旧掲示板(2004年7月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1706]Re^2: 念願叶ったり☆
投稿者:あどたん  投稿日:2004/07/31(Sat) 22:27

はじめまして、お玉さん(^-^")/

そうですか!! よかったA。 たまたま、キャンセルが出たらしく
幸運にも予約を取ることができました。
さっそく、写真をチェックしてみますね☆ ( v^-゜)Thanksです♪
ものすごーく、楽しみで待ち遠しいです。

[No.1705]Re: 念願叶ったり☆
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/31(Sat) 22:22URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 めんそーれ、あどたんさん。お玉ですよ。
泉屋さん、人気の宿なのに、この時期にお部屋が予約できて、ラッキーでしたね。
離れのお部屋、すごくよかったって泊まった人がいっていましたよ。

泉屋さんの写真が家にあったので、ブログのほうにアップしました。
よかったら気分を盛り上げてください(笑)
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/

[No.1704]念願叶ったり☆
投稿者:あどたん  投稿日:2004/07/31(Sat) 20:47

8月の23日から4日間、石垣・竹富に行ってきます!!
泉屋さんに予約が取れたんですが、やはりいっぱいで離れの部屋との
ことです。 風呂・トイレは外だとのことですが、誰か泊まられた方
いらっしゃいますか? 花がいっぱいでとっても楽しみなのです!!

[No.1702]バーチャル竹富島旅行@ひびパパさん
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/31(Sat) 18:14URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

さきほどさっそくアップしました。

ブログのなかで、港からのはら荘までの道をてくてくと
ひびパパさんと一緒に歩いてもらいましたよ。

なかなか、自分では気に入っています。
見た人が、旅行しているような気分になってくれたらいいなあと。

http://blog.goo.ne.jp/o-tama/
おかしいところがあったら修正しますので、メールお願いしま
す。

御協力に感謝しています!

[No.1701]Re^3: お玉の日記サイトが上位ランキング入りしました
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/31(Sat) 08:20

送りましたよ!!
お役に立てるか分かりませんが。(汗)

[No.1700]Re^8: 椰子の実の三線の絵
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/30(Fri) 22:13URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

> 写真撮影しながら作ってみます。
> とりあえずの処女作は、アジアン楽器を使ってみます。

すごい!すごい!アジアン楽器って、どんな音でるんでしょう。
リアルタイムで制作過程みせてもらえるんですね。
なんか楽しみが出来ました。

楽しんで創って下さいね♪

[No.1699]Re^7: 椰子の実の三線の絵
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/30(Fri) 21:44

写真撮影しながら作ってみます。
とりあえずの処女作は、アジアン楽器を使ってみます。

[No.1698]Re: 半年ぶり
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/30(Fri) 20:40URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ハギノさん、こんばんわ。お玉です。

> 9月のバーゲンチケットが取れました!!
> 9月22日にのはら荘に泊まります!

ついてますね!
のはらのおとうさんに三線聞かせてあげてくださいね。
たぶん、目を細めて喜ばれると、思いますよ。
指のうたも。

[No.1697]Re^2: お玉の日記サイトが上位ランキング入りしました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/30(Fri) 20:36URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、いつもありがとうございます。写真、少しでもあればありがたいので、よろしくお願いします。サイズは小さくても大丈夫なんですよ。9月の八重山旅行はひびパパさんファミリーと一緒だし、良き写真日和になるように、台風来ないように、祈りましょうね。

[No.1696]Re^6: 椰子の実の三線の絵
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/30(Fri) 20:28URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 seijiさん、ヤシの実三線のつくりかたについてのレス、ありがとうございました。あのまま、コピーして、お問い合わせのあった先方に送りました。とても喜んでいましたよ。ありがとうございます。今から張り切って創ってみるそうです。

 しかし、タンバリンを二枚重ねて三線をつくるってのは、ユニークですね。おもしろそうです。
 出来上がりが楽しみですよ。ぜひここでおひろめして欲しいものです。

[No.1695]半年ぶり
投稿者:ハギノ  投稿日:2004/07/30(Fri) 09:49

9月のバーゲンチケットが取れました!!
9月22日にのはら荘に泊まります!
三線持っていって、クヤマさんのお墓参りを
してきます。

[No.1694]Re: お玉の日記サイトが上位ランキング入りしました
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/29(Thu) 12:47

お玉さん、おめでとうございます!

>  ただ、アップする写真が少々ネタ切れなので、9月に八重山にいくまでの間、なんとかせんといかんなあと考えています。
そーでしたかぁ…。

>  そこで、みなさんにお願いを!
>  使ってもいいよという、竹富島の写真があったらハンドルネームとコメントを添えて、お玉あてにメールで送ってくださらんでしょうか。携帯でとったのでもオッケーです。せっかくたくさんの人が見てくれているのだから、ブログにそういうコーナーを創ってみようと思っています。
え〜と、竹富島の写真は…。どこ行ったっけなぁ…。\(・_\)(/_。)/
CD−Rに焼いてソコンには残っていないので探してみますね。

[No.1693]お玉の日記サイトが上位ランキング入りしました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/29(Thu) 12:11URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 自己レスです。またまた私事でちょっとアレなんですが。あまりにも嬉しかったので、ちょっとみなさんにお披露目させてくださいね。

♪お玉つれづれ日記♪が、とうとうアクセスランキングの上位に入りました。
 23000ぐらいあるブログサイトのなかでの、22位です。これってなんかすごくないですか?
 私のHPがきっかけで、竹富島に興味をもつ人が増えているのかもしれません。とても嬉しいことです。

 ただ、アップする写真が少々ネタ切れなので、9月に八重山にいくまでの間、なんとかせんといかんなあと考えています。

 そこで、みなさんにお願いを!
 使ってもいいよという、竹富島の写真があったらハンドルネームとコメントを添えて、お玉あてにメールで送ってくださらんでしょうか。携帯でとったのでもオッケーです。せっかくたくさんの人が見てくれているのだから、ブログにそういうコーナーを創ってみようと思っています。

ぜひお待ちしています。

[No.1692]Re^5: 椰子の実の三線の絵
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/28(Wed) 18:46

> ロゴがはいると絵がしまってかっこいいと思いませんか?
カッコいいですよ!でもロゴのセンスにもよるのですが・・・。
僕はセンスないですよ(涙)

> じつはあの三線をつくってみたいと言う人から今日問い合わせが、お玉の方にありました。
> ヤシの実をどうやって入手するか考えておられましたが、seijiさんは、どこで手に入れますか?
僕が使おうと考えているのはヤシの実ではない(と思う)んです。
東南アジアかどこかの楽器を使おうと思ってます。
何かの実みたいなもの(ヤシの実にしては大きいが、ひょっとしたらヤシの実なのかも?)で作られた楽器です。
金属の細い板が何枚か付いていて、それをはじくと綺麗な音がでる楽器です。
石垣のミニチュア三線を売っているお店でも置いてたと思います。
僕は地元のアジアン小物のお店で1800円ぐらいで購入しました。

カンカラ(空き缶を使用)もそうですが、ヤシの実にこだわらなくてもいいのではないですかね?
小さなタイコを使用してもいいし、僕は露店で売っている安物のタンバリン(2個重ねて使用)を使おうかとも考えていますから。
どうせ作るなら、世界にひとつだけの全てオリジナルがカッコイイですよ!

[No.1691]Re^4: 椰子の実の三線の絵
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/28(Wed) 15:25URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

お玉です。

> ロゴは眠ったままのイラストレーターで作りましょう。
> 今日から勉強開始します。
>
よろしくお願いします。
ロゴがはいると絵がしまってかっこいいと思いませんか?

> >  椰子の実の三線、あのぐらいの大きさで、あっていますか?
> 大きさはマチマチです。お好みの大きさでOK!

じつはあの三線をつくってみたいと言う人から今日問い合わせが、お玉の方にありました。
ヤシの実をどうやって入手するか考えておられましたが、seijiさんは、どこで手に入れますか?

[No.1690]Re^10: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/28(Wed) 15:20URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html


ハイサイ!りょうたさん。

> 竹富島は条件が合えば一年中泳げそうですか・・・・・
> 波照間にも行きたいと思ってるのでどっちにするか悩みます。

波照間も面白かったですよ。
竹富島とはまた違った味がありますよね。

でも、船が弱い人には厳しいかも。かなり揺れが激しくて船酔いしましたよ。
島の人に「いつもこんなに揺れるんですか」って聞いたら、「こんなのふつーさあ、凪いでる方だよ」って、さらっと言われてしまいました。

[No.1689]Re: 行って来ました!!!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/28(Wed) 15:13URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 いっちーさん、お帰りなさい。
多少アクシデントはあったものの、実りの多いご旅行だったみたいでなによりでした。

 いっちーさんが、竹富島に行って見よう!と思うきっかけに、このサイトがなったのなら、私はとてもうれしく思います。

>  次は、もう少しシーズン外れた時期になってから…今度こそ竹富島にとまるぞ!!!と、意気込んでいます。これからも、この掲示板に遊びに来させていただきますっ!!!!!

 そう、シーズンオフもなかなかいいものですよ。
私が初めて一人旅で竹富島にいったのは、二月の真冬だったけど、泳げる程陽気のいい日もあったりして、とても素晴らしかったです。

 またの書き込み、お待ちしております。

[No.1688]Re^3: 椰子の実の三線の絵
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/26(Mon) 05:34

>椰子の実の三線Tシャツ。
>なんかロゴ考えてくれます?八重山で着たらかわいいかも。
ロゴは眠ったままのイラストレーターで作りましょう。
今日から勉強開始します。

>  椰子の実の三線、あのぐらいの大きさで、あっていますか?
大きさはマチマチです。お好みの大きさでOK!

> ペンで描いて、フォトショップ使って色を塗っていますが、ソフトの扱いにまだ不馴れなので、単純なものしかできないのが 悲しいところです。まだまだこれからです。
え〜!?僕から見れば完璧。でも、完璧がないのがアーティストなんでしょうね。

>では、私はseijiさん手作りのココナッツ三線の演奏を楽しみにしています。
お披露目曲は、「竹富島で会いましょう」で。
でも、歌を歌いながら弾けないので、歌は歌ってもらいますよ。

[No.1687]Re^9: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/07/25(Sun) 22:04

どうもお玉さん!

