旧掲示板(2002年2月分)

コミュニティサイト

文字の大きさを変える  大きくする 小さくする
投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
464 2002/02/27 (水) 17:29 管理人 掲示板障害でご迷惑おかけしました。
 今日はまた掲示板が不調だったようです。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 近いうちに新しい場所に移行しようと思います。
 よろしくお願いいたします。
463 2002/02/26 (火) 02:09 マヤー大 Re: 何ヶ月から・・・?
赤ちゃんは誰も気にしません。にこやかになることはあっても、不快になることはありません。
赤ちゃんが泣くのはあたりまえです。
自信を持って、行ってらっしゃい。
462 2002/02/25 (月) 16:17 バタ子 Re^2: 行ってきました〜

> 船が少なそうなので、まだ憧れの島のままです。
> バタ子さんは何日間で行ってきたのですか?
 
 こんにちは。
 鳩間島は竹富島とはまったく違う雰囲気をもっていて
 かなりよかったです。
 私は二泊三日で行ってきました。

> 交通が大変ではなかったですか?
 
 八重山観光フェリーの貨客船が週三日出航しています。
 火・木・土の午前9時30分出発になります。
 かりゆしで二時間ちょっとゆらゆら船の旅です。
 このかりゆしなんですがなんともいえないローカルな雰囲気で
 楽しめました。鳩間経由上原行きなのでバイクで旅している
 お兄さんたちの姿が多く見受けられました。
 あと上原(西表)から日曜以外郵便船が出ていて
 それにのって行くこともできるようです。

> 冬の竹富は夏よりも混んでいるのですか??

 パックツアーの日帰りのお客さんが多いような気がしました。
 私の泊まった民宿はお客さん3人だったし・・・
 これはあくまで私の感想ですが。
 やっぱり何度行ってもよいところでした♪
461 2002/02/25 (月) 10:45 うめさん Re: 何ヶ月から・・・?
赤ちゃん連れの方は何かとお気を使われることも多いかと思いますが、
そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
もし、ご心配であれば、管理人さんのおっしゃるように、予め民宿に
問い合わせてみたり、泊まられる時に、ちょっと隣室の方などに
『赤ちゃんがいますので・・』と、お声を掛けておかれるといいかと
思います。
楽しい旅になるといいですネ!
460 2002/02/25 (月) 00:11 めい Re: 行ってきました〜
こんばんは
鳩間島に行ったんですか?いいですね〜♪
数年前から行ってみたいと思いつつも、
船が少なそうなので、まだ憧れの島のままです。
バタ子さんは何日間で行ってきたのですか?
交通が大変ではなかったですか?

冬の竹富は夏よりも混んでいるのですか??
459 2002/02/24 (日) 12:09 管理人 Re: 何ヶ月から・・・?
 こんにちわ。
 お子さんがいらっしゃる方からの同様のご質問はわりと頻繁に寄せられます。それに対する回答というのは、だいたいなんとかなるというものが多いようです。
 迷惑かどうかということは、周りの人が考えるよりも、当のご両親の気遣いの方が上だという場合が多いです。
 どうしても気になるようでしたら、まず宿に施設の状態などをお聞きになってみてはいかがでしょうか。宿によっては、隣室との境がふすま1枚というところもありますので、まずそのあたりのことを民宿にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
458 2002/02/23 (土) 19:46 まめ 何ヶ月から・・・?
民宿は何ヶ月の赤ちゃんから泊まれますか?特に制限はないと思いますが、夜泣きを
しなければ迷惑はかけないと思いますが今は、ほとんど泣かず先のことはわからないのです・・・。皆さんは何ヶ月の赤ちゃんが泊まったのを見たことありますか?やっぱり赤ちゃん連れは迷惑だと思いますか?ご意見を聞かせてください、お願いします
457 2002/02/20 (水) 23:52 うんぼぼ Re: アンケート
お題なんですが 早速
あなたの 好きな お昼ねスポットは?
竹の子であなたが一番すきなメニューは?
<他店でもいいけど店別にしたほうが わかりやすいと思う>
あなたの泊まってみたい民宿は?

456 2002/02/20 (水) 09:10 管理人 Re^2: 4月の竹富はどんなですか?
 こんにちわ。はじめまして。
 お褒めにあずかり恐縮です。

> ちなみに私は1歳の娘、還暦の母、妊娠8ヶ月の妹と一緒です。
> どんな旅になるやら今からワクワクドキドキです。

 なかなか大変そうですね。お子さんがいらっしゃると、どうしてもご両親はいろいろとご心配なさらなくてはいけないことが多いようです。でも、ここの過去の書き込みを見ても、実際行ってしまうとなんとかなるようですが。
 とにかく、ゆっくり、のんびりしてきてください。

 石垣と竹富は、ほんのちょっとしか離れていませんが、島の雰囲気も、宿泊した感じも全然違いますので、楽しんできてください。
 お気をつけて行ってらっしゃい。
455 2002/02/20 (水) 09:01 管理人 Re: 行ってきました〜
 こんにちわ。おかえりなさい。
 天気が良くてなによりでした。23度ですか。ちょっと根性入れれば泳げますね。海から上がった後、寒いでしょうが(笑)
 観光客の人、多かったですか。沖縄の観光客が減っていると言われていますが、島の人たちにはこれからも頑張って欲しいと思います。
 お仕事に、勉強に、頑張ってください。
454 2002/02/20 (水) 08:55 管理人 Re: 竹富島で
 こんにちわ。おひさしぶりです。
 BOOMはまだまだ根強い人気がありますね。
 ついこのあいだ、「島唄」がアルゼンチンでも発売になったという記事を読みました。良い物はどんどん世界に広まって行って欲しいものです。

> っで、アンケートは竹富島、という答えをしました。
> おもしろ相棒がおりまするぅ〜。

 いいご伴侶に恵まれて良かったですね。
 ウージの島でこれからもお幸せに。
453 2002/02/19 (火) 23:25 しゃおやん Re: 4月の竹富はどんなですか?
はじめまして。
私もここには初めて書き込みさせていただきます。

> はじめまして。
> 4月中旬に念願の石垣・竹富に行く事になりました。

実は私も4月中旬に初めて念願の竹富島に行く予定です。
竹富島には1泊ですけれど…

> 1歳のわんぱく娘を連れて行くのですが、もう泳げるのでしょうか?

