旧掲示板(2003年12〜3月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1459]Re: 一人旅
投稿者:ぽちっと  投稿日:2004/03/30(Tue) 22:58

混み具合次第では相部屋もありですし、母屋の部屋はふすまで区切られているだけです。
母屋裏の宿泊棟もちょっと豪華なふすまで区切られている感じです。
他の泊まり客と一緒に楽しめるのがのはら荘の良さですから、完全に一人になる空間が欲しい場合は他の宿も考えた方がいいと思いますよ。
旅の楽しみ方は人それぞれなので、インターネットや雑誌の評判にとらわれずご自分にあった宿を探して下さいね。

[No.1458]一人旅
投稿者:しず  投稿日:2004/03/30(Tue) 19:38

竹富一人旅2度目です。
前回は新田荘に泊まりました。かなりいい旅でした。
で、今回、4月の20日ころから4泊くらい滞在しようと思っています。
宿泊先は前回と違うところもいいなと野原荘を考えているのですが、なんせ、一人旅なので部屋の状況とかが気になります。ほかの方と同部屋なんてあるんでしょうか?ふすま続きの部屋だったりしますか?
教えてください。

[No.1457]Re^2: のはら荘について教えてください。
投稿者:かおり  投稿日:2004/03/30(Tue) 04:09URL:http://homepage1.nifty.com/sakurakaori/

 CC さん。
 丁寧なお返事、ありがとうございます。
 詳しく教えて頂いて、持ち物の準備をするのにとても参考になりました。
 食事のことや飲み物に関しては、まったく心配なさそうですね。
 洗濯機もあるようで、服を汚しやすい乳幼児連れには心強い情報です。

> 困った事があったら、お父さんに相談して下さい。

 電話で応対してくださった方がお父さんだったのかしら。
 なんだかおもしろそうな方でした(^^)

 4月17〜21日まで滞在の予定です。同時期に行かれる方がいらしたら、
 お声をかけてくださいね。
 CCさん、どうもありがとうございました。

 

[No.1456]Re: のはら荘について教えてください。
投稿者:CC  投稿日:2004/03/26(Fri) 20:52

こんばんは
お子さんに、よほど好き嫌いが無ければ、食事の心配は必要ありませ
ん。
もし、二人におかずを全部食べられたとしても、お母さんが黒米のご
飯とテーブルのふりかけ、ちょっと甘い梅干をおかずにすればひもじい
思いをする事は無いと思います。
まあ、そんな心配も無いボリュームだと思いますが。
デザートの果物も人数分付けて貰えると思いますし、おひたしのホウ
レンソウ、つけあわせの山盛りの野菜もお母さんがつくったもので、安
心です。
のはらのお母さんは竹富小学校の給食を長く作っていたので、全体の
バランスも良いです。
重い食事を持って行く位なら、Tシャツ1枚余分に持って行ってあげて
下さい。
4月なら暑いですし、反対に天気が悪くて洗濯物が乾かなくても安心で
す。
のはら荘には、洗濯機もあります。200円で、コインランドリーに置い
てあるのと同じタイプです。
洗剤も置いてあるのを使って良い事になっています。
石鹸、シャンプー、リンスもありますので、宿泊がのはら荘だけなら
、持って行かなくてよいです。
必要なのは、歯ブラシ、ゆかたもありません。それと日焼け止めのク
リーム。
うす曇りでも日焼けします。帽子も必要ですね。
麦茶は常時三番座横にあります。空のペットボトルに移すのもOKで
す。
困った事があったら、お父さんに相談して下さい。
「あつかましい」や「非常識」は論外ですが、出来るだけの事はして
くださると思います。
延期になりましたが、いずれ母屋も改築されます。田舎のおじいちゃ
ん、おばあちゃんの処へ帰ってkた〜って感じも今の内かもしれません

二番座だといいですね、古いですが、しみじみ竹富の風情にひたれる
お部屋です。
長くなりました。楽しんできて下さい!

[No.1455]Re: 潮情報・もずく情報
投稿者:れいこ  投稿日:2004/03/23(Tue) 23:29

昨年3月の終わりの大潮の時、竹富でもずくを採りました。
場所は北岬で、いくらでも取れるという感じでした。
家に帰って家族に食べさせたら、おいしい、おいしいの連発で
以来、スーパーのもずくなど見向きもしません。
今年も間もなく八重山入り、もずくをおみやげにするつもりです。
北岬でもずくを採って、岩場でシュノーケル、膝くらいの海にきれいな
お魚もたくさん見れてうれしいです。

[No.1454]Re^2: のはら荘について教えてください。
投稿者:かおり  投稿日:2004/03/23(Tue) 04:37URL:http://homepage1.nifty.com/sakurakaori/

 まえださん。
 情報、ありがとうございました(^^)

> 大人の分のおかずも例えばうなぎがどっさり・・とか、
> 赤身のお刺身たっぷり・・だったりしたし、

 そうなんですかー。ボリューム的には全然足りそうですね。
 ただうちの娘、お刺身などの生ものはまだあげたことがないので、
 そういうメニューだったときを想定して、一応幼児食も持参したほうが良いかなーと思いました。
 お茶もいただけるんですね。水筒やマグに入れさせてもらうことも可能なのかしら。

 子供が生まれてから初めての遠出なんです。だから少し緊張気味(^^;
 でもここを見ていると、今からとても楽しみです。
 レス貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。

[No.1453]Re^2: 潮情報・もずく情報
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2004/03/22(Mon) 22:27

> 「もずくシーズン」
> >採取場所は、西桟橋からコンドイの沖だと思いますが、漁師がモズク用の網を張った跡の鉄筋があちこちに残っていて、今ではそれに海草等がこびり付いて、水がある時には判りにくく、引っ掛かってズッコケたり怪我をしたりしますので、靴と靴下、それに日焼け防止用の長袖等は必需品です。(濡れても良い格好で行く事。)
 モズクを入れるアミ袋は、1センチ位の目の物が良いでしょう。私は、知り合いの八百屋に貰ったタマネギの袋を持って行きますが、細か過ぎて採りずらいです。  また、雨・真水は、モズクが腐るので厳禁ですし、一晩潮水を切ったり、塩を入れてもんだり・・・詳細は島人に聞いて下さい。                    
>
>>潮時は、5月の連休が一番引いて最高ですが、4月は、21,22,20,23,19,24,18の順に良いでしょう。
干潮の2時間位前に入り、満ち始めたら、 途中少し深い所等があったりしますので、なるべく早く戻るようにして下さい。(周りの人に合わせて戻りましょう!)(*注* 島人は帰りの浅いミチを知っているので要注意。最悪・・・しっかりくっついて戻って来る事。) また、モズクに付いた砂粒を取るのは困難ですので、海から上がる時には、体とモズクの砂を良く落として下さい。(欲張って採っても、重くて運ぶのが大変ですから、ほどほどに!)          

[No.1452]Re^2: 4月のチケット確保
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2004/03/22(Mon) 20:21

> 昨年、のはら荘宴会デビューのときにお世話になったさくらです。
> 昨年は、さくらさんのサンシンをバックに皆で楽しく唄うことができました。有難うございました。
私は、4月末〜5月初旬に竹富に滞在します。
> 日程が合えばお会いできるかもしれませんね。          私は4月下旬に帰る予定ですので、微妙なところですネ!?もし、一緒になったら、腕前を披露して下さい。勿論、私のほうは悪声をお聴かせしますが・・・。

[No.1451]Re^2: 日本最南端・八重山の海びらき2004
投稿者:ケンシロウ  投稿日:2004/03/21(Sun) 23:11

良い天気だったみたいですね。
今年のミス八重山は???

http://www.kuroshima.net/today040321.htm

[No.1450]Re: のはら荘よいとこ
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/21(Sun) 12:32

 こんにちわ。おかえりなさい。
 離島の民宿は、一人旅でもすぐにいろんな人と知り合いになれて、楽しい旅行ができますよね。
 まだ旅の途中のようですが、たくさん思い出を作ってください。

[No.1449]Re: 八重山の5月
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/21(Sun) 12:30

 こんにちわ。
 私は梅雨時に行ったことがないので分からないのですが、この掲示板で「梅雨」でワード検索すると、結構出てきますよ。
 あまり本土の梅雨と変わらない感じですが。
 
 天気は旅を左右する要素ですよね。楽しい旅行になるように祈っています。

[No.1448]Re: 日本最南端・八重山の海びらき2004
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/21(Sun) 12:27

 こんにちわ。
 コンドイの海開き、出てました。
 たしかに東京は昨日も寒かったです。都下で雪降ったとこあるみたいですね。
 
http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20040321.htm#01

[No.1447]のはら荘よいとこ
投稿者:ハギノ  投稿日:2004/03/21(Sun) 10:46

こんにちは。昨日、沖縄の旅を終えて、今日から九州の旅を始めました。
のはら荘すっごくよかったです。ひとり旅だったのですが、いろんな人と出会えて。夜はお父さんの三線を聞けて楽しかったですよ。
「指の歌」も覚えてしまいました。時々口ずさんでます。
3日間、竹富島でゆっくりできました。

♪ さあ〜 のはら荘よいとこ、一度はメンソーレ、
  さあ〜よいよい
  酒はうまいし、おやじも面白い
  マタハリヌチンダラカヌシャマヨ ♪  

作ってみました。夜の宴会で唄ったら、お父さん喜んでくれました。行ったら是非唄ってあげて下さい。  

[No.1446]日本最南端・八重山の海びらき2004
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/03/19(Fri) 23:00

 いよいよ明日はコンドイビーチで海びらきですね!
私が住んでいる神奈川は、雪でも降りそうなくらい寒〜い一日でしたよぉ〜!!!!。八重山は「うりずん」の季節…、今すぐにでも飛んでゆきたい気分です。うりずんの時季に一度八重山に行ってみたいのですが、職業がら超多忙期に入るため転職&移住&定年でもしない限り絶対無理!
 単なる愚痴りな書き込みですみませんでした…

[No.1445]Re: 潮情報・もずく情報
投稿者:saba  投稿日:2004/03/19(Fri) 00:16URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> > 4月中旬からゴールデンウィークにかけて、もずく
> > 隊が続出のようです。
> そのころは「もずくシーズン」なのですか?