> 屋台で食べるのって、どうしてあんなに美味しいのでしょうね。

やっぱり開放感なんでしょうか?

> 観光客向けのレストランなんかより、道に迷いながらでもそういうところで地元の人に混じって食べたほうが何倍も美味しいんですよね。

地元客が付かない店はやはり美味しくないのはどこでも一緒ですね。
一見さんだけじゃ商売にならないですから。
ガイドブックよりも地元の人と行く店が美味しいですよね〜。

>  八重山病、ここで次々に感染して静かに蔓延している模様ではありますが(笑)

治療方法は八重山に行かなくちゃ治らないし、行っても更に悪化する事もあるので困った病気です(笑)
竹富島は条件が合えば一年中泳げそうですか・・・・・
波照間にも行きたいと思ってるのでどっちにするか悩みます。

[No.1686]行って来ました!!!
投稿者:いっち  投稿日:2004/07/25(Sun) 21:44

 6月頃、お玉さんはじめ、皆さんにいろいろご相談にのって頂いたいっちーです。その節は、お世話になりました。22日から3泊4日、沖縄旅行に行って来ました。
 準備を始めたのが遅く、皆さんに沢山のアドバイスをしていただいたにもかかわらず、石垣島に2泊し那覇に1泊 というスケジュールになってしまい、民宿にも泊まれない結果になってしまいましたが、念願かなって竹富島におじゃますることができ、涙が出るほど愛しい旅の思い出ができました。この旅行ができたのも、きっかけはこのサイトに出会え、お玉さんや皆さんにメッセージを返していただけたところから始まったように感じます。本当にありがとうございました!!!
 次は、もう少しシーズン外れた時期になってから…今度こそ竹富島にとまるぞ!!!と、意気込んでいます。これからも、この掲示板に遊びに来させていただきますっ!!!!!
 感謝の気持ちを込めて、ご報告まで…

[No.1685]お玉の日記サイトがランキング入りしました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/25(Sun) 21:37URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 私事で恐縮ですが、二週間前にはじめた「お玉つれづれ日記」が、このたびGOOブログの人気ランキング入りをはたしました。21000ぐらいある中で、89位だったので、びっくりです。
 たぶん、T-DON経由で来てくれた人が多いと思いますので、ここでご報告させてください。

 とても感謝しています。ありがとうございました。

[No.1684]Re^2: 椰子の実の三線の絵
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/25(Sun) 21:27URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 seijiさん、こんばんわ。お玉です。

 絵をほめていただいてありがとうございます。絵描きみょうりにつきます。つくっちゃおうかな、椰子の実の三線Tシャツ。なんかロゴ考えてくれます?八重山で着たらかわいいかも。

 椰子の実の三線、あのぐらいの大きさで、あっていますか?
ペンで描いて、フォトショップ使って色を塗っていますが、ソフトの扱いにまだ不馴れなので、単純なものしかできないのが 悲しいところです。まだまだこれからです。

> 9月の竹富では日程が異なって遭遇できそうにないので、またいつか出会えた時、チョイ描きの絵でもいいですから見せて下さい。

 ホントですね。では、私はseijiさん手作りのココナッツ三線の演奏を楽しみにしています。

[No.1683]Re: 椰子の実の三線の絵
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/25(Sun) 08:38

>しばらくはお女中部屋の扉絵にしてあるので、また遊びにきてくださいね。

お玉さんはじめまして。
何度かお玉さんのHPに遊びにいかせてもらっていたのですが、今ごろになって、
”すっげ〜!メッチャ上手い!!原画欲しい!!!Tシャツにしたい!!!!”
と、感動してしまいました。
プロですよね。素人がえらそうな事言ってすいませんです。。。
9月の竹富では日程が異なって遭遇できそうにないので、またいつか出会えた時、チョイ描きの絵でもいいですから見せて下さい。

[No.1682]Re^8: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/24(Sat) 12:39URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 りょうたさん、おかえりなさい。
台湾の夜の市場通り、活気があって楽しそう。

> 北京ダックやタンタン麺などなど。美味しいもの沢山食べて&飲んで来ました。

 いいなあ〜。
屋台で食べるのって、どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
観光客向けのレストランなんかより、道に迷いながらでもそういうところで地元の人に混じって食べたほうが何倍も美味しいんですよね。

> そうそう、竹富島っていつ頃まで泳げますかね?
> 下期のバーゲンフェアが発表になったのでその時期に合わせてまた八重山病にかかりに行こうかな・・・・

 八重山病、ここで次々に感染して静かに蔓延している模様ではありますが(笑)

 竹富島は条件が揃えば泳げると思いますよ。お天気が良くて、風がなくて、気温が高い日であれば、一年中海に入れると思います。元旦に、たまたま晴れていて初泳ぎした人を知っていますよ。
 まあ、真冬はちょっと寒いかもしれないけど。

[No.1681]Re^7: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/07/23(Fri) 23:36

どうもお玉さん、ご無沙汰してました。
香港&台湾行きあと那覇に1泊2日で行ってたりしたので「お疲れモード」でした。

> 香港と台湾はどうでしたか。

暑かったけど楽しかったです。日差しが強かったです。東京の方がもっと暑い・・・・

> あちらで、美味しいものは食べましたか。市場や屋台がぎっしり並んでいそうなイメージがあります。

そうですね。台湾の方が屋台は賑やかですね。夜市はほんま0時近くまで賑やかです。
北京ダックやタンタン麺などなど。美味しいもの沢山食べて&飲んで来ました。
以前西表島に行ったときにその後台湾に行ったのですが那覇経由で行くと行ったらダイビングショップのオーナーに「すぐそこなのにな〜遠回りして〜」なんて言われたっけ。

そうそう、竹富島っていつ頃まで泳げますかね?
下期のバーゲンフェアが発表になったのでその時期に合わせてまた八重山病にかかりに行こうかな・・・・

[No.1680]椰子の実の三線の絵
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/23(Fri) 23:14URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 いさとさん、さくらさん、seijiさん、三線練習中のお玉です。

 なんだか、私も椰子の実でできた三線が気になって、ネットで調べてみたら、なるほどこんなのかと。
 丸くてすごくかわいいので、弾いているところを想像して描いてみました。

 しばらくはお女中部屋の扉絵にしてあるので、また遊びにきてくださいね。
 
 実際はもっとコンパクトなのかもしれません。
本物をみたことないので、ちょっと自信ないです。

[No.1679]いってらっしゃい!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/23(Fri) 23:13URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 ないきさん、お玉です。
先日はメールいただいて嬉しかったです。

 いよいよ旅立ちですね。
島では敢えてなにもしないのが、一番ぜいたくな過ごし方だと思いますよ。ゆっくりと時間を楽しんで来て下さい。

お土産話、楽しみにまっています。

[No.1678]行ってきます
投稿者:ないき  投稿日:2004/07/23(Fri) 22:24

昨年に続いて今年も行ってきます。
26日〜30日までの日程です。

何をしようとも決めていませんが、
何もしないのもいいのかな  とも思っています。
時間の流れの違いを楽しんでくるつもりです。
お土産話はまた戻ってから。
それでは行ってきます。

[No.1677]Re: 椰子の実の三線
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/23(Fri) 05:12

> 手軽に持ち歩けるサイズの三味線が普及版になれば、
> もっと手軽に弾く人も増えますよね。
> 応援しています♪

ありがとうございます。
頑張って作ってみます。

[No.1676]椰子の実の三線
投稿者:さくら  投稿日:2004/07/22(Thu) 22:10

こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

> 棹が短い分、押さえる指幅も狭くなります。
> 音で場所を探って感覚(間隔)をつかめばすぐに弾けます。
> ユンタを一度弾けばすぐに慣れますよ。
> 泉屋さんのお店にもありますし、石垣のお店にもあります。
> 一度弾かせてもらったらどうですか?

泉屋さんにあった、胴が椰子の実の三線は、鳴らしたことがあります。
可愛いな〜と、手に取って、調弦が合ってないから直そうと思ったら、
意外と高価なので、そのままにしたのでした(笑)。
弦でも切ったら、タイヘンと思い(←ビンボ人)

手軽に持ち歩けるサイズの三味線が普及版になれば、
もっと手軽に弾く人も増えますよね。
応援しています♪

[No.1675]ゴーヤともずく
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/22(Thu) 21:49URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、こんばんわ。

> 竹富島って「もずく」が有名なのですか?

 春の大潮の時に、遠浅の海が遥か向こうの方まで干上がってしまう日がありまして、そういうときはモズク取り日和。
 宿のお母さんと朝から気合い入れて穴場に出かけて、たくさん取ったものです。もう、面白いぐらい取れましたよ。ネットにいれたモズク、ずっしりと重かったです。

 そうやって大量に取りだめしたものをどうやって保存するのかというと、これまた大量のお塩で漬け込むのです。食べるつど、その分量だけ真水で洗って、塩を落としてから調理します。モズク、塩づけにして密封して保存すると常温で二年ぐらいは大丈夫と聞きました。今の時期はとれないけど、運がよければのはら荘で食べられるかも。

> 今日ももずく酢を食べました。

うちももずく酢しました。ひびパパさんの書き込みに触発されて、ゴーヤチャンプルーも創っちゃいましたよ(笑)。のはらのお母さん仕込みの、お玉アレンジレシピですが、写真もアップしたので、よかったらどうぞ観てやって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/

[No.1674]Re^2: 三線練習サイト
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/22(Thu) 18:51

さくらさん、はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。

ミニチュア三線は邪道と言っちゃ邪道なのでしょうが、コンパクトで便利そうでしょう?
手の小さい方でも弾きやすいですし・・・。

> 勘所(指を押さえる場所)の間隔がちがうので弾きにくい・・・
> という話を聞きました。
> ミニチュアの場合、やっぱり、勘所は全然ちがうのでしょうか?

