旧掲示板(2001年12月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
378 2001/12/31 (月) 23:00 バタ子 ありがとうございました!

 
 こんばんは、今年も残すところ、一時間ちょっとになりました。
 今年も竹富島をはじめとして八重山に行くことができ、大満足でした。
 旅先ではいろんな人に親切にしてもらい、
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 竹富島に対する思いをつづったエッセイ(なんていう
 立派なものではぜんぜんなかったのですが)が
 しかくまめさん賞をいただき、カイジ浜おみやげやさん
 オリジナルTシャツをいただいてしまったことが
 個人的にはかなりうれしかったです。
 本当にありがとうございました。
 2002年もよろしくおねがいします!
 ではみなさんよいお年を・・・
 
 
377 2001/12/31 (月) 13:15 MAX 島で出合った素敵なカップルと詩人
竹富島で出合った素敵な人たちのホームページです。
詩人の通称「講談さん」は島の常連さん! 西桟橋でよく見かけます。


http://terra.milkcafe.to/

是非ご覧ください。
376 2001/12/29 (土) 08:24 管理人 Re: 今年はお世話になりました
 こんにちわ。
 こちらこそ、掲示板を盛り上げていただいて、本当にお世話になりました。おかげさまで、T−DONもいろいろな方面へ良い意味でも悪い意味でも少しづつではありますが、声が届くようになってきました。私にとっては大変に楽しい1年でした。
 micanさんはじめ、書き込んでくださる方、またROMの方、みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

> 管理人さんの過去(!?)もおじぃから聞いたし、何だか身近に

 過去(笑) 何をお聞きになったか分かりませんが、良い話だけ信じてくださいね(笑)

 さて、今年もあと残すところ3日。
 新年の準備などでお忙しいと思いますが、あと少し、頑張りましょう。
375 2001/12/28 (金) 14:13 mican 今年はお世話になりました
管理人さん、こんにちは。
今年はホントにいろいろお世話になりました。
管理人さんの過去(!?)もおじぃから聞いたし、何だか身近に
感じた1年でした。そして今年も竹富へ行き、たくさんの人と出会い、
すてきな1年を過ごせたと思っています。
しばらく会社が冬期休暇に入りますので、ネットをみる機会は減りますが、
よいお年をお迎えください。
374 2001/12/28 (金) 08:15 管理人 Re: 来年の計画
 こんにちわ。
 今年も今日を含めてあと4日です。昨日くらいから通勤電車も空き始めましたから、もう冬休みの方もいらっしゃることでしょう。

 もう来年の計画をたてる時期ですね。仕事の都合などでなかなか思うようには行かないことが多いですが、せめて計画は豪勢なものにしましょう。
 良い初夢が正夢になるように。
373 2001/12/27 (木) 09:33 あきんこ 来年の計画
長期で(と言っても、9日が限度ですが(^^;)
のんびりしたいなぁ〜と思っています。
出来れば、小浜にも行きたいです。
4月に泳いだ時は、まだちょっと寒かったので
もう少し水が温かくなった時に行こうかと思っています。
お休みを取るのに、ごちゃごちゃ文句を言われるのが
ほんーーっと嫌なんですけど、それも我慢です (_ _)
今からとっても楽しみです♪♪
372 2001/12/26 (水) 13:54 mican Re^4: はいむサンタ
こんにちは。

> おぅ(;;) 違います。
> 私は京都人です。

すんまそん。間違ってしまいました。

> 私が行った時に、京都から来ていた人がすごく多くて
> カップルの方が、あっ! 関西の人が2組いたような・・・?
> あと、5人組(男:2 女:3)の学生さんと。

5人組は同志社の学生でした。
その前は立命館の学生さんだったとか。

> 初めての竹富、初めての民宿、それに加え人見知りが激しいので
> あまり輪に溶け込めないでいたように思います。
> 最近は、めっきり人見知りも治りつつある今日この頃です (#^0^#)

micanはほとんど人見知りをしないようで(!?)飲み屋で知らない人とも三線片手に盛り上がってしまいます。
371 2001/12/26 (水) 13:48 mican Re: warabi-gami
こんにちは。
童神・いいですよね。
私は今年の7月に京都で生・古謝さんを見ました。童神も聞きました。
そのときは大島保克さんとのジョイントでかなりじーんときました。
そのあとしっかりCDをゲットしました(相方が)。
京都のライブではすぐそばで古謝さんの歌声が聞けたので
感動しましたよ!!
370 2001/12/26 (水) 13:45 mican Re: 今日!
> テレビ欄を見たら「ちゅらさん総集編」というのが載ってましたー♪
>
> 楽しみでーす

見ました。でもM-1(漫才)も見ていました。関西人なもんで(笑)
今日もありますね。でも今日は三線同好会の忘年会なので見れません。
ビデオは壊れているので録画できないし…。
明日は必ず見ます!!
369 2001/12/26 (水) 09:59 あきんこ Re^3: はいむサンタ

> 女の子2人組の横浜(だっけ?)からの人ですか?

