旧掲示板(2001年11月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
318 2001/11/30 (金) 22:43 管理人 Re: だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
 こんばんわ。
 テロの影響は、沖縄の観光にかなり影響を与えているようですね。特に修学旅行で沖縄学習をしようという学生たちに影響を与えてしまうのは、観光業界への影響以上に、沖縄を学ぶという意欲を喪失させてしまうもので、大変に残念に思います。

> PS micanは三線同好会としてボランティアでお手伝いをさせていただきます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。どこかにmicanがいます…。

 micanさんはいろいろなことをやっているんですね。頼もしい限りです。頑張ってくださいね。
317 2001/11/30 (金) 22:37 管理人 ウイルスにご注意
 ここ4〜5日ですが、私宛にウイルス付きメールがたくさん送られてきています。badtransというメールによって感染するウイルスです。
 このウイルスは、自分がそれまで受け取ったメールに対する返信という形で広まっていきます。
 ということは、私からメールを受け取ったことのある方、ということになりますので、心当たりのある方は下記サイトをご参考になさってください。

 http://www.caj.co.jp/tec/tec_n/f_win32_badtrans.htm

 現実のインフルエンザのウイルスにもご注意ください。
316 2001/11/30 (金) 10:20 mican だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
管理人さん、こんにちは。
先日、東京で開催された「だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン」が12月2日・3日に大阪でも開催されます。場所は阪急サン広場。ココをメイン会場にして、各電鉄梅田駅周辺でもイベントなどを行います。時間は12時から18時まで。メイン会場ではミニ物産店やエイサー演舞、抽選会、パンフレット配布など。詳しくは沖縄県大阪事務所のHPで。
以上、お知らせでした。

PS micanは三線同好会としてボランティアでお手伝いをさせていただきます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。どこかにmicanがいます…。
315 2001/11/30 (金) 09:36 mican Re: いつか一緒に弾きましょう♪
こんにちは。

> MAXさん&micanさん、いつか一緒に弾きましょう♪

ぜひいつの日かご一緒しましょう!

> 沖縄の歌はウチナー語の発音がなかなか難しいですよね。
> そんなことないですか?(^^;)

ムズかしいっす!!いつも沖縄出身の人などに教えてもらっています。

> 僕は今「大阪三線クラブ」という所で練習させてもらってます。
> ☆12月9日(日)、大阪南港ATCホールで行われる「響(ゆら)の祭り」
> に三線クラブで出演します。

予定があえば行ってみようと思います。
大阪三線クラブというのは、関西沖縄文庫の?
以前は「まーちゃん」が指導していたとか。
314 2001/11/29 (木) 13:37 MAX Re: いつか一緒に弾きましょう♪
> MAXさん&micanさん、いつか一緒に弾きましょう♪
> 沖縄の歌はウチナー語の発音がなかなか難しいですよね。
> そんなことないですか?(^^;)

是非御願いします! ちょっと大阪は遠いですが。
発音もさる事ながら、歌と三線の同時進行がこれまた大変!です。
がんばりましょうね。

> 僕は今「大阪三線クラブ」という所で練習させてもらってます。
>
名古屋にも同好会があるようなので、今探してます。
では
313 2001/11/28 (水) 20:08 てっちゃん いつか一緒に弾きましょう♪
MAXさん&micanさん、いつか一緒に弾きましょう♪
沖縄の歌はウチナー語の発音がなかなか難しいですよね。
そんなことないですか?(^^;)

僕は今「大阪三線クラブ」という所で練習させてもらってます。
http://www4.osk.3web.ne.jp/~sasacyu/index.html
↑はそのHPです。また遊びに来てくださいね。

☆12月9日(日)、大阪南港ATCホールで行われる「響(ゆら)の祭り」
に三線クラブで出演します。時間は14:00〜です。
曲目は、安里屋ユンタ、島唄、花、満月の夕(ゆうべ)、の4曲です。
お暇なら聴きに来て下さい♪

312 2001/11/28 (水) 14:12 MAX Re: ♪今からワクワク☆
> 12月末の八重山行き、もういまからワクワクです(^^)
こちらまでワクワクしてきますね。楽しんできてください。

> >MAXさん  八重山の海を見ての三線弾き・・いいですねー!MAXさん
> は三線もう長いんですか?僕は今年の夏に始めたばかりです♪今は、BOOMの
> 「太陽アカラ 波キララ」を練習中です。

三線は今年の5月からです。まだ「歌三線」の域に達することが出来なくて
歌と同時に弾こうとすると音が外れます。(ハハハ)
お互いがんばりましょうね。今は八重山民謡に挑戦中です。
夢は「とぅらばーま」を夜の海を見ながら歌えるようになることです。
私は名古屋在住です。いつかお会いしましょう!
311 2001/11/28 (水) 09:47 mican Re: ♪今からワクワク☆
こんにちは♪

> 12月末の八重山行き、もういまからワクワクです(^^)

いいなぁ。私もまた竹富に行きたいですぅ。

> 先日、三線仲間と大阪城公園で野外三線会をやりました。大阪城をバックに月を
> 見ながら三線を弾くのもなかなか気持ち良かったです。

てっちゃんさんは、大阪の人なんですね。
micanは兵庫で、今は大阪三線同好会に入っています。
三線始めて約9ヶ月くらいかな。まだまだですが、楽しんで練習してます。
先日は弁天町の三井アーバンホテルで関西泡盛同好会の総会で演奏しました。
また機会があったらぜひ一緒に演奏したいですね。
明日は尼崎アルカイックホールオクトでのコンサートを見に行きます。
310 2001/11/28 (水) 07:11 かな Re^2: 種子取祭に初めて参加して
バタ子さん、おはようございます。

>  私は種子取祭りのことに関してほとんど何も知らない
>  のですが、島中のみんなで神様へ感謝、お祈りすると
>  いうのはすばらしいと思います。
>  私は日々の生活でそのようなことはほとんどないですから・・

そうなんです。昔ほどではないと思いますが、それでも八重山には神々と人々
の共生がいまだにあるっていうことが感じらます。なんだか、それがとても
うれしいと私は思いました。
バタ子さんもぜひ行かれる事をおすすめします。

309 2001/11/28 (水) 07:06 かな Re^2: 種子取祭に初めて参加して
おはようございます。

>ユークイの道歌は荘厳な感じでいいですよね。私は実際に見たことはないんです
>が、音楽だけでもその雰囲気は伝わってきました。

観光客も帰った深夜のユークイは厳かでほんとよかったです。
道唄、巻唄、家の中での唄の意味は竹富文化協会のHPに書かれてましたので
種子取祭日程と共にプリントして持っていきました。現地でとても役に立ちました。
ありがとう御座いました。


> 今年は参加者は多かったと思いますが、芸能は盛り上がったんでしょうか。

大変な盛り上がりでした。今回私は神事そのものを中心に見てましたので、
奉納芸能は全部見られませんでした(途中で疲れて民宿で休んでいました)が。


> > 夜10時半に最終の石垣行きの船が出ましたので
>
>  それなら、竹富に宿が取れなくても、かなり楽しめるんですね。

はい、そうなんです。こういう情報って大事ですが前もって知りませんでした。
深夜のユークイの方が雰囲気は良いのですが、10時半に船が出るとなれば
竹富に泊まれなくともユークイの雰囲気に浸ることができると思います。
308 2001/11/28 (水) 00:24 バタ子 Re: 種子取祭に初めて参加して
 
> 早朝の厳粛な儀式と弥勒の出現の晴れやかさも印象的でしたが、やはり一番は
> 深夜すぎまで参加したユークイです。神司を先頭にかねや銅鑼を叩いての道行き歌
> や巻き歌が暗い集落にひびいて、八重山の神様への感謝とお祈りが心から感じられ
> 感動しました。

 おかえりなさい!!
 新聞に様子が取り上げられていて、
 なんとなくイメージをつかみつつ、
 本物見たさでいっぱいでした。
 私は種子取祭りのことに関してほとんど何も知らない
 のですが、島中のみんなで神様へ感謝、お祈りすると
 いうのはすばらしいと思います。
 私は日々の生活でそのようなことはほとんどないですから・・
 
 
 
 
 
307 2001/11/27 (火) 22:39 てっちゃん ♪今からワクワク☆
12月末の八重山行き、もういまからワクワクです(^^)

>うんぼぼさん  1月にたましろに泊まるんですね。レポート楽しみにしてて
下さい。波照間で南十字星見れるかなあ・・?