棹が短い分、押さえる指幅も狭くなります。
音で場所を探って感覚(間隔)をつかめばすぐに弾けます。
ユンタを一度弾けばすぐに慣れますよ。
泉屋さんのお店にもありますし、石垣のお店にもあります。
一度弾かせてもらったらどうですか?

[No.1673]Re: 三線練習サイト
投稿者:さくら  投稿日:2004/07/22(Thu) 09:50

>お玉さん
お役に立てて嬉しいです。
いつか、のはら荘でジョイントしたいですね♪

>いさとさん
はじめまして。
N荘の歌集の曲、スタンダードナンバー以外は、
宴会でもあまり聴けないマニアックな曲も結構、ありますよね〜。
私も、ふだんやるのは、もっぱら八重山民謡。
おかげで、歌集の曲を忘れがちで、N荘では宴会のたびに冷や汗です。
八重山民謡の場合、三線というより、唄ですよね〜。
むずかしいけれど、お互い頑張りましょう。

>Seijiさん
はじめまして。
ミニチュア三線、興味あります!
旅の荷物は少ないほうだけど、三線があるだけで大荷物に・・・。
ウクレレ持参のお客さんに会うと、「コンパクトでいいなあ」と、
いつも思っていました。
前に、ふつうの三線を弾いている人がカンカラ三線を弾くのは、
勘所(指を押さえる場所)の間隔がちがうので弾きにくい・・・
という話を聞きました。
ミニチュアの場合、やっぱり、勘所は全然ちがうのでしょうか?

[No.1672]Re: 三線練習サイト
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/22(Thu) 05:37

いいサイト教えてもらえました。
ありがとうございます。

現在、ミニチュア三線の製作を模索中です。
(ウクレレと三線を合体させたものを作りたい)

[No.1671]Re: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/21(Wed) 23:32

黒糖の入ったもろみ酢なんてどうなんでしょう?
黒糖に限らず、沖縄(石垣)のもろみ酢の評判が気になります。
評判がよければ買って帰りたいと思っています。
ご存じの方、いらっしゃいますか?

sabaさんが、「もずく」について詳しいようですが、
竹富島って「もずく」が有名なのですか?
10キロとか採ってどうやって食べるのでしょうね。
ちなみに我が家は、良くもずくを食べます。
今日ももずく酢を食べました。
(sabaさん、ご結婚おめでとうございます!)
今の時期は採れないのでしょうか?
もずく好きとしては、気になります。

[No.1670]Re^5: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/21(Wed) 23:16

> 沖縄のお土産に「麩」はどうでしょう。あの、沖縄独特のでっかい麩。お味噌汁に入れても美味しいですが、私は断然麩チャンプルーです。のはら荘でよく食べました。ゴーヤチャンプルーや、ソーミンチャンプルーの要領で肉と野菜と一緒に炒めます。最後にタマゴを加えて出来上がり。
麩ですか?これも軽いからお土産にもってこいですね。(笑)
今日、我が家の夕食はゴーヤチャンプルーでした。
次第に沖縄モードに突入しています!
最近は、東京のスーパーや八百屋でもゴーヤは普通に売っています。
大きめので1本100円なら安い方かな!?

> あ〜お腹空いてきたなあ。なんだかこのスレってダイエットの敵のような気が。
夏バテで食欲不振の方は必見ですね!
東京は最高気温が39.5℃だそうです。
都心を歩いていると体感温度は40℃を越えています。
うっかりすると危ない暑さですね。
沖縄に行ったら涼しく感じるのかなぁ!?

[No.1669]Re: 三線練習サイト
投稿者:いさと  投稿日:2004/07/21(Wed) 20:05

お玉さん。
こんばんは。

インターネットで工工四が見れるのはいいですよね。
僕も、二つのサイトはよく見てます。

N荘歌詞集に載ってる歌を全部制覇しようと思って
曲名をひかえてきたのですが、挫折しました(笑)
今は、もっぱら八重山民謡を練習してます。
しかし、難しいです。。。
お互い、頑張って練習しましょう!

[No.1668]三線練習サイト
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/21(Wed) 16:48URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 この頃、三線を練習しています。少しでも上達するようにと、お助けHPを教えていただきました。

■三線のススメ
http://www.uta34.com/
■さんしんの松田・練習&お勉強
http://www.e-34ya.com/rensyu/index.html

三味線屋さんが運営する練習サイトなので工工四を画面で見て、音を聴きながら練習できます。

さくらさん、ありがとう。お玉も練習頑張っていますよ。

[No.1667]Re^4: 美味しいもの待ってます!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/21(Wed) 16:38URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 ひびパパさん、また美味しいものを今日沖縄関係のHPをみていて、思い出しました。

沖縄のお土産に「麩」はどうでしょう。あの、沖縄独特のでっかい麩。お味噌汁に入れても美味しいですが、私は断然麩チャンプルーです。のはら荘でよく食べました。ゴーヤチャンプルーや、ソーミンチャンプルーの要領で肉と野菜と一緒に炒めます。最後にタマゴを加えて出来上がり。

あ〜お腹空いてきたなあ。なんだかこのスレってダイエットの敵のような気が。

[No.1666]Re^2: HP開設致しました
投稿者:しばっくす  投稿日:2004/07/19(Mon) 21:42URL:http://www.geocities.jp/shiback777/index.htm

>お玉様
レスありがとうございます。
今年の夏も、また八重山に行く予定です。
たくさん写真を撮って、いいものがあれば、HPを更新していこうと思っております。
宜しくお願いします!

…まだ1か月先だというのに、いまからうかれています。(笑)

[No.1665]Re: HP開設致しました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/19(Mon) 14:24URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

しばっくすさん、ようこそおいで下さいました。T-DON奥女中のお玉です。

HP拝見しました。画像すごくキレイで素晴らしいです。
新城島の海の写真なんて、すごい透明感。海に飛び込みたくなりましたよ。こんなところで潜ったら、さぞかし気持ちいいでしょうね。

これからも時々遊びにいきます。
更新が楽しみです。

[No.1664]HP開設致しました
投稿者:しばっくす  投稿日:2004/07/19(Mon) 10:41URL:http://www.geocities.jp/shiback777/index.htm

皆様、初めまして。しばっくすと申します。八重山大好き人間です…


突然の投稿での宣伝をお許しください。
このたび、八重山(プラス宮古諸島)の一部の島々の写真をご紹介
するHPを作りました。写真自体もつたなく、また、撮影対象にもム
ラはありますが、八重山好きの私にはどれも思い入れのある風景ばか
りです。少しでも喜んで頂ける八重山ファンの方がいらっしゃること
を願って、恥ずかしながらご紹介させて頂きます。
竹富島の風景もありますので、もしよろしければ、ごらんになって
頂けると嬉しいです。

HP作成自体も初めてですので、完成度もまだまだですが、暇を見
つけて、少しずつ洗練されたものにしていければと思っております。

[No.1663]Re^3: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/19(Mon) 05:03

>  パッションフルーツ、島にいっぱいとれる場所があるんです。もう、密生してるらしい。のはら荘に来ている常連さんがよく知っていて、抱えきれないぐらい採って来ていました。いったいどこでそんなに採れるのって聞いたけど、最後まで教えてくれなかった。まあ、独り占めしたい気持ちはわかります。

のはらのおじさんと採りに行ったとがありますよ。
もしかして、オフレコ!?
管理人さん、もし差し支えありそうでしたら削除願います。

軽トラックの荷台に載ってゆらゆら揺られ…。
道端に停めると、いきなり鉈(ナタ)でジャングルのような所を切り開きながら少し行きます。
パッションフルーツが足下にたくさん落ちていました。
ただ、落ちている実には虫が付いていることもあり、ちょっと気持ち悪いかも。
また、つる性の植物(時計草の仲間)なので上を見上げながら歩きます。
足下に注意しないとケガをしそうなところです。
クモや小さな虫がたくさんいるので苦手な人は無理でしょう。
あっ、そうそう、思い出しました!
そこでたくさん蚊に刺されましたよ。
蚊はいますね。
虫対策のために長袖・長ズボンで運動靴に軍手と帽子があれば完璧です。
軽装で一緒に行った女の子達がキャーキャー言ってました。

> ひびパパさん、泡盛に入れるのは私まだやったことがないです。
> 今度島にいったら、一緒に試してみましょうね〜♪
泡盛のクセが苦手な人は試してみてはどうでしょう。
ただ、のはらのおじさんは「そんな飲み方したら、泡盛がもったいない。」
って言っていたような気がしますけど…。(笑)

[No.1661]Re^2: 美味しいもの待ってます!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/18(Sun) 23:50URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

めんそ〜れ、Seijiさん。お玉です。

> 僕が食べて感動したのが、パッションフルーツです。
> 熟したパッションは最高に美味い!
> あの食感もたまらない。

 パッションフルーツ、島にいっぱいとれる場所があるんです。もう、密生してるらしい。のはら荘に来ている常連さんがよく知っていて、抱えきれないぐらい採って来ていました。いったいどこでそんなに採れるのって聞いたけど、最後まで教えてくれなかった。まあ、独り占めしたい気持ちはわかります。
 ほどよく熟れているのは、甘味が強くて美味しいですよね。

ひびパパさん、泡盛に入れるのは私まだやったことがないです。
今度島にいったら、一緒に試してみましょうね〜♪

[No.1660]Re: 美味しいもの待ってます!
投稿者:Seiji  投稿日:2004/07/18(Sun) 18:09

久しぶりに投稿させていただきます。
横レスですいませんです。

僕が食べて感動したのが、パッションフルーツです。
熟したパッションは最高に美味い!
あの食感もたまらない。

[No.1659]Re^2: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/17(Sat) 22:41

>  美味しいものと言えば、シークワサーってちょうど今頃ではなかったですかね。スダチに似ている青い実。
>  あれって、泡盛のロックにたっぷり搾ると、驚くほど合います。泡盛の独特のくせが和らいですっきりと飲みやすい味になります。あと、お料理の酢の物のときにお酢の変わりにふんだんにつかったり、のはら荘ではしてました。お刺身にちょっとかけるのもお勧め。
私がのはら荘に泊まった頃(5年前)は、
野生化したパッションフルーツを沢山とってきて泡盛に入れてましたよ。
いまはやってないのかな。
そうそう、最近はシークワサーって良くスーパーなどで見かけますよね。
でも高いから買ったことないです。
ぜひ今回は買ってみようと思います。

