旧掲示板(2005年1〜4月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
[No.2024]Re: 年齢制限は?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/23(Sat) 22:03

ナンクルナイサ!とりあえず、連絡してみてください!
サンシが掲載した、「掲示板を見た」と言えばわかります。

[No.2023]年齢制限は?
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/23(Sat) 12:48

サンシさん

行ってきました、竹富へ。天候には恵まれなかったのですが、おいしいものを食べて、泡盛を飲んで、のんびりできました。11日の夕方コンドイへ行ったらもずく取りが終わったばかりの美男(!?!)がいたので思わず「サンシさんですか?」って声をかけてしまいました。残念ながら間違いだったようです。

当方、運転OK、英語OKですが女性でも考慮してもらえるんでしょうか?でも、年齢制限にひっかかるだろうなぁ、、、

[No.2022]Re^4: 最高のお天気でした
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/23(Sat) 12:39

かなママさん

ラッキーでしたね。私は11日から竹富に3泊しましたが、11日は曇り、12日は昼から大雨、13日は肌寒く曇り、最終日には少し晴れ間も見えました。というわけで、4月でも上旬の方がいいようですね。

7年前にコンドイへ行った時は3月上旬でしたが、晴れて気温もかなり高くひざのあたりまで海に入れましたが、今回は足首まででした。:(

[No.2021]Re^5: 最高のお天気でした
投稿者:かなママ  投稿日:2005/04/22(Fri) 22:08

四月も下旬になると、梅雨っぽくなるのですね。
なんだかんだ言っても天気は運次第ってとこもありますものね。
でもとにかく沖縄は、お天気の具合で印象が全然違ってしまいますから、気になりますね。

西表で満潮で大変な目にあわれたとのこと、もう少し詳しく教えていただけますか?

[No.2020]Re^5: ハブについて
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/22(Fri) 22:01

あいにくの天候でしたが、竹富島での島時間を堪能されたようで私も嬉しく思います!星砂は元々は、有孔虫が浜に打ち寄せられ堆積したものが浜を形成してます。沖縄が復帰する前に、記憶がさだかでないのですが、シャープ・ペンシルの景品で世にも珍しい星の形をした砂で一躍有名になってしまいました。観光客の方々が採取する量の方が、堆積する速度より早いので当然、少なくなってしまいます。島では還暦は子供同然の年齢ですので、シマンチュウ(島人)から行く度に生きることについて教わっているようなきがします。今度は是非、天気の良い時にいらして下さい!アドレスが表示されてますので、写真もかなりありますので送りますよ!

[No.2019]Re^4: ハブについて
投稿者:のりさん  投稿日:2005/04/22(Fri) 11:27

4月18日〜21日、石垣島と竹富島に行きましたが、生憎の天気で青空と太陽には一度もおめにかかりませんでした。そのせいか海の色も今ひとつだったのが残念といえば残念です。コンドイビーチでは黒雲と風に急に襲われ、雨が降り出したので海水浴客と一緒に屋根の下に避難しました。それでも十分に島巡りを堪能しました。ハブはいませんでしたね。なにより美しい花と民家の調和が素晴らしく、ゆったりとした時間の流れも最高でした。カイジ浜には「星砂」があまりないと聞いていましたが、浜のお土産屋の女性に見つけるコツを教えてもらったところ、なんとすぐ近くの岩場にかなりありました。還暦の夫婦二人旅でしたが良い想い出となりました。

[No.2018]Re^4: 最高のお天気でした
投稿者:五島(ごしま)  投稿日:2005/04/20(Wed) 21:55

こんばんは。

>私の中では4月がベストシーズン、とインプットされました。

四月の上旬ならいいでしょうね。
昨年は下旬で入梅前ごろだったので、天気はさほどよくなかったですね。
やはり、海に行くなら、事前に潮見表が必要でしょうね。
以前、西表で大変な目に遭いました。
川を泳がざるおえない状態になりました。干潮を狙っていけばよかったんですけど。
 でも、最近は殆んど、宿と集落のみばかりなのであまり、コンドイ浜は行ってないですけど。
でも、天気に恵まれてよかったですね。

[No.2017]Re^3: 宿の予約
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2005/04/19(Tue) 12:22

> そうなんですね〜。何も分からずただ、竹富島に行きたいという気持ちばかり先に行ってしまいました・・
> 7月の先行受付というのは航空券のことですか?

なるさん。説明不足ですみません。そのとおり、航空券のことです。先行受付は現在受付をしています。一般受付は旅行会社でも扱っています。期間は4月28日から5月7日までです。通常の往復料金が羽田−那覇−石垣乗り継ぎの場合109,000円くらい掛かりますが、超割ですと往復46,400円くらいです。

> いつも旅行会社のツアーなどを利用しているので、航空券だけ取るというのは初めてで・・・

面倒がなくて良いですよね。私もツアー料金が安ければ使うのですが、面倒ですがネット予約をして購入しています。
もし、わからないことがあれば私のメールに質問を入れてください。お力になれれば幸いです。

[No.2016]Re^2: 宿の予約
投稿者:なる  投稿日:2005/04/18(Mon) 19:11


>
> 私は、7月の先行受付(18日から)で予約を取り付けました。
> 7月の始めは超割の期間が7月1日から11日までの設定がありますので込み合います。宿の予約は、どこのもチケットの購入が決まらないと受けつけないことがあります。特に、人気のある宿は購入が決まったら、すぐに予約をしないとキビシイです。ちなみに常連の方たちもこの時期にチケットと宿の予約をするのに気を使っています。私もそのひとりですが、是非、竹富島行きが実現しますように頑張ってください。

そうなんですね〜。何も分からずただ、竹富島に行きたいという気持ちばかり先に行ってしまいました・・
7月の先行受付というのは航空券のことですか?
いつも旅行会社のツアーなどを利用しているので、航空券だけ取るというのは初めてで・・・

[No.2015]Re: 宿の予約
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2005/04/18(Mon) 11:19

> おはようございます
> 海が見たい!!波の音を聞きながら星空を眺め、オリオンビールを飲みたい!と思い、

情景が目に浮かびます。いいですね〜〜。

7月の始めに竹富島に女一人旅で行きたいと考えているのですが、宿の予約は早いほうがいいですよね。のはら荘に泊まりたいなとおもっているのですが、まだはっきり仕事で休みがもらえるかも分からないし、航空券もとれてないし・・どのくらい前に予約しておいた方がいいのでしょう。

私は、7月の先行受付(18日から)で予約を取り付けました。
7月の始めは超割の期間が7月1日から11日までの設定がありますので込み合います。宿の予約は、どこのもチケットの購入が決まらないと受けつけないことがあります。特に、人気のある宿は購入が決まったら、すぐに予約をしないとキビシイです。ちなみに常連の方たちもこの時期にチケットと宿の予約をするのに気を使っています。私もそのひとりですが、是非、竹富島行きが実現しますように頑張ってください。

[No.2014]宿の予約
投稿者:なる  投稿日:2005/04/18(Mon) 08:41

おはようございます
海が見たい!!波の音を聞きながら星空を眺め、オリオンビールを飲みたい!と思い、7月の始めに竹富島に女一人旅で行きたいと考えているのですが、宿の予約は早いほうがいいですよね。のはら荘に泊まりたいなとおもっているのですが、まだはっきり仕事で休みがもらえるかも分からないし、航空券もとれてないし・・どのくらい前に予約しておいた方がいいのでしょう。

[No.2013]Re^3: 最高のお天気でした
投稿者:かなママ  投稿日:2005/04/16(Sat) 12:25

> > コンドイですか?

干潟みたいになってたのは、コンドイ浜です。
星砂のカイジ浜のほうは、それほど遠浅でないためか、干潮でもまあまあ絵になりました。

竹富島内では、ここでも評判のよい食事どころがいくつかありますが、雰囲気でいえば、「グリルガーデンたりるや」がお勧めです。
キレイな庭があり、そこで軽食やビールなど、いただけます。
すぐ脇を、牛車が渋滞状態で流れていくのもよい借景となり、まったりできます。

八重山は、今回で四回目なのですが、もっとも気候がよかったです。
一度目は6月末の梅雨明け→確かに天気はいいけど、暑すぎる・・
二度目は11月→どんよりと雨がち
三度目は三月→天気はよく、日差しがあればキレイな写真も取れるけど、水が冷たいので海には入れない

という感じでした。
もちろん運もありますが、私の中では4月がベストシーズン、とインプットされました。

[No.2012]Re^2: 最高のお天気でした
投稿者:よっしー  投稿日:2005/04/15(Fri) 11:02

> > 干潮の時間だったので、浜は干潟みたいになってました。
> どちらの浜へ行かれたのでしょう。
> コンドイですか?