>MAXさん  八重山の海を見ての三線弾き・・いいですねー!MAXさん
は三線もう長いんですか?僕は今年の夏に始めたばかりです♪今は、BOOMの
「太陽アカラ 波キララ」を練習中です。

先日、三線仲間と大阪城公園で野外三線会をやりました。大阪城をバックに月を
見ながら三線を弾くのもなかなか気持ち良かったです。
↑にその時の模様をアップしました♪(NEWの銀河です。)

306 2001/11/27 (火) 16:38 管理人 Re^2: 種子取祭に初めて参加して
 種子取祭の記事が掲載されています。
 やはり今年はかなりの人出だったみたいです。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2001/2001_11/011124b.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200111241300.html#no_1
http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20011124.htm
305 2001/11/27 (火) 09:28 管理人 Re: 種子取祭に初めて参加して
 こんにちわ。おかえりなさい。
 弥勒起こしからユークイまでご覧になられたんですか。ユークイの道歌は荘厳な感じでいいですよね。私は実際に見たことはないんですが、音楽だけでもその雰囲気は伝わってきました。

 今年は参加者は多かったと思いますが、芸能は盛り上がったんでしょうか。
 一時期衰退したこの祭がまたこれだけのものになったというのは、島の人の頑張りや観光客の人たちの声援のおかげなんでしょうね。

> 夜10時半に最終の石垣行きの船が出ましたので

 それなら、竹富に宿が取れなくても、かなり楽しめるんですね。
304 2001/11/27 (火) 01:49 うんぼぼ Re: 民宿どこがいいかなあ?
自分も たましろ に 一月に行きます
たましろの 感想 お願いします


竹富は 西桟橋で 夜 一人でいるのが
好きですね

もう遅いですけど
西桟橋が好きな私は
泉屋がいいですね
多分 一番近い民宿かと

1月 腫れたら いいな
星空 みたいもん
303 2001/11/26 (月) 21:37 かな 種子取祭に初めて参加して
22.23日と竹富に泊まり種子取祭を見てきました。23日は早朝暗いうちの
弥勒起こしから庭の芸能、舞台の芸能を見て、夜のユークイにも参加しました。
早朝の厳粛な儀式と弥勒の出現の晴れやかさも印象的でしたが、やはり一番は
深夜すぎまで参加したユークイです。神司を先頭にかねや銅鑼を叩いての道行き歌
や巻き歌が暗い集落にひびいて、八重山の神様への感謝とお祈りが心から感じられ
感動しました。「えび御殿」と呼ばれるおうちでは深夜の12時になったので、
おそばが出て、私もいただきましたが、おいしかったです。
夜10時半に最終の石垣行きの船が出ましたので(臨時便)石垣泊まりの方でも
ユークイはある程度参加できます。
302 2001/11/26 (月) 14:36 MAX Re^2: 民宿どこがいいかなあ?
>  こんにちわ。
>  年末に八重山ですか。
>  サンシンを持っていくと、話題にもなるし、話のきっかけにもなりますね。
>
こんにちわ!
私も三線をもって竹富島にいってきました。「のはら荘」の宿泊しましたが、毎晩
歌と泡盛の日々でしたよ。西桟橋の横で三線の練習もしてきました。
海を見ながら弾くのもなかなかいいものです。
是非、新曲にチャレンジしてみてください。
301 2001/11/26 (月) 09:55 管理人 Re: 小浜荘です。
 こんにちわ。
 たましろさんと小浜荘さんですか。たましろさんは、波照間の名物民宿ですね。小浜荘も竹富では人気のある宿です。楽しい旅をなさってきてください。

 年末ですが、明け方に「冷え込む」っていうほどのことはないと思います。普通なら最低気温は15度を下回ることはないと思います。ただし、天気の悪い日は日中寒いのでご用心を。
300 2001/11/25 (日) 21:19 てっちゃん 小浜荘です。
管理人さん、有り難う御座います。今回は友達の紹介で「小浜荘」に決めました。
25日、26日と波照間の「たましろ」27日、28日、29日が「小浜荘」です。
今からどんな旅になるのか楽しみです(^^)
 年末の八重山ってどんな服装がいいんでしょうか?やっぱ夜、明け方は冷え込み
ますか?


299 2001/11/25 (日) 09:08 管理人 Re: 民宿どこがいいかなあ?
 こんにちわ。
 年末に八重山ですか。
 サンシンを持っていくと、話題にもなるし、話のきっかけにもなりますね。

 特にどこというお薦めはないのですが、それより年末だともう予約が結構埋まっていたり、営業しない民宿もありますから、その点お気をつけください。
 お気をつけて行ってらっしゃい。
298 2001/11/24 (土) 18:30 okinawa 沖縄の民謡について!
はじめまして、沖縄芸能出版社の玉城と言います。
沖縄民謡(八重山・宮古)で欠かせない三線の教本(琉球民謡エエ四)等を販売している会社です。通信販売の方も致しておりますので全国何処からでもご注文をする事が出来ます。また、当社のホームページでは沖縄民謡(八重山・宮古)のお好きな曲を五十音順で探す事が出来ますので、是非一度は訪れてください。お待ちいたしております。
297 2001/11/24 (土) 14:59 てっちゃん 民宿どこがいいかなあ?
みなさんこんにちわ。久し振りのカキコです。
12月25日〜29日と波照間、竹富と回ります。
で、竹富の宿をどこにするか考えてるんですけど、今回は夏に竹富で買った三線を
持っていくので、泡盛を飲みながら三線を弾き、いろんな人とお友達になりたい
と思っています。こんなスタイルに合う宿ってどこでしょうか?
296 2001/11/23 (金) 01:06 あきんこ Re^3: 関西泡盛同好会 報告
> micanは毎週水曜日に大阪駅前第3ビルの地下1階の沖縄料理のお店に出没しています。

今度、遊びに行かせて頂きます!
楽しみにしていまぁ〜っす♪
295 2001/11/22 (木) 21:40 管理人 Re: 悲しくなるな
 こんばんわ。

> マナーがあるならば こんな 当たり前のことを
> 語っている看板なんて要らないのに・・・ってね

 たしかにそうですね。もっとも、そうゆう看板を見てゴミを捨てるのはやめようと思う人であれば、最初からゴミなんか捨てないんですよね。
 美しい景観を見ても、その美しさを感じ取れないから、ゴミを捨ててしまうんでしょう。結局はその人の心の問題かもしれません。

> こんど 1月に波照間 黒島 も 行く予定です
> この時期って どんな 格好してればいいのやら

 1月は曇ったり雨が降ると結構寒いです。晴れていれば半袖でもいいかなって日もあります。ま、その辺も個人の感覚なんですが。
294 2001/11/22 (木) 21:35 管理人 Re^3: いってきました。
 こんばんわ。
 これからの季節はツアー旅行をする方にとってはシーズンですが、海が好きな方にとってはオフシーズンです。
 当サイトは、波の音や風の匂いを感じとってもらえるようなサイトになれればいいなあと思っています。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
293 2001/11/22 (木) 21:31 管理人 Re^3: 関西泡盛同好会 報告
 こんばんわ。

> 聞いてみたら「そんなことおばぁにはわからんさぁ〜。」と言われたとか。
> だからこそ長生きで元気なのかぁ、と藤木さんは思ったそうです。

 なるほど。妙に説得力のあるお言葉です。藤木さんの飄々とした感じの喋り口で言われると、人生訓みたいに聞こえますね。

> 総勢約250人ってとこでしょうか。

 そんなに! 関西泡盛同好会って大きな会なんですね。素敵なサンシンに、歌に、語りに、泡盛。う〜ん、いいなあ。
292 2001/11/22 (木) 14:50 mican Re^2: 関西泡盛同好会 報告
こんにちは。

> いつか、micanさんの演奏を聞かせて下さいね♪

micanは毎週水曜日に大阪駅前第3ビルの地下1階の沖縄料理のお店に出没しています。おじさんやおねぇさん(?)たちと一緒にわいわいしながら、泡盛飲みながら三線弾いたりしている団体の中にいます。あきんこさんは関西なんですか?もし近くにいらっしゃることがあれば一度のぞいてみてくださいね。ヘタですが、私も弾いていますよ♪
291 2001/11/22 (木) 12:30 あきんこ Re: 関西泡盛同好会 報告
> 今回も紅型を着て、三線を演奏してきました。

すごいですね〜!!! 憧れちゃいます (*^-^*)
私も不器用なりにがんばって、少しはひけるようになりたいです。
いつか、micanさんの演奏を聞かせて下さいね♪

藤木さんや安里屋さんもいらしたなんて、私も参加したかったです。
心斎橋の沖縄専門店に、よくライブのポスターが貼ってあるので
都合の合う日があれば、一度行きたいなぁと思っています。

290 2001/11/22 (木) 02:03 うんぼぼ 悲しくなるな
再訪したときに
竹富って・・・と絶対思う
フェリー乗り場にある
ここは ゴミ捨て場じゃないよ
ゴミは もちかえりやがれ っていう 看板
こんな 美しい自然の中にいるのに
傷つける人がいるなんて・・
マナーがあるならば こんな 当たり前のことを
語っている看板なんて要らないのに・・・ってね

こんど 1月に波照間 黒島 も 行く予定です
この時期って どんな 格好してればいいのやら
289 2001/11/21 (水) 23:50 光る虫 流星群と船
> こんにちわ。 何日かぶりですね。
> 流星群は凄かったです。
> 西桟橋で寝転んで見ましたが、ちょうど雲も取れて天の川まではっきり見えました。
> 船の上からはどうでしたか?

