旧掲示板(2004年8月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1805]帰ってきました!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/08/31(Tue) 18:27

 楽しかった旅行から現実に引き戻され、気が付けば早や一週間。早速残業続きの毎日が続いています。
 今年は本当に台風の当たり年、与那国島滞在中は何とか接近前に脱出できたものの、波照間で台風13号の直撃にあい、予定の二泊+缶詰で二泊の計四泊。おかげで竹富島滞在が二泊減って五泊になってしまいましたが、これはこれで楽しい経験が出来ました。波照間では噂の「死神さん」や知る人ぞ知る三線の師範「玉城(兄)さん」とご一緒させていただき、毎晩「泡波」を飲みながら、酒の肴に見事な三線の音色。とっても贅沢な夜を過ごす事ができました。我が子も毎晩の宴にお付き合いで大騒ぎ、それはそれは楽しかったようです。民宿だからこそ味わえる、雨の日の楽しみを親子共々満喫する事ができました。
 そうそう竹富島に新しく出来た浮き桟橋。波照間からRACの小さな飛行機に乗ってわかったのですが、波照間島や小浜島など、他の島でも同じような新しい浮き桟橋が出来ていたんですね。真っ白のとんがり屋根でとっても近代的なデザイン。他の島もみんな一緒に作っちゃえ的な圧力でもあったのかな?なんて思ったりもしましたです、ハイ。噂には聞いていましたけど、竹富の玄関「東桟橋」は変わりましたねぇ。待合室はクーラーも効いていて快適。なにより気になるオリンピック情報がテレビで見られるので、暇を見つけては足を運んでいました(笑)。裏手にある「ゆがふ館」も情報満載。島の文化、伝統、暮らしが一目でわかる展示物と映像。こちらも何度となく足を運んでは、小分けにして隅々まで見てきましたよ。
 今回も竹富島の青い海と空を目一杯満喫したかったのですが、好天はあまり長続きせず。再び台風の接近と通過で、どんより曇り空と激しい雨に見舞われ、白い珊瑚の道は大きな水溜りだらけになってしまったのがちょっぴり残念。結局竹富滞在中、きれいな夕日は一度も見る事が出来ませんでした…。「まぁこんな年もあるさぁ。また来年もおいでねぇ…」と宿のかあさん。別れ際、今年も車が見えなくなるまでず〜っと手を振っていてくれました。来年もお金と有給休暇をいっぱい貯めて遊びに行くからね…。
 それから家族でシュノーケリングは、まだ厳しかったですね。七歳になった我が子は、スイミングスクールで泳げるようにはなったので何にもいない白砂の上では得意気にで泳いでいたのですが、魚が横切ったり、珊瑚が見えてくると私にしがみついていました。やっぱり子供にとっては怖いのでしょうね。来年の目標は魚に慣れる事かな?(笑)。

[No.1804]Re: 朝日
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/31(Tue) 16:53URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、こんにちは。
HP開設おめでとうございます。

朝日、私は東桟橋(港)でみましたよ。
でも2月だったので、夏はどうなんでしょうね。

ひびパパさんにお借りした写真を今日はアップしました。
よろしかったら遊びにきてくださいね。


「つんませーの樹」
     〜ずっとここで 君をまっていたよ〜

ようこそ 珊瑚の島へ
ここで君が来るのを 待っていたよ
遥か遠くで 静かに泣いているのが見えた
手を振って いつかまた来ると 叫ぶ声をきいた

わたしの腕の中に おはいり
海と 風と てぃだに 抱かれて
正直なこどもに おかえり

http://blog.goo.ne.jp/o-tama/

[No.1803]Re: 朝日
投稿者:五島  投稿日:2004/08/31(Tue) 16:32

> 夕日は、西桟橋で眺めるとして、
> 今の季節、朝日はどこで見るのがベストポイントなのでしょうか?
> ご存じの方いらっしゃいませんか?

面倒くさいけど、アイヤル浜でいいのではないでしょうか?
近くなら、港まで行くのが楽かも?

私も、9月22日に竹富島に行きます。
今回は申し訳ないんだけど、たった一泊です。

[No.1802]朝日
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/31(Tue) 00:01URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

夕日は、西桟橋で眺めるとして、
今の季節、朝日はどこで見るのがベストポイントなのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいませんか?

[No.1801]Re: 消えぬ戦世よ
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2004/08/30(Mon) 22:31

古い時代にも新しい時代にも八重山の人々は本土に対して恨みの心をもって
おられたと思います。現在は受け入れたくない本土の人を外見的には快く
受け入れざるを得ない状況にあると思います。そのことを心のどこかにしっ
かりともっていることは大切です。

[No.1800]Re^3: 消えぬ戦世よ
投稿者:バタ子  投稿日:2004/08/30(Mon) 00:09

 お久しぶりです。私も途中から見ることができました。
 岡部さんのことは竹富島で教えていただいていました。沖縄を愛するものとして戦争について無関心ではいられませんが、過去の出来事として捉えるだけでなく、今もこれからも考えていきたいと思いました。

[No.1799]Re^2: 消えぬ戦世よ
投稿者:管理人  投稿日:2004/08/29(Sun) 19:08

 こんばんわ。
 私も同じように軽い気持ちで見始めたのですが、岡部さんの話に引きこまれました。内容的には、沖縄戦で婚約者を亡くした岡部さんの戦争と沖縄に対する考え方を訥々と語るという実に地味な内容でした。しかし、1時間半という時間が短く感じられるくらい素晴らしい番組でした。
 しっかりと自分の主張をもって、人生をそれにかけてきた人の言葉というのは人を引きこむ力を持つのだと実感しました。

 沖縄には基地問題をはじめ、様々な問題が未解決のまま残されているのだということを私たちは知っています。しかし、観光地としての沖縄とのギャップが激しすぎて、観光で訪れたときにはそれらの問題はすっぽりと頭から抜け落ちてしまいがちです。
 もちろん観光で行っているのにそれらのことで頭を悩ます必要はありません。でも、日常生活においては、同じ日本の中に、常に置き去りにされている地域があるのだということをたまに考え直してみることも自分にとって有用なことかもしれません。それによって自分が好きな沖縄がもっと身近に感じられたりするかもしれません。

 この番組は昨日が再放送だったので、次の放送があるかどうか分かりませんが、機会があればぜひ見る価値がある番組だと思います。

[No.1798]Re: 消えぬ戦世よ
投稿者:みかん  投稿日:2004/08/29(Sun) 00:14

管理人さま、こんばんは。

家族にNHKで竹富島が出るらしいよと直前に教えてもらって
番組を見ました。

最初は「竹富島が出るところだけ見たらいいや」と
軽い気持ちでテレビをつけたのですが
気がつくと岡部さんのお話に惹きつけられていました。

竹富を訪れたら是非「こぼし文庫」をたずねてみようと思いました。

沖縄とはいろいろな意味で深い土地なのだな、と感じました。

[No.1797]消えぬ戦世よ
投稿者:管理人  投稿日:2004/08/28(Sat) 21:01

 今夜10時から、NHK教育テレビで、「消えぬ戦世よ・随筆家岡部伊都子の語りつづける沖縄」が放映(再放送)されます。
 岡部さんは、竹富島と縁の深い方で、竹富島の子供たちのための図書館である「こぼし文庫」を創設した方です。
 

[No.1796]Re^2: あっという間に…
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/27(Fri) 23:16URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

> きっときっといいお天気ですよ!
> そんなにがんばっていらっしゃるんですから〜
> 台風もすぎさって、18号もまだ発生してないようですし、
> とてもよいタイミングで合間をぬえるんじゃないかな?
どうもありがとうごさいます。
そう言っていただけると、晴れるような気がします。(笑)

> かくいう私は明日から那覇ですw
> こちらの掲示板でもお世話になりました。
> 31日から石垣、そして竹富なので、
> 那覇は台風でダメでも、後半が晴れるといいな♪
私以上に天気のことが気になっていらっしゃるでしょうね。
それにしても大きな台風ですねぇ。
CHABA(チャバ)という名前だそうです。
CHABA(チャバ)さんには、さっさとどいてもらいましょう!!
  @ゞ(`・)、シッシッ。

[No.1795]Re: あっという間に…
投稿者:しの  投稿日:2004/08/27(Fri) 13:35

きっときっといいお天気ですよ!
そんなにがんばっていらっしゃるんですから〜
台風もすぎさって、18号もまだ発生してないようですし、
とてもよいタイミングで合間をぬえるんじゃないかな?