おぅ(;;) 違います。
私は京都人です。

私が行った時に、京都から来ていた人がすごく多くて
カップルの方が、あっ! 関西の人が2組いたような・・・?
あと、5人組(男:2 女:3)の学生さんと。

初めての竹富、初めての民宿、それに加え人見知りが激しいので
あまり輪に溶け込めないでいたように思います。
最近は、めっきり人見知りも治りつつある今日この頃です (#^0^#)
368 2001/12/26 (水) 09:49 管理人 Re: warabi-gami
 こんにちわ。
 視聴で聞いて思い出しました。いい歌ですよね。
 曲の解説のところに書いてあったんですが、子供の笑い声なども入っているんですか。こうゆう曲を聞くと、「命どぅ宝」という言葉の重さを改めて感じます。
 子供達の将来のために、沖縄の美しさを残すのが私たちの義務なのかもしれませんね。
367 2001/12/26 (水) 09:45 管理人 Re: スミマセン宣伝です
 こんにちわ。

> なんか、この掲示版とバッティングしてしまいそうで心苦しいんですが、メールならではのよさもあると思いますので、もしよかったら使ってみてください。

 どうぞどうぞ。掲示板は情報の収集のためにあるので、ご自由に使ってください。
 いろいろな方が沖縄のために活動しているんですね。沖縄の将来は明るいなあと思います。
366 2001/12/26 (水) 09:43 管理人 Re: 今日!
 こんにちわ。

> テレビ欄を見たら「ちゅらさん総集編」というのが載ってましたー♪

 見ました見ました。
 なんだか今年1年の思い出も一緒に思い出しました。
 良い思い出、やな思い出、いろいろあった年もあと5日間でおしまいです。
365 2001/12/26 (水) 09:41 管理人 Re^2: 竹の子さんのホームページ開設!!
 こんにちわ。

>   ちなみに「美ら島物語」というホームページで、
>   離島のおそばやさん特集をやっていて、
>   たけのこさんのおそばもしっかり取材されていました!!

 たけのこさんのおそばは絶品ですよね。私もあまりたくさんの店を知っているわけではありませんが、沖縄でもかなりうまい方だと思います。
 おそばのおいしさもそうですが、店の雰囲気がいいです。外の縁台は最高ですよね。
364 2001/12/26 (水) 09:36 管理人 Re^2: 竹の子さんのホームページ開設!!
 こんにちわ。

> 見てきました〜!おそばが呼んでいるぅ〜。(←竹富が呼んでいるの間違いじゃなかろうか??)個人的には焼きそばが好きなんです。一瞬「焼きうどん???」と思える太さと味が好きさぁ〜。

 ああ、分かります分かります。あっちの焼きそばって太いんですよね。味付けもビールによく合います。

 昔、石垣にものすごい大盛りの焼きそばを出してくれる店がありました。普通の3倍くらいの量で、上に目玉焼きが乗っているのですが、ここもおいしかったです。

> 話しは違うんですが、「だいじょうぶさ〜沖縄」のCMのガレッジセールがいい味出してて気に入っているんですが、みなさんはいかがですか?

 ガレッジセール、密かに(?)人気ですね。沖縄的な明るさがいいのかな。
363 2001/12/26 (水) 00:46 めい warabi-gami
Happy Merry Christmas

古謝 美佐子さんの「天架ける橋」というCDを買いました。
ちゅらさんで和也君の調子が悪くなった時に流れていた
「童神」という曲を覚えていますか?
何度聞いてもジーンときて、心を打たれます。
古謝さんのHPでも試聴できます。
http://www.kojamisako.com/pages/audition.html

362 2001/12/25 (火) 22:59 きゃっぷや〜ん スミマセン宣伝です
モーレツに島に行きたいのに、仕事が私を離してくれません。
超割、バーゲンフェア、どちらも押さえられたのに! ガックシ。

