとまらない報告ですみません。

[No.1169]Re: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:YUMITA  投稿日:2003/08/27(Wed) 21:26

7年ほど前でしょうか、台風が竹富島の真上を通過していきました。
 もちろん、定期便は欠航で、おもしろいことに、欠航の数便まえに、その情報が島に流れます。停電も数回あり、ご厚意でお昼を宿の方に頂きました。夕飯もロウソクの灯りの中、みなさんで頂きました。(すごい太いロウソクです!)外に出ると、本当に吹き飛ばされそうでした。娘と港に自転車で台風を見に行きました。(笑)港は波しぶきがすごく、おじいが港にロープを張っていて、「こんなところに、くるんじゃない!」と怒られました。
台風の去った翌日は、椰子の木、バナナのが折れ、島は朝から掃除となりました。(トラックの荷台に積んでゴミ捨て場に捨てに行きます。)
 別のときには、台風が来るというので、一泊島を出るのを早め、石垣泊としました。JTAのダイヤは、臨時便を出しているため、自分の正規の搭乗便とは、時間がずいぶん遅れました。石垣空港では、おにぎりと麦茶のサービスがありました。
 また、別の機会では、台風が来るというので、塀にのり宿の屋根のシートをはずしたりもしました。雨で、床をはがしたこともありました。床を支えている柱が、さんご(キクメイシ)の上に乗っているのを見て、感動しました。
 荷物も宅急便で送ったとき(今は、ゆうパックです。)、到着に間に合わなくなったり(九州の港で足留めされているそうで、途中で拾おうかと本気で思いました。)、荷物の中身がびしょびしょだったこともあります。
 いろいろなことがありましたが、どれも良い思い出です。台風に遭遇してしまったら、島ではもうどうすることもできないので、それなりに楽しんで下さい。飛行機は結構飛びますが、船は波が高いと欠航になりますので、台風が来たときには、帰りの日程をよく考えなくてはいけませんね。(それでも定期便は、波が結構高いときも頑張ってくれます。)
 それでは、よい旅を!!

[No.1168]Re: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:やーる  投稿日:2003/08/27(Wed) 19:21

> 初めまして☆
> 私も去年の8月に台風に遭遇しました。
 石垣島には着陸せずに那覇へ引き返してしまいましたよ。(泣)
 空のお散歩ってとこですかね−(笑)

 そのため竹富には2泊しか出来ず残念でしたが、那覇の民宿でのゆんたく
 も八重山のゆんたくに似ていて思い出となりました。
 旅はいろんな出会いがあっていいものですよね。
 島バナナさんもいい出会いしてきてくださいね。
 でも・・・台風には遭わないでくださいね。 

[No.1167]バースディ割引の変更
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/08/27(Wed) 15:09

> 私も今回ではまってしまって、通うようになってしまうかも(^v^

みんなハマって八重山病にかかります。
>
> そうですか、台風も運ですよね。。
> でも後になって良い思い出ってなんだか分かる気がします!
> いざという時は早めの行動ですね!
> 飛行機のチケットの変更も出来るんですねー。
> あ、でもバースディ割引とかも大丈夫なんでしょうか??

バースディ割引でいけるのですか、羨ましいですね、バースディ割引のチケットの変更は、したことがありませんが、たぶん、問題ないと思います。
扱いといては、超割と変わらない扱いですから、勝手に推測をしているだけで間違っていたらゴメンナサイ・・・です。

[No.1166]Re^2: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:島バナナ  投稿日:2003/08/27(Wed) 14:24

HAMAの忠山さん、こんにちは。
竹富歴30年ですかー。羨ましいです。
私も今回ではまってしまって、通うようになってしまうかも(^v^

そうですか、台風も運ですよね。。
でも後になって良い思い出ってなんだか分かる気がします!
いざという時は早めの行動ですね!
飛行機のチケットの変更も出来るんですねー。
あ、でもバースディ割引とかも大丈夫なんでしょうか??

[No.1165]Re^2: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:島バナナ  投稿日:2003/08/27(Wed) 13:58

五島さん、こんにちは。
うわー西表で台風に遭ったんですか!?
ただじっとしてるしかないのでしょうね。。
でも商店のおばさんすごい!

偶然にも同じ時期に竹富なんですねー。
よいお天気になるといいですね。
三線の流しをしてるんですか?
三線興味あるんですよー是非聞きに行きたいです。

[No.1164]Re: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/08/27(Wed) 10:03

> そこで質問なのですが、「竹富滞在中に台風が来たー!!」
> という方はいらっしゃいますか?
> やはり、こればかりは運なのでしょうか・・??

島バナナさん、こんにちは、
今年は、晴天に恵まれ、雨乞いをするほどでしたが、昨年は7月に歓迎されました。帰る予定の一日前でしたが、台湾近くで急に発生してしいましたので、残念でしたが、滞在予定を一日繰り上げて、石垣の沖縄ツーリストさんで、お願いしてチケットの変更をして頂きました。超割のチケットでしたが手数料も取らずに快く対応してくださいました。感謝です。
気持ちは、予定ぎりぎりまで滞在したいのですが、頑張りすぎると後で帰れなくなります。見極めが難しいですが台風が近づいてきたときはそうしています。八重山に来るときは、いつも最後の日は船の便がいい竹富島にしています。たしかに台風は運があります。それはそれで思い出になることです。竹富に行くようになり30年になりますが、台風でも、楽しい思い出があります。
思いで多きご旅行を・・・。ご感想をまた掲載してください。

[No.1163]Re: 教えてください。
投稿者:五島  投稿日:2003/08/26(Tue) 18:56


夜に歩くときは、暑くても、ジーンズ(それか長ズボン)、運動靴を履く。懐中電灯を持っていく。石垣に近づかない。
そんなところでしょうか。
雨上がりの時には注意してください。

[No.1162]Re: 9月の竹富・台風が心配です
投稿者:五島  投稿日:2003/08/26(Tue) 18:31

 初めまして

> 9/17〜竹富へ行く予定をしています。
> 民宿へ泊まるのも初めてだし、今からすごく楽しみなんですが、
> 9月というと台風!!って事を忘れていました。
> そこで質問なのですが、「竹富滞在中に台風が来たー!!」
> という方はいらっしゃいますか?
> やはり、こればかりは運なのでしょうか・・??