私は、4/11 に竹富に行ったのですが、あんなに潮が引いたコンドイ、西桟橋を見たのは初めてでした。

> > よりキレイなビーチを写真に収めたい場合は、潮の状態も考えてスケジュールを組んだほうがよいでしょうね。
> おっしゃるとおりだと思います。
> 引き潮で天候に恵まれるとこんな感じです。
> http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK076_286&p2=47212617134qz1&p3=0jpg&p4=4739171&p5=

4/10 が大潮だったらしいので潮の引き具合はピークだったのかもしれませんね。かなり沖の方まで行ってモズク取りをしてる方がたくさんおられましたよ。

[No.2011]Re: 最高のお天気でした
投稿者:ひびパパ  投稿日:2005/04/15(Fri) 00:16URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=448772&un=75287&m=0

かなママさん、天候に恵まれて良かったですね。

> 干潮の時間だったので、浜は干潟みたいになってました。
どちらの浜へ行かれたのでしょう。
コンドイですか?

> よりキレイなビーチを写真に収めたい場合は、潮の状態も考えてスケジュールを組んだほうがよいでしょうね。
おっしゃるとおりだと思います。
引き潮で天候に恵まれるとこんな感じです。
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK076_286&p2=47212617134qz1&p3=0jpg&p4=4739171&p5=

[No.2009]最高のお天気でした
投稿者:かなママ  投稿日:2005/04/11(Mon) 23:19

こちらでいろいろ教えていただいて、先週末石垣島ステイで竹富行って参りました。

四度目の八重山訪問にして、最高の天候で、運もあるとは思いますが、やはり八重山は4月が一番と確信したしだいです。

サンシさん、友利さんで自転車借りました。
子供用の小さな自転車もありましたが、「道があまりよくないので、子供は後ろに乗せたほうがよい」と勧められ、後ろに立派な子供乗せをつけてもらいました。

実際のところ、小学校高学年以上でないと、あの道を自分で漕ぐのは難しいでしょう。

干潮の時間だったので、浜は干潟みたいになってました。
よりキレイなビーチを写真に収めたい場合は、潮の状態も考えてスケジュールを組んだほうがよいでしょうね。

[No.2007]ビーズが来ましたか?
投稿者:ちわわん  投稿日:2005/04/06(Wed) 14:16

今度竹富島へお邪魔するものですm(__)m
ビーズが竹富島&石垣島でPVを撮影したとききました!!
どのあたりでとったかご存知の方いらっしゃいますか?
ぜひいってみたいのです♪

[No.2005]Re^2: 沖縄そば
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/05(Tue) 13:21

サンシ様、
いつも回答ありがとうございます。食の文化って深いですね。同じ沖縄圏でもいろいろなそばがあるんですから。今回の旅は「癒し」が中心のつもりでしたが、「食」も楽しもうと思います。もちろん、「飲」も。

[No.2004]Re^3: 教えて下さい!
投稿者:ひでお  投稿日:2005/04/04(Mon) 10:54

ゆうままさん、はじめまして。
私もちょうど同じ日程で竹富の民宿を探していたのですが、こちらのメッセージを拝見して、
仲盛壮さんに御世話になりたいなと思ってしまいました。
なんだか強引に便乗してしまうようで申し訳ないのですが、私もぜひ唄や三線が聞きたかったもので・・・。
もちろん竹富のどの民宿も素敵なようですので他にも考えていますが、
もしお会いすることが出来れば、そのときはよろしくお願いします。
サンシさんのお話もとても魅力的でぜひいつか新月のころ仲盛壮で御世話になりたいです。

[No.2003]安心いたしました。
投稿者:さえ  投稿日:2005/04/03(Sun) 23:29

早速のお返事ありがとうございます。
相手の顔も見えない電話だけのやり取りで、たまたまそういう印象になってしまったのだと思います。
私の発言が不適切でしたら、お詫びいたします。
決して、非難したわけではございませんのでご理解いただきたいと思います。
初めての旅行ということもあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。
貴重なご意見を頂き感謝しています。お蔭様で不安な気持ちも薄まりました。ありがとうございました。竹富島への旅行を楽しみにしています!

[No.2002]Re: 松竹荘の対応に疑問・・・
投稿者:管理人  投稿日:2005/04/03(Sun) 19:53

いつも当HPおよび掲示板をご覧下さりありがとうございます。
さて、電話での応対によって不愉快の思いをなさったとのこと。大変遺憾に思います。
結論から申し上げると、松竹荘は人気がある宿であることは間違いありません。どのような対応だったかは不明ですが、おそらくそれは電話という顔の見えないメディアによる双方の理解の差によるものだと考えます。お気を取り直してお出かけください。

さて、ここからはこの掲示板をご利用くださる皆様に、当掲示板の書込に対して全責任を負うべき立場にある私からのお願いです。
当掲示板は情報掲示板であり、情報を必要とする人に対して正しい情報を与えることが何よりの目的です。
しかし、電話と同様、顔の見えないインターネットでは得てしてそのことが忘れられがちです。

ここで、情報というものの意義を考えてみましょう。情報とは何もあそこは良かったここは良かったというものだけではないですよね。それでは単なる宣伝になってしまいます。良かったというのがあれば、当然悪かったという内容もあり得ます。内容を問わず、その情報が正しければ、それは情報掲示板が目指す目的に適うものとなります。

しかし、そこで考えなければいけないことは、掲示板に書かれたことは数百人、数千人の、自分の知らない他人が目を通すということです。そこに書かれている内容の正否を判断する材料を持たない人が読むということです。
顔は見えないけれど、その向こうには本当はたくさんの人がいるということです。

そうだとするならば、情報を伝えようとする人は、伝えられる人に対して正しく伝える義務があると考えます。良い内容であれば何が良かったのか、悪いのならば何がどう悪かったのか、それを正確に伝える義務があると私は考えます。
それでこそ、情報掲示板はみなさんの役にたつものになるはずです。

4月になり、暖かい日も多くなってきました。今年は寒い冬でしたが、桜の便りもようやく聞こえるようになってきました。
ゴールデンウイークも間近です。今年沖縄に行こうと予定されている方、楽しい旅になりますよう心よりお祈り申し上げます。

当HPおよび掲示板を今後ともよろしくお願い申し上げます。

          T−DON管理人 鈴木敏和

[No.2001]Re: 沖縄そば
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/03(Sun) 19:42

沖縄そばは、中華そばと内地のうどん(お互いの文化の影響を受けて、気候風土に合った独自の麺)の中間的位置にある麺です。沖縄本島・宮古・八重山とでも麺が少し違い、本島では紅生姜を豚骨ラーメンの様にのせてあり、宮古は少しちぢれています。八重山では、ピーヤシと言う島コショウを掛けて食べます。同じ麺でも、汁が違っただけで、美味しさにばらつきがあります。値段、量、味は、観光客が出入りするお店より、地元の人が出入りするお店のほうが美味しいし値段も安いのでいつも行ってます。

[No.2000]Re: 松竹荘の対応に疑問・・・
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/03(Sun) 19:26

たまたまか、若しくはヘルパーが電話にでたのだと思います。不愉快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。決して冷たい人ではありませんし、いつも竹富に帰ると温かい声を掛けてくる心優しい人です。直接会って話せば誤解が解けると思います。

[No.1999]Re^2: 沖縄そば
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/03(Sun) 15:49

かなママさま、

私も生粋の関西人だった者で(今はそばもない異国の地に住んでます)、関東圏のそばは苦手です。でもせっかく沖縄圏に行くのだから沖縄そば試してみようと思います。ありがとう。

[No.1998]Re: 沖縄そば
投稿者:かなママ  投稿日:2005/04/03(Sun) 15:42

サンシ様
いつもいつもありがとうございます。
西表は、八重山諸島のなかでも雨が多いのですね。
12年前に訪問したときも、土砂降りでした。
ツアーでしたので、途中で抜けることもできず、雨の中なんとかの滝まで泣きながら歩きました。

今回はそのリベンジをすべきなのか、子供連れであることも考えると、西表はあの思い出で十分とすべきか・・・。

ロシオ様
沖縄そばは、どう説明したらよいのかわかりませんが、とにかく独特です。
でも私、生粋の関西人で、東京のかけそばもダシが許せないので、そういう頑固さで言ってるだけですので、そうでない方は一度召し上がってみてください。おいしいと言う人もたくさんいます。

[No.1997]沖縄そば
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/03(Sun) 12:24

かなママさん、

勉強不足で申し訳ないんですが、沖縄のおそばってフツーのおそばとどう違うんですか?私は来週、竹富です。昨日夢をみちゃった!