 羨ましすぎる・・・。得難い経験ですね。帰りの船は星空は見えたのですが
風がやたら強くて、自身が吹き飛ばされて星になりそうでした。それに照明、
ピーク日前日と云う事も有り、結局流星は見ることができませんでした。
 それにしても「かりゆしおきなわ」の甲板は貨物デッキに石垣牛満載で臭っ
た臭った。新田観光の側にいるような気がしました。石垣への船は設備も豪華
な「飛龍」をお勧めします。
288 2001/11/21 (水) 13:53 MAX Re^2: いってきました。
回答ありがとうございます。

すっかり竹富島にはまってしまいました。

これからもちょくちょく顔出しますね。

よろしくおねがいします。
287 2001/11/21 (水) 13:51 MAX Re^2: いってきました。
こんにちわ。 何日かぶりですね。
流星群は凄かったです。
西桟橋で寝転んで見ましたが、ちょうど雲も取れて天の川まではっきり見えました。
船の上からはどうでしたか?
286 2001/11/21 (水) 10:18 mican Re^2: 関西泡盛同好会 報告
こんにちは。

>  藤木勇人さんのちゅらさんトーク、いいなあ。聞いてみたかったなあ。話の上手そうな感じですもんね。

そうですねぇ。話上手でしたよ。
「沖縄のおばぁはなんであんなに元気で長生きなのか?」とおばぁに
聞いてみたら「そんなことおばぁにはわからんさぁ〜。」と言われたとか。
だからこそ長生きで元気なのかぁ、と藤木さんは思ったそうです。

>  都合がつきそうな機会があったら、ぜひ伺いたいです。

ぜひ来ていただきたいです!関西在住のうちなーんちゅや
2世、3世(micanは奄美の3世です)がたくさんいらっしゃっていました。
総勢約250人ってとこでしょうか。
うちなーんちゅのノリなのか、関西人のノリなのかわからないくらいに
盛り上がっていましたよ!!!
285 2001/11/21 (水) 00:25 光る虫 Re: いってきました。
 MAXさんと同時期に連泊していた者です。無事戻られたようで何よりです。
僕も同様に宿の方やMAXさんはじめ同宿の方達と楽しい休日を過ごすことが
出来ました。特にこちらに帰ってきてからも「指の歌」や「十九の春」が頭
の中に響いています。「とりあえずハイサイおじさんでも歌うか・・・」と、
カラオケに出かけたところ、なんと「安里屋ユンタ」も入っているではあり
ませんか。嬉しくて繰り返し歌ってしまいました。こんなに沖縄の音楽に親
しめたのも、のはら荘とMAXさんのおかげです。お世話になりました。

 あと、獅子座流星群はどうでした?東京でも相当数見えたので現地では凄
かったのでは?
284 2001/11/20 (火) 19:29 管理人 Re: いってきました。
 こんばんわ。おかえりなさい。
 1週間、竹富ですか。今頃は観光客もさほど多くなくてのんびりできたことと思います。
 ジョギングも今ぐらいの季節なら気持ちよかったでしょうね。

 今週末は種子取祭の奉納芸能ですが、もうお祭りの準備とかで、宿のおばちゃんたちは忙しかったんじゃないでしょうか。
 ほんとにもうすっかり秋です。
283 2001/11/20 (火) 19:24 管理人 Re: 関西泡盛同好会 報告
 こんばんわ。

> 今回も紅型を着て、三線を演奏してきました。曲目は渡りゾウ・瀧落菅撹、上り口説、十九の春でした。

 おーー、すごいですね。4曲ですか。
 晴れの舞台で演奏なさるということは、相当にお上手なんでしょうね。ぜひ拝聴したかったです。

 藤木勇人さんのちゅらさんトーク、いいなあ。聞いてみたかったなあ。話の上手そうな感じですもんね。
 都合がつきそうな機会があったら、ぜひ伺いたいです。
282 2001/11/20 (火) 17:07 MAX いってきました。
ついに念願の竹富島へ! 11月13日から19日まで「のはら荘」にお世話になりました。民宿の人も泊まり客の人も大変よい人ばかりで久しぶりに心の底から旅行を楽しんできました。
三線とジョギングのアドバイスありがとうございました。三線は昼間に西桟橋で心ゆくまで練習できたし、走って観光したのも楽しかったです。
本日から仕事ですが、「指の歌」を口ずさみながらやっております。
ところで「やーげん・こーゆー会」は東京に有るのは聞きましたが(講談さんより)
名古屋にはないですか?だれか教えてください。それか作りますか?
今度は4月頃行きたいと思ってます。又、三線持って!
281 2001/11/20 (火) 09:52 mican 関西泡盛同好会 報告
管理人さん、こんにちは。
昨日「関西泡盛同好会」に参加してきました。
今回も紅型を着て、三線を演奏してきました。曲目は渡りゾウ・瀧落菅撹、上り口説、十九の春でした。あまり覚えていなかったので、ちょっとだけ間違ったりしましたが、お祝いの席で渡りゾウなどを演奏できたことは、光栄に思いました。藤木勇人さんも「沖縄のいい曲だねぇ」と言って、喜んでくれました。近くの小学校の子供たち(有志)がエイサーをしたり、藤木勇人さんのちゅらさんトークがあったり、利き酒大会があったりと楽しい会でした。なぜか竹富島・のはら荘つながりで友達になった(1年くらい前から)子が泡盛同好会のお手伝いをしていたりと、うれしいハプニングがありました。とても楽しかったです!次回は予定が合えば管理人さんも来てくださいね♪ (会場には安里勇さんもいらっしゃいました)
280 2001/11/18 (日) 17:23 管理人 風邪がはやっています。
 最近風邪がはやっていますね。今年の風邪はとにかくしつこい。なかなか治りません。私もここ2日ばかり寝込んでました。みなさまもお気をつけください。

 さて、黒島のホームページを作ってみました。今のところ、なんだか全然、様になりませんが、みなさんからの情報次第でこれから充実していくかもしれません。ちょっとした情報が他人にはとても重要だったりしますので、お気軽に書き込んでみてください。よろしくお願いします。
279 2001/11/16 (金) 21:23 かな Re^2: 種子取祭に行ってきます
バタ子さん、こんばんは。

>  三月!?半年以上前に予約ですか??
>  やっぱり年に一度のお祭りだけあってすごいんですね。
>  でもそれだけの価値は十分にあるんでしょうね。

三月に予約した時はさすがに余裕がありましたが、それでも毎年いらしゃる
常連の方がもう入っていました。八月の下旬に行った時は既にもう予約は一杯
でもう入らないという状態でした。今年は特に連休ですので早く埋まったという
事でしょうか。いずれにしても早く予約しないといけない事ですよね。
私達は夫婦二組で4人で行くのですが、母屋の方の広い部屋一部屋です。
お互い年寄りの夫婦ですから、もう全然OKです。23日に泊まれるだけでも
有り難いというものです。いや、寝ないで夜通し楽しむつもり。。

>  お気をつけて行ってきて下さい。
>  報告楽しみに待ってます!!

ありがとう御座います。バタ子さんも来年行けるといいですね。
278 2001/11/16 (金) 00:15 バタ子 Re: 種子取祭に行ってきます
> こんばんは。ずっと行きたいと思っていました種子取祭にとうとう今年は
> 行けることになりました。

うわ〜いいなあ!!
 うらやましいです。

 21日の夜に那覇、22日と23日は竹富島のはら荘
> です。今年の3月頃に予約していました。

 三月!?半年以上前に予約ですか??
 やっぱり年に一度のお祭りだけあってすごいんですね。
 でもそれだけの価値は十分にあるんでしょうね。
 
 連休ですから今年は私には千載一遇の
> チャンスです。混むでしょうね。夜通しのユークイが今から楽しみです。
 
 お気をつけて行ってきて下さい。
 報告楽しみに待ってます!!
277 2001/11/15 (木) 21:35 かな 種子取祭に行ってきます
こんばんは。ずっと行きたいと思っていました種子取祭にとうとう今年は
行けることになりました。21日の夜に那覇、22日と23日は竹富島のはら荘
です。今年の3月頃に予約していました。連休ですから今年は私には千載一遇の
チャンスです。混むでしょうね。夜通しのユークイが今から楽しみです。
276 2001/11/15 (木) 08:50 管理人 Re^2: もうすぐ
 こんにちわ。

> 行くと決めたのが遅めだったので22日はさすがに宿が取れなくて、
> 21日に松竹荘に泊めていただくことになっています。

 種子取祭、行かれるんですね。21日だけということは、22、23は石垣泊まりですか。
 なにしろ最近は人出が多くて、宿泊の予約もかなり前でないと取れないようです。
 一晩中、飲んで騒いでというお祭り気分を味わいに行かれる方も多いんでしょう。
 お気をつけて行ってきてください。
275 2001/11/14 (水) 23:14 エバ Re: もうすぐ

>  もし行かれる方がいらっしゃいましたら
>  報告してくださいね〜!!