で。

悔しさの反動から、沖縄八重山に行きたくてもなかなか行けないシマにはまった関東近辺のダメな(笑)人たち向けのメーリングリストを作ってみました。

フリーメール(http://www.freeml.com)内の「沖縄八重山好き@東京神奈川」です。

なんか、この掲示版とバッティングしてしまいそうで心苦しいんですが、メールならではのよさもあると思いますので、もしよかったら使ってみてください。
361 2001/12/25 (火) 18:17 バタ子 Re: 竹の子さんのホームページ開設!!
>  竹の子さんのホームページがオープンしました。
>  メニューもしっかり載っています。
>  おそばが、とってもおいしそ〜〜!
>  ぜひぜひ、ご覧下さい。

  わあ〜!!
  内地にいながらにしてこのおそばにお目にかかれるとは感動です。
  ちなみに「美ら島物語」というホームページで、
  離島のおそばやさん特集をやっていて、
  たけのこさんのおそばもしっかり取材されていました!!
360 2001/12/25 (火) 18:10 バタ子 Re: 今日!
> テレビ欄を見たら「ちゅらさん総集編」というのが載ってましたー♪
>
> 楽しみでーす

 私もチェックしました!
 ビデオにとって永久保存版にしよっーと!
359 2001/12/25 (火) 15:52 mican Re^2: はいむサンタ
こんにちは。

> 私、micanさんに会ってます。 きっとー!!!
> AIさんって方も、カップルの方も
> なんとなくわかる気がするので。
> きゃぁ〜!!! (*>0<*)

あきんこさんってもしかして女の子2人組の横浜(だっけ?)からの人ですか?1日だけ一緒に宿泊し、2日目は別のところへ宿泊して夜の宴会に復活した人ですかね?だったら私も何となくわかります。micanはバリバリ関西弁で「えっ?うちなーんちゅ??」というような顔をした2人組です(相方は男)。懐かしいですねぇ。こちらではたまに集まって飲み会してます。今年も行きましたよ。「うみんちゅになってここに住んだらいいさぁ〜。」とのはらのおじさんに言われてました、うちの相方が。きっと写真があると思うなぁ。思い出してみてねぇ♪
358 2001/12/25 (火) 14:27 あきんこ Re: はいむサンタ

> このページのおかげで、長期間連絡がとれなくて、もう私のことは忘れてしまっているのでは?と思っていた人からレスがあったので、とても嬉しいかったです。やっぱり竹富仲間っていいなぁ。

このカキコ見て思ったんですが
私、micanさんに会ってます。 きっとー!!!
AIさんって方も、カップルの方も
なんとなくわかる気がするので。
きゃぁ〜!!! (*>0<*)

と、ひとり興奮気味な私であります(笑)
357 2001/12/25 (火) 14:23 あきんこ 今日!
テレビ欄を見たら「ちゅらさん総集編」というのが載ってましたー♪

楽しみでーす

356 2001/12/25 (火) 13:54 mican Re: 竹の子さんのホームページ開設!!
こんにちは。

>  竹の子さんのホームページがオープンしました。
>  メニューもしっかり載っています。
>  おそばが、とってもおいしそ〜〜!

見てきました〜!おそばが呼んでいるぅ〜。(←竹富が呼んでいるの間違いじゃなかろうか??)個人的には焼きそばが好きなんです。一瞬「焼きうどん???」と思える太さと味が好きさぁ〜。

話しは違うんですが、「だいじょうぶさ〜沖縄」のCMのガレッジセールがいい味出してて気に入っているんですが、みなさんはいかがですか?
355 2001/12/25 (火) 13:34 管理人 Re: はいむサンタ
 こんにちわ。

> トップページにはいむサンタが出現していますね。
> よいカンジです。mican気に入っております、はい。

 おほめいただき光栄です。最近まったく活躍してないはいむですが、また暖かくなったら活躍するかもしれませんので、よろしくお願いします。

> やっぱり竹富仲間っていいなぁ。

 そうですね。竹富で知り合った仲間って、その後ずいぶんと長いおつきあいになる人がたくさんいます。
 やはり、同じ感動を分かち合ったからでしょうか。
354 2001/12/25 (火) 13:00 管理人 竹の子さんのホームページ開設!!
 竹の子さんのホームページがオープンしました。
 メニューもしっかり載っています。
 おそばが、とってもおいしそ〜〜!
 ぜひぜひ、ご覧下さい。

 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8381/
353 2001/12/25 (火) 11:23 mican はいむサンタ
こんにちは。
トップページにはいむサンタが出現していますね。
よいカンジです。mican気に入っております、はい。

このページのおかげで、長期間連絡がとれなくて、もう私のことは忘れてしまっているのでは?と思っていた人からレスがあったので、とても嬉しいかったです。やっぱり竹富仲間っていいなぁ。

では、遅ればせながら、Merry Christmas!!
352 2001/12/25 (火) 10:09 mican Re^2: 昨日(12月20日)の番組で
きゃー、AIちゃん、お久しぶり〜!!元気してたぁ??

