旧掲示板(2001年8月〜9月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
123 2001/09/30 (日) 11:08 管理人 Re^2: ちゅらさん おしまい
 こんにちわ。

>  沖縄のホームページ大賞の一時審査の発表も
>  確か10月上旬でしたよね??

 気にかけてくださり、ありがとうございます。一般投票のさいにはよろしくお願いします。大手企業のHPも応募してるようですが、商業サイトなんぞに負けるのは悔しいもんがあります。なんとか頑張りたいと思います。

 さて、クイズの募集は今日限りです。まだのかた、ぜひご応募くださいませ。
 発表もお楽しみに。  
 
122 2001/09/29 (土) 18:46 バタ子 Re: ちゅらさん おしまい
 
 私も毎朝ビデオの録画を忘れずにセットして出かけて、
 帰って見るのが日課になってたので
 終わってしまうのが残念です・・・
 ゴーヤーマンも買い、すっかりはまっていましたので。

 竹富島のクイズの発表も楽しみですが、
 沖縄のホームページ大賞の一時審査の発表も
 確か10月上旬でしたよね??
 竹富島のホームページがいい賞をとったらうれしいので
 発表はドキドキです。
 
121 2001/09/29 (土) 08:54 管理人 ちゅらさん おしまい
 ちゅらさん終わりましたね。半年間、ゴーヤーマンだのでいろいろ楽しませてもらいました。朝の楽しい習慣が終わってしまうようで、ちょっと寂しいです(苦笑)
 ところでどうでもいいことですが、「ちゅらさん」てどこにイントネーションをおきますか? 番組では最後におばあが「ちゅ」においてました。でも人によっては、「ちゅ」を低く発音します。前にNHKのアナウンサーがそうだったような・・
 そもそも「ちゅらさん」なんて言葉はないのだから、どっちが正しいということもないのかもしれませんけど。

 話は変わりますが竹富島クイズ。たくさん応募していただきまして、ありがとうございます。みなさん、ご苦労なさってくださったようで、作った甲斐があるというものです(笑) HP作っていても、なかなかみなさんとの接点がないので、感想を聞かせていただいて、管理人としてもとても楽しませていただいてます。
 さて、クイズ、やっと満点が出ました。おみごとです。発表は月曜日お楽しみに。
 締め切りは一応今日と書いてますが、明日でもOKです。まだの方、ぜひご応募ください。
120 2001/09/28 (金) 23:09 管理人 Re: 行って来ま〜す!
 こんばんわ。
 明日から沖縄ですか。
 台風しつこいですね。雨は降ってしまったらしょうがありませんが、島内観光は涼しい方がいいと思いますよ。チャリはちょっときついかもしれませんが。
 でも、涼しいと思わぬ動物が見られたりしますよ。野生のクジャクとかね。
 
 お気を付けて行ってらっしゃい。
 良い旅を。
119 2001/09/28 (金) 23:05 管理人 Re: NHK「にんげんドキュメント」
 北島さんの語り口、胸に迫るものがありました。
 沖縄は、いまだに経済的な自立を目指して大変な地域ではありますが、過去の悲惨な歴史を未来に残すということも沖縄の使命かもしれません。

 今、テロに対する報復ということに対して、世界中の多くの人たちが賛成の傾向ですが、もしも報復することによって自分の命が危ない立場に立たされるとしたら、それでも賛成する人はどれぐらいいるのでしょうか。
 戦争というのは、結局そうゆうことなんだと思いました。
118 2001/09/28 (金) 22:54 まゆ 行って来ま〜す!
いよいよ明日出発なのですが・・・
台風がまだ台湾付近に停滞しているようで(^^;)
せめて竹富に行く30日だけでも雨降らないで欲しいなぁ。
雨降っても水牛車観光とかできるんですかね?
チャリでもレンタルして島を廻ろうと思っているんですけど・・・
雨降ったらキッツイですね〜。
晴れなくてもいいからどうか曇ってくれることを願って、行って来ます!!
117 2001/09/28 (金) 11:20 mican Re: NHK「にんげんドキュメント」
私もこの番組は拝見させていただきました。
ホントに重たい内容もありましたが、これが現実。
北島さんの「語っていかなくてはならない。」という言葉。
すごく重みがありました。涙が出そうだったけど、
そばでワンコがいたので…。こうやって贅沢な時代に
生まれてきたことを幸せに思ったり。
「いろんな人の人生を演じているので、私の人生に
悔いはない」という北島さんの言葉。
やっぱり沖縄の人たちのパワーを感じました。
機会があれば「赤いブクブクー」見てみたいです。
 ボロボロ泣いてしまうと思うけど…。
116 2001/09/28 (金) 09:49 うめさん Re: NHK「にんげんドキュメント」
TV見ましたよ。ポロポロ泣きながら・・
実は、その名残で今朝は頭が痛くて・・(^^;)

管理人さんのおっしる通り、私達は沖縄のパワーをいただいて
いるんだと思います。
そしてまた「よし!明日からまたがんばろう!」って勇気と
元気が沸いてくるんです。


115 2001/09/28 (金) 00:41 まゆ Re^5: 暑いのか寒いのか・・・。
例のカードとは・・・
HS会員なら今月の会報にもチラシが同封されてましたよね?
夏のライブ会場で申し込んだのが最近やっと届いたんですよ。
今度のツアーは、最終日かなり競争率高そうですねぇ(^^;)
お互いGETしてライブで暴れましょう!!(笑)
向こうのBBSは私もほとんど参加してないです。最近、なんかねぇ(^^;)

竹富はまだ行ったことなくて、今度が初!! なんです。
こちらのHPを見て、参考にさせてもらってま〜す!
114 2001/09/27 (木) 16:47 管理人 NHK「にんげんドキュメント」
今晩のNHKの番組で、「喜び悲しみオバアの熱演」というサブタイトルで、北島角子さんという役者の方が出演されます。私はこの方は知らないのですが、座間味の集団自決をテーマにした一人芝居を演じたことがあるとの記事が出ていました。
 集団自決というのは、沖縄ではとても重たいテーマです。戦後50年以上が経過しても未だに戦争の爪跡があちこちに残り、もちろんそれは人々の心の中にも残っています。それは沖縄で海洋博やサミットが開催されたり、経済的に援助がなされたり、そんなことがいくら行われても決して元通りにすることのできない傷跡です。
 沖縄は過去幾多の戦乱に巻き込まれ多大な被害を受けてきました。それでも今、沖縄があるのは、沖縄の人たちの底知れぬパワーがあるからです。私達は、沖縄に行ったとき、そのパワーを少し分けてもらうのかもしれません。
113 2001/09/27 (木) 12:23 あきんこ Re^4: 暑いのか寒いのか・・・。
> やっぱり!!(笑)
> 確信しました〜。絶対同じバンドです!!
> すごい偶然ですねぇ。なんだか嬉しくなっちゃいました〜。

意外に出会わなかったりしますもんね。
竹富好きなG族として、仲良くして下さいね(笑)

> 私は東京に住んでるので東京公演は絶対行きたいなぁって思ってます。
> もう既に振り込んで来ちゃったし!

私も最終日行きたいなぁと思ってるんですが、ちょっとお財布が厳しくて(^^;
カウントダウンも、もっちろん行きたいんですけどね。
迷ってます。

> もしかして”あちら”のBBSにも同じHNで参加してます?
> なんか見覚えがあるような気がするんですが。。。

向こうは参加してません。
出来たての頃は覗いてたんですけど、偽物出没とかでもう行ってません。

> 私事ですが、今日やっと例のカードが届きまして(笑)
> ちょっとHAPPYな1日でした。何の事言ってるかわかりますよね?(^^;)

例のカード????
わかんないですぅ〜(;;)
というか私、G情報にうといんですよねー(^^;
112 2001/09/27 (木) 00:13 まゆ Re^3: 暑いのか寒いのか・・・。
やっぱり!!(笑)
確信しました〜。絶対同じバンドです!!
すごい偶然ですねぇ。なんだか嬉しくなっちゃいました〜。
私は東京に住んでるので東京公演は絶対行きたいなぁって思ってます。
もう既に振り込んで来ちゃったし!
もしかして”あちら”のBBSにも同じHNで参加してます?
なんか見覚えがあるような気がするんですが。。。
私事ですが、今日やっと例のカードが届きまして(笑)
ちょっとHAPPYな1日でした。何の事言ってるかわかりますよね?(^^;)
111 2001/09/26 (水) 12:11 あきんこ Re^2: 暑いのか寒いのか・・・。

> ”12月はライブ三昧”ってありますが、私もなんです〜。
> 12月と1月にツアーが決まって・・・あんまり無駄遣いできませんね。
> もしかして同じライブだったりして(^^;)

12月と1月のツアーと言えば、きっと同じバンドでしょうね(笑)
今回は郵便振込で、とっても安心しています。
確実、とは言えませんが、電話でチケットが取れないほど悔しい事はないですから。
まゆさんはどこに行かれるんですか?
私は、大阪と名古屋の予定です♪
ひさびさのちっちゃいとこ(ドームなんだけど(^^;)で嬉しいです。
110 2001/09/26 (水) 09:16 まゆ Re: 暑いのか寒いのか・・・。
はじめまして。
私はもうすぐ石垣島へ行くんですが、台風心配ですねぇ。
竹富島へも日帰りですが行って来ます!
沖縄はまだまだ暑いですよねぇ?