3月下旬から、ゴールデンウィークまでがもずくシーズン
のようです。季節の初めがもずくは細め。後半になるにつ
れ、ぶっとくなっていくようです。
この時期に1年分のもずくを収穫するそうです。
各民宿のもずく隊が出動して、みんなで収穫しました。
民宿の了解が得られれば、ぜひチャレンジしてみてはいか
がでしょうか。

> 八重山手帳によると、
> 4月18日 中潮 干潮時刻 12:53
> 4月19日 中潮 干潮時刻 13:26
> 4月20日 大潮 干潮時刻 13:58

あれっ?18・19日は中潮でした?
2月に竹富の民宿にあった奥様カレンダーの潮情報を見た
のですが・・・勘違いしたかも。

> ところで潮の大きさともずくの収穫に関係があるのでしょうか?
> 大潮の干潮時は貝殻拾いに最適、とかいうのと同じ理屈?

同じです。潮が引いてる方が、より沖の方まで採りに行け
るからです。

[No.1444]八重山の5月
投稿者:ぴーろ  投稿日:2004/03/18(Thu) 21:36

はじめまして。こんにちは。
5月の中旬(15日頃)に八重山に行けそうなのですが、この時期って、もう梅雨に入りますか?八重山の梅雨ってどんなかんじですか?やはり雨の日が続くのでしょうか。今回は滞在できる期間も短いのでせっかくだったら太陽を満喫したいのですが・・・。この時期の島の様子を教えて頂けたらうれしいです。

[No.1443]竹富島在住の方いらっしゃいませんか?
投稿者:きたざわ   投稿日:2004/03/18(Thu) 19:28

1週間ほど竹富島で滞在してきました。
本当にお世話になった宿のヘルパーさんに
ぜひ見てもらいたいサイトがあるのですが
竹富でインターネットできる所はなかったように思います。
どなたか親切な方はおられませんでしょうか?

[No.1442]Re: のはら荘について教えてください。
投稿者:まえだ  投稿日:2004/03/18(Thu) 14:44

私の去年の場合についていいますと、ウチの娘なんかは9歳だったし
一人前を頂いたのですがとても食べ切れなかったです。
大人の分のおかずも例えばうなぎがどっさり・・とか、
赤身のお刺身たっぷり・・だったりしたし、
毎回出てくる独特の赤いごはんはお代わり自由。(美味しいです)
おまけに2歳の子供用には味噌汁なんかはちゃんとつけてくれました。
もしも心配ならばふりかけなんか持参すればどうでしょう?
それから、お茶もいつでも冷たいのがいただけるようになっていましたよ。
どうぞ、楽しい旅行になりますように!

[No.1441]潮情報・もずく情報
投稿者:さくら  投稿日:2004/03/18(Thu) 14:38

こんにちは。

> 4月中旬からゴールデンウィークにかけて、もずく
> 隊が続出のようです。

そのころは「もずくシーズン」なのですか?
(無知ですみません)
私も行く予定なので、大好物のもずく採りTRYしようかな・・・。

> ちなみに18・19日が大潮という情報だけは入手
> してます。

もずく情報でなくて恐縮ですが、潮情報を。
八重山手帳によると、
4月18日 中潮 干潮時刻 12:53
4月19日 中潮 干潮時刻 13:26
4月20日 大潮 干潮時刻 13:58

ところで潮の大きさともずくの収穫に関係があるのでしょうか?
大潮の干潮時は貝殻拾いに最適、とかいうのと同じ理屈?

[No.1440]のはら荘について教えてください。
投稿者:かおり  投稿日:2004/03/18(Thu) 14:10

 はじめまして。
 八重山諸島への旅行を考えているときに、
 こちらのHPを見つけました。
 読んでいるうちに、竹富島にどんどん惹かれていってしまい、
 来月、家族で行くことになりました。
 泊まるところは、こちらの掲示板などの情報を頼りにさがして、
 のはら荘にお世話になることになりました。

 それで、教えて頂きたいのは食事の量についてなんです。
 2歳7ヶ月の娘と生後7ヶ月の娘が一緒なのですが、
 予約の際に確認したところ、子供はまだ小さいので
 宿泊料金は無料でいいですよ、ということでした。
 ただ2歳の娘はすごくよく食べる子なので、
 食事だけ出して頂くわけにはいきますか?と聞いたところ、
 大人からの取りわけで充分だと思いますよ、と言われました。

 よくファミレスなどにあるお子さまランチ程度の量は
 ぺろりと食べてしまうような子なんですが、
 のはら荘のお食事のボリュームは、どんな感じなのでしょうか?
 大人からの取りわけで足りるのか、
 それとも幼児食を少し持っていくべきなのか…と悩んでいます。

 宿泊された事のある方、子連れで行かれた方、
 よかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

 
 

[No.1439]Re: のはら荘の改装についての質問
投稿者:だいくん  投稿日:2004/03/18(Thu) 12:18

こんにちは。初めまして。
のはら荘の改装は延期されたようです。少なくとも2年ぐらいはとお父さんがお話していました。今は、まちゃばのお家を改装しているので、それが終わらないとのはら荘の改装に着手できないようです。なので、まえださんが予定されている頃は大丈夫じゃないでしょうか。

[No.1438]Re: ありがとうございました
投稿者:れいこ  投稿日:2004/03/18(Thu) 06:46

別に掲示板で聞いてもいいことだと思いますよ。
いろいろ情報交換できますしね。
私は今月末にのはら荘に泊まりますので、帰ったらご報告
しますね。

[No.1437]Re: 4月のチケット確保
投稿者:saba  投稿日:2004/03/18(Thu) 01:36URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

4月にもずく採りに18・19・20日と松竹荘に
泊まりに行きます。

4月中旬からゴールデンウィークにかけて、もずく
隊が続出のようです。
もし、どなたか会えましたら宜しくお願いします。

どなたか最近のもずく情報を流してくれる方はいま
せんでしょうか?

ちなみに18・19日が大潮という情報だけは入手
してます。

[No.1436]ありがとうございました
投稿者:まえだ  投稿日:2004/03/18(Thu) 00:12

そうですね、直接聞けばいいことなんですよね。
ただ、どなたかが改築後に泊まったりされてたら
その感想も聞かせてもらえるかもなんて思ってました。
どうもありがとうございました。

[No.1435]Re: 直接、問い合わせてみては
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/17(Wed) 17:12

 こんにちわ。
 えっとですね。このご質問の件は、最初私のところにメールでいただいたものなのです。それで、私が詳しいことを知らなかったものですから、掲示板で聞いてみれば答えが得られるかもしれませんよという回答を私がしたことによって、ここに書かれたものなのです。
 この方のメールによれば、母屋の改築の件と予約のこととは無関係であって、まだ予定が立たないので予約はできないけど、母屋のことが気になるというだけのことでした。

 私に対する質問でありながら、私の誘導ミスでみなさんに混乱を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。

[No.1434]Re: のはら荘の改装についての質問
投稿者:五島  投稿日:2004/03/17(Wed) 14:44

こんにちは。

> 「のはら荘の母屋が改築中ってT-donにでてたよ」
> とありまして、どんな風になっているのか御存知なら教えてもらいたいのです。
> 新館?の方は網戸とクーラーがついていました。
> 母屋は好きなんだけど、網戸がなくってカーテンを閉めて寝たら
> 風が入りにくくてちょっと暑かった。