かくいう私は明日から那覇ですw
こちらの掲示板でもお世話になりました。
31日から石垣、そして竹富なので、
那覇は台風でダメでも、後半が晴れるといいな♪

[No.1794]あっという間に…
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/27(Fri) 12:42URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

あと1週間足らずで待ちに待った竹富島旅行です!!
4ヶ月前から計画を立てはじめ、
3ヶ月前に宿にアポイントをとり、
2ヶ月前に宿を予約し…。

腕時計を外して竹富島の美しい自然の中でボーっとして、
島の人たちの暖かい心に触れ、
美味しいものいっぱい食べて、飲んで、
きれいな写真撮って、
泳いで、
スケッチして…
既に竹富島モードに入っております!

家族に竹富島を満喫させてあげたい。

こんなに頑張ってるんだから、
いい天気でありますように!! (^人^)

[No.1793]Re^2: 竹富島で一番 花がきれいな民宿は?
投稿者:ないちゃー  投稿日:2004/08/27(Fri) 12:38

返信ありがとうございます 泉屋早速予約してみましたがとれず。。。○浜荘取れたのでそちらのしました。

[No.1792]Re^2: 初めて竹富島に行きます。
投稿者:みかん  投稿日:2004/08/26(Thu) 22:58

管理人様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

今、大きな台風が近づいているようで
台風情報など目を凝らして見ているのですが
まだ沖縄の地図を見慣れていないので、いまいち良く分からず
竹富島の方々は大丈夫かな…と心配に思っています。
被害などできるだけ少なくてすみますように。

>  初めての沖縄で竹富ですか。なかなかチャレンジャーですね(笑)

わわ。やはりチャレンジャーですか?(^^;
実は「竹富島に行こう」と決めてチケットなど手配が終わるのに
一週間かかりませんでした。
最初はネットで「沖縄 島」と検索しただけだったのですが…
どこかで「竹富」の名前を知り調べているうちに
まだ行ってもいないのに夢中になってしまいました。
いろんな方の旅行記を読んだり写真を拝見していると
心が和みます。
 
>  10月ならまだ普通に泳げる気候です。

泳げるのですね!
どちらかの旅行記で「サンゴで足を切って…」など拝見しましたので
海に行くときは海中用のシューズがいるのかな?
足元はどんな感じなのかな?と思っていました。
波打ち際でのんびりできるなら水着を持って行こうと思います。

>  夕焼けは今やすっかり有名になってしまいました。おかげでかなり見物人は多いですが、それでも十分思い出に残る場面が見られることでしょう。

町に住んでいると、ふとしたときに
「うろこ雲」「夕焼け」と思って空にカメラを向けても
どうしても電線やビルの影が入るのです。
それはそれで趣があっていいな、とは思うのですが
さえぎるもののない空の様子を見ることができたらいいなと思います。

>晴れるといいですね。気をつけて行ってらっしゃい。

ありがとうございます。
ワクワクの気持ちが大きすぎて
期待しすぎていないかしら、島の空気になじめるかしらと
少し緊張もしています。(^^;

[No.1791]Re^3: 初めての竹富島
投稿者:げん  投稿日:2004/08/26(Thu) 18:56

自分は男だからかもしれないけど、財布とか無頓着に布団のうえにおきっぱなしにしたりしてるよ。幸運にも今まで盗られたことはないです。
安全のことを考えれば鍵はかけないにしても、カバンの奥にでも入れておけば大丈夫だと思うよ。人のカバンをあさってまで貴重品を盗るような人は、竹富には来ないと信じたいしね。

[No.1790]Re: 竹富島で一番 花がきれいな民宿は?
投稿者:五島  投稿日:2004/08/26(Thu) 14:30

> 9月下旬に八重山入りするのですが 竹富で一番花がきれいに咲く民宿があると聞いたんですが 名前がわかりません。

ひょっとして、一番かどうかは知りませんが泉屋かも?

[No.1789]Re^3: 初めての竹富島
投稿者:五島  投稿日:2004/08/26(Thu) 14:29

こんにちは。

> 相部屋のときの貴重品の管理はどうしていましたか?
> 鍵つきのカバンに入れて…という感じでしょうか。
> あまり神経質になってもいけないのでしょうけど、ちょっと気になってます。

貴重品は宿主に預けるのが一番確実です。
竹富では、さほど神経質になったことはないのですが、なくなっては大変です。

[No.1788]Re^2: 初めての竹富島
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/08/26(Thu) 13:36

えりこさん、レスありがとうございます。

> もう4年前になりますが
> ドキドキしながら訪れた島で
> 相部屋になった人とは妙に気が合い
> 今も仲良くしてます。たまに現地待ち合わせで旅したりもします。

相部屋ということで不安な気持ちもありますが
そういうすてきな出会いの可能性が増えた! と思って
楽しんできたいと思います。

相部屋のときの貴重品の管理はどうしていましたか?
鍵つきのカバンに入れて…という感じでしょうか。
あまり神経質になってもいけないのでしょうけど、ちょっと気になってます。

だけど、それ以上に楽しみです!
皆さんのご親切なレスに感謝しています。ありがとうございます。

[No.1787]Re^2: 初めての竹富島
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/08/26(Thu) 13:32

りょうたさんはじめまして。ありがとうございます。

> 飛ぶゴキブリに驚かない(笑)とかとにかく虫が多いので虫除け対策はしっかりした方が良いですね。

飛ぶゴキブリ…自信はありませんが、覚悟はしていきます!

今来ている台風の大きさにびっくりしています。
9月は台風が一番問題でしょうね。
あ〜無事に行けると良いなぁ…

[No.1786]竹富島で一番 花がきれいな民宿は?
投稿者:ないちゃー  投稿日:2004/08/26(Thu) 10:16

9月下旬に八重山入りするのですが 竹富で一番花がきれいに咲く民宿があると聞いたんですが 名前がわかりません。

[No.1785]Re: 初めて竹富島に行きます。
投稿者:管理人  投稿日:2004/08/23(Mon) 15:31

 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 初めての沖縄で竹富ですか。なかなかチャレンジャーですね(笑)
 
> 10月の竹富島はどんな気候なのでしょうか?
> 本人、関西在住ですが、やはり竹富島は暑いのかな…?

 10月ならまだ普通に泳げる気候です。雨が降ったりすれば、かなり涼しい日もありますが、晴れれば暑いです。

> ネットでよく紹介されている西桟橋からの夕焼け、
> 星空を見るのがとても楽しみです…。

 夕焼けは今やすっかり有名になってしまいました。おかげでかなり見物人は多いですが、それでも十分思い出に残る場面が見られることでしょう。
 晴れるといいですね。気をつけて行ってらっしゃい。

[No.1784]初めて竹富島に行きます。
投稿者:みかん  投稿日:2004/08/22(Sun) 15:15

はじめまして。

10月の連休ごろに初めて竹富島に行きます。
竹富島はもちろん、沖縄に行くのも
国内線の飛行機に乗るのも初めてという
初めてづくしの旅行で緊張しています。

まだひと月以上先の話なのですが
航空機のチケットもお宿の予約もできたので
待ちきれない思いで書き込ませていただきました。

10月の竹富島はどんな気候なのでしょうか?
本人、関西在住ですが、やはり竹富島は暑いのかな…?
服は靴は…?
また竹富島の一日(人それぞれだと思いますが)って
どんな風なのかしら…?と
今から気持ちを募らせています。

ネットでよく紹介されている西桟橋からの夕焼け、
星空を見るのがとても楽しみです…。

[No.1783]♪sabaさんのリアルタイム竹富旅行♪
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/22(Sun) 09:31URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

竹富島ファンのみなさん、こんにちは!
またまたお玉の日記で、
リアルタイム竹富旅行のコーナーですよ。

今回は、沖縄在住のsabaさんです。
sabaさんのHPhttp://www.interq.or.jp/scorpio/saba/には、
ご自身で描かれた、
竹富島のスケッチがたくさんあります。

今日(8月22日)から出発なので、
お玉も編集しながらみなさんと一緒に
「竹富島に行った気分」を
満喫させてもらおうと、おもっています。


[sabaさん竹富島旅行専用スレッド]
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/9e2077f1cc55a41233093a96cfe1b36d

下のコメント欄に書き込みすると、
リアルタイム旅行中のsabaさんが
もしかしたら、お返事をくれる・・かもしれません。
お手持ちの携帯電話からもチェックできますよ!

