旧掲示板(2004年9〜12月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.1903]Re: なつかしいなぁ。
投稿者:管理人  投稿日:2004/12/26(Sun) 23:29

こんばんわ。いらっしゃいませ。
のはらのおじさんは相変わらずお元気そうです。
昨年はテレビや雑誌にもいろいろと出ていました。
身内にご不幸はありましたが、お客さんが来てくださる限り、おじさんはきっと元気でしょう。

今週で今年も終わりですね。
皆様、良いお年をお迎えください。

[No.1902]なつかしいなぁ。
投稿者:kkk  投稿日:2004/12/24(Fri) 20:24

こんにちは。
二年前の夏に竹富島のはら荘に泊まったものです。
一緒に行ったのは友達のやよい。
やよいは常連さんなので、ご存知のかたもいらしゃるのでは?
懐かしく思い、また行きたいと思ってます。
のはらのおじちゃんはお元気なんでしょうか?
来年の2月ごろ行こうと思ってます。
とっても楽しみです!!!

[No.1901]Re: 明日のNHKの番組
投稿者:管理人  投稿日:2004/12/21(Tue) 22:18

今日、放送がありました。思ったより長い時間、紹介されていました。
東京の沖縄料理店で作られたイイヤチが出てきました。ゲストの人たちはそれを食べて、さかんにおいしいと言っていましたが、多分に社交辞令だったような気がします(笑)
種子取祭の期間中に食べられるものであるので、祭礼に関係あるもののような紹介のされ方でしたが、私が思うに、祭の期間中は忙しくてふだんの食事を作っている暇がないので、日持ちのするものを作っておくのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

[No.1900]明日のNHKの番組
投稿者:管理人  投稿日:2004/12/20(Mon) 11:36

明日21日のNHKの生活ほっとモーニングという番組で、全国の雑穀料理を紹介するコーナーで、竹富の「イイヤチ」が紹介される予定だそうです。

イイヤチとは種子取祭の期間中に島の家庭で食べられるモチ米、粟、小豆で作った半練り状の餅のことです。
あまり味のないモチでおいしいという記憶はありませんが、健康には良いのでしょうね。
祭の間中、このモチとニンニクを漬けたものを食べます。

朝8:35からの放送です。

[No.1899]はじめまして!で質問です。
投稿者:とむやみ  投稿日:2004/12/16(Thu) 00:54

管理人さま、みなさま、はじめまして。
三線教室を探していてこちらにたどりつきました。
よろしくおねがいします!

都内で登川流の三線教室を探しているのですが、この掲示板にいらっしゃっている方の中に、お教室に通われている方がいらっしゃるようでしたので、ぜひアドバイスをいただきたいなと思い書き込みしてます。

みなさん、どのようにして探されたのでしょうか?できれば新宿区か渋谷区、杉並区が希望なのですが、、、。探す方法だけでも教えていただければありがたいです♪

よろしくお願いします!

[No.1898]リンク記載変更のお願い
投稿者:私設かってに観光協会会長   投稿日:2004/12/15(Wed) 08:45URL:http://www.yukai.jp/~point/katteni/

竹富沖縄リンク集でご紹介いただいている「私設かってに観光協会」です。
「八重山の情報を扱う「とぅうな」、竹富島観光に必携の「たけとみさんぽセット」を扱うしかくまめさんのHP」とご紹介いただいてますが、現在、「とぅうな」・「たけとみさんぽセット」が品切れの上、「しかくまめ」も編集に関与しておりませんので、コメントの変更をお願いできたらと思います。バーナーもhttp://www.yukai.jp/~point/katteni/mame.gif
に代わっています。

お手数ですが、よろしくお願いします。

[No.1897]移転のお知らせ
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/28(Sun) 21:18

 いつもT−DONをご覧くださり、ありがとうございます。
 このサイトを置いているのは、rimnetという古くからあるプロバイダなのですが、どうも最近のインターネットの普及について行けてないようでして、特に夜間遅い時間などは、トップページを開けなくなることもあるようです。
 そこで、サーバーを移転することにしました。可能であれば新年から移転したいと思っております。さらに可能であれば、デザインも一新したいと思っていますが、さてどうなることやら。
 それから、お女中でござるのページも今週中に引っ越す予定です。こちらは、落ち着き先が決まるまでの、一時的な移転になる予定です。
 まだちょっと先の話ですが、移転後もよろしくお願いします。

[No.1896]Re: 「星砂の島」贈呈します
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/19(Fri) 11:32

 昨日までにお申し込みいただいた方は全員、今日郵送いたします。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 まだあと数冊ありますので、ご希望の方はご遠慮なくお申し込みください。

[No.1895]「星砂の島」贈呈します
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/17(Wed) 13:40

 全国竹富島文化協会の会誌である「星砂の島」をご希望の方に贈呈いたします。
 年に1度会員の方にお送りしている冊子で竹富の歴史や民俗のことが詳しく書かれたものです。非会員の方には1,500円で販売しているものです。
 私の手元に重複してたくさんあるので、もしもこれをきっかけに文化協会に入会してもらえればよし、そうでなくても竹富島の文化歴史により興味をもつきっかけになってもらえれば幸いです。

 内容は次のところでご覧になってみてください。
 http://www.napcoti.com/napcoti/hosinosuna.htm

 2,3,4,6号があります。お一人に1冊ずつプレゼントいたします。どの号かは原則的にこちらで選ばせていただきますが、どうしてもこの号が欲しいというのがありましたら、一応書いておいてください。
 住所、氏名を書いて、tdon@yk.rim.or.jp までメールをください。
 
 原則として先着順としますが、あまりにご希望の方が多いときは抽選にさせていただきます。

[No.1894]種子取祭から帰ってきました。
投稿者:saba  投稿日:2004/11/13(Sat) 01:55URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

竹富から、途中実家名古屋を経て、今日沖縄に戻ってきました。

お玉さんのおかげで種子取祭の様子、みなさんに伝わったようで
こちらのHPにもお便りがたくさんもらえました。

祭の写真も実に300枚近く撮り、まだ整理もしていないのです
が、また日記にて報告したいと思います。

ほんの少しですが、ゆがふ館も見てきました。
本格的な博物館みたいでビックリしました。

[No.1893]Re^7: 場所当てクイズ。
投稿者:みぃ  投稿日:2004/11/09(Tue) 23:34

久しぶりにおじゃまします。

> > > その帰りに、のはらのお父さんが
> > > 「ちょっと寄り道して行こうね」と連れて行ってくれたのでした。

わたしも同じようなシチュエーションでお父さんに連れて行ってもらった事がありました。
なつかしいなぁ。4〜5年前だったと思います。お玉さんがまだ居られた頃でした。
また行きたいなぁ。

[No.1891]Re: ★☆★ 種子取祭 ★☆★
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/11/08(Mon) 15:24URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html




みなさん、こんにちは。
お玉です。

昨日から竹富入りしているsabaさんが、昨晩と今日のぶんも
たくさん画像を送ってくれたので、昨日とは別の記事にしました。



【sabaさん種子取祭だより、2日目】
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/d64e40b3ce2b159b63b62ac92bcfd400


画像はなるべく随時アップします。

[No.1890]Re^3: 今週のサービスショット
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/08(Mon) 12:57

 こんにちわ。
 この木の種類はガジュマルです。ツンマセーというのは、こういうふうに集落から外部に通じるY字型の道に立っている木を、そう呼びます。
 ツンマセーとかツンマシャーとか言いますが、語源的には「積み回し」から来ているらしいです。木の根本に石積がありますね。このように石を積み回しているところから、そう呼ばれているようです。

 ツンマセーは、東桟橋への道に立っていたものが有名ですが、この西桟橋への道にあるものもそうですし、古くは他の道にもあったようです。
 道の真ん中に立っているという点で、沖縄でよく見られる石敢当にも似ていますね。ツンマセーにも魔除けの意味があって、悪い空気が集落に入り込むのを防いでいます。
 その考え方からして風水の影響を受けているようで、このツンマセーは竹富独自のものではなく、台湾や中国などでも見られるようです。

 その魔除けのツンマセーが枯れてしまったのですから、島の人たちの衝撃は、ひとかたならぬものがあったようです。
 古い話で恐縮ですが、東桟橋への道がまだがたがたの舗装の細い道だった頃のこと(しかも一方通行でした)。道の両脇は鬱蒼と茂るジャングルで風もあまり通りませんでした。そこを港から集落まで大汗をかきながら歩いていって、ようやくツンマセーが見えたときは本当にほっとしたものです。

[No.1889]Re^5: 場所当てクイズ。
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/08(Mon) 12:57

 こんにちわ。

> その帰りに、のはらのお父さんが
> 「ちょっと寄り道して行こうね」と連れて行ってくれたのでした。

 そうでしたか。のはらのおじさんは、若い女の子にはとても優しいのでそんな遠回りをしてくれたのでしょう(笑) 男だったら絶対そんな…(以下略)

> 島のお年寄りというとなんとなく三線弾いて唄を歌っているイメージしかまだ持っていなかったので
> 「へえ〜…ゲートボールを…」と意外に思ったので覚えていたようです。

 たしかにそういうイメージはありますね。でも、竹富島と言ったところで、日本の他の地方と何ら変わりはないのですよね。ここ数年で島にもISDNがずいぶん増えたし、近代化の波は着実に押し寄せています。

> これは何が何でも島でお会いしなければ!
> …ちなみに「ビール一杯」は「いっぱい」ですか「1杯」ですか?