 とりあえず、二月下旬の段階では母屋と食堂の間の防水シートを支えていた鉄骨の取替えが行われいただけでした。
 それ以外の改築はまったくされていませんでした。
 

[No.1433]直接、問い合わせてみては
投稿者:さくら  投稿日:2004/03/17(Wed) 13:49

まだ航空券を取らなくて予約はできないとしても、事情を話して、
「旅の計画を立てるうえで泊まれるか知りたい」
と、尋ねれば答えてくれるのでは・・・と思います。

たしか、昨年12月に予約を断られた方が、「どういうことなのか」と、書き込みをされていましたが、こういうことは直接、宿に問い合わせたらいいのではと、不思議に思いました。
予約できなくて納得いかないなら、理由を聞けばすむ話で、公開討論(?)するものではないと思ったのです。

[No.1432]のはら荘の改装についての質問
投稿者:まえだ  投稿日:2004/03/17(Wed) 10:35

こんにちは。
去年6月に初めて竹富島に行き、家族で2泊しました。
民宿であることしかわからずにのはら荘に着くと、
母屋に通され、初めは私もちょっとびっくり!
旦那の方は口もきけなくなり、もう帰ろうとまで言い出す始末。
でも夕食で他の人たちとスグに仲良くなり、
夜の宴会が始まるとすっかり溶け込んでしまいました。
2歳と9歳の子供たちは、
襖をあけたら隣の部屋にはこれまた2歳と6歳の子がいてスグにお友達に。
おじさんやおばさんたちにも親切にしていただいて
とても楽しい旅行になりました。
結局今年の夏も、のはら荘にお邪魔するつもりでいます。
で、去年のお隣さんからのメールに
「のはら荘の母屋が改築中ってT-donにでてたよ」
とありまして、どんな風になっているのか御存知なら教えてもらいたいのです。
新館?の方は網戸とクーラーがついていました。
母屋は好きなんだけど、網戸がなくってカーテンを閉めて寝たら
風が入りにくくてちょっと暑かった。
(カーテンまで開けっ放しで寝る度胸がなくて・・・)
まだ飛行機が取れないから予約はできないけれど、
もしもこちらで今ののはら荘の事が分かるなら教えてください。
よろしくお願いします。

[No.1431]「星砂の島 私の島〜アイランド・ドリーミン」
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/16(Tue) 10:27

 http://www.allnightnippon.com/hoshi/

 今週末から福岡で上映のようですが、関西方面での公開スケジュールが発表されていました。
 また、東京でも4月3日から池袋で上映するようです。興味をお持ちの方、ぜひこの機会に見に行ってみてはいかがでしょうか。

 それから、大多月乃さんのサイトによれば、DVDも発売するとのことですが、どうなんでしょうね。全国でもっと上映することになれば、DVDも、ってことになるんでしょうが。
 
 見に行かれた方は特設掲示板へ、ぜひご感想などお聞かせください。

[No.1430]Re^2: うるまの売っている書店
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/03/15(Mon) 00:16

こんばんわ。
みなさん情報ありがとうございました。

>東京都千代田区神田神保町のすずらん通りにある「書肆アクセス」

こちらの店舗ではバックナンバーとかも置いてあるのでしょうか?
「うるま」は時々HPでチェックしたりしているのですが、「あっ今月のは読んでみたいなぁ…」と思いつつ、買いそびれてしまったことが多いのです。

>沖縄の歴史や文化に関する書籍も多数ありますよ。

とっても興味があります!時間のあるときにでも出かけて見ますね。

[No.1429]Re: 美ら島大使
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/14(Sun) 22:52

 こんばんわ。
 すごいですね。沖縄大使のめんばーを見たら、かなりな有名人の人もいるんですね。
 夏川りみさんとかは分かりますが、星野前阪神監督はどうゆう関係で選ばれたんでしょう。

 まあ、なんにしてもこれから沖縄のためにご尽力なさるんですね。
 もしも竹富関係でお手伝いできることがあれば、当HPを使っていただければ嬉しいです。
 大変なことと思いますが頑張ってください。

[No.1428]美ら島大使
投稿者:mican  投稿日:2004/03/13(Sat) 12:26

管理人さん、お久しぶりです。
micanは昨日まで沖縄本島へ行っていました。
10日に行われた美ら島沖縄大使の就任式への出席のため
週のど真ん中にもかかわらず飛んで行きました。
micanを含め、当日は60人が出席し、テレビや新聞にまで
載っていました。だってえりぃも出席していたのですから…。
もちろん写真入りの新聞は記念に買って帰りました。
これからは美ら島大使としても色々なことをみなさんに
お伝えしなければと思っています。
では、また。

[No.1427]Re: 今月号のうるま
投稿者:ぽちっと  投稿日:2004/03/12(Fri) 09:42

こんにちは。
自分が好きな宿が雑誌に載ると嬉しいような、そうでないような不思議なきぶんですよね。
宿の魅力をたくさんの人に知って欲しいと思いながら、その魅力は自分の心の内にしまっておきたいような・・・(笑)。
ブームにとらわれない八重山の本当の良さに、たくさんの人が気づいてくれるといいと思ってます。

[No.1426]Re: うるまの売っている書店
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/11(Thu) 12:32

http://book.uruma.jp/

 ここでも通販してるみたいです。送料100円らしいので、わざわざ買いに行くより安いかもしれません。
 今月号の「うるま」の内容もちょっと見られます。

[No.1425]Re: 「星砂の島」
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/11(Thu) 12:28

 こんにちわ。

> 新田荘の水牛君は元気だし。
> しばらく、渋谷という都会を離れて、竹富映像に
> 癒されていました。

 水牛と言えば、水牛車が港にいたのがおかしかったです。
 たしかに竹富の映像は素晴らしかったですね。
 それだけでも見る価値はあったと思います。
 よろしければ、特設掲示板の方にも感想などお願いします。

[No.1424]うるまの売っている書店
投稿者:さくら  投稿日:2004/03/11(Thu) 09:19

> うるまは地元で売っていないんです…
> 銀座か川崎のわしたショップまで行ってこないといけませんね。

東京都千代田区神田神保町のすずらん通りにある「書肆アクセス」では、
日本全国の地方出版社の書籍・雑誌ばかり置いています。
「うるま」「やいま」はもちろん、「Wander」もあるし、
沖縄の歴史や文化に関する書籍も多数ありますよ。

[No.1423]今週号のTokyo Walker?
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/03/11(Thu) 01:30

こんばんは。
うるまは地元で売っていないんです…
銀座か川崎のわしたショップまで行ってこないといけませんね。
わたしも松竹ファン。というか初めて竹富島に行ってお世話になったのが松竹さんで、それ以来ここしか泊まったことが無いです。松竹さんが載っているなら、わたしもちょっと足を伸ばして買ってきま〜す!
 あっ、今週の東京ウォーカーは「島そば」特集です。久米島、宮古、八重山のそばが紹介されていました。八重山そばといえば「竹の子」。コーナーのトップページには竹の子が紹介されていましたよ。

[No.1422]「星砂の島」
投稿者:ハギノ   投稿日:2004/03/10(Wed) 18:52

渋谷に行って、見てきましたよ。
映画としてはいまいち・・・。でも、海はやっぱり綺麗だし。
新田荘の水牛君は元気だし。
しばらく、渋谷という都会を離れて、竹富映像に
癒されていました。

[No.1421]Re: 今月号のうるま
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/09(Tue) 13:44

 こんにちわ。
 情報ありがとうございます。早速買ってきました。
 載ってますねえ、のはら荘。おじさん、しっかりカメラ目線です。
 食堂の屋根の上からの写真も載ってます。昔はよく屋根の上で宴会したものです。なつかしい・・
 のはらをしばらく訪れていない方は、ぜひご購入を。

[No.1420]今月号のうるま
投稿者:saba  投稿日:2004/03/08(Mon) 01:54URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

sabaです。
最近書き込み率高です。

今月4月号の「うるま」読んだ方いますか?

今月の特集「ただいまっの宿」と題して、沖縄本島・離島の
お薦め宿を紹介しているのですが、そのTOPが野原荘なん
ですよ!大きく2Pにわたって、どーんと紹介していますの
で、ぜひご覧ください。

他にも泉屋、仲盛荘、小浜荘、そして松竹荘まで(ちょっと
松竹荘ファンである私的には載せてあることに、複雑な気持
ちあり。)掲載されています。
竹富島や、ちょっと沖縄一人旅なんかしたい方にはおすすめ
ですね。
要チェックです。

[No.1419]「竹富島を応援したい」を新設しました
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/07(Sun) 22:17

 久しぶりの新コーナーを新設しました。
 趣旨はコーナーの入り口に書いてある通り、自分が好きな物を多くの人に紹介することで、竹富を応援していこうというものです。
 今回は、場所編です。竹富に関係のある所なら、竹富島内に限らず紹介してみてください。
 今回は場所編だけですが、徐々に増やしてゆく予定です。宿、お店、映画、ドラマなどを考えていますのでお楽しみに。

 なお、今回の掲示板新設にともない、画像掲示板は閉鎖し、ログは旧掲示板に移しました。

[No.1418]ありがとうございます!!
投稿者:yori   投稿日:2004/03/07(Sun) 18:24

すごいですね!!
もう返信が…ってびっくりしちゃいました。
とっても丁寧な返信に本当に嬉しかったです。
来週楽しんできたいと思います。

[No.1417]Re: はじめまして
投稿者:五島  投稿日:2004/03/07(Sun) 13:17

 こんにちは。
> 数年ぶりに竹富で春休みを過ごそうと考えております。最近はのはら荘もずいぶんきれいになったようですが、あのアットホームな感じは健在でしょうか?

