旧掲示板(2001年10月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
213 2001/10/31 (水) 12:32 あきんこ 三味線について教えてもらいました。
<メールより>

津軽三味線は三味線の中ではかなり大きく音色も低めで太いです。
皮は犬の皮です。
津軽に比べて長唄は少し小さめで、音色も繊細で細めです。皮は主に猫です。
民謡は津軽と同じ三味線を使います。

津軽はテレビでご覧になられた通りで、長唄は歌舞伎役者が勧進帳や鏡獅子など
踊りますがその時の三味線がそうです。
民謡は民謡の唄の伴奏といったところでしょうか・・・

とまあ簡単ですがこのようなものです。

*********************************************************************


というわけで、自分の中の三味線のイメージは津軽なので
津軽三味線を習おうかと思っています。
教室を探して、12月から通えればいいなぁと思っています。
212 2001/10/29 (月) 06:48 管理人 Re^3: 沖縄で三線と民謡
 こんにちわ。

> もう1つの野望は、離島とかの地域振興とかも見たいなぁというのがあるんです。

 いいことだと思います。沖縄という特殊な社会での地域振興がどのようなものか、直接感じてきてください。
 ボランティアというのは、専門的な知識や技術がないとなかなか大変です。自分がしっかりしていないと、使われるだけ、ということになってしまいかねません。
 とりあえず1週間行かれるのなら、そのへんのことも含めてよく考えてきてください。

 竹富の蒐集館の上勢頭(うえせど)館長は、地域振興などについてよくご存じなので、参考になる話を聞かせてもらえると思います。
211 2001/10/29 (月) 00:47 まさえ Re^2: 沖縄で三線と民謡

>  こんばんわ。
>  私も学生の頃、似たようなことをしてきましたから、お気持ちは十分分かりま
す。
え、そうなんですか〜!!
>  でも、1年間休学して沖縄に触れたいとのことですから、せっかくそのような大きな希望をもって沖縄に行くのでしたら、あらかじめ場所とか、仕事とか、決めないで行かれたほうがいいのでは?

そうかもしれませんね。
もう1つの野望は、離島とかの地域振興とかも見たいなぁというのがあるんです。
だからできるだけ地域の人たちとの交流もって、そこの人たちの抱えてる問題を考えていけたらいいなぁとも思ってるんですよ。だから、ボランティアとしていくっていうのが一番理想なんですけど・・・。受入先が決まってないとそれなりに不安っていうのもあるし。何とかなるのかなぁ・・・。

とりあえず、冬休みはいってすぐ沖縄に1週間くらいの滞在を予定してはいます。そこでいろいろな人に会えるといいなぁ。もし面白い人を知っていたらぜひ紹介してほしいです。
210 2001/10/26 (金) 21:22 管理人 Re: 沖縄で三線と民謡
 こんばんわ。
 私も学生の頃、似たようなことをしてきましたから、お気持ちは十分分かります。
 でも、1年間休学して沖縄に触れたいとのことですから、せっかくそのような大きな希望をもって沖縄に行くのでしたら、あらかじめ場所とか、仕事とか、決めないで行かれたほうがいいのでは?
 ともかく行ってみて、しばらくあちこち歩き回って、それから自分の気に入った場所で落ち着いて仕事などを探してみてはどうでしょうか。
 石垣や本島なら仕事はありますから、とりあえずそこで仕事をして、休みの日などに離島を訪れてみて、自分の道を探してみるのも一つの方法だと思いますよ。
 頑張ってきてください。
209 2001/10/26 (金) 18:20 まさえ 沖縄で三線と民謡
今学生をしていますが、来年1年間を休学して沖縄で過ごしたいと思っています。沖縄の戦争の傷跡、語り部さんにもあいたいし、沖縄の環境破壊にも興味があります。あとは琉球文化、風土、人・・・など、いろんな沖縄に触れたいと思っています。島でヘルパーをしながら三線と民謡を教えてもらえるところを探しています。もしそんなところを知っていたら教えてください、お願いします。
208 2001/10/25 (木) 12:43 あきんこ Re^2: 教えて下さい m(_ _)m
わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます!

なんちゃら兄弟 → 吉田兄弟さんですね(*^0^*)
さんまのからくりTVで見たんですが、ユニクロのCMでも見ました。
スカーッて感じで、憧れちゃいますぅ。
津軽三味線にしようかな。。。

見学に行った時にお話聞いて、また報告します。
207 2001/10/25 (木) 07:46 管理人 Re^2: 織物に興味ある方(ありがとうございました)
 こんにちわ。
 無事届いたようでよかったです。また次の企画のときもよろしくお願いします。

 八重山の織物って、実は私は良く知らないのです。織物展には何度か足を運びましたが、審美眼のない私としては、何を見ても「きれいだな〜」くらいにしか思いませんでした(苦笑)

 まあ、だからこそ、今回の話しに乗ったのですが、元もと芸術というものの分からない私に、どこまで織物の美というものをみなさんに的確に紹介できるか、はなはだ心もとないのですが、まあ、それはそれ。そのへんはみなさまにもお手伝いいただくということで・・
 無事開設できましたら、よろしくお願いいたします。
206 2001/10/25 (木) 07:34 管理人 Re^3: 竹富にファースト
 こんにちわ。

> そういえば 今は テロ関連で沖縄に行く人がちと 少なくなっているので
> チャンスなのかな?

 沖縄は米軍の基地が多いので、特に観光に影響が出ているようですね。今日もまた日本と韓国は要注意という警告が出されたようで、ますます減ってしまうのではないかと心配です。

> ところで 竹富には ハブさん<の仲間かな?>がいるようですが
> 結構 遭遇するのでしょうか

 八重山にいるのは、サキシマハブという本島にいるハブよりは毒性の弱いハブです。滅多に見ることはありません。夜、ヤブの中に突入(?)しない限りおそわれることはないでしょう。

 ネコは多いですよ。カイジ浜で一日ネコとたわむれるのもおもしろいかもしれませんね。
205 2001/10/25 (木) 07:26 管理人 Re^2: 織物に興味ある方
 こんにちわ。
 おそらくそういう話が、狩俣さんの方からいくと思います。私の方もまだよく分からないのですが、その際はご両親様も含めて、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
204 2001/10/24 (水) 23:44 うんぼぼ Re^2: 竹富にファースト
ありがとうございます まゆ さん 管理人さん

そういえば 今は テロ関連で沖縄に行く人がちと 少なくなっているので
チャンスなのかな?


ところで 竹富には ハブさん<の仲間かな?>がいるようですが
結構 遭遇するのでしょうか
自分は 野良犬には追いかけられるは
普通に歩いていて くまさんには出会うは
<後ろ姿をみただけですけど>
動物運が悪いのです
なんか 怖いのです
実際 行ってみられたかた どうでしたでしょうか?