[No.1996]松竹荘の対応に疑問・・・
投稿者:さえ  投稿日:2005/04/03(Sun) 12:14

初めての沖縄旅行を計画しています。ぜひ竹富島で宿泊しようと思いインターネットで調べて、松竹荘へ電話をしたのですが、対応が最悪でした。
どのコメントを見ても良い印象を受けていたので、期待していただけに、とてもがっかりです。
対応した女性の冷たい言葉の投げかけに暗い気持ちになり、初めて民宿を利用するのでとても不安です。リピーターの多い人気の宿と聞いていたのですが、たまたま、そういう対応だったのでしょうか?
どなたかご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

[No.1995]Re: 竹富でお昼?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/03(Sun) 01:26

竹富島にも、石垣島と同じ名前の朝日食堂が小中学校の前にあり、沖縄料理以外の定食も食べさせてもらえます。(飲み物もあります)海岸で食べたい時は、お弁当にもしてもらえます。休憩は喫茶店がいいと思いますが、オフシーズンなので開いているかが問題です。レンタサイクルを利用されるなら、竹富島の観光地図をもらえますのでそれに記載されています。
今年は天気が安定してないので、西表だと雨に遭遇する可能性がありますので難しいところです。小浜もちゅらさんで有名になりましたが、少し起伏がありますのでお子さん連れだときついかもしれません。西表・小浜も日帰り観光ツアーが結構ありますので、よれを利用したらロスタイムなく観光スポットを観ることが出来ます。石垣港の平田観光の事務所にパンフレットがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか!天候をみて行動されたほうが、得策だと思います。

[No.1994]竹富でお昼?
投稿者:かなママ  投稿日:2005/04/02(Sat) 22:53

いよいよ今週石垣です。

竹富には日帰りで行く予定ですが、お昼や休憩にお勧めの店がありましたら教えてください。

当方、そうめんチャンプルーは好きですが、沖縄のそばは苦手です。
沖縄料理にはあまりこだわっておりません。

あと、竹富島のほかにもう一島、日帰り訪問するとしたら、小浜島か西表か、どちらがお勧めでしょうか。
6歳の子連れです。
よろしくお願いいたします

[No.1993]Re^2: 石垣でお昼?
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/02(Sat) 15:13

朝日食堂とメームイですね。ありがと!

[No.1991]Re: 石垣でお昼?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/01(Fri) 22:20

桟橋通りにある、朝日食堂が安くて量もありお勧めです。港から徒歩10分ほどの所にあり、沖縄ならではの定食があります。そして、桟橋近くの八重山郵便局を右に入ったあやぱにモールの最初の角にある、メームイでデザートのチーズケーキを食べれば満足すると思います。

[No.1990]Re^3: ハブについて
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/01(Fri) 22:05

ナンクルナイサ!十分に竹富島を散策して、島時間を堪能して下さい。楽しい良き想い出が出来るよう、お祈りしています!

[No.1989]美ら島・竹富島で働きませんか!
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/04/01(Fri) 22:00

美ら島・竹富島で、働いて見ませんか!仕事内容は、友利レンタサイクルの送迎車の運転手です。これから観光シーズンですので、バイタリティーがあり、沖縄という土地柄ですので多少英語が話せる男性を募集しています!
訪れた人に、竹富島の魅力を理解してもらい良き想い出を残せるやりがいのある仕事です。沖縄が好きな人、海が好きな人、車の運転が好きな人、島人と一緒に働いて人生の良き一頁にしてみませんか!待遇等は問合せ下さい。
 
     問合せ 友利レンタサイクル
         電話 0980-85-2305
     

[No.1987]石垣でお昼?
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/01(Fri) 09:31

竹富島に渡る前にお昼を食べて行こうと思うんですが、石垣島の離島桟橋の近くでオススメの食堂/レストランはありますか?沖縄ならではの料理を試してみたいと思ってます。それから「あやぱにモール」って桟橋から近いのでしょうか?石垣の質問になってすみません。

[No.1986]Re^2: ハブについて
投稿者:のりさん  投稿日:2005/04/01(Fri) 09:27

ありがとうございました。お教えいただいて安心しました。では、のんびりと歩いて島中を散策したいと思います。藪の中などに入らぬよう注意します。

[No.1985]Re^6: シュノーケリングやカヌー
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/04/01(Fri) 09:23

なんとかなるさ、会えば兄弟!ってとこでしょうか?

[No.1984]Re^3: 寒くないですか?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/31(Thu) 22:39

今月中旬に竹富に帰った時は、晴れればTシャツ一枚で過ごせて、海の中も寒くありませんでした。

[No.1983]Re^5: 子供用自転車
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/31(Thu) 22:36

私は来週の金曜日の晩です。会社帰りに那覇まで飛び、翌朝一便で石垣に飛び、ダイビングをしてから竹富に入ります。11日は、一年で一番潮が引く「浜下り」ですので、もずくの収穫とギラ獲りに励みます。新月の大潮ですので、天気がいいと南十字星が今の季節に見れますので期待して下さい。「サンシ」はニックネームでして、島の人からもそう呼ばれています。滞在が竹富で会える機会がありましたら、色々と想い出に残るシチュエーションを案内しますよ。

[No.1982]Re: ハブについて
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/31(Thu) 22:21

集落内ではまず、ハブに出くわしたことがありますん。そして、蛇は夜行性ですので昼間は出てきません。雨上がりの夜は、藪の中に入れば出ますが、4月中旬でしたらまだ俊敏な動きができませんので安心して下さい。

[No.1981]Re^4: 子供用自転車
投稿者:かなママ  投稿日:2005/03/31(Thu) 21:45

「サンシさん」のご紹介と言っていいですか?
芸名ですか?

15年前、竹富に行ったときは、梅雨明けの真夏でした。
強烈な太陽に照り返す地面や珊瑚の垣根、そして赤い屋根のコントラストが印象的で、海よりも街並に魅せられました。

今回は春先ですが、同じような光景が見られるかどうか、お天気しだいですね。
来週木曜に出発します!

[No.1980]ハブについて
投稿者:のりさん  投稿日:2005/03/31(Thu) 20:02

 4月中旬に竹富島に行く予定ですが、妻が極端なヘビ嫌いなので遭遇しないかと心配しています。島を歩いて巡ろうと思いますが、ハブに出会う確率はかなり高いでしょうか。歩くより自転車で回る方がよいのでしょうか。誰か教えていただければ幸いです。

[No.1979]Re^3: 子供用自転車
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/31(Thu) 19:56

気を付けて、竹富島色に染まって下さい。くれぐれも竹富島の魅力に取り付かれないようにして下さい。竹富島では、浮き桟橋が出来てから一切の客引が禁止になりました。桟橋から降りたら左側に行くと車が止まっています。緑の線が入った車が友利レンタサイクルの車ですので、運転手に私の名前を出せば分かるはずです。船会社は、元々の島民の足だった八重山観光フェリーだと朝7:30石垣発から最終の17:45竹富発まで30分置きにでてます。石垣から往復乗船券を購入した方が、少し安くなります。

[No.1978]Re^2: 子供用自転車
投稿者:かなママ  投稿日:2005/03/31(Thu) 17:13

ご親切にお答えくださり、ありがとうございます。

品揃えは思っていたより多いようで安心しました。
友利サイクルですね。
大好きなプロゴルファーと同じ名前なので、もう覚えました。

アスファルトの上でしか自転車に乗ったことのない娘に、どうしてもあの風景の中、土ほこりのたつあの道で漕がせてやりたいと思っています。

[No.1977]Re^5: シュノーケリングやカヌー
投稿者:サンシ  投稿日:2005/03/31(Thu) 14:28

ナンクルナイサ!イチャリバ・チョディですから!