 おじさんは少し足の状態が良くないようですが、以前の感じは健在でしょう。
 むしろ、竹富島の様子がかなり変わって、お店や島一周道路などに驚かされるかもしれません。

[No.1416]はじめまして
投稿者:トニー  投稿日:2004/03/06(Sat) 12:31

数年ぶりに竹富で春休みを過ごそうと考えております。最近はのはら荘もずいぶんきれいになったようですが、あのアットホームな感じは健在でしょうか?

[No.1415]Re: ★質問★
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/05(Fri) 23:52

 こんばんわ。いらっしゃいませ。
 
> 質問なんですが、
> 竹富島に行ってからの足はどれを使うのが一番いいですか?
> 自転車、バイクのどちらかを今は考えています。
> また、予約をしておいたほうがいいですか?

 日帰りでしょうか。それとも宿泊予定でしょうか。
 日帰りならあまり時間もないでしょうから、自転車、バイク、観光バスのどれかでしょう。予約は必要ありません。
 宿泊なさるなら、この時期ですから歩いて回るのをおすすめします。気の向くまま歩き回ってみてください。狭い島ですから、2,3時間もあれば回れます。

> それと、観光に関して、特にオススメというものがあったら教えてください。

 観光についてのおすすめというのは、残念ながらありません。特に見ておくべき観光ポイントというものはありません。竹富は町並みの美しさと、のんびりと流れる時間をゆったりとした気分で楽しむ所だと思います。
 島全体が美しい島ですから、歩いていて気に入った場所があったら、気の済むまでその場の空気に浸ってみてください。
 良いご旅行をなさってきてください。

> 色々と質問すみません。
> よかったらよろしくおねがいします。

[No.1414]★質問★
投稿者:yori   投稿日:2004/03/05(Fri) 13:35

始めまして。
来週に、沖縄の離島を旅行しようと思っています。
初めての離島なので、緊張&楽しみにしています。
今、色々と情報を集めている最中で、こちらのHPにもうかがわせてもらいました。
特に竹富島には是非行ったほうがいいということを多くの友人から聞いたので…特に情報収集しています。

質問なんですが、
竹富島に行ってからの足はどれを使うのが一番いいですか?
自転車、バイクのどちらかを今は考えています。
また、予約をしておいたほうがいいですか?
それと、観光に関して、特にオススメというものがあったら教えてください。

色々と質問すみません。
よかったらよろしくおねがいします。

[No.1413]Re: とってもお気に入りの島です!
投稿者:管理人  投稿日:2004/03/05(Fri) 13:31

 こんにちわ。いらっしゃいませ。

> 2月28日、29日に竹富島に行きました。
> 高那旅館さんに泊まらせてもらいました。

 帰ってきてから1週間も経ってないとすると、まだまだ旅の余韻に浸っている時期ですね。これから、どんどん思い出は大きくなって、八重山病にかかっていくことでしょう(笑)

> 竹富島は、すごく時が流れるのが遅く感じたのに、
> とても充実した日々を過ごしました。

 短い滞在期間でも、たくさんの思い出が作れる場所ですよね。そして、何度訪れても新しい感動をくれる島でもあります。
 またぜひ訪れてみてください。

[No.1412]とってもお気に入りの島です!
投稿者:つじ みえの   投稿日:2004/03/04(Thu) 23:51

2月28日、29日に竹富島に行きました。
高那旅館さんに泊まらせてもらいました。

竹富島は、すごく時が流れるのが遅く感じたのに、
とても充実した日々を過ごしました。

海はきれい。食べ物が美味しい。住民の皆さんの
暖かさが大好きです。
ぜったいまた、竹富島に行きます!

竹富島、大好きです(^o^)

[No.1411]Re: 4月のチケット確保
投稿者:さくら  投稿日:2004/03/03(Wed) 22:44

昨年、のはら荘宴会デビューのときにお世話になったさくらです。
> 去年、松竹・野原荘で一緒になった方、今年も会えると良いですネ!
私は、4月末〜5月初旬に竹富に滞在します。
日程が合えばお会いできるかもしれませんね。

[No.1410]可能ですよ
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/03/02(Tue) 13:22

はじめまして、よしさん。
時間的には十分可能ですよ。
竹富から石垣への始発は8時前後。石垣から竹富への最終便は17時前後。この時間内の西表行きの航路は「大原」行き「船浦」行きともに数多く出ています。立ち寄りたい目的地に近い方の航路を選んで行かれたほうがロスがありませんよ。あらかじめレンタカーなどを手配されたほうが安心だと思います。
 ちなみに、波照間島まで行っても日帰りは可能でしたよ。

[No.1409]質問
投稿者:よし  投稿日:2004/03/02(Tue) 09:35

今度竹富島に旅行するのですが、
西表にも行ってみたいと思ってます。
竹富島に宿を取って、西表に日帰りで
いけるのでしょうか?
教えて下さい。

[No.1408]いってらっしゃい。
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2004/03/02(Tue) 09:04

>
>  お久しぶりです。

いよいよシーズン到来ですね。明日から天気も上向きで暑からず寒からず、すごしやすそうです。

>  明日から八重山へ行ってきます。竹富島には三泊します。同じころ竹富にいかれる方、よろしくお願いします。帰ってきたらまた書き込みします!ではでは・・。

論文の追い上げは進んでいますか、私はこの時期に帰ったことがないのでわかりませんが、花が綺麗に咲き誇っていると聞いた事があります。帰りましたら状況を教えてください。

[No.1407]Re: マンダラーヨイ
投稿者:ヤフネ  投稿日:2004/03/02(Tue) 00:30

去年は観られたのですが今年は一週間遅くて・・・。
羨ましいです。
が、12日にまちなみ館で行われた、診療所の先生の歓迎会、
行ってきました。
竹富診療所にやっと先生がやってきたと言う事で、
各婦人会、老人会、青年会、PTAが次々とだしものを演じ、
たいへん盛り上がっていました。

まさしくドクターコトー。ですね。70歳の、ですが。

[No.1406]いってきます
投稿者:バタ子  投稿日:2004/03/01(Mon) 22:32


 お久しぶりです。
 明日から八重山へ行ってきます。竹富島には三泊します。同じころ竹富にいかれる方、よろしくお願いします。帰ってきたらまた書き込みします!ではでは・・。

[No.1405]4月のチケット確保
投稿者:元 松竹荘 迷船長  投稿日:2004/02/29(Sun) 18:04

ご無沙汰しておりました。約1年ぶりにお邪魔しています。JALはダメでしたが、ANAで4月の超割(行き・帰り)取れました。後は、仕事の都合がつくかどうかです。  目的は、もちろんタコとこの時期に採れるモズクです。去年のモズクが、まだ残っているので、今年は半分に減らすつもりです。  去年、松竹・野原荘で一緒になった方、今年も会えると良いですネ! 4月になれば、はっきりすると思いますので、また、書き込みます。

[No.1404]お送りしますね!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/02/27(Fri) 19:09

パンフの件承知しました。
代金のほうは結構ですよ(笑)。こちらの掲示板上での売買になっちゃいますし、愉快犯が現れても困りますからね!

>私もぜひぜひ買おうと思ってます。
>沖縄のCMではばんばん宣伝してます。3回に1回くらい竹富島
>の景色が見られて幸せです。

もう買われましたか?DVD版「ユガフ島」は竹富島ファンにはたまらない最高の内容でしたよ!曲の最初から最後まで竹富島の映像のみなんて、もう永久保存版ですよこれは…。仕事に疲れたときに見ると、ほんと癒されます。
 ばんばんCMが流れているって言うのもいいですねぇ〜。うらやましいです。管理人さんのレスにもCMの件があったので、私の住んでいる地域でも流れているようです。が、まだ一回も見ていません…残念です。

[No.1403]ほしいです!
投稿者:saba   投稿日:2004/02/27(Fri) 03:15URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> SaBaさん、管理人さん、こんばんは。
> 早速今日、観に行って来ましたよ!客層は見事にモー娘ファンの方々と竹富島ファンの方々に2分していましたね。

北谷では、暇なカップルとおそらく竹富ファン(というか竹富島出
身者?)のお年寄夫婦ぐらいでした。
モー娘ファンいたかな・・・。

>  で、映画のほうですが…。SaBaさんのおっしゃる通り、端から端まで竹富島一色の作品でした。島の方々も出演!「アッ○○さんだっ」「オッ、○○さんもっ」って感じで、映画を観ているって事を忘れてしまいそうな、なんだかとても不思議な気分でした(笑)。

そうそう、見たことある方ばっかり。妙に親近感がありました。

>  BEGINの「ユガフ島」もすごくよかった…、発売日がとっても待ち遠しいです!