こんにちは。
私、奉納芸能見に行きます。
去年の夏に行って以来、2度目の竹富訪問です。
行くと決めたのが遅めだったので22日はさすがに宿が取れなくて、
21日に松竹荘に泊めていただくことになっています。

奉納芸能があるんですから、人が多いのは仕方がないですよね。
前回訪れたときは、TVの音も聞こえない、人の話し声も聞こえない
静けさがすごくよかったのです。
今回は、賑やかな竹富を楽しんできたいと思います。

帰ってきたら報告させていただきます。

274 2001/11/14 (水) 12:17 あきんこ Re: もうすぐ
>  私はどんなものか、まだ見たことがないので
>  ぜひ一度行ってみたいものなのですが、
>  やはり沖縄って遠いです・・・

私も、まだ一度も見た事がないんですー
今年は!と思ってたのですが・・・。
でも私、ちょっとにんにくにトラウマが(笑)

>  そろそろ充電が切れそうなので竹富島にパワーをもらいたいものです。
>  もし行かれる方がいらっしゃいましたら
>  報告してくださいね〜!!

さらに私からもお願いします m(_ _)m
楽しみに待ってまぁーす♪
273 2001/11/14 (水) 09:02 管理人 Re: もうすぐ
 こんにちわ。
 ここのところ急に寒くなってきましたね。今年もあと1か月と半です。

>  もうすぐ年に一度の種取り祭りですね。
>  今年は祝日と重なることもあって、
>  観光客の人など、見物客が多そうですよね。

 そうですね。芸能奉納は来週末なので、今年の人出は多そうです。祭自体は今週末から配役決めなどが始まりますので、各家庭は祭の準備で大忙しでしょう。

>  そろそろ充電が切れそうなので竹富島にパワーをもらいたいものです。

 もう切れちゃうんですか。早いですねえ(笑)
 頑張って勉強にバイトに励んでください。

>  もし行かれる方がいらっしゃいましたら
>  報告してくださいね〜!!

 これは私からも、行かれる方よろしく。
272 2001/11/14 (水) 02:33 バタ子 もうすぐ

 もうすぐ年に一度の種取り祭りですね。
 今年は祝日と重なることもあって、
 観光客の人など、見物客が多そうですよね。
 私はどんなものか、まだ見たことがないので
 ぜひ一度行ってみたいものなのですが、
 やはり沖縄って遠いです・・・
 そろそろ充電が切れそうなので竹富島にパワーをもらいたいものです。
 もし行かれる方がいらっしゃいましたら
 報告してくださいね〜!!
271 2001/11/13 (火) 20:34 管理人 Re: ごきげんいかが? テディベア
 こんばんわ。

> 昨日、山田花子主演のドラマを見ました。
> 「臓器移植」をテーマに、臓器提供者の遺族の心情を描くドラマです。
> 内容が重いだけに、深く考えさせられました。

 見たことがありませんでしたので、ちょっとネットで調べてみましたが、だいぶ評判の良いドラマみたいですね。山田花子さんが主演でいて、なおかつシリアスなドラマだと。
 母親が亡くなって引きこもりになった山田花子が、母親の臓器移植を受けた人たちに会って立ち直っていくというあらすじなんでしょうか。

 臓器移植というのは、たとえそれが本人の意思であっても、結局は本人が死んだ後のことであって、悩むのは遺族だという点が難しい点ですね。
270 2001/11/13 (火) 20:28 管理人 Re^2: 町役場移転に向けて
 こんばんわ。

> 写真の猫は 麿ちゃん かな

 そうそう。カイジのネコは全部、もとい全員、名前がついていたんですね。
 いや、名前を確認するところまでは至りませんでした。失礼。
269 2001/11/13 (火) 11:00 あきんこ ごきげんいかが? テディベア
昨日、山田花子主演のドラマを見ました。
「臓器移植」をテーマに、臓器提供者の遺族の心情を描くドラマです。
内容が重いだけに、深く考えさせられました。

機械で生かされているだけ、本人が希望している事とはいえ
はたして自分に、残された者の役割を果たす事が出来るのだろうか。
いろいろ考えていたら、眠れませんでした。
268 2001/11/13 (火) 02:18 うんぼぼ Re: 町役場移転に向けて
おそらく 出張所とかは 郵便局の中にできるのかな
ビジターセンター<これって町のものかな?>
よりは 島民には べんりになるでしょうね

写真の猫は 麿ちゃん かな

267 2001/11/12 (月) 20:59 管理人 Re^2: 出る杭
 こんにちわ。

> 「島を愛する」と一言で言うのは簡単ですが、この愛について
 
 そうですよね。それが難しいんです。愛し方なんて人によって違うし、何が正解かなんてのは一概に言えません。
 しかし竹富島に限って言えば、もう観光業によって経済を建てていかざるを得ないわけで、その点が農業がうまくいっている黒島などとは決定的に違う点です。だから、ただ単にこれ以上観光客を増やすなとか、そうゆう反対の仕方は観光客側のわがまま以外の何者でもありません。観光業で食べていけるようになったから、島の人口が増えたという側面もあるはずです。
 例えば、島に大きなリゾートホテルを建設するというような観光化は、もちろん私も反対ですが、島の観光業による経済という根本的な所を反対するのは、正しい島の愛し方とはとうてい思えません。島を愛するのと同じように、島で暮らす人たちの生活も応援してあげるべきだと思います。
 
 そうは言っても、いったん愛してしまうとなかなか自分の行動には目がいかなくなります。誰かを好きになって、その人が幸せになるのなら、自分はそっと影から見守るだけにする、なんて愛の方法はなかなかできないことですよね(笑)
266 2001/11/12 (月) 20:34 管理人 Re^2: 出る杭2
 ありがとうございます。
 そのように言っていただけると、とても励みになります。
 
> このサイトは「出る杭」ではなく「成長するゴーヤ(!?)」
> だと思って欲しいですね。

 なるほど、成長するゴーヤですか。そうですね。良い天気の日ばかりではなく台風の日もあるわけで、雨にも負けず風にも負けず、成長していきたいですね。
 これからも、よろしくお願いします。
265 2001/11/12 (月) 15:41 あきんこ Re: 出る杭
> 自分の宝物を荒らされるような気分になるのでしょう。

観光客が増える事によって、心を癒す時間や場所が少なく感じると
「昔はこんなじゃなかったのに!!」と思っても仕方ないと思います。
たしかに、島を愛し、大切に考える人達もいれば
日帰りで訪れて、ただ汚して帰るだけの人達もいるので
「昔はもっと海が奇麗だった」とか、いろいろ意見があると思います。
でもそれは決してこのサイトのせいではなく、モラルの問題ではないのでしょうか?
竹富を知ったきっかけは、もちろんこのサイトだと言う人もいるだろうし
テレビや雑誌で知った人、人からすすめられた人、いろいろだと思います。
時代と共に、いろんな事が変わっていくだろうし
その中で、変わらず守り続けてゆくべきものを大切にする気持ちが大切で
「島を愛する」と一言で言うのは簡単ですが、この愛について
もっと深く、もっと真剣に、私自身考えなければいけないと思いました。
264 2001/11/12 (月) 10:55 mican Re: 出る杭2
こんにちは。

>  管理人愚痴でした。

たまには管理人さんも愚痴を言わないとね!!
昔からの常連(竹富の)の人が批判するのは、納得できる面ももちろんあると
思いますが、やはり個人の感傷だけで批判するのは大人気ないと思います。
わたしたち若輩者もまだまだ訪れる回数が少ないですが、それなりにみんな
島のことを考えているし、テレビや雑誌で載っていたら、うれしいような
かなしいような・…。このサイトは「出る杭」ではなく「成長するゴーヤ(!?)」
だと思って欲しいですね。
これから日が照って成長し、栄養や水分をもらって大きくなる。
曇らせるのはただただ不当な批判をする人たち、栄養や水分を与えるのは
島のこれからを考える人たちだと思います。
私は多少なりとも水分を与える人になりたいです。