 「1杯」のつもりでしたが(笑)、もう一回正解したら「いっぱい」ということで…

[No.1888]Re^2: 今週のサービスショット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/11/08(Mon) 09:44URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

みかんさん、おはようございます。

> この木はツンマセーというのですね。
> (実はガジュマルだと思っていました…恥ずかしい)
いえいえ、ガジュマルですよ!!
特別に「ツンマセー」と呼んでいるようです。
ですよね?管理人さん。

> 東と西で対ということは、今はないですが
> よく写真で紹介されている後から出来た道路の真ん中に
> 植わっていたあの木がもう一本のツンマセーなのでしょうか?
そうです。
東桟橋から真っ直ぐ集落へ進む道にあったガジュマルのことです。
5年前の姿ががこれです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/41/f21f2ba0a90a868803a09bec8cbbfa12.jpg
私が撮影したものをお玉さんのブログで紹介してもらいました。
いまは、枯れてなくなってしまいましたが、
今回、よ〜く見てきたら小さいのが植わっていましたよ。

> 名前は間違っていましたが、私ものはら荘の近くの
> このツンマセーが大好きです。
のはら荘の近くの木がツンマセーだとは、今回初めて知りました。
東桟橋と西桟橋の近くにそれぞれあるから対になっているのかなぁと
勝手に理解しました。
管理人さん、ホントの所はどうなんでしょうか?

[No.1887]Re: 今週のサービスショット
投稿者:みかん  投稿日:2004/11/08(Mon) 08:46

ひびパパさん、こんにちは。お邪魔します。

私も今週のサービスショットを拝見して
のはら荘から西桟橋まで散歩した、穏やかな空気を思い出していました。
この木はツンマセーというのですね。
(実はガジュマルだと思っていました…恥ずかしい)
東と西で対ということは、今はないですが
よく写真で紹介されている後から出来た道路の真ん中に
植わっていたあの木がもう一本のツンマセーなのでしょうか?

名前は間違っていましたが、私ものはら荘の近くの
このツンマセーが大好きです。

[No.1886]今週のサービスショット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/11/08(Mon) 00:00URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

こんばんは。
今週のサービスショットをみて、のはら荘での楽しい日々を思い出しました。
夜になると星空を見にこのツンマセーのちょっと先まで歩いて夜空を見上げていました。
そうか、この樹は東と西で対になっていたのですね(勝手に納得)。

[No.1885]Re^4: 場所当てクイズ。
投稿者:みかん  投稿日:2004/11/07(Sun) 23:51

わぁ嬉しい!正解だったのですね〜。

>  高齢者コミュニティセンターは、そういうものがあるということもあまり知られていない場所だと思いますが、何か用があって寄ったのでしょうか。

えぇと、立ち寄っていただいたのは「のはら荘」に宿泊して
4日目くらいだったと思います。
それまで一人旅の女性2人と仲良くしていただいていたのですが
ちょうどお二人ともその日が出発の日で、
いっしょにワゴンに乗せてもらって桟橋に行きました。
見送りのとき、もうウルウルしてしまったわけですが。

その帰りに、のはらのお父さんが
「ちょっと寄り道して行こうね」と連れて行ってくれたのでした。
島のお年寄りというとなんとなく三線弾いて唄を歌っているイメージしかまだ持っていなかったので
「へえ〜…ゲートボールを…」と意外に思ったので覚えていたようです。
今回のクイズの答えページの管理人さんの文章を読んで、あらためて自分はまだまだ島に対して初心者だなあと感じました。
島に住まれている皆様は、いろいろな意味で心が大きい、広いなあと思います。

>  見事に正解なさったみかんさんには、特に賞品というのも考えてなかったのですが、もし島でお会いすることがあったら、えーっと、ビール1杯ご馳走しましょう(笑)

わわっ。嬉しいですねえ〜♪
これは何が何でも島でお会いしなければ!
…ちなみに「ビール一杯」は「いっぱい」ですか「1杯」ですか?
愚問でした。失礼。(笑)

また島の生活に関する紹介など楽しみにしております。(^^)

[No.1884]Re^3: 場所当てクイズ。
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/07(Sun) 20:39

 こんばんわ。
 お見事でした。正解です。
 高齢者コミュニティセンターは、そういうものがあるということもあまり知られていない場所だと思いますが、何か用があって寄ったのでしょうか。
 島での生活に関わる場所というのは、あまり目にする機会はありませんが、そういう場所を、また機会がありましたらご紹介したいと思います。

 見事に正解なさったみかんさんには、特に賞品というのも考えてなかったのですが、もし島でお会いすることがあったら、えーっと、ビール1杯ご馳走しましょう(笑)

[No.1883]★☆★ 種子取祭 ★☆★
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/11/07(Sun) 15:19URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

みなさん、こんにちは。

種子取祭が今年も始まりました。
今日から竹富入りしているsabaさんが、画像を送ってくれたので、
お玉の日記サイトの方で、さっそく記事にいたしました。

【種子取祭がはじまりました!】
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/4fe23ac0e594abfa40db90748bc187d3

お天気にも恵まれたようで、なによりですね。
画像は随時アップします。

[No.1882]Re^2: 場所当てクイズ。
投稿者:みかん  投稿日:2004/11/04(Thu) 22:16

管理人さま、こんばんは。
それでは週も後半を過ぎましたので
お言葉に甘えて、私の予想を書いて見ます。

記憶がはっきりしているわけではないのですが
この写真の手前に確か竹富島のお年寄りの集いセンター?があって
そちらに集まったお年寄りの皆さんがゲートボールするのが
この広場だったような。

どうでしょうか?当たってるかなあ〜。

正解は来週まで楽しみにしていますね〜。

[No.1881]Re^2: 生活物資はどうやって運ぶの?
投稿者:tommy  投稿日:2004/11/04(Thu) 21:01URL:http://members.jcom.home.ne.jp/lonsomecat/

こんばんは。
丁寧な回答ありがとうございます。
旅行で普段の定期船を利用していると小さな生活物資らしいものを運んであるのを見ることがあるのですが、車が乗る船を見たことなかったので凄く気になっていました。

管理人様の「いずこも同じゴミの山」のページのような、船がやってきて特別に、それこそ3週間に1回ぐらいで、それに便乗する形なのかなと思っていました。

私のなかでは今の浮桟橋(みたことない)の前の状態でそんな船が来るなんてことが想像できませんでした。どうやってこんな家を建てたのだろうなんてずっと疑問に思っていました。

竹富島をはじめ離島の生活って本当に大変なんでしょうね。私は福岡に住んでいるので普段の生活をする上では、特に支障を感じることはありません。
ヤフオクを利用したときにたまたま落札者が北海道の奥尻島の方だった時に、郵パックの利用を望まれたときに、痛切に感じたことがあります。

観光で竹富島に行く前は特にカメラ関係の電池、フィルムの準備にはとても気を使います。
それ以外は、失礼ながらある程度不自由を楽しんでいる部分もあるのでいいのですが・・・

[No.1880]Re^2: 生活物資はどうやって運ぶの?
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/04(Thu) 12:08

http://www.yaeyama.co.jp/t_kakyaku.htm

 八重山観光フェリーのサイトに料金表がありました。貨客船とありますから、ふだん私たちが乗る船とは違うのでしょう。料金も少し安いですね。

[No.1879]Re: 生活物資はどうやって運ぶの?
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/04(Thu) 12:01

 こんにちわ。
 食料品や雑貨などは定期船に載せてもらったりしているようですが、車や自転車など大きな物はもちろん貨物船を使います。
 あくまでも想像ですが、個別ではなく、ある程度他の荷物とまとめて島に運ぶのではないでしょうか。

 もうずいぶん前の話になりますが、某民宿のバンを石垣から運ぶのを見たことがあります。そのとき、宿の人が運送費が高いからねえと言っていたのを覚えています。具体的にいくらかは聞きませんでしたが。
 これもまたずいぶんと前の話ですが、島に自転車をもって行ったことがあります。分解して袋に詰められるものでダイビングの機材と同じくらいの大きさの物でした。それにもかかわらず、船に乗るときにこれは何だと聞かれ、正直に自転車だと答えると、人間よりも高い運送費を請求されて驚いたことがありました。

 いずれにしても離島の生活は船なしではやっていけません。都会ののように電話一本で家まで何でも配達してくれるような環境からは想像し難いものがありますよね。

[No.1878]生活物資はどうやって運ぶの?
投稿者:tommy  投稿日:2004/11/03(Wed) 21:57URL:http://members.jcom.home.ne.jp/lonsomecat/

こんばんは。
竹富島に行くときに私のような観光客は八重山や安栄の定期船を使うのですが、
当たり前ですが車や家を建てる材料が乗るはずがありません。

個別に契約してだと車一台運ぶにしても凄い料金になりそうです。
貸し自転車やスクーターなんてどうやって運んだのだろうだろうか?
なんてずっと思ってました。

実際、どうやって運んであるのでしょうか?個人でどっかの船会社と契約して個別に
運んでもらうのでしょうか?
それとも観光とは別に、ライフラインを維持するための船(貨物フェリー)が出ているのでしょうか?

よろしくお願いします。

[No.1877]Re: 場所当てクイズ。
投稿者:管理人  投稿日:2004/11/02(Tue) 09:13

 こんにちわ。
 もちろん、こちらで書いていただいて構いませんよ。
 でも、どうでしょうね。お客さんの送迎の寄り道で、あんな所に寄るかなぁ…
 

[No.1876]場所当てクイズ。
投稿者:みかん  投稿日:2004/11/01(Mon) 22:46

管理人さま、こんばんは。

TOPにリンクしている場所当てクイズなのですが。
もしかして、もしかして…と思い当たる場所があります。
ここでカキコしてしまうのは…あれでしょうか?

といっても自信があるわけではないのです。(^^;
なんといっても西桟橋専門家ならぬ西桟橋マニアなので。
でも、のはらのおとうさんとお客さんの送迎に行っていたときに
寄り道していただいて通った記憶が…。
違うかな〜?当たっているかな〜?