私もぜひぜひ買おうと思ってます。
沖縄のCMではばんばん宣伝してます。3回に1回くらい竹富島
の景色が見られて幸せです。

> SaBaさんへ
>  パンフ&チラシ入手しましたよ。よろしかったらお譲りしましょうか?

くださ〜いい!!
もしよろしければ、私のアドレスにメールして下さると嬉しいです。
代金・送料もちろん払いますので、お願いします。

[No.1402]マンダラーヨイ
投稿者:saba   投稿日:2004/02/27(Fri) 02:45URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

実はですね私、今月1日に竹富島で行われたマンダラーヨイ
見てきました。
やっとのことでその様子、日記に掲載しました。

かなり楽しいお祭りでした。みんなの祝福をうけて、97才
のおばあはホントに幸せですね〜。

上記URLにて日記見れます。

[No.1401]帰ってきました
投稿者:五島  投稿日:2004/02/24(Tue) 20:09

今回は竹富に一泊。
石垣で泡盛を買うためにきました。

今の竹富は、港からの道の両側のデイゴが咲き始めてきれいです。
観光客も思ったほどいませんので静かでのんびりできます。
桜も咲いているので一年でも一番美しい季節だと思います。

昼は26度ほどで、Tシャツでも十分ですが、夜は少し寒いでしょう。
一泊ということでほとんど出歩きませんでしたが、充実した一日でした。

[No.1400]Re: 始めまして!!
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2004/02/24(Tue) 14:31

> 来月沖縄に一人旅に行く予定です。

一人旅はマイペースで気楽でいいですね。

> ホームステイのような旅にしたいと計画中なのですが・・・。

どの宿にもリピーターがいますが、みんないい人ばかりです。ホームステイの感じは味わえる思います。

> 実は、沖縄本島にも行ったことが無く、こんなビギナーが
> 竹富島を目指してもよいものでしょうか?

私も、だいぶ前ですが、竹富島の存在も知らなかった時に初めて行ったところが「さくら」さんと同じ与那国島でした。それも、船で東京から三日間かかって、その後に石垣島に寄ったときに旅人から竹富島を紹介されて、日帰りのつもりで渡ったところ、あまりの綺麗さに惹かれて一ヶ月半も居着いてしまいました。
>
> しかも、音痴なのに三線始めました。やっとチンダミができるようになりました。帰ってきたらまた報告に来ます!!

沖縄に行ったことがなくても三線をさわるのでしたら、八重山に行ったら間違いなく八重山病になります。

楽しい旅行になりますように。夕方は必ず西の桟橋に夕日を見に行ってください。

[No.1399]Re: 始めまして!!
投稿者:さくら  投稿日:2004/02/24(Tue) 09:58

はじめまして。

> 実は、沖縄本島にも行ったことが無く、こんなビギナーが
> 竹富島を目指してもよいものでしょうか?

私の場合、最初の旅は8日間で、
与那国→竹富→石垣でした。
与那国の人に「いきなりここに来る人は珍しい」と言われました(笑)。
いまだに沖縄本島には行ったことがありません(いつか行くつもりですが)。

> しかも、音痴なのに三線始めました。やっとチンダミができるようになりました。

調弦ができるなんて音痴ではないです!
じつはちゃんと調弦するのって、簡単な曲を弾くより難しいんですよ。
私は三線歴1年半ほどですが、いまだにチンダミに手間取ります(苦笑)。

ではいい旅になるといいですね!

[No.1398]始めまして!!
投稿者:ハギノ   投稿日:2004/02/23(Mon) 22:02

来月沖縄に一人旅に行く予定です。
ホームステイのような旅にしたいと計画中なのですが・・・。
実は、沖縄本島にも行ったことが無く、こんなビギナーが
竹富島を目指してもよいものでしょうか?

しかも、音痴なのに三線始めました。やっとチンダミができるようになりました。帰ってきたらまた報告に来ます!!

[No.1397]竹富島に行かれる方へお願い
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/22(Sun) 23:15

 暖かくなってきましたね。今日なんかは、東京では21度というぽかぽか陽気でした。ほんと、春はすぐそこです。

 さて、当HPのトップページに今年初め頃から掲示しているので、もうみなさんお気づきだと思いますが、喜宝院のHP。
 近日公開予定となっていますが、実はもう完成済みで、あとは公開するだけなのですが、肝心の喜宝院の上勢頭さんの最終確認をもらっておりません。今まで何度も催促しているのですが、どうやらメインになるはずの上勢頭さんの竹富ニュースの記事をまとめる時間がないご様子。
 たしかにお忙しい方であるのは間違いないのですが、こちらとしてもいつまでも今のまま放っておくわけにもいきません。
 そこでこれから竹富に行かれる方にお願いがあります。喜宝院に行ったら上勢頭さんに、「そう言えば喜宝院のホームページが近々公開されるってどっかに書いてあったんですが、いつになるんですか。すごく楽しみにしてるんですよー」って、話のついででいいので言ってもらえませんでしょうか。あくまでも、それとなーく、プレッシャーをかけてあげてください(笑)
 そうすればきっとその気になると思うのです。これも世のため島のためなので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、それから久々の新コーナー。自分が好きなものを他の人も同じように好きになってくれたらうれしいですよね。自分が感動したものを他の人も同じように感じてくれたら感動も2倍です。
 自分の好きなものを紹介することで竹富を応援していこうという趣旨です。フォームは黒島のコーナーで使ってるものを使おうと思います。
 でも、あちらは感想そのものですが、こちらは応援することが趣旨です。好きなものを好きだーーーー!!と言うコーナーです。
 今のところ、好きな場所、宿(もちろん全ての宿(笑))、食堂、みやげ物屋、それから八重山を舞台にした映画、ドラマ、CM、本などを考えています。
 来週くらいからぼちぼち公開していきますので、いろいろ考えて楽しみに待っていてください。

[No.1396]Re: 見に行ってきました
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/02/22(Sun) 19:31

SaBaさん、管理人さん、こんばんは。
早速今日、観に行って来ましたよ!上映されている渋谷のシネ・アミューズはとってもこじんまりとしたところで、一番の上映から結構お客さんでごった返していました。客層は見事にモー娘ファンの方々と竹富島ファンの方々に2分していましたね。
 で、映画のほうですが…。SaBaさんのおっしゃる通り、端から端まで竹富島一色の作品でした。島の方々も出演!「アッ○○さんだっ」「オッ、○○さんもっ」って感じで、映画を観ているって事を忘れてしまいそうな、なんだかとても不思議な気分でした(笑)。ストーリのほうは、見た方によって感じ方も様々だと思うのでここでは触れません。全体的な個人的主観としては、竹富島のゆったりと流れる時間や、言葉では表せない雰囲気まで、見事に表現されていたと思います。あの雰囲気というか空気というか…、そういった感覚的なところまで映像を通して伝える、プロの仕事っぷりに脱帽といった感じでした。
 BEGINの「ユガフ島」もすごくよかった…、発売日がとっても待ち遠しいです!

SaBaさんへ
 パンフ&チラシ入手しましたよ。よろしかったらお譲りしましょうか?

[No.1395]Re: 補足
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/22(Sun) 10:29

 こんにちわ。
 2、3日前に映画のCMをテレビで見ました。BEGINの音楽が流れていて、竹富の風景が映し出されるものでした。
 これだけ見ても、いかにも竹富が好きな人にはたまらない内容だろうなというのが想像つきます。

 公式HPによると、福岡での公開が決まったようですね。最初は全然話題にならくとも、じわじわと全国的に広まっていくってこともあるから、これもそうなるかもしれませんよね(希望)
 でも、おそらくDVDにはならないだろうし、この機会を逃したら、もう見ることができないと思うので、なんとか機会を作って見に行きたいものだと思っています。
 
> もっと沖縄での上映を積極的に行わなければ意味
> がないかと思います。

 そうですよね。沖縄の島なんだし。もっと沖縄の人たちが盛り上げてくれればこの後の展開も違ってくると思いますが。

 と言うか、竹富のHPを公開している私にも責任あるかも(苦笑)
 でも、映画のHPに協力団体ってことで文化協会がリンクされているのに、そっちから映画の話題を取り上げてくれとも何とも言って来ないのは、島としては、この映画も他のドラマなんかと同じような扱いなのかなあという気もします。
 まあ、島の人にとって、そういうこと(ドラマや映画の舞台になるってこと)は、わりとよくある日常の光景にしか過ぎないのかもしれませんね。

[No.1394]ありがとうございました
投稿者:とも  投稿日:2004/02/21(Sat) 23:13

管理人さん、五島さん、レスをありがとうございました。
いかに自分を自分自身で楽しめるか。
本当にそうですよね。それが今回のテーマだと思います。
今からとても楽しみです。
私の滞在中に海開きになるそうだし。
楽しんできます!