> そうそう、パパイヤのチャンプルーって食べたことあります?
> あれも今頃が旬じゃなかったかな。
ないです。
歯ごたえがよさそうで美味しそうですね!
先日、我が家ではナーベラ(ヘチマ)のチャンプルーを作って食べました。
美味しかったです。

[No.1658]Re: 美味しいもの待ってます!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/17(Sat) 14:44URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 美味しいものと言えば、シークワサーってちょうど今頃ではなかったですかね。スダチに似ている青い実。

 あれって、泡盛のロックにたっぷり搾ると、驚くほど合います。泡盛の独特のくせが和らいですっきりと飲みやすい味になります。あと、お料理の酢の物のときにお酢の変わりにふんだんにつかったり、のはら荘ではしてました。お刺身にちょっとかけるのもお勧め。

そうそう、パパイヤのチャンプルーって食べたことあります?
あれも今頃が旬じゃなかったかな。

[No.1657]フルーツ
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/16(Fri) 23:57

フルーツが大好きで、沖縄から仕入れたパパイヤの苗とドラゴンフルーツ(ピタヤ)の苗を育てています。
どちらも1年ちょっと経ちました。

パパイヤは、10センチくらいの割り箸よりも細い苗だったのに、
いまでは私の背よりも高くなっています。
成長が早いと言われていますが、
東京でも大事に育てれば大きくなるものだなぁと思いました。
でも、まだ実が付きません。
3本あるので今年の夏は実を付けるかな。
西表島で食べたパパイヤの漬け物、美味しかったぁ。

ドラゴンフルーツは、赤と白の実の苗を数本育てています。
こちらは気温さえ注意すればラフにしていてもどんどん大きくなります。
でも、まだ花が咲きません。
来年くらいには何とか…。
ドラゴンフルーツは食べたことがないので
今回行ったときに食べてみたいと思っています。
東京のデパートだと、ひとつ1500円くらいで売っていることもあります。
沖縄はもっと安いのかな!?
でも、先日イトーヨーカ堂の広告に600円くらいで載っていました。(笑)

[No.1656]Re^2: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/16(Fri) 23:42

さくらさん、はじめまして。
とても参考になる情報、ありがとうございます!!

> ・黒紫米
これは私も大好きです!!
お土産に買ったことあります。
最近では、高いですが東京でも買えるので買っています。
週に3回くらい、我が家では黒紫米を入れてご飯を炊いています。


> ・アーサ
お玉さんのホームページで見ました。
美味しそう。
のはら荘の食卓に出るかな!?
ぜひ買って帰りたいですね。軽いし。


> ・八重山かまぼこ
これは初耳です。
どうしよう、お土産がいっぱいになっちゃう。


> ・石垣の塩
そうそう、うちの妻が言ってましたよ。これは買います!


> ・サータアンダギー
のはら荘でお客さんから分けてもらったことがあります。
のはらのおじさんに「どういう意味?」って聞いたら、
「竹富の言葉じゃないから分からない」って言われたっけ。


> 黒糖のほか、紅芋やフーチバ入りなども。日持ちします。
> ・ミミガージャーキー
> このほか、八重山そば(生)や、そばだし、食材、さんぴん茶、海ぶどう(生)など・・・。
いま、ゆうパックカードを何枚か集めているところです。
クールじゃなくていいものはそれで送ろうと企んでいます。(笑)

[No.1655]Re^2: 美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/16(Fri) 23:32

お玉さん、情報ありがとうございます!!

>  お玉のお勧めは、「海ぶどう」(塩漬けじゃない生のやつ、もう味が全然違う)と「島コショウ」です。
「海ぶどう」は那覇の第一牧志公設市場で見かけたことがあります。
そのときは食べませんでした。
生のやつはそんなに美味しいのですか?
う〜ん、絶対食べないと!!
でも、石垣か竹富で入手可能ですか?
石垣港近くの商店街で売ってるのかな?
それと、「島コショウ」はのはら荘で買ったことがあります!!
「のはら荘」の名前が裏に書いてあった…。今回も買います。


>  お酒はアワモリだと、のはらの宴会ご用達の「いりおもて」が美味しいです。有名な「泡波」とも飲みくらべましたが、酒飲みのワタシ的には請福の「いりおもて」のほうが、なんかイケました。
「いりおもて」は前に買いましたよ〜!!
石垣のお土産店ではなく、普通の酒屋さんで買いました。1ケースまとめて。
最後の1本を最近開けました。5年も前のやつです。
こういうのは、古酒とは言わないのかな!?(笑)
「泡波」飲んでみた〜い!!波照間に行ったときに探しましたが、やはり入手できませんでした。
夕ご飯時に「たましろ」という宿へ乱入したら、泡波が食卓に鎮座していました。
悔しかったのでデジカメで写真だけ撮らせてもらって帰った記憶があります。
いつか飲み比べてみたい…。


>  フルーツはスナックパインなんかがいいかも。島バナナは甘くて美味しいけれど日持ちが心配。
「スナックパイン」は初耳です。楽しみです。
「島バナナ」これも食べてみたい!!
普通のバナナよりも小さくて台湾バナナのような形とか…。
普通のバナナと味がまったく違うとか。美味しいと評判ですよね。


> お菓子は波照間島の「黒砂糖」がコクがあって好きです。
「黒砂糖」は絶対買います!
苦いのは苦手。苦くないのを買います。ピーナッツ入りも。


>  食べるものの話題は楽しいですね〜。また、なにか思いついたら書きます。
うちの妻は、私よりもっとこの話題が好きです。
お玉さん、お会いしたときはうちの妻に色々教えてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

[No.1654]Re^2: 美味しいもの待ってます!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/16(Fri) 22:56URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ハイサイ!さくらさん
美味しいもの情報、たくさんありがとうございます。

> ・黒紫米
> もち米の一種(?)で、ふつうのお米に1割くらい混ぜて炊くと、お赤飯のようなきれいなご飯に。
> ミネラルなどの栄養分が豊富らしい。我が家は毎日これです。

 そうそう!これを忘れていました。お土産で黒紫米はずせませんよね。
 のはら荘でお母さんが毎日このゴハンを焚いてくれていました。パッとみはお赤飯に似ているのですが、風味がとても良くて夏場食欲がないときでも、食べやすいのです。
 これね、ほうじ茶で焚いて、茶粥にして食べると、美味しいのですよ。ほうじ茶だけで、余計な味付けはしません。いっぺん試してみて下さい。

[No.1653]Re: 美味しいもの待ってます!
投稿者:さくら  投稿日:2004/07/16(Fri) 09:41

はじめまして。
私がいつも買って帰るものです。

・黒紫米
もち米の一種(?)で、ふつうのお米に1割くらい混ぜて炊くと、お赤飯のようなきれいなご飯に。
ミネラルなどの栄養分が豊富らしい。我が家は毎日これです。
・アーサ
アオサです。
乾燥したものが袋詰めになっているので、使うぶんだけちぎってみそ汁やお吸い物の手軽な具になって便利。豆腐と相性がよいかな。
生(季節による?)の場合、小分けにして冷凍すると日持ちします。
・八重山かまぼこ
生をクール宅急便、というと高いから、持ち帰りに便利な真空パックのものを買います。
・石垣の塩
辛すぎない味。漬け物に使うとなぜか発色がよいです。
・島酒
石垣人の一番人気(?)「八重泉」、のはら荘の味「いりおもて」に、島酒!って感じの、のんべ好みの味(?)「宮の鶴」など・・・。
古酒は高くて、買わなくなってしまった・・・。
・サータアンダギー
黒糖のほか、紅芋やフーチバ入りなども。日持ちします。
・ミミガージャーキー
ミミガー(豚の耳)のジャーキーです。
ピリ辛でつまみに最高。ハマる味。

このほか、八重山そば(生)や、そばだし、食材、さんぴん茶、海ぶどう(生)など・・・。
公設市場や酒屋さんで買います。

[No.1652]Re: 美味しいもの待ってます!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/16(Fri) 00:03URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

> 石垣か竹富で入手可能な美味しいものを教えて下さい!!
> フルーツ、野菜、魚、料理、お菓子、お酒なんでもいいです。

 お玉のお勧めは、「海ぶどう」(塩漬けじゃない生のやつ、もう味が全然違う)と「島コショウ」です。
 お酒はアワモリだと、のはらの宴会ご用達の「いりおもて」が美味しいです。有名な「泡波」とも飲みくらべましたが、酒飲みのワタシ的には請福の「いりおもて」のほうが、なんかイケました。

 フルーツはスナックパインなんかがいいかも。島バナナは甘くて美味しいけれど日持ちが心配。
お菓子は波照間島の「黒砂糖」がコクがあって好きです。

 食べるものの話題は楽しいですね〜。また、なにか思いついたら書きます。

[No.1651]Re^4: 「お玉日記」はじめました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/15(Thu) 23:46URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 micanさん、さっそくお玉の日記サイトの方に、コメント入れて下さってありがとうございました。とても嬉しかったです。
なるほど、ブログってああいうふうに使うものなんですね。ちょっとわかってきましたよ(笑)。

 おかげ様で昨日は150人もの人が「つれづれ日記」に遊びに来てくれました。そんなにたくさんの人が観てくれるんだから、もっと良いものにしないといけませんね。

> PS お玉さんがお女中をされているときに、「パンツ」を忘れた
>   お客さんがいたと思うのですが…

 思い出しました。そういえば、パンツを忘れた方がいましたね。
のはら荘のおとうさんと二人で、「パンツ忘れて帰るなんて、あら〜珍しいね〜」って笑ったのを覚えています。ご結婚されたのですね。

 年末、旦那様と一緒に竹富にいけたらいいですね。

[No.1650]ヴィラたけとみ
投稿者:管理人  投稿日:2004/07/15(Thu) 13:49

 詳しいことは全く分からないのですが、HPを見つけましたので、とりあえず貼っておきます。

http://www.taketomi-v.com/index999.htm

[No.1649]Re^3: 「お玉日記」はじめました
投稿者:mican  投稿日:2004/07/15(Thu) 09:43

まいど。

> micanさんは今度はいつ竹富島にいかれるご予定ですか?
> お玉は今回は9月です。
> もしまた再会できたなら、旦那様もご一緒に三線で「竹富島で会いましょう」を歌いましょうね。

次回竹富島へ行く予定はまだ立っていません。
なにせダンナの仕事は出張が多くて、先々の予定がたてられないのです。
でも、おそらく早くて年末あたりじゃないでしょうか?
早く竹富島で癒されたいです。

PS お玉さんがお女中をされているときに、「パンツ」を忘れた
  お客さんがいたと思うのですが…彼女らと大阪に帰ってから知
  り合い、そして彼らは結婚し先日二人目も誕生いたしました。
  のはら荘ではたくさんの出合いがあり、お友達もできました。
  ありがとうございます。

[No.1648]美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/15(Thu) 08:56

石垣か竹富で入手可能な美味しいものを教えて下さい!!
フルーツ、野菜、魚、料理、お菓子、お酒なんでもいいです。

美味しいものをたくさん食べて、飲んで、
そしてお土産に買って帰りたいと思います。

みなさんの情報をお待ちしております!