> 個人的なメッセージですみませんが、micanさんと連絡がとりたくて・・・。
> お元気ですか?お分かりになるでしょうか。京都のAIです。
> この前、久しぶりに連絡をとりてくて、携帯からメールを送らせていただいた
> ところ、何回しても帰ってきたもので、アドレス変更されたみたいですね。
> ここへ来たらお会いできるかと思いまして。

そっかそっか、そうなの。ちょっとだけアドレス変わってます。名前のあとに1975をつけてもらったらOKです。私もAIちゃんのアドレスがわからなくなってしまって困っていました。なんだか嬉しいです!!私はいつでもこちらにいるので、京都に帰ってきたらぜひ会いましょう!他のメンバー(京都のカップルさん)などもいまだにつながっていて、飲み会をしたりしています。ぜひメールくださいね!ちゃんとAIちゃんでわかりますよ♪
351 2001/12/24 (月) 23:09 管理人 Re: いよいよ明日から・・。
 こんばんわ。
 年末は八重山ですか。年の最後に大きな楽しみですね。

 たくさん楽しんで、たくさんの思い出を作ってきてください。
 お気を付けて行ってらっしゃい。

350 2001/12/24 (月) 23:04 管理人 Re: MERRY CHRISTMAS !
 こんばんわ。
 今日はクリスマスイブですね。楽しい夜をお過ごしの方もたくさんいらっしゃると思います。

 今年は暗いニュースが多かったですが、来年はみなさんにたくさんの良いことがありますように。楽しい旅行ができて、良い出会いがありますように。
 今年サンシンを始められた方は、来年上達されますように。

 そして、沖縄に観光客が戻り、竹富がいつまでも美しい島でありますように。 
349 2001/12/24 (月) 19:39 てっちゃん いよいよ明日から・・。
いよいよ明日から、波照間〜西表〜竹富の旅に行ってきます。
三線ももち持って行きます。波照間はたましろ、西表はうなりざき荘、竹富は
小浜荘です。天気もよさそうやし、今年のしめ!めいいっぱい楽しんで来ます!
348 2001/12/24 (月) 13:49 MAX MERRY CHRISTMAS !
竹富島を心より愛してやまない皆様。

今年は最後までいやなニュースが目白押しでしたが、来年はよいことがたくさん有りますよう「みるく」にお祈りしてます。

来年は「三線」! 更に精進します!

Merry Christmas !
347 2001/12/23 (日) 03:19 AI Re: 昨日(12月20日)の番組で
個人的なメッセージですみませんが、micanさんと連絡がとりたくて・・・。
お元気ですか?お分かりになるでしょうか。京都のAIです。
この前、久しぶりに連絡をとりてくて、携帯からメールを送らせていただいた
ところ、何回しても帰ってきたもので、アドレス変更されたみたいですね。
ここへ来たらお会いできるかと思いまして。
私は東京にきて、ようやくPCを手にいれられたので、来てみました。
また京都に帰ったときなど、お会いできたらいいな、と思います。
よろしくです〜。
私はまだ一度しか竹富島に行ったことがないけれど、仕事中や寝る前など、
「また行きたいな〜。」と、いっつも思って過ごしてます。
来年は絶対に実行する予定です。
(私用で使わさせていただいて、本当にすみません)
346 2001/12/22 (土) 18:51 管理人 Re: 昨日(12月20日)の番組で
 こんばんわ。
 昨日は、東京では初雪が降りました。12月も押し詰まってきました。今年はみなさんにとってどうゆう年でしたでしょうか。

> そして沖縄での生活を体験するということで、竹富島に宿泊することになり、内盛荘さんでの3日間の生活をしていました。

 こう寒くなってくると、沖縄が恋しいですね。3日間と言わず、好きなだけ滞在してのんびりしたいもんです。
 お正月に沖縄へ行かれる方は、楽しんできてください。
345 2001/12/21 (金) 22:02 めい Re: 昨日(12月20日)の番組で
> 竹富島に宿泊することになり、内盛荘さんでの3日間の生活をしていました。あ〜、きれいになって、しかもタダで、その場所が竹富島なんて、うらやましい。あの青い空の竹富島が呼んでいるぅ〜。