なぜか 猫だけには もてる
嬉しい・・・
203 2001/10/24 (水) 22:29 えにし Re: 織物に興味ある方(ありがとうございました)
管理人さま
おみやげプレゼントのお礼が遅くなってしまいましたが、無事届いています。どうもありがとうございました。
問題は、自信のない答えばかりを見事に間違えておりました。とほほです。
現地取材をしてこればよかったと、問題解きながらずるいことを考えてました。

竹富島へ実際に行く前は、八重山の織物といえばミンサー織くらいしか思いつかなかったんですが、戻って来てから『琉球布紀行』(澤地久枝、新潮社)を読んでから、俄然沖縄の織物に興味が湧いてます。
この本では八重山上布が紹介されているんですが、竹富島の現状にはほとんど触れられていないので、少々消化不良気味だったんです。
管理人さんのHPを楽しみにしています。頑張ってくださいね。
202 2001/10/24 (水) 20:24 管理人 Re: 教えて下さい m(_ _)m
 こんばんわ。
 私もちょっと興味あったので、今あれこれ調べてみましたが、よくわかりませんでした。
 なんだか、長唄、地唄、民謡とかいろいろ唄の種類があるようですね。
 吉田兄弟はテレビで見たことありますが、すごいですね。若い人たちなどに人気なのはあんな感じの津軽三味線なのでしょう。
 要するにあんな感じのから、チントンシャンていう感じ?(苦笑)のまでいろいろあるってことかな。

 ご参考までに> http://www.shamisen.com/
201 2001/10/24 (水) 12:24 あきんこ 教えて下さい m(_ _)m
三味線を習うつもりだったのですが
見学のお願いの電話をしたら、「うちは〜ですけど、いいんですか?」と聞かれ
いろいろ種類(?)があるみたいなのですが、全くわからず
とりあえず一度見学させて頂く事にしました。

津軽三味線は、なんちゃら兄弟さんの演奏を聞いた事があるので
あぁいう感じかなぁ〜という雰囲気はわかるのですが
「長唄」がどんなものかわからないので
私が問い合わせた所は、お琴といっしょに演奏する三味線らしく
何がどう違うのか、さっぱりわかりません。

それぞれの違いをご存知な方がおられましたら、是非教えて下さい m(_ _)m
宜しくお願い致します。
200 2001/10/24 (水) 08:11 島仲 Re: 織物に興味ある方
>  織物に興味ある人って多いと思います。おそらく種子取祭に興味あるって人よりもずっと多いんじゃないでしょうか。
>  竹富では民芸館が先日新しくなってオープンしたばかりですが、これからも興味をもって訪れる人は多くなっていくでしょう。

良い事だと思います。
私も親を協力するようですが、わずかながら協力させてもらえたら嬉しいです。
199 2001/10/24 (水) 06:58 管理人 織物に興味ある方
 織物に興味ある人って多いと思います。おそらく種子取祭に興味あるって人よりもずっと多いんじゃないでしょうか。
 竹富では民芸館が先日新しくなってオープンしたばかりですが、これからも興味をもって訪れる人は多くなっていくでしょう。

 というわけで、織物に関するHPを作ってみないかというオファーがありまして、なかなかおもしろそうな内容なので、NAPCOTIで打ちのめされたばかりなのに、わりと乗り気です(苦笑)
 まだ具体的な話にはなっていないので、開設はまだまだ先ですが、今度は向こうに住んでいる人も手伝ってくれるようですし、リアルタイムな竹富が見られるようになるかもしれません。そうなったらとてもおもしろいサイトになると思います。
 織物に興味のある人、そしてない人も、お楽しみに。
198 2001/10/24 (水) 06:49 管理人 Re: 竹富行ってきまーす。
 こんにちわ、お久しぶりです。
 明日から竹富ですか。いいですねえ。私も最近、里心がつきまくりですので、向こうでぼーっとしたい気持120%です。
 
> 25、26日とのはら荘に泊まります。27日がいっぱいみたい?

 土日は混んでるみたいですね。なんででしょうね。まさか土日で竹富だけってわけでもないでしょうけど、たまたま土日に重なるんでしょうか。

> 5月から三線をやり始めたので、三線を持っていって、
> 西桟橋あたりで海を見ながら練習しようかなとは考えてます。にっ(^^)。

 おー、しぶいですねえ。海風に吹かれながらサンシンですか。音楽ってのは、その土地の風ですからね。サンシンの心をつかんできてください。
 お気をつけて行ってらっしゃい。
197 2001/10/24 (水) 03:42 こだま 竹富行ってきまーす。
お久しぶりです!管理人さん。
いつのまにか、LINKされててびっくりしました。
ありがとうございます〜!!
竹富のことはちょっとだけなんですけど・・・。

明日から八重山の方に行きます。
25、26日とのはら荘に泊まります。27日がいっぱいみたい?
だったら、ちゅらさんの舞台、小浜島にも行ってみよっかなぁと・・・。
行きと帰りの飛行機を取っただけで、まだ何も考えてなかったりします。

5月から三線をやり始めたので、三線を持っていって、
西桟橋あたりで海を見ながら練習しようかなとは考えてます。にっ(^^)。

また帰ってきたら、書き込みします。では!



196 2001/10/24 (水) 01:26 まゆ Re: 竹富にファースト

> 竹富って そんなに 昼間 観光客が多いのでしょうか
> ごみごみしたとこ 嫌いなので

私は前月末に初めて竹富に行って来たのですが
ごみごみしているって感じではなかったですよ。
行った中で一番人が多かったのはコンドイビーチでした。
それでもごみごみした感じではないです。
道端ではあんまり人に会わなかったですし(^^;)
のほほ〜んとした島だったのでゆっくりできるのではないでしょうか〜?
195 2001/10/23 (火) 11:12 管理人 Re: 竹富にファースト
 こんにちわ。いらっしゃいませ。
 竹富は観光客は多いですよ。とは言っても、町の至る所に観光客がうじゃうじゃなんてことはないですけどね。
 まあ、ごみごみはしてませんが、主な観光のポイントには目立ちます。

 観光客なんか見たくもないということでしたら、黒島の方がいいと思いますよ。非常に静かな島です。
194 2001/10/23 (火) 11:07 管理人 Re: 黒島のHP
 みなさん、どうもありがとうございます。
 黒島のHPがないのは、やはり観光的に恵まれていない(という言い方が正しいかどうかは分かりませんが)と言うか、観光に力を入れていないのが原因かもしれませんし、あるいは、黒島を好きな人はそんなものは作らず、そっとしておきたいのかもしれません。
 でも、私は黒島を通して沖縄を見てみたいと思います。よろしくお願いします。
193 2001/10/23 (火) 02:10 うんぼぼ 竹富にファースト
はじめまして
礼文島に行ってきたばかりなのに
こんど 竹富島にいきます
5日間 東京にいて 体を調整して・・
でも 当初 黒島と 竹富で 迷っていたのに
うーん 竹富と直感で決めたものの ここ最近迷ってます
どっちかというと のほほん したい タイプなので
2泊3日の間 2つの島に行くのは 大変なので
どっちかに絞りたいのですが・・