[No.1647]みったさんの予知夢
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/14(Wed) 14:10URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 横浜の清水さん、お玉です。

 みったさんの見た台風の夢が、正夢にならないように私も願っています。会社に電話をかけるなど、なかなか具体的なところがなんとも不吉な(笑)。
 台風は嫌いではないのですが、飛行機が欠航になっちゃうと面倒ですもんね。

 まあ飛行機が飛ばないぐらいの大きな台風は当たると厄介なので、ちょっと日にちをずらして、9月の中旬以降に来てもらうように、お玉の神通力でなんとかしてみましょうかね。みったさんにも、ひとつ大阪から八重山へ念力を飛ばしてもらいましょう。

 でももしもビンゴで台風に当たってしまったら、空港で我々の日頃の行いを反省しながらオリオンビールを飲んで酒盛りするしかありませんな(笑)。

[No.1646]Re^2: 「お玉日記」はじめました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/14(Wed) 14:09URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

めんそーれ、micanさん。お久しぶりです。

> 週末に本島でビーチパーティーをして昨日大阪へ帰ってきました。

お帰りなさい。なんだか楽しそうですね。
micanさんとお会いした頃が懐かしく思い出されます。

> この日を待ってました。

ありがとうございます。
お玉ページは、もっともっと竹富島の空気が感じられるようなHPに創ってゆきますので、また遊びに来て下さいね。

micanさんは今度はいつ竹富島にいかれるご予定ですか?
お玉は今回は9月です。
もしまた再会できたなら、旦那様もご一緒に三線で「竹富島で会いましょう」を歌いましょうね。

[No.1645]Re^2: 「お玉日記」はじめました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/14(Wed) 14:08URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、「お玉日記」見ていただいてありがとうございマス!(照)

> さっそく覗いてみました。最初に掲載された写真がとてもきれいですね。

 実はこの写真は、私が撮ったものではないのです。この前部屋を整理していたときに、4年前にのはら荘の常連さんから旅の記念に贈っていただいたMOが見つかりまして、どれも良質で素晴らしいものばかりなので、私一人で見るのは勿体ないよなあと思ったのです。
 自分が撮ったものと織りまぜて、毎日更新を目標に次々にアップしてゆきますので、また見てください。

> もし、今回の旅行で感動したことなどがたくさんあったら、
> それをきっかけに自分のホームページを作ってみたいと思います。

 ひびパパさんの、八重山旅行記ですね。では今回は写真をたくさん撮らねば。はじめて島を訪れるご家族のためにも、お天気に恵まれますように。
 ひびパパさんの言葉と写真で綴る島めぐりの旅、お玉も今から、楽しみにしていますよ。

[No.1644]密かに台風と・・・?
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/07/14(Wed) 10:38

> 実は9月に八重山へ行くのは初めてなんです。
> 9月って東京・大阪などでは、台風の季節ですね。
> 八重山ではどうなんでしょう。

みったさんこんにちは、
なんせ、自然が相手ですのでなんとも・・・日頃の行いが物を言うかも(>0<)・・・です。

> 今まで一度も台風に会ったことがないんです。

一昨年前は7月でしたが、台湾近くで発生してしまい予定日程より一日早く帰りました。また、超割でしたが石垣の沖縄ツーリストさんが手数料も取らずに台風の影響と言うことで親切に対応してくださり感謝・感謝でした。

> 運良く(?)台風に出会ってみたいと密かに思ったりもします。

一人旅か大人同士でしたら、多少な問題が起きても我慢や対処が出来るかもしれませんが、お子さんが一緒でしたら遭わないことに越したことはないでしょう。もし、遭遇すると前後3日間は島から出られなくなるのでチケットの手配や帰りのお客さんで空港は混雑しますし・・・色々と大変です。

> 「台風で船が出ないので、帰れませ〜ん」
> と、会社に連絡する夢を昔見たことがありました(笑)

行かれる頃に、最強のお玉さんがご一緒のようなので状況の変化がありましたら良いアドバイスを頂けると思います。
夢が実現しませんように楽しい旅をしてきてください。

[No.1643]Re^2: 9月に子連れで行きます
投稿者:みった   投稿日:2004/07/14(Wed) 09:41

お玉さん、ひびパパさん、こちらこそよろしくお願いします。

実は9月に八重山へ行くのは初めてなんです。
9月って東京・大阪などでは、台風の季節ですね。
八重山ではどうなんでしょう。
今まで一度も台風に会ったことがないんです。
運良く(?)台風に出会ってみたいと密かに思ったりもします。
「台風で船が出ないので、帰れませ〜ん」
と、会社に連絡する夢を昔見たことがありました(笑)

[No.1642]Re: 「お玉日記」はじめました
投稿者:mican  投稿日:2004/07/13(Tue) 09:59

お玉さん、こんにちは。
週末に本島でビーチパーティーをして昨日大阪へ帰ってきました。

>  2000年11月を最後に更新が途絶えていた、お玉のHP「お女中でござる!」ですが、ぼちぼちと模様替えをいたします。
> まず絵や写真入りの日記をアップしてみたので、一度覗いてみて下さい。

この日を待ってました。
私が初めて竹富島へ行ったときに一度だけお玉さんにお会いしました。
時々お玉さんのページを覗いて、懐かしい日々を思い出していました。
また日々を綴ったページを楽しみにしていますね。
次回行く竹富島での日記、写真を今から楽しみにしています。

[No.1641]Re: 「お玉日記」はじめました
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/13(Tue) 04:52

>  2000年11月を最後に更新が途絶えていた、お玉のHP「お女中でござる!」ですが、ぼちぼちと模様替えをいたします。
> まず絵や写真入りの日記をアップしてみたので、一度覗いてみて下さい。
さっそく覗いてみました。最初に掲載された写真がとてもきれいですね。

私は写真を撮るのが好きなので、今回は竹富島を撮影するのが楽しみです!
友人達のホームページは何度か作ってあげたことがありますが、
自分のは作ったことがありません。
ホームページには、何か伝えたいメッセージがないとダメですよね。
その伝えたいものがハッキリとしていなかったので自分のホームページは
作れずにいました。

もし、今回の旅行で感動したことなどがたくさんあったら、
それをきっかけに自分のホームページを作ってみたいと思います。

>  そうゆうわけで、HPアドレスも変わります。
携帯用のバーコードがあったので思わず読みとってしまいました。
バーコード対応の携帯を買ってずいぶん経ちますが、はじめて役にたちました。(笑)

[No.1640]「お玉日記」はじめました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/13(Tue) 01:04URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 なんだか中華料理店の「冷麺はじめました」みたいな書き出しですね(照)。

 2000年11月を最後に更新が途絶えていた、お玉のHP「お女中でござる!」ですが、ぼちぼちと模様替えをいたします。
まず絵や写真入りの日記をアップしてみたので、一度覗いてみて下さい。

 何年間も更新をしていない後ろ向きのページなのにも関わらず、こんなに大勢の人に訪れていただいたのは、親HPのT-DONさんのお陰です。管理人さん、本当にありがとうございます。

 そうゆうわけで、HPアドレスも変わります。
http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html
次回からはこちらの方にお願いしますね。

[No.1639]Re: 9月に子連れで行きます
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/12(Mon) 22:01

私たち家族とも一緒ですね!
うちも子供がいますよ。
みったさん、よろしくお願いしますね。

[No.1638]Re: 9月に子連れで行きます
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/12(Mon) 15:52URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

みったさん、はじめまして。T-DON奥女中のお玉です。

> 親子4人の旅です。
> 5歳の男の双子を見かけたら、そうだと思ってください。

よっしゃ、了解しました。
我々濃厚女性5人グループも、同じ時期にのはらに泊まります。
たぶんこちらもお子さんに負けないぐらいパワーあるので、覚悟をしておいてくださいよ(笑)。
なんだか、楽しい旅になりそうですね。

[No.1637]Re^6: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/12(Mon) 15:51URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

 りょうたさん、お帰りなさい。
長旅お疲れ様でした。

香港と台湾はどうでしたか。
あちらで、美味しいものは食べましたか。市場や屋台がぎっしり並んでいそうなイメージがあります。

八重山から台湾は地図で見ると本当に目と鼻の先なので、私もいつかいってみたいです。T-DONにも台湾旅行日記のページがあって、とても興味深いですね。

[No.1636]Re^9: お玉さん
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/12(Mon) 15:43URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

 まつざーさん、お帰りなさい。
三線の宴会、とても楽しかったようでなによりです。

> 八重山から帰ってきてすぐに仕事の山&出張続きで
> 報告遅くなりましたが無事に帰ってきました。

いきなり出張ですか。でも仕事で忙しいのは良いことです。
働くべき時間は額に汗して一生懸命働いて、お休みがとれたなら、また八重山に行って思いきり楽しもうではありませんか。