画像は、とりあえずここに追加していってみて、
いっぱいになったら、新しいスレッドを
つくろうと思っていますので、
現地のsabaさんも、ひとつよろしく。

画像は携帯からは,全部みられませんが、
みなさんも、楽しんで下さいね!

熱いコメントお待ちしております。

[No.1782]Re: さがしてみますね
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/22(Sun) 07:01

よろしくお願いいたします!! (^-^)/

[No.1781]Re: 初めての竹富島
投稿者:えりこ  投稿日:2004/08/22(Sun) 00:54

私も最初の本格的な一人旅は竹富島でした。

もう4年前になりますが
ドキドキしながら訪れた島で
相部屋になった人とは妙に気が合い
今も仲良くしてます。たまに現地待ち合わせで旅したりもします。
その人以外にも、たくさんの人と出会い
今でもあの時のことは、めっちゃ思い出に残ってます。

しろねこさん、楽しんできてくださいね。

[No.1780]Re: パナリ島
投稿者:saba  投稿日:2004/08/21(Sat) 23:04URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

こんにちは、私のHPにも訪問ありがとうございます。

> どなたか竹富宿泊でパナリ島へ日帰りで行かれた方いらっしゃいますか?

私はないのですが、沖縄離島情報というコアな観光雑誌(これおすす
めです)の情報では

定期船はないので、石垣島・小浜島・西表島・黒島からツアーで行く
しかないようです。

石垣経由で行かれてはどうでしょう。

十五夜祭については、私の掲示板に回答載せました。大したこと書い
てないけど。


明日から、1泊2日で竹富島行きま〜す。
一応リアルタイムで竹富画像(携帯写真)を掲載しますので、よろしく。
しかし・・・台風・・・・。

[No.1779]パナリ島
投稿者:tomoe  投稿日:2004/08/21(Sat) 21:57URL:http://fukufukurou.cocolog-nifty.com/blog/

9月に竹富に4泊の予定ですが、内1日は日帰りでパナリへ行ってみたいと思ってます。
どなたか竹富宿泊でパナリ島へ日帰りで行かれた方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら行き方の情報をよろしくお願いします。

[No.1778]Re^2: はじめまして
投稿者:tomoe  投稿日:2004/08/20(Fri) 22:22URL:http://fukufukurou.cocolog-nifty.com/blog/

りょうたさん、アドバイスありがとうございます。
「なごみの塔」&「西桟橋の夕日」ですね。了解です。
しっかりチェックしてきます。
ちなみに竹富島の9月の予定で十五夜祭が学校であるようですが
これはどのようなものでしょう?
ご存じの方いらっしゃいますか?

[No.1777]Re: 初めての竹富島
投稿者:りょうた  投稿日:2004/08/20(Fri) 17:09

しろねこさんはじめまして。

そうですね。
飛ぶゴキブリに驚かない(笑)とかとにかく虫が多いので虫除け対策はしっかりした方が良いですね。
あとお店がほとんど無いのでお菓子とかは石垣で買って行きましょう。
日焼け対策も本州よりも焼けますからしっかりして楽しい想い出作って下さい!

[No.1776]Re: はじめまして
投稿者:りょうた  投稿日:2004/08/20(Fri) 17:05

tomoeさんはじめまして。
竹富島写真撮るにはいいとこだと思います。
やはり今週のおすすめ写真の「なごみの塔」のあたりとか西桟橋からの夕日ですかね〜・・・・<お勧め
時間もあるようですからチャリでゆっくり周ってみて良い写真撮って下さい!

[No.1775]はじめまして
投稿者:tomoe  投稿日:2004/08/19(Thu) 21:15URL:http://fukufukurou.cocolog-nifty.com/blog/

はじめましてtomoeといいます。
今日はじめてこちらへお邪魔させていただきました。
竹富島へは去年初めて行ってとてもいいところだと思いました。
泊まったことがないので今年は是非と
来月4泊で行くことが決まりました^^
どこか写真を撮るのにおすすめの場所はありますか?
あと私はフクロウが大好きなのですが
竹富島にはリュクキュウコノハズクがいるって聞きました。
どなたか姿をみたことのある方がいらっしゃいましたら
どこで見たのか教えてください。
こちらのH.Pひととおり拝見させていただきましたが
ガイドブックには載っていない興味深い情報がたくさん
ありました。
これから出入りさせていただくと思います^^
よろしくお願いします。

[No.1774]Re^2: 初めての竹富島
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/08/19(Thu) 12:36

横浜の清水さん、レスありがとうございます!

> 相部屋で二日間違う宿、新しい八重山病患者の仲間が出来ますね(^0^;)/~

違う宿に1泊ずつ、はそんなに気にしなくても良いんですね(^-^)
行く前から「次に行くときはどこの宿に…」なんて考えてますから
八重山病患者になるのは必至かもしれません(^^;

> 1 日焼けに注意
> 2 夜に外出するときは懐中電灯を持っていくこと(ハブに注意)
>   石垣に寄りかからない(近づかない)
> 3 虫除けのスプレー

注意事項ありがとうございます。
日焼けは顔はもちろん、身体にはアネッサのウォータープルーフUV50を買おうと思っています。
長袖のシャツも持って行くつもりですが、白だとあまり意味はないでしょうか。
懐中電灯は用意しないとまずいでしょうか。
虫除けについては、虫除けスプレー、かゆみ止め、電池式のベープを持って行くつもりでいました!
大きな蚊に効くかどうかはわかりませんが…(^^;

[No.1773]Re: 初めての竹富島
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/08/19(Thu) 09:21

> 八重山に憧れて、今年やっと念願の竹富島に2泊することになりました。そして初めてのひとり旅。

あこがれの八重山に念願の竹富島!!良いところですよ。それに一人旅・・・心配はありません。きっと満足できる旅になるでしょう。

> どこの宿にしようと迷っているうちに時間が過ぎ…
> 絞り込んだ宿に電話をすると満室ばかりでした(涙)
> 後で調べてみると、9/20、9/21に行事があるのですね。きっとにぎわうのだろうなぁと思います。
>
> 結局「相部屋になりますが」とのことで、のはら荘さんに1泊、仲盛荘さんに一泊になりました。

相部屋で二日間違う宿、新しい八重山病患者の仲間が出来ますね(^0^;)/~

> 一人旅も、民宿も、相部屋も初めてです。不安な気持ちも一杯ありますが、楽しみたいと思います。

初めてづくしのようですが、すぐに心配ごとは消えてあこがれの世界に入ります。また、面倒見の良い人が居ますのでいろいろと案内をしてもらったり教えて頂くと良いでしょう。

> もし何か注意したほうが良いこと、気をつけたいことがありましたら、教えていただけますでしょうか(女ひとり旅です)。
> どうぞよろしくお願い致します。

1 日焼けに注意
2 夜に外出するときは懐中電灯を持っていくこと(ハブに注意)
  石垣に寄りかからない(近づかない)
3 虫除けのスプレー

[No.1772]さがしてみますね
投稿者:saba  投稿日:2004/08/19(Thu) 00:32URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