竹富でなくて、西表、石垣で台風に遭いました。
とにかく、すごいの一言です。船が欠航するし。
でも、驚いたことに西表の商店は台風なのに営業していました。
おばさんいわく、「閉めててもしょうがないからね。」
船は、竹富航路は台風通過後は動いているようです。

9月16、17日は私も竹富泊まりです。まだ、予約していませんが。
たぶん、どこかで(ビジターセンターか、港ターミナル)三線の流しをしています。まだ、下手ですがよかったら,聴きにきてください。

[No.1161]9月の竹富・台風が心配です
投稿者:島バナナ  投稿日:2003/08/26(Tue) 18:07

初めまして☆
9/17〜竹富へ行く予定をしています。
民宿へ泊まるのも初めてだし、今からすごく楽しみなんですが、
9月というと台風!!って事を忘れていました。
そこで質問なのですが、「竹富滞在中に台風が来たー!!」
という方はいらっしゃいますか?
やはり、こればかりは運なのでしょうか・・??

[No.1160]Re: 教えてください。
投稿者:たろー  投稿日:2003/08/25(Mon) 00:47

あまり神経質になる必要はないですが、夜は懐中電灯を持って歩いた
方がいいですよ。賑やかにして歩いていれば、ハブの方で避けてくれ
ます。ビジターセンター近くはハブ道があるそうですが、不用意に暗
闇を歩いて踏んだりしなければ大丈夫です。

[No.1159]見られたら幸運 ?!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/24(Sun) 03:00

 二回ほど竹富に行ってトータルの滞在日数は14日間ですが、二回ともハブを見ました。決して多いから見かけたというものではありません。むしろ、目にすることのほうが珍しいとも言われていますからね。ちなみに昨年は新田観光の牛車乗り場付近、今年はビジターセンター付近で、いずれも夕日を見に行った帰り道でした。
 どうしても目にしたくないというのなら話は別ですが、夜は懐中電灯を持つ、石垣に寄りかかったり不用意に手を掛けない、草むらに入らないなどの注意をしていれば、まず襲われる事はないですよ。ハブは基本的に夜行性で、太陽の出ている日中は石垣の中や草むらの中にいます。活動しだす夜間は、目で獲物を捉えるのではなく温度センサーのような器官をつかって獲物を見つけるそうです。このへんを参考にしていただければ、注意したほうが良い点もなんとなく見えてきますよね。あっ、林の中では頭上も注意ですよ!

[No.1158]サキシマハブ
投稿者:さくら  投稿日:2003/08/23(Sat) 22:49

> 先島諸島に興味があり、行ってみようと思ってうますが、
> 基本的な心配ですが、竹富島では「ハブ」いますか?
> 夜、星空を見にいって襲われたりしませんか?

竹富のハブは、サキシマハブといって、本島のハブより毒性は弱いそうです
・・・が、危険は危険です。

竹富に行くようになって2年と数カ月のあいだに、2回遭遇しました。
2回とも、宴会のあと、西桟橋で夜空を見ながらもう1杯、に行く途中の
ビジターセンター石垣付近。
1回目はものめずらしくて近寄った人にむかって鎌首もたげました。
2回目は補食中だったので、我々に見向きもしませんでした。

夜のお散歩で石垣と草むらには注意したほうがいいかもしれないです。

[No.1157]BEGIN
投稿者:えいじとえいこ  投稿日:2003/08/23(Sat) 18:27URL:http://eijitoeiko.fc2web.com/taketomijima.htm

8月22日の「たけしの誰でもピカソ」にBEGINが出たそうですね。
見損ねてしまいました。残念です・・・。
私たちのお友達が9月11日〜16日の間、竹富島に行きます。(男一人旅です。)
いいな〜。
「泉屋さんに3泊」と「大浜荘さんに2泊」だそうです。
行かれる方がいましたらお声をかけてやって下さい。
また遊びに来ま〜す。

[No.1156]Re: 教えてください。
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/23(Sat) 12:32URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

> 基本的な心配ですが、竹富島では「ハブ」いますか?
> 夜、星空を見にいって襲われたりしませんか?

何回いってもハブに会ったことはありません。でもいるんでしょうね。
石垣にひそんでいたり草むらにいたりするそうですから、その辺避ければ
大丈夫かと。浜で見るのがいいんじゃないでしょうか?あ、でも浜でウミヘビは見た…
心配でしたら波照間島はどうでしょうか?ハブはいませんし竹富以上に星空観測に向いてます。

[No.1155]教えてください。
投稿者:南国初心者  投稿日:2003/08/23(Sat) 11:58

先島諸島に興味があり、行ってみようと思ってうますが、
基本的な心配ですが、竹富島では「ハブ」いますか?
夜、星空を見にいって襲われたりしませんか?

[No.1154]Re^2: 旅費について
投稿者:チャッピー  投稿日:2003/08/23(Sat) 01:12

私は大阪在住ですが、最近石垣のまで往復4万を超えたことはありません
定価はホント信じられない金額ですよね!
大体毎年5月のGWあとに行ってますが今年は与那国までの往復で4万500円以内でした
すべて飛行機です
竹富だと空港からタクシーでも桟橋まですぐだし、民宿も4千5百円も出せば2食は付く筈です
いつも利用するのは格安チケット取り扱いのロフトパックです
沖縄離島情報に載っています

[No.1153]Re: 旅費について
投稿者:ひとみ  投稿日:2003/08/22(Fri) 23:45

格安システムの情報ではないですが、ちょっとお邪魔しまーす。
本当に旅費は高いですよね。
しかも飛行機なかなかチケット取れない…。
私は9月に竹富島に行く予定ですが、石垣島までの旅費は往復で4万弱!!
かなり頑張りました。
しかしすごいことになっています。

●行き
羽田から大阪まで夜行バスで5000円(一緒に行く人が大阪にいるため)
大阪から石垣島までフェリーで18000円(学割使用)

●帰り
石垣島から名古屋まで飛行機で10300円(ヤフーオークションで超割チケットを原価でゲット☆)
名古屋から東京まで夜行バスで5000円

大旅行です(笑)
オークションに意外とチケットでてますよ!!