”12月はライブ三昧”ってありますが、私もなんです〜。
12月と1月にツアーが決まって・・・あんまり無駄遣いできませんね。
もしかして同じライブだったりして(^^;)
109 2001/09/26 (水) 06:56 管理人 Re: 台風19号
 こんにちわ。先月はお会いできずに残念でした。
 今年はのろのろとした台風が多いようですね。今回も無事台風が通過することをお祈りします。
108 2001/09/26 (水) 06:53 管理人 Re: 暑いのか寒いのか・・・。
 こんにちわ。
 このごろの季節は、人によっては暑くも感じ、寒くも感じる気温です。私は暑がりな方なので、暑いと感じても我慢すればどうということもないですが、寒いと感じる人には大変でしょうね。寒いってのは我慢すると体調壊しますから。
 くれぐれもご用心ください。

 しかし、ここのところ朝晩は涼しくなってきました。昼間もさわやかですよね。
 北の方では初雪の便りが聞こえてきて、もうすぐ秋です。
 でも、これから沖縄へ行く方、まだまだ夏の沖縄を楽しんできてください。
107 2001/09/25 (火) 12:31 あきんこ 暑いのか寒いのか・・・。
電車の中のあの寒さって、なんなんですかね?
新幹線とかもそうなんですけど、適温ってないんでしょうか?
他の人はどうかわからないんですけど、私は平熱が低いせいか
いつもガタガタ震えてるんですよね〜
車掌さんに言っても「何千人分の1では温度は変えれません。」て言われちゃって。
なかなか難しいですね。

竹富も、台風で涼しいらしいです。
これから沖縄へ行かれる方々、事故や怪我のないようにだけ
十分気を付けて、そして楽しんでらして下さい (*^-^*)

私も12月に行く予定だったんですけど、大好きな人のライブ三昧で
予定変更するつもりです (^^;
106 2001/09/25 (火) 08:18 katuya 台風19号
台風19号に関する情報を、石垣島よりお知らせします。
9/24(月)に、与那国島で学校の事務の先生が、サーフィンをするために
海に出て、沖に流され死亡したそうです。
そういう無茶な事をしなければ、観光ではめったに遭遇しない台風でも
八重山の自然(台風)を楽しめるのでは・・・・・・。
105 2001/09/25 (火) 08:04 管理人 プレゼント企画途中経過
 さて、プレゼント企画。
 1週間が経過しました。募集は、思ったより少ないですね。やっぱりクイズが難しいのかな。
 でも、ふだんはあまり気にしない、島の文化や歴史なんかを知ってみる機会だと思って気軽に応募してみてください。

 え〜と、今のところ、まだ全問正解者はいません。
 締め切りは今週末までです。よろしくお願いします。
104 2001/09/25 (火) 08:00 管理人 Re: いよいよなのです。
 こんにちわ。
 今日から竹富ですね。
 天気のことは神様に任せて、良いご旅行をなさってきてください。
 
103 2001/09/24 (月) 22:33 MARU いよいよなのです。
私も明日から3泊4日で竹富です。
これから天気予報チェックしようと思い、その前に。
あっこさんのカキコの通り、ヤバいのでしょうか。
ん〜〜〜。
仕方ない。
急にお天気が良くなる事を祈って出発します。
102 2001/09/24 (月) 22:10 管理人 Re: 台風、、
 こんばんわ。
 明日から竹富ですか。
 台風、ん〜〜、停滞してるようですね。こればかりはしょうがないですが。

 私は10日間滞在して、そのうち1週間は台風や雨で、晴れたのは行った日と帰る日だけだったってこともあります。
 その間、何をしていたかと言うと、それほど天気がひどくないときは、暑いときにはできない島内観光をしたり、あとは宿でのんびり昼寝なんぞしていました。
 ほんとに台風が来たときは、他のお客さんたちとゲームをしたり、宿のおじさんの話を聞いたり、ときには吹き付ける風雨の中を、水中メガネをつけて(吹き付ける雨が痛いので)海まで行きました。
 沖縄の台風はそれはそれはものすごいもので、雨が真横から吹き付けてきて、海は5メートル先が見えないほど荒れ狂っています。

 天気が悪いと泳ぐことはできないけど、その代わりに天気がいいときにはできない経験ができます。あまりポジティブにならず、それも沖縄だ、ぐらいに考えて行ってみてはどうでしょうか。
 良いご旅行になることをお祈りします。
101 2001/09/24 (月) 20:36 あっこ 台風、、
こんにちは。
明日から念願の竹富です。3泊4日。
…ですが、天気予報を見るたびに落ち込んでしまいます。
台風19号です!
ほとんど停滞しているようで、かなり不安です。

みなさん台風の時は島でどのように楽しまれていますか?
もう、これ以上落ち込みたくないので何かアドバイス
いただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします!
100 2001/09/23 (日) 01:55 あきんこ Re: 19日の夜に・・・
> あきんこさん、お知らせできなくてごめんなさい。

ありがとうございます!!
行けなくて残念ですが、別の機会に参加したいと思います。
心斎橋に、沖縄の専門店があるんですが
そこで「サーターアンダギーミックス」を買ってきたので
明日のお昼のおやつを楽しみます♪

99 2001/09/21 (金) 23:59 M2 19日の夜に・・・
あきんこさん、お知らせできなくてごめんなさい。今さら遅いかもしれませんが、場所は日本基督教団大正伝導所で午後7時からありました。主催は石垣島・白保に空港をつくらせない大阪の会と関西沖縄文庫で、今回のエイサー祭りに安里さんが来られるということで八重山の島唄・三線と八重山のお話をしていただけませんかとお願いしたそうです。そして、新空港問題についての話はできないけれども、日一日と汚されていく海のことについてはほかの誰よりも心を痛めており、その限りではいいですよとのことで、快く引き受けていただき今回実現したそうです。
98 2001/09/19 (水) 12:31 あきんこ Re: 安里さん
>ちなみに、安里さんは19日にこちらでライブをされるそうで

19日、今日じゃないですか!!!
どこでなさるんですか?
とお聞きしても、もう遅いですね(涙)
ネットで調べても、見つからないんですよ〜


97 2001/09/19 (水) 01:10 かな Re: 安里さん
なにか、皆さん安里さんの話題で盛り上がっているようですので、私も
仲間に入れて下さい〜
私も石垣に行くと必ず一度か二度は安里さんのお店に行くのですが、
とっても良心的な値段で、毎度すごい盛り上がりで気分がいいのです。
安里さんの歌は素晴らしいですが、合間に地元の方の演奏や歌があって、
それが、うまい方ばかりがステージにあがって、しみじみ、ここは、「歌と踊りの島」なんだなあと感動します。
安里ファンの私は、先週14日に五反田「結いまーる」でのライブに行って来ました。お店の時と違って、純粋な民謡ばかりで、もう、うれしくて、一気に八重山に
戻ったようでした。私と夫が帰る時には、わざわざ店のドアの外まで送りにきてくれて恐縮しました。とても、ファンを大切にする人です。
96 2001/09/18 (火) 23:52 めい Re: 安里さん
M2さん、こんばんは

私も安里さん大好きです。
去年ライブを聞きましたが、渋い声と唄と、
くしゃっとした笑顔とはにかむような話し方と、ぜ〜んぶ素敵でした。
楽しい唄も良かったですし、
静かな唄、特にとぅばらーまは涙が出そうになるほど、心に響きました。
また、聴きに行きたいなぁ。こちらにも来てくれないかなぁ...。

ライブ楽しんできて下さいね。続報も楽しみにしてます。(^o^)丿
95 2001/09/18 (火) 13:09 mican Re: 安里さん
> じつは昨日、近所の公園で毎年恒例のエイサー大会があったのですが、今年はなんとあの安里勇さんがゲスト出演されていました。まさかこんな身近な場所(沖縄ではありません。大阪です)で安里さんの唄が聴けるなんて、もう最高でした