[No.1976]Re^4: シュノーケリングやカヌー
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/03/31(Thu) 12:45

サンシさま、
またまた回答ありがとうございます。「何もしない」旅のつもりなんですが、今回は竹富島で丸々2日あるので、手軽にできるんだったら試してみたいな、と思ってます。
南西観光と水牛車観光と樹庭夢ですね。サンキュ!

[No.1975]Re^3: 同じく初竹富島
投稿者:さやべー  投稿日:2005/03/31(Thu) 01:37

私は羽田から石垣行きの格安航空の会社を探して、電話で予約した所
5万円ちょっとでしたが、担当の方がいろいろ探し出してくれて
石垣島一泊つきで、航空券4万2000円くらいでした
安いところを探せるかどうかじゃないですかねぇ
4月とか6月とか大半の人が学校や会社の始まった時期とか狙えば
安いんじゃないですかねぇ

[No.1974]Re: 子供用自転車
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/31(Thu) 01:00

幼稚園児位からの子供用自転車がありますので、心配しないで下さい。
毎時、船が着く時間にレンタサイクル用の無料送迎車が迎えに来てますの。お勧めは、友利レンタサイクルです。メンテもしっかりされてますし、自転車の保有台数も多いので子供用も選べます。
電話は、0980-85-2305ですので、心配な時は連絡してください。

[No.1973]子供用自転車
投稿者:かなママ  投稿日:2005/03/30(Wed) 23:28

自転車屋さんには、子供用自転車は一応あるらしいのですが、かなり小さいの(身長115センチの娘。補助輪なしでOK)ってあるのでしょうか・・・。

前に行ったときは、大人ばかりだったので、何百円かのチケットだけ買って船でふらりと行き、ぶらぶら歩いて自転車屋まで行ったのですが、今回は、船着場まで迎えを頼みたいのですが、船で渡る前にツアーでも頼んでおくべきでしょうか。

「前行ったときの記憶」というのが、なんせ15年前のものなので・・。

[No.1972]Re^3: シュノーケリングやカヌー
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/30(Wed) 17:19

シーズンならシュノーケル・ツアーを南西観光でやってますが、先日の時はやってませんでした。シュノーケルのレンタルは竹富島水牛車観光でやってます。カヌーですが、樹庭夢で指導しながらのコースがあります。但し、風の影響を受けやすい船なので、注意しないと西表のように行方不明にならないようにして下さい。

[No.1971]Re^2: シュノーケリングやカヌー
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/03/30(Wed) 15:33

ごしまさん、
回答ありがとう。竹富でシュノーケルのツアーがあるか調べてみます。

[No.1970]Re: シュノーケリングやカヌー
投稿者:五島(ごしま)  投稿日:2005/03/30(Wed) 15:05

> 低レベルな質問ですみません。4月中旬にシュノーケリングやカヌーはできますか?シュノーケリングができる場合、道具を貸してくれるところはあるのかなぁ、、、カヌーはツアーがあるようですが。

竹富でのシュノーケルでしょうか?
シュノーケルのツアーならレンタルはあるとは思います。
宿にお客が置いていったものを私は借りています。ただしフィンだけですけど。でも、宿によっては置いてないところもあると思います。
とまる宿で一度、たずねてみてはどうでしょうか?
私は自分のマスクを持って行っています。


何回かシュノーケルをするのなら、港で安いのを買うのが確実だと思います。
黒島、西表ならレンタルで貸してくれるところはあります。

あんまり、役に立たない回答でごめんなさい。

[No.1969]シュノーケリングやカヌー
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/03/30(Wed) 13:39

低レベルな質問ですみません。4月中旬にシュノーケリングやカヌーはできますか?シュノーケリングができる場合、道具を貸してくれるところはあるのかなぁ、、、カヌーはツアーがあるようですが。

[No.1968]珊瑚のかけら様
投稿者:ゆうゆう  投稿日:2005/03/30(Wed) 11:57

ありがとうございます。
都会ではホテルがいいのですが、沖縄の島では民宿で現地の方々の生活を見ながら、泊まりたいなと思っています。
ホコリについては、こればっかりはわかりませんもんね・・・
一応予約するときに言ってみてはおきたいと思います。
ホコリに反応すると本当に苦しいので(汗)

[No.1967]Re: 宿について。ホコリアレルギーです
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2005/03/29(Tue) 18:10

民宿のお布団は全国どこへ行っても似たようなものです。最近の通気性のよくない畳類を使っているところは特に良くないようです。もしフワフワのお布団で寝られたら、それはそれは幸運なことです。一般的に状態が良くないのは宿泊代金の安さから推して当然のことではありますが、民宿側の意識レベルが変わらないことにも一因があります。一方ではその土地のフツウの住民と同じような寝起きをすることも民宿の楽しみと考える人があります。また一方ではホコリの少ない湿っていない寝具を求める人があります。竹富島の民宿はこれからの時代に対応するため、今既に始まっている変化を推し進める必要があるように思います。ニーズに応えられるようにいろいろなスタイルの民宿に様変わりすることを勧めます。現状では二つばかり規範となる民宿があります。
よく「島に泊まって本当の島のよさを分かってほしい」と島の方は言われます。もし民宿の多様化が進めば島に泊まる人が増えるかもしれません。

[No.1966]Re^2: 寒くないですか?
投稿者:かなママ  投稿日:2005/03/29(Tue) 17:21

サンシ様、早速のお返事ありがとうございます。

週間天気予報を見て、「最高気温22度」というのにびびっていたのですが、同じ22度でも太陽の力があちらは違いますから、体感温度も違うのかもしれませんね。

沖縄だけでなく、全国に早く春が来るよう祈っています。

[No.1965]Re^5: ビーチの様子は?
投稿者:サンシ  投稿日:2005/03/29(Tue) 13:07

シーズン前なので、何もでてません!

[No.1964]Re^4: ビーチの様子は?
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/03/29(Tue) 12:03

サンシさん、サンキュ!

海開きが行われたということは、コンドイビーチには海の家とか屋台(?)とかもう出ているんでしょうか?

[No.1963]サンシ様
投稿者:ゆうゆう  投稿日:2005/03/29(Tue) 09:17

お返事ありがとうございます!
素泊まり旅館に初めて泊まり、そのような悲惨な状態になったので、民宿ってどうなんだろうって思ってました。まさか民宿さんに「布団干してますか?」という失礼な質問もできないし…と思ってここに投稿しました。
仲盛荘、早速調べてみます♪

[No.1962]Re^3: 寒くないですか?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/29(Tue) 08:18

晴れれば十分に泳げます。八重山では、日本一早い海開きが、3/13に行われました!

[No.1961]Re^2: 寒くないですか?
投稿者:ロシオ  投稿日:2005/03/29(Tue) 07:20

4月中旬にそちらに滞在する予定ですが、泳ぐにはまだ早いでしょうか?

[No.1960]Re: 寒くないですか?
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/29(Tue) 00:29

今年は例年になく寒く天候が安定しませんが、4月に入れば何とか安定すると思います。気温は22°ですが、陽射しが内地とちがいますので確実に日焼けします。低気圧が大陸から張り出さず九州から南下すると寒くなりますが、桜の花も咲き始めたので大丈夫だと思います。

[No.1959]Re: 宿について。ホコリアレルギーです
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/28(Mon) 21:38

殆んどの民宿では、天気の良い日に布団を天日干しをしますので心配ないと思いますが、梅雨に入ってしまいますので毎日行えません。心配ででしたら、民宿に事情を話しておけば対応してもらえます。仲盛荘で、私の名前を出せば即行対応してもらえますよ!

[No.1958]寒くないですか?
投稿者:かなママ  投稿日:2005/03/28(Mon) 19:15

来週末に石垣滞在予定で、日帰りで竹富訪問を予定しています。

週間天気予報などを見ていても、石垣は最高気温22度とかで、この時期にしては寒くないですか?