[No.1875]Re^4: 質問
投稿者:蝶野  投稿日:2004/10/28(Thu) 20:41

| こんばんわ。
| ご説明いただきまして、ありがとうございます。
| T-DONもNAPCOTIも、管理は私が行っています。しかし、もちろんある特定の
| IP経由の閲覧を禁止するなどという設定にした覚えはありません。
| 実際、この掲示板に書込をしていただいている方の中にもYahooBBをお使いの
| 方はたくさんいらっしゃいます。
| ですから、もしネットワーク層でのブロックということになれば、端末側に
| 原因があるのではないでしょうか。

なるほど、
一旦了解しました。再度調べてみます。


| もっとも私も徹底的に調査したわけでもないので、これ以上いい加減なことを
| 言うのは控えたいと思います。もしも同じような症状を経験なさった方がいら
| っしゃいましたらご報告いただければ幸いです。
| 今回ご報告いただきました蝶野様には感謝いたします。
|
| T-DON、NAPCOTIともに今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、これを機会に宜しくお願いします。

以上

[No.1874]Re^3: 質問
投稿者:管理人  投稿日:2004/10/28(Thu) 19:13

 こんばんわ。
 ご説明いただきまして、ありがとうございます。
 T-DONもNAPCOTIも、管理は私が行っています。しかし、もちろんある特定のIP経由の閲覧を禁止するなどという設定にした覚えはありません。
 実際、この掲示板に書込をしていただいている方の中にもYahooBBをお使いの方はたくさんいらっしゃいます。
 ですから、もしネットワーク層でのブロックということになれば、端末側に原因があるのではないでしょうか。
 もっとも私も徹底的に調査したわけでもないので、これ以上いい加減なことを言うのは控えたいと思います。もしも同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいましたらご報告いただければ幸いです。
 今回ご報告いただきました蝶野様には感謝いたします。

 T-DON、NAPCOTIともに今後ともよろしくお願いいたします。

[No.1873]Re^2: 質問
投稿者:蝶野  投稿日:2004/10/28(Thu) 17:23

こんにちは、管理人様

| おはようございます。
| どういうことでしょうか。もう少し現象を詳しく説明してください。

はい。
YahooBB契約者の端末から、この掲示板が閲覧さえ出来ませんでした。
www.napcoti.comも同様でした。

IPはDHCPによってアサインされてます。

ブラウザーに特殊な設定は施しておらず、
IEとOperaの2種類で同症状が認められました。

念の為に、anonymizer経由で症状を見てみると、
www.napcoti.comは閲覧可能なものの、本掲示板は閲覧不可能でした。
(この部分はブロックされてる模様?)

但し、当該YahooBBに繋がってるPCはWin98機でしたので、
DNSルックアップの確認までは行いませんでした。が、
他のHPは問題無く見れてますので、DNSに問題はないと思います。


| そもそも、この掲示板も「http://www.napcoti.com/」においているので、
| 全体が閲覧できなければこの掲示板にも書込はできていないはずです。

その可能性は高いですね。
ただ、URL等から推測して、管理人様は「www.napcoti.com」の管理人様と
懇意の方か?と思いまして。 また、
YahooBBからの閲覧に不具合があれば、お知らせしておいた方が良いのかも?
と判断しました。 もしご迷惑でしたら、投稿は取り消しますが。。(^^;


| ある特定のIP経由の書込を禁止することはできますが、閲覧を禁止することは技術的にできないと思います。

アプリケーションレベルではそうですね。           Layer7@OSI
ルーター部分でブロックされてるのかも?しれませんね。(笑)  Layer3@OSI

何れにしても、YahooBBの(少なくとも)或る特定IPからはアクセス出来ませんでした。

プラスとして有益な部分ありましたら、ご活用下さい。

以上、慎んで。

[No.1872]Re: 質問
投稿者:管理人  投稿日:2004/10/28(Thu) 06:48

 おはようございます。
 どういうことでしょうか。もう少し現象を詳しく説明してください。
 そもそも、この掲示板も「http://www.napcoti.com/」においているので、全体が閲覧できなければこの掲示板にも書込はできていないはずです。
 ある特定のIP経由の書込を禁止することはできますが、閲覧を禁止することは技術的にできないと思います。
 

[No.1871]質問
投稿者:蝶野  投稿日:2004/10/27(Wed) 19:08

Y!BB経由での閲覧はブロックされてるのですねー? このサイト??
てかー、「http://www.napcoti.com/」全体?

[No.1869]Re^3: 竹富島の写真アップしました。
投稿者:蝶野  投稿日:2004/10/27(Wed) 19:04

レス多謝です。

| こんばんは。
| えーと、どなたでしょう…。(;^_^A アセアセ…
| せっかくコメントいただいたのに思い出せません、ごめんなさい。
| 私と話した話題や、夕食の時の座り位置など、なにかヒントをください。

ヒント? 無しです!(笑)


| 私たち家族は、台風の影響で予定よりも1日早く帰りました。
| 最終日の朝は、ANAに電話しつつ石垣島の宿を探していて、
| 結局、飛行機のチケットが取れたので残念ですが1日早く帰ることにしました。
| 結果論ですが、当初予定の飛行機は欠航となり、1日早く帰って大正解でしたよ。

ラッキーでしたね。

オイラ、
石垣の3週間前に慶良間行ってたのですが、(船の乗船時刻の都合で)
飛行機1日繰上げること出来ず、那覇で直撃受けました。(^^;;

早朝5:30から空港並んで、キャンセル待ちチケット取りに行きましたよー。
運良く21号の足は早く、昼過ぎから天候は好転♪
夕方の臨時便に乗って帰れました。

今回も(手持ちの那覇経由のJAL便は)やばそうでしたので、
予め直行のANA便押えて臨みました。 結局大丈夫でしたが、
そのチケット、同宿だった人に譲ることに♪ 偉く喜ばれました。(笑)


| ご覧いただきありがとうございます。
|
| アドバイスありがとうございます。
| 時間をみつけてじっくり直したいと思います。
| 少しでも早くアップしたいという気持ちがあったものですから。(笑)

正に老婆心でしたね。
思慮深くサイト拝見すると、レタッチのこと書いてありました。(^^;


| > またご一緒出来たら良いですねー。
| そうですねぇ…って言ってもどなたか思い出せない状況でお恥ずかしいかぎりです。

(笑)


同宿だった数名からメアド聞いてます。
勝手に配布するのも・・・なので、ちょっと扱い先送りにしてます。(^^;

そちらのメアドも写真サイト内の掲示板にでも瞬間アップして頂ければ
後日ご連絡可能かもしれませんが? ご検討下さい。〜(^.-)

[No.1867]Re^2: 竹富島の写真アップしました。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/10/26(Tue) 22:44URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

> こんにちは、ひびパパさん。 宿で一緒になったものです。
> ご家族はお元気ですかー?
こんばんは。
えーと、どなたでしょう…。(;^_^A アセアセ…
せっかくコメントいただいたのに思い出せません、ごめんなさい。
私と話した話題や、夕食の時の座り位置など、なにかヒントをください。

> オイラも含め、同宿だった人達は全員無事に帰り着いたとの知らせが後で届きました。そちらも同様で良かったです。
私たち家族は、台風の影響で予定よりも1日早く帰りました。
最終日の朝は、ANAに電話しつつ石垣島の宿を探していて、
結局、飛行機のチケットが取れたので残念ですが1日早く帰ることにしました。
結果論ですが、当初予定の飛行機は欠航となり、1日早く帰って大正解でしたよ。

> 写真楽しませてもらいました。
> 西桟橋の夕日や、ひび君の表情が良く撮れてますねー。
ご覧いただきありがとうございます。

> 折角ですので(老婆心な)コメントを、
> 写真、未処理の様に見受けますが、アップ前に「コントラスト調整&色調整」施すと更に見違えますよ。
アドバイスありがとうございます。
時間をみつけてじっくり直したいと思います。
少しでも早くアップしたいという気持ちがあったものですから。(笑)

> またご一緒出来たら良いですねー。
そうですねぇ…って言ってもどなたか思い出せない状況でお恥ずかしいかぎりです。

[No.1866]Re: 竹富島の写真アップしました。
投稿者:蝶野  投稿日:2004/10/26(Tue) 10:52

こんにちは、ひびパパさん。 宿で一緒になったものです。
ご家族はお元気ですかー?

オイラも含め、同宿だった人達は全員無事に帰り着いたとの知らせが後で届きました。そちらも同様で良かったです。

写真楽しませてもらいました。
西桟橋の夕日や、ひび君の表情が良く撮れてますねー。

折角ですので(老婆心な)コメントを、
写真、未処理の様に見受けますが、アップ前に「コントラスト調整&色調整」施すと更に見違えますよ。

またご一緒出来たら良いですねー。

[No.1865]Re: のはら荘
投稿者:みかん  投稿日:2004/10/23(Sat) 15:35

> 9日に八重山最後の1日を、のはらですごしました。

まつさん、初めまして。
私は7日から12日まで「のはら」でお世話になっていました。
ということはきっと9日の夜の「自己紹介」仲間ですね。(^^)

私は5泊させていただいたので
毎晩の自己紹介、毎日ネタを考えていたのですが
どの夜もとても楽しく過ごせました。

また「のはら」でお会いできるといいですね。
そして「のはら」のおとうさんと美味しい泡盛を飲みたいなあと思います。

[No.1864]Re^2: ただいまです。
投稿者:みかん  投稿日:2004/10/23(Sat) 15:30

ひびパパさん

えぇっ?12日からのはらにいらっしゃったのですか?
私は12日の朝早くに竹富を出たのでちょうど入れ替わりだったのですね。
のはらでお知り合いになった方が、私より一日長く泊まっていて「12日から泊まっていたご家族のお子さんと少し遊んでもらったよ」と話していたのですが、もしかして…?
どこでどんなご縁があるか分からないものですね。

台風で一日早いお帰りになったとのことですが
良い旅をされて良かったです。

いつか、のはら荘でお会いできるといいですね。

[No.1863]Re: お帰りなさい
投稿者:みかん  投稿日:2004/10/23(Sat) 15:24

Tokky1011さん、初めまして。

帰ってきてから日が経ってしまいましたが、ただいま〜です。

竹富病に認定していただけて嬉しく思います。
いやもう抜け出せなくてもいいですよ。
いつかは重症患者になりたいものです…!
おかげさまで天気には本当に恵まれました。
本州では22号が吹き荒れていましたよね。
のはらでご飯をいただきながら「あぁ大変なことに…」とか言いながら一日一回はしっかり昼寝していた不届きものです。(^^;