[No.1393]補足
投稿者:saba   投稿日:2004/02/21(Sat) 01:46URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

引用しようと思い忘れてました。
もう一つ言いたいことが。

> >沖縄以外では東京渋谷で単館上映のみ。

沖縄も北谷のセブンプレックスのみの上映です。
今のところ、他での上映予定はないようです。
島民の反応を期待して、1週間早い上映だった
のですが、人口の集中する那覇での上映がないの
は不思議。
しかも北谷のシネコンでの上映というのも、北谷
が若者中心の街だけあって、かなり理不尽。
北谷に来る若者層が興味を示して見に来てくれる
か・・・謎です。

もっと沖縄での上映を積極的に行わなければ意味
がないかと思います。
そこが中江祐司監督とは違うようです。
初監督作で、予算の都合かもしれませんが・・・。
シネコンで上映するくらいの予算あるんだからね。

しかもパンフレットなしというのも怒り心頭!
これは北谷のシネコンが悪いのか・・・!
どなたかパンフが本当に存在しないのか、教えて
ください。(購入経路があれば・・)

[No.1392]見に行ってきました
投稿者:saba   投稿日:2004/02/21(Sat) 01:33URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

沖縄・北谷にて昨日「星砂の島、私の島」を見に行ってきました。

もう、竹富島を愛している人たちにとって、この映画は最高ですね。
端から端まで全て竹富島。どこを切り取っても竹富島。
撮影には使われることが多い竹富島ですが、ここまで島メインの
映画ってないのではないでしょうかね。
コンドイ浜、西桟橋、なごみの塔、水牛車観光と、名所はあます所
なく使われていました。
場面が変わるたびに「ここは・・・だ!」と自分でうなずきながら鑑賞。

役者さんだけでなく、島民の方も数多く出演していました。かなりの
名演技でしたよ。
しかも、役者さんたちもしっかり沖縄方言を使っていて(これがどれ
くらい自然に近いかは竹富島民の方しかわかりませんが)、それが
すごい!と思いました。あの「Drコトー」のような、全て標準語という違和感は全くありません。

型にはまったストーリーではありましたが(詳しくは言いません。見
ていない方がほとんどなので)、短期限定で沖縄に仕事に行くという
設定で、つい自分と映画の主人公とがダブり、少し涙してしまいまし
た。

最後に随所に登場するBEGIN。どうも島の「妖精」という役らし
いです。「妖精」って・・・。
「ユガフ島」の挿入歌は最高でした。どう、妖精ぶりを発揮している
かは、見てのお楽しみでしょう。

なが〜い書き込みすいません。







> >沖縄以外では東京渋谷で単館上映のみ。
>
>  そうなんです。うっかりしていると見ないうちに終わってしまいそうなくらい小規模な公開スケジュールですよね。とは言っても、モー娘メンバー出演ということですから、熱心なファンでごった返してしまうかもしれませんが…
>  ところで、下記の公式サイトで見られる動画に竹富島の風景、後半にはBEGINの新曲がBGMで流れていました。サビの部分「小さな島の… 大きな恵み…」個人的に大好きなフレーズです。「竹富島で会いましょう」につづいて、竹富島を思い起こせる心地のよい曲のひとつになってくれそうです。
>
>
> 「星砂の島 私の島〜アイランド・ドリーミン〜」公式サイト
>
> http://www.allnightnippon.com/hoshi/

[No.1391]Re^2: いつまでも/ユガフ島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/02/20(Fri) 01:05

こんばんは、お久しぶりです。

>沖縄以外では東京渋谷で単館上映のみ。

 そうなんです。うっかりしていると見ないうちに終わってしまいそうなくらい小規模な公開スケジュールですよね。とは言っても、モー娘メンバー出演ということですから、熱心なファンでごった返してしまうかもしれませんが…
 ところで、下記の公式サイトで見られる動画に竹富島の風景、後半にはBEGINの新曲がBGMで流れていました。サビの部分「小さな島の… 大きな恵み…」個人的に大好きなフレーズです。「竹富島で会いましょう」につづいて、竹富島を思い起こせる心地のよい曲のひとつになってくれそうです。


「星砂の島 私の島〜アイランド・ドリーミン〜」公式サイト

http://www.allnightnippon.com/hoshi/

[No.1390]Re: いつまでも/ユガフ島
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/19(Thu) 09:30

 こんにちわ。
 「星砂の島 私の島〜アイランド・ドリーミン〜」は、先週から沖縄では公開されているようですが、今週末から他県でも公開されます。
 とは言っても、沖縄以外では東京渋谷で単館上映のみ。
 モー娘メンバー出演のわりには驚くほど小粒なパフォーマンスです・・
 東京以外の方は、BEGINの新曲買って我慢するしかなさそうですね。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4697/

[No.1389]いつまでも/ユガフ島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/02/18(Wed) 22:03

 今朝のめざましテレビ(フジテレビ)ご覧になりましたか?
BEGINの新曲「いつまでも/ユガフ島」が紹介されていましたよ。「ユガフ島」は2月末に公開の映画「星砂の島 私の島〜アイランド・ドリーミン」の主題歌という事で、バックに竹富島の風景が映っていました。朝のけだるい時間には、なんだかとても心地よかったです(笑)。初回限定版には、プロモDVDが付いてくるそうです。テレビで映っていた映像は、このDVDなのかな?2月25日の発売日が楽しみです!

http://www.teichiku.co.jp/artist/begin/index.html

[No.1388]Re: 来週上陸です
投稿者:五島  投稿日:2004/02/17(Tue) 22:30

今晩は。
私はあさってから、那覇で三線を買うついでに八重山に行きます。

> 女一人でも入りやすい食べ物屋さんとか
> 飲み屋さんってありますか?
食べ物屋さんで注意していることは空いている時間だけです。
混んでいるとカウンターになることもありますから。
飲み屋はよく解りません。大体、宿でサービスの泡盛を飲んでいます。

>過去ログを検索したら新田荘最悪
万人受けする宿はあんまりないと思います。
ただ、管理人さんが書いていたように、あくまで民宿ということを忘れないでください。
すぐ隣は普通の民家なんですから。
如何に自分を自分自身で楽しむことができるかということが大切だと思います。


> お酒って買っていった方がいいのかなー。
 泡盛は多分、石垣で買ったほうがいいですよ。
 離島だと、数種類の泡盛しかない可能性が大です。
 試飲できるところで選んで買うことをお奨めします。
 ビールは自販機があります。

[No.1387]Re: 来週上陸です
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/17(Tue) 08:56

 こんにちわ。
 沖縄ではもう桜の季節です。来月には石垣で海開きも行われますし、沖縄の季節は確実に進んでいます。

 さて、沖縄一人旅ですか。季節も良いことですし、きっとのんびりとした観光を楽しめることと思います。
 新田荘は決して悪いところではないですよ。過去ログに出ていたのは、宿の人とのちょっとした意識の違いです。竹富に限らず、離島の民宿を楽しむコツは、郷に入れば郷に従え。これに尽きます。都会やリゾート地の慣習や意識を持ち込まないことです。そうすれば、きっと楽しい思い出ができることでしょう。
 
 食べ物屋はどこでも女性一人で入れると思います。お酒はビールぐらいなら自販機があります。
 飲み屋は・・・うーん、これ以上は実際に現地に行って、ご自分の目で見て足で回って確かめてみてください。情報は重宝しますが、あまり仕入れすぎると足かせになりかねませんし。
 ともかく、女性一人でも普通に注意をしていれば不安な点はないと思います。楽しいご旅行をなさってきてください。
 

[No.1386]来週上陸です
投稿者:とも  投稿日:2004/02/17(Tue) 00:42

はじめて竹富島に行きます。
過去ログを検索したら新田荘最悪、と
出ていたので少し不安。
そこに泊まるのです。
人生で初めての一人旅。
大丈夫かなぁ。
女一人でも入りやすい食べ物屋さんとか
飲み屋さんってありますか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
お酒って買っていった方がいいのかなー。

[No.1385]Re^2: ゲストハウスさぷな屋
投稿者:GOGO  投稿日:2004/02/12(Thu) 09:46

さぷな屋のお写真どうもありがとうございました。
結局宿泊することになり、とても楽しみです。
特に朝食のフルーツが盛りだくさんで普段口にしない物もありそうですね。
旅行最終日に宿泊するので、とてもよい思い出となることでしょう。
どうもありがとうございました。

[No.1384]レキオス航空破算
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/05(Thu) 12:35

 東京那覇間の航空路線を計画していたレキオス航空が破算となったというニュースが出ていました。
 昨年、資金繰りがつかず計画の大幅見直し、秋には民事再生法の申立をしていましたが、結局再建は適わなかったようです。

 地元主体の航空会社ということで、沖縄県の期待を集めていただけに残念な結果となってしまいました。
 観光客である私たちにしてみれば、どこの航空会社だろうと、安く行ければそれでいいわけですが、沖縄県がもっと「元気」になるためにも頑張ってほしかったところです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf47/nsu4702/nsu470204a.htm