探してみますね(^▽^)ノ

もし見つかれば、ご連絡します。

[No.1771]初めての竹富島
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/08/18(Wed) 16:35

はじめまして。
八重山に憧れて、今年やっと念願の竹富島に2泊することになりました。そして初めてのひとり旅。
どこの宿にしようと迷っているうちに時間が過ぎ…
絞り込んだ宿に電話をすると満室ばかりでした(涙)
後で調べてみると、9/20、9/21に行事があるのですね。きっとにぎわうのだろうなぁと思います。

結局「相部屋になりますが」とのことで、のはら荘さんに1泊、仲盛荘さんに一泊になりました。
仲盛荘さんなら2泊(相部屋)取れたのですが、どうせ相部屋ならせっかく大人気ののはら荘さんに泊まれるのだし…と1泊ずつにしてみました(どちらも相部屋です)。
一人旅も、民宿も、相部屋も初めてです。不安な気持ちも一杯ありますが、楽しみたいと思います。
もし何か注意したほうが良いこと、気をつけたいことがありましたら、教えていただけますでしょうか(女ひとり旅です)。
どうぞよろしくお願い致します。

[No.1770]Re: 2度目の竹富です
投稿者:管理人  投稿日:2004/08/18(Wed) 15:52

 こんにちわ。いらっしゃいませ。

> 今週のサービスショットはなごみの塔の下のところではないですか?
> ここで友人に絵はがきを描いていたのでなんとなく見覚えがあるような・・・

 その通りです。この写真の左側が赤山の丘で、なごみの塔が建っているところです。
 島の中はどこも似たような風景ですから、なかなか見分けにくいですよね。
 楽しいご旅行をなさってきてください。

[No.1769]Re^7: 竹富島の地図
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/18(Wed) 00:21

sabaさん、こんばんは。

> 本土で買うのは無理なようですかね?
おそらく無理かと…。

> ちなみに8月22・23日、竹富島へ行きます。
> もしまだ「さんぽブック」あれば買ってきましょうか?
お言葉に甘えて、お願いしてもいいですか?

[No.1768]Re^6: 竹富島の地図
投稿者:saba  投稿日:2004/08/17(Tue) 23:35URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

こんにちは。

> 以前から「しかくまめ」さんの『たけとみさんぽセット』または、
> 『にゅーたけとみさんぽセット』を入手したいと思っているのですが、
> どちらも販売終了(絶版)のようです。
> 石垣の書店に残っているのかなぁ?

私は確か去年(それともおととし?)竹富島の水牛車・新田観光の
隣にある土産物屋「あかばな」で「たけとみさんぽブック」を買い
ました。
どのガイドブックにもない竹富面白情報、とくに種取祭についても
記載があったので、かなり一押しの地図なんですけどね・・・

本土で買うのは無理なようですかね?

ちなみに8月22・23日、竹富島へ行きます。
もしまだ「さんぽブック」あれば買ってきましょうか?

[No.1767]Re^5: 竹富島の地図
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/17(Tue) 22:59

五島さん、情報ありがとうございます。

> 縮尺はめちゃくちゃだけど、「竹の子」(ソバ処)の地図がいい。
> まず、竹富に着いたら即、「竹の子」でソバを食べてから、地図をもらうべし。でも、「竹の子」の場所がわからなければ、意味ないか。
なるほど。竹の子ですね。
もちろん場所は知ってますよ、食べたことありますから。(笑)

> 因みに地図があっても、迷路のような集落では地図の意味為さず。
> 地元の人に聞くのが一番。
最初に使用目的を書かなかったのが良くなかったですね。
今回の旅行で、気が付いたことや、きれいな場所など、
自分だけの「思い出の竹富島マップ」を作成しようと思っています。
そこで、出来るだけ見易くて詳細な地図がないかなと探しているところです。
以前から「しかくまめ」さんの『たけとみさんぽセット』または、
『にゅーたけとみさんぽセット』を入手したいと思っているのですが、
どちらも販売終了(絶版)のようです。
石垣の書店に残っているのかなぁ?
http://c2c-1.rocketbeach.com/~s-mame/taketomisanpo.htm

[No.1766]2度目の竹富です
投稿者:ゆうほ〜  投稿日:2004/08/17(Tue) 21:17

はじめまして、ゆうほ〜と申します。
今年の2月初めて竹富を訪れて「のはら荘」にお世話になりました。
2泊したのですが、初日から夕食後の宴会でおばぁの奏でる三線に合せて
歌ったり踊ったりで楽しい日々でした。
また9月12日1泊だけですがおじゃまします。
今週のサービスショットはなごみの塔の下のところではないですか?
ここで友人に絵はがきを描いていたのでなんとなく見覚えがあるような・・・
違ってたら恥ずかしいですが(-_-;)

あぁ、早く来月こないかな。
島に着いたら速攻「竹の子」です!

[No.1765]Re^4: 竹富島の地図
投稿者:五島  投稿日:2004/08/17(Tue) 20:53

縮尺はめちゃくちゃだけど、「竹の子」(ソバ処)の地図がいい。
まず、竹富に着いたら即、「竹の子」でソバを食べてから、地図をもらうべし。でも、「竹の子」の場所がわからなければ、意味ないか。
因みに地図があっても、迷路のような集落では地図の意味為さず。
地元の人に聞くのが一番。

[No.1764]Re^3: 竹富島の地図
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/17(Tue) 11:59

さくらさん、情報ありがとうございます。
活用させていただきます!!

[No.1763]Re^2: 竹富島の地図
投稿者:さくら  投稿日:2004/08/16(Mon) 22:35

広域図でしたら、竹富文化協会のサイトで見られますし、
http://www.napcoti.com/taketomi/taketomi-map.htm
集落は、小浜荘さんのサイトのが細かいかな・・・
http://kohama316.at.infoseek.co.jp/
はじめて竹富に行く友達には、この2つの地図をプリントアウトして、
MY情報を書き加えて持たせましたが、
じゅうぶん役に立ったようです。

[No.1762]Re: 竹富島の地図
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/16(Mon) 18:28

> いま、竹富島の詳細な地図を探しています。
国土地理院のホームページを見に行ったら、こんなの見つけました。
http://cyberjapan.jp/
ただし、詳細すぎて使えません!!
もっと見易い地図はないものでしょうかねぇ。

[No.1761]竹富島の地図
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/16(Mon) 18:18

みなさん、こんにちは。
9月に竹富島に行く予定です。

いま、竹富島の詳細な地図を探しています。
出来れば無料の地図でネットなどから入手できるものは無いでしょうか?
無料なら紙媒体でも構いません。
しかも著作権についてうるさくないものがあればいいのですが…。
そんなムシのいい地図なんてありますか?
現地で入手できるものでも構いません。

みなさんの情報をお待ちしております。

[No.1760]Re: 9月30日から八重山旅行します
投稿者:みっこ  投稿日:2004/08/16(Mon) 11:37

はじめまして。
5歳の娘と竹富島好きなみっこです。
私の体験ですが、同じ宿の方が楽でしたよ〜。(娘三歳の時でした)
海で遊ぶ時に、脱げにくいサンダルをオススメします。(大人にも子供にも)裸足で海に入ると痛いです。

竹富島を満喫してくだーい!!

[No.1759]Re: 取れなかった・・・
投稿者:みっこ  投稿日:2004/08/16(Mon) 11:26


> バースデー割引を狙って竹富島へ…と計画と立てていた…。
> なかなか難しいですね…あっという間に満席…。
> あと数日、粘ってみます・・・(:_;)

私もバースデーを狙っていたのですが、発売開始の二ヶ月前は満席でしたが、久しぶり(二週間ぶり)に飛行機会社のサイトをのぞいたら、かなり空いてましたよー!!
もちろん、即予約して九月に行きます!
チケットは根気?笑

がんばってゲットしてくださーい!