(う〜ん、ちょっとよく解りませんかな??)
263 2001/11/12 (月) 10:10 管理人 町役場移転に向けて
 八重山新聞のサイトに、町役場移転のことが出ていました。移転するのは現町長が公約していたことなので当然ですが、ちょっと驚いたのは、住民にほとんど反対意見がないってことです。
 町役場は西表に移転するのだから不便になるのになんで? と思ったのですが、各島々に出張所ができるとのこと。まあ、それなら文句はないでしょうね。
 2005年度までに移転だそうです。

 http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20011110.htm#01
262 2001/11/12 (月) 10:09 管理人 出る杭2
 もっとも、それは当サイトが「出る杭」になってきたってことなのでしょうから、ある意味喜ぶべきことなのでしょう。いくら打たれようとも、当サイトは闘うサイトであり続けたいなあと思う次第です。たとえそれで島に出入り禁止になってもね(笑) 
 以上、管理人愚痴でした。お目汚し、平にご容赦。
261 2001/11/12 (月) 10:09 管理人 出る杭(注意:管理人愚痴(笑))
 このサイトも開設から早4年が過ぎて、アクセス数も10万が見えてくるようになりました。たくさんの方から応援いただき、地元でもちょっとは名前を知られるようになってきました。これもひとえにみなさんのおかげだと感謝しております。
 さて、しかしこれだけ名を知られるようになってくると、当然応援だけではなく、批判もいただくことになってくるわけです。例えば道路の問題などは地元の人からそれとなくご批判をいただいたことがあります。また、昔からの観光客はこのようなサイトについては特に批判的で、自分の宝物を荒らされるような気分になるのでしょう。確かに以前は観光客は今より少なかったので、それに比べて今はという気持になるのは理解できます。しかし、観光客が増えたのは当サイトの影響も多少はあるかもしれませんが、むしろ時代の趨勢でもあり、また航空会社や旅行会社の影響でしょう。そして、観光客が増えたことによる利益も当然あるはずです。それを無視して自分の感傷だけを主張するのは島のためになることだとは思えません。
 正当な批判については甘受しますが、そうゆう自己の不満をただぶつけてくるだけの批判はご勘弁願いたいものです。
260 2001/11/12 (月) 09:46 mican Re^3: チューボーですよ
こんにちは。土曜日の「チューボーですよ」見ましたよ♪

>  料理はご覧になったと思いますが、焼きビーフンでした。

焼きビーフンがソーメンチャンプルーに見えたのは私だけでしょうか?
だって恵文と文也くんが作ってたんだも〜ん。

>  話題としては、やはり「ちゅらさん」で堺正章と親子を演じていたこともあって、それが中心でしたね。小橋賢児は出演者の中の若者同士でいつも話をしていたのを、堺正章も若い人たちと話したいなあと、うらやましがっていたとか。

以前、NHKの何とかパークにトークゲストで小橋さんが出ていたときにも
えりぃや恵達、恵尚と一緒に話していたとおっしゃっていました。
実はうらやましかったのですね、恵文パパは。

>  これ見てて思ったんですが、小橋賢児ってわりと三枚目的なんですね。

クールな文也くんのイメージが強いせいでしょうか?
私はわりと三枚目のイメージがあったので、かえって文也くんのクールなところが
ギャップがあって楽しかったですよ♪
でも、小橋さんが片手で腕立て伏せが出来るのが何だか意外でした。
259 2001/11/12 (月) 08:58 管理人 Re^2: チューボーですよ
 こんにちわ。
 料理はご覧になったと思いますが、焼きビーフンでした。なかなかうまいと言っていたのに、最後に小橋賢児が1.5点という辛い点数をつけてました。

 話題としては、やはり「ちゅらさん」で堺正章と親子を演じていたこともあって、それが中心でしたね。小橋賢児は出演者の中の若者同士でいつも話をしていたのを、堺正章も若い人たちと話したいなあと、うらやましがっていたとか。
 これ見てて思ったんですが、小橋賢児ってわりと三枚目的なんですね。
258 2001/11/12 (月) 08:51 管理人 Re: 新石垣空港と 質問
 こんにちわ。
 新空港は、今ではもういろいろな利害が絡み合っていて、どうするのが一番効率がいいかとか、そうゆうことでは決められなくなっているのでしょう。
 でも、できることはできるんでしょうから、もう見守るしかないって感じです。

 
257 2001/11/12 (月) 08:46 管理人 Re^3: 誰か教えて
 こんにちわ。おひさしぶりです。
 竹富で10kmですか。すごいですね。私にはとてもできません。
 でも、冬は暖かいし、トレーニングにいいかもしれませんね。
256 2001/11/11 (日) 23:55 めい Re: 誰か教えて
> 今度竹富島に行くのですが、おすすめのジョギングコースはありますか?

MAXさん、こんばんは
おととしの夏、同じ宿に泊まっていた方が、
毎朝日の出前に、郵便局の前の道を船の着く桟橋まで走って、朝日を見ていました。
行きは下りで帰りが登りの舗装道路です。距離はちょっと短すぎるでしょうか?
それから、砂道なので快適に走れるかわかりませんが、
早朝の町中はお掃除をしている島の方に会えて、
あいさつやお話ができて楽しいですよ。

お帰りになったら、秋の竹富島がどんな感じか教えて下さいね。
255 2001/11/11 (日) 21:43 きゃっぷや〜ん Re: チューボーですよ
>  今日のTBS系、「チューボーですよ」は、小橋賢児さんが出演です。

それほどファンというわけではないが、見るつもりでいた。
が! ついうっかりTVの前で寝てしまい、ハッと気づくとすでに試食タイム。
ああ、台無し。

しかも、寝てしまう原因というのが、晩酌のオリオン&泡盛3杯ってのが、ね。

どんな話題が出ていたのやら、見たい知りたい伺いたい!
254 2001/11/11 (日) 01:56 うんぼぼ 新石垣空港と 質問
どうなのでしょうか
出来るのかな?
個人的には 大型ジャンボより
今の737を東京から頻繁に飛ばしたほうがいいと思うけど
帰りは 那覇経由にして 乗り継ぎ割り引きとか
作ったほうが 観光資産である 自然をさほど傷つけず
いいと思うのだが
飛行機だって 石垣ー那覇行き 那覇ーどっかの地方空港
そっからー羽田 にもどせば いいと思うし
新幹線と競合している地区なら 737でも 東京便は大丈夫と思うし・・
そう考えると 羽田拡張が 石垣にとって 八重山にとって
一つの選択だなってかんじました
実際は 建設業者に対する うんぬんで ・・・
なんの ための空港なんでしょうね

そういや 1月分の JALのバーゲンが始まりますが
東京と 気温のギャップが激しい時期
皆様 どのような 格好で 空港までいかれますか?
253 2001/11/10 (土) 23:44 サカタ Re^2: 誰か教えて
管理人さん、お久しぶりです、覚えていらっしゃるでしょうか。
時々は覗いていたのですが。
そして、MAXさん、はじめまして。
竹富でのジョギングコース、うーん・・・
でも、以前は私も走っていましたよ。一日10キロくらい。
今でも走っている人はいると思いますけど。ちなみに私が走っていたコースですが、
新田観光から泉屋まで行って、そこから一直線? にカイジ浜へ、一周道路を
西桟橋→ミサシ→桟橋→郵便局→アイヤル往復→新田観光、このコースで
だいたい9.6キロくらいです。
竹富はデコボコが多いので、薄暗くなてきたら、桟橋通りや一周道路を
走るといいと思いますよ。
アイヤル往復も暗くなると寂しいし、ハブもよく出てくるし。
でも、MAXさん、頑張って走ってください。
252 2001/11/10 (土) 21:51 管理人 Re: 誰か教えて
 こんばんわ。

> 今度竹富島に行くのですが、おすすめのジョギングコースはありますか?