見ましたよ〜。内盛荘には今年初めて泊まりました。
あのおばちゃんが77歳だったとは、驚きました。
確かに竹富島の方はお若いですよね。
黒糖+泡盛パックはお肌によさそうですね。試してみようかな。
早く竹富島にいきたいよ〜(まだまだ半年以上おあずけだけど...)
344 2001/12/21 (金) 14:42 mican 昨日(12月20日)の番組で
TBSの「回復!スパスパ人間学」という番組で、沖縄の食文化のことなどをしていました。「体内をきれいにすると若返る」というような内容でした。もしかして、と思って見ていたら、やっぱり沖縄の食を取り上げていました。そして沖縄での生活を体験するということで、竹富島に宿泊することになり、内盛荘さんでの3日間の生活をしていました。あ〜、きれいになって、しかもタダで、その場所が竹富島なんて、うらやましい。あの青い空の竹富島が呼んでいるぅ〜。
343 2001/12/21 (金) 09:30 管理人 Re^4: オリオンビールが本土で飲める
 こんにちは。

> ゴーヤーバーガーはまだ食べたことがないので、内地でもあるといいな。でもどうなんやろ(笑)近所のスーパーでは日常的にゴーヤは売っているので出来なくはないと思うんやけど…(笑)

 ニガウリとして、普通にスーパーなんかで見かけますよね。輪切りにしたやつをフライにしたゴーヤーリングもおいしいですよ。
 那覇の公設市場では、ゴーヤーリングをテイクアウトして、オリオンビールをもって、天ぷら屋で魚のフライをかじりながら、ぼーっとしているのが好きです。ま、基本的にどこでもぼーっとしているのが好きなんですが(笑)

 ゴーヤーは、あんまりふだんから食べたいとは思わないけど、たまに無性に食べたくなったりします。
342 2001/12/20 (木) 10:18 mican Re^3: オリオンビールが本土で飲める
こんにちは。

>  あと、ブルーシールのアイスクリームも買えるようになったらいいなと思います。

それは私も大賛成!ぜひ売ってほしいです。

>  それから、サーターアンタギなんかは、わりとあちこちで売ってますが、揚げたてのを売ってくれる店が欲しいですね。
>  あと、ゴーヤーバーガーも(笑)

アンダギーはわりと揚げたてに近いものを近所で買えます。なかなかいい環境でしょ♪ゴーヤーバーガーはまだ食べたことがないので、内地でもあるといいな。でもどうなんやろ(笑)近所のスーパーでは日常的にゴーヤは売っているので出来なくはないと思うんやけど…(笑)

341 2001/12/20 (木) 09:21 管理人 Re^2: オリオンビールが本土で飲める
 こんにちわ。

> リンクして読みましたよ。そうなんですねぇ。じゃあいずれはコンビにとかでオリオンビールを買えるのですね。

 そうなったらいいですよね。あと、ブルーシールのアイスクリームも買えるようになったらいいなと思います。
 それから、サーターアンタギなんかは、わりとあちこちで売ってますが、揚げたてのを売ってくれる店が欲しいですね。
 あと、ゴーヤーバーガーも(笑)
340 2001/12/19 (水) 09:49 mican Re: オリオンビールが本土で飲める
こんにちは。

>  オリオンビールが本土の大手ビールメーカーと提携するようです。
>  今は、沖縄県以外ではなかなか売っていないオリオンビールがあちこちで売られるようになるのかもしれませんね。

リンクして読みましたよ。そうなんですねぇ。じゃあいずれはコンビにとかでオリオンビールを買えるのですね。

>  オリオンビールって沖縄県の気候に合っていると思いますが、全国的にも有名になって欲しいと思います。

そうですね。有名になってほしい反面、本土に合わせて味が変わったりしたらいやだなぁと思ったりします。「オリオンビール主体で」とのことなので、心配はないのかな?「ちばりよ〜沖縄!」ってことで頑張ってほしいです!!
339 2001/12/19 (水) 06:57 管理人 オリオンビールが本土で飲める
 オリオンビールが本土の大手ビールメーカーと提携するようです。
 今は、沖縄県以外ではなかなか売っていないオリオンビールがあちこちで売られるようになるのかもしれませんね。
 オリオンビールって沖縄県の気候に合っていると思いますが、全国的にも有名になって欲しいと思います。