今現在、どんな感じの天候ですか?
初夏を期待するのは無理でしょうか・・・。

[No.1957]宿について。ホコリアレルギーです
投稿者:ゆうゆう  投稿日:2005/03/28(Mon) 13:11

はじめまして。
この5月末に初めて夫婦で竹富島へ一泊します。
民宿が希望なのですが、
実は、私がホコリアレルギーなのです。
例えば、城崎温泉でとまった宿(一般的な素泊まり旅館)では布団のホコリに反応してしまい、くしゃみに鼻水が止まらない状況でした。

だいたい、よく干していない布団などに反応するのかな?と思います。(ホテルなどは大丈夫ですし、友達の家でも平気です)
こんな私にお勧めの民宿ありますでしょうか…(汗)
小浜さんなんかがいいかなーと思ってます。

[No.1956]Re^5: 教えて下さい!
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/27(Sun) 01:09

今日、渋谷で仲盛荘の飲み会がありまして、友達にGWの予約を頼まれまして電話したらヘルパーのハルヨちゃんがでて、ゆうママさんの件しっかり覚えてましたよ!帰った時にオヤジに念押ししてきますので、島時間を堪能してきて下さい。仲盛荘に私の写真がありますので見てください。「イリャリバ・チョウディー」私がいれば宿泊された皆さんに良き思い出が残るようにしてあげられないのが、本当に残念です。何か他に不安なことや分からないことがありましたら、直にメールしていただければ、データや情報を提供させて頂きますよ。どうぞ楽しんで来て下さい!

[No.1955]Re^4: 教えて下さい!
投稿者:ゆうママ  投稿日:2005/03/26(Sat) 21:44

勇二さん,いろいろなお話をありがとうございます。
満月は残念ですが,それ以上に仲盛荘さんにお邪魔するのが楽しみになりました。
今回はお会い出来ないようですが,いつか是非お会い出来れば・・・。
HP楽しみにしています。

[No.1954]Re^3: 教えて下さい!
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/24(Thu) 01:04

4月9日に戻りますので、オヤジに念押ししておきますね!
あいにく4/22〜24は満月になりますので時間をずらせば、天の川は見れると思います。但し、南十字星は光が薄いので難しいと思います。
本当の南十字星と偽南十字星があり、左右の傾きが違います。
月明かりは物の影が映る明るさで、本も読めてしまいます。
あと蛍も月明かりで、暗い場所に行かないと見れないです。新月の時でしたら、西桟橋に行くと夜光虫も見れるのですが・・・残念!
竹富へは新月に合わせて帰還しますので、宿泊された皆さんを幻想的な世界に案内してます。息子の様に扱われ、沖縄の両親だと思っています。腰痛にオヤジが悩まされ、三線を弾きのも大変な思いをしてましたので、リクエストがある日は畑仕事や山羊の草刈を手伝って弾いてもらってました。3年程前は、寝込んでしまい見かねて内地の病院に入院させたこともありますので、その頃よりずっと良くなりましたが
テイゲイにと何時も言ってます。何年か前に仲盛荘のHPを構築する予定でしたが、オヤジ&オフクロの様子を考えて嘘、偽りがあって皆さんに不快な思いをさせてはと思い中断しました。但し、この春から千葉の孫が石垣の高校に入学することになり、傍から見ていても昔のように元気を取り戻しましたので、近々開設します。

[No.1953]Re^4: 陸揚げされた廃船について
投稿者:管理人  投稿日:2005/03/23(Wed) 23:05

 こんばんわ。
 東光丸でしたか。失礼しました。近いうちに訂正しておきます。

 私が初めて島を訪れたときには、既に石垣島から水道管が敷設されていました。しかし、雨が降らないと断水とまではいかないにしても、水がちょろちょろとしか出てこないということもよくありました。それに比べたら、今は格段に便利になりました。

 話は変わりますが、今、島では遺跡調査が活発に行われていますね。島の歴史に目を向けるだけの余裕ができたのは良いことだと思います。
 故きを温ねて新しきを知ることができれば、島の今後の生活ももっと豊かになっていくことでしょう。

[No.1952]Re^2: 教えて下さい!
投稿者:ゆうママ  投稿日:2005/03/23(Wed) 22:44

勇二さん,ありがとうございます。
竹富に行くのは4月22〜24日の2泊で,先日電話で予約出来ました。
ヘルパーの方が,三線や唄が聞きたい希望を伝えて下さるとの事,今から楽しみです。(3才の息子もハマッてます)
それと,教えていただいた天の川や南十字星・・・。

失礼ですが,勇二さんは仲盛荘さんの息子さんですか?

[No.1951]竹富島で会いましょう
投稿者:健太  投稿日:2005/03/23(Wed) 00:12

3/21に大阪万博公園で行われたBEGINライブに竹富島で知り合った方達と行ってきました。ライブは、天気に恵まれた事もあり、雰囲気も良く、すごく楽しいものでした。特に『竹富島で会いましょう』を聴いた時には、「早く竹富に行きたーい」と強く感じました。
幸い、GWは人気の宿である『のはら荘』さんにお世話になれそうですので、今からとても楽しみです。もし、自分と同時期になる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。竹富島で会いましょう♪

[No.1950]デイゴの花
投稿者:サンシ(勇二)   投稿日:2005/03/21(Mon) 17:44

例年、今頃はデイゴの花が綺麗に咲き乱れているのに、今年は低気圧が北から南下し、気候が安定せず冷たい北風がまだ吹き寒い思いをしてきました。デイゴの花は咲いているのですが、数える程で
蕾も見当たりませんでした。今年は、去年のように台風が多くないようなので一安心。4/11、浜下りと言って一年で一番潮が引きますので、それに合わせて竹富に帰ってもずく、ギラ採りと今頃しか観れない南十字星、夜光虫、蛍、ヤシガニと楽しんできます!

[No.1949]Re^3: 陸揚げされた廃船について
投稿者:勇二です!   投稿日:2005/03/21(Mon) 17:09

東竜丸と書かれていますが、東光丸の間違いです。沖縄海洋博に竹富丸が就航し、アイヤルにも若竹丸がありましたが、美観を損なうので焼却しました。そして大原丸と東光丸が貨客船として残ってました。お座敷船のような感覚が良かったのですが!その頃はまだ、公衆電話や生活に一番必要な水道もなく、天水を溜めて生活用水にしていました。お風呂は井戸水を使用していたので、干ばつが続くと塩分濃度が強くなり、石垣まで500円札を持って往復の船賃と銭湯代、ジュース代でお釣りが戻ってきました。 

[No.1948]Re: やなわらばー
投稿者:勇二です!   投稿日:2005/03/21(Mon) 16:44

毎年、正月2日に仲盛荘に顔を出してますよ。梨生と家族が来て、ユンタクしてます。

[No.1947]Re: 教えて下さい!
投稿者:勇二です!   投稿日:2005/03/21(Mon) 16:30

竹富にはいつ行くかれるのですか?4/9とGWの前半にも戻りますので、手配しておきますよ!あと、都会では味わえない蛍、天の川、南十字星、夜光虫等も見れますので楽しんで下さい。

[No.1946]今年の台風予想!
投稿者:勇二です!   投稿日:2005/03/21(Mon) 16:23

先週の月曜日、竹富から出稼ぎに戻ってきました!例年に比べ、デイゴの花は数える程しか咲いてなく、気温が安定する時期なのに北風が強く吹いたりで寒い思いをしてきました。昨日、八重山一帯が停電になりましたが、海底ケーブルの上に船がアンカーを降ろしたためだったそうです。4/11は浜下りで一年で一番潮が引きますので、それに合わせてまた帰ります!当然、もずくの収穫とギラ取りをしてきます。
長年の経験からして、今年は台風は少ない気がしますよ!