[No.1758]Re: のはら荘に泊まったことのあるみなさんへ
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/14(Sat) 11:30URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、いさとさん、
いつもご贔屓にしていただいている皆様、
ありがとうございます。

今日は、のはら荘の玄関前の道の画像をアップしましたよ。
これから、みなさんにいただいた写真をネタにして
ちょっとずつ、小出しにしていくんですよ。

ところで、

> http://blog.goo.ne.jp/o-tama/
> ♪お玉つれづれ日記♪ 〜八重山美人画報〜

                 ↑
           サブタイトル、つけてみたんですが、
           誰もツッコミしてくれないし(汗)

[No.1757]Re: 3歳子連れ旅行
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/14(Sat) 11:23URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

めんそーれ、石垣初子さん。お玉です。

> そこで、
> おすすめの民宿(子供が騒いでも大丈夫な・・・)、
> スノーケリング場所、竹富島での過ごし方などおしえていただけ
> ませんか。

そうですね。

島の民宿は、古い民家だとふすまで仕切られているだけだったりしますが、竹富独特の開放的な雰囲気になじむと、お客さん同士、少々のことはあまり気にすることはないようなムードでした。南国の空に子供の声が響くもまたよきかな、です。

まあ、間仕切りがあるのは、新田荘、高那旅館などでしょうか。

> スノーケリングのマスクは購入していったほうがよいのでしょうか。
> (家族三人分なかなかかさばってしまうのですが)

民宿によっては、お客さんが置いていったものなどを無料で貸してくれるところもあるようですよ。
宿に問い合わせてみてくださいね。

[No.1756]Re^2: のはら荘に泊まったことのあるみなさんへ
投稿者:いさと  投稿日:2004/08/14(Sat) 08:56

お玉さん、今回はブログに写真を使ってくれて本当にありがとう
ございました。
ひびパパさんも書いてあるようにお玉さんのブログってすっごい
人気あるもんね。
今回の竹富〜黒島はひたすらのんびりするという目的が達成できて
よかったです。
台風も僕にとってはなんくるないさ〜って感じでしたし(他の人はわかりませんが)。
ただ、帰る間際になってのPCモード発見は痛かったですね(笑)
携帯でもあんなにデカイ写真が送れるとは・・・
詳しくはお玉さんのブログの「八重山旅行/いさとさん、竹富をあ
とに」に載ってます。

[No.1755]Re: のはら荘に泊まったことのあるみなさんへ
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/14(Sat) 00:08

> http://blog.goo.ne.jp/o-tama/
> ♪お玉つれづれ日記♪ 〜八重山美人画報〜
お玉さん、こんばんは。
お玉さんのBlogすごい人気みたいですね!!
それにしてもあの犬のデッサンはスゴイですねぇ。
改めてお玉さんの絵の才能に感心しております。

[No.1754]のはら荘に泊まったことのあるみなさんへ
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/13(Fri) 22:29URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

みなさん、こんばんわ。お玉です。

今日、いさとさんが、8日間の八重山旅行を終えて、
無事、帰宅されました。

途中、黒島で台風にみまわれ、船が欠航して足止めをくらったりでアクシデントもありましたが、現地から送っていただいた写真を構成して、私の日記の方で、ほぼリアルタイムで記事にさせていただくことが出来ました。

今日、アップしたのはブーゲンビリアが咲き乱れる、のはら荘のテラスです。私が居た頃となんら変わりがありませんでした。

編集しながら、お玉も目頭が熱くなりました。
みなさんも、この写真をみて、心の中ののはら荘を想ってくださいますように。

いさとさん、おつかれさまでした。
そして、本当にありがとう!

http://blog.goo.ne.jp/o-tama/
♪お玉つれづれ日記♪ 〜八重山美人画報〜

[No.1753]Re: 9月に格安で
投稿者:りょうじ  投稿日:2004/08/12(Thu) 15:02

> 9月に、3泊4日、5万円以内で竹富島を旅行したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
> どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

こんにちは。
僕も格安で行く方法を検索していまして、関西発のフリーツアー申し込みました!
日にちによりますけど、石垣島1泊と伊丹または関空から石垣(乗継便)の往復飛行機と1日レンタカーがついて2名一室で31800円でした。(1名一室ですと34800円)
竹富で2泊民宿を予約して往復の船代(1100円)を足しても43000円位ですよ。
もう少し余裕があるようでしたら、フライトアレンジなどをしてもいいと思います。
参考になれば光栄です。

[No.1752]3歳子連れ旅行
投稿者:石垣初子   投稿日:2004/08/11(Wed) 12:13

こんにちは。
8月末から9月上旬にかけて竹富島旅行を予定しています。
念願の八重山諸島!待ちきれない毎日です♪

そこで、
おすすめの民宿(子供が騒いでも大丈夫な・・・)、
スノーケリング場所、竹富島での過ごし方などおしえていただけ
ませんか。
スノーケリングのマスクは購入していったほうがよいのでしょうか。
(家族三人分なかなかかさばってしまうのですが)

また、ヴィラたけとみの情報(HP検索済み)がありましたら、
教えてください。

なにとぞよろしくお願いします。

[No.1751]Re: 9月に格安で
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/08/11(Wed) 11:54

> 9月に、3泊4日、5万円以内で竹富島を旅行したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
> どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

あちゃさん、こんにちは料金の設定が少し厳しいようですが、参考になるかわかりませんがアップルツアーの検索で見てください。

[No.1750]Re: 9月に格安で
投稿者:りょうた  投稿日:2004/08/11(Wed) 10:58

> 9月に、3泊4日、5万円以内で竹富島を旅行したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
> どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

航空券代金も含めてでしょうかね?
ちょっとその予算じゃ今からじゃ厳しいんじゃないかな〜・・・・
誕生日だとしてもバースデー割引を使っても直行便じゃないと予算オーバーだし。

[No.1749]Re^2: 竹富のお宿
投稿者:揚げもち  投稿日:2004/08/10(Tue) 14:39

ハイサイ!いぬのいどさん、お玉さんありがとうございます!

早速電話してみましたが...
どこも一杯で、お願いをして相部屋になるかもしれないけど...と、やっと予約できました。

14日あたりから点々と京都大阪岡山...九州まわって...最後の1週間を八重山とくに竹富島を旅する予定です。

竹富島は今まで何度も行こうと思いながら
何故かなかなか行かれなかった場所なので、今回とても楽しみです!
なので、お宿が取れて一安心〜。

沖縄ののんびりとした時間が好きでよく行くのですが、
竹富島は本島よりももっとのんびりとしていそうですね〜。
妄想ばかりが膨らんでニヘラニヘラとにやけています。

> 島で星を見ながら味わう泡盛は最高ですよ。
あぁ〜いいですねぇ〜
星を見ながら泡盛だなんて...そのまま酔いつぶれたい〜!

お玉さんの日記楽しく読ませていただきました。
とってもたのもしいっ!なんだか気が合いそうです。
美味しく楽しく竹富島でいつか泡盛を一緒に飲めたら...いいですね。

[No.1748]Re: 取れなかった・・・
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/10(Tue) 13:51URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ハイサイ!かおるさん、お久しぶりです。お玉ですよ。

> 以前、こちらでカキコさせていただいた者です…
> バースデー割引を狙って竹富島へ…と計画と立てていた…。

あれから、どうなったかなあと思っておったのです。

> なかなか難しいですね…あっという間に満席…。
> あと数日、粘ってみます・・・(:_;)

人生、そういう事もあります。
でも、横浜の清水さんやひびパパさんが言われるように、ラッキーなことがあるかもしれないので、とりあえず、空席待ちはかけておきましょうね。
『待てば海路の日よりあり』ですよ。

かおるさんの初めての
八重山一人旅が実現するよう、お玉も祈ってますからね。

[No.1747]Re: 竹富のお宿
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/10(Tue) 13:44URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