 う〜〜ん。竹富で走っている人って、一度も見たことないんですが。
 走るんだったら舗装路の方がいいでしょうから、新しい一周道路ですかね。古い方は道が狭いのでとっても危険です。
 それ以外の道は砂利道で走りにくいと思いますよ。

 
251 2001/11/10 (土) 20:03 管理人 チューボーですよ
 今日のTBS系、「チューボーですよ」は、小橋賢児さんが出演です。
 ファンの方、お見のがしなく。
250 2001/11/10 (土) 15:40 MAX 誰か教えて
今度竹富島に行くのですが、おすすめのジョギングコースはありますか?
「のんびり」しなさい! といわれてしまいそうですが、どなたか走った方いませんか?
やっぱり早朝がいいですか? (11月の後半)

よろしくお願いします。
249 2001/11/09 (金) 08:43 管理人 Re: お正月
 こんにちわ。はじめまして。
 お正月の営業は、各民宿それぞれですが、基本的にはやっていると思います。でも中には、お正月は親戚も来るしあんまりやりたくないなあ、っていう民宿のあるので各民宿にお問い合わせください。

 冬は泳げませんが、観光には良いシーズンです。ただし、ツアーの観光客も多いです。
248 2001/11/09 (金) 08:40 管理人 Re: 沖縄のジミヘンさまが!
 こんにちわ。

> 私も近々三線を始めようと思っていて、間近で先生の
> 演奏を聴ける、、とあって、今から楽しみです★

 上手な人の演奏を聴くのは、とっても参考になりますよね。楽器も英会話なんかと同じで耳からってのが基本なんでしょうね。
 それに、あんなに上手にひけたらなあとかって思うようになるし。
 サンシン頑張ってください。
247 2001/11/09 (金) 08:36 管理人 Re^3: 関西泡盛同好会
 こんにちわ。

> はい、micanも唄います。十九の春と上り口説を唄います。

 おお、すごいですね。サンシンひきながら歌ですか。楽器演奏しながら歌うのって難しいですよね。
 がんばって、そして楽しんできてください。
246 2001/11/08 (木) 20:20 お正月
夏に竹富へ何度か行きました。このホームページは時々拝見して楽しませてもらってましたが、投稿は初めてです。お正月休みどうしようかなあと思案中。冬の竹富、または八重山ってどんなんですか。民宿はお正月営業してらっしゃるのでしょうか。また、全然別のところでお勧めのところなどありますか。ご存知の方あれば教えてください。
245 2001/11/08 (木) 14:36 mican Re^2: 関西泡盛同好会
こんにちは、ホント寒いですよねぇ。

>  おお、すごい! micanさんもサンシン演奏するんですね。歌も唄うのかな?
>  がんばってくださいね。
>  なかなかおもしろそうな企画ですね。う〜ん、休みだったら行くのになあ。
>  当日の様子をぜひ教えてくださいね。

はい、micanも唄います。十九の春と上り口説を唄います。
上り口説はまだまだ歌詞が覚えられていないので、
きっと失敗しちゃいそう…でもがんばります!!
ぜひぜひ当日の様子はお知らせします。
きっと演奏の後、飲み食いして、夜遅くなるんやろうなぁ〜。
244 2001/11/08 (木) 14:25 りお☆ 沖縄のジミヘンさまが!
来年1月、私の住む隣町に、登川誠仁先生が、三味線と
ゆんたくライヴをしに、やってきてくれることになりました!

沖縄以外ではほとんど公演しない、、らしいのですが、
実行委員会の熱烈ラヴコールに応えていただいたそうです。

私も近々三線を始めようと思っていて、間近で先生の
演奏を聴ける、、とあって、今から楽しみです★
243 2001/11/08 (木) 11:23 管理人 Re: 関西泡盛同好会
 こんにちわ。
 昨日今日って、ほんとに寒いくらいですね。もうコート着てもいいくらいです。

> エイサーや踊り、三線(micanも参加)、利き泡盛、抽選会

 おお、すごい! micanさんもサンシン演奏するんですね。歌も唄うのかな?
 がんばってくださいね。
 なかなかおもしろそうな企画ですね。う〜ん、休みだったら行くのになあ。
 当日の様子をぜひ教えてくださいね。

> 詳しくは沖縄県大阪事務所のHPで。

>第19回関西泡盛同好会(18:30〜20:30)
>三井アーバンホテル4階 沖縄県酒造協同組合大阪営業所
>06−6341−2151 「沖縄の銘酒『泡盛』を世界に広げよう」を合い言葉に会員相互の親睦を図る会。随時会員募集中!!
>会費→男性6,000円、女性5,000円。

 http://www4.0038.net/~pref-okiosaka/index.html
242 2001/11/08 (木) 09:48 mican 関西泡盛同好会
11月19日に大阪・弁天町の三井アーバンホテルで、
関西泡盛同好会というイベント(有料)が開かれます。
エイサーや踊り、三線(micanも参加)、利き泡盛、抽選会
など盛りだくさん。
今回の特別ゲストは、ゆがふ店長・藤木勇人さん!!!
キャー!!mican三線がんばって、んでんで藤木さんの
ちゅらさんトークもちゃーんと見てきます!!

お近くの人がいらっしゃったら、ぜひご参加くださいね。
詳しくは沖縄県大阪事務所のHPで。
241 2001/11/08 (木) 09:44 mican Re^2: 風邪悪化です(;;)
おはようございます。大阪も今日は冷えています。

>  最近風邪がはやっているようですね。

そうみたいですね。かく言う私も風邪のようです。
と言ってもさほどひどくはないみたい。鼻が調子悪い。
でもダルイとかそういう症状なし!
mican、病は気からと思い、今日もがんばります!!!

>  今日は早く寝て、楽しい夢を見てください。

昨日早く寝たけど、疲れる夢だった。
なんだか人がいっぱい出てきて…。

>  みなさんも、風邪にはご注意を。

管理人さんも風邪には注意してくださいね。
240 2001/11/06 (火) 19:27 管理人 Re: 風邪悪化です(;;)
 こんばんわ。
 最近風邪がはやっているようですね。私も出張徹夜仕事だったもんで、昨日くらいから喉が痛いです。風邪かも。
 今日は早く寝て、楽しい夢を見てください。
 みなさんも、風邪にはご注意を。
239 2001/11/06 (火) 16:53 あきんこ 風邪悪化です(;;)
バスツアーで、その上ハードスケジュールだったのに
帰ってきてからレンタルしていたビデオを観たり
ずっとまだ寝不足の状態が続いているのですが
喉が激痛で、だんだん熱が出てきたみたいですー(;;)

しかも今日は、夜から急激に気温が下がると言っていたのに
ちょっと薄着なんですよね〜〜
あたしって、ほんとおバカさんです(−−;
今日は、絶対絶対早寝しますっっっ!!!

238 2001/11/06 (火) 11:03 管理人 Re^2: 雨と霧の3日間
 こんにちわ

> 私は金曜日から、2泊3日で立山へ行ってきました♪

 みんな、いろいろな所に行っているんですね。行楽のシーズンですしね。

> 黒部ダムの頂上では、なんと!!
> 今シーズン初の、雪に出会えましたぁ。

 雪ですか。もうそんな季節なんですね。そう言えば、明日は立冬ですね。
 今年ももうあとわずか。クリスマスやお正月に旅行に行く予定のある方は、まだまだ楽しみが残ってますね。
237 2001/11/06 (火) 10:58 管理人 Re^2: 雨と霧の3日間
 こんにちわ。

>  私も8月に阿蘇山に行きました。
>  景色がすごくよくて感激しました!!

 ああ〜〜、いいなあ〜〜。阿蘇の風景、とっても楽しみにしてたんですよ。
 ま、泣く子と天気には勝てませんな。
 次に期待です。
236 2001/11/06 (火) 10:53 管理人 Re: おかえりなさ〜い。
 ただいま、そしてそちらもおかえりなさい。
 最近は全国的に天気の移り変わりが激しいですね。まあ、秋の空ですから仕方ないですか。

 小浜良かったですか。私は行ったことないもので、よく知らないのですが、ちゅらさんのときにテレビで見た限りでは絵になる所が多そうですね。
 ヤシガニは最近少なくなってきてますね。以前は、竹富でも、夜、桟橋に行く途中でたまに見かけたりもしたものですが、最近は全然見かけません。
 さて、リフレッシュしたところで、またおたがいお仕事頑張りましょうね。
235 2001/11/06 (火) 01:29 うんぼぼ Re^5: 行ってみた感想 あきんこさんは?
>小さい島やけど、集落は道がややこしくて、詳しい地図もないし、

確かに そうですね
自分の場合 歩いていきました
竹の子の近くにある
竹の子は 西のほうにある
という 情報だけで・・・・・
迷いました・・・
一時間ほど
竹の子から 更に30分・・
冒険気分でした

初めてはなんか 恥ずかしいというか
気まずいというか くすぐったいというか
再訪したときは
ただいま っていう きぶんになるのでしょうね

ところで
石垣島で クリームソーダーという
炭酸飲料買いました
カラメル色素は入った 茶色の炭酸飲料
味は 確かにクリームソーダー
色は茶色
沖縄バヤリースからでてます
やらぼ の カルピスコーラーと並ぶ
おもしろ飲料だと 思いました
おみやげ には 受けると思いますわ
234 2001/11/05 (月) 22:59 あきんこ Re: 雨と霧の3日間
お疲れ様でした!