お玉もまつざーさんたちと会える日に備えて、のはらの伝統芸能「灰皿踊り」練習しておきます。♪ツーンダラカヌシャマ、マーッタハーッリヌ、竹富島で会いましょう♪ちゃんちゃん。

[No.1635]9月に子連れで行きます
投稿者:みった   投稿日:2004/07/12(Mon) 10:58

こんにちわ。
9月の八重山方面への旅行で話が盛り上がっていますね。
うちの家族も9月6日から10日まで野原荘でお世話に
なることが決まりました。
親子4人の旅です。
5歳の男の双子を見かけたら、そうだと思ってください。
同じ時期に竹富島へ行かれる方々、ご迷惑かけると思うので
先に謝っておきます。
すいません。
やたら大阪弁のうるさい家族です。
どうぞ、よろしくお願いします。

[No.1634]Re^5: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/07/11(Sun) 22:46

香港&台湾を旅行してさきほど帰国しました。
カヌーが出来ないのは残念ですね。
ヒナイサーラの滝は船でも見に行けますから・・・・
西表は泊まった方が楽しめますが時間が無ければしょうがないですね。
またの機会にぜひ泊まって楽しんで下さい

[No.1633]Re^2: 蚊はいるの?
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/11(Sun) 10:44

よっしーさん、奥女中お玉さん、ありがとうございます。
参考になりました。
やはり何らかの蚊対策は必要みたいですね。

[No.1632]Re^8: お玉さん
投稿者:まつざー  投稿日:2004/07/11(Sun) 09:41

八重山から帰ってきてすぐに仕事の山&出張続きで
報告遅くなりましたが無事に帰ってきました。
しーずーさん報告ありがとねー!
台風の影響で船が出ない可能性もありそうだったので
3泊予定していたのはら荘の滞在が2泊になってしまいましたが、
港で「またおいでー」といって握手してくれたおじぃ。
最高でした。
竹富で出会った方々も皆良くして頂いて本当に楽しかった。

[No.1631]Re: 蚊はいるの?
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/11(Sun) 08:25URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

蚊が多いのは、夜明けと日暮れの頃です。南国だからといって、そんなに多いわけではなくて、内地の真夏と変わらない程度ですよ。朝晩の食事中に蚊取り線香を焚いていたのを思い出します。
日中は暑いので、部屋を開放していてもあまり居ません。

竹富の蚊は、刺されてもあまり痕が残らないみたいです。
のはら荘には蚊取り線香と虫よけスプレーが常備してありました。虫よけスプレーはどの島でも役に立つので、小さいのを携帯すると安心です。

野外で、薄暗いところや、原っぱの薮の中にはたくさん蚊が潜んでいます。以前パッションフルーツを取りに行った女性客が体中刺されたと嘆いていました。タンクトップにショートパンツで薮歩きは無謀です。日焼け対策もかねて、肌はなにかで覆って保護しましょう。

[No.1630]Re: 蚊はいるの?
投稿者:よっしー  投稿日:2004/07/10(Sat) 18:30

こんにちは。
7月6日に竹富島四泊(野原荘)から帰ってきたばかりの者です。

台風の影響で風が強かったためか、いつもより比較的刺されませんでしたが、やはり竹富島(八重山)にも蚊はいますよ。
中庭で座って話してるとポリポリやってます。

シロウトの見識ですが、蚊は体温に反応しやすい・・・・と聞いたことも
あるので、お子さんは狙われやすいんでしょうか?
やはり汗のニオイやアルコール臭(お子さんには関係ありませんけど・・・・)に、蚊が反応するような気がします。

私の予防策としては「なるべく風通しの良いところにいること」と「マメに汗
を拭いたり」くらいでしょうか。

すみませんこの程度で。

[No.1629]蚊はいるの?
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/10(Sat) 14:51

みなさん、こん○○は。
さて、竹富島には蚊はいるのでしょうか?
以前行ったときはひとり旅だったので気にもしませんでしたが、
今回は小さい子供がいるのでちょっと気になります。
小さな子供って蚊に狙われやすいんですよね。
大人の血よりも美味しいのかな!?
子供が蚊に刺されると、1ヵ月経っても痕が残るくらい
腫れ上がってしまいます。
蚊の対策を考えようか迷っています。
ご存じの方、いらっしゃいますか?

[No.1628]Re: 竹富島で行方不明
投稿者:あべんちゅりん   投稿日:2004/07/10(Sat) 12:29

行方不明の方を知っている者です。
とても心配していますが発見されたのでしょうか・・・?
行方不明の方は、とてもすてきな人形をつくる作家の方です。

> ちょっと不確かな情報なんですが、3日間ほど沖縄を離れて実家にいる間に、上記のようなニュースがあったと沖縄の人から聞かされました。
>
> 本当でしょうか? 30過ぎの女性の方が、竹富島で荷物を置いたまま行方不明と聞きました。

[No.1627]Re^2: 竹富島で民家の保存事業の事について
投稿者:曾 健洲   投稿日:2004/07/10(Sat) 10:42

>  こんにちわ。
>  こちらではそのご質問に対する回答をする手段が全くありません。
>  竹富島の喜宝院の上勢頭さんにご相談なさってみてください。
>  連絡先は次のとおりです。
>  TEL:0980-85-2202 

アドバイスをしてくれて、有難う御座いました。

[No.1626]Re: 竹富島で民家の保存事業の事について
投稿者:管理人  投稿日:2004/07/10(Sat) 06:50

 こんにちわ。
 こちらではそのご質問に対する回答をする手段が全くありません。
 竹富島の喜宝院の上勢頭さんにご相談なさってみてください。
 連絡先は次のとおりです。
 TEL:0980-85-2202 

[No.1625]竹富島で民家の保存事業の事について
投稿者:曾 健洲   投稿日:2004/07/09(Fri) 23:49

こんにちは、東京大学清家研究室の曾 健洲と申します。

突然お便りをして、申し訳ありません。
今日は、竹富島で民家の保存事業の事について、お伺いしたいことがあります。

私は台湾から日本に来ました留学生です。今、日本と台湾の歴史建築物の改修、保存、再利用について比較を研究しています。
研究対象が建築資材の再利用ということもあり、竹富島の保存事業を見学したく七月十二日から十三日に石垣島と竹富島へお伺いする予定です。
主に沖縄伝統民家の写真を撮りに行く予定なのですが、竹富島の古民家の保存事業に関心があります。
そこで、竹富島にお伺いした際に是非保存事業担当者の方にお話を聞きたく思っております。
そこで、事業担当者の方のご都合をお聞きしたく思います。
十三日に見学及び調査を行いたく思いますので、できましたら十三日にお時間をいただきたく思っております。
誠に勝手ではありますが、竹富島の建築物保存再生を勉強したいので宜しくお願い申し上げます。
竹富島の方々の御発展御栄達を心よりお祈りいたします。

宜しくお願いいたします。

[No.1624]Re^2: 超割チケット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/09(Fri) 23:45

横浜の清水さん、ひびパパです。
とりあえず帰りの便は確保できました。
代理店にお願いしていなかったら、取れないところでした。
横浜の清水さんに感謝です!

当初予定よりも遅い便にしたくなり、そちらはキャンセル待ち状態です。

[No.1623]光栄です。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/09(Fri) 23:41

> 私も9月7日から八重山に旅行しますよ。のはら荘にも何泊かします。
> 一緒にのんびりしましょうね。
ホントですか、ご一緒できて光栄です。
よろしくお願いしますね。
妻も楽しみにしています!
なんかとても心強い気持ちになりました。

[No.1622]Re: 竹富島で会いましょう
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/09(Fri) 22:37URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

> T−DON管理人さんも(今お忙しいようですね)9月訪問と聞き
> ました。
> 3人でお会いしたいですね。

 本当ですね。ぜひお会いしたいです。新しい作品もみせてもらいたいし。管理人さんとも竹富の話で盛り上がりそう。
 でも今回は、残念ながらお玉は十五夜祭までは竹富にいられません。
 9月の7日から数日間はのはら荘に泊まります。

 そこで、私も今回の旅行では、sabaさんがHPでやっておられるような、リアルタイムの日記を、八重山旅行中に「お女中でござる」にアップしようかなと考えておるところなんですよ。昨今の携帯電話は、まったく便利になったものです。またメールで、いろいろと教えを乞うかもしれないので、そのときはどうかよろしくお願いします。

> 私も覚えています、あの時、初めて竹富島に行った年でした。
> お玉さんが暑い中、真っ白の涼しげな服を着ていたのを覚えています。あのとき、お祭りありましたよね。

 それはきっと8月1日の豊年祭だと思います。今自分のHPを観たらデジカメで撮った写真がアップしてありました。私も一緒に列の後ろに加わってカチャーシーを踊りながらついていったのですよ。素晴らしいお祭りで、あの日は興奮しましたよね。

 sabaさんが、私の服の色を覚えていてくれたので、思い出すことができました(笑)。島に居た頃いちばん好きな服だったので、なんだか嬉しいです。

[No.1621]Re: 先日、宿が決まりました!
投稿者:奥お女中お玉   投稿日:2004/07/09(Fri) 22:30URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

ひびパパさん、お玉です。

> 希望通り9月4日から家族3人でのはら荘に5泊することになりました。

私も9月7日から八重山に旅行しますよ。のはら荘にも何泊かします。
一緒にのんびりしましょうね。
お子さんにとっても、素敵な想い出ができることでしょう。

今回のご旅行も良いことがたくさん起こりますように!