 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200112181300.html#no_1
338 2001/12/15 (土) 20:00 管理人 Re: 初日
 こんばんわ。
 いよいよ三味線のお稽古ですね。

> バチを持つだけで、手がつりそうになりました。

 サンシンの爪とは全然形が違いますもんね。思いっきり指を開いて持つみたいですから大変でしょうね。

> 先生に、「独特の空気感を持ってますね」と言われました(笑)
> 「穏やかな空気が、あなたの周りに広がってる感じがします。」ですって。

 う〜ん、それはどうゆう意味なんでしょ。性格的なもの?
 でも、長唄なら穏やかな感じですから合ってるのかもしれませんね。
 楽しく頑張ってください。
337 2001/12/15 (土) 00:04 あきんこ 初日
三味線、行って来ました。

・・・・・時間がかかりそうです(;;)
バチを持つだけで、手がつりそうになりました。
30分が、あっという間に過ぎて
右手をマスターするのに、2.3ヶ月かかりそうですよぉ(^^;

先生に、「独特の空気感を持ってますね」と言われました(笑)
「穏やかな空気が、あなたの周りに広がってる感じがします。」ですって。
あたし的には、自然に先生のおしゃべりにつられてるだけだと思うんですけど。
正座はきついですが、なんだか楽しく過ごせそうです (*^0^*)
336 2001/12/14 (金) 09:01 管理人 Re: じつは
 こんにちわ。
 そうでしたか。OLさんでしたか。
 仕事でパソコンしながら、暇なときにHP見てる人って多いですよね。アクセス数の解析すると、昼休みのアクセス数が多いんで、やはり仕事場から見てる人が多いんだろうなあと思っていました。
 私の所もそうです。1人1台パソコンがあるんで、暇つぶしができます(笑)

 でも家にはパソコン持ってない人はまだまだ多いですね。古いので良ければ差し上げましょうか。
 そのうち個人のパソコンもリサイクル義務の対象になるようですから、値段も上がるかもしれません。
335 2001/12/13 (木) 10:03 mican じつは
こんにちは。
そうです、社会人なんですよぉ。お仕事してます。昼間は会社のパソコンでカキコしてます。っていうか、自宅にパソコン無いんです。持ってません。まぁ仕事でパソコンを1台割り当てられているので、いつでもネットしてます。

昨日は忘年会してきました。盛り上がったけど、疲れちゃいました。今日は早く帰るぞぉ〜!!
334 2001/12/13 (木) 09:05 管理人 Re^3: 明日は
こんにちわ。

> もちろん私にも会社がらみが2つあります(1つは終わりました)が、社内忘年会なのでなかなかおもしろいです。

 あれ? 関係ないんですけど、micanさんて学生さんだとばかり思ってたけど違うんですね。昼間にも書き込みしてくれるもんだから、って人のこと言えないけど(苦笑)

> しかし寒くなった時期の電車の中、あの暑さはどうにかならないものかねぇ。

 私も暑がりなもんで、電車の暖房には参ります。ただ暑いだけならいいんですけど、もわ〜っとする暑さってのはね。
 
333 2001/12/12 (水) 09:46 mican Re^2: 明日は
こんにちわ。

>  私もいくつか忘年会の予定がありますが、全部仕事絡みであんまりおもしろいもんはありません。

もちろん私にも会社がらみが2つあります(1つは終わりました)が、社内忘年会なのでなかなかおもしろいです。えらいさんがいるので気を使いますが、それなりにみんなで壊れてます!?

>  しかし、今年は寒いですね。札幌では記録的な大雪とか。今年は夏が暑かったんだから、冬はちょっとくらい手加減しろよってな気もします(笑)

そうですね。大阪も寒いです。でも北海道の人に比べたら暖かい(笑)。しかし寒くなった時期の電車の中、あの暑さはどうにかならないものかねぇ。
332 2001/12/12 (水) 09:09 管理人 Re: 石垣空港
 こんにちわ。
 そう言えば、石垣空港、今年の夏に何か工事をしているなと思ったら、ターミナルの全面改築工事だったんですね。
 これで、宮古、那覇、石垣の主要3空港は全部新しくなったわけです。
 あとは、観光客が元通りに戻ってきてくれれば、万事めでたしというわけでしょうが。

 http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20011211.htm#01
331 2001/12/12 (水) 09:02 管理人 Re: 明日は
 こんにちわ。
 忘年会ですか。もうそんな季節なんですね。
 忘年会でサンシン大会ですか。おもしろそうですね。
 私もいくつか忘年会の予定がありますが、全部仕事絡みであんまりおもしろいもんはありません。
 