私もその頃には1歳2ヶ月の娘を連れて行きます。
まだ伝い歩きしかできないけど、その頃には歩いているかなぁ…
ちなみに私は1歳の娘、還暦の母、妊娠8ヶ月の妹と一緒です。
どんな旅になるやら今からワクワクドキドキです。
何にしろ、ゆっくりのんびりの旅になると思いますが…

お互いいい旅になるといいですね!

管理者様:このページはとても参考になりますね!
     ここを見たお陰で、竹富島に泊まろうという気になりました。
      #今までは泊まれるのかどうかも良く知らなかったので…(^_^;
452 2002/02/19 (火) 21:34 バタ子 行ってきました〜
 こんばんは。先ほど八重山から帰ってきました。
 今回は竹富島、鳩間島に行ってきてまた楽しい思い出ができました。
 竹富島は時期が時期だけにパックツアーの観光客の方がとても多かったです。カイジ浜のお土産やさんや水牛者のおにいさんたち、とてもお忙しそうでした。高那旅館さんの併設のお土産やさんが新しくできていました。すごく素敵なお店でした。
 日中はお天気に恵まれ、ほんとにラッキーでした。
 気温は23度くらいになった日もあり、泳げそうな勢いでした。
 お世話になったいろんな人たちに感謝です。
 また明日からがんばろっと。
 
451 2002/02/19 (火) 10:13 mican 竹富島で
お久しぶりです。管理人さん、お元気ですか?
micanです。
私が竹富で出会った人たちは多くがBOOMのファンの人でした。
おかげで私も帰阪してからは、BOOMのCDを聞いたりするように
なりました。とってもイイですよね♪
この掲示板にも登場しているAIちゃんは、かなり熱いファンで、
どんな曲が素敵かということを教えてくれました。
また教えてもらいたいなぁ〜。

っで、アンケートは竹富島、という答えをしました。
おもしろ相棒がおりまするぅ〜。
450 2002/02/18 (月) 18:28 うんぼぼ Re^2: 竹の子
ですよね・・・
たまたま休みだったのか
2連続で・・
3度目の正直に期待しますわ
449 2002/02/18 (月) 10:12 管理人 アンケート
 みなさん、たくさん回答を書いてくださってありがとうございます。
 前回の「どの浜が好きか」というのはアイヤルが断とつの人気でちょっと驚きました。
 何もないし、遠いし、泳げないし、でも好き、っていう気持は私もなんとなく分かります。何もないけど人もいない静かな所を求める気持は、竹富という島にそうゆうものを求めているのかもしれませんね。

 今回のお題は、最初に行った島です。行く前は西表も竹富も同じようなものかと思っていたりもしますが、最初に行く島はそれなりに目的があったりするんじゃないでしょうか。そんな気持を聞かせてください。

 今後も2週間に1回新しいお題にしていく予定です。お題も募集中。
 よろしくお願いいたします。
448 2002/02/18 (月) 09:58 管理人 Re: 書き込みすぎですが・・
 こんにちわ。
 書き込んでいただけるのは大変ありがたいので、これからもよろしくお願いします。

> 第3東竜丸は いまでも藪の中にありますか?
> なんか 廃船というか朽ち果てた人工物を見るのも
> 結構好きなので 探してみたいのですが・・・・

 去年はあったので、今もあると思いますが。
 そんなに分かりにくい場所でもないですが、看板があるわけではありませんので、探すとなると大変かもしれません。
 地元の人に聞いてみればすぐに分かると思います。
447 2002/02/18 (月) 09:55 管理人 Re: おひさしぶりです
 こんにちわ。
 三味線、頑張られているようですね。

> 生き残りをかけて、社員一同がんばっております(!?)
> 気持ちよく去れるように、私は私で別の道へと。

 不景気な時代とはいえ、実際自分が転職となると大変ですね。こうゆうときこそ、自分なりの楽しみの時間と心の余裕をもって、乗り越えて行ってください。
446 2002/02/18 (月) 09:50 管理人 Re: 今年は行きます!<竹富
 こんにちわ。おひさしぶりです。
 
> のはら荘のおじちゃんに、はじめて?と訊かれて、4回目ですー、と言ったら、
> 顔見たら思い出すかなーって笑ってました。覚えていてくれるといいな・・。

 よくある名字なので、なかなか覚えてくれないのかもしれませんね。私もそうですが。
 おじさんは、覚えない人はなかなか覚えません。とくに男は覚えません(笑)

> 5月3日に夫婦でのはらに泊まってます。お会いする方がいれば、是非、
> お話しましょうね。

 まだちょっと先ですが、お気をつけて行っていらしてください。
445 2002/02/18 (月) 09:46 管理人 Re^2: 4月の竹富はどんなですか?
 こんにちわ。

> 自分も質問
>
> はぶくらげってそんなにこわいもんなんですか?

 沖縄県内のビーチではハブクラゲに関する情報が必ず出されていますから、危険なものとして認識されていることは間違いないと思います。
 下記はご参考までに。

 http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/JELLYFISHSTING.htm