[No.1152]Re: 旅費について
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/22(Fri) 23:22URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

どこかのツアー会社でビジネス用出張パックのような商品を聞いてみたらどうでしょうか?
ビジネスクラスのホテル最低1泊+往復航空券で、他の宿泊を竹富島の民宿にする方法です。私はいつもそれで行ってます。
石垣の指定ホテルはそれなりのランクのところしかありませんが心配無用。離島の民宿を泊まったあとに行けばクーラーだけで満足しますって。

[No.1151]Re^5: 旅費について
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/22(Fri) 20:48

 はじめまして、こんばんはイオナさん。
わたしのおすすめは、「JAL STAGE」と「スカイツアーズ」です。
どちらも、パンフレットの最後のほうのページに載っているフリープランがお得ですよ。
 宿泊最低一泊以上+航空券というパッケージで、組み合わせの自由度もとても高いです。ホテルは本島のほかに、宮古、石垣、小浜などの様々なグレードのホテルが用意されています。一泊目は基本代金に含まれていますので、割増のかからない所を選べば追加料金は不要です。それから飛行機は、各島への経由、直行の他、便名まで自由に選ぶことができますよ。(JAL STAGEは便指定による追加料金がありません)
 昨年わたしは「スカイツアーズ」を利用しましたが、盆休み直前で一人70,000円ほどでした。年によって多少の料金変動がありますが、10月でしたらきっと安く行けそうですね!大方どの旅行代理店でも「JAL STAGE」は置いてありますが、「スカイツアーズ」は店舗によって扱っていないところがあるようです。参考になさってください、では。

[No.1150]Re^2: BEGINライブ
投稿者:saba  投稿日:2003/08/22(Fri) 00:58URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

いつも、ていねいな返信ありがとうございます。
本土が冷夏とは思えないほど、沖縄は暑いです!

英語専用チャンネルAFNの台風情報は、そういう
意味だったのですね。
TC−4からTC−1までが台風の接近時間で
TC−1E、R、SWとかは詳しい台風の状態
なのですね。
ちょっと完璧に訳せなかったのですが・・・。
勉強になりました。

[No.1149]風人の祭2003・西表島
投稿者:五島  投稿日:2003/08/21(Thu) 17:08


次のような催し物が西表島で行われます。

>『風人の祭2003・西表島』(かじぴとぅのまつり)
> 2003年8月29日(金)14時〜21時半
>「西表小中学校」(沖縄県竹富町西表島祖納)
>  ライブ(19時〜21時半)
> ・南ぬ風人まーちゃん ・池田卓 ・子供たちの唄・三線
> ・青年たちの踊り
> ほかにも企画中、交渉中です

興味がある人は参加してみてください。まーちゃんのライブはよかったと行ったことのある人は言っていました。

[No.1148]Re^4: 旅費について
投稿者:イオナ  投稿日:2003/08/21(Thu) 00:18

URLまで教えていただきありがとうございます。ダメもとで確認してみるっていう手もありますね。

[No.1147]Re^3: 旅費について
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/08/19(Tue) 12:53

イオナさん、初めての竹富島の様ですね、期待を裏切らないことと思います。
さて、安い費用でお探しのことでしたね。私は使ったことはありませんが、何か無いかとさがしましたら、
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/frame.html
ネットの石垣島で検索したら安いツアーのところが出てきました。
3泊4日で中二日間がフリーで、三日とも石垣のホテルに宿泊になっていますが、交渉をすれば、二日間は竹富島に泊まれるのではないかと推測しています。ダメもとで、一度、確認してはいかがでしょうか。
楽しい旅を

[No.1146]Re^2: 旅費について
投稿者:イオナ  投稿日:2003/08/18(Mon) 23:38

情報ありがとうございます。チーさんの教えてくださった方法ならば気持ちよく旅が出来そうですね。ちょっとあたってみようかと思います。お互いに素敵な思い出作ってきましょうネ。

[No.1145]Re^5: 二度目の竹富島
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/08/18(Mon) 21:16

気をつけて行ってきます(^_^)
飛行機に、台風、はたまたハブクラゲなど
伐採地点、る山、の近く?
先にいかれる、れいこさんの報告を待ちませう。

[No.1144]Re^4: 二度目の竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/18(Mon) 20:59

 ひなじろうさん、れいこさん、気をつけていってらして下さいね!
伐採されていた場所は、「ぐるくん」の近くというよりは一周道路(新しい広い道)からコンドイ浜へ抜ける一本道の右側です。ちょうど一周道路から、自動販売機がポツリと置いてあるサンゴ細工のお店の中間あたりと言ったほうが解り易いでしょうか?
 そうそう、それから今年はホタルがぜんぜん見られませんでした。とにかく雨がぜんぜん降らなくて、餌のカタツムリが出てこないからだそうです。世界的な異常気象や、ちょっとした事で変わってしまう生物の生態系。全く気にならないといえば嘘になるかもしれません。次代を担う子供たちのためにも、残してあげたい自然が竹富島にはいっぱいあります…。
 お二人とも行かれる時期は違いますが、「ホタル」見られるといいですね!昨年は、小学校の裏手やミンサーの工芸館(民芸館でしたっけ?)、西桟橋入り口など近くに林があるところで見かけましたよ。

[No.1143]Re^2: 初のはら荘〜!
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/18(Mon) 20:23URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

> 僕も11〜13日、のはら荘に泊まってましたよ。
> 下手な三線を弾いていたものです。

あれ?私も三線ひきましたよ。
てことはあの後、鳩間に行く予定だった名古屋の方ですね?
朝ご飯の時いなかったのでお名前を聞かずじまいでしたが、
こんなところで会えるとは(笑)
宴会ではへたな三線でご迷惑おかけしました。
私も八重山バカのHPつくってるので遊びにきてくださいね。

[No.1142]Re^2: よろしくおねがいします
投稿者:えいじとえいこ  投稿日:2003/08/18(Mon) 11:16URL:http://eijitoeiko.fc2web.com/taketomijima.htm

ありがとうございます。
頑張って完成させますね。
また遊びにきて下さい。

[No.1141]Re: BEGINライブ
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/18(Mon) 10:25