私も大阪・大正区で行われたエイサー祭りに行きました。
都合で遅れていったので、安里さんの唄は聴けませんでしたが
仲間の人たちが「よかったよぉ〜」って言ってました。
個人的にエイサー団体に知り合いがいたり、主催者と顔見知り
だったりしたので、今年初めて見に行ったのですが、
来年も絶対いきたいですね。
関西の人で沖縄大好きな人にはお勧めです。
94 2001/09/18 (火) 08:12 管理人 Re: 安里さん
 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 安里さんは、日本じゅうでライブ活動を行っているようですね。石垣島のご自分の店でもしょっちゅう顔を出しているようですし、とてもフレンドリーな感じの方です。
 唄もとっても味があっていいですよね。
 でも、近所で毎年エイサー大会が開催されるなんて、おもしろそうですね。
93 2001/09/18 (火) 01:47 M2 安里さん
皆さんはじめまして。じつは昨日、近所の公園で毎年恒例のエイサー大会があったのですが、今年はなんとあの安里勇さんがゲスト出演されていました。まさかこんな身近な場所(沖縄ではありません。大阪です)で安里さんの唄が聴けるなんて、もう最高でした。でも、バザーで安里さんのCDを買った後、公園の外で出演前の安里さんとすれちがっていたのに全然気付かず、あとで知って非常に悔しい思いをしたのはとても残念でしたが・・・。ちなみに、安里さんは19日にこちらでライブをされるそうで、もちろん、私も行くつもりです。
92 2001/09/17 (月) 08:51 管理人 Re: はぁ。。。はぁ。。。
 こんにちわ。
 
> 送信ミスで「戻る」を押したら、・・・・・全部消えました。
> こんな時間にも関わらず「うぎゃぁ〜!!」と叫んでしまいました(^^;

 それはそれは・・おつかれさまでした。

 しかし、みなさん結構良い点数です。
 これは、満点出るかな。
91 2001/09/17 (月) 00:15 あきんこ はぁ。。。はぁ。。。
今、クイズの応募しました。
頭がクラクラします(笑)
送信ミスで「戻る」を押したら、・・・・・全部消えました。
こんな時間にも関わらず「うぎゃぁ〜!!」と叫んでしまいました(^^;
頭がもじゃもじゃです。
しかし、なんとか無事送信。
お風呂に入ってもう寝ます。
おやすみなさい
90 2001/09/16 (日) 21:48 管理人 リンク更新しました
 やっとリンク集の更新をしました。
 ちょっと肩の荷が下りた感じです。

 今まで当HPをリンクしてくださっていた方。思い出せる限り載せたんですが、載っていない方、ぜひご連絡ください。
89 2001/09/16 (日) 21:44 管理人 Re: いってきます^−^
 こんばんわ。
 早速クイズの応募してくださって、ありがとうございました。
 まさかこんなに早く応募があるとは思ってもいませんでした。しかし、これから初めて竹富に行かれる方とは思えないくらい良い点数でしたよ。発表をお楽しみに。

 いよいよ初竹富ですね。思いっきり楽しんできてくださいね。
 帰ってこられたら、感想聞かせてもらえたらうれしいです。
 お気をつけて行ってらっしゃい。
88 2001/09/16 (日) 20:57 まあちゃん いってきます^−^
明日から行ってきます^−^
皆さんに色々と教えてもらったこと、役に立ちます♪本当にありがとうございますっ。
管理人さん、たった今クイズ必死に答えてきました。
明日から始めて行く私には、難しくて難しくって。がんばったつもりでーす。
いい点が取れますようにっ^−^

いってきますっ。
87 2001/09/14 (金) 15:13 maru Re^2: 念願の竹富へ
やっぱり、ハマッてしまうのですね。
私の周りも多いですよ。
は〜。待ち遠しい。
良い旅でありますように。
86 2001/09/14 (金) 11:28 管理人 小浜荘でアルバイト募集
 さて、話題を変えまして。
 小浜荘でアルバイトを募集しているようです。
 最近、島でアルバイトをしている人がとても増えています。民宿、お土産物屋、食堂など。
 関心のある方はどうぞ。  

 http://kohama316.tripod.co.jp/
85 2001/09/14 (金) 11:25 管理人 Re: 今日
 テレビや新聞ではまだトップニュースですね。まだ犯人も分かっていないし、なによりまだ瓦礫の下にたくさんの行方不明者がいるのですから、当然と言えば当然です。
 遠く離れた私たちに直接何ができるわけでもありませんが、それでも関心をもってニュースを見ています。井上陽水の「傘がない」(古いですね。すいません)ではありませんが、自分にとって大事なのはたしかに今自分の身の回りに起こっている事の方でしょう。
 でも、そうやって関心をもつってことが大事なんだと思います。アメリカの問題も竹富の問題も。多くの人が関心をもつことで、解決に近づくのだと思います。
84 2001/09/13 (木) 19:37 サリー Re: 今日
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

今月末頃に竹富だ〜なんて浮れている所にこの大惨事・・・
3機目が落ちたのをテレビで伝えている時、
「思わずもう止めて!!」と怒りと憤りが込み上げてきました。
この地球で一番大切なものは、命だと思うのです!
命があるから全てが始まるのだと思う
海が綺麗なのも空が綺麗なのも突き詰めれば
すべて命があるからですよね、、

ほんとに人間って愚かな殺し合いをして
何の為になるのか、人間の為に地球はあるのではないのに
命の尊さが今忘れられいるから
色んな事件が起きる
何で気がつかないんだろうと思いますそんな簡単な事が。

なんだか、すみません、、変な書き込みになってしまいまして・・m(__)m
それでは、、、
今月末に台風が来ない事を祈りつつ・・(^^)
83 2001/09/13 (木) 00:18 まあちゃん Re: 今日
私も今日は朝からTVに釘付けでした。
友人がアメリカに何人か住んでいるのですが、みんなの無事は
確認することが出来ました。予想以上の亡くなった人の数や、
事件の大きさに、アメリカの人たちは恐怖よりも憤りを
感じているみたいです。実際にTVを見ていた私でさえも
怒りを抑えられない状況です。
平和、平和に暮らしてきた私ですが、もう少し自分を大切に
1日1日を大切に生きようと思いました。
アメリカの友達が言っていました。『私は仏教のことはわからないけれど、
仏教の中で、人の平和やなくなった人へのお祈りを意味するものがあるならば
日本からN.Y.にこれ以上のことが起きないように祈っててね。』
悲しい事件です。
来週の沖縄行き、空港はすごい警備が張られているようです。
少し不安です。 
82 2001/09/12 (水) 18:36 管理人 今日
 今日はいつもよりずっとアクセスが少ないです。おそらくあの大惨事のせいでしょう。みんな、ニュースを見ていて、遊び気分どころではないのでしょう。
 かく言う私も昨日の夜からテレビと新聞に釘付けでした。大都会に住んでいる身としては、決して対岸の火事で終わらせられないものを感じます。
 阪神大震災のときもそうでしたが、やはりあのときも写真を見て、今回と同じ気持ちを味わいました。
 今回のような大きな事件にしても、沖縄の環境問題にしても、やはり自分にとって、ピンと来るような出来事として捉えないとダメですね。いくら理屈では偉そうなことを言っても、たった一つの真実にはかないません。自戒を込めて。
81 2001/09/12 (水) 18:29 管理人 Re: 何度も思い出しています。
 こんにちわ。おかえりなさい。
 竹富は、今年はとくにあちこちに新しい建物ができてましたね。おみやげ屋だの、なんだのって、ほんと驚きました。

 ぱいぬ島は、家の中に黄色いバスがとまっていたと思いますが、最初は移動パーラーをするつもりだったのだけど、許可が下りなかったので、ああなったらしいです。
80 2001/09/12 (水) 18:26 管理人 Re^2: 念願の竹富へ
 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 八重山は、各島々でいろいろな個性があって、どの島も楽しいですよね。とくに夜の離島は楽しいです。
 今回は竹富の顔だけ見て、次にまた来てみたいなと思われたら、ぜひ泊まってみてください。
 お気をつけて、良い旅を。
79 2001/09/12 (水) 02:34 めい 何度も思い出しています。
こんばんは、竹富島に行ってきました。
行けば行くほど好き度が高くなってしまいます。