めんそーれ、揚げもちさん。奥女中のお玉ですよ。

> 今からだとお宿の予約とれないのでしょうか...!?
> 少し不安になってきてしまいました。。。

お玉もいぬのいどさんと同じ意見で、いいと思ったらすぐにおさえた方がいいと思います。

> どこかのんびりできるお勧めの宿などありましたら教えてください。

そのてんは、竹富島のどこにいってものんびりできるので、心配いらないですよ♪

> 女一人旅、泡盛大好きです...。

お玉もです。揚げもちさん、気が合いそうですね。
島で星を見ながら味わう泡盛は最高ですよ。

[No.1746]Re: 9月に格安で
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/10(Tue) 13:35URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

あちゃさん、はじめまして。お玉です。

> 9月に、3泊4日、5万円以内で竹富島を旅行したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
> どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

ええと、あちゃさんはどこからご出発ですか?
今からだと、どうだろう。
竹富に行かれるの、9月のなかば以降でしょうか。

[No.1745]Re^3: 9月30日から八重山旅行します
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/10(Tue) 13:30URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

わかなママさん、こんにちは。お玉です。

> 2歳になる娘にきれいな海を見せてあげるのが楽しみです。

良い想い出になりそうですよね。
ちっちゃいときに見た風景って、ずうっと意識のなかに残るみたいですものね。美しいものを沢山みせてあげたいですね。

宿で荷物を預かってもらうとき、貴重品の管理にはくれぐれもお気をつけください。

[No.1744]Re^2: 9月30日から八重山旅行します
投稿者:わかなママ  投稿日:2004/08/10(Tue) 13:01

ありがとうございます。宿のかたにお願いしてみようと思います。
2歳になる娘にきれいな海を見せてあげるのが楽しみです。

[No.1743]Re: 竹富のお宿
投稿者:いぬのいど  投稿日:2004/08/10(Tue) 07:10

竹富の宿はどこもいい宿でのんびりできますよ。ですから、どこに泊まってもいいと思います。女性の一人旅でも心配ありません。
飛行機の手配が済んでいるなら、一通り空室の確認をしてみてみることをおすすめします。時期が時期ですから、空いている宿があったら即押さえた方がいいでしょう。

[No.1742]竹富のお宿
投稿者:揚げもち  投稿日:2004/08/10(Tue) 03:53

8月の終わりから9月にかけて1週間石垣、竹富島辺りをまわろうかと思っています。
沖縄へは何度も行っているのですが、八重山は初めてです。
とても楽しみなのですがまだ竹富の宿をとっていません。
なんだか人気なようで...
今からだとお宿の予約とれないのでしょうか...!?
少し不安になってきてしまいました。。。
どこかのんびりできるお勧めの宿などありましたら教えてください。
女一人旅、泡盛大好きです...。

[No.1741]9月に格安で
投稿者:あちゃ  投稿日:2004/08/09(Mon) 17:51

9月に、3泊4日、5万円以内で竹富島を旅行したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

[No.1740]Re^2: 取れなかった・・・
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/09(Mon) 17:49

> 旅行の日程がわからないので何ともいえませんが、最初は満席になって徐々に空きが出ることが良くあります。あきらめないであらゆる手を尽くして頑張りましょう。

かおるさん、はじめまして。
バーゲンフェアの場合ですが、最初の予約から6日後?くらいにどっとキャンセルが出ました。
とりあえず希望の便のキャンセル待ちの手続を電話でした方がいいと思います。

[No.1739]Re: 9月30日から八重山旅行します
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/08/09(Mon) 16:56

> 念願かなって3泊で八重山へ行きます。一泊目は石垣島ですが、2泊目・3泊目は竹富島泊です。ついつい欲張って2泊目と3泊目の宿を別にしてしまったのですが、やはり同じ宿のほうが楽でしょうか?チェックアウト後に荷物を預かってもらえたりするのでしょうか?今からうきうきして眠れません!(今3時55分です)

わかなママさん。初めまして
あと50日、念願かなってなによりです。
竹富島には2泊のようで、それも宿を変えて・・・。
私はある宿の常連になっているので他の宿には一度だけ空きが無くて泊まったことがあります。それ以外は泊まったことがありません。
でも、わかなママさんの気持ちもわかります。私もたまには・・・と思うときがあります。
さて、チェックアウト後の荷物のことですが、どこの宿も親切で人情味豊かな島人です。安心してお願いしてみてください。
楽しい旅にしてください。

[No.1738]Re: 取れなかった・・・
投稿者:横浜の清水  投稿日:2004/08/09(Mon) 16:42

> バースデー割引を狙って竹富島へ…と計画と立てていた…。
> なかなか難しいですね…あっという間に満席…。
> あと数日、粘ってみます・・・(:_;)

かおるさん、はじめまして横浜の清水と申します。
今、申し込んでいると言うことは、10月ですか・・?
旅行の日程がわからないので何ともいえませんが、最初は満席になって徐々に空きが出ることが良くあります。あきらめないであらゆる手を尽くして頑張りましょう。

今、ANAの羽田〜石垣を見ました。
直行は空きがキビシイですが、那覇乗り継ぎでしたら結構空きがあるようでした。

[No.1737]取れなかった・・・
投稿者:かおる  投稿日:2004/08/09(Mon) 15:27

お玉さんお久しぶりです!
以前、こちらでカキコさせていただいた者です…
バースデー割引を狙って竹富島へ…と計画と立てていた…。
なかなか難しいですね…あっという間に満席…。
あと数日、粘ってみます・・・(:_;)

小浜島や黒島にも行きたいと夢は広がる一方なんですけども・・・
チケットが・・・(笑)

[No.1736]9月30日から八重山旅行します
投稿者:わかなママ  投稿日:2004/08/09(Mon) 03:54

念願かなって3泊で八重山へ行きます。一泊目は石垣島ですが、2泊目・3泊目は竹富島泊です。ついつい欲張って2泊目と3泊目の宿を別にしてしまったのですが、やはり同じ宿のほうが楽でしょうか?チェックアウト後に荷物を預かってもらえたりするのでしょうか?今からうきうきして眠れません!(今3時55分です)

[No.1735]Re: 波照間に旅するりょうたさんへ
投稿者:りょうた  投稿日:2004/08/08(Sun) 23:43

お玉さん、こんばんは。りょうたです。

> あれって、乗るときに体重計るやつですかね、たしか。

おっ!体重計乗るのか〜〜!!(~o~)
そうなると誰か降りてもらわないと困るな〜・・・・(^_^;)

> うー、恥ずかしいかも。

船酔いでゲロゲロしてるのとどっちが恥ずかしいか?(^_^;)

> むむ、パイカジですな。

ここ人気ありますから早めに行くか予約して行きましょう。
それと沖縄までJLで行く場合、今機内で「OKINAWA深呼吸ブック」なるものをいただけます。
それを持って行くと沖縄食品を気持もらえます。
私はカップメンもらいました

[No.1734]9/5〜 竹富島に行きます
投稿者:ひろ
  投稿日:2004/08/08(Sun) 15:59

みなさん、こんにちは。
ヒロと申します。28歳の男子です。
9月5日から竹富島に3泊します。
東京⇒波照間⇒竹富⇒東京というコースです。
今回は一人旅。正直、一人旅は好きじゃないんです・・・(笑)
さみしいの嫌いだから!
同時期で竹富島に来られる方がいらっしゃったら、
一緒に「コンドイビーチ」に行ったり、お昼ゴハン
を「竹の子」で焼きそばを食べたりしてくれる方いませんか?
よかったら、メールください!!

[No.1733]ありがとうございます!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/08/07(Sat) 23:49

 あどたんさん、お玉さん、レスありがとうございました。「あしたから沖縄かぁ〜、ワクワクしてねれないよぉ〜」って、なかなか寝なかった我が子も何とか眠りにつきました。今ごろどんな夢をみてるのかなぁ…
 今年は、新しくなったビジターセンターや東桟橋とその周辺など、昨年までの竹富島とはまた違った表情が見られそうで楽しみです。
 画像掲示板、まだ見ることが出来たのですね。気が付きませんでした。そういえば去年は「てぇどぅん かりゆし館」の落成式前日が竹富滞在の最終日で、誰も足を踏み入れていない(笑)外の待合室で写真を撮ったのを思い出しました。

 帰ってきたら、またいろいろとご報告いたしますね!それじゃ、いってきま〜す!