 こんにちわ。
 沖縄生活頑張っておられるようですね。
 BEGINのライブいいですねえ。やはり沖縄で聞く沖縄の歌はひと味違うと思います。
 台風も大変みたいですね。たしかに沖縄の台風は本土のとはレベルが違います。真横どころか地面から吹き上げてくるような雨は本土では経験できないですね。
 ところで、TCというのは Typhoon Condition のことだそうです。ご参考までに。

http://www.oconus.com/Main/aArticle.asp?66

 私ももうすぐ沖縄行きです。台風来ませんように。

[No.1140]BEGINライブ
投稿者:saba  投稿日:2003/08/18(Mon) 01:19URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

竹富島と話題がそれるのですが・・・

16・17日と沖縄市コザで沖縄全島エイサー祭りが開催
されました。
その17日には「BEGIN」が来たんですよ!
7時半のライブに3時半から席取りして、待ってました。

夕暮れからライブ開始。
「島人の宝」「竹富島で会いましょう」「涙そうそう」
「オジー自慢のオリオンビール」「かりゆしの夜」
「風よ」「おばあのばくだんなべ」などなど・・・
(タイトル間違ってたらごめんなさい)

最後にニューアルバムの「一期一会」を披露。
また、どこのビアフェスタでも歌っていないという歌。
8月末にリリースされる「ゴッパチドライブ」(これも
声で聞いただけで、カタカナかどうか不明)の中に入っ
ているというサザンの「チャコの海岸」(これもタイト
ル合ってるかな〜)のカバー曲を披露してくれました。

本当に楽しかったです。BEGINサイコー!!
当サイトtopページにちょこっとだけBEGINライ
ブの写真載せてます。
http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

[No.1139]Re^3: 石垣島の長寿バンド NHKで放送
投稿者:saba  投稿日:2003/08/18(Mon) 00:05URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

私は「白百合クラブ」まったく知らなかったのですが、
「ホテル・ハイビスカス」をみて、中江監督次回作は
ドキュメンタリー「白百合クラブ・東京へ行く」という
ことで知りました。

沖縄本島では8月21日(木)桜坂シネコン琉映にて
20:00から白百合クラブのライブがあります。
上映記念イベントということです。

仕事が終われば、行きたいな・・・。

[No.1138]Re^2: 石垣島の長寿バンド NHKで放送
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/17(Sun) 22:19

 こんばんわ。
 番組見ました。やはり沖縄のおじい、おばあたちは元気だなあと感心しました。しかし、50年以上もバンド活動を続けてきたという、そのエネルギーに圧倒されました。
 すごいですよね。彼らを見ていると、今、沖縄の音楽がとても元気なのがよく分かります。

> おお、綾戸智絵さん、大好きなんです♪
> 先日もライブに行ってきました。11月の大阪でのライブも
> いくつもりです。

 私もファンです。なかなかチケットが取れないですが、昨年末の5周年には行きました。ソウルフルな音楽って、まさに彼女の唄のことだと思います。
 

[No.1137]Re: よろしくおねがいします
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/17(Sun) 22:05

 こんばんわ。
 ありがとうございます。
 そちらのHPも拝見させていただきました。競馬がお好きなんですね。私も競馬は好きです。自分なりの攻略法を考えるのは楽しいですよね。
 今後もHPの完成に向けて頑張ってください。

[No.1136]Re: 初のはら荘〜!
投稿者:イサト@名古屋   投稿日:2003/08/17(Sun) 20:19

> 8/13、竹富5回目にして初めてのはら荘におじゃまします。

お?
僕も11〜13日、のはら荘に泊まってましたよ。
下手な三線を弾いていたものです。
16日もほかの宿に泊まっていながら、夜の宴会だけ
参加させてもらって、本当に楽しかったです。

[No.1135]Re: 旅費について
投稿者:チー  投稿日:2003/08/17(Sun) 20:02

こんばんは!
私も10月に竹富に行く予定です☆
私もそのようなツアーを探していまして今ひとつだけ見つけたのがANAの「沖縄空遊券」というパックツアーです。一泊だけそのパンフレット内のホテルに泊まればあとは自分に自由でいいそうです。旅行代理店の方にさんざん質問したので確かです(笑)私のプランとしては初日は那覇にとまり、2日目は石垣空港までパックに入ってますのでそれで石垣島に行きそれからの2泊は「小浜荘」さんに泊まらせていただこうかと思っています。3泊4日の予定です☆説明が下手なので分かりずらくてすみません。でもそのようなパックツアーもありますので旅行代理店の方に聞くと教えて頂けると思います。良い旅行になるように頑張りましょうね!

[No.1134]旅費について
投稿者:イオナ  投稿日:2003/08/17(Sun) 17:51

はじめまして。今年の10月12日から4日間、憧れの竹富島への旅を計画中です。ちなみに沖縄は初めてです。
ネットや旅行専門雑誌、各航空会社の割引情報など、情報を仕入れている段階なのですが、航空券が高くて、もう少し安く行ける方法がないか探しています。
あるサイトで石垣島宿泊+航空券のプランで航空券のみ利用する方法などが紹介されていましたが、こういう方法は可能なのでしょうか?プラン内の宿泊施設や企画している旅行会社に迷惑がかかったりしないのでしょうか?
どなたかこのようなシステムをご存知な方や、ご意見ある方がいらっしゃればと思い書込みさせていただきました。
私としては竹富島への旅を良い旅にしたいので、他に迷惑をかけるような方法であるのならば、出費も惜しまない覚悟なのですが…。

[No.1133]Re^3: 二度目の竹富島
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/17(Sun) 11:01

> 気をつけて、行ってらしてくださいね。
> 私はつい先週帰ってきたばかりなのに、いいな〜なんて思っています。
> もしよければ、滞在中の竹富の様子も聞かせて下さいね!