[No.1945]HP見せていただきました。
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2005/03/15(Tue) 08:58

tommyさんのHPを見せていただきました。島の風景を上手に撮れていて、見ていると島を散歩しているような錯覚になりました。頭の中であそこだ、ここだ、と言い聞かせながら・・・。7月に行けそうな感じなので気分はコバルトブルーと青い空それに夜のゆんたくです。ありがとうございました。

[No.1944]竹富島の風景が表紙に
投稿者:tommy  投稿日:2005/03/12(Sat) 15:40URL:http://photo.ai2you.com/ImagingPark/jsp/report_UserEnter.jsp?ID=E1EAFA0C-92C3-4C52-8C7B-12C06EE3BE9D

多くの雑誌に取り上げられる竹富島ですが、珍しい雑誌の表紙になっていました。
日経ソフトウエアというコンピューター関連雑誌があるのですが、
4月号の表紙に竹富島の風景がありました。
きっとあそこじゃないかな?なんて自分で勝手に想像しています。
説明には竹富島としか書いてありません。
絶対に見たことがあるはずと思うのですが、特定できずにちょっともやもやと
した気持ちです。
この写真がよく撮れていてまた行きたくなりました。
※雑誌の広告のようになってしまってすみません。

[No.1943]Re^2: 教えて下さい!
投稿者:ゆうママ  投稿日:2005/03/10(Thu) 21:59

パソコンの調子が悪くて,お礼が遅くなって申し訳ありません。
なかもり荘ですね,早速電話してみます。
去年は泉屋にお世話になって,とても楽しく過ごせたんですが
どうしても主人が,夜の宴会で宿の方の三線や唄が聞きたいと・・・。
アドバイスありがとうございました。

[No.1941]Re^2: 4月に...
投稿者:あゆ  投稿日:2005/03/09(Wed) 10:41

アドバイス有難うございます!
何か羽織るものを持参しようと思います。

[No.1940]Re: 4月に...
投稿者:みぃ  投稿日:2005/03/08(Tue) 22:13

海の中は大丈夫だと思いますが、水から上がった時に濡れたままだと少し寒いかも…。

[No.1939]Re^2: 4月に...
投稿者:あゆ  投稿日:2005/03/07(Mon) 13:35

管理人さま、初めまして。

そうですか。天気が良ければOKなのですね!
私は強力な晴れ女なので
多分大丈夫だと思います(笑)
どうも有難うございました。

[No.1938]Re: 4月に...
投稿者:管理人  投稿日:2005/03/07(Mon) 13:08

 こんにちわ。
 石垣島の海開きは3月に行われますので4月なら泳げないことはありません。ただし天気が良くて暖かいという条件がつくと思います。
 4月は天候も安定しているので、ある程度期待はできると思います。
 良いご旅行をなさってきてください。

[No.1937]Re^2: デイゴの並木道
投稿者:みかん  投稿日:2005/03/06(Sun) 16:53

>勇二さん
初めまして。レスを下さってありがとうございます。
デイゴの花が沢山咲く年は台風が多いのですか…。
初めて知りました。
もしかすると昨年は沢山咲いたのかもしれないですね。

もずくの収穫って3月半ばなのですね。
もうそろそろ…でしょうか?
台風はともかくとして綺麗に咲いているといいですねえ〜…。

[No.1936]4月に...
投稿者:あゆ  投稿日:2005/03/06(Sun) 09:37

初めまして。
4月の第3週目に竹富島へ行く計画を立てています。
(初沖縄で女一人旅です。)
そこで教えて頂きたいのですが
4月ですと海の水はまだ冷たいのでしょうか?
シュノーケリングをのんびりやりたいなと考えているのですが。

[No.1935]Re: 教えて下さい!
投稿者:水牛1号  投稿日:2005/03/05(Sat) 09:44

宿の人の三線や唄を聞きたいなら、なかもり荘なんてどうでしょう。
小浜荘でも三線が弾けるお客さんがいれば、宴会で聞けることが多いですよ。

[No.1934]教えて下さい!
投稿者:ゆうママ  投稿日:2005/03/05(Sat) 00:32

はじめまして。
4月に竹富に2泊する予定なんですが,今回は夕食後に三線や唄が聞ける民宿を探しています。
確実ではなくても,可能性の高いところを教えていただけないでしょうか。

[No.1933]Re: デイゴの並木道
投稿者:勇二です!  投稿日:2005/02/28(Mon) 19:13

昔は、桟橋通りの両側にデイゴの木が植わってましたが、今では道路が拡幅されて片側だけになってしまいました。俗に、デイゴの花が沢山咲く年は台風が多いと言われてますので、3月半ばにもずくの収穫がてら見て、台風の予想をしてきます。

[No.1932]デイゴの並木道
投稿者:みかん  投稿日:2005/02/25(Fri) 16:18

こんにちは。
生まれて初めて竹富島を訪れてから4ヵ月半。
帰ってからとても長い時間が過ぎたような気がします。
あのときお世話になった
のはらのお父さん、お母さん、ヘルパーさん
そしてあそこで出会った皆様はお元気かなあと思いつつ…。

毎日の仕事は年度の終わりに向けてますます忙しくなり
体調崩して倒れたり、心が風邪を引いてごはんが食べにくくなったり…。

ふと気がつけばもうすぐ2月も終わり。
そろそろ竹富島のデイゴは満開の季節を迎えているのでしょうか。
お客さんの送り迎えのときに
のはらのおとうさんが
「デイゴがね咲くと、ここ(並木道)が、
ぱぁ〜っと色づいて、それは綺麗なもんだよ〜」と話していたのを覚えています。
職業柄しばらくは竹富に帰れそうも無いですが、
デイゴの咲いた竹富をご存知なかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。(*^^*)

[No.1930]また竹富島がスクリーンに!
投稿者:Tokky1011  投稿日:2005/02/18(Fri) 16:54

こんなの見つけました。
またまた、竹富島を舞台にした映画が公開されますよ。
公開が楽しみですね!

http://www.dreamcity.jp/stage/cinema/index.php

[No.1929]Re: 竹富島ご報告
投稿者:勇二です!  投稿日:2005/02/17(Thu) 21:06

ヤシガニツアー満足して頂けまして何よりです!
宿泊された、皆様を連れていった甲斐がありました。
普段なら、オヤジが三線を弾くところだったのですが
身内で不幸があり、自粛していました。

今は、沖縄の県花・デイゴが咲き始め天気が良いと少し
暑いくらいです。
来月には天然もずくが解禁となり、夏を思わせる季節となります。
是非、またのお越しをお待ち申し上げます。

                    次男坊・勇二より

[No.1928]4月号「うるま」
投稿者:五島(ごしま)  投稿日:2005/02/10(Thu) 19:35

は、民宿がテーマだそうです。
3月3日発売です。
何かの参考になればと思います。

[No.1927]「うるま」3月号
投稿者:五島(ごしま)  投稿日:2005/02/09(Wed) 16:25

3月号の「うるま」をご覧になったでしょうか?
今月は三線の特集でした。
ところで、4月号の予告(小さい欄で見つけにくいかもしれませんが)は民宿でそこに写真は「のはら荘」?!。
書いてある予告内容の一部ものはら荘そのもの。
来月号が楽しみです。

[No.1926]Re^5: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:かなママ  投稿日:2005/02/06(Sun) 17:24

アルバム拝見しました。

ひびくん、かわいいっすね。
うちはもう小学生なので、小さな子供連れの旅行、というわけではないんですが、今回(4月上旬)は、おともでマイルで、と考えているため、飛行機が取れた時点でさぷな家にだめもとで電話し、空いてなかったら石垣島の港周辺に宿を取って日帰りで遊んできます。

15年くらい前には、竹富周辺の海でのシュノーケルツアーに参加し、それはそれは感動したものですが、4月じゃあちょっと寒いかもしれませんね。

[No.1925]Re: 竹富島のお宿
投稿者:いぬのいど  投稿日:2005/02/05(Sat) 19:52

竹富の宿はどこも素敵ですよ。
余計な事前知識なしに、自分たちで「ここは」と思ったところに泊まってみるといいのではないでしょうか。

[No.1924]Re: 竹富島のお宿
投稿者:珊瑚のかけら  投稿日:2005/02/04(Fri) 18:22

泉屋さんなんかはどうでしょうか。静か過ぎるかもしれません。唄三線の賑やかさはありません。4月には庭に沢山の花が咲きます。坐っていると時のたつのを忘れます。よく掃除されているかは大事なことですが、この点 最近はどうでしょうか。

[No.1923]Re^5: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:ひびパパ  投稿日:2005/02/04(Fri) 17:28URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key

おっと、少し遅かったですね。(笑)