[No.1732]今度こそは
投稿者:ルビー  投稿日:2004/08/07(Sat) 22:05


>  ルビーさん、お帰りなさい!
> そして、素敵な旅行記をありがとう。
> 私も竹富にいるみたいな気持ちでわくわくしましたよ。

お玉さん、ただいまですー。
竹富でのことを思い出すと、行きたくてたまらなくなります。
ほんと、素敵な場所ですよね。大好き。

>  嵐を呼ぶ女?
> 間違いない!

いやです〜!!!
今度こそは、涙がでるくらいきれいな夕陽と星空が見たい!!!

>
>  それはそうと、三線はもう買ったのですか?
> ここは三線ベテランの人がたくさんいるので、いろんなことたずねてみると
> いいと思いますよ。

まだです。。。ここんとこなんやかんやいそがしいので、
今月末〜来月くらいになりそうです。
ここでもいろいろ質問させていただきますね。よろしくです。

[No.1731]波照間に旅するりょうたさんへ
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/07(Sat) 15:58URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

りょうたさん、お玉です。

>
> 軟弱なんで(笑)帰りは飛行機にしようかと・・・・
> 9人乗りのミニ飛行機だからこっちも揺れたりして???

あれって、乗るときに体重計るやつですかね、たしか。
うー、恥ずかしいかも。
私は酔ってもやっぱり船かなあ。

>
> 「ぱいらんど」は居心地の良さそうな宿でした。
> 自家製のサーターアンダギーは美味しかったです。
> ちなみに晩飯は宿近くの「南風(パイカジ)」で飲んでました

むむ、パイカジですな。
メモメモ。
情報ありがとうございました。

[No.1730]あどさん、ありがとう!
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/07(Sat) 15:50URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

> お玉さん、私もツアーのパッケージでぱいらんど泊まりますよー☆
> 評判よいみたいで楽しみです☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

ホントです!
ここで教えてもらってラッキーでした。

9日は本館がいっぱいで、古い建物の別館のほうを開けてくれるそうです。楽しみ♪

[No.1729]Re: もうすぐ三度目の竹富島
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/07(Sat) 15:47URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 いいなあ!シュノーケリングに挑戦ですね。

 Tokky1011さんが、竹富島画像掲示板http://www.napcoti.com/cgi-bin-tdon/gazou-bbs.htmに掲載されている写真「ここで暮らしたいと思った瞬間」・・・お玉はとても すきです。

今回もいいご旅行になりますように!

[No.1728]Re^3: 石垣島の宿きまりました
投稿者:あどたん  投稿日:2004/08/07(Sat) 09:17

お玉さん、私もツアーのパッケージでぱいらんど泊まりますよー☆
評判よいみたいで楽しみです☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

[No.1727]Re: もうすぐ三度目の竹富島
投稿者:あどたん  投稿日:2004/08/07(Sat) 09:15

はじめまして、あどです☆
長期滞在できてとってもうらやましいです。
私は竹富に23日から3泊で行きますが、
波照間や西表にも立ち寄りたかったのですが、
今回は初めての石垣と竹富を一日ずつ満喫しようと
思います☆ 明日から楽しんできてくださいねー♪

[No.1726]もうすぐ三度目の竹富島
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/08/07(Sat) 01:38

 いよいよ来ました。家族みんなで待ちに待った竹富島へ出掛ける日が来ました!今年は8月8日〜21日で、与那国に二泊、波照間に二泊、竹富には七泊、最後は那覇に立ち寄り二泊の予定です。昨年までは水に顔をつける事すら出来なかったわが子ですが、今年は水泳教室にも通って潜水まで出来るようになったので、一家そろってシュノーケリングが楽しめそうです。

今年もい〜ぱい家族の思い出を作ってきま〜す。

[No.1725]Re^11: 9月に八重山旅行します
投稿者:りょうた  投稿日:2004/08/06(Fri) 22:28

おひさ!お玉さん!
北海道に行ったのに東京同様むちゃくちゃ暑くて参りました・・・・・
涼しいとこないのかな?

結局・・・・10月は波照間に行くことにしました。
バーゲンフェアの先行予約がOKだったので多分大丈夫でしょう??
あの名物の食事の宿に行ってみるか・・・・

> でも、船が弱い人には厳しいかも。かなり揺れが激しくて船酔いしましたよ。

軟弱なんで(笑)帰りは飛行機にしようかと・・・・
9人乗りのミニ飛行機だからこっちも揺れたりして???

「ぱいらんど」は居心地の良さそうな宿でした。
自家製のサーターアンダギーは美味しかったです。
ちなみに晩飯は宿近くの「南風(パイカジ)」で飲んでました

[No.1724]Re^2: 石垣島の宿きまりました
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/06(Fri) 17:31URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

ひびパパさん、りお☆さん、あやさん、情報ありがとうございました。

今日、予約しました。
「ぱいらんど」に泊まりますよ。

電話したとき、すごく感じがよかったです。
ありがとうございました!

[No.1723]Re: 石垣島の宿
投稿者:あさやん  投稿日:2004/08/06(Fri) 12:32

初カキコです。

> 私が宿泊した、あやぱにモール近くの「ペンションぱいらんど」は、
> とっても気さくなお母さん、お父さん、宿で一緒だった人も
> とても楽しい人ばかりで、夜はサンシンを囲んでの宴会があったり
> と、一人旅でも120%楽しめました。

http://pailand.milkcafe.to

ぱいらんどは桟橋からすぐ近くだし、食事も美味しいし、おじぃとおばぁもおもしろいので、かなりお薦めです。初めて石垣に行ったときに泊まったのがココなのですが、また帰ってきたい!!!って心底思える宿でしたよ。

[No.1722]Re: 石垣島の宿
投稿者:りお☆  投稿日:2004/08/05(Thu) 23:42

>お玉さん、こんにちわ(^^)/

私が宿泊した、あやぱにモール近くの「ペンションぱいらんど」は、
とっても気さくなお母さん、お父さん、宿で一緒だった人も
とても楽しい人ばかりで、夜はサンシンを囲んでの宴会があったり
と、一人旅でも120%楽しめました。
お夕飯も手作りでおいしかったです。
お部屋は和室・洋室とあり快適に過ごせましたよ。
港からも徒歩5分くらいですし、アクセスもグーです。
是非ご参考までに検討して見てくださいね☆

[No.1721]Re: 石垣島の宿
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/05(Thu) 21:01

> 9月の7日に石垣に泊まるのですが、港の近くの民宿でどこかよいお宿を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

石垣の民宿一覧です。
http://www.air-okinawa.com/oka_info/minshuku/minshuku13.html

以前、石垣へ行ったときは、南国荘へ泊まろうとしましたが、
いっぱいで泊まれませんでした。
ダイビングをする人が主な宿泊客だったと思います。
もちろん、港にも近いですよ。
どなたか、南国荘の評判をご存じないでしょうか?

[No.1720]リアルタイム竹富島
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/05(Thu) 19:07URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 お玉です。
竹富島ファンのみなさんにお知らせですよ。

 今、いさとさんが竹富島の旅行中です。波照間島とあわせてなんと8泊もするそうですよ。先程、お玉のところにメールで写真が届いたので、お玉日記にアップしました。

 どうぞ、リアルタイムの竹富島をお楽しみ下さい!