さて 長い前置きはさておきまして
竹富って そんなに 昼間 観光客が多いのでしょうか
ごみごみしたとこ 嫌いなので
192 2001/10/22 (月) 20:17 バタ子 Re: 黒島のHP

私も今年の2月にはじめて黒島に行ったのですが、
 竹富とはぜんぜん違う雰囲気に驚きました。
 竹富は2月でもツアーの観光客らしき人たちで昼間は
 にぎやかでしたが、黒島のほうは牛がメインっていう感じがして
 のんびりサイクリングできました。
 今度一度、一泊してみたいなあと思っています。
 黒島のホームページ、そういえばないですよね。
 ぜひ、つくっていただきたいです!
191 2001/10/22 (月) 08:57 うめさん Re: 黒島のHP
そうですよね。黒島の情報はなかなか入りにくいですよね。
ガイドブックでも、小さく載っているだけのですものね。
私も昨年、黒島に行きましたが、のんびりしていて、あまり観光地化していなくて
過ごしやすかったです。
この島も、自転車でゆっくり周ると、いろんな景色に出会えて面白いです♪
竹富の時間の流れもゆったりしていますが、もしかしたら、黒島は竹富以上に
ゆっくり時間が流れているかもしれませんね(^^)
190 2001/10/22 (月) 08:38 きゃっぷや〜ん Re: 黒島のHP
きゃっぷや〜んです。

>さて、それはともかくとして黒島です。
>ところで、黒島をメインにしたHPってないですよね。

そーなんですよ。私も突然に黒島に興味がわいてきておりまして、
(昨日、行った夢を見たくらい、いやホントの話)
牛まつり近辺に行きたいと考えているのですがねぇ。
情報を集めてみようとしても、WEB上ではほんとうにネタがありませんから。
189 2001/10/22 (月) 06:47 管理人 黒島のHP
 みなさん、励ましていただきまして、本当にどうもありがとうございます。
 でもまあ、T−DONで応募して落選したわけではないので、いわば他人のふんどしで相撲を取って負けたようなものなので、そうゆう意味では、まあどうということもありません。これを機に本業に戻れるのでOKです(なんのこっちゃ(笑))

 さて、それはともかくとして黒島です。
 今年私は初めて黒島を訪れました。行かれたことのある方ならおわかりでしょうが、非常に竹富島と対照的な島です。地形的、地理的には近いものがありますが、経済的もしくは観光においては非常に異なります。
 この対照的な2つの島を比べてみることで、沖縄の未来の縮図が見えてくるような気がするのです。
 ところで、黒島をメインにしたHPってないですよね。まずそれを作るところから始めたいと思います。そこで、私は一度しか行ったことがないもので、みなさんにお手伝いいただきたいなと思います。どのように、というのは、これから考えますが、そのときにはどうぞよろしくお願いします。
188 2001/10/22 (月) 00:50 チャキ 管理人さんへ
管理人さん、がっかりしないで下さい。
T-DONで竹富をもっと好きになったり、竹富に興味をもたしていただいたのは、
T-DONのおかげなんです。
賞は残念でしたが・・・T-DONはどれだけの人が・・賞を送りたい感謝の気持ちで一杯だと思います。
のはら荘でも、お客さん同士でT-DONをみて泊まりに来た人や、
よく、T-DONを見てる人などもいるので・・・
うまく言えませんが、みんなが楽しみにしているので・・私もですが
これからも、頑張ってください!!!
187 2001/10/21 (日) 10:57 かな あの内容で落選とは。
一次も通らなかったとは、ちょっと驚いています。
沖縄HP大賞とは一体どういう方向を向いているのでしょうね。
管理人さんのHPほど、竹富の文化と風土を的確に愛情込めていた
HPはなかったのに、ちょっとあまりに本格的すぎたのかもね。
それにしても、それでは大賞候補作品とはどんなものか、知りたいですね。
186 2001/10/21 (日) 09:41 管理人 それでは、そろそろ
 りお☆さん、バタ子さん、どうもありがとうございます。
 昨日は年甲斐もなく一日中落ち込んでいました。でも、応援していただいて元気が出ました。
 まあ、考えてみればNAPCOTIのサイトは百科事典のようなもので、必要になったときに読む物であって、誰だって普段から百科事典なんか読まないですよね。今回の応募とはサイトの目的が違うのだと納得しました。百科事典には百科事典の存在価値が別にあるのだなと思いました。

 さて、そうゆうわけで、ってどうゆうわけだかよく分かりませんが(苦笑)、今後はT−DONの方の更新を頑張りたいと思います。もっともっと、みなさんとコミュニケーションのとれるサイトにしていきたいと思います。いろいろ考えていることはあるのですが、ときどき変な企画も出てくるかも知れませんが、みなさまの方はぼちぼちとおつきあいくださいまし。
 今後ともよろしくお願いします。
185 2001/10/21 (日) 00:21 バタ子 私も伝わってると思います!
 こんばんは、お久しぶりです。
 今回は残念な結果に終わってしまったけれど、
 NAPCOTIのホームページは
 竹富の文化や歴史について本当にわかりやすく説明されているし、
 竹富の魅力が詰まっていると思います。
 T-DONにしてもそうだけれど、
 私がはじめて見たとき(私は竹富に行ったあとにホームページを
 見つけたのですが)竹富島そのものが伝わってくるようでした。
 だから、あんまり肩を落とさずに、これからもがんばってください、
 管理人さん。
 
184 2001/10/20 (土) 22:20 りお☆ じゅうぶん、伝わってるはずです
管理人さん、こんばんわ。
NAPCOTIのホームページをはじめ、T-DONをご覧になったかたなら、
誰しもが「こんなに沖縄を、そして竹富を心から愛している
人達がいるんだな、、、」って、思えてしまうはずですから、
どうか、がっかりなさらないでください。

たとえひとりにでも、そういう思いが伝われば、このページの
存在価値は絶対だと思います。
私は、少なくとも、そう思います。
183 2001/10/20 (土) 16:20 管理人 落選しました
全国竹富島文化協会のHPを沖縄ホームページ大賞に応募しておりました。今日、その1次審査の結果発表があったのですが、見事に落選でした。
力入ってただけに、ちょっと、と言うかだいぶショックでした。

沖縄からの地域の情報発信という点で落第点を付けられたのかな。でも、あの内容で1次審査も通らなかったというのは・・

この半年間、Web作成についていろいろ勉強できたし、わたくし的にはそれでよしです。でも、あれだけの内容で落選してしまったのは、いろいろと手伝っていただいた方々に大変に申し訳なくて顔向けができません。別の人が作っていたら大賞取れたかもしれないのに。竹富島が今よりももっと注目されるようになる機会だったのに。

竹富の心を分かっていなかったのかなと思います。入れ物だけは立派でも、心を入れるのを忘れてしまったのかもしれません。文化協会の関係者の方々、竹富の方々、そして応援してくださった方々、私の力が至らずご迷惑おかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。猛省して来年頑張りたいと思います。
182 2001/10/18 (木) 07:45 管理人 Re^4: ヘルパーさんになりたい
 こんにちわ。

> 土地を売る人も、あまりいないって聞きました。

 たとえ今は島に住んでいなくても、自分の土地は手放したくないって気持は分かりますね。手放してしまったら、自分にはもう帰る所がなくなるっていう気になるのでしょう。
 
> それに、旅で疲れを癒すっていうのと
> 生活するっていうのは、全然違いますからね。

 沖縄の離島と言っても、日本の他の地方のいなかとなんら変わりはないんですからね。いなかの良い点と悪い点は、竹富島にも全て同じようにあると私は思います。
181 2001/10/17 (水) 12:20 あきんこ Re^3: ヘルパーさんになりたい
>  自分で、あの赤瓦の屋根の家を建てるとなったら、それはそれは大変な手間と時間とお金がかかるでしょう。あの島に住むには、お金があるってだけじゃ幸せな生活はできないですからね。

そうですね。
土地を売る人も、あまりいないって聞きました。
それに、旅で疲れを癒すっていうのと
生活するっていうのは、全然違いますからね。

>  昨年、島に赤瓦の家を建てた、のはらの常連さんは何年も何年もかかってやっと家を建てさせてもらったということです。大変立派なお宅です。

あのお家、すごく奇麗で素敵ですよね〜
島のリゾートって感じで。
お父さんがウォシュレットを大変気に入ってました(*^0^*)
180 2001/10/17 (水) 10:06 管理人 Re: ただいまです!
 こんにちわ、おかえりなさい。
 天気が良くてなによりでしたね。昨日まで台風で大変だったようですから。
 大きな台風で、かなり被害が出たようです。石垣で停電して、NHKも写らなかったとか。
 
 とりあえず竹富がどんな島か分かったら、次はのんびり訪れてみてください。西桟橋からの夕焼けをぜひ。
179 2001/10/16 (火) 18:29 まゆ ただいまです!
管理人さん、こんにちは。
報告 遅くなりましたが、八重山から帰って来ました。
私が行ってる間は雨など全然降らずにラッキーでした☆
竹富も行って来ましたよ。水牛車乗ったり、星の砂拾ったり、
自転車借りて島内ぐるぐる廻ったり、日帰りでもとても楽しめました。
やっぱり八重山はまだ日射しが強かったですね。
腕のみ真っ黒に焼けました(^^;)
今度は一人旅しに竹富を訪れたいです。
これからも参考にさせていただきます!!
178 2001/10/15 (月) 14:06 管理人 Re^2: ヘルパーさんになりたい
 こんにちわ。
 自分で、あの赤瓦の屋根の家を建てるとなったら、それはそれは大変な手間と時間とお金がかかるでしょう。あの島に住むには、お金があるってだけじゃ幸せな生活はできないですからね。

 昨年、島に赤瓦の家を建てた、のはらの常連さんは何年も何年もかかってやっと家を建てさせてもらったということです。大変立派なお宅です。
177 2001/10/15 (月) 13:58 管理人 Re^3: ヘルパーさんになりたい
 こんにちわ。
 どうしても民宿でということであれば、季節とかそうゆうことはあんまり関係ないですね。そもそも民宿は10件しかないですからね。
 それに、民宿のヘルパーはどこでもお勧めできるってわけじゃないみたいですよ。
 民宿ではなくて、食堂とかおみやげ物屋とかまで範囲を拡げれば、島に行って探し回ればまだなんとかなると思いますけど、これも運次第ですから。

 のはらに限って言えば、絶対に広告で募集はしません。電話で尋ねても無駄です。のはらのお父さんに気に入られなければ無理です。それに、まゆちゃんもまだまだ頑張るみたいですから、当分無理でしょう。 

> 仕事はまだ辞めてないんですけど、辞めたいとは思っているので
> 今のうちから電話とかで探しておいた方がいいんでしょうか?

 まず仕事を見つけることが先だと思いますよ。
 でも、民宿のヘルパーって、思っている以上にきついですよ。肉体的にはもちろん精神的にもです。
176 2001/10/15 (月) 12:40 ゴーや-マンハニー Re^2: ヘルパーさんになりたい
あきんこさん、お返事ありがとうございます。
いいですよね。私も住んでみたいとは思うんですが
やっぱりそこまでの決心はないのですが、
将来のためにお金とか貯めているんですか?

> あたしも、ヘルパーというより
> 将来は住みたいと思っていましたが、建築費等を聞いて
> ・・・あと何十年がんばらないと、って感じでした(^^;
175 2001/10/15 (月) 12:37 ゴーや-マンハニー Re^2: ヘルパーさんになりたい
管理人さんお返事ありがとうございます。
私の希望では、小浜荘かのはら荘でヘルパーをやってみたかったんです。
小浜荘で募集をしていたんですね。でも、まだ仕事をしているので
すぐには探すことができないんですけど、季節的にはいつ頃がタイミングかとか
あるんでしょうか?例えばピークが過ぎた10月から11月とか・・・

のはら荘は結構難しいですよね。
今年のはら荘に泊まったんですが、まゆちゃんはまだいるんでしょうか?
まゆちゃんがとてもいい人だったので、あんな人になれたらな〜って思っています。

仕事はまだ辞めてないんですけど、辞めたいとは思っているので
今のうちから電話とかで探しておいた方がいいんでしょうか?