 しかし、今年は寒いですね。札幌では記録的な大雪とか。今年は夏が暑かったんだから、冬はちょっとくらい手加減しろよってな気もします(笑)

330 2001/12/11 (火) 23:42 バタ子 石垣空港
 こんばんは。
 最近とても寒いので参っています。
 石垣空港のターミナルビルが新しくなったみたいですね。
 ロビーも広々としたみたいです。
 確かに飛行機が着いた後とかは
 混雑を極めていましたよね・・・
 次に行くのが楽しみです!
329 2001/12/11 (火) 17:27 mican 明日は
竹富島のおかげで知り合った友人達と忘年会です。
三線の練習をしたあと参加するのですが、
きっと三線大会になりそうです。だって、行くお店が
三線会(micanも入っている)の練習後の「アフター三線」の
場所なんですもの!!楽しくなりそうです…。
328 2001/12/06 (木) 10:13 管理人 Re: うかつにも、また風邪をひいてしまいました。
 こんにちわ。
 今年の風邪はしつこいですね。治ったかと思ったら、またぶり返して。なかなか完治しません。

> 津軽より長唄の方が技術が上らしく
> 長唄から津軽をするのは可能だけれど
> 津軽から長唄へいくには、相当難しいそうです。

 ほー、そうなんですか。津軽と長唄って全然違うような感じですが。奥が深いんですね。
 でも三味線から入った人は、サンシンもとても上手にひけるようになるでしょうね。
 頑張ってください。お身体も大事に。
327 2001/12/06 (木) 01:17 あきんこ うかつにも、また風邪をひいてしまいました。
最悪です。
今回は、鼻と喉にきています。
声が出にくくて、つらいです(;;)

今週から、三味線を習う事になりました。
津軽希望でしたが、長唄から始める事になりました。
津軽より長唄の方が技術が上らしく
長唄から津軽をするのは可能だけれど
津軽から長唄へいくには、相当難しいそうです。
楽器に触った事すらないので、バチの使い方からのお稽古です(#^0^#)
がんばりまっす p(=^v^=)q
326 2001/12/05 (水) 09:55 管理人 Re: ウイルス感染・・・。
 こんにちわ。
 日記読ませていただきました。大変な時期に重なってしまいましたね。ご苦労のあとがよく分かりました。
 今回のはメールをプレビューするだけで感染するので、たちが悪いですよね。しかも感染したのも分かりにくいし、治すのも大変です。
 次々と新しいウイルスが出てくるので、また別のウイルスに感染する危険性もあります。でも、知っている人からのメールでも注意しなきゃいけないなんて、大変な世の中になったもんです。

 後片づけなどもあるでしょうが、風邪のウイルスにも注意して頑張ってください。
 
325 2001/12/05 (水) 01:00 こだま ウイルス感染・・・。
すいません!!
きっと、管理人さんに私のアドレスでウイルスメールが送られたことと思います。
プレビューしただけで、感染してしまいました。
今は復旧しています。

それで、今回のウイルス(たぶんBADTRANS_B)に関して、私のHPで
どういうウイルスなのか?または駆除方法など、ウイルスレポートを
書きました。

いやぁ、送ってくるアドレスが知ってる人だとだまされますよねぇ。
PCを壊すウイルスじゃなくって、まだ良かったです。
324 2001/12/03 (月) 20:24 管理人 Re^3: だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
 こんばんわ。

>ありがたいことです。と同時に、やはり沖縄を「危険な場所」と認識している人が多いのかなぁと思いました。

 たしかに沖縄には米軍の基地が多いので危険な場所であるという認識は間違ってはいませんが、危険な場所という点では、大阪や東京のような大都市も変わりはありません。人が多く集まっているところはどこでも危険な場所になり得ます。
 そうゆう意味で、スケープゴートにされてしまった沖縄はかわいそうです。