帰ってからは本当に竹富のことを考えない日はありません。
次はいつ行こう、飛行機や交通費を少しでも上手に利用できないか
そういうことにどんどん詳しくなっていきます。

えぇ本当に早く「ただいま〜」って言いたいです。
そのためには仕事がんばらなくては!(^^)

[No.1862]竹富島の写真アップしました。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/10/22(Fri) 02:07URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

みなさん、こん○○は。
先日竹富島へ行ったときに撮影したデジカメの画像をネット上にアップしました。
ご興味がある方、ご覧ください。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

感想などをゲストブックに残していただけると幸いです。
なお、最初はサムネイル表示(一覧表示)となっております。
ご覧になりたい画像をクリックすると、一枚ずつの表示に切り替わります。
さらにその状態で画像をクリックすると高画質の画像をご覧いただけます。
是非、ご興味のある写真はご面倒でも高画質表示にされてご覧いただけることをお薦めいたします。

また、サムネイル表示がうまくいかないという不具合が発生していますが、
ブラウザやセキュリティソフトの設定によるものだということが判明しております。
下記手順により設定をご確認ください。
私の場合は、パソコンにインストールされているノートンインターネットセキュリティの
広告ブロックを一時的に無効とすることにより上手く表示されるようになりました。

ブラウザの設定方法並びにセキュリティソフトの設定方法を記載
いたしますので、ご確認の上、お試しいただきますようお願い申し上げます。

※例といたしましてInternet Explorer6の場合を記載いたします。
 お使いのブラウザと異なる場合は、お手数でございますが、
 OS・バージョンをお知らせいただければと存じます。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Internet Explorer6(for Windows)の設定

1.IEのツールバー(画面上部にあります)
 [ファイル][編集][表示][お気に入り][ツール][ヘルプ]  より
 [ツール]を選択します。

2.[ツール]の中から[インターネットオプション]を選択します。

3.「インターネットオプション」画面が開きますので、
 [全般]の中から「インターネット一時ファイル」から[ファイルの削除]
 ボタンをクリックし、キャッシュをクリアします。

4.次に「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリックします。

5.「設定」画面が開かれましたら、
 保存しているページの新しいバージョンの確認:(キャッシュの保存)
 「自動的に確認する」を選択し、OKをクリックします。

6.次に[セキュリティ]という部分をクリックします。

7.「セキュリティ」画面の「インターネット(地球のマーク)」を選択し、
 [既定のレベル]ボタンをクリックします。(セキュリティ「中」)
 (既に「中」になっている場合は8.へ進んでください)

8.[プライバシー]という部分をクリックします。
 
9.Cookie設定画面が開かれますので、スライダのつまみを「中」にします。
 
10.[接続]タブをクリックし
 「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」または
 「ローカルエリアネットワーク(LAN)」の「設定」ボタンをクリック
 します。

11.開かれた設定画面より「プロキシサーバーを使用する」のチェックを
 はずします。(プロキシは使用しない)

12.[詳細設定]タブをクリックし、「既定値に戻す」ボタンをクリックします。

以上の設定が終わりましたら[OK]をクリックし、開いているブラウザを
閉じてから再度立ち上げてからニコンオンラインアルバムをお試しください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●インターネットセキュリティソフトの影響

セキュリティソフト搭載のファイアーウォール機能、Cookie遮断機能、広告ブ
ロック機能により、動作が制限されている可能性があります。お使いのソフト
のマニュアルもしくは、作成元のサポートへお問い合わせください。

※以下の設定行うことで問題が解消される場合があります。
・各機能の設定で「nikon-image.com」の全ての動作を<許可>
・要素として「image」「ad」「adv」の文字列を<許可>
・広告ブロックを無効にする

【セキュリティソフト お問い合わせ先】
Symantec(Norton Internet Securty )
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
TRENDMICRO(ウイルスバスター)
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp
McAFEE
http://www.sourcenext.info/mcafee/support.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[No.1861]Re^3: 喜宝院HP公開
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2004/10/19(Tue) 22:53

「お手紙で」とあるのが悔しいですね。
八重山発のメディアなどに素敵な情報をいつも載せておられるのですから、
こちらも怠けずに更新してくださいね。この場を借りまして、お孫さん
おめでとうございます。

[No.1860]のはら荘
投稿者:まつ  投稿日:2004/10/19(Tue) 00:22

9日に八重山最後の1日を、のはらですごしました。
のはらのおじぃ最高!偶然一緒に宿を共にした素敵な女性達との
夜の自己アピール大会(?)も素敵なひと時でした!
次も絶対のはらに泊まります!帰る時いつまでも桟橋で見送ってくれたおじぃの姿を見て涙が止まりませんでした(><)
元気で長生きしてぇぇぇ!!

[No.1859]Re: ただいまです。
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/10/18(Mon) 22:09

> 7日から12日まで、どっぷり竹富島で過ごしてきました。
> お宿はのはら荘でした。
奇遇ですね。
私も12日から4泊のはら荘で過ごしましたよ。
ということは、入れ違いでしょうか?
今日帰ってくる予定でしたが、台風の影響で1日早く帰ってきました。
最後は慌ただしくなりましたが、おおむね天候にも恵まれて
良い旅ができました。

[No.1858]Re^4: 11月5,6日にお邪魔いたします。
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2004/10/18(Mon) 18:14

> > ありがとうございました。
> > 早速確認してみます。

種子取りの奉納芸能が7日8日だと思いますが、6日は島で泊まれますで
しょうかね。

[No.1857]Re^3: 11月5,6日にお邪魔いたします。
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2004/10/18(Mon) 18:08

> ありがとうございました。
> 早速確認してみます。

[No.1856]竹富島初上陸!
投稿者:まさひろ  投稿日:2004/10/18(Mon) 13:15

10月の23日24日の2泊3日で一人旅に行きます(小浜荘)
出来ることならもっと何泊もしたいのですが・・・。
短い間ですが沢山癒されて、また沢山の思い出を作り帰りたいと思います!
まだ日にちはあるのですが今からワクワクしています!
同じ日にちでどなたか竹富島に滞在の方はいますか?
なにぶん竹富島初心者なので常連さん?のアドバイスやお勧めがありましたら教えて下さい。
おねがいしま〜す!

[No.1855]お帰りなさい
投稿者:Tokky1011  投稿日:2004/10/17(Sun) 22:52

 お帰りなさい、みかんさん
 また一人竹富病に感染しましたね。罹ったが最後、もう抜け出せませんよ〜(笑)。まったくもって罪な島です…。この時期はちょうど台風もなく良い天気が続いていましたね。この掲示板に登場する方々の中は、まったく台風の影響を受けなかった方って今年は少なかったですからね。ん〜うらやましいですゾ(笑)。
 「さて来年はいつにしようかな?」「どうでもいいけど、とにかく今すぐ飛んでゆきたい!」なんて考えながら毎日を過ごすことに慣れてくると、これはこれで結構心地よかったりします。ネットで見るページといえば竹富島や沖縄に関連するものばっかり、図書館から借りてくる本もやっぱり八重山や沖縄に関するもの、外食に行くにも沖縄料理店、飲む酒はもちろん泡盛、見る夢まで竹富島!。文字通り寝ても覚めても沖縄・八重山・竹富島の私は重症ですね。でもこれが心地いいんだな〜。
 また来年「ただいま〜」て竹富島へ帰れるように、いまからお金と休暇をいっぱい蓄えておきましょうね!

[No.1854]ただいまです。
投稿者:みかん  投稿日:2004/10/16(Sat) 14:32

7日から12日まで、どっぷり竹富島で過ごしてきました。
お宿はのはら荘でした。

旅の感想は…とても言葉では表せません。
(ただのボキャブラリー不足?笑)

でもネットや本で見た写真、文章を
目で耳で肌で感じてきました。

中でも一番好きになった場所は西桟橋です。
一日目到着一番に行った場所なのですが
真昼間の空と海。
まさに一目ぼれです。
それからは毎朝毎昼毎夕毎晩と通いつめて
きっと今まで生きてきて一番優しくきれいな夕焼けを見ました。

5泊もしたので思い出がたくさんあるのですが
まだ胸がいっぱいでうまく言葉にできそうにありません。

行く前は「竹富病…って私はならないかな?」なんて思っていたのですが
もう思い切り「竹富病」です。

行ってよかったです。
本当に行ってよかったぁ…。

旅するにあたってお世話になった
こちらの管理人様、ほかたくさんの皆様
本当にありがとうございました。

がんばってお金ためてまた竹富に行くぞー!
(…むしろ「帰る」ような。あぁもう本当に。)

[No.1853]Re^3: はじめまして
投稿者:五島  投稿日:2004/10/12(Tue) 16:47


> 種取り祭という響きに非常に魅力ありますね。
> 残念ながらその日には本島で合流しなければならなそうです。
> もし良ければ参考に「種取り祭」を教えていただければ幸いです。

実は実際に見たことがないのです。
多くの観光客が訪れるようです。
毎年、この祭りを見に来る人も多いようです。
基本的には「踊り」がメインであると思います。
夜、歩いているとどこからとなく踊りを練習しているのが聞こえてくるのではないのでしょうか?
公民館のような(?)ところで練習していると思うんですけど。
竹富島ではもっとも大きなお祭りです。

[No.1852]Re^2: 11月5,6日にお邪魔いたします。
投稿者:なだ  投稿日:2004/10/11(Mon) 10:06

ありがとうございました。
早速確認してみます。

[No.1851]Re: 11月5,6日にお邪魔いたします。
投稿者:げん  投稿日:2004/10/10(Sun) 13:34

> ・泊まるところ(これがまったく情報がありません・・・)
民宿などにご自分で予約を入れて下さい。
民宿の連絡先はこの掲示板の親ページにあります。

[No.1850]11月5,6日にお邪魔いたします。
投稿者:なだ  投稿日:2004/10/09(Sat) 19:37

皆様はじめまして。
下のスレッドに多少お邪魔させていただいておりますが、
改めてご挨拶させていただきます。
さて、上記のとおり
竹富島に旅行!ということで右も左も・・・
といった状況で皆さんの書き込みから少しずつイメージが湧いてきたところです。
(とても楽しみになってきました。)
さて以下について教えていただけないでしょうか?
突然で大変不躾ですがよろしくお願いいたします。
・食べもの(は下記から参考にさせていただきます)
・用意するもの(ビーチサンダル、ベープ、カメラを認識しています)

・泊まるところ(これがまったく情報がありません・・・)
どうぞよろしくお願いいたします。

[No.1849]Re: 【おさらい】美味しいもの待ってます!
投稿者:なだ  投稿日:2004/10/09(Sat) 19:22

突然お邪魔しております。(実は下のスレッドにも参加させていただいております)
私もこれを参考にさせていただき、会社の旅行を成功
(なにより私が楽しむ)させたいと思います。
ありがとうございます。

[No.1848]【おさらい】美味しいもの待ってます!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/10/08(Fri) 12:44URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=409896&un=75287&m=0

来週、竹富島へ行きます。
おさらいしたいのですが、
下記以外でなにかお薦めの食べ物・飲物などありますか?
皆さんからいただいた情報をまとめました。
まとまってないかな!?