私は金曜日から、2泊3日で立山へ行ってきました♪
黒部ダムの頂上では、なんと!!
今シーズン初の、雪に出会えましたぁ。
バスツアーで体ガタガタになって、めちゃくちゃ疲れたけど
かなり楽しい旅になりました。
233 2001/11/05 (月) 22:54 あきんこ Re^3: 行ってみた感想2
> 利用者にとっては 15分おきとかのほうが
> 嬉しいと思う

たしかに、それは思います。
乗り遅れた時に、いつも郵便局の前ら辺の角のお店に行くのですが
おばさんと話してて、またさらに次の便も乗り遅れたり(^^;
どちらかが15分・45分ならいいかな。

> 後 民宿の送迎ってさあ
> どっかの 民宿が まとめて 送ってあげれば いいのでは

どこかの民宿がまとめて、というのは無理でしょうね。
来る時間はみんな区々だし、それならバスを利用した方が。

島の中に限らず、“感謝する気持ち”が大切だと思うんです。
人というのは、慣れてしまうと忘れがちになる事ってあるでしょ?
民宿の送迎に関しては、民宿の人の「迎えてあげよう」という暖かい優しい気持ちと
それに対して、私達客側の感謝する気持ちが大切で
そういう気持ちで、島の人の優しさを素直に受け取ればいいのではないでしょうか。

私はのはら荘にしか宿泊した事がありませんが
港でお父さんに「おかえり」と言ってもらうと
本当に「帰ってきたぁ」という気持ちで、ホッとします。
micanさんがおっしゃるように、宿に着くまでのお父さんとの時間も
すごく大切なひと時ですよね。
232 2001/11/05 (月) 20:31 バタ子 Re: おかえりなさ〜い。

>
> 私は31日に旅から帰ってきました。
> 今回は小浜島と宮古島にも行ってみました。
> 期待しないで小浜島に行ったら、かなり良かったです。
> 原付で1周してきました。
> 宮古島は、地元の人に良くしてもらって、仲良くなった人たちが
> ヤシガニ獲りに連れていってくれたりしました。
> でも、ヤシガニは見れなかったです。

 おかえりなさ〜い!!
 いまの時期、あんまり混んでなさそうでいいシーズンですよね。
 うらやましい限りです!!
 私は一度小浜に行ったことがあるのですが、
 自転車を借りてしまい、それはそれは大変でした・・(笑)
 原付を借りればよかったと悔やんだものでした。

> 私は旅行貧乏になってしまいました。(涙)
> でも、いいリフレッシュになりました。大げさに言うと自分を取り戻した感じ???

 私もいつも旅行から帰ってきたら貧乏なんです・・
 でも旅行って(特に沖縄とか)やめられませんよね〜
 八重山に行くとほんとになぜか元気になります。
 私もお金をためて早くリフレッシュしに行きたいです!!
231 2001/11/05 (月) 20:21 バタ子 Re: 雨と霧の3日間

>  昨夜鹿児島出張から戻って参りました。仕事が終わった後に、阿蘇に行ったのですが、ひどい雨と霧で阿蘇の山はなんも見えませんでした。阿蘇の紅葉を楽しみにしていたのですが、紅葉にもちょっと早かったようで。 おまけに、レンタカーのGPSはバカで、同じ所をぐるぐる回らされるし(涙)
>  でもまあ、温泉に入れたし、うまいもんも食べられたしおっけーです。
>  というわけで、今日からまた本業復帰です。

 おかえりさな〜い!
 おつかれさまです。
 私も8月に阿蘇山に行きました。
 景色がすごくよくて感激しました!!
 紅葉の季節もすごいんだろうなあと話してました。
 レンタカーで回ったのですが、あのへん、道くねくねで運転してくれた人は
 大変そうでした。私は乗ってるだけだったのですが(笑)
230 2001/11/05 (月) 18:47 こだま おかえりなさ〜い。
出張お疲れさまでした〜。

私は31日に旅から帰ってきました。
今回は小浜島と宮古島にも行ってみました。
期待しないで小浜島に行ったら、かなり良かったです。
原付で1周してきました。
宮古島は、地元の人に良くしてもらって、仲良くなった人たちが
ヤシガニ獲りに連れていってくれたりしました。
でも、ヤシガニは見れなかったです。

最近、九州は天気が曇りか雨の日が続いてます。
福岡・柳川では白秋祭、鹿児島ではおはら祭り、
佐賀ではバルーンフェスタがあったんですけどねぇ。

>  昨夜鹿児島出張から戻って参りました。仕事が終わった後に、阿蘇に行ったのですが、ひどい雨と霧で阿蘇の山はなんも見えませんでした。阿蘇の紅葉を楽しみにしていたのですが、紅葉にもちょっと早かったようで。

ほんの少し早かったかもしれないですね。ん、惜しい。
ここ数日で色づきはじめてきましたよ。

>  でもまあ、温泉に入れたし、うまいもんも食べられたしおっけーです。
>  というわけで、今日からまた本業復帰です。

私は旅行貧乏になってしまいました。(涙)
でも、いいリフレッシュになりました。大げさに言うと自分を取り戻した感じ???

肩の力をいれずにがんばろっと。
229 2001/11/05 (月) 18:26 まさひろ Re: ぜひ持っていってください。(^^)
回答ありがとうございます。

まだ五五四を見ながらでないと弾けないので、夜の海ではだめですね。
人が見ていると緊張してしてしまうのが.......

でもせっかくなので持っていこうかな!!!!
228 2001/11/05 (月) 12:22 管理人 Re^4: 行ってみた感想 あきんこさんは?
 こんにちわ。

> それは私も思いました。「わざわざ同時に出んでも…」
> いまいち意図がわからないなぁと。

 そうそう。たしかに、これは私も今でも思いますね。でも、昔からずっとそうなんですよ。でも昔は1日に10便程度しかなかったことを思えば、まあ今は便利になりました。昼休みがあって2時間も船が出なかった時間帯もありました。

> > どっかの 民宿が まとめて 送ってあげれば いいのでは
> > って思うよ

 これは将来、道路が完備されてきちんと島の観光客を迎える体制が整ったら、本当にそうなるかもしれません。できるだけ車は出さないようにして、専用のバスが各民宿を回るようになるかもしれません。
 ただ、micanさんのおっしゃる「素敵な空間」という気持はとってもよく分かります。たしかに港に宿の人が送り迎えにきてくれるというのはうれしいですよね。
 だから、そうゆうこともあるし、そもそも島の観光の体制を整えるというのもなかなか難しいでしょうから、当分は今のままでしょう。
227 2001/11/05 (月) 11:04 mican Re^3: 行ってみた感想 あきんこさんは?
> 一便で足りる気がするし<ピーク時は除いてね>
> 同時に出なくても・・・・ と思うけど
> 利用者にとっては 15分おきとかのほうが
> 嬉しいと思う

それは私も思いました。「わざわざ同時に出んでも…」
いまいち意図がわからないなぁと。

> 後 民宿の送迎ってさあ
> 別に港で客引きしてる訳じゃなさそうだから
> どっかの 民宿が まとめて 送ってあげれば いいのでは
> って思うよ
> 今日は Nさん 明日はIさん が当番よってかんじでね

でも、それはどの民宿の人も困るんじゃないでしょうか?
当番制にしても、忙しい人が当番になってしまったら、
港に到着したお客さんが困ると思う。歩いても行けるけど、
それって1度でも行ったことがある人が言えるセリフ。
小さい島やけど、集落は道がややこしくて、詳しい地図もないし、
初めて島を訪れる人が歩いていくのはムリ。集落の中は砂の道やし、
荷物をひっぱるわけにもいかないし、ましてや重い荷物はつらいよ。
宿まで行く車の中でもおじいがいろいろ島のこと教えてくれたりする
素敵な空間だし…。
あきんこさんはどう思います??
226 2001/11/05 (月) 01:50 うんぼぼ Re^2: 行ってみた感想2
今度 行くとき<来年の一月ですが>
波照間2日 竹富 1日 の予定です
もっと取れたら 与那国 とか 黒島かにするかもしれませんが
<竹富じゃなくてね>
でも 行きたくなるでしょうね

で 訪問して疑問に思ったこと
船は てっきり 2社で共同運航と思っていたけど
競合しているのね
一便で足りる気がするし<ピーク時は除いてね>
同時に出なくても・・・・ と思うけど
利用者にとっては 15分おきとかのほうが
嬉しいと思う

後 民宿の送迎ってさあ
別に港で客引きしてる訳じゃなさそうだから
どっかの 民宿が まとめて 送ってあげれば いいのでは
って思うよ
今日は Nさん 明日はIさん が当番よってかんじでね
荷物が重くなければ 近くまででもいいし
別に 歩いても 行けるし
道に迷っても それはそれで 面白し
第一 車は減ると同時に 民宿の人も楽になるとおもうのだけど
民宿の人との 一時の会話って いう 場が無くなるデメリットがあるけれどね
225 2001/11/04 (日) 08:26 管理人 Re: 行ってみた感想2
 こんにちわ。おかえりなさい。
 感想ありがとうございます。
 竹富島は八重山の他の島々に比べても、観光で生計を立てている人の比率が高い島です。島内を走り回るマイクロバスの多さ、民宿の多さなど、どれを取っても島の産業が観光に向いていることは明らかです。
 それが良いか悪いかは別として、だからこそいろいろなタイプの観光客がたくさん訪れる島になり得ていると思うのです。