初めて内盛荘に泊まったのですが、宿の方々が楽しく、
シュノーケルボートも出してもらえて、みんなで遊べて、
夜は宴会があって、楽しかったです。
ボートは希望者が集まれば、出してもらえるみたいですので、
内盛にこれから泊まる方は、「おばちゃん、ボート出るの?」って聞いてみるといいですよ。きっと、「みんなに相談してみましょうねぇ〜」って言われますよ。

新しくなごみの塔のそばにできた「ぱいぬ島」というお店は、
派手なのぼりには抵抗がありましたが、地元の人に勧められて行ってみると、
そばがとってもおいしくて、お店の人も親切で良かったですよ。
竹の子、やらぼ、ぱいぬ島を日替わりで楽しみました。
みんなおいしいくて、大満足(^o^)丿

それから、今年は新しい屋根が多く、青空に映えてきれいでした。
ほんとうに楽園のようでした。
78 2001/09/12 (水) 00:51 まゆ Re: 念願の竹富へ
初めまして。
私もこちらへは初めて書き込みさせていただいてます。
私も9月末に竹富に行こうと思っています。
今回は残念ながら石垣からの日帰りなんですが、
こちらのHPのみなさんの書き込みを見ていて
次回は是非竹富に泊まりたいな〜と思いました。
去年は小浜島に滞在し、すっかり八重山にハマってしまっています。
できれば毎年八重山を訪れたいです。
初めての竹富島、お互い楽しみましょう♪
77 2001/09/11 (火) 21:48 管理人 Re: 念願の竹富へ
 こんばんわ。いらっしゃいませ。
 初めての所へ行くのって、とても楽しみですよね。私も今年黒島に初めて行きましたが、いろんなイメージやら計画が浮かんできて楽しかったです。

 お天気に恵まれて、楽しい旅行になるといいですね。
 お気をつけて、行ってらっしゃい。
76 2001/09/11 (火) 21:44 管理人 Re: 種子取
 こんばんわ。

> 当然の事ながら、混み混みでした。

 そうでしょうね。種子取祭が終わると、来年の種子取祭の予約をして帰る人もいるぐらいですからね。
 ほんとに最近はすごい人気です。

 まあ、昔話をしたついでというわけじゃないんですが、20年前の種子取祭なんて、観光客はほとんどいませんでした。祭りの期間中10日間いて、来たお客さんはたった3人。今では信じられないようなことですが、その頃はそれが普通でした。
 祭りは観光客向けのものではないっていう感じでした。私なんぞ、祭りのために島に帰って来た人に、何しに来たの? とかって冷たい目で言われましたから(苦笑)
  
 来年は参加できるといいですね。
75 2001/09/11 (火) 21:36 管理人 Re: 20年ほど前・・・・
 こんばんわ。いらっしゃいませ。
 私とだいたい同年代の方ですね。あの頃は今ほど観光客も多くなくて、島の雰囲気も今よりずっとローカルな感じがありました。べつに昔の方が良かったなんて言うつもりはありませんが、ふと何気ない拍子に思い出してしまうと、胸に去来する甘酸っぱい感触があります。

 当時は学生だった常連さんも、今や子供が高校生とかになって、だんだん来られなくなってきました。でも、その逆に新しい出会いもあるし、島はいつも同じ優しい顔を見せてくれます。
 島は何も変わりません。変わっていくのは、自分を含めた自分の周りの環境です。もしも今後何年ぶりかで島を訪れることがあるとしたら、島の設備の変化にちょっとした感慨を抱かれるかもしれません。しかし、それ以上に変わった自分に対して、思う何かがあると思います。竹富島はそうゆう島だと思います。
 ぜひ、また訪れてみてください。
74 2001/09/11 (火) 20:43 バタ子 Re: 蚊はいますか?
> どこの本を見ても書いていなかったので、またここに書きに来ました^−^
> 沖縄には蚊がいっぱいいますか??かまれやすい体質なので
> 虫除けを持っていかなくてはならないなぁーって考えていたんですが、
> 蚊はいるのかなぁ?????

  こんばんわー。
  絶対、虫除け対策したほうがいいですよ〜
  私も虫にかまれやすい体質なのですが、
  何もしないで夜、うろうろしていたら
  10か所くらいやられてしまいました!!
  かゆいのなんのって・・・
  
>
> いよいよ旅行、来週に迫ってきました♪今日は持っていく本を買いに出かけますっ。
> 台風来ませんように。
>
  お気をつけて行ってきて下さい!!
  晴れたらいいですねっ。
73 2001/09/11 (火) 14:24 maru 念願の竹富へ
はじめまして。
9月の最終週に初の竹富行きが決まってから、
毎日のようにお邪魔しています。
いろいろと参考にさせていただき、野原荘に泊まる事になりました。
お天気に恵まれるよう、祈るのみ・・・です。
72 2001/09/11 (火) 12:45 あきんこ 種子取
当然の事ながら、混み混みでした。
今頃電話してみました(笑)
「食堂で寝なさい」とお父さんは言ってくれたけど
慰安旅行を忘れてました(;;)
今年も参加出来ず。
71 2001/09/11 (火) 12:20 あきんこ Re: 蚊はいますか?
> 沖縄には蚊がいっぱいいますか??かまれやすい体質なので
> 虫除けを持っていかなくてはならないなぁーって考えていたんですが

あたしもかまれやすい体質なので、竹富に関わらず
常に虫除けスプレーは持ち歩いています。
竹富にも、持って行かれた方がいいと思いますよ。
昼間に中庭でぼぉ〜っとしてる時も、蚊取り線香効果ナシでしたから(^^;

> いよいよ旅行、来週に迫ってきました♪今日は持っていく本を買いに出かけますっ。
> 台風来ませんように。

台風、来ないといいですね!
楽しんで来て下さい♪

70 2001/09/11 (火) 10:24 りるび 20年ほど前・・・・
今日はじめてこのHPにやって来ました。

私が学生だった20年ほど前、
松竹の父さん母さんには、本当にお世話になっていました。
年に2回、1ヶ月ずつ、前か後ろか分からないぐらい真っ黒になって
民宿の娘さん?といらした方達に間違われ、
微力ながら民宿を手伝いながら
確かにハマッテいました。

今は残念ながら会いに行けずにいますが、
てつさんの書き込みを見て、お二人が元気だと改めて
分かって、嬉しくなって思わずこうして書いています。

今度竹富に帰る時、
いろんな事があった年月を、
島は包み込んでくれる事を願っています。

勝手に色々書いてしまいました。
69 2001/09/11 (火) 09:55 まあちゃん 蚊はいますか?
どこの本を見ても書いていなかったので、またここに書きに来ました^−^
沖縄には蚊がいっぱいいますか??かまれやすい体質なので
虫除けを持っていかなくてはならないなぁーって考えていたんですが、
蚊はいるのかなぁ?????

いよいよ旅行、来週に迫ってきました♪今日は持っていく本を買いに出かけますっ。
台風来ませんように。

お土産クイズ楽しみですっ。T−DONの中を昨日はすべて見回って
答え探していました^−^;楽しみですっ。今週中には始まりますか??
始まってほしいなぁ^−^
68 2001/09/11 (火) 08:01 管理人 Re: 三線難いっす。
 こんにちわ。
 サンシンて、どこか心に響く音色ですよね。弾き方次第で、明るくもなるし、切なくもなるし、なんともいえない良さがあります。

> もっと練習して、ある程度弾けるようになったら、
> ユニットかなんか組んでやってみたいっす!

 竹富で、そうゆう企画あったらいいですね。みんなでサンシン持ち寄ってサンシンセッションて、おもしろそうです。
67 2001/09/10 (月) 21:06 てつ 三線難いっす。
管理人さんHP見て頂いてどうもです!今、三線でBOOM
の島唄を練習中です。ギターとは違ってやっぱり雰囲気でますね。
でも、三線一本で全部やるのはちょっときついかなー。
もっと練習して、ある程度弾けるようになったら、
ユニットかなんか組んでやってみたいっす!