はい。ありがとうございます。またご報告したいと思います。

ゆったりと時間の流れる竹富で感じた様々な思いや出来事は、より一層素晴らしい心の財産になってくれるんじゃないかなぁ〜って思っています。

私もそう思いますよ。そういう思い出って、その人の人生を明るく
しますよね。親の愛情を心から感じます。

牧場かどうか、聞いてみますね。何か竹富もどんどん森林がなくなって
生態系が変わると前に聞きましたから。
その時は、竹富でもそんなんかなとおもいましたけど。

では、行ってきます。

[No.1131]Re^3: 二度目の竹富島
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/08/16(Sat) 20:29

こんばんわ。
ウチも来月二度目の竹富です。去年の書き込みおぼえていますよ〜。
今年はどんな反応するのかな〜?娘。

ぐるくん、の近くですね?
あのあたりは、既に去年頃から、草刈りとは思えない規模で木が切られてたりした気がします。
どんな様子になったか、見てきて報告できるとよいなぁ....。
何になるのか、気になる。

[No.1130]Re: 石垣島の長寿バンド NHKで放送
投稿者:mican  投稿日:2003/08/16(Sat) 15:51

管理人さん、こんにちは。

>  石垣島の長寿バンド「白百合クラブ」の番組が今夜22:25からNHKの「ライフイズアカーニバル」で放送されます。

先日、番宣のような予告を見ました。
ぜひ見ようと思っています。

>  他にも同じNHKで19:30から、アジアの子供たちが沖縄から横浜まで航海した「未来への航海グランドフィナーレ42人の地球航海記」も放映されます。りんけんバンドと綾戸智絵さんが出演です。

おお、綾戸智絵さん、大好きなんです♪
先日もライブに行ってきました。11月の大阪でのライブも
いくつもりです。
今日はNHKづくしかも…

[No.1129]よろしくおねがいします
投稿者:えいじとえいこ  投稿日:2003/08/16(Sat) 11:30URL:http://eijitoeiko.fc2web.com/taketomijima.htm

リンク貼らせていただきました。
まだまだホ−ムページ完成にはほど遠いですが、宜しくお願い致します。

[No.1128]石垣島の長寿バンド NHKで放送
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/16(Sat) 10:57

 石垣島の長寿バンド「白百合クラブ」の番組が今夜22:25からNHKの「ライフイズアカーニバル」で放送されます。
 戦後まもなく結成されて、長く活動を続けてきたそうです。最近東京公演を成功させ、中江裕司監督による映画も今上演されています。ちょうど明日、石垣島でライブがあるそうです。

http://www.shirous.com/shirayuri/index.html

 他にも同じNHKで19:30から、アジアの子供たちが沖縄から横浜まで航海した「未来への航海グランドフィナーレ42人の地球航海記」も放映されます。りんけんバンドと綾戸智絵さんが出演です。

[No.1127]はじめまして
投稿者:ポチ  投稿日:2003/08/16(Sat) 10:39URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~taketomi\saikuru.htm

はじめまして、ポチです。
今度、竹富島で『貸し自転車ぽち』をはじめました。
安くて便利で自転車はピカピカです。
ぜひ、ご利用ください!

[No.1126]Re^2: 二度目の竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/16(Sat) 02:09

はじめまして
こんばんは、れいこさん。
いよいよ来週ですね!
気をつけて、行ってらしてくださいね。
私はつい先週帰ってきたばかりなのに、いいな〜なんて思っています。
もしよければ、滞在中の竹富の様子も聞かせて下さいね!

> 小さい頃のご両親とともに過ごした最良な幸せな思い出ですし〜

共感して下さる方がいてくれて、とてもうれしいです。私自身もそうですが、小さな頃に一家で旅行した時の思い出って、20年以上経った今でもはっきり覚えているものですよね。場所はどこであっても、きっとそういうものだと思います。でも都会に比べれば、はるかに豊かな自然、暖かい人の心、そしてゆったりと時間の流れる竹富で感じた様々な思いや出来事は、より一層素晴らしい心の財産になってくれるんじゃないかなぁ〜って思っています。
 そんな竹富島でれいこさんも、素晴らしい心の財産を見つけてきてくださいね!

> よくわかりませんが、もしかしたら、牧場となるのでしょうか。

ん〜、わたしも詳しい事はわかりません。集落から一周道路に出て、「ぐるくん」手前のカイジ浜、コンドイ浜方面への舗装されていない分かれ道を、コンドイ浜方面に少し行ったところの右側にありました…
 だれか知っている人いるかなぁ〜?

[No.1125]Re: 大浜荘について教えて下さい。
投稿者:えいじとえいこ  投稿日:2003/08/16(Sat) 01:27URL:http://eijitoeiko.fc2web.com/taketomijima.htm

はじめまして。
今年6月に行って来ました。
当時は不幸があったらしく三線は弾いてもらえませんでしたが、今なら弾いてくれるんじゃないかと思います。
おじいと、さらに、おおじい(97歳!)のお話が聞けますよ!
食後の宴会はお宿の方々が自由に始めてしまえばいいと思います。
9月の3連休に私たちのお友達(男性1名)が泊まっていますよ!
三線も弾けちゃう人です。ぜひともお友達になって下さいな。
大浜荘のヘルパー「みやびぃ」によろしくお伝え下さい。
メチャメチャおもろい奴です。
それでは良い旅を。

[No.1124]Re: 大浜荘について教えて下さい。
投稿者:まめ子  投稿日:2003/08/15(Fri) 22:07

はじめまして。
私も三線を目当てに去年の2月に大浜荘に泊りました。
ちょうどその日は宿泊者は私一人で、しかも三線を弾かれるおじいがちょうど前日から腰を痛められ入院されていて、聞く事が出来ませんでした。
今は戻られてるようなので電話で聞いてみられても良いと思います。
けれど、今年マンダラー(97歳)を迎えられたもう一人の大きいおじいが、わしが話をしてやると言って、いろいろ昔話を聞かせてくれたり、体に悪いからもう歌えないと言いながらもユンタを歌ってくれたり、次の日はミーナー井戸まで案内してくれたりといろいろ私の相手をしてくれて本当にお世話になりました。

三線は所々の会館で行事の練習をしている時があったりするので、そこで聞かせて頂いたりもしてます。

喫茶マキでお客さんと引き回したりもしてました。竹富で上手い人に出会うとカチャーシーも楽しめるかもしれませんね。
私も、もうすぐ又竹富で八重山民謡を探しに行ってきます。