[No.1383]Re: 八重山からもどりました。
投稿者:管理人  投稿日:2004/02/02(Mon) 21:55

 こんばんわ、おかえりなさい。
 冬の八重山はいかがでしたか。わりと観光客は多い時期ですが、のんびり観光できるから良いシーズンですよね。

> 今回は偶然にもマンダラー祝いを見ることができ大変に感激しました。お天気もよく島じゅうに祝いの音楽が響き お祝のおどり、万歳
> 泡盛の振舞いと賑やかでした。

 それは良い体験をしましたね。なかなか見たくても見られるものではないので、貴重な思い出ですね。

[No.1382]八重山からもどりました。
投稿者:コモモ  投稿日:2004/02/01(Sun) 23:31

本日、八重山から戻りました。
前回から3ヶ月ぶりでしたが 石垣空港廻りも竹富も少しづつ変わっていました。竹富港近くの資料館の建築工事もかなり進んでました。
今回は偶然にもマンダラー祝いを見ることができ大変に感激しました。お天気もよく島じゅうに祝いの音楽が響き お祝のおどり、万歳
泡盛の振舞いと賑やかでした。

[No.1381]Re: ゲストハウスさぷな屋
投稿者:tommy   投稿日:2004/01/21(Wed) 23:43URL:http://photo.ai2you.com/ImagingPark/jsp/album_enter.jsp?ID=FB95B73F-9605-4491-B53E-A9CDF3FAA395

GOGOさん始めまして
出来のいい写真ではありませんが、前回私が宿泊したときの写真です。

なにより初めて泊まったときのパイナップルの味が忘れられません。

[No.1379]Re: ゲストハウスさぷな屋
投稿者:XXXX  投稿日:2004/01/21(Wed) 23:12

2ちゃんねる国内旅行 「八重山雑談スレッド」見てみ

[No.1378]ゲストハウスさぷな屋
投稿者:GOGO  投稿日:2004/01/20(Tue) 14:51

3/10-15に石垣島メインで八重山諸島に初めて行きます。
南の島に行くのは初めてなので、今からとってもワクワク。

沖縄特集の写真集のような綺麗な雑誌に『ゲストハウスさぷな屋』が一度泊まってみたいお宿として掲載されてて、人目で気に入ってしまい、さっそく予約を入れました。運良く最終日だけ空室があり、1泊ですが予約が取れました。HPなども見せたのですが、一緒に行く彼が余り心惹かれてくれません。

一度宿泊された方で写真をお撮りでしたら送って頂けたら・・・と思って掲示板に書きました。

[No.1377]Re: ちゅらさん3放映決定!
投稿者:mican  投稿日:2004/01/16(Fri) 09:51

こんにちは。
私もニュース知りました。
つい最近「はしょりすぎやで〜」という総集編を見たばかりなので、
なんだかまた見れるんだ〜という思いよりも
「続きがやっと始まる」って感じですね。

>  2が昨年の春でしたから、和也君もだいぶ大きくなっていることでしょうね。楽しみです。

ホントですね。和也くんの成長した姿を早くみたいです。
おばあの姿を見れるのも楽しみです。

[No.1376]ちゅらさん3放映決定!
投稿者:管理人  投稿日:2004/01/15(Thu) 08:39

 いつかまたやるだろうと思っていましたが、ちゅらさん3、今年の秋から放映開始予定だというニュースがありました。
 今回も配役を変えず、ちゅらさん2と同じように43分の5回程度になるだろうとのこと。八重山でも夏にロケをするそうです。
 
 2が昨年の春でしたから、和也君もだいぶ大きくなっていることでしょうね。楽しみです。

[No.1374]Re: 沖縄地区だけだったらごめんなさい
投稿者:管理人  投稿日:2004/01/04(Sun) 12:14

 なかなかおもしろい番組でした。
 畳の下って竹なんですね。初めて知りました。全ての家がそうなんでしょうか。台風で畳が持ち上がるってすごい話しですよね。

 さて、見られなかった方もいらっしゃると思いますので、ちょっとだけおいときます。著作権上の問題もありますので、ほんのさわりだけです。期間も限定で、予告なく削除することもありますので、ご了承ください。

http://www.yk.rim.or.jp/~tdon/beginner/sumai.ram

[No.1373]Re^3: 沖縄地区だけだったらごめんなさい
投稿者:saba   投稿日:2004/01/04(Sun) 00:10URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

竹富島で見ました。

今そこにある風景が、テレビから映ることが不思議です。
種取祭の様子がほんの少しだけ映りました。
あれ、確かに去年の祭りの様子だったと思います。
もう少し映してくれればよかったのに・・・。

[No.1372]Re: 国民の唄
投稿者:たりすか  投稿日:2004/01/03(Sat) 14:42

ほお。そういうのもあるんですね。
私は「国民の唄」のはら荘バージョンの

♪国民の紙チャーチリは〜 のところで
♪葉っぱでは 冷たすぎる〜 というフレーズが
わざわざ付け加えられているのが、何と言うか
お茶目で好きです。

♪国民の宿のはら荘は われらがのはら荘を守る〜
あー、のはら荘行きたいー。

[No.1371]Re: 謹賀新年
投稿者:ひなじろう  投稿日:2004/01/02(Fri) 19:49

>  あけましておめでとうございます。
>  昨年もみなさまには大変お世話になりました。
>  今年も竹富を通じて、みなさんに楽しい思い出ができますように。今年もきっと様々な出会いがあると思いますが、それによって、みなさんが楽しく過ごせますように。

明けましておめでとうございます。
今年もこのホームページ楽しみにしています。

[No.1370]Re^2: 沖縄地区だけだったらごめんなさい
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2004/01/02(Fri) 14:11

朝、見ました。主に住まいの文化という事でしたが、大山さんと上勢頭さんが出演して、少し緊張ぎみでしたがとても良かったです。また新しい発見が出来ました。情報を頂き有り難うございました。管理人さんをはじめ竹富島に思いを抱いている皆様に今年も良い年になりますように・・・

[No.1369]Re: 謹賀新年
投稿者:saba   投稿日:2004/01/02(Fri) 00:29URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

竹富島から書き込みしています。
初日の出なんですが、残念ながら曇りでした。

除夜の鐘はつけましたよ。私は25番目につきました。
楽しい年末・年始を迎えられて幸せです。

[No.1368]Re: 謹賀新年
投稿者:YUMITA  投稿日:2004/01/01(Thu) 22:22

明けましておめでとうございます。
管理人さんを始め、みなさん今年もよろしくお願い致します。
竹富島がいつまでも美しい島でありますように願っています。

[No.1367]謹賀新年
投稿者:管理人  投稿日:2004/01/01(Thu) 00:00

 あけましておめでとうございます。
 昨年もみなさまには大変お世話になりました。
 今年も竹富を通じて、みなさんに楽しい思い出ができますように。今年もきっと様々な出会いがあると思いますが、それによって、みなさんが楽しく過ごせますように。

 今年も、T-DONをよろしくお願いいたします。

[No.1366]Re: 竹富行こうかと・・・
投稿者:管理人  投稿日:2003/12/31(Wed) 23:56

 こんばんわ。
 今年もあと数分です。
 冬の竹富は、夏とは違ってまたいいものです。のんびりと散歩もできるし、夏とは風景も違って見えると思いますよ。
 楽しんできてください。
 良いお年をお迎えください。

[No.1365]Re: ありがとうございました
投稿者:管理人  投稿日:2003/12/31(Wed) 23:55

 こんばんわ。
 今年もいろいろなことがありましたね。バタ子さんはまだ大変な時期なのかもしれませんが、頑張ってくださいね。
 信じれば、希望はかないます。

 良いお年をお迎えください。

[No.1364]竹富行こうかと・・・
投稿者:モーターマン  投稿日:2003/12/31(Wed) 08:34

久しぶりに、書き込みします。1月の中旬に名古屋に行く予定があり
、その帰りに八重山に行ってみようかと。特典航空券で!まだ宿も何
も取ってませんが・・今回は短い日程なので、竹富、本島あたりに滞
在しようかと思っています。もし行ったら1月の沖縄は初めてです。
冬は風が強いって言いますよね。それを感じに行くのもいいかなって
。のはら荘取れるといいな。

[No.1363]ありがとうございました
投稿者:バタ子  投稿日:2003/12/30(Tue) 23:01

こんばんは。お久しぶりです。
毎日のようにのぞいていたのですが、書き込みさせていただくのはすごく久しぶりです。
今年も残すところ僅かとなりました。
竹富島のおかげで貴重な経験ができた一年でしたし、管理人さんをはじめとして皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。

[No.1362]番組情報ありがとうございます。
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2003/12/30(Tue) 17:54