66 2001/09/09 (日) 10:15 管理人 Re: 帰ってきました。
 こんにちわ。おかえりなさい。
 天気良かったですか。やっぱり天気によって旅の印象は変わりますから、天気が良かったのはなによりです。

 HP拝見させていただきました。きれいな写真が満載ですね。も〜大満足っていう表情をしてらっしゃいますね(笑)
 サンシン頑張って練習してください。
65 2001/09/09 (日) 10:12 管理人 Re: ただいまぁです
 こんにちわ。おかえりなさい。
 私も今年竹富で泳いでないですよ。でも、それはそれで楽しみ方はたくさんあるし、何もしないという楽しみ方ができるのも竹富のいい所ですよね。
 
 台風だったんですか。今年は台風が少ないって、向こうの人たちが言っていました。観光客にとっては迷惑ですが、雨が降らないと大変なので、これで島の花もさらにきれいになったことでしょう。

 明日からバイトですか。頑張ってお金ためて、また竹富へ。
64 2001/09/09 (日) 10:04 管理人 Re^4: これだけは!!!
 こんにちわ。おひさしぶりです。

> 行ってきたヒトより、これから行くヒトのほうが羨ましいですよね。
> なんでかねぇ…

 ほんとに、なんででしょうね。やはり、自分もまた行きたくてしょうがないからでしょうか。

> 突然宣言。今年のテーマはサンシン購入!
> うふふ、いまからもう楽しみでしかたがないっす。

 最近、サンシン人気ですね。たくさんの方が買って練習してます。頑張ってくださいね。
63 2001/09/08 (土) 22:31 てつ 帰ってきました。
こんちわ。てつです。竹富めっちゃよかったです。
天気も良過ぎるくらいよかったせいもあって
海は思わずわらってしまうくらい綺麗で、
松竹荘も家庭的でよかったし、船で潜りに連れてってくれて
その日潜って捕った貝や魚が晩御飯のメニューに。
喫茶マキではかわいいウェイトレスの子が三線で「安里屋ユンタ」
弾き語ってくれて。俺も三線買っちまったぜい!
また絶対行きたいです!
今回の旅の日記をアップしたので良かったら見てみてください。
見にくいページで恐縮ですが。
NEWの星です。
62 2001/09/08 (土) 21:02 バタ子 ただいまぁです

 竹富島に行ってきました。
 私は泳ぐのはどうも苦手で、
 沖縄に行って泳がないなんて何しに行ったか
 わからないじゃん、って言われそうですが
 のんびりしてきました。
 海を見ながら木陰でぼおーっとしてるだけで幸せです!!
 民宿には常連さんもたくさんいらしてて
 いろんなお話を聞くことができておもしろかったです。
 またいい思い出ができました。
 やっぱり何度行っても飽きません。
 明日からまたバイトだし、もうすぐ学校も始まるので
 現実に戻るのがつらいです〜
 竹富の後、那覇にも寄ったのですが、台風が直撃して大変でした。
 沖縄の台風って半端じゃないですね。
 あんな暴風を見たのは生まれて初めてで、貴重な体験でした。
 でも乗るはずだった飛行機が欠航になって、てんてこまいでした。
 運良く帰ってこれたのですが、ついてるんだか、
 ついてないいんだかわかりません・・
 でも竹富にいる間はずっといいお天気だったので
 良しとします!!
 
 
61 2001/09/08 (土) 17:53 ぽんすけ Re^3: これだけは!!!
ホントに今から楽しみです〜
#ちなみに、今日私もシーズンオフでなくなる前に日焼け止め買い出ししてきました

実は私も、行くのが決まってなかった8月中は私も管理人さんをはじめ
これから行く&行ってきたという皆さんが非常にうらやましかったんですよね(笑)
60 2001/09/08 (土) 17:29 きゃっぷや〜ん Re^3: これだけは!!!
そのぽんすけに(昨年同様)同行する、きゃっぷや〜んです。
行ってきたヒトより、これから行くヒトのほうが羨ましいですよね。
なんでかねぇ…

突然宣言。今年のテーマはサンシン購入!
うふふ、いまからもう楽しみでしかたがないっす。
59 2001/09/08 (土) 16:40 管理人 Re: あったか〜い民宿
 こんにちわ、いらっしゃいませ。
 2日からですか。私は1日までいましたので、入れ違いでしたね。もう少しいればイカの刺身を食べられたのに残念でした(笑)

 竹富は民宿に限らず、島の人みんな暖かいですよ。と言うより、竹富島がそうゆう雰囲気の島だからでしょうか。
 港でみんなに見送られて帰るときの感激は忘れられないですよね。でも、時間が合わなかったりで、なかなか見送られる機会って少ないですから、それは貴重な体験でしたね。

 ああゆう雰囲気に包まれると、帰ってくるなりまた行きたいって思いますよね。だから竹富はリピーターの人がとっても多いです。
58 2001/09/07 (金) 23:56 さとす あったか〜い民宿
はじめましてっ!僕は4人で9月2日から5日まで石垣島へ旅行していました。4日に竹富島に渡り、野原荘に宿泊しました。すこぶる愉快なおじいちゃんがいるという評判の野原荘でしたが、期待以上のおじいちゃんでした。到着した日北岬でシュノーケリングをし、モリでヒョウモンイカを採りました。イカを民宿に持ち帰り、おばあちゃんに渡すと、喜んで料理してくれました。結局イカの刺身を宿泊客全員で食べました。全員若いというだけあって、実に活気があり、夕食の後は当然の如く宴会になりました。おじいちゃんが三線で沖縄民謡を演奏してくれ、みんなで大合唱でした。ラストの島唄はなんだか胸に来るものがありました。(おじいちゃんとおばあちゃんの馴れ初め話も聞き応えがありましたよ・・・)結局僕らは翌日にはチェックアウトしたのですが、もっとお世話になりたかったというのが本音です。僕らが港へ行く時、従業員な方や、他のお客さんも見送りに来てくださって、本当に帰りたくありませんでした。正直泣きそうになっちゃいました。あんなあったか〜い民宿は初めてです。竹富のほかの民宿もきっとあったか〜いんだろうけど、本当に野原荘はお勧めですよ!
57 2001/09/07 (金) 16:49 まあちゃん 買いにいきますっ♪
いっぱい返事ありがとうございます^-^
皆さんからおしえてもらったもの全部持っていきますっ!!!!
懐中電灯にむしさされetc・・・・・・早速明日買いにいってこようと思います^-^
台風が来ないことを毎日祈っています。もうてるてる坊主もぶら下げました。
・・・・・出発日は17日です(まだまだ?)。

ここに来て書き込みしていると、安心します♪
56 2001/09/07 (金) 12:45 あきんこ Re: これだけは!!!
行きが晴れていたら、折り畳み傘。
お天気って、よくわからないですからね。
西表では快晴でも、竹富に帰ってきたら
「今日の雨、すごかったね〜」「・・・え!?」とか(笑)

洗濯機がある民宿であれば、色落ちしてほしくない衣類の為に
お洒落着洗いの洗剤を持って行ったらいいと思います。
持って行って、置いて帰れば、荷物は減りますし。
それだと、着替えなどの荷物が半分で済むので。
あたしは、下着も洗って部屋に干してますよ。

あと、虫除けスプレーとかいると思います。
ぼぉ〜っとしてたら、結構さされます。

もし竹富が初めてであれば、スケッチブックとかあれば
集落の地図を書いたりしながら歩いた方が、わかりやすいかも。
あたしが方向音痴なだけなんですけど (^^;
初めて訪れた時、ウロウロしてると、道がわからなくなったんですよー
どこも似たような感じに見えて (*^o^;)
あたしはいつも持ち歩いて、シーサーとかをカキカキしてますよ♪
55 2001/09/07 (金) 09:34 管理人 Re^2: これだけは!!!
 こんにちわ。おひさしぶりです。
 10月ですか。いいですね。
 帰ってきたばかりなのに、これから行くという人のことがうらやましくて仕方ありません。楽しんできてくださいね。
54 2001/09/07 (金) 09:31 管理人 Re: これだけは!!!
 こんにちわ。
 絶対持っていった方がいいものですか。
 夜、さんばしに散歩に行くなら懐中電灯は絶対必要です。なくてもいいですが、ないとかなり怖い思いをします。

 いろいろ考えていると、準備も楽しいですよね。
53 2001/09/06 (木) 18:01 ぽんすけ Re: これだけは!!!
お久しぶりです >管理人さん
#10月に行くことが決まって、こちらにも書き込む意欲が出てきました(笑)