[No.1123]情報ありがとうございます。
投稿者:三線練習中  投稿日:2003/08/15(Fri) 14:36

五島さん、ひよこさん情報ありがとうございました。
どうりで、こちらの掲示板にはなかなか大浜荘が出てこなかったのですね。
もう一度、検討してみます。

[No.1122]Re: 大浜荘について教えて下さい。
投稿者:ひよこ  投稿日:2003/08/14(Thu) 21:03

こんにちは。
今年初めに竹富島へ行き、大浜荘へ泊まりました。
掲示板でよく見かける宴会や三線を期待していたのですが・・・
残念ながらありませんでした。私が泊まった日がたまたま
そうだったのかもしれません。オジィ・オバァはもちろん
いらっしゃいますので、色々お聞きしてみるとよいのでは。
よい旅を。

[No.1121]Re: 二度目の竹富島
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/14(Thu) 19:33

こんばんは。
私も来週20日から八重山に行きます。西表島に先に行きますので、
竹富は23.24日泊となります。

>家族、親子の絆が深まった旅になりました。
ご一家の様子、心が暖かくなります。とりわけ、お子様にとって、
小さい頃のご両親とともに過ごした最良な幸せな思い出ですし、
これからの長い人生にも竹富とは縁が続いていかれる事でしょうね。

>あの伐採された森林のところには、何ができるのでしょうね…
よくわかりませんが、もしかしたら、牧場となるのでしょうか。
前回、行ったとき、ある島の方が、竹富の森林が切られてどんどん
牧場化されて行くことを嘆いて居られましたが、そのことでしょうか。。

[No.1120]Re: 大浜荘について教えて下さい。
投稿者:五島  投稿日:2003/08/13(Wed) 17:18

こんにちは。
こんな情報がありました。参考にしてください。

http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/ohamasou/

残念ながら、泊まったことはないですが、商店を利用したことはあります。

[No.1119]大浜荘について教えて下さい。
投稿者:三線練習中  投稿日:2003/08/12(Tue) 16:01

こんにちは。
9月の3連休に大浜荘で1泊する予定です。
行った事がある方がいたらお聞きしたいのですが、
こちらの宿では食後の宴会とかありますか?
また、オジィ・オバァの話や三線を聞く事は出来ますか?
今回の竹富の目的は、
島の人との交流と、三線で盛り上がる(できればカチャーシーも)事です。
どんな情報でも良いので教えて下さい。

[No.1118]Re: 写真展告知です
投稿者:saba   投稿日:2003/08/12(Tue) 06:19

(またエラー送信してしまいました。No1117削除お願いします。
すいません・・・・。)

メールでも知っていましたが、あらためて。
写真展開催、おめでとうございます。

無料なんですね。ぜひぜひ行きたいけど、いま沖縄にいるので
無理ですね・・・。沖縄での開催もしませんか?

いまこちら沖縄はエイサー色でいっぱいです。
住んでいる沖縄市では今週末「沖縄全島エイサー祭り」が開催
されます。参加するのが楽しみです。

竹富島の世迎いも面白そうですね・・・。

私は8月24・25・26日の3日間、竹富島へ行くことに
しました。8月の竹富は行ったことがないので楽しみです。
泳ぐぞー!

[No.1116]Re^2: 初のはら荘〜!
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/12(Tue) 01:19URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

> やえま〜さん、楽しい五回目の竹富をお祈りいたします。

ありがとうございます。
ちょっと天気が心配ですが、なんくるないさあ!

[No.1115]写真展告知です
投稿者:ヤフネ  投稿日:2003/08/11(Mon) 22:40

1年ぶりにまた大阪で写真展を開きます。無料ですので、お近くの方
是非、島を感じに来てください。

ヤフネRアキヒロ写真展
「すぎてゆく時のせなか −オキナワ ヤエヤマより−」
2003/08/23sat-30sat 16:00-24:00 close火曜日
於 Cafe☆印 大阪市北区中津3-16-8 info 06-6376-5756
阪急中津駅 歩3分 中津商店街の小さなお店です。

日本の南に連なる小さな島々、八重山諸島を中心にした沖縄の写真展です。
島に流れる静かな時間。人々によって守られてきた文化。
カラコロと波に揺られるサンゴのかけら。真っ白な砂浜。蝶の道。
都会での毎日に、ふと思い出してみる、かわらずに流れる島の時間。
そんな時間をかんじてみてください。

9月2日から竹富に入ります。世迎い、たのしみです。
そう云えば4月に、集落入り口左手に新しいお店「パーラー願寿屋がんじゅうやー」確か、
が出来てましたよ。ブルーシールや飲み物のお店でした。

[No.1114]指輪を落としました
投稿者:くやーらら  投稿日:2003/08/11(Mon) 18:06

はじめまして。
おとついまで竹富にいました。心は今も竹富です。

大変恥ずかしいのですが、小さい島なのでもしかしたら、と藁にもすがる思いで、投稿させていただきます。

竹富島で大切な記念の指輪を落としてしまったようです。
プラチナ(シルバー色)でダイヤがついていて、リングが途中で2股に分かれているデザインのものです。
見かけた方がいればご一報ください。

また、「紛失届け」をしようにも警察もないし、どこに問い合わせたらいいのやら見当がつきません。そのようなところはないでしょうか?あれば教えてください。

宿では探してもらっています(これもかなり心苦しい)。

情けないメールですが、何卒よろしくお願いします。

[No.1113] 二度目の竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/08/11(Mon) 11:09