> 頼もしくなんかないですよ(~~;)ただただ沖縄が好きなだけです。

 そうですね。その「好きだ」という気持ちが大事なんですよね。そして、その気持ちに基づいて実際に行動を起こしているmicanさんは偉いと思います。
 私はとりあえず応援することしかできませんが、これからも頑張ってください。
323 2001/12/03 (月) 20:06 管理人 ウイルスにご注意(再)
 再掲します。
 ここ1週間ほどの間に、ウイルス付きメールがもう20通以上、私の所に届いています。このウイルスは特に破壊的行動はしないため、感染したことに気づきにくいのですが、ひたすらウイルス付きメールをばらまき、キー操作などを特定の場所に送信します。
 IEのキャッシュファイル中のメールアドレスを見つけて勝手に送っているようですので、ここ1週間以内に、T−DONのトップページを見たことがあり、変なメールを受け取った覚えがある方。ぜひウイルス検査をしてみてください。
322 2001/12/03 (月) 16:55 沖縄 沖縄の民謡や三線をはじめてみませんか!
はじめまして、沖縄芸能出版社の玉城と言います。
沖縄民謡(八重山・宮古)で欠かせない三線の教本(琉球民謡エエ四)等を販売している会社です。通信販売の方も致しておりますので全国何処からでもご注文をする事が出来ます。また、当社のホームページでは沖縄民謡(八重山・宮古)のお好きな曲を五十音順で探す事が出来ますので、是非一度は訪れて下さい。お待ち致しております。
321 2001/12/03 (月) 10:01 mican Re^2: だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
管理人さん、こんにちは。

>  テロの影響は、沖縄の観光にかなり影響を与えているようですね。特に修学旅行で沖縄学習をしようという学生たちに影響を与えてしまうのは、観光業界への影響以上に、沖縄を学ぶという意欲を喪失させてしまうもので、大変に残念に思います。

そうですね。事実チラシを受け取った方の中には「沖縄はテロの影響で大変やのぉ」と言って「がんばりや!」と激励をしてくださる方もいらっしゃいました。ありがたいことです。と同時に、やはり沖縄を「危険な場所」と認識している人が多いのかなぁと思いました。

>  micanさんはいろいろなことをやっているんですね。頼もしい限りです。頑張ってくださいね。

頼もしくなんかないですよ(~~;)ただただ沖縄が好きなだけです。
みなさんも思っているだけではなくて、行動してみましょう!
昨日のボランティアもたくさんの人が参加していました。学生や社会人、
県人会の人など。今日もたくさんのボランティアが参加しています。

ぜひ近くにいらっしゃったら、お立ち寄りください。

320 2001/12/03 (月) 09:55 mican Re^2: だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
こんにちは。

>  micanさん、こんにちは。
>  2日に梅田に行く用事があるので、立ち寄ってみますね!

バタ子さん、昨日は梅田で立ち寄っていただけたのでしょうか?
エイサーやティンクティンクのライブなど、楽しんでいただけたでしょうか?私micanは阪急八番街(第4ビル宝くじ売り場手前)で「ちゅらしま」と書かれた沖縄のチラシを配布していました。おかげで今日は声が枯れています。でも受け取ってくださった人の中には「今から行くけど場所はどこ?」とか「もう行って来たよぉ。」「わしは奄美の出身や!」とか色んな方がいらっしゃいました。今日もイベントをしていますので、宜しくお願いします!

>  ちなみに私も学園祭の企画のときに「だいじょうぶさあ〜沖縄キャンペーン」のポスターやバッジやらお借りしてきて掲示しました。基地の動向や、観光客のキャンセルが相次いで経済的にも大きな打撃を受けている沖縄に関心を持っているのか、多くの人が立ち寄ってくださいました。

そういうの、あるみたいですね。今回のボランティアにも学生が参加しています。立命館の芸能研究会と、京都大学沖縄県人会です。彼らのがんばりも見てください。
319 2001/12/01 (土) 15:12 バタ子 Re: だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン
> 管理人さん、こんにちは。
> 先日、東京で開催された「だいじょうぶさ〜沖縄キャンペーン」が12月2日・3日に大阪でも開催されます。場所は阪急サン広場。ココをメイン会場にして、各電鉄梅田駅周辺でもイベントなどを行います。時間は12時から18時まで。メイン会場ではミニ物産店やエイサー演舞、抽選会、パンフレット配布など。詳しくは沖縄県大阪事務所のHPで。
> 以上、お知らせでした。

 micanさん、こんにちは。
 2日に梅田に行く用事があるので、立ち寄ってみますね!
 ちなみに私も学園祭の企画のときに「だいじょうぶさあ〜沖縄キャンペーン」のポスターやバッジやらお借りしてきて掲示しました。基地の動向や、観光客のキャンセルが相次いで経済的にも大きな打撃を受けている沖縄に関心を持っているのか、多くの人が立ち寄ってくださいました。

サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。