9月末でも晴れるとかなり日射しが強いので、日焼け止めだけは忘れずに

あとは、水中でも撮れるレンズ付きフィルム(写るんですとか)持っていくと
海でも気にせず記念撮影できますし、シュノーケリングなどで海の中でも
撮れますから、いいですよ
私のサイトに竹富でのシュノーケリングなどの写真がちょっとありますんで
よかったら見てやって下さい(「旅日記」→「八重山マブイ回収の旅」)
52 2001/09/06 (木) 15:29 まあちゃん これだけは!!!
もうそろそろ旅行準備を始めなければいけません^-^
これだけは絶対にもっていったほうがいいよ!!っていうものがあったら
教えてください。
いらない心配が先に頭を駆け巡って、おんなじところでぐるぐるしている今日この頃です。
なくっても大丈夫だけど、あったら便利だってものもあったらお願いします^-^
51 2001/09/06 (木) 09:45 管理人 ゴーヤーマンついにCD化
 ちゅらさんもそろそろ終わりですが、ゴーヤーマン人気は続いていますね。
 最近は、人形も品切れということはあまりなくなってきましたが、今度はなんとCD化。
 歌うのは、ゴリさん率いるガレッジセールだそうです。
50 2001/09/05 (水) 16:47 mican Re^4: 民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」のご案内
>  こんにちわ。
>  滝川市は、北海道です。
>  札幌と旭川の間くらい。札幌からだと、電車で1時間半くらいのところにあります。

そうですか。私は関西なので行けそうにありません。残念。
まぁ、こちらの琉球フェスティバルぐらいかな。
もし行かれる方がいらっしゃるのなら、報告を楽しみにしてます♪
49 2001/09/05 (水) 11:37 管理人 Re^3: 民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」のご案内
 こんにちわ。
 滝川市は、北海道です。
 札幌と旭川の間くらい。札幌からだと、電車で1時間半くらいのところにあります。
 
 今回のワークショップは、竹富好きの方の尽力により実現したものだそうです。場所的に、行ける方は限られると思いますが、可能であればぜひ応援してあげてください。
 よろしくお願いいたします。
 
48 2001/09/05 (水) 11:09 mican Re^2: 民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」のご案内
すみません。
滝川町って何県にあるんでしょうか?
単純な質問ですみません。
47 2001/09/04 (火) 18:16 管理人 Re: 民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」のご案内
日時 平成13年9月29日(土) 午後3時から午後4時30分
場所 國學院短期大学 開学記念館
主催 たきかわ文化村推進委員会(滝川市教育委員会内)
國學院短期大学コミュニティカレッジセンター
後援 たきかわ音楽鑑賞協会
講師 竹富島玻座間村民俗芸能保存会
参加費 1,000円(高校生以下 無料)
申し込み先 たきかわ文化村推進委員会(滝川市教育委員会 文化振興課)
        TEL 0125‐23‐1234(内線1754)
        E-mail bunka@city.takikawa.hokkaido.jp
46 2001/09/04 (火) 18:15 管理人 民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」のご案内
竹富島のすぐれた芸能を北海道のみなさんにも紹介するため、民俗芸能ワークショップ「竹富島の芸能に学ぶ」を滝川市で開催します。玻座間村民俗芸能保存会のみなさんをお招きして、玻座間村の音楽を鑑賞するほか、三線の演奏やクイチャ踊りやモーヤ−など、実際に竹富島の芸能を体験します。参加費はおひとり1,000円(高校生以下無料)、どなたでも参加できます。竹富島が更に身近に感じることのできる講座ですので、お気軽にお申し込みください。
45 2001/09/03 (月) 19:49 管理人 Re^3: お勧め宿教えて。
 こんばんわ。
 私が行ったときは開いてなかったんですよね。泉屋さんのことだから、きっと女性向けのかわいいもんが多いだろうなと思ったんですが。

 最近は高那も土産物屋を作っているところだし、遊んだり見たりできるところが多くなりました。それにバイトとして住み着いている内地の人が多くなりました。島のためには良いことです。
44 2001/09/03 (月) 19:42 管理人 Re^3: お勧め宿教えて。
 こんばんわ。
 
> 10月の天気ってどうですか?やっぱり台風多いですか?すごく楽しみにしてるのでもちろん晴れてほしいですが・・・服装ってどんなものがイイですか?

 晴れてさえいればまだまだTシャツで十分。泳ぐこともできますし。
 台風はその年によりますね。今年は今のところ少ないみたいですが。
 曇ったり雨が降ったりすると、結構涼しいですよ。
43 2001/09/03 (月) 09:30 あきんこ Re^2: お勧め宿教えて。
> 最近庭にお土産屋を開いたようです。

私も立ち寄りました。
シーサーのTシャツが、かなり可愛かったので
思わず買っちゃいました♪
その他もろもろ、可愛い品がたくさんありましたよ!
42 2001/09/02 (日) 21:53 ひまわり Re^2: お勧め宿教えて。
はじめてメールしてすぐ教えていただいてすごくうれしかったです。ありがとうございます.10月の天気ってどうですか?やっぱり台風多いですか?すごく楽しみにしてるのでもちろん晴れてほしいですが・・・服装ってどんなものがイイですか?
41 2001/09/02 (日) 17:00 管理人 Re: お勧め宿教えて。
 こんにちわ。
 10月ですか。天気さえよければ、一番のんびりと快適に過ごせる時期ですね。

> 女一人で泊まれるいいところあったら教えてください。

 どこでも女性一人で泊まれますが、女性に人気なのは泉屋さんかな。花の宿ということで有名ですが、最近庭にお土産屋を開いたようです。

>シュノーケルなんかも教えてくれれば最高です。

 これは宿の人に教わるってわけにはいかないと思いますので、シュノーケルの初心者ツアーに参加するか、たまたま宿で一緒になった人に頼んで教えてもらうことになると思います。
 良い旅をなさってきてください。
40 2001/09/02 (日) 16:56 管理人 Re: お帰りなさいっ^−^
 こんにちわ。
 旅行前の楽しい時期ですね。いろんな楽しい計画を持っていってください。

> 行くのが今から楽しみですっ。今の時期は学生の人が多かったですか??

 そうですね。これからは学生が多くなると思います。
 でも、9月だというのに、竹富はまだまだお客さんが多かったです。某民宿は9月いっぱい予約で満室でした。
39 2001/09/02 (日) 14:44 まあちゃん ありがとうございます^-^
お返事ありがとうございます^-^
初めての一人旅って事で、なんとなーく不安が付きまとう日々です^-^;
ここにくるととても安心しますっ。

ありがとうございました^−^
38 2001/09/02 (日) 11:02 やっこ Re: どこに泊まりますか??
去年石垣に行った時、離島桟橋からスグの「ポートサイド美崎」という所に泊まりました。
台風のせいで離島行きの船が欠航で石垣に急きょ宿を取らないといけないことになって、
当日にここを見つけて泊まりました。
周りにお店が沢山あるので素泊まりでもいいと思います(^^)
宿の人が毎日せっせとお掃除していて、部屋はとってもキレイでクーラーも自由に使えましたよ!
37 2001/09/02 (日) 10:24 ひまわり お勧め宿教えて。
10月5日から9日まで石垣に行きます。そのあいだに竹富島にも泊まりたいんですが,女一人で泊まれるいいところあったら教えてください。シュノーケルなんかも教えてくれれば最高です。
36 2001/09/02 (日) 09:59 まあちゃん お帰りなさいっ^−^
いっぱいきれいな写真、面白かったですっ。
私もたくさんいい写真をとってこようといきこんでいるところです^-^

海やっぱりきれいですねー。
行くのが今から楽しみですっ。今の時期は学生の人が多かったですか??
35 2001/09/02 (日) 07:22 管理人 Re: 羨ましい!!!!!
 こんにちわ。
 大塚さんは、最初のとこだけちょっと撮って、去って行ってしまいました。

 私は大塚さんのちょっと横の方で撮っていたんですが、もしかしてこの角度なら大塚さんの写真に写るかもしれない、とか思って期待していたんですが、助手の人に、どいてください、と言われてしまいました(笑)
34 2001/09/02 (日) 07:19 管理人 Re: どこに泊まりますか??
 こんにちわ。
 もう昨夜帰ってきてしまいました。
 9月の終わりに2週間ですか。うらやましい。楽しんできてください。

> 竹富の前に石垣に泊まるのですが、皆さんはどこに泊まりますか??
> 石垣でも民宿などに泊まりますか??とても迷っています。

 私の場合、石垣は通り過ぎるだけですので、港近くの民宿かホテルが多いです。でも、民宿は港周辺にたくさんあるので、歩いて見て回って良さそうな所を選んでみたらいかがでしょうか。9月なら当日でも大丈夫だと思いますが。
33 2001/09/02 (日) 07:12 管理人 Re: 今頃は何をしていらっしゃるのかなぁ〜・・
 こんにちわ。
 昨夜東京へ帰ってまいりました。
 最後の夜は、アンガマでとてもおもしろかったです。
 アンガマのように各家庭を回って芸能を演じるときは、何を演じるか全く決まっていないそうです。しかも、踊る人も決まっていない。
 そのとき来た人が踊れるものを演じるんだそうです。
 それでも、2時間くらい続けられるんだから、島の人の芸達者ぶりが分かります。