 先週、昨年に続き二度目の竹富から帰ってきました。
 普段は仕事が忙しく、帰宅が深夜になることがほとんどなので、日が昇ってから暮れるまで、妻や子供とサイクリングをしたり、海で遊んだり、釣りをしたり、星を眺めたり…。滞在した二週間、本当に楽しく充実した毎日を過す事が出来ました。昨年と変わらず綺麗な海と、満天の星空、そして島人の温かさに、今年もたくさんの大切な思い出を作る事が出来たと思います。
 昨年は帰る事の寂しさから涙を見せた息子。今年は涙こそ見せませんでしたが、帰る日が近づくにつれ、やっぱり息子なりに寂しさを感じている様子でした。「思い出だねっ!」て、民宿のおじぃ、おばぁをはじめ、島の人達に必死になって色々な出来事を話していた事、帰る前日の夜、満天の星空に向かって「ホシさ〜ん、オレあしたでバイバイだからね…」と呟いていた姿、島を離れる船のデッキから、小さくなってゆく竹富をいつまでも眺めていた姿。今年もまたいっそう、家族、親子の絆が深まった旅になりました。
 そういえば今回は昨年に比べると、より開発の波が来ているように感じました。一周道路が完成していた事、集落入り口のガジュマルが小さくなっていた事、コンドイにぬける白い一本道の途中の森林が大きく伐採されていた事、立派な旅客待合室が完成した事…etc。でも、一方で旧一周道路やビジターセンターなどの各種公共設備や施設等の老朽化や新たな時代のニーズ、島の人達や観光客の利便性向上など、避けられない現実もあるのだから、やっぱり仕方ないんだろうなぁ〜って複雑な思いです。あの伐採された森林のところには、何ができるのでしょうね…

[No.1112]Re^2: 十五夜祭
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/08/11(Mon) 01:57

ありがとうございます。
早速H.Pで確認致しました。日付けも違いますね。
運がよければ、両日とも竹富におりますので、ちょこっと見学させていただこうと思います。
種取祭の時期はとても行けそうにないと諦めているで、この機会にすこしでも島の文化を垣間見れるかと、ささやかに期待しているのですが。
(大掛かりな祭でない方が、子連れにはかえっていいのかも?)
とはいえ、いつか種取祭にもいけたらいいな〜...

[No.1111]Re: 初のはら荘〜!
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/10(Sun) 22:13

こんばんは。私も8月20日から八重山に行きます。

私もいつものはら荘ですが、今年の夏だけはのはら荘予約が一杯で
とれませんでした。私の日程が決まったのが遅かったせいもあるけれども、一ヶ月前ではもう一杯で、全然遅いみたい。
今回初めて、竹富でのはら荘以外に泊まります。内盛荘ですが、こちらも
楽しいと聞いています。夜はのはらにも行こうと思います。
のはら荘のおじさんて、すごい人気なんです。
やえま〜さん、楽しい五回目の竹富をお祈りいたします。

[No.1110]初のはら荘〜!
投稿者:やえま〜  投稿日:2003/08/10(Sun) 18:24URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yaeyamax/index.html

8/13、竹富5回目にして初めてのはら荘におじゃまします。
オジイがとてもユニークな方だとか。
確かに予約の電話のときもそんな感じだったなあ。
私は三線初心者なので夜の宴会も楽しみです。
オジイに習えるといいなあ。
同じ日に泊まる方、よろしくお願いします。

[No.1109]Re: 何様!?
投稿者:れいこ  投稿日:2003/08/08(Fri) 02:10

北前船さんのような経験を私はしたことはありませんが、そういう
「常連さん」が仕切っている民宿のお話は私も現地で聞いたことがあります。

私も竹富島に年に2.3回は行くので、「常連さん」に近いかなと
思いますが、やはり相部屋になった人や、初めての一人旅の人には、
ある程度は押しつけにならない程度に親切に接するのはマナーだと思って
います。私が初めそうして頂いて(一人旅ではなかったですが)すごく
竹富が好きなり、今に至ってるのですから。
初めてのところに一人旅だとやはり誰でも気後れもするし、そういう時に
だれも声をかけてくれなかったり、狭いところに「常連さん」だけで固まっ
て(そういう風に見える)宴会を仕切られたら、やはり少々いやになるの
ではないかと思います。

幸い、私が定宿にしている民宿は宿のおじさんが声をかけて、宴会を仕切っ
て座を盛り上げてもくれますし、「常連さん」も初めての方も公平に楽しん
でいると思います。部屋に居たい人は無理強いして誘いません。
そんなんで、私自身は竹富で一度も不愉快な思いをしたことはありませんが。

[No.1108]Re^2: 何様!?
投稿者:ぽち  投稿日:2003/08/07(Thu) 23:55

みなさんなんとなく、常連、という言葉に過剰に反応しすぎていませんか?
常連だろうが、竹富が初めての人だろうが合わない人とは合わないんです。
そういう人とは、適度に距離を置いて接すればいいのであって、公の場で愚痴ること
ではないはず。竹富に行けばみんな気の合う人ばかり、なんてのは幻想です。もちろ
んそうであるにこしたことはないですが。
ただし、竹富で一人でのんびりしたい、ということと、同宿の人とコミュニケーションをとることを拒否するのは別のこと。自ら交流を拒絶しておいて、気に入らない人
ばかりだった、なんてのは論外ですよ。
旅先だって普通の社会と変わりません。価値観が違う人だってある程度受け入れる姿
勢は、お互いに必要だと思います。それができないなら、誰もいない無人島に行くよ
りほかないでしょう。

[No.1107]どうもありがとうございました!
投稿者:ゆうな  投稿日:2003/08/07(Thu) 23:48

皆さん、ご協力頂きましてどうもありがとうございました。
皆さんの暖かいメールがとても嬉しかったです。
友人も大満足しておりました!
八重山って本当にいいところですよね。
7月に10日程行ってきたばかりですが、未だに現世(?)に
復帰出来ず、心は八重山に飛んでいっております。

[No.1106]Re: 何様!?
投稿者:manggis  投稿日:2003/08/07(Thu) 22:38

初めて訪れるも、数回訪れるも、竹富に魅力を感じている訳で。
なのにどうしてみんな「何回目か?」という質問をするのかな。
回数多いのがそんなに偉い?とか思っちゃう。

北前船さんと同じような経験を数カ月前にしました。
それでも私は竹富を嫌いにはなれませんでした。
北前船さんがまたヤドカリの群れに会いたくなる時が来ますように。

[No.1105]Re: イーヤル節
投稿者:さくら  投稿日:2003/08/07(Thu) 13:55URL:http://8303.teacup.com/urusi/bbs

超充実の三線サイトとして、頼りにしている
「いちにの三線」というサイトがあります。
そこの掲示板に、「イーヤル節」について質問を書いたところ、
みなさん、レスを書いてくださいました。