[No.1620]Re^4: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥お女中お玉   投稿日:2004/07/09(Fri) 22:26URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

りょうたさん、カヌーツアー情報ありがとうございます。

西表は一人でいく覚悟を決めていたのですが、今回の八重山旅行は一人旅じゃなくなりました。女性5人のかなり賑やかな旅となりそうです。彼女たちは由布島の水牛車も希望していますので、これからよさそうなツアーを調べてみます。
ただ日程の都合で、今回西表には泊まれないかもしれないのが残念です。

[No.1619]竹富島で会いましょう
投稿者:saba  投稿日:2004/07/09(Fri) 15:17URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

>  おお!十五夜祭り、いいですね。
> 私もその頃になるかも知れないので、会えたらとてもハッピーです。

T−DON管理人さんも(今お忙しいようですね)9月訪問と聞き
ました。
3人でお会いしたいですね。

>  sabaさんと「ぐるくん」で初めてお会いした夏を思い出しています。あの時は、わくわくするようなスケッチを、たくさん見せていただきまして、絵描きのはしくれとして、とても心がときめきました。HPの作品、竹富への愛があふれていて素晴らしいです。これからも楽しみにしています。

ありがとうございます。
私も覚えています、あの時、初めて竹富島に行った年でした。
お玉さんが暑い中、真っ白の涼しげな服を着ていたのを覚えています。あのとき、お祭りありましたよね。

あのころから大分作品も増えたので、ぜひ見てもらいたいです。

[No.1618]Re: 超割チケット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/07(Wed) 22:31

> さて、9月の超割はご存じの通り、9月9日から13日まで、7月9日から販売ですね。ANA.JALとありますが、旅行代理店に申し込むと以外と取れるようです。先月に行かれた友人は直行便も取れて羽田〜石垣12300円でした。ひびパパさんたちは帰りが11日前後の様なので石垣からの帰りは取れそうな気がします。早めの予約をお薦めします。

横浜の清水さん、はじめまして。
ご助言いただいた通り、代理店にお願いしました。
どうやら取れそうな雰囲気です!!
無事に取れましたら報告いたしますね。
この度はどうもありがとうございました。

[No.1617]超割チケット
投稿者:横浜の清水   投稿日:2004/07/07(Wed) 09:18

> 管理人さん、奥女中お玉さん、みなさん、
> 希望通り9月4日から家族3人でのはら荘に5泊することになりました。
> 家族で思う存分ボーっとしたいと思います。

ひびパパさん初めまして、5日間もボーっとですか、いいな〜〜。
子供さんが小さそうなので9月とはいえ日差しが強いので気をつけてあげてください。

> 竹富島の後は、石垣島の川平で2泊する予定です。
> こんなに長く休めるのは新婚旅行以来かな。
>
> 行きの航空券もなんとか取れて、とりあえずホッとしていますが
> 帰りの航空券はこれからゲットしなければなりません。
> JALのバーゲンフェアが取れるといいなぁと思っていますが、
> 世の中そう甘くないでしょうね…。

私も最近は、超割が安いので利用していますが、インターネットで申し込んでいると結構キビシイ状態ですが、何とかゲットしています。
さて、9月の超割はご存じの通り、9月9日から13日まで、7月9日から販売ですね。ANA.JALとありますが、旅行代理店に申し込むと以外と取れるようです。先月に行かれた友人は直行便も取れて羽田〜石垣12300円でした。ひびパパさんたちは帰りが11日前後の様なので石垣からの帰りは取れそうな気がします。早めの予約をお薦めします。

[No.1616]先日、宿が決まりました!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/07/07(Wed) 04:38

管理人さん、奥女中お玉さん、みなさん、
希望通り9月4日から家族3人でのはら荘に5泊することになりました。
家族で思う存分ボーっとしたいと思います。

竹富島の後は、石垣島の川平で2泊する予定です。
こんなに長く休めるのは新婚旅行以来かな。

行きの航空券もなんとか取れて、とりあえずホッとしていますが
帰りの航空券はこれからゲットしなければなりません。
JALのバーゲンフェアが取れるといいなぁと思っていますが、
世の中そう甘くないでしょうね…。

小さな子供がいますがご迷惑をお掛けしないように心がけますので、
ご一緒される予定の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

奥女中お玉さん、お返事が遅くなってゴメンナサイ。
どの部屋に泊まるか分かりませんが、
5泊もすればきっといいこともたくさんあると思うので…
というより、どの部屋になってもいい思い出をたくさん作って
自分達にとっての『いいことがある部屋』にしようと思っています!!

[No.1615]Re^3: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/07/06(Tue) 23:49

奥女中お玉さんこんばんは。

> 西表に行こうと思いついたのは、ヒナイサーラの滝をみたかったからです。カヌー、憧れます。ひとりでも参加できるようなツアーを探して検討してみようと思います。

私はこのいるもて荘の泊まってた仲間でカヌーツアーに行きました。
「いるもて荘」の近くになる民宿マリウドでカヌー借りて行きました。
あとツアーなら「村田自然塾」とかが良いかも。
西表島は民宿も結構有りますがダイビングをやらないならダイビングショップの民宿は避けた方が良いでしょう

[No.1614]Re^3: ありがとうございます
投稿者:しの  投稿日:2004/07/06(Tue) 11:58

> シュノーケリングするならば、お魚のたくさんいる北岬がいいですよ。岩が多いので、専用のシューズを履かれることをおすすめします。

 やはりマリンシューズは必須アイテムみたいですね〜
 シュノーケル3点セット+マリンシューズは那覇で買うか迷ったのですが
 こちらから購入&友人に借りて持ってゆこうと思います。
 いちいちレンタルするよりよいですものね。

> コンドイビーチは、遠浅で岩場が少ないので、泳ぎに自信のない人でも安心です。

 とてもキレイな海ですね。
 こちらは浜辺で海を眺めているだけで時間がすぎてしまいそうです。
 深呼吸してきます。

> カイジ浜は私は泳いだことがないです。アイヤルよりは潮が速くないらしいですが、急に深くなっているところがあるので、気をつけて下さいね。(アイヤルは遊泳禁止だったと思います)

 水難事故、本当に怖いですね。
 先日ニュースで、全国で1日に計10人近くが死亡・行方不明と
 言っておりました。
 「キレイなものを見たい、もっともっと」とはやる気持ちに
 なりがちですが、余裕をもっていられるよう気をつけたいと思います。

最初は石垣に3泊して、竹富島を1泊にしようかと思っていたのですが、
2泊にして正解だったとみなさまのカキコミを見ていて思います。
きっと2日なんかじゃ足りないんでしょうけどねw

[No.1613]Re: 竹富島の民宿について
投稿者:アーサー  投稿日:2004/07/06(Tue) 00:08

げんさん、横浜の清水さん、どうもありがとうございました。
航空券がとれてから、宿に聞いてみることにします。

1カ月以上竹富島・・・夢のようですね。いつか1週間ぐらいかけて八重山をのんびり旅できたらなぁと思っています。

[No.1612]Re^8: お玉さん
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/05(Mon) 23:16URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

しーずーさん、おかえりなさい。
竹富の夜空に響く三線の音色が聞こえてくるようです。

> のはら荘ではまつざーさん、なっちゃん、まーさと共に三線を弾いてきました。と言っても、宿の事情で弾いたのは夜のビジターセンターでしたが。その日は宿泊客が7人なのに三線4丁。ギャラリーより演奏者の方が多かった(笑)

そうだったんですね。
ビジターセンターで、宵のコンサートって感じかな。
台風など、いろいろなアクシデントも、普段は出来ない体験だし、何年経ってもずっとしーずーさんの想い出に残りそう。

三線つながりのお友達、これからも島で何度も会えると楽しいですね。

[No.1611]Re^2: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/05(Mon) 23:15URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

清水さん、お玉です。

> 私は初めての八重山の時に予定外の竹富島に寄ったのが始まりでハマッテしまい竹富から出るのがいやになってしまい・・・。でも一度ぐらいは他の島にと西表に出かけましたが、島が大きくて移動が大変でした。

私も、一度ぐらいは西表にと思って、今回思いついたのですが、さてさてどうなることやら(笑)。やっぱり移動手段は車が懸命でしょうね。

> 体調が良くなったようなので安心しました。楽しんできてください。

本当に、ありがとうございます。
また、ひとり旅ができるようになるなんて考えられないぐらい、ひどい目に遭いましたが、周りの人達に癒されて、治らないはずの病が治っていった自分の、今の幸運に感謝せずにはいられません。
いつか、八重山でお目にかかれる日を楽しみにしています。

[No.1610]Re^2: 9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/05(Mon) 23:14URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

りょうたさん、ありがとうございます。

> もし行かれるならヒナイサーラの滝にはぜひ行ってみて下さい。
> 歩きも良いですがヒナイ川をカヌーで上って行くのがお勧めです

西表に行こうと思いついたのは、ヒナイサーラの滝をみたかったからです。カヌー、憧れます。ひとりでも参加できるようなツアーを探して検討してみようと思います。

> 私はいつも「いるもて荘」です。
> 宿の前庭や裏庭に芝生があり気持ちよいです。
> http://www.ishigaki.com/irumote/index.htm

HPみました。
なるほど、芝生があって、ゆっくりとくつろげそうなお宿ですね。

[No.1609]Re^3: 竹富島で行方不明
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/05(Mon) 23:14URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

 sabaさん、詳しい情報をありがとうございます。

 おだやかなコンドイビーチも、海であることには変わりはないので、これから泳がれる方も、じゅうぶんお気をつけ下さい。
あの、西桟橋でさえちょっと沖に出てみると深くなっているところがあって、驚くことがありました。海の表面は波がなくて凪いでいても、すごく潮が速かったりするのです。そういうときは、どんなに泳ぎに自信のある人であっても、かなり不安になると思いますが、落ち着いて潮の流れにさからわず、岸に向かって垂直でなくて、ななめに遠回りするつもりで泳いでいくと良いそうです。

> 私も9月は竹富島へ行こうかなと検討中です。十五夜祭りが
> 見たいので。

 おお!十五夜祭り、いいですね。
私もその頃になるかも知れないので、会えたらとてもハッピーです。

 sabaさんと「ぐるくん」で初めてお会いした夏を思い出しています。あの時は、わくわくするようなスケッチを、たくさん見せていただきまして、絵描きのはしくれとして、とても心がときめきました。HPの作品、竹富への愛があふれていて素晴らしいです。これからも楽しみにしています。