 プレゼントの商品はいろいろ買ったりもらったりしてきました。今回は竹富カルトクイズ。
 Q.竹富島はある数字にとても縁が深い。平均気温や緯度もその数字。さて、その数字とはいくつ?
 といったレベルの問題をたくさん出します。最高得点の方にはど〜んとまとめてプレゼント。もちろん抽選の分もありますのでどしどしご応募ください。
32 2001/09/01 (土) 21:26 あきんこ Re: 教えて下さい。
> と言いますのも、ネバーランドと言うドラマのオープニングで
> とってもキレイな砂浜が出ているのです。
> 前に真夏のメリークリスマスでも同じ浜が出ていたような。。。

ドラマは見ていませんが、タイトルバックの海の場所は石垣だそうです。
真夏のメリークリスマスのオープニングの海も、石垣でしたよね? たしか
最終回の海は、コンドイだったと思いますが。

そういえば、去年の明星の撮影の時の翼君の写真がもうなくなってました。
欲しいと言う人がいて、あげたそうです。
あたしも言えばよかったぁ〜〜っ(笑)
31 2001/09/01 (土) 21:08 あきんこ 羨ましい!!!!!
大塚さんが来てらっしゃるんですか!!!!!!
いいなぁ。。。
あたしの部屋には、大塚さんのポストカードいっぱいなんですよぉ♪
あぁーぁ、一度拝みたかった (*-_-*)

30 2001/09/01 (土) 00:24 まあちゃん どこに泊まりますか??
こんにちは^-^管理人さん、今竹富島にいってるんですねっ!!
写真とってもきれいです。私は今月の終わりに2週間くらい行きます(竹富には
6日います^-^)

竹富の前に石垣に泊まるのですが、皆さんはどこに泊まりますか??
石垣でも民宿などに泊まりますか??とても迷っています。
29 2001/08/31 (金) 23:15 サオリ 教えて下さい。
初めまして。管理人さま、スペースお借りします。
教えていただきたいことがあって、書きこみさせて頂きます。
ここ1、2ヶ月で砂浜でのドラマ撮影があったか知りたいのです。
と言いますのも、ネバーランドと言うドラマのオープニングで
とってもキレイな砂浜が出ているのです。
前に真夏のメリークリスマスでも同じ浜が出ていたような。。。
どうしても知りたいので、ご存知の方いましたら
教えて下さい。
28 2001/08/31 (金) 18:51 うめさん 今頃は何をしていらっしゃるのかなぁ〜・・
管理人さん、こんにちは!
八重山の旅を満喫されているようですね♪
今夜は、どんなふうに過ごされるのかしら(^^)
最後の夜、盛り上がってきてくださいね〜!
プレゼント企画も楽しみにしております(笑)
27 2001/08/31 (金) 14:02 管理人 Re: 昨日、帰りました
 こんにちわ。おかえりなさい。
 私は娘さんとは本当に入れ違いで、29日の午後から来ました。
 島も宿もいろいろ変わっていましたね。まあ、よい方向への変化なので文句をつける気もないのですが、昔から島を知っている人にとっては、少々寂しさを感じることもあるかと思います。その辺を受け入れてもらうことが、島にとっての今後の課題かもしれません。

 写真も話題もお土産もたくさん仕入れて、私も明日帰ります。来週から仕事です。
 お土産プレゼントは、今回はいつものTシャツに加えて、ピヤシや泡盛もプレゼント。9月15日前後に応募開始の予定です。
 よろしくお願いします。
26 2001/08/31 (金) 13:56 管理人 Re^2: おわび
 こんにちわ。
 ありがとうございます。
 もう、アップするのが大変で大変で。
 だからというわけではないのですが、今、石垣の「やいま」のショップからアクセスしてます。さすがにISDNは快適、快適。
 今日も竹富に帰ってからアップする予定ですが、どうなることやら。
25 2001/08/31 (金) 13:54 管理人 Re: 新田荘に泊まった方いらっしゃいますか??
 こんにちわ。
 新田荘は、建物はとても立派で、きれいな民宿です。
 水牛車観光をやっていることからも分かるように、観光には力をいれています。
 
 とくに人気があるということもないようですが、不満も聞かれないので、おそらく可もなく不可もなくといったところでしょうか。
 あまり参考にならずすいません。
24 2001/08/31 (金) 13:41 すもぐら Re^2: カイジ浜について教えてください
情報、どうもありがとうございました!
本当に助かります。
レンタサイクルを借りて回ることにします。
23 2001/08/30 (木) 20:51 かな 昨日、帰りました
管理人さんとは入れ違いでしたが、昨日帰りました。
私は25日まで、娘は29日の朝までのはら荘にいました。
新館に泊めて頂き、うれしかったです。トイレも洋式で便利でした。
毎日、北岬に干潮の1時間前くらいに行くと、岩場に
熱帯魚がいっぱい見られて、水族館よりもきれいでしたね。

最後の夜に石垣の安里屋にも行きました。すごい盛り上がりでした。
一人でも大丈夫ですよ。スタッフの人とも気軽に話せます。
さあ、9月から、又仕事です。



22 2001/08/30 (木) 17:34 やっこ Re: おわび
いや〜
管理人さんご苦労さまです
毎日楽しみにしてます(^^)
旅行先からすごいなぁ!って思ってみてます
今ごろ竹富島を満喫してらっしゃるんでしょうね〜
21 2001/08/30 (木) 14:06 五島 Re: カイジ浜について教えてください
こんにちは。

> カイジ浜でシュノーケリングをしたいのですが、潮の流れは大体どのくらいでしょうか?
> 砂浜からシュノーケリングしても大丈夫ですか?
> あと、シャワーなどがないようですがどこか借りられる場所はありませんか?

カイジ浜ではほとんど流れがないようです。アイヤル浜は非常に早いので泳がないでください。カイジ浜に関してはシュノーケリングはできると思います。シャワーはコンドイビーチに無料であります。ただ、カイジからはちょっと距離が有るので自転車でまわるのがいいと思います。あと、ビジターセンターのトイレの中にも有ります。
20 2001/08/30 (木) 13:48 たらちゃん 新田荘に泊まった方いらっしゃいますか??
こんにちは^-^竹富島へ一週間ほどの旅行を考えています。
宿泊を一週間連泊しようと思って、のはら荘と小浜荘電話してみたのですが
連泊は無理との事でした。(とてもざんねんですT-T)
次に新田荘を考えているのですが、HPをみても掲示板などがなかったので
どういうところかいまいちわかりませんでした。
泊まったことがある方いらっしゃいますか??
19 2001/08/30 (木) 13:12 すもぐら カイジ浜について教えてください
こんにちは!
半日で竹富島に遊びに行く予定の者です。
教えていただきたいことがあります。

カイジ浜でシュノーケリングをしたいのですが、潮の流れは大体どのくらいでしょうか?
砂浜からシュノーケリングしても大丈夫ですか?
あと、シャワーなどがないようですがどこか借りられる場所はありませんか?

なにしろ半日しか時間がないのに、観光も海もできるだけ楽しみたいという欲張りな予定を立ててしまったものですから。。。
よろしくお願いいたします。

18 2001/08/30 (木) 07:06 管理人 おわび
 どうも通信が安定しなくて、アップするのにえらい手間がかかってしまいます。
 一つの画像をアップするのに20回くらいアクセスしてやっとという感じ。
 おかげで、昨日の分をアクセスするのが今日になってしまいました。
 すいませんでした。

 竹富は最近町の様子が変わっているようです。とは言っても、悪い方向へ変わっているわけではないので安心ですが。
 今日は海の写真を撮りに行きます。なんとか早めにアップしますので、お楽しみに。
17 2001/08/29 (水) 13:58 管理人 Re: 楽しみです
こんにちわ。
9月ならまだまだ快適に過ごせると思いますよ。
8月ほど人が多くないし、暑さも峠は越えています。
落ち着いた旅行ができると思いますよ。
でも、台風は多くなってきますので、日程には余裕をもたせたほうがいいかもしれません。もっとも今のところ、近づきそうな台風はありませんから、大丈夫でしょうけれど。
お気をつけて。
16 2001/08/29 (水) 13:56 管理人 Re: 今日の八重山
こんにちわ。
八重山は今日もどうもいまいちの天気です。
今、石垣の港で、竹富行きの船を待ちながら書き込みしています。石垣はPHSなので非常に快適なのですが、離島はPHSが使えないので、アクセスがしづらいです。つながっても、ブツブツ切れてしまうので、アップロードがなかなかうまくいきません。
早いとこ、次世代の携帯が出てほしいもんです。