> う〜ん・・。竹富島に2泊するかどうか、ちょっと腹くくれないので、いったん予約を離しました。
いつ頃行かれるのでしたっけ?
私だったら2泊じゃ短くて物足りないかも。
航空券はいつもネックになりますよねぇ。

[No.1922]Re^4: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:ひびパパ  投稿日:2005/02/04(Fri) 17:23URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=409896&un=75287&m=0

> いろいろ調べていくうちに、はぷな家というのも気になってきました。ビーチに歩いていけるというのがいいなと思って・・・。
「さぷな家」ですね。
入り口だけですが、写真をアップしています。
お時間があれば下記リンクにアクセスしてみてくださいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=409896&un=75287&m=0

とてもおしゃれな宿のようですよ。
ただ、静かな宿のようですからもし小さなお子様がいらっしゃるようですと敬遠されるかもしれません。
宿は、なごみの塔のすぐ近くにあります。
食事の後のデザートにドラゴンフルーツなど、沖縄らしいものが出るかも知れません。
以前見た雑誌にはそんな写真が載っていました。

ちなみに私も予約を取ろうとしたことがありますが、人気のようで取れませんでした。
ご予約はお早めに。

[No.1921]Re^4: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:かなママ  投稿日:2005/02/04(Fri) 17:18

すみません、「さぷな家」でした・・。

過去ログ見たら、とてもよさそうだったので、慌てて電話して4月の予約を取りました。

でも、航空券が取れないと本予約にならないそうで、また3週間前からキャンセル料が発生するとのことで、私ども、JALの「おともでマイル」(2週間前からしか予約できない)で行くつもりだったので、ちょっと困ったなあ、と思っていたら、今、電話があり、予約した部屋は連泊でないと受けない、とのこと。

う〜ん・・。竹富島に2泊するかどうか、ちょっと腹くくれないので、いったん予約を離しました。

人気のある宿は、それなりにハードル高いですね・・・。

[No.1920]Re^3: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:かなママ  投稿日:2005/02/04(Fri) 17:04

ひびパパさん、ヴィラたけとみの詳細ありがとうございました。

いろいろ調べていくうちに、はぷな家というのも気になってきました。ビーチに歩いていけるというのがいいなと思って・・・。

過去ログ検索してみたのですが出てこないのですが、ひびパパさんご存知ですか?

[No.1919]Re^2: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:ひびパパ  投稿日:2005/02/02(Wed) 12:32URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=409896&un=75287&m=0

かなママさん、こんにちは。

> 民宿はやや苦手の家族を連れ、15年ぶりに竹富島を訪れてみたいと思っています。
それは楽しみですね。

> ヴィラたけとみにご宿泊経験があるというひびパパ様、お食事などは、普通においしかったでしょうか。
もちろん美味しかったですよ!

> また、徒歩でどこかビーチに出ることは可能でしょうか。
宿の場所からするとアイヤル浜が行きやすいのですが、
徒歩だとかなりあります。
やはり自転車でないと辛いと思います。
ちなみに、自転車は宿で無料で貸しだしてくれます。
宿が新しいのできれいな自転車ですよ。
もしかしたら距離的には、カイジ浜にいった方が近いのかな!?

> お部屋のほかには、ぼんやりできるパブリックスペースなどはあるのでしょうか。
中庭があり、木製のテーブルや椅子があります。
あとは食堂だけだと思います。
食事の時間外で食堂が使用できるかどうか分かりません。
夜遅くなると食堂の電気は消されてしまいます。

> お天気に恵まれない場合、部屋で過ごすことも考えられると思いますが、お部屋はそれなりにくつろげる感じでしたでしょうか。
部屋は、洋室と和室があります。
私たちは和室に泊まりました。
とても清潔な部屋で、天井が高く開放感はあります。
ただ、一日中ず〜っとというのは、どんな部屋でも辛いですよね。
もし食堂が使用できるのであれば、そこでみんなでおしゃべりも出来ますよね…。

[No.1918]竹富島のお宿
投稿者:ちゅらちゅちゅちゅ〜☆  投稿日:2005/02/01(Tue) 10:37

はじめまして☆4月頃 竹富島美女3人組(←自称^^;)
へ行こうと計画中です☆竹富島のゆったりした時間に包まれて,
身も心も癒されたいです。そんな私達に おすすめの民宿をお教え
て頂けないでしょうか?? 

[No.1917]Re: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:かなママ  投稿日:2005/01/31(Mon) 17:57

便乗させてください。

民宿はやや苦手の家族を連れ、15年ぶりに竹富島を訪れてみたいと思っています。

ヴィラたけとみにご宿泊経験があるというひびパパ様、お食事などは、普通においしかったでしょうか。
家族はこってり沖縄料理ばかりでないほうがありがたいようです。

また、徒歩でどこかビーチに出ることは可能でしょうか。

お部屋のほかには、ぼんやりできるパブリックスペースなどはあるのでしょうか。
お天気に恵まれない場合、部屋で過ごすことも考えられると思いますが、お部屋はそれなりにくつろげる感じでしたでしょうか。

質問ばかりですみません。

[No.1916]ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:umi  投稿日:2005/01/27(Thu) 11:25

ひびパパ様

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私が竹富に宿泊を勧めるのは人との交流という点が大きいと思います。
「日帰りで竹富に行くより1泊でも泊まった方が良いよ。」と言ってみたものの、
ひびパパ様のご意見を読んで、改めて私が宿泊を勧める理由が自分の中で明確になったように思います。
竹富の夜のまったりとした雰囲気、島の人との交流が私には心地よかったし、何度も行きたい島だと思っているのです。

ヴィラたけとみはホテル的な清潔さとサービスという認識で大丈夫ようですね。
教えていただいてありがとうございました。
私も「清潔さ」という点から宿泊先を判断するのはナンセンスだと思うし、個人的にはそういう判断は嫌なのです。
私の質問で民宿ファンの方にちょっと嫌な思いをさせてしまったとしたらごめんなさい。
私自身は色々な島に行っていて、民宿大好きなので(地元ならではの料理や宿の人と交流できる、という情報を重視しています)
「ホテルみたいなところじゃないと嫌」と言われるとやはりちょっと悲しいです。
以前、ダイビングを一緒に習った人といつも一緒に旅行する友人と3人で八重山の島巡りを10日ほどした時、何箇所か民宿を利用したのですが、
知人は民宿が初めてで慣れなかったようで、途中からとても静かになって部屋から出ずに1日寝ているような状態になってしまい、
毎日、海や探検、自転車を乗り回したりと、どっぷり旅モードで楽しんでいた私と友人は
特に悪い事をしたわけではないけれど、反省してしまいました。
私からすれば「えぇっ!?」というような宿の批判(特定の宿ではなく)をされてしまい、喧嘩をしたわけではありませんが、
その後、その人とプライベートで仲良くはできませんでした。
それからの旅行では同行者に好みをきちんと聞くので問題はありません。

周りの友人をみると、民宿大好き派とリゾートホテル派にきれいに分かれます。

今回は無理に竹富での宿泊を勧めても良くないかもしれませんね。
ヴィラたけとみはきれいそうだし、そのあたりをお話してみようと思います。
ホテル派の宿泊先としては安心して勧められるのかな、と思いました。
HPでは事前予約で踊りや三線のレッスンもあるようですし。

私は、温かいもてなしで家族のように受け入れてくださる竹富島の昔ながらの民宿や人々が大好きです。
これから新しい形での宿泊所や観光スタイルができてくるかもしれませんが、
私が大好きな竹富島らしさは受け継がれていって欲しいと思っています。

答えにくいような質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。

[No.1915]デイゴ
投稿者:ハギー  投稿日:2005/01/26(Wed) 22:50

去年のちょうど今ごろ、会社を辞めて、
ふらっと竹富に行きました。もう一年が経ってしまったんだなぁ。
っと感傷に浸っています。
去年、知り合った素敵な仲間たちは今でも連絡を取り合って、
メル友になってます。

もうすぐ、デイゴの花の季節でしょうか。懐かしく思います。
今年も、綺麗に咲くのでしょうね。
小学校からンブフルの丘に抜ける所のデイゴが綺麗だったことを
覚えています。

[No.1914]Re: ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:ひびパパ  投稿日:2005/01/26(Wed) 12:52URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=75287&m=0

umiさん、はじめまして。

私の個人的な意見を述べさせていただきます。
umiさんが良いと感じているところ民宿ならではのものだと思います。
民宿ではない宿にそれを求めるのは酷というものです。

アットホームな雰囲気重視であれば、民宿へ。
人との交流が煩わしいのであれば、ヴィラやさぷなへ。
「清潔」という観点から決めるのはナンセンスかも知れませんね。

ヴィラたけとみには宿泊したことがあります。
食事は、宿泊料が高いのですから当然民宿より豪華でした。
ただ、沖縄料理を重視されるのであれば少し期待はずれかも知れません。
たしか朝食は、パンにコーヒーサラダ…という感じでした。
サービスは行き届いています。
ただし、基本的にこちらから呼ばない限りお節介なことは何もしてくれません。
お客さん同士の交流は当然少なくなります。
食堂は宿泊客毎にテーブルが分かれています。
ですから、食事をしながら自己紹介をしたり、
いろんな話をすると言ったことは期待できないかも知れません。
部屋は、新築ですから当然きれいです。
各部屋ともバス・トイレ付きだと思います。
洗面も付いていてとてもきれいです。
テレビも付いています。(必要ありませんが)

参考になりましたか?