お玉のお勧めは、「海ぶどう」(塩漬けじゃない生のやつ、もう味が全然違う)と「島コショウ」です。
お酒はアワモリだと、のはらの宴会ご用達の「いりおもて」が美味しいです。有名な「泡波」とも飲みくらべましたが、酒飲みのワタシ的には請福の「いりおもて」のほうが、なんかイケました。

フルーツはスナックパインなんかがいいかも。島バナナは甘くて美味しいけれど日持ちが心配。
お菓子は波照間島の「黒砂糖」がコクがあって好きです。

・黒紫米
もち米の一種(?)で、ふつうのお米に1割くらい混ぜて炊くと、お赤飯のようなきれいなご飯に。
ミネラルなどの栄養分が豊富らしい。我が家は毎日これです。
・アーサ
アオサです。
乾燥したものが袋詰めになっているので、使うぶんだけちぎってみそ汁やお吸い物の手軽な具になって便利。豆腐と相性がよいかな。
生(季節による?)の場合、小分けにして冷凍すると日持ちします。
・八重山かまぼこ
生をクール宅急便、というと高いから、持ち帰りに便利な真空パックのものを買います。
・石垣の塩
辛すぎない味。漬け物に使うとなぜか発色がよいです。
・島酒
石垣人の一番人気(?)「八重泉」、のはら荘の味「いりおもて」に、島酒!って感じの、のんべ好みの味(?)「宮の鶴」など・・・。
古酒は高くて、買わなくなってしまった・・・。
・サータアンダギー
黒糖のほか、紅芋やフーチバ入りなども。日持ちします。
・ミミガージャーキー
ミミガー(豚の耳)のジャーキーです。
ピリ辛でつまみに最高。ハマる味。

このほか、八重山そば(生)や、そばだし、食材、さんぴん茶、海ぶどう(生)など・・・。
公設市場や酒屋さんで買います。
美味しいものと言えば、シークワサーってちょうど今頃ではなかったですかね。スダチに似ている青い実。
あれって、泡盛のロックにたっぷり搾ると、驚くほど合います。泡盛の独特のくせが和らいですっきりと飲みやすい味になります。あと、お料理の酢の物のときにお酢の変わりにふんだんにつかったり、のはら荘ではしてました。お刺身にちょっとかけるのもお勧め。

そうそう、パパイヤのチャンプルーって食べたことあります?

沖縄のお土産に「麩」はどうでしょう。あの、沖縄独特のでっかい麩。お味噌汁に入れても美味しいですが、私は断然麩チャンプルーです。のはら荘でよく食べました。ゴーヤチャンプルーや、ソーミンチャンプルーの要領で肉と野菜と一緒に炒めます。最後にタマゴを加えて出来上がり。

以 上

[No.1847]Re^2: はじめまして
投稿者:なだ  投稿日:2004/10/08(Fri) 08:39

> こんにちは。
> 11月7、8日は種取り祭。それを見学に行かれるのでしょうか?

いえ、会社の沖縄本島旅行が6,7日にかけてありまして
前泊して竹富島に行きたいという5名にて遊びに行こうということです。
種取り祭という響きに非常に魅力ありますね。
残念ながらその日には本島で合流しなければならなそうです。
もし良ければ参考に「種取り祭」を教えていただければ幸いです。

[No.1846]Re: はじめまして
投稿者:五島  投稿日:2004/10/07(Thu) 17:06

こんにちは。
11月7、8日は種取り祭。それを見学に行かれるのでしょうか?

[No.1845]はじめまして
投稿者:なだ  投稿日:2004/10/07(Thu) 12:50

はじめまして。
突然お邪魔させていただいております。
たまたま竹富島を検索しておりましてこちらを拝見させていただきました。
なぜ調べていたかといいますと、私は千葉の人間ですが竹富島に11月5日に職場の人と一緒に
竹富島に行くからです。
私が一番下のため少しセッティングの準備のため情報を集めている最中です。
不躾ではありますが、みなさんからアドバイス等をいただければと
思っております。
また拝見させていただきたいと思います。

[No.1844]Re^3: 十五夜祭
投稿者:tomoe  投稿日:2004/10/06(Wed) 21:02URL:http://fukufukurou.cocolog-nifty.com

管理人さん、私はほとんど島内を自転車で走りまくっていたのでどこかですれ違っていたかもしれないです 笑

竹富は去年につづき2度めだったのですが宿泊したのは初めてでした。出発前はこちらのサイトを参考にさせていただきいろいろと計画を立てることができました。ありがとうございました。

そうですね!竹富行きの船はジェットコースター状態でした。もしかしたら管理人さんが聞いた悲鳴は私のも混じっていたかも 笑

十五夜祭、観光客向けではないことは私にはとても貴重な体験で、島の大切な行事をそっと見せていただいたという思いがしました。

[No.1843]Re^2: 十五夜祭
投稿者:管理人  投稿日:2004/10/06(Wed) 20:37

 こんばんわ。

> 先週火曜から金曜まで竹富島に滞在していました。

 ちょうど私と同じ日程でしたね。どこかですれ違っていたかもしれませんね。

> 月曜から竹富のはずだったのですが台風の影響でフェリーがでなくて急きょ石垣に泊まりました。

 私もそうです。月曜日は一日中、離島航路は欠航でした。次の日も海が荒れていて、竹富行きの船はジェットコースター状態でした。あちこちから悲鳴が上がって楽しかったです(笑)

> 十五夜祭も見学に行きました!

 竹富の行事は一切観光客向けにしていないので、内容の説明も、いつから始まるのかという説明もありません。その有り様には賛否両論あるところでしょうが、その素っ気なさが竹富島の良いところなのかもしれませんね。

[No.1842]Re: 十五夜祭
投稿者:tomoe  投稿日:2004/10/06(Wed) 16:33URL:http://fukufukurou.cocolog-nifty.com

管理人さん、sabaさんこんにちは。
先週火曜から金曜まで竹富島に滞在していました。
月曜から竹富のはずだったのですが台風の影響でフェリーがでなくて
急きょ石垣に泊まりました。
十五夜祭も見学に行きました!
今日こちらの十五夜祭のページを拝見させていただきまして
初めてお祭りのいろいろなことがわかりました。

[No.1841]十五夜祭
投稿者:saba  投稿日:2004/10/06(Wed) 05:26URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

管理人さん、お帰りなさい。
今度こそは竹富島か本島でお会いしたいです。

十五夜祭りのページ、見ましたよ。
すごいですね〜人がかつぐ板の上に、一体何人乗ってるんでしょう?
確かに竹富島の人だけでは、かつぐのは無理でしょうね。
それは島の高齢化もあるのでしょうか。

それにしても、写真は快晴ですね!
台風の影響があったようですが、ラッキーでしたね。うらやましい
です。

こちらでも、ちょっとひと騒動ありまして・・・。
ぜひまたうちのページにも訪問してやってください。

[No.1840]東京のお勧めの店
投稿者:アカハチ  投稿日:2004/10/05(Tue) 16:50URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=YATTARUZOH

【やったるぞう】
☆沖縄料理と泡盛
中野区上高田 3ー19ー16江口ビルル 2階
☆西武新宿線・新井薬師前駅・南口から左へ〜歩いて50メートル(約 1分)程です。

八重山・タキドゥン(竹富島)大好き!の皆さんが集う店です。
MAKI.SHINOBU 竹富島出身の唄者(マキ荘)も常連です。
竹富出身の女将さんの料理はとっても美味しいですよ。

《三線教室》もやってるよ。
教師; 東玉盛 靖修 八重山古典民謡保存会

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=YATTARUZOH

[No.1839]Re^2: 喜宝院HP公開
投稿者:管理人  投稿日:2004/10/03(Sun) 15:09

 こんにちわ。お久しぶりです。
 バタ子さんにはいろいろ面倒おかけしましたが、ようやく公開できました。
 でも、書きたいことはいっぱいあるんだけどねえと上勢頭館長はおっしゃっていましたが、今後更新していけるのかどうかちょっと心配です(笑)

>  「問い合わせはお手紙で」というのがなんかいいですね(笑)。

 そうなんですよ。この点は館長も私も結構悩んだのですが、ホームページを公開しているからといって電子メールを使わなければいけないわけでもなし。手紙というのが竹富らしいかなと思ってこうしました。
 T−DONともどもよろしくお願いします。

[No.1838]Re: 喜宝院HP公開
投稿者:バタ子  投稿日:2004/10/02(Sat) 23:16


 おかえりなさいです。お久しぶりです。
 喜宝院のホームページ、その後どうなったのかなあと気になっていました。これからのますますの更新が楽しみですね。
 「問い合わせはお手紙で」というのがなんかいいですね(笑)。

[No.1837]喜宝院HP公開
投稿者:管理人  投稿日:2004/10/02(Sat) 12:26

 喜宝院のホームページをようやく公開することができました。
 更新は上勢頭館長がご自身で行う予定ですので、島の情報がリアルタイムで発信されることになります。

 見所は、「竹富島」のページで、島での出来事を紹介していきます。現在掲示されている、昨年度島で生まれた子供たちの写真はとても良いのでぜひご覧になってみてください。

 http://www2.tontonme.ne.jp/users/kihouin/

[No.1836]竹富上陸おめでとうございます!
投稿者:saba  投稿日:2004/09/29(Wed) 04:08URL:http://www.interq.or.jp/scorpio/saba/

管理人さん、無事竹富島入りしたみたいですね。

お玉さんのつれづれ日記で確認しましたが、今年は無事十五夜祭済んだ
ようですね。
去年も台風で全くダメだったらしいので。
この時期、台風気やすいようですね。まあ、今年は異常ですけど。

よく見たら、topのサービスショットは最新の石垣島の映像
ですね。あの赤瓦の屋根は離島桟橋近くの図書館でしょうか?