黒島はなかなか楽しかったです。ほんとになんにもない島ですね。あんまり観光に力を入れてないようで、そうゆうのが好きな人にとっては快適な島でしょう。
さて、これから竹富です。
15 2001/08/29 (水) 06:36 金子 楽しみです
9月1日から竹富いってきまーす。毎日のように天気をチェックしてますが、どうやら台風は免れそうで良かったです。何もしなくても満足なのが竹富ですが、9月の竹富の魅力をおしえてください。夜は星見えるかな??
14 2001/08/28 (火) 22:53 バタ子 今日の八重山
 
 黒島、なつかしいです。
 私がはじめて黒島に行った時、
 どこかの民宿のおじさんは海岸までは遠いよ〜、と
 言って車に乗せてくれました。
 知らない人の車に乗っていいのだろうか、と
 思いつつも乗せてもらったことを思い出しました。
 私が行った時は牛のお祭りの前日だったので
 牛も人も多くてびっくりしました。
 でも船に乗る前に電話したのに忘れられてしまうなんて
 なんだか八重山らしいですね。
 竹富島の様子も楽しみにしてま〜す!
13 2001/08/28 (火) 00:08 登登路&小池 Re^2: 竹富島に行ってきました。 最高!!

こんにちは、返事が遅れてゴメンナサイ!!
そうです、私達は「あの」夫婦です。(^_^)(^_^)

さて、御紹介していただいたお店ですが、
日程と体力の都合で行けませんでした。(;o;)(;o;)

あの後、私達は車で石垣島を一周し、翌日は波照間島に行き、そして
次ぎの日は西表島と超強行軍だったんです。

せっかく教えていただいたのに、行けなくてゴメンナサイ。


ではでは(^_^)/~ (^_^)/~
12 2001/08/27 (月) 14:34 管理人 Re^2: 行って来ます
 こんにちわ。
 今ようやく石垣に着きました。今日は石垣泊まりなので、アクセスもPHSで快適です。
 今日の石垣はむしむしと暑くて、さっきぽつぽつと雨が降っていました。
 
> 懐中電灯なしの、桟橋からの道の撮影もして下さいね(笑)

 え?! 懐中電灯なしですか。う〜んと、そうですねえ。考えときます(苦笑)

 あとで何かアップできたらアップしますが、今日はもう疲れたので、あんまり期待しないでいてください。
11 2001/08/27 (月) 14:28 管理人 Re: 民宿の庭先
 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 貴HP拝見させていただきました。
 すばらしい写真ですね。私もこのぐらいの写真が撮れたら、このHPももっと見応えあるものになるのにと思いました。

 民宿の庭先はみんなにとって、くつろぎの場所ですよね。
 どこの観光ポイントよりも印象に残るところだと思います。
10 2001/08/27 (月) 12:26 あきんこ Re: 行って来ます
>  東京も朝晩涼しい日が多くなってきました。

そうですよね〜
京都も、涼しいですよー

>  八重山の情報をリアルタイムでお送りできたらと思います。

わーい♪
楽しみに待ってま−す。
懐中電灯なしの、桟橋からの道の撮影もして下さいね(笑)

>  帰って来ましたら、恒例のおみやげプレゼントを予定しています。

がんばって勉強せねばっ! ですね p(*^-^*)q

のんびりしてらして下さい。
あたしのように、体調崩さぬように(^^;
9 2001/08/26 (日) 11:30 M.Saito 民宿の庭先
こんにちは。こちらのHPの、民宿など貴重な情報、たいへん役立っています。
本日、私のHPに、のはら荘の庭先で撮影した写真を載せましたので、
宣伝していいですか?(もうしてしまっている。すいません。)
昼間はくつろぎの場所、夜は宴会場です。竹富島のなかでも好きな場所のひとつ
です。
8 2001/08/26 (日) 09:57 管理人 行って来ます
 そろそろ8月も残り少なくなってきました。
 東京も朝晩涼しい日が多くなってきました。

 私は明日から八重山に行ってきます。約1週間留守にします。とは言っても、おそらく向こうからもアクセスできるでしょうから、何も変わらないと思います。ほんと、インターネットって便利です。
 八重山の情報をリアルタイムでお送りできたらと思います。

 帰って来ましたら、恒例のおみやげプレゼントを予定しています。今回は、竹富島カルトクイズです。竹富島に関する難問奇問。全問正解者の方にはもれなくプレゼント・・かもしれません。
 お楽しみに。
7 2001/08/24 (金) 11:16 管理人 Re^4: 反省モード
 こんにちわ。

>  しかも2日は夕方に石垣空港につくので、
>  最終の船にも間に合いそうにありません・・・

 そうでしたか、それは残念。

>  竹富では(沖縄全土でしたっけ?)9月2日までがお盆だと
>  うかがったので、そのあたりに行ってみたいなあと思っていたのですが
>  残念です。

 今年は31日から2日までがお盆のようですね。お盆の期間中はどこのお店も民宿も開店休業みたいなもんですから、観光にはあんまりおすすめできないんですけどね。
 でも、アンガマは一見の価値はありますね。
6 2001/08/23 (木) 12:34 あきんこ Re: 竹富島に行ってきました。 最高!!
> 8月11日〜13日まで竹富島に行ってきました。

帰りに、石垣にあと何泊かするっておっしゃってたご夫婦ですか??
安里屋さんへは行かれたんでしょうか?
感想をお聞きしたかったんですー

5 2001/08/23 (木) 12:28 あきんこ Re^2: 反省モード
>  今は体調は回復されたのでしょうか??

もうすっかりよくなりました (*^-^*)
ありがとうございます!

>  ハプニングも楽しい思い出でと考えるということで・・・
>  でも次の便に空きができてほんとによかったですよね。

そうですね。
同じ過ちを二度と繰り返さぬように、という教訓が出来たという事で(^^;
割引チケットでなくて、ほんとよかったです。

>  私もあと10日で竹富です!!
>  飛行機に乗り遅れないように十分注意しますね(笑)。

台風がこないといいですね〜
すばらしい旅になりますように☆
4 2001/08/23 (木) 10:07 バタ子 Re^3: 反省モード
>  こんにちわ。
>
> >  私もあと10日で竹富です!!
> >  飛行機に乗り遅れないように十分注意しますね(笑)。
>
>  最近の割引航空券はキャンセルすると大損なので気をつけないといけませんよね。
>  ところであと10日ということは、9月1日からいらっしゃるんですか。そうすると私と入れ違いですね。石垣空港で「歓迎バタ子さん」ていう旗をもってお迎えに上がりましょう(笑)

おはようございます。
 間違えました。
 私は9月2日からでした!
 しかも2日は夕方に石垣空港につくので、
 最終の船にも間に合いそうにありません・・・
 竹富では(沖縄全土でしたっけ?)9月2日までがお盆だと
 うかがったので、そのあたりに行ってみたいなあと思っていたのですが
 残念です。
 管理人さんともお会いできなくて残念です(><)
 
3 2001/08/23 (木) 10:05 フウ Re^2: はじめての一人旅
管理人さん、どうもアリガトウございました☆
なんだか安心しました。
私は九月の終わりに竹富島に行きます。
これから旅費を作るためバイトに精を出す日々に突入しまーす!!!
2 2001/08/23 (木) 06:47 管理人 Re: 竹富島に行ってきました。 最高!!
 こんにちわ、おかえりなさい。
 いいご旅行だったようですね。

 天の川も流れ星も今の日本ではなかなか実際に目にする機会が少ないので、あのこぼれるばかりの満天の星空は感動ものですよね。
 夜の宴会も楽しいし、その途中でも気が向いたら、ふらりと桟橋まで散歩したりして、寝転がって星空を眺めるなんて、とてもぜいたくな時間だなと思います。
 なかなか遠いので、たまにしか行けませんが、それがまたいいのかもしれませんね。
 
1 2001/08/23 (木) 06:35 管理人 Re^2: 反省モード
 こんにちわ。

>  私もあと10日で竹富です!!
>  飛行機に乗り遅れないように十分注意しますね(笑)。

 最近の割引航空券はキャンセルすると大損なので気をつけないといけませんよね。
 ところであと10日ということは、9月1日からいらっしゃるんですか。そうすると私と入れ違いですね。石垣空港で「歓迎バタ子さん」ていう旗をもってお迎えに上がりましょう(笑)
サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。