[No.1913]ヴィラたけとみの宿泊
投稿者:umi  投稿日:2005/01/25(Tue) 15:03

 今度竹富に友人が行きます。
私自身は竹富島は2回、宿泊したことがあります。
2回とも民宿利用で、竹富らしいノンビリ落ち着いた時間を過ごす事ができ、
また宿泊者全員でのお食事や宿の方の三線を聞く等竹富に宿泊したからこそ楽しめる時間がありましたので、
八重山旅行に行く友人には日帰りではなく、ぜひ竹富での宿泊をスケジュールに入れるように勧めました。
ただ、民宿に泊まった事がなく、不安があるようです。
となると、新しい「ヴィラたけとみ」か「さぷな家」ですが、2食付希望なので「ヴィラたけとみ」となってきます。
「ヴィラたけとみ」に宿泊した方がいらしたら教えて下さい。
☆食事は沖縄料理などでしたか?食事がおいしく、沖縄料理希望です。(民宿では大体、地元の食材でおいしいので同じかな?と。)
☆部屋は清潔にお掃除されていましたか?友人はそこを重要視しています。なので民宿を勧めにくいのです。
ちなみに清潔と評判(?)の民宿は予約取れませんでした。(ヤモリ位は仕方ないですが、きれいに掃除されていれば良いです。)
☆サービスはいかがでしたか?(私としては民宿的なフレンドリーなサービスがあるからこそ竹富島にぜひ宿泊して欲しい、と思うのです。
ホテル的なサービスではなく、人間らしいサービス。超重要です。)
 宿の批判ではなく、宿泊の率直な感想をお聞かせ下さい。
私が大好きな竹富島を友人にも好きになってもらいたいです。
竹富の夜をノンビリ楽しんでもらいたいです。
こちらも勧める責任もありますし、本当はぜひ民宿の良さを知ってもらいたいですが、
ホテルばかりで民宿を敬遠する人に無理には勧めにくいのです。
よろしくお願いします。

[No.1912]Re: お子さんがいる民宿
投稿者:管理人  投稿日:2005/01/22(Sat) 10:11

 こんにちわ。
 小学生の男の子のいる民宿ですか。残念ながら、私は存じ上げません。生徒の数が少ないので、どうでしょうね。
 まぁ、子供はたくさんいるので、島に行ってから宿の人などに紹介してもらってはどうでしょうか。
 しかし、他にもたくさん遊びはあると思うので、それどころじゃないかもしれませんね。
 ご家族で良い思い出を作ってきてください。

ちなみに竹富小中学校のホームページです。
http://www2.ocn.ne.jp/~takesch/

[No.1911]お子さんがいる民宿
投稿者:八重歯  投稿日:2005/01/21(Fri) 08:00

 来月に小学3年生の息子とかみさんを連れて、八重山を旅行します。竹富島にも行く予定です。出来るだけ息子に思い出を作ってやりたいので、小学生の男の子がいる民宿はありませんか?学校の話を聞かせてもらいたいですし、打ち解ければ、遊んでやって欲しいです。

[No.1910]イイヤチについて
投稿者:管理人  投稿日:2005/01/10(Mon) 16:34

 昨年12月21日にNHKの「生活ほっとモーニング」で「イイヤチ」が紹介されました。せっかく全国放送されたのですから、このまま埋もれさせてしまうのも勿体ないので、その部分だけをご紹介します。見逃した方もご覧になってみてください。
 ちなみに番組で使われているイイヤチの写真は竹富島文化協会が提供したものです。

 ただ、著作権のこともありますので、1週間程度で削除しますからお早めにご覧になってください。
 ご覧になるには、リアルプレーヤーが必要です。

 http://www.tdon.net/tdon/temp/iiyachi.ram

[No.1909]Re: 11月に石垣から東京に引っ越しました
投稿者:管理人  投稿日:2005/01/05(Wed) 13:39

 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 当HPが、すてきなご縁のきっかけになれたことを嬉しく思います。

 石垣島に住んでらしたんですね。旅行で訪れるのと実際に住んでみるのとでは、その町に対する感じ方もだいぶ違うのでしょうね。
 石垣島という場所は、竹富島を知るのに遠からず近からず、ちょうど良い距離のような気がします。たまに石垣島に泊まることがありますが、ホテルの窓から竹富島を見ていると、いろいろな考えが浮かぶことがあります。

 東京に戻られて、これからは少し遠くなりますが、また新しい竹富島が見えてくるかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いします。

[No.1908]11月に石垣から東京に引っ越しました
投稿者:あいこ   投稿日:2005/01/04(Tue) 17:52URL:http://d.hatena.ne.jp/aikoba/

はじめまして!4年くらい前に初めて竹富島に遊びに行く時にこちらの
ページを拝見し「これはのはらしかない!!」と決めてから、すでにも
う数えられないほど泊まりに、遊びに、そして愛し過ぎて遂には石垣に
移住したあいこと申します。
このページとの出逢いがなかったら、のはらのおとうさんや前のヘル
パーさんだったすみえ姐さんと出逢えなかったと思うと、感謝の気持ち
でいっぱいです。ありがとうございます。
楽しかった石垣での生活を終え、東京に帰ってきたのですが、なんだ
かまだ都会の空気になじめずにいます。でも!!さっそく5月に石垣で
知り合った友達と遊びに行く予定を立てています。

竹富島を愛する多くの人たちとお話がしたく、そして管理人さんに感
謝したく書き込みさせて頂きました。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいます!!よろしくお願いし
ます★

[No.1907]新年明けましておめでとうございます
投稿者:HAMAの忠山   投稿日:2005/01/04(Tue) 09:28

管理人さんおめでとうございます。
私もふまえて八重山病(竹富島)仲間のみなさんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

新しい、T−DONそしてデザイン。
お疲れさまでした。これからも情報をお願いします。

昨年は行けなかったのですが、今年は行けそうです。7月を予定していますが行ければいつでもいいな〜〜〜。

[No.1906]あけましておめでとうございます
投稿者:バタ  投稿日:2005/01/01(Sat) 11:35

 リニューアルオープン&明けましておめでとうございます。かっこよくなっていてびっくりしました。
 昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

[No.1905]今年もよろしくお願いいたします
投稿者:Tokky1011  投稿日:2005/01/01(Sat) 02:32

新装開店&新年明けましておめでとうございます。
トップページのデザインも一新!とってもカッコよくなりましたね!
今年もT-DONさんのHP&BBSで、いろいろな方とお話したり意見交換をしたり出来たらなぁ…と思っています。

早速ですが皆さん、今年の旅のご予定は? 我が家は今年も8月頃かな…

[No.1904]謹賀新年
投稿者:管理人  投稿日:2005/01/01(Sat) 00:04

新年あけましておめでとうございます。
昨年もみなさまには大変お世話になりました。

さて、先日ご案内した通り、T−DONは新ドメインに移転いたしました。そしてデザインも一新いたしました。
と言いたいところですが、変わったのはトップページだけです。あとは変わっておりません。
まったく新年から手抜きで申し訳ありません。内容はこれからぼちぼちと更新してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。