十五夜祭の映像がもっとみたかったな〜。



>
> 先ほど、お玉のところに今日の竹富島の写真を送ってくれたので、
> さっそくアップさせていただきました。
>
> http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/92e6ff2eee68bd0ada873f9ab036912e
>
> うーんなつかしい!
> のはら荘の前の道ですね。
>
> また送ってもらったら、その都度こちらにアップしようと思っています。
> お楽しみに!

[No.1835] 管理人さん、竹富上陸です
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/09/28(Tue) 19:48URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

みなさん、こんばんは。
T-DON奥女中お玉です。

奥女中は、ふだんは仕事をしていませんが、
管理人さんの留守中は、きりきりと働いております。

さて、昨日は台風のため動けなかった管理人さんですが、
今日いよいよ竹富島へ渡った模様です。
心配をしてコメントをくださった皆さん、ありがとうございました!

先ほど、お玉のところに今日の竹富島の写真を送ってくれたので、
さっそくアップさせていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/92e6ff2eee68bd0ada873f9ab036912e

うーんなつかしい!
のはら荘の前の道ですね。

また送ってもらったら、その都度こちらにアップしようと思っています。
お楽しみに!

[No.1834]管理人さん、台風です
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/09/27(Mon) 19:57URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

みなさん、こんばんは。
お玉です。

なんだか、大変なことになってますよ。

八重山旅行中のT-DON管理人さんが、台風21号にあって
なんと、石垣で足止めをくらってるらしいですよ。

なので、お玉の日記で緊急特集を組みました。

リアルタイム八重山旅行 ★台風に翻弄されるDONさん編★
http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/6cf55be5ce2ee6c8f1e9a92ef3974689

よかったら、遊びにきて下さいねー!
あ、管理人さんあての暖かいコメントもよろしくお願いします。

[No.1833]Re: 八重山式タラソテラピー
投稿者:みかん  投稿日:2004/09/25(Sat) 22:48

ひびパパさん、こんばんは。
私もこのニュース見ました!
エステもアロマセラピーも行ったことがないのですが
「無料」がとっても気になります。(笑)
うぅ〜ん、どうしようかなあ〜。

[No.1832]Re^4: 初めて竹富島に行きます。
投稿者:みかん  投稿日:2004/09/25(Sat) 22:46

しろねこさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。(^^)

> まぁ靴下履いて泳ぐという手もあるのかな〜とも思いましたが…(^^;
なるほど〜!実はビーチサンダルもどき?を買ったのですが
「これで大丈夫かな…?」ってまだ不安だったのです。
靴下、持って行っておきます!
泳ごうかな〜どうしようかな〜
でもせっかく沖縄の海に行くのだから…と迷い中です。

> 竹富では私もたくさん写真を撮りました。
> のんびり歩きながら、いろんな写真が撮れるといいですね。
はい!竹富行きのためにデジカメを買ってしまいました。
といっても320万画素の安いのなんですが。
素人なりに三脚も持っていって風景写真撮りたいなと
今、勉強中です。

> あ、電池式携帯ベープは、便利ですよ〜オススメです。
部屋に置く電池式のベープは持っていく用意をしていたのですが
携帯も活躍してくれるのですね。
虫はそんなに怖くもなく苦手でもないのですが
小さいころから蚊が苦手で…。(^^;
あの「プ〜ン」で夜中でも目がさえわたってしまうので。

> 晴天となることをお祈りしています。
> 楽しんできてくださいね!
ありがとうございます!
初竹富で、日が近づくにつれてドキドキですが
のんびりと楽しんできたいと思います。

[No.1831]Re^3: 初めて竹富島に行きます。
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/09/24(Fri) 12:48

みかんさんはじめまして。
レスを頂きましたしろねこです。
私のほうでレスしようかとも思いましたが、あっちはもう終了ということにして、こっちでレスすることにしました(笑)

> 海に行くときは海中用のシューズがいるのかな?

私は東急ハンズで売っていた、使い捨てっぽい「履いたまま泳げるビーチサンダル」を持っていったのですが
泳いだ場所が岩場だったので持って行って大正解でした。
それでもちょっと小さいサイズを買ってしまい、足先がサンダルからはみ出てしまったので、痛い思いをしました(>_<)
まんま素足だったりビーチサンダルで入っていたらかなり痛かっただろうなと思いました。
まぁ靴下履いて泳ぐという手もあるのかな〜とも思いましたが…(^^;

竹富では私もたくさん写真を撮りました。
のんびり歩きながら、いろんな写真が撮れるといいですね。
晴天となることをお祈りしています。
楽しんできてくださいね!

あ、電池式携帯ベープは、便利ですよ〜オススメです。

[No.1830]八重山式タラソテラピー
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/24(Fri) 12:41URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=409896&un=75287&m=0

石垣島で「八重山式タラソテラピー」を無料体験できます!
「八重山式タラソテラピー」で体をリフレッシュしてから竹富島へ渡るか、
それとも、竹富島で心をリフレッシュしてから石垣島で
体もリフレッシュして帰路につくか。
貴女はどちらにしますか?

以下、【琉球新報】引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000011-ryu-oki

【石垣】八重山観光振興協同組合(東郷清龍理事長)と石垣の塩(本社・石垣市、東郷清龍社長)は23日、石垣島の海水と塩を使った新型タラソテラピー(海洋療法)の実証試験施設を公開した。試験は本年度内で、試験結果を踏まえて今後本格的な「八重山式タラソテラピー」施設の建設を目指す。東郷理事長は「石垣島の新たな商業、観光拠点が構築できる」と期待している。
 実証試験は沖縄総合事務局の支援事業。施設は、通常の海水や十倍濃縮海水などのミネラル入浴槽と、微粒子の泥「クチャ」やモズクの全身パックと月桃エキスのアロマセラピー(芳香療法)を融合させたもので、無料で被試験者を募ってデータを集め、年度末までに報告書にまとめる。
 八重山観光振興協同組合では2002年度にも総合事務局の支援で、タラソテラピーを核とした複合商業事業モデルの調査事業を進めていた。
 施設の海水には石垣の塩独自の海水濃縮技術(特許取得済み)を活用した。ミネラル入浴では美肌作用や皮膚の鎮静効果が期待できるという。
 実証試験では12月末までの月曜日から土曜日、15歳以上の男女を対象に無料で体験者を募っている。予約や詳しい問い合わせは0980(88)5669まで。

[No.1828]Re: 初めての竹富島
投稿者:みかん  投稿日:2004/09/23(Thu) 22:39

しろねこさん、初めまして。
そしてお帰りなさいませです。

来月初めて竹富島に行く「みかん」といいます。

しろねこさんと同じく初めての竹富島なので
持ち物、気をつけることなどこちらのスレッドを参考に
今、少しずつ準備をしているところです。

帰ってこられての投稿を拝見して
とても楽しんでこられたご様子。
よかったですね。(^^)

私もいよいよ来月!と思うとドキドキしてしまいます。
飛ぶゴキさんやハブにドキドキもしていますが。(笑)

良い旅をしてこられたのだなぁ〜と私も嬉しく思いました。

って、突然の書き込み失礼しました。(^^;

[No.1827]竹富また行きたいです
投稿者:しろねこ  投稿日:2004/09/22(Wed) 10:02

竹富島に2泊して、現実世界に戻ってきました。
いろいろ教えてくださった皆さん、ありがとうございました!
ピーカンの晴天に恵まれ、想像していた以上の風景を楽しむことができました。

いろいろな心配は杞憂に終わることが多かったです(^^;
幸いにも? 飛ぶゴキさんやクラゲやハブにも遭遇せずに過ごせました。
ひとり旅も1泊目であっという間に友達ができ、楽しむことができました。
相部屋にはこんな楽しみがあるんだなぁと、逆に相部屋だったことに感謝です(笑)

今はもう、帰ってきたばかりなのに、次はいつ行こう? と考えています。
やり残したこともたくさんあるし(竹の子のそばを食べてないし!)
帰りの船で港を離れるときは、感極まってしまい、大変でした。

絶対また行きたいです。2泊じゃ足りない! 竹富、ありがとうございました。

PS のはら荘のヘルパーさん、見てますか?(笑)
  お世話になりました。本当にありがとうございました!

[No.1826]何度行ってもいい島ですね〜、竹富島!!
投稿者:ちくわ  投稿日:2004/09/21(Tue) 22:13

9月13日〜16日まで竹富島に行って来ました。
13日〜15日までは毎日雨ばかりでした。雨の日は雨の日で民宿でゆ
っくり出来て良かったです。
大浜荘に夜のつまみを買いに行った時も
『天気にしてくださいよ〜』と、嘆いていました。

昼間は雨でも夕方には止んでくれて夕日は見れなくても西桟橋にい
るだけで最高の時間でした。夕日が見れなくてもみんながっかりして
いません。その後は宴会が待っているんですから!!
数時間前までは見ず知らずの民宿の仲間が宴会の頃にはみんな仲良
しになっているんですよね〜。
その盛り上がりのまま西桟橋での星空鑑賞もいいですよね。
天の川や流れ星を見てみんなで感動しまくりでした。

帰って来たばかりなのにすぐにでも竹富島に戻りたいです。
そしてのはら荘のおとうに東桟橋で『お帰り〜』と、迎えてもらい
たいな。竹富島、最高です!!