[No.1608]Re^7: お玉さん
投稿者:しーずー  投稿日:2004/07/05(Mon) 20:51

お玉さん、こんばんは。八重山から昨日帰ってきました。
のはら荘ではまつざーさん、なっちゃん、まーさと共に三線を弾いてきました。と言っても、宿の事情で弾いたのは夜のビジターセンターでしたが。その日は宿泊客が7人なのに三線4丁。ギャラリーより演奏者の方が多かった(笑)。その後、西桟橋で見た月がとても綺麗で心が洗われました。思わず「ここで三線を弾いたら気持ちいいのでは・・・」と思ったのですが、工工四がないと弾けない私は強風とほの暗さに負けてしまい、かなりヨレヨレの演奏で他の3人の月見を邪魔してしまいました。ゴメンナサイ。イメージではいい感じに弾けてるハズだったのです
が・・・(苦笑)。
台風7号の思わぬ停滞で、梅雨明けの抜けるような青空と輝く海とは縁の薄い滞在でしたが、多くの人との出会いもあり、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。ご報告まで。

[No.1607]Re: 9月に八重山旅行します
投稿者:横浜の清水   投稿日:2004/07/05(Mon) 17:10

> 9月の7日以降に八重山旅行をしようと考えています。
> 2週間程度滞在しますが、何日かは西表島に泊まろうと思っています。
>
> 半年以上も竹富島に住んでいたというのに、私は一度も西表にいったことがありません。

私は初めての八重山の時に予定外の竹富島に寄ったのが始まりでハマッテしまい竹富から出るのがいやになってしまい・・・。でも一度ぐらいは他の島にと西表に出かけましたが、島が大きくて移動が大変でした。で、それから何回も八重山に行くのですが、いつも、竹富と黒島しか行きません。昨年は妻が一緒でしたので30年ぶりに西表に行って来ました。

> 地図で見ると、石垣島と同じぐらいの広さだし、レンタカーで廻ってみようかと思っています。

無難ですね。宿によっては行きたいところまで送ってくれる宿もあるようですが?

> 西表島に詳しい方がおられましたら、島の見どころや、おすすめの宿など教えていただけると嬉しいです。

2回しか行ったことが無く、宿も昔の「きよみ荘」昨年の「カンピレー荘」だけなのでお薦めの宿はよくわかりません。カンピレー荘は竹富の小浜荘の紹介でしたので一泊しかしなかったのですが、パイナップル、マンゴーなど一杯お土産をもらってうれしかった。全部竹富で食べてしまったけど。
まったく参考にならないコメントでゴメン。
7月に行ったところは、星の砂浜、カンピレーの滝、マリュウードの滝、
さがりばなの観賞が良かった。時期が6〜7月ですので8月では見れないかも

体調が良くなったようなので安心しました。楽しんできてください。

[No.1606]Re: 竹富島の民宿について
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/07/05(Mon) 16:15

> 今年の2月に初めて竹富島を日帰りで訪れたのですが、
> すっかり魅せられてしまいました。

アーサーさんはじめまして。
2月と8月では感じが違うかもしれませんが、2月と違った竹富を発見できるかと思います。私も初めて竹富島に日帰りで行ったときは、感動・感激してしまい、ついつい一ヶ月半も居着いてしまいました。
>
> 8月26日頃に、ふたたび八重山行きを考えており、ま
> だ航空券やツアーは申込んでいなのですが、
> 竹富島にぜひ1泊したいと思っています。
> その頃の民宿の予約は、今からでは難しいでしょうか?

時期的には8月の下旬なので微妙ですが「げんさん」の言うとおり、希望の宿に一度空き部屋状況を聞いた方が良いかもしれません。特に人気の宿は早めの方が良いと思います。ただ、民宿を利用する側の私たちのマナーとして、基本的にはチケットの購入ができてから予約をした方が良いと思います。また、取れていないときは受付をしてもらえないこともあります。

日程の都合でしょうが一泊とは言わず何泊かできると・・・余計なことを言ってごめんなさい。
>
> アドバイスよろしくお願いいたします。

楽しいご旅行をしてきてください。

[No.1605]Re: 竹富島の民宿について
投稿者:げん  投稿日:2004/07/05(Mon) 16:08

8月は夏休みでオンシーズンですから、どこの民宿も混んでいると思われます。
とりあえず今すぐにでも民宿に電話をして、空室状況を確認することをおすすめします。

[No.1604]竹富島の民宿について
投稿者:アーサー  投稿日:2004/07/05(Mon) 14:58

今年の2月に初めて竹富島を日帰りで訪れたのですが、
すっかり魅せられてしまいました。

8月26日頃に、ふたたび八重山行きを考えており、ま
だ航空券やツアーは申込んでいなのですが、
竹富島にぜひ1泊したいと思っています。
その頃の民宿の予約は、今からでは難しいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

[No.1603]Re: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/07/05(Mon) 00:27

どうも。
西表島は一周は出来ません。とは言え東部から西部までは車でも1時間30分はかかりますからレンタカーがお勧めです。
もし行かれるならヒナイサーラの滝にはぜひ行ってみて下さい。
歩きも良いですがヒナイ川をカヌーで上って行くのがお勧めです。
星砂の浜でのシュノーケルなんかも良いですよ。
そうなると大原よりも船浦地区の宿が良いかと思います。
私はいつも「いるもて荘」です。
宿の前庭や裏庭に芝生があり気持ちよいです。
http://www.ishigaki.com/irumote/index.htm

[No.1602]Re^2: 竹富島で行方不明
投稿者:saba  投稿日:2004/07/04(Sun) 11:49URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

> sabaさん、こんにちわ。お玉です、お久しぶりです。

お久しぶりです。
私も9月は竹富島へ行こうかなと検討中です。十五夜祭りが
見たいので。

> 心配なので、ニュースを検索してみたのですが、出てきませんでした。何年か前の波照間島での、不幸な事件が頭をよぎります。
> 何ごともないことを祈ります。

沖縄タイムズなどをさんざん検索して見つからなかったんですが、
OTV沖縄テレビの記事に載ってました。
下のURLで見られるんですが、毎日更新されそうなので、下に
記事の内容を貼り付けました。事件は6月30日起こったようです。


http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?20040630163361

*******************************

 東京から来ていた33歳の女性が、昨日から竹富島で行方不明になり、警察と海上保安庁が捜索を続けています。

 行方不明になっているのは、東京都世田谷区の介護士、大島幸子(33)さんです。大島さんは27日から友人2人と石垣島で観光をしていましたが、昨日は友人と別行動を取り、1人で竹富島に行くと話していました。昨日午後6時頃に竹富島のコンドイビーチで見つかった大島さんのバックの中には財布や航空券が残っていることや、大島さんが泳ぎに行くと話していたことなどから、警察と海上保安庁では大島さんが水難事故にあった可能性が高いと見て、地元の漁船と一緒にコンドイビーチ沖合を捜索しています。

*******************************

竹富島でこんな悲しい事件は嫌ですね。
でも、あの波の穏やかなコンドイビーチで水難事故って信じられません。

[No.1601]Re: 竹富島で行方不明
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/04(Sun) 07:42URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

sabaさん、こんにちわ。お玉です、お久しぶりです。

> 本当でしょうか? 30過ぎの女性の方が、竹富島で荷物を置いたまま行方不明と聞きました。

心配なので、ニュースを検索してみたのですが、出てきませんでした。何年か前の波照間島での、不幸な事件が頭をよぎります。
何ごともないことを祈ります。

[No.1600]Re^2: ありがとうございます
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/04(Sun) 07:41URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

> ゆったりとシュノーケリングできるスポットや、
> 「ここがいいよ」というところがあったら教えて下さい。

シュノーケリングするならば、お魚のたくさんいる北岬がいいですよ。岩が多いので、専用のシューズを履かれることをおすすめします。
コンドイビーチは、遠浅で岩場が少ないので、泳ぎに自信のない人でも安心です。
カイジ浜は私は泳いだことがないです。アイヤルよりは潮が速くないらしいですが、急に深くなっているところがあるので、気をつけて下さいね。(アイヤルは遊泳禁止だったと思います)

[No.1599]竹富島で行方不明
投稿者:saba  投稿日:2004/07/03(Sat) 01:22URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

ちょっと不確かな情報なんですが、3日間ほど沖縄を離れて実家にいる間に、上記のようなニュースがあったと沖縄の人から聞かされました。

本当でしょうか? 30過ぎの女性の方が、竹富島で荷物を置いたまま行方不明と聞きました。

[No.1598]9月に八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/07/02(Fri) 19:58URL:http://member.nifty.ne.jp/tdon/

9月の7日以降に八重山旅行をしようと考えています。
2週間程度滞在しますが、何日かは西表島に泊まろうと思っています。

半年以上も竹富島に住んでいたというのに、私は一度も西表にいったことがありません。
地図で見ると、石垣島と同じぐらいの広さだし、レンタカーで廻ってみようかと思っています。

西表島に詳しい方がおられましたら、島の見どころや、おすすめの宿など教えていただけると嬉しいです。

[No.1597]Re: ありがとうございます
投稿者:しの  投稿日:2004/07/02(Fri) 10:01

お返事、ありがとうございます。

>  たぶん、お部屋指定の予約は出来ないと思います。っていうか、どの部屋がそうか教えてもらえないかも。教えちゃうとみんながそこに泊まりたがって困るから(笑)。

やはりそうですよね。いろんな希望を聞いていては大変ですしね。

でもそういう風に語られている部屋があるのは素敵だなぁと思いました。
何事でも努力や歩み寄りが大切で、いくら「いいことのあるお部屋」に
泊まれたとしても、それがなければよいことは結局ないと分かりながらも、
何かそういうものに出会ったことで、ほんわか幸せを感じたり・・・

おっしゃるように、もしかしたらどの宿のどの部屋も、自分次第で
「いいことのある部屋」なのかもしれませんね。

素敵なお言葉、ありがとうございます。
話すと長くなりますので割愛しますが、本当に大切な人との旅行です。
やっとここまで辿り着きました。

竹富島は初めて訪れます。
海をボーっと眺めたり、散歩をしたり、風を感じたいと思っています。
母なる海にも包まれたいかな。
ゆったりとシュノーケリングできるスポットや、
「ここがいいよ」というところがあったら教えて下さい。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。