毎日、楽しみにして覗いていますが、この時期は、掲示板の書き込みも少なくなって、楽しみが薄らいでいましたが、SABAさん管理人さん、ありがとうございます。私の地域は、1月2日9時からのようです。上勢頭さんが出演でしたら見なくては、
sabaさんはお正月は竹富島のようですね。いつもホームページなども見させて頂いています。竹富島のお正月はどのような感じなのでしょうか、お帰りになりましたらお聞かせ下さい。

[No.1361]Re: 沖縄地区だけだったらごめんなさい
投稿者:管理人  投稿日:2003/12/30(Tue) 10:41

 こんにちわ。
 情報ありがとうございました。
 今、上勢頭さんに聞いてみたところ、KBSという京都のUHFのテレビ局らしいです。
 調べてみたところ、他地域でもUHF系のテレビ局が主なようです。「住まいは文化」という番組で、家と文化についての紹介で、上勢頭さんもご出演なさるようです。
 
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/araki/kbs_9.htm

> ちなみにあさってから、竹富島入りします。

 竹富での年越しですね。楽しんできてください。
 天気も良さそうですし、初日の出見られるといいですね。

[No.1360]Re: 今年もお世話になりました。
投稿者:管理人  投稿日:2003/12/30(Tue) 10:21

 こんにちわ。
 今年もあと2日になってしまいました。

>  来年もまた、8月頃に竹富島に行く予定です。我が子にこんな事を聞いてみたら面白い答えが返ってきました。

 お子さんにとっても、竹富はもう年中行事のようなものなんですね。今年もご家族にとって、良い思い出がたくさんできるようにお祈りしています。

 みなさんも忙しい年末、大変でしょうが、新しい年に向けて風邪などひかぬよう乗り切ってください。

[No.1359]沖縄地区だけだったらごめんなさい
投稿者:saba   投稿日:2003/12/30(Tue) 01:57URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

さっきテレビを見ていたら、
「白石貴子が竹富島を訪ねる」という番組が
1月3日朝7時半から放送と宣伝が・・・!
宣伝には白石さんと一緒に上勢頭さんが映っ
ていました。
チャンネルは確か沖縄テレビ(フジ系列)か
琉球放送(TBS系)だったかと・・・。

この情報、もう回ってますか? それとも沖
縄地区のみ?

ちなみにあさってから、竹富島入りします。

[No.1358]今年もお世話になりました。
投稿者:Tokky1011  投稿日:2003/12/29(Mon) 19:33

 今年も残すところ、後わずかになってきましたね。管理人さんをはじめ、この掲示板をご覧になっている皆様と色々な情報交換が出来て、本当に色々な事を学習(?)することが出来たと思います。ありがとうございました。
 来年もまた、8月頃に竹富島に行く予定です。我が子にこんな事を聞いてみたら面白い答えが返ってきました。

私「八月といえば〜?」
息子「なつやすみ〜!」
私「夏休みといえば〜?」
息子「たけとみじま〜!」

だって…。一家揃って来年の夏休みを心待ちにしていま〜す!それでは皆様、よいお年を…

PS 今年の紅白はまたまたBEGINが出場ですね。以前の新聞に出ていましたが、今回はBEGIN、夏川りみ、森山良子のお三方(?)が揃って「涙そうそう」を唄うそうですよ。とっても楽しみです。

[No.1357]国民の唄
投稿者:五島  投稿日:2003/12/26(Fri) 20:18

「国民の唄」、のはら荘で必ず一度は聞いた曲だと思います。
この元の曲は「樅の木」というドイツ民謡らしいです。
それが過激な「赤旗」という替え歌になり、日本では「国民の唄」になったようです。
 この国民の唄はいろいろな替え歌があるようでネットで次のようなものもありました。

 民衆の酒 焼酎は 安くてまわりが速い
 民衆の酒 焼酎は 安くてまわりが速い
 ビールじゃ腹が張る ウイスキーじゃ高すぎる
 民衆の酒 焼酎は 安くてまわりが速い

 民衆のタバコしんせいは 安くて本数が多い
 民衆のタバコしんせいは 安くて本数が多い
 ピースじゃ強すぎる バッド(ゴールデンバッド)じゃマズすぎる
 民衆のタバコしんせいは 安くて本数が多い

 民衆の紙ちり紙は安くて 枚数が多い
 民衆の紙ちり紙は安くて 枚数が多い
 新聞紙じゃ固すぎる トイレットペパーじゃ長すぎる
 民衆の紙ちり紙は安くて 枚数が多い

 国民の足国鉄は 安くて一番安全
 国民の足国鉄は 安くて一番安全
 飛行機はすぐ落ちる タクシーは高すぎる
 国民の足国鉄は 安くて一番安全


 

[No.1356]Re: 行ってきました、沖縄本島
投稿者:管理人  投稿日:2003/12/16(Tue) 10:31

 こんにちわ、おかえりなさい。
 内地は寒くなってきましたね。
 
 1週間、本島ですか。私もたまに八重山に行かず、本島やその周辺の島だけに行くことがありますが、同じ沖縄でもずいぶん旅行の印象が違ったりします。
 那覇空港で乗り継いで、さらに南に行くせいかなとも思いますが、やはり沖縄が広くて文化も少しばかり違うせいかもしれません。

 今年もあと2週間ほどですが、みなさま体に気を付けて年の瀬を乗り切ってください。

[No.1355]行ってきました、沖縄本島
投稿者:mican  投稿日:2003/12/15(Mon) 10:04

お久しぶりです、こんにちは。
先週1週間、沖縄本島へ行ってきました。
のはら荘が取れなかったので、当然航空便もとらなかった。
ですので、本島へ行ってきました。
ほぼ毎日、ダンナの友人たちと深夜まで宴会。
やはり沖縄の人はタフで、翌日仕事があっても2時3時までは
あたりまえ。
こちらがバテちゃいました。
たくさんの人にお世話になり、楽しい旅でした。
来年はぜひ、竹富島へ行き、帰りに本島へ行きたいと
思っています。

[No.1354]種取祭、全更新しました。
投稿者:saba   投稿日:2003/12/06(Sat) 01:19URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

sabaです。

やっとのことで2003年種取祭の様子を日記に更新
できました。今回、HP上の画像109枚。
ちょっと欲張ってあれもこれもと載せすぎですかね。
祭のあとも、いろいろ地元の方や旅行者の方と交流を
深めることができ、いつにまして充実した旅でした。

ちなみに12月の沖縄はとても天気が変わりやすい
です。
晴れと曇りの日が半々くらい。そして毎日のように、
スコールのような雨が降ります。
晴れていれば昼間はTシャツでOKですが、夜は長袖
か上着がないと寒いです。
参考になれば。

[No.1353]Re: 一月はね・・・
投稿者:maeda  投稿日:2003/12/05(Fri) 01:31

五島様、はじめまして。

「国民の唄」はN荘で初めて聞いて大好きになりました。帰ってから仕事中にあのメロディ思い出したりします。
私ももうすぐ竹富に行くのでそろそろその曲を練習しようと思っています。

たまたま見付けたのですが、大工哲弘さんのCD「蓬莱行」に「国民の唄」が入っています。
“蓬莱行”は三線中心という訳ではないので三線好きの方には好き嫌いがあるかもしれませんが、大工さんが八重山出身というだけあって、竹富島など八重山諸島にちなんだ曲が沢山入っていて嬉しくなります。
かなりおもしろいです。

けどN荘の「国民の唄」は少し歌詞が違ったかな、、、。

[No.1352]一月はね・・・
投稿者:五島  投稿日:2003/12/04(Thu) 16:54

こんにちは。ご無沙汰しています。

> ふら〜っとANAのHPを見てたら、超割チケットがてれて
> しまったので、一月に行くことになりました。
> 一月って風強くて、天気が悪いんですね。
> 石垣出身の人に聞くと、Tシャツで十分っていわれたので
> Tシャツのみもっていくつもりですが。
> まぁ、なんとかなるでしょう。
> とりあえず楽しんできます。
>
> >五島さん
> 私は、10月にN荘で一緒に三線弾かせてもらったものです。

Tシャツだけでは、ちょっと寒いかもしれません。
でも、本州では寒いので防寒着はあるので大丈夫ですね。
風が台風の時のようです(竹富では台風にあったことないですけど)。
手に持っていた三線のケースが竹富の港で吹き飛ばされそうになりました(笑)。
また、西表の船浦便は毎日のように欠航していました。

ps. 「国民の唄」を何とか弾けるようになりましたが、歌詞がわかりません。

[No.1351]一月no
投稿者:イサト   投稿日:2003/12/03(Wed) 21:07

こんにちは。
ふら〜っとANAのHPを見てたら、超割チケットがてれて
しまったので、一月に行くことになりました。
一月って風強くて、天気が悪いんですね。
石垣出身の人に聞くと、Tシャツで十分っていわれたので
Tシャツのみもっていくつもりですが。
まぁ、なんとかなるでしょう。
とりあえず楽しんできます。

>五島さん
私は、10月にN荘で一緒に三線弾かせてもらったものです。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。