[No.1825]Re: 帰ってきました
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/14(Tue) 22:09URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

みったさん、お帰りなさい。

うまく台風を避けられたようで良かったですね。
予定では、みったさんのご家族とご一緒するはずでしたが、
私の方は、怖じ気づいて延期してしまいました。(笑)

みったさんは、毎年のように竹富島を訪れていらっしゃるようで、
とても羨ましいです。
お子さんも、竹富島の自然の中で伸び伸びとされたことでしょう。

いつかお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたしますね。

[No.1824]帰ってきました
投稿者:みった   投稿日:2004/09/13(Mon) 11:52

9月6日から10日まで、予定通り竹富へ行き、帰ってきました。
台風のため、旅行の予定を変更した方には大変申し訳ないです...
子供連れなので、ギリギリまで迷ったのですが、「晴れ女」の念力で
なんとか台風の過ぎ去った八重山で、のんびりと過ごしました。
お会いできると楽しみにしていた方々とは、また来年ということで早くも次(来年)のことを考えております。(笑)
野原荘でお世話になった皆さん、ありがとうございました。
次回は、もっと子供をしつけておきますね。

[No.1823]Re^4: 今週のサービスショット
投稿者:みかん  投稿日:2004/09/12(Sun) 11:01

こんにちは。

いつも「今週のサービスショット」楽しみにしています。

あぁっ、私のカン(笑)など及びもつきませんね。
なるほど、なごみの塔の位置で確認…。
ひびパパさんに同じく奥が深いなあと思いました。
私の場合はカンというか空と雲の色で
「朝焼け」かな?と思っていました。

私も来月には竹富島…。
今、初めて自分用のデジカメを購入検討中です。
竹富島では朝が早いとのことですので
早起きして朝焼けのいい写真が撮れますように…。

でもカメラを持たずに
ひたすらじ〜っと夕焼け朝焼けを眺める時間もほしいなあと
思っています。

[No.1822]Re^3: 今週のサービスショット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/11(Sat) 22:31URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

管理人さん、かなり奥が深くて…なごみの塔には気付きませんでした。

この前書き込みましたが、夕日はもちろん朝日にも興味があります。
10月に天気に恵まれれば朝日の写真を撮ってきたいと思います。

[No.1821]Re^2: 今週のサービスショット
投稿者:管理人  投稿日:2004/09/11(Sat) 17:34

 こんにちわ。
 お答えをいただきましてありがとうございます。
 朝焼けか夕焼けか。答えは・・

 空の状態だけで判断するのは難しいでしょうが、実はヒントになるものが写っています。
 ちょっと分かりにくいですが、写真の左の方に、小さく、なごみの塔の頭の部分だけが写っています。
 なごみの塔は集落の北側に近い所にあります。もし、この写真が夕焼けだとすると、西を向いていることになりますので、撮影場所は集落よりもずっと北側ということになります。
 それによく見ると、なごみの塔はこっちを向いています。なごみの塔は南を向いているので、撮影場所はそれより南ということになります。
 つまり西を向いて立ったとして、なごみの塔があんな位置に見える所は、集落の中ではあり得ないということです。

 とうことで、お二方とも正解です。朝焼けでした。
 竹富の日の出は本土より1時間程度遅いので、今の時期なら6時過ぎです。アイヤルか東桟橋あたりまで朝の散歩にちょうどいい時間ですね。楽しいご旅行をなさってきてください。

[No.1820]Re: 今週のサービスショット
投稿者:みかん  投稿日:2004/09/11(Sat) 10:36

ひびパパさん、初めまして。
いつも掲示板の記事など拝見しています。

竹富島には来月初めて行くので、まだ見たことはありませんが
私も「朝焼け」に1票です!

理由は…カンです!(えぇ〜?笑)

[No.1819]今週のサービスショット
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/11(Sat) 03:39URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

「夕焼け」と思わせておいて、じつは「朝焼け」では!?

ということで、管理人さん、「朝焼け」に1票です!!

[No.1818]Re^2: 初のはら荘
投稿者:あさやん  投稿日:2004/09/09(Thu) 12:50

ひびパパさん、はじめまして♪
返事ありがとうございます。

> ご希望の宿が取れて良かったですね。
> 他の宿同様、のはら荘もとても素敵な宿ですよ!

いつもは、とある旅行会社の格安プランで行ってるんで
そこの契約宿が定宿になってました。
居心地も良いし、色んな出会いもあり、
そこ以外の民宿に泊まることに(なぜか)躊躇してたんですけど、
のはら荘の書き込みを見てるうちに
いてもたってもいられなくなってしまいました。

ほんと楽しみです。

> 久しぶりに気象庁の台風情報もなくなり、
> これで今年の台風も一段落となればいいですね。

こればっかりは信じるしかないですよね〜。
今年は台風が多いみたいですが、
18号で打ち止めであることを願うばかりです。

> 良いご旅行を!!
> そして、旅のご報告を楽しみにしていますね。

ありがとうございます!
報告もさせていただきまーす。

[No.1817]Re: 初のはら荘
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/09(Thu) 02:46URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

あさやんさん、はじめまして。

ご希望の宿が取れて良かったですね。
他の宿同様、のはら荘もとても素敵な宿ですよ!

久しぶりに気象庁の台風情報もなくなり、
これで今年の台風も一段落となればいいですね。

良いご旅行を!!
そして、旅のご報告を楽しみにしていますね。

[No.1816]Re: Reきっと正解ですよ!
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/09(Thu) 02:36URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

しのさん、とても励まされました。
どうもありがとうございます。

できれば、朝日も夕日も満天の星空も、青い海、青い空も…
竹富島の美しい自然をぜ〜んぶ家族に体験させてあげたいと思っています。

今回の台風で旅行出来なかった人は、私だけではないと思います。
私の場合、10月にすぐに予約が取れ仕事の都合がついたので
まだまだ恵まれている方なのかも知れませんね。

もう愚痴るのはやめて前向きなことを考えたいと思います。
しのさん、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[No.1815]初のはら荘
投稿者:あさやん  投稿日:2004/09/08(Wed) 13:15

こんにちは、
みなさんの書き込みをいつも楽しく拝見させて頂いてます。

これまで竹富島に行ったときは
別の民宿でお世話になっていたのですが、
ここの掲示板を見てるうちにどうしても
のはら荘に泊まってみたくなり、ダメもとで電話してみたところ、
運良く3泊抑えられました。(ラッキ〜♪)

あとは、手違いがないことと、
台風がこないことを祈るばかりです。

10/4 が待ち遠しい・・・。

[No.1814]Reきっと正解ですよ!
投稿者:しの  投稿日:2004/09/07(Tue) 13:22

ひびパパさん、旅行キャンセルなさったんですね。
ヘンな言い方ですが、安心しました。
きっと今回はもし決行したとしても、台風にはあたっていたと
思うんですよね。
なのでとても心配していました。
10月に延期されたとのこと、きっと大正解ですよ!
私も自分の時、本気の本気で念を送っていたので(晴れるように!)
10月はひびパパさんのために、念を送ります!


> しのさん、とても良い旅が出来たみたいですね。
> 美しい朝日や夕日、そして星空までみられて本当に良かったですね。
> 読んでいて、羨ましいのを通り越して嫉妬してしまいました。(笑)

 きっと私も台風に当たっていたら、
 他の人に嫉妬しちゃうでしょうね(笑)
 本当に強運だったと思います。これだけ台風がきてると
 間を縫うだけで大変なのに、その間をフル活用できたんですもんね。


> じつは、18号に負けて旅行をキャンセルしてしまいました。
> とても楽しみにしていたのでショックです。

 その気持ちは半分くらい分かります。
 私の出発日、28日はなんと前々日の26日未明から
 航空会社がキャンセルを受け付けていたほどキケンな日だったんです。
 状況確認で電話をしたときも、
 「まだ欠航は決まっておりませんが、28〜30日の期間にご旅行の
 お客様は、無料で変更かキャンセルを承っておりますが」
 と言われました。
 それでキャンセルした方々も他の掲示板で何人もいて、
 それでもお休みが取り直せないような状況、
 祈る気持ちで賭けをして、キャンセルしなかったのです。

> この掲示板の常連さんは、こんなことぐらいじゃキャンセルしないんでしょうね。
> きっと。 (-。-;)

 いえ、お休みが取り直せてれば、手のひら返して日程の変更を
 していたような気がします(笑)
 できなかったことが、結果オーライだっただけですよ。

> うちは、小さな子供がいるし、無理はできませんでした。

 ひびパパさんの勇気あるキャンセル、大切なことだと思います。
 なにより子供さんをキケンな目に遭わせられないことは勿論、
 きっと想い出も違ってしまうと思うんですよね。
 私たちは「台風がきても、こんな直撃で体感できる機会はないから
 楽しもう!」などと言ってはいましたが、
 今回初めての沖縄旅行だった相方にとって、
 ずっと雨や曇りで旅行を終えるのと、快晴の中、空や海や太陽や星を
 見るのとでは、やはり心に残るもの・感じるものが違ってしまっていた
 だろうなと思うのです。
 
 晴れたのは何も私のおかげではありませんが、
 素晴らしいもの、キレイなものを、ちゃんと見せてあげられてよかったな
 と、帰って来て目を輝かせて沖縄を語る相方を見てしみじみ思いました。