・・・が、勝手に転載するわけにいかないので、下記URLを見てください。

[No.1104]Re: イーヤル節
投稿者:HAMAの忠山  投稿日:2003/08/06(Wed) 11:28

> どなたかイーヤル節(アイヤル節?)の歌詞を
> 知ってる方はいらっしゃいますか?
> 友人に聞かれて困ってます。
> 知ってる方がいたら是非教えて下さい。

30年前にお世話になった宿(野原荘ではありませんが)で毎晩宴会をしていました。その時にカセットテープで録音した物があります。
イーヤル節でしたら、入っています。
もし、入り用でしたらメールの方でご連絡下さい。

[No.1103]Re: 十五夜祭
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/06(Wed) 11:23

 こんにちわ。
 まず、十五夜祭と結願祭とは別の行事です。日程も違います。
 町役場のを見てみましたがこれは昨年の日程ですね。今年の日程は次のところをご参照ください。

http://www.napcoti.com/taketomi/saiji.htm

 結願祭は神司(かんつかさ)が御嶽にお参りをするなどの他に、芸能がいくつか上演されます。
 しかし、種子取とは違って演目はほんの少しですし、観客席も狭くて、観光客向けだとは言えません。

 私が思うに、種子取以外のこれらの行事は基本的に神様への感謝という意味の他に、島の人たちが同じ島の人たち(特にお年寄り)を楽しませてあげるための行事なのだと思います。竹富の場合はこれらの行事で行われる芸能は種子取の練習も兼ねているのだと思います。

 そういうわけですから、観光客向けではありません。もちろん観光客が見てもよいのですが、これに対してイベントを期待して行くと裏切られることになります。ですから、もしも自分が滞在中にそういう行事があったとしたら、ちょっと見せてもらうというくらいの気持ちで参加なさってみてはどうでしょうか。

[No.1102]Re: イーヤル節
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/06(Wed) 11:00

 こんにちわ。
 イーヤル節ですか。あの歌は方言なので覚えにくいですよね。

 竹富みゃるびぬいーやるやー
 ・・・・
 むたちゃんどびらまー
 とどちゃんどみゃるびー
 
 という感じでしたか。まったくあやふやですが(苦笑)
 2番以降は記憶にないです。
 男女の掛け合いの歌らしいですね。
 贈り物を贈って、受け取ったよというような意味らしいですが、どこがどの単語なのか分かりません。
 お役に立てずに申し訳ないです。

[No.1101]十五夜祭
投稿者:ひなじろう  投稿日:2003/08/06(Wed) 00:51

9/12(多分)に行われるという十五夜祭or結願祭についての詳細、どなたか御存じですか?
町役場ホームページには「綱引き」「六ー山を回って...」などとあったのですが。島内はどんな事になるんでしょう一体。

[No.1100]イーヤル節
投稿者:ゆうな  投稿日:2003/08/05(Tue) 23:12

どなたかイーヤル節(アイヤル節?)の歌詞を
知ってる方はいらっしゃいますか?
友人に聞かれて困ってます。
知ってる方がいたら是非教えて下さい。

[No.1098]おそかった・・・
投稿者:なつ  投稿日:2003/08/05(Tue) 16:07

> 宿、結構うまってきてますよ!
> 私が予約したところも最後の一部屋とかでした。
宿、どこもいっぱいのようでした・・・。でも、やっぱり竹富島に泊まりたいのでジュテームさんのところで当日予約しようかと思ってます。ちょっとかけですが。9月なのにこんなにこんでるとは。今年は、特別なんでしょうかねえ。

[No.1097]NAPCOTIからのお知らせ
投稿者:管理人  投稿日:2003/08/05(Tue) 07:54

 NAPCOTI通信第2号を掲載しました。会員の方はご覧ください。
 港にできた新しい建物についての記事もあります。

 http://www.napcoti.com/napcoti/member/main.htm

[No.1096]Re: 何様!?
投稿者:みほみほ  投稿日:2003/08/03(Sun) 10:16

私は、去年行った時。
同じように常連さんがダイニングを占め、隣の空いてるイスに座っていいものか・・?なんか居づらいなって思いました
友人3人で行ったからか、まわりの人も一切うちらには話しかけたりはしてきませんでした
一人旅の人がほとんどで、3人で行くほうがかえって肩身が狭い思いをすることがあるんやなぁっておもいました

「夜の宴会」とか「初めての人との交流」とかって私が勝手に描いてたイメージなので、それがうまくいかずに「想像と違う!」ってガックリしてましたが、やっぱり私は竹富島にしかない風景や空気が好きやからまた行きたいなって思います
そのためだけに離島へ行ってるわけじゃないですからね〜
自分なりの楽しみ方を見つけれたらいいですよね

[No.1095]Re: 何様!?
投稿者:ちか  投稿日:2003/08/02(Sat) 23:41

憧れて楽しみにして大金を払って時間をかけて
竹富島に行ったのに、イヤな思いをして帰って
くることになって残念でした。
憧れが大きかった分、イヤになる気持ちが予想
以上に大きかったのではないかと思います。

私も何度か竹富に行っていますが、最初の頃
シーズンオフの12月にばかり行っていて
のんびりと過ごすことができたので竹富に
行くのはとても楽しみでした。
しかし夏(夏休み)シーズンに行った時は
常連さんがいて彼らの同窓会のようになって
しまっていて、北前船さんと同じような気持ち
になりました。
もう常連さんがいる時期に行くのはイヤです。
個々人の性格の問題とも思いますが、集団になると
周りが見えなくなったり、人は変わってしまう部分が
あると思います。

[No.1094]Re^4: とりあえずですが
投稿者:こやま  投稿日:2003/08/01(Fri) 14:47


> 行きの飛行機だけでも飛んでくれぇ、と、祈りましょうね!

まったくですね(笑)
とりあえず行きだけも飛んでくれ!!です^^

お互い無事に飛べるよう祈りましょう。

[No.1093]Re^2: 初竹富島への心得!
投稿者:ゆかり   投稿日:2003/08/01(Fri) 12:58

宿、結構うまってきてますよ!
私が予約したところも最後の一部屋とかでした。
お早めに〜♪
竹富でお会いできるといいですね(^-^)
お互い楽しみましょう☆

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。