[No.1719]石垣島の宿
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/05(Thu) 16:03URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

9月の7日に石垣に泊まるのですが、港の近くの民宿でどこかよいお宿を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

[No.1718]♪三線手作りしたい人♪
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/05(Thu) 15:59URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 手作りキットの通販があるという情報をブログで仕入れました。
うちなんちゅー、だーしゃさんのHPで詳しい記事をみつけたので、興味のある人はどうぞ!

 http://blog.goo.ne.jp/daxiazzz/e/75b82eede909927fa6ba83b370bf7880

完成写真があって、すてきでした。

[No.1717]Re^2: 竹富島のあとは川平で…。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/05(Thu) 12:15

五島さん、情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
の〜んびりするつもりですが、
レンタカーも考慮してみたいと思います。

[No.1716]Re: 竹富島のあとは川平で…。
投稿者:五島  投稿日:2004/08/03(Tue) 19:54

こんばんは。
> 竹富島のあとは、石垣島の川平へ2泊する予定です。
> なんとなく川平にしてしまいましたが、
> ダイビングをしない私たち家族(妻はライセンス持ってます)にとつて
> 川平だけで2日間観光することは可能でしょうか?
> 竹富島同様の〜んびりするつもりですが。

川平では高嶺酒造さんがありますので見学と試飲ができます。
あと、黒真珠を売っている店もありました。
もちろん、川平では遊泳禁止です。
底地ビーチでは泳げますが下は砂地です。
あと、少しはなれますが米原ビーチ(割と魚がたくさんいる)は綺麗で泳いでいる人もいます。
ただし、米原ビーチは離岸流がありますので注意して下さい。
あと、米原の椰子林も有名ですね。
川平でも2日ゆっくり出来ますが、やはり、レンタカーを借りた方がいろいろと便利だと思います。米原も少し距離がありますから。
 本当に何もしないつもりなら、レンタカーも必要ないでしょうが。

[No.1715]Re: 遅ればせながら
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/08/02(Mon) 00:41URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

 ルビーさん、お帰りなさい!
そして、素敵な旅行記をありがとう。
私も竹富にいるみたいな気持ちでわくわくしましたよ。

 台風には今回もやられてしまいましたね。
きっとルビーさんは台風に好かれているに違いない。
 嵐を呼ぶ女?
間違いない!

 それはそうと、三線はもう買ったのですか?
ここは三線ベテランの人がたくさんいるので、いろんなことたずねてみると
いいと思いますよ。

[No.1714]Re: 竹富島ゆがふ館HP開設
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/01(Sun) 22:42

>  ゆがふ館のサイトが開設しました。
>  島の自然などについて大変詳しいので、ぜひご覧になってみてください。

いまみてま〜す!
写真もきれいで、とても詳しい情報が載っているみたいですね。
もっとよく覗いてみます。

[No.1713]竹富島のあとは川平で…。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/08/01(Sun) 22:39

竹富島掲示板なので不適切な投稿かも知れませんが…。
皆さんの情報をお待ちしております。

竹富島のあとは、石垣島の川平へ2泊する予定です。
なんとなく川平にしてしまいましたが、
ダイビングをしない私たち家族(妻はライセンス持ってます)にとつて
川平だけで2日間観光することは可能でしょうか?
竹富島同様の〜んびりするつもりですが。

ここはというお薦めスポットなどがございましたら、
ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

もちろん宿以外で美味しいお店があればよいのですが、
そちらの方は期待できないようですね。

それとも川平にこだわらずにレンタカーを借りて
石垣島を回った方が良いのでしょうか?

頭の中は竹富島でいっぱいなので、そのあとの川平のことを
すっかり忘れていました。(笑)

[No.1712]竹富島ゆがふ館HP開設
投稿者:管理人  投稿日:2004/08/01(Sun) 22:39

 ゆがふ館のサイトが開設しました。
 島の自然などについて大変詳しいので、ぜひご覧になってみてください。

 http://www.taketomijima.jp/

[No.1711]Re^2: 6月29に観光で竹富島にいらしゃった方いませんか?
投稿者:mame   投稿日:2004/08/01(Sun) 17:59

はじめまして。NETをさまよっていたら辿り着きました。
行方不明の友人です。
息苦しい1ヶ月が過ぎました。
実はまだ発見されていないんです。
最後に家族でビーチにいたグループが彼女らしい人を見かけていたらしいです。現在、そのご家族を探して少しでもお話が聞ければと思っていますが観光で竹富島にいらしていた方のようで見つかりません。

万が一掲示板を見ていたらと思い書き込みさせて頂きました。
6月29に観光で竹富島にいらしゃった方いませんか?



> 行方不明の方を知っている者です。
> とても心配していますが発見されたのでしょうか・・・?
> 行方不明の方は、とてもすてきな人形をつくる作家の方です。
>
> > ちょっと不確かな情報なんですが、3日間ほど沖縄を離れて実家にいる間に、上記のようなニュースがあったと沖縄の人から聞かされました。
> >
> > 本当でしょうか? 30過ぎの女性の方が、竹富島で荷物を置いたまま行方不明と聞きました。

[No.1710]遅ればせながら
投稿者:ルビー   投稿日:2004/08/01(Sun) 11:13

ごぶさたしてごめんなさい。ルビーです。
なんだかんだ、バタバタで。

7月上旬に竹富島へ行ってきました。
今回二度目の竹富。一度目は、台風にやられてしまいました。
で、またしても、台風に…>お玉さん
雨女でもないのに…八重山限定の雨女? いやだよー。
でも、一応3日目には天候回復してくれたし、
竹富行きの船はそんなに欠航してなかったので
なんとか楽しめました。
西表、波照間方面は欠航続き。
八重山をあれこれめぐるツアーをたてていた人たちにとっては、
この台風でかなり予定をくるわされたようです。
あいかわらず、オキナワの台風はダイナミックでした。

竹富では、小浜荘とマキ荘に泊まりました。
小浜荘では宿泊者同士の庭での宴会がめちゃめちゃ楽しかった!!
マキ荘は、喫茶をやっていることもあり、料理がすごくおいしかった。
こじんまりとした宿なので、アットホームなサービスにほっとしました。
★宿情報をくださった方、ありがとうございました。
のはら荘のお父さんにも、ちょっとだけ会いましたよ。
あまり変わっておられなくて、うれしかったです。

竹富自体は、三年前よりちょっと変わった気がしました。
港付近に新しい建物ができてるし、観光客も増えたと思います。
竹富で宿がとれなくて、なんとか黒島でとれた…
いう人もいたくらいです。
でも、コンドイビーチ、カイジ浜、北岬の海、
のんびりした集落の風景は、変わってなかったです。
写真、いっぱい撮りました。

おいしかったものはいっぱいありますが、
やらぼの車えびそば、最高!!
竹の子は、以前食べてまた行きたいと思ったのですが、
行った日ちょうど店を閉めておられて(夜には空いてたみたい)
食べられず。今度行ったとき、食べるぞー。

日帰りで訪れた黒島もよかったです。
仲本海岸でお魚とたわむれてきました。あの体験は、貴重!
竹富とはちょっと違った、野性味あふれる島です。おすすめ!

まだ一ヶ月も経っていないのに、はやく竹富へ行きたくて
たまりません。
大好き、竹富☆
みなさんの旅話を聞いて、しばらくがまんします。
楽しい旅を!

追伸☆私も三線はじめようと思います。

[No.1709]友だちがヘルパーしてます
投稿者:さくら  投稿日:2004/08/01(Sun) 10:50

はじめまして。

泉屋さんに泊まったことはないのですが、
友だちがこの夏からヘルパーをしています。
三線がじょうずなコなので、仕事の合間に手があいていたら、
弾いてもらってはどうでしょう?

[No.1708]Re: 泉屋さん
投稿者:あどたん  投稿日:2004/08/01(Sun) 08:36

はい、ありがとうです。
ひたすら台風が来ないことを祈るだけです!!
楽しんできます☆

[No.1707]泉屋さん
投稿者:いさと  投稿日:2004/08/01(Sun) 00:10

こんばんは。
泉屋さんの予約が取れたそうでよかったですね!
泉屋さんにも何度か泊ったことがあるのですが、
僕の知ってる限り(今年の1月)では、古い方の
建物と新しい方の建物があります。
それぞれ雰囲気が違いますが、どちらも良い感じ
ですよ。
それに、風呂、トイレも新しくなったので清潔感
があります。
それでは楽しんで来てください。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。