> 落ち込んでいるばかりじゃダメなので、
> 10月に予約を取りましたよ!
> さすがに10月には台風も来ないでしょう。たぶん。

 その意気です!
 私たちが行った時はやはりすごい日差しで、
 日中はとてもじゃないけれど小さいお子さんを連れて動くのは
 厳しい状況だったので、10月だったらもっとたくさん遊べるかも!
 10月の沖縄、いろいろとお話聞かせてくださいね。

[No.1813]Re: 竹富島ご報告
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/06(Mon) 12:29URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

しのさん、とても良い旅が出来たみたいですね。
美しい朝日や夕日、そして星空までみられて本当に良かったですね。
読んでいて、羨ましいのを通り越して嫉妬してしまいました。(笑)

「私はというと、現在、台風のまっただ中におり…、
飛行機も船も欠航して散々な目に遭っています。」

ということになっていたハズなんですが、
じつは、18号に負けて旅行をキャンセルしてしまいました。
とても楽しみにしていたのでショックです。

この掲示板の常連さんは、こんなことぐらいじゃキャンセルしないんでしょうね。
きっと。 (-。-;)
うちは、小さな子供がいるし、無理はできませんでした。

落ち込んでいるばかりじゃダメなので、
10月に予約を取りましたよ!
さすがに10月には台風も来ないでしょう。たぶん。

[No.1812]竹富島ご報告
投稿者:しの  投稿日:2004/09/06(Mon) 10:25

こちらの掲示板でお世話になっております、しのです。
無事7泊8日の沖縄旅行から帰って参りましたので
ご報告させて頂きたいと思います。
那覇3泊→石垣1泊→竹富2泊→石垣1泊、の旅行でしたが、
長くなりますので、こちらでは竹富のお話だけにさせて頂きますね。

9月1日 快晴 10:30の船で竹富島へ
 ・友利レンタサイクルの送迎バスで仲盛荘へ
 ・ちょうどお部屋に入れて、荷物を置いて散歩がてら竹の子へ
   →八重山そばの小を外のテーブルで頂きました
    他の方の食べていたカツカレーがすんごく美味しそうだった!
 ・部屋に戻って、風を感じながらごろごろうたた寝♪
 ・レンタサイクルをして、カイジ浜へシュノーケリングへ
   →目の前の小島の周りには、青や黄色の沢山のお魚がいましたよ
 ・宿や戻り、シャワーを浴びて夕食
 ・西桟橋へ夕陽を見に
   →沢山の人がいました。桟橋の1番先っちょ、水面ギリギリで
    目の前に広がるのは海と空と夕陽だけでした。
 ・朝日食堂でちょぃ飲み。牛肉と島野菜の炒め物をつまみました。
 ・再び西桟橋へ星を見に。
   →懐中電灯があれば夜のお散歩も大丈夫です。
    但しハブや自転車だと走りにくい道もあるので気をつけて。
    雲がちょっと多かったけど、都会では見られない星の数でした。
 ・宿のテラスでちょっと飲んで、就寝

9月2日 快晴 竹富島2日目
 ・朝起きたら宿の中庭から素晴らしい朝日が。
  明日は早起きして日の出を観にいこうと決意。
 ・洗濯物を干し、朝食
 ・南西観光さんのシュノーケリングツアーに参加
   →9:45と13:15発 3,800円
                (機材レンタル1,000円)
    シュノーケリング 2時間 + 船でポイントへ往復
    最高でした!波も穏やかで、うるさいほどにお魚がいっぱい!
    サンゴも青や黄色に色づいていて、素晴らしかったです。
    ニモもいましたよw
    麦茶が自由に飲めるようになっているので、
    本当に手ぶらで参加できます。
    私たちの行ったポイントは、えびの養殖場が見えるポイント
    でした。天候や、午前・午後によって違うようです。
    午前中の方が、水がキレイでいいらしいですよ。
 ・ぐるくんで昼食
   →相方はここのカレーがお気に入りのようでした。
    私は普通かな?w
    でも他の女の子もから「おいしい!」と声が聞こえてきたので
    おいしいのかもw
    私はそうめんを頂きましたが、なんだかとっても
    おいしかったです。
 ・宿に戻ってお昼寝
 ・コンドイビーチへ
   →干潮の時間でしたが、群れで飛び跳ねる魚をみたり、
    小さなやどかりをみたり、楽しかったです。
    今日の夕陽と星空はここで見ようと決めました。
 ・宿に戻って夕食、再びコンドイビーチへ
   →夕陽、とてもキレイでした。
    どうしても海岸線に雲がかかってしまって、
    海に沈む夕陽は見れずじまいだったのですが、
    逆に雲があるとそれがいろいろな色に変わってゆく様子が見え、
    とても幻想的でした。
    西桟橋よりは人もすくなく、私たちはカイジ浜よりの誰もいない
    ところでゆっくりと静かにずごしました。
    そのまま暗くなるのを待つと、1つ2つと星が現れ・・・
    本物の天の川を生まれて初めて見ました。
    星の数も数えきれないくらいで、ヘンな話「チリ?」って
    笑いがとまらないくらいの数でした。
    あんな空は、どこでも見れるものではないので
    絶対におすすめです。
 ・宿に戻り、常連さんに誘われ、ヤシガニツアーへ
   →初めてヤシガニをみました。すごかった!
    小さいものは獲らずに、返してました。
    貴重な体験でした。
    次の日にちょっとだけ味見をさせて頂きましたが、
    まさにカニでしたw
 ・夜はゆっくり飲みながら、ふけてゆきました。
9月3日 竹富島最終日
 ・朝5時半に起きて、アイヤル浜へ朝日を見に
   →素晴らしかったです。一刻一刻と違う表情を見せる空。
    青い空にオレンジの後光が差し、声を失いました。
    朝起きるのは大変でしょうが、
    朝日も絶対に見たほうがいいです。
 ・宿にて朝食、帰りの支度
 ・荷物を預かって頂き、ンブフル展望台へ
   →ここは、100円払う価値がありますねw
    デジカメの充電がなくなって、写真を取れなかったのが
    悔やまれるほどです。
    集落の風景を見るならなごみの塔ですが、
    竹富島を見るなら、ここですね。
 ・レンタサイクルを返して、港へ
   →宿のヘルパーさんは、ずっとずっと見送ってくれました・・・

長くなりましたが、こんな感じですごしました。
読みづらかったらごめんなさい。
竹富島、また必ず訪れます。

P.S/ここ数日のうちには、竹富島の郵便局から出した、
    竹富島の絵葉書が、自分たちのところに届くと思います。

[No.1811]Re: ひびパパさん、だいじょうぶ〜〜〜?
投稿者:しの  投稿日:2004/09/06(Mon) 09:48

> ぜひ、いっぱい楽しんできてください!!
> 旅のご報告も楽しみにしていま〜す!

 ありがとうございます!
 ただいま〜〜〜
 無事帰ってきました。
 台風が連続してくる中、とてもうまく合間を縫って、
 雨に降られることは1度もありませんでした。
 帰ってきて、名古屋で降られたくらいですかね?w
 旅の報告は新スレッドたてますね♪

 それよりひびパパさんのご旅行のことが心配です。
 27日の時点で、1週間を切ったとおっしゃってましたが、
 今ごろ旅行中でしょうか?
 しかも石垣・竹富は今日直撃しているようですが、
 無事竹富島には渡れたのかな・・・
 さっさと台風どっかいきますように!

[No.1810]Re: 初めての竹富島
投稿者:sorry  投稿日:2004/09/03(Fri) 13:28

> ANAの「超割」にてチケットが取れ、10月の23日24日の二泊三日で予約をいれました!(小浜荘)
> 出来ることならもっと何泊もしたいのですが・・・。
> 短い間ですが沢山癒されて、また沢山の思い出を作り帰りたいと思います!
> まだ日にちはあるのですが今からワクワクしています!
> 同じ日にちでどなたか竹富島に滞在の方はいますか?
> なにぶん竹富島初心者なので常連さんのご指導よろしくおねがいします!
> ちなみに男30歳一人旅です。

[No.1809]初めての竹富島
投稿者:まさひろ  投稿日:2004/09/02(Thu) 18:01

ANAの「超割」にてチケットが取れ、10月の23日24日の二泊三日で予約をいれました!(小浜荘)
出来ることならもっと何泊もしたいのですが・・・。
短い間ですが沢山癒されて、また沢山の思い出を作り帰りたいと思います!
まだ日にちはあるのですが今からワクワクしています!
同じ日にちでどなたか竹富島に滞在の方はいますか?
なにぶん竹富島初心者なので常連さんのご指導よろしくおねがいします!
ちなみに男30歳一人旅です。

[No.1808]Re: ひとりごと
投稿者:奥女中お玉   投稿日:2004/09/02(Thu) 06:22URL:http://homepage3.nifty.com/taketomi-otama/index.html

> 台風18号が接近中です。

ちょっと!
どうします?ひびパパさん。
石垣までいったものの、船が出ないなんてことになったら
非惨かも。


> トランプとオセロとハンカチ落としと…、
> あとは何して時間をつぶしましょうか。 ┐('〜`;)┌

お玉はPCもっていって、HPのネタにしますよ。
リアルタイム台風(笑)

むこうでよろしく!

[No.1807]しのさんへ
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/01(Wed) 17:36URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

> 31日から石垣、そして竹富なので、
> 那覇は台風でダメでも、後半が晴れるといいな♪
しのさん、とてもいいタイミングでしたね。
ぜひ、いっぱい楽しんできてください!!
旅のご報告も楽しみにしていま〜す!

[No.1806]ひとりごと
投稿者:ひびパパ  投稿日:2004/09/01(Wed) 17:29URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75287&key=409896&m=0

台風18号が接近中です。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhe.html

なんて絶妙なタイミング!?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/9400/47381.html

私も沖縄のダイナミックな台風を体験することになるのでしょうか…。
テンション下がります。 (-。-;)

これも「竹富島の自然を満喫する」には違いないだろうけど。

トランプとオセロとハンカチ落としと…、
あとは何して時間をつぶしましょうか。 ┐('〜`;)┌

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。