>  こんにちわ。
>  民宿のヘルパーをやってみたい人はかなりたくさんいますので、競争率高いです。
>  このあいだまで小浜荘はHPでバイト募集の公告を出していましたが、もう決まってしまったようです。
>  こんなふうに広告を出すのは少ないですから、各民宿に直接電話などで聞いてみてはいかがでしょうか。
174 2001/10/15 (月) 12:37 あきんこ Re: ヘルパーさんになりたい
あたしも、ヘルパーというより
将来は住みたいと思っていましたが、建築費等を聞いて
・・・あと何十年がんばらないと、って感じでした(^^;
173 2001/10/15 (月) 06:35 管理人 Re: ヘルパーさんになりたい
 こんにちわ。
 民宿のヘルパーをやってみたい人はかなりたくさんいますので、競争率高いです。
 このあいだまで小浜荘はHPでバイト募集の公告を出していましたが、もう決まってしまったようです。
 こんなふうに広告を出すのは少ないですから、各民宿に直接電話などで聞いてみてはいかがでしょうか。
172 2001/10/15 (月) 06:32 管理人 Re: 有り難うございます〜っ。(嬉)
 こんにちわ。
 満点おめでとうございました。
 喜んでいただけてなによりです。
 
> 管理人さ〜ん、問題めちゃめちゃ難しかったですよ。
> 情報収集に大分骨を折りました。
> たぶん竹富出身の方でも難しいのでは?(笑)

 そうかもしれませんね。島出身だからといって、島のことを知っているわけではないですしね。以前、テレビで見たのですが、沖縄出身の若者が「日本てアメリカと戦争したの?」と言っていたぐらいですから、無理もないことです。

 また次回もよろしくお願いいたします。
171 2001/10/15 (月) 01:47 ゴーヤーマンハニー ヘルパーさんになりたい
八重山がとても好きで年に1度は必ず行かないと病気になってしまいそうな程なんですが、
ここ2年ぐらい1度どこかの民宿で1年ぐらいヘルパーさんをしてみたいと思っているんですが、
どうやって探したらいいんでしょうか?
前に、民宿にとまっている時にヘルパーさんを募集している民宿を探している人に出会ったんですが、
夏の時期でもうどこも決まっているから難しいよって、民宿のおじいが話していました。
やっぱり、現地で自分の足で探さないと無理でしょうか?
経験のある方などいらっしゃいましたらぜひ、アドバイスをください。
170 2001/10/14 (日) 15:15 けんいちろう 有り難うございます〜っ。(嬉)
はじめまして、管理人さん。
クイズの賞品とどきましたーっ。
最近、家を空けていたもので確認が遅れました。申し訳ありません。
しかし、満点とは大びっくりです。
惜しくも2位になったのは、
「満点」とゆうことで運を使い切ってしまったのでしょう。(笑)

メイさんおめでとうございます。

管理人さ〜ん、問題めちゃめちゃ難しかったですよ。
情報収集に大分骨を折りました。
たぶん竹富出身の方でも難しいのでは?(笑)

では、これからもよろしくお願い致します。
169 2001/10/13 (土) 10:51 てつ Re: 土曜日から八重山に行きます!
今関空に居ます。
あと少ししたら石垣に向け出発です。
これからの1週間がいい天気だったらよいのですが。
今回の旅で出会える人とのいい思い出がたくさん有ればうれしいです。
竹富で一緒に泳いだぽんすけさんとこうやって挨拶できるのもPCのすばらしさですね。
168 2001/10/12 (金) 13:39 きゃっぷや〜ん Re: 土曜日から八重山に行きます!
> かなり遅めの夏休みですが土曜日から八重山に行って来ます。

こちらは昨日11日に帰ってきたばかりですが、すでに羨ましい状態ですよ。
今回は那覇泊もして、那覇も面白いなぁと思ったのですが、
長滞在するにはむきませんね(忙しなさすぎ&きっと物欲で散財するから)

次は離島を責めるつもり。そして今回購入した三線を披露…(できるといいなぁ)
のはらのお父さんにも毎日30分でもさわらなきゃダメっていわれたし。

あ、わかってるとは思いますが、空港内チェック等で物々しくなっていました。
お気をつけて楽しんできてください。
167 2001/10/12 (金) 11:33 管理人 Re: 土曜日から八重山に行きます!
 こんにちわ。
 これから夏休みですか。内地はもう秋ですが、沖縄はまだ夏でしょうね。
 波照間は私は行ったことがないもので、よく知りません。他の方にお任せします。

 お気をつけて行ってらっしゃい。
166 2001/10/12 (金) 11:31 管理人 Re: しかくまめさんから
 こんにちわ。
 掲載の「とぅんな」は来年1月15日発売だそうですから、お楽しみに。
 同誌に掲載されている島の人たちのインタビュー記事は最近とても充実してきました。島の生活が実感できます。ぜひご覧になってみてください。

 のはらのおじさんは、愛嬌があって人気者ですね。いつまでもお元気で頑張ってほしいと思います。
165 2001/10/12 (金) 03:00 ぽんすけ Re: 土曜日から八重山に行きます!
おや、てつさんはこれからですか?
今年は入れ違いですね(私は先程竹富から帰って来ました)
今年は去年よりも朝晩が涼しいんで、羽織るもの持っていった方がいいですよ

P.S.
 そういえば、去年一緒だった肥後銀行の知り合いの人と今年は一緒でした
 偶然って面白いですねぇ
164 2001/10/11 (木) 23:18 てつ 土曜日から八重山に行きます!
かなり遅めの夏休みですが土曜日から八重山に行って来ます。
西表と竹富の宿は決まっているのですが波照間の良い宿があったら耳打ちしてくれませんか?
一人旅のお客さんが多い宿の情報待っています。
163 2001/10/11 (木) 17:40 mican しかくまめさんから
メールをいただきました。
いやはや、私の竹富エピソードが活躍するとは。
それもこれも、のはら荘のおじぃのおかげでしょうか!?
今回もありましたね。
まずおじぃと三線を弾いたこと。
んで、予約時の名前と石垣からの電話の名前が違ってたり、
(しかもそれは私たちだけでなくもう1組いた!)
おじぃを困らせてしまったり、喜ばせたりといろいろなことを
しでかしてしまいました。
許してね、おじぃ。
162 2001/10/10 (水) 10:28 管理人 Re: ありがとうございました
 こんにちわ。
 一人一人の思い出も、これだけ集まると大きな思いになりますね。大して竹富に興味のない人でも、これを読めばちょっとは心が動くかなと思います。
 一人ではできないことでも、みんなが力を合わせると、大きな力になるってことですね。
161 2001/10/10 (水) 09:35 管理人 Re: 竹富『民芸館』
 こんにちわ。

 いよいよオープンですね。まちなみ館と並ぶほど立派な建物で、将来が楽しみです。
 民芸館も移転やらなんやらでいろいろありましたが、これからますます頑張ってくださいと、ご両親様にはよろしくお伝えください。
160 2001/10/10 (水) 08:20 島仲 竹富『民芸館』
これまで仮設だった民芸館(織物等の展示館)が、10日に完成しました。
赤瓦の屋根で気持ち良いと思います。
竹富によりましたら、是非『民芸館』にお寄り下さい。
場所は、種子取祭をする所の前です。

この掲示板をつかって、両親の仕事場のPRをさせてもらいました。
159 2001/10/10 (水) 06:00 うめさん ありがとうございました
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
もしかしたら、何か私のカン違いだったら申し訳
ないな・・と思いながら質問してみました。
またまた皆さんのエッセイをひとつひとつ読み返し
ていたら、またまた竹富島がすごく恋しくなって
きました(^^)
あの島は今も変わりなく、ゆっくりと時を刻んで
いるのでしょうね・・。
158 2001/10/09 (火) 19:14 管理人 失礼いたしました
 大変失礼いたしました。
 今、訂正しました。
 今後このようなことのないよう十分に注意いたします。
157 2001/10/09 (火) 18:17 うめさん 質問です
超初心者コースの「竹富島大好き」のエッセイについてなのですが・・
written by ○○のところなんですが、この○○のお名前は、
それぞれのエッセイを書いた人達の名前なのでしょうか?


156 2001/10/09 (火) 11:20 管理人 Re: 帰ってきてしまいました
 こんにちわ、おかえりなさい。
 良いご旅行だったようですね。
 目標達成されたようで、おめでとうございます。思い出を整理したら、また新しい目標をたてて、次の竹富行きに備えてください。

> PS おじぃに管理人さんのお話しも少し聞かせてもらいました(^^)

 おや、どんなことでしょうか。高校生の頃に、学割で宿代安くしろって言ったとかそんなことかな(笑)  
155 2001/10/09 (火) 11:16 管理人 Re: 星砂届きました!
 こんにちわ。
 ご当選おめでおめでとうございました。
 いつか、おばあちゃんと一緒に竹富に行ける日がくるといいですね。

> 水牛車の写真の下のほうに、「竹富島」っていう解説があって、この旅行
> 会社の人に、指摘するべきか、どうか、、、しばらく考えてしまいました。

 う〜ん、由布島にはかわいそうな間違いですが・・
 でも、水牛車というと竹富っていうイメージがあるらしいようで、竹富で海を渡る水牛車に乗れるのかという問い合わせもたまにもらいます。
154 2001/10/09 (火) 10:26 mican 帰ってきてしまいました
10月3日から10月6日まで竹富島と那覇へ行って来ました。
やっぱり竹富島は最高!!
「ただいまぁ〜!!」というカンジ。
今回はにわか雨が降ったり、予約した名前と違う名前を
伝えておじいを困らせたりしてしまって…。
んでんで、念願だったおじぃとのはら荘で三線を弾く目標も
達成してしまいました!!
とにかく充実した2泊3日の竹富でした。
なんだかたくさん伝えたいことがあるけど、
徐々に思い出しながら…というカンジです。
また行くぞー!!

PS おじぃに管理人さんのお話しも少し聞かせてもらいました(^^)

 
153 2001/10/09 (火) 10:18 mican Re: ♪三線買いました♪
先日竹富から帰ってきました。
今回はおじいと一緒に三線を弾いちゃいました。
とても楽しかったし、うちの相棒は「海人になって竹富島で暮したら
いいよぉ。」などと言われてました。

> 先月の下旬、久しぶりに石垣島にいってきました。

おじいに聞いたら「ちょっと前にお玉さんがきたよ」って教えてくれました。
日帰りだったけど、元気そうだったよって。
それを聞いてとてもうれしかったし、安心したけど、
帰ってきてHP開いたらカキコがあって、さらに嬉しい!!
完全復活するように、のんびり養生してくださいね。
152 2001/10/08 (月) 17:40 りお☆ 星砂届きました!
管理人サン、先週にクイズの商品が届きました。
今回は分かりそうで分からなかったり、逆に勘が当たったのもあったりで、
楽しく応募させてもらいました。
星砂は、おばあちゃんにあげようと思っています。
いつも話ばかり聞かせているので、連れて行ってあげたいと思っている
のですが・・。

話題は変わりまして、某旅行会社のパンフレットで、由布島へ渡る
水牛車の写真の下のほうに、「竹富島」っていう解説があって、この旅行
会社の人に、指摘するべきか、どうか、、、しばらく考えてしまいました。
結局何も言わないできたんですけど・・・。
皆さんだったら、どうします?
151 2001/10/08 (月) 09:26 管理人 Re: ピヤシ届きました
 ご丁寧にありがとうございます。
 
 竹富をはじめ沖縄の離島は、今、増え続ける観光客に対してどのような対応をとるか、答を模索中なのだと思います。
 ツアー旅行であちこち引っ張り回され、帰ってきたときには、「水牛車で回った島があったじゃない。古くさい島。あれ何て島だったのかね?」という感想をもたれるような観光をやっていては、離島に未来はないと思います。

 今回のクイズは、そうゆう状況に対する一つの試みになってくれればと思います。
 ご応募くださいまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
150 2001/10/08 (月) 09:16 管理人 Re^2: 更新しました。
 こんにちわ。早速ご覧いただいて、ありがとうございます。

> 台風でお出かけできず、ずっとのはら荘で過ごしていても、
> 「それもまた、よし」と思ってしまいました。
> 何もしなくてもいいんだって思える場所ですよね。

 そうですよね。何かをしに行くのではなくて、何もしないことをするために行くって人が多いですね。みんなそうかもとは思っていましたが、こんなに多いとは思いませんでした。
 泳ぎたいから晴れて欲しいのではなく、晴れているから泳ぎたい、ってのが離島の基本かもしれません。
 でもまあ、雨続きよりは晴れた方がいいですよね(苦笑)
149 2001/10/08 (月) 09:08 管理人 Re^2: 更新しました。
 こんにちわ。ご覧くださりありがとうございます。

> 文章に線がかぶって見えるのは、私だけでしょうか??

 え〜と、これはですね。線は背景画像なので、文章の下にくっついているわけではないのです。文字の大きさが中で見たときに、なるべく合うようにしたんですけど、完全ではないです。
 線はない方が読みやすいですかね。考えてみます。
148 2001/10/08 (月) 01:29 ヒコ ピヤシ届きました
ピヤシありがとうございました。
先週末に届いていましたが、報告遅れ申し訳ありません。
それに資料もお気遣い頂き感謝しております。
今回のクイズでは竹富島をもっと知ることのきっかけにもなり勉強させていただきました。これからも時々、寄らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
147 2001/10/08 (月) 00:35 maru Re: 更新しました。
超初心者コース、竹富初心者の私も「うんうん」と見てしまいます。
台風でお出かけできず、ずっとのはら荘で過ごしていても、
「それもまた、よし」と思ってしまいました。
何もしなくてもいいんだって思える場所ですよね。
管理人さんの更新、楽しみにしてます。
146 2001/10/07 (日) 23:51 あきんこ Re: 更新しました。
>  超初心者コース作りました。とは言っても、みなさんからいただいた書き込みを載せただけなんですが、これだけ集まると、なんか熱い気持ちが伝わってくるような気がしませんか? 

文章に線がかぶって見えるのは、私だけでしょうか??

145 2001/10/07 (日) 22:42 管理人 更新しました。
 トップページを変えて見ました。わたくし的には、サイト開設以来の大幅な更新のつもりなんですが、ちょっとは見栄え良くなったでしょうか。あんまり自信ないですが(苦笑)

 超初心者コース作りました。とは言っても、みなさんからいただいた書き込みを載せただけなんですが、これだけ集まると、なんか熱い気持ちが伝わってくるような気がしませんか? 
 掲載させていただいたみなさんには本当に感謝です。
144 2001/10/05 (金) 09:15 管理人 Re: きゃー(>v<)
 こんにちわ。
 おめでとうございます。
 ちびちびと竹富を懐かしみながら、飲んでください。
143 2001/10/04 (木) 23:44 ぽんすけ Re: ♪三線買いました♪
お久しぶりですねぇ(って、私もですが:笑)

とりあえず、だいぶお元気になったようで何よりです
でも、完全復活に向けて、無理せず焦らずゆっくりまだまだ養生してくださいね

それにしても、三線流行ってますねぇ
今度行く時には、同行者のきゃっぷさんも買うといってたし・・・
私も買っちゃおうかなぁ(笑)

#日曜出発だってのに、今日台風が発生。果たして大丈夫なのでしょうか?
142 2001/10/04 (木) 12:24 あきんこ Re: ♪三線買いました♪
> 今は 愛媛の自宅でのんびりと養生しているので、ずいぶん元気になりました。

本当によかったです。
ゆっくりのんびり、完全復活して下さい p(*^v^*)q

> 先月の下旬、久しぶりに石垣島にいってきました。
> ついに私も 念願の三線を購入しましたよ。

私も、11月か12月から三味線を習いに行くんですよ。
お琴もしたかったんですけど、お家に置くスペースがないので(^^;
がんばってマスターしますね!!

> 大好きな竹富島には日帰りで渡りました。

お玉さんが竹富に行けて、なんだかすっごく嬉しいです。
お父さんもお母さんも、喜ばれたでしょうね。
141 2001/10/04 (木) 11:29 まあちゃん きゃー(>v<)
泡盛とどきましたぁ!!!
バイトから帰ってきたら机の上になにやら箱が・・・・・
ワクワクして開けたらあわもりっ!!
すごくうれしいです♪先月竹富島に行ったときに
泡盛かってこようと思ったんだけど、重くなるので断念したんですっ!!

管理人さん、ありがとうございます^−^
うれしかったですっ!!!!!
140 2001/10/04 (木) 08:59 管理人 Re: ♪三線買いました♪
 おひさしぶりです。
 私だけじゃなく、お玉ファンみんなが心配しているので、たまには書き込みしてくださいませ。
 今年の夏、竹富に行ったときも、会う人会う人みんなが、「お玉さん、どうしてますか?」って聞かれるもんで大変でしたよ(笑)

 のはらが改築したことだし、お女中部屋HPも改築して、もうちょっとかっこよくしましょうかね。なんて言ってると、T−DONの改築がいつまでも終わらないんだけど(苦笑)
139 2001/10/04 (木) 08:52 管理人 Re: ありがとうございました
 こんにちわ。
 ご当選おめでとうございます。

> 「カルト(?)」クイズは、なんか調べるのも夢中になって、
> 結構楽しみながらやってました。
> 知らなかったこともいっぱい知ることができて、ちょっと物知りになった気分でした

 そう言っていただけるとこちらもうれしいです。私としても、みなさんからの感想をいただけるいい機会なので、とても楽しかったです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
138 2001/10/04 (木) 08:50 管理人 Re: びっくり!&ありがとうございます
 こんにちわ。

> きんさんぎんさんの木と元民宿はカンだったので、
> 発表を見てひゃ〜!って感じでした。

 そうですね。この2問はどこを調べても答が出てなかったと思いますから、カンがさえてましたね。
 1等賞、おめでとうございました。
137 2001/10/04 (木) 06:28 うめさん Re: ♪三線買いました♪
あーっ!お玉さんだぁ♪とてもお元気そうで嬉しいです!(^O^)
石垣&竹富に行かれたんですね。
次回は、竹富に泊まってゆっくりと過ごせるといいですね。
だけど、思いがけない人に次々にお会いできたなんて、やっぱり
竹富の神様がお玉さんを導いてくださったのではないでしょうか・・。
「ご縁」て嬉しいですよね!!
私も今度竹富に行く時は、神様の導きでお玉さんに会えたらいいな!
イラストの更新も楽しみにしていますね♪
136 2001/10/04 (木) 02:07 元お女中お玉 ♪三線買いました♪
お久しぶりです。
のはら荘の 元お女中のお玉です。
私の病状を心配して、励ましのメールや手紙をくださったみなさん、本当に感謝しています。
今は 愛媛の自宅でのんびりと養生しているので、ずいぶん元気になりました。

先月の下旬、久しぶりに石垣島にいってきました。
ついに私も 念願の三線を購入しましたよ。
いま、野原三線店のおじさんに作ってもらっているので
手許に届くのはもう少し先ですが、とっても楽しみです。

大好きな竹富島には日帰りで渡りました。
懐かしい人たちと涙の再会です。島をぶらぶらと歩いてて『ま、あの人がここに来ているはずないけど会えたら素敵だわ』と思っている人に、次々に出くわすのがすごく不思議でした。偶然にしてはできすぎ。竹富島の神様の粋なはからいでしょうか。

久しぶりにパソコン開けて私のホームページ『お女中でござる』をみたら、来てくれてる人が多くてびっくりしました。そのうちイラストなどを更新するので、また遊びに来て下さいね。ご感想などメールをいただけたらすごく嬉しいです。
135 2001/10/04 (木) 01:47 やっこ ありがとうございました
管理人さん。
今日、プレゼントが届いてました!
すごくうれしくて、今までそんな当選なんてしたことがなかったので、
本当にうれしかったです(^^)

「カルト(?)」クイズは、なんか調べるのも夢中になって、
結構楽しみながらやってました。
知らなかったこともいっぱい知ることができて、ちょっと物知りになった気分でした
私は今年の夏、泉屋さんに宿泊して、喫茶マキでおばちゃんと話したり、竹の子のそばを食べながら、「やっぱり竹富いいなぁ〜」ってあらためて思いました。

ここのHPもかなり気に入ってるので、またチョコチョコ遊びに来ます!!
どうもありがとうございました
134 2001/10/03 (水) 23:57 めい びっくり!&ありがとうございます
お土産クイズ当たって、驚きました。
きんさんぎんさんの木と元民宿はカンだったので、
発表を見てひゃ〜!って感じでした。
けんいちろうさん、1等に当たってしまってごめんなさい...
なんだか、嬉しいやら、申し訳ないやら、複雑な気分です。

問題は難しかったですが、1つずつ答えが分る毎に竹富に深く入っていくようで、
とっても楽しかったです。
益々、竹富病が悪化してしまったみたいです。大変です。

管理人さん、竹富のみなさん、ありがとうございました。
楽しみにお待ちしています。
133 2001/10/03 (水) 06:57 管理人 Re: やったあ!!
 こんにちわ。
 竹の子さんが昔民宿だったころは、のはら荘がお客さんがいっぱいだと、夜の食事のときに、いっぱいだから竹の子さんで食べてきて、とおばちゃんによく言われたもんです。おばちゃんの実家なんですよね、たけのこって。

>   いろいろ調べているうちに私は何度か竹富島を訪れているけれど
>   歴史とか文化とか知らないことだらけ何だと気付きました。反省です。

 そう言っていただけるとありがたいです。
 竹富に限らず、沖縄の離島では、これからの島の将来と観光のあり方について、いろいろな議論があります。単なる観光にとどまらず、島のことをもっと知ってもらうというのは、重要な課題だと思います。今回の企画は、その一つの試みのつもりでした。

 商品は昨日お送りしましたので、お楽しみに。
132 2001/10/03 (水) 06:50 管理人 Re: 外れてしまったさぁ〜
 こんにちわ。
 外れてしまって、すいませんでした。機会があったら、またご応募お願いします。

 ところで、今日から竹富ですか。もう台風もないし、天気も良いみたいなので、楽しんできてくださいね。たくさんの思い出とたくさんの人たちと出会ってきてください。
 お気をつけて、行ってらっしゃい。
131 2001/10/02 (火) 18:45 バタ子 やったあ!!
  こんばんわ〜
  クイズ、難しかったです!!
  たけのこさんが昔民宿だったとは・・・
  いろいろ調べているうちに私は何度か竹富島を訪れているけれど
  歴史とか文化とか知らないことだらけ何だと気付きました。反省です。
  満点は取れなかったけれど、ラッキーなことに
  星砂とキーホルダー、いただけるようでうれしいです。
  管理人さん、ありがとうございます。
  楽しみに待ってます。
  
  
130 2001/10/02 (火) 09:56 mican 外れてしまったさぁ〜
今回のクイズはとってもムズかしくて、ぜんぜん出来なかったと思う…。でも問題を解いているときはすごく楽しかった!
そう言えば、やっとやっと明日から竹富島!!もちろんのはら荘に泊まります。去年台風が3つもやってきたので、おじいと車で船を引き上げたり、みんなでTVを囲んで「こんな天気図みたことないー。」などと言っていたことを思い出します。去年であった人たちとは今も交流が続いていて、定期的に集まっては竹富島や沖縄のことを話しています。今年もそういう人たちに出会えるといいなぁ。
っで、クイズには外れてしまったけど、Tシャツ探しに行ってみます!!
129 2001/10/02 (火) 07:48 管理人 Re: Tシャツが当たった!!
 こんにちわ。おめでとうございます。
 平均点でTシャツですから、今回の一番のラッキーはかなさんでしたね。
 満点は出るとは思わなかったんですが、みなさんさすがです。竹富のこと、よく知ってらっしゃいます。
 賞品は今週中にお送りしますので、お楽しみに。
128 2001/10/02 (火) 07:38 管理人 Re: 帰ってきました^−^
 こんにちわ、おかえりなさい。
 竹富にいる間って、あんなにのんびり過ごしているようでいて、あとから考えるとあっという間に過ぎてしまっています。楽しい時間てのは過ぎるのが早いです。

 ネコ、最近とても増えてきてます。ほとんどというか全部ノラネコなんでしょうが、ノラネコものんびりと昼寝ができる島っていいですよね。まして人間をやって感じです。
 また行けるといいですね。
127 2001/10/02 (火) 07:31 管理人 Re: 竹富病
 こんにちわ、おかえりなさい。
 旅行に行く前って、みなさん、天気のことを気にしますが、悪ければ悪いなりに楽しめますよね。それが離島の良いところでもあります。

 竹富病にかかると、治るのにはとっても時間がかかりますよ。治ったかなあと思うと再発して、また竹富行きの予定を立ててしまっています。そのうち慢性化してもう治りません(笑)

 次に行かれるときは天気の良い竹富を楽しめるといいですね。
126 2001/10/01 (月) 20:51 かな Tシャツが当たった!!
今、発表を見ました。なーんと、私にTシャツが。。。。夢みたい。
クイズとても難しかったです。私は平均点でした。もと民宿は「竹の子」という
難問はクリアしたくせに、八重山町でない島は「由布島」なんて、あほな答えを
やってしまいました。。。(恥)きんさん、ぎんさんにしても「高齢者コミュニティ
センター」じゃ、あんまりそのままだもんねと思って別の答に。。。
それにしても、うーん、すごい。満点出ちゃうものなんですね。どういう方?

私は楽しかったです。夢中でクイズやっちゃいました。
その上、Tシャツ、抽選で当たって、大大ラッキーです!!
そんな高価なものを頂いていいんでしょうか。ありがとうございます。
125 2001/10/01 (月) 16:26 まあちゃん 帰ってきました^−^
初・竹富島!!!
本当にいいところでしたっ。
6日間いるはずが台風が来るので1日早く出なくてはいけなくなったの以外は
大大大満足です。
あんなにのんびりしている空気を感じたのは初めてというくらいのんびり出来て、
一日で使うお金もお茶を買うくらい。
朝から夕方までずーっと西桟橋の上で、ボオーッと歌を歌ったり手紙を書いたり
した日もなんだかとても楽しかったです^−^
今回新田荘にとまりました。居心地よかったです。庭で泊まっている
子達と戯れたり、かわいねこちゃんと遊んだり.ご飯もとっても美味しかったです。
何よりも、同じ時期に泊まった、色々とお話をした人たちがいい人ばかりで
楽しかったです^−^またどこかであいたいですっ。連絡先とかきいとけばよかったなぁ、と今更ちょっと後悔です。
新田荘のいとこのおじいちゃんにバイクでおじいちゃんお薦めスポットに連れて行ってもらったり、楽しいことだらけでした。

必ずもう一度行くぞー!!!
124 2001/10/01 (月) 12:31 maru 竹富病
3泊4日竹富で過ごしてきました。
かなり重症の竹富病にかかっています(笑)。
初めての竹富は台風の影響で1日しか晴れている日がなかったのですが、
雨の日ものはら荘で楽しく過ごしました。
朝から泡盛をチビチビと飲んでお昼寝なんて、贅沢でしょ。
こんなにハマッテしまうとは。
また、絶対に行きます。
今度はお天気の良い竹富を味わいたいものです。
こちらのHP、とっても参考になりました。
管理人さんありがとうございました。
サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。