 民宿Iさんは、とくに女性に人気のある宿です。他の民宿と比べたら女性の比率が高いかもしれません。時期的な原因もあるかもしれませんけど。

 もしまた八重山に行かれることがあったら、観光への力の入れ方などを他の島と比べてみると、その島が目指すものが見えておもしろいですよ。
224 2001/11/04 (日) 08:15 管理人 雨と霧の3日間
 おはようございます。
 昨夜鹿児島出張から戻って参りました。仕事が終わった後に、阿蘇に行ったのですが、ひどい雨と霧で阿蘇の山はなんも見えませんでした。阿蘇の紅葉を楽しみにしていたのですが、紅葉にもちょっと早かったようで。
 おまけに、レンタカーのGPSはバカで、同じ所をぐるぐる回らされるし(涙)
 でもまあ、温泉に入れたし、うまいもんも食べられたしおっけーです。
 というわけで、今日からまた本業復帰です。
223 2001/11/04 (日) 07:20 こだま ぜひ持っていってください。(^^)
先月25、26、28日と竹富島に行ってきました。
その間の27日は小浜島に。のはら荘が満室でした。

> 6月に本島で三線を買って練習中なので(私は愛知県在住)もっていこうかな???
> 八重山民謡を海風に吹かれて、泡盛飲みながら練習してみたいなあああ。

いいですよぉ。
持ってたら、みんなの前で弾くことになります。(笑)
私も持って行きました。西桟橋の周辺で練習してたら、
関西のおっちゃんに「弾くんならここで弾きぃ」と言われ、
西桟橋の先で、みなさまのBGMとして弾きました。

でも、海見ながら弾けるってのは、気持ち良かったですよぉ。
222 2001/11/04 (日) 07:07 うんぼぼ Re^2: 行ってみた感想2
ありがとうございます
根本的な計画の欠陥はさておき
星空に変わる瞬間 見に行きたくなりました
ご飯時が18時なので<行く予定の民宿の場合だけど>
やっぱ 9月頃が
食べ終わって・・・いいじかんなんでしょうか

アイヤル浜<でしたっけ 東の浜>は 自転車を借りないと
行きづらい場所だから 誰もいなく よかった
高速船も たまに通る程度だから 独りになりたい時は
いいですね
海も綺麗だし
221 2001/11/03 (土) 13:05 お玉 Re: 行ってみた感想2
> でも 夜 西桟橋にいけば 誰もいなかったけど
> 星が見えるときって 人とか 少しはいるのでしょうかね

そうですね。今ぐらいの季節は少ないでしょうね。
やっぱり初夏から夏休みにかけての時期は観光客も多いし、日没も遅いので、人でいっぱいです。夕焼けから星空に変わっていくところはとてもドラマチックなので、ぜひ誰かと愛を語り合ってみてください。
星座を勉強しておいて、『ほらあれがベガとアルタイルだよ』なんて指差しながら肩を抱いて、ささやいてみるのも良いかもしれません。

私は西桟橋で泳いで、星が出るまでワインを傍らに寝転んでいるのが好きでした。
暗くなると辺りが見えなくなるので、黙ってると自分しかいないような気がしますが、そんなことはなくて、帰ろうして廻りをよく見ると仲睦まじけなカップルだらけでした。
みんな黙って静けさを楽しんでいたのでしょうね。

> あと なごみの 塔って 以外と 星空観測にはいいと思うのですが
> どうでしょうか?

ううん、そうだなあ。立ったまま星空をみてると首が痛くなるので、西桟橋のように寝転がってぐるりと見渡せるところが楽で良いんじゃないかと思いますよ。
220 2001/11/03 (土) 01:19 うんぼぼ 行ってみた感想2
で 皆様に聞きたいことが
行った日は 天気がよくなかったので
星空の下愛を語るという計画はできなかった
でも 夜 西桟橋にいけば 誰もいなかったけど
星が見えるときって 人とか 少しはいるのでしょうかね
あと なごみの 塔って 以外と 星空観測にはいいと思うのですが
どうでしょうか?
見られたかた 感想 お願いします

ところで 日本の香りがする風景<正式名称忘れた>ちゅー日本百景の香り版に
竹富島が選ばれたけど
なんでもかんでも 作れば いいもんじゃないと思うと 環境省さん
219 2001/11/03 (土) 01:16 うんぼぼ 行ってみた感想1
竹富島って やっぱ 観光化されている 島やと感じましたね
どっかの 本とかに 観光とは 無縁とか かいてあったけど
あれ ちゃうちゃう
といっても どこ いっても ありきたりの リゾート開発でなく
自分達のもっているハードを最大限にいかしているので
観光化の成功例かなって 思いました

民宿 I さん
ご飯はそのつど 炊いたほうが いいかと
あと もうちと 郷土色が強くても いいと思いますが
美味しかったから いいのですか
それ以外は申し分はないところでした
いずれまた 泊まりたいと思うけど
女の園みたいな感じがして なんか 気まずい所がある
竹富島で よく見かけた 一人旅の人たちって
一体 何処をねぐらにしているのでしょうか
ここは 2人が多かったですね はい
<たまたまでしょうか>

で カイジ浜の売店の人たちって
猫さんと 海に囲まれて いい場所で仕事してるなって
思いました・・
熱いとおもうけど・・そりゃあね

マイクロバスのおおさは吃驚したけど
マイクロバス以外 ほとんど通らないので
北海道みたいに 大型車天国っていうのではないので
静かな 環境が保たれていたと感じた




218 2001/11/02 (金) 18:42 まさひろ 竹富島いきます!
いよいよ! 念願の竹富島へ。 11月13−19日に行きます。
友人お勧めの「のはら荘」も予約OK!

6月に本島で三線を買って練習中なので(私は愛知県在住)もっていこうかな???
八重山民謡を海風に吹かれて、泡盛飲みながら練習してみたいなあああ。

だれか、その辺で竹富島に行く方いませんか?
三線好きのかた大歓迎!

217 2001/11/01 (木) 12:54 あきんこ わ わ わたし・・・・!
と と とんでもない事を言ってしまったみたい!(笑)

津軽三味線カッコイー、というミーハーな気持ちで決めてしまったんですが
お玉さんや管理人さんの驚きようを見て、びびってきました。
楽器は初めてで、三味線に触る事さえした事ないのですよね〜
いやっいやっ!! 弱気ではいかん。
やるからには、一生懸命がんばる次第でございます (><)\
5年後くらいに、初心者曲発表くらいの予定で(^^;


216 2001/11/01 (木) 08:14 管理人 3日間出張のため
 秋が深まってきましたね。
 風邪がはやっているようですが、みなさん大丈夫でしょうか。
 さて、管理人は今日から3日間、仕事で鹿児島に行ってきます。沖縄じゃないってところがいまいちですが(苦笑)、まあどうせ仕事ですので。
 場所がとてつもなく山の中ですので、電波の状態によっては、レスができないかもしれませんので、悪しからず。
215 2001/11/01 (木) 08:11 管理人 Re: 三味線について教えてもらいました。
 こんにちわ。
 わざわざアップしてくださって、ありがとうございます。
 津軽三味線ですか。すごいですね。いつか、竹富に津軽の音が響きわたるのを期待してますよ。がんばってくださいね。
214 2001/11/01 (木) 00:44 お玉 Re: 三味線について教えてもらいました。
すごい!
あきんこさん、あの津軽三味線を習うとですか!いいぞぉ。
あの音色を聴くと、私の場合は、北島三郎の『風雪ながれ旅』を唄いたくなります。

わたしも地元で民謡を習っているので、お師匠さんの三味線を触らせてもらったことがあるんですが、三線よりも弦が長くて、こりゃむつかしいもんだなあと唸りました。
どの楽器もそれなりに弾くまでには、時間がかかりそうです。

こっちもついに、石垣島のお店から、注文していた三線が届きました。
ぼつぼつ練習してますが、弾き語りはまだ無理です。
勢いで買った八重山民謡の分厚い譜面も 今の私には暗号文に等しく、おおむね読解不可能で役に立たちません。しょうがないので演奏を何度も聴いてアホ−な脳細胞に吸収させてるところです。
あきんこさん、おたがいに頑張りましょうね。

それから、どなたか、愛媛県近辺で三線を教えてくれる人をご存知でしたら教えて下さい。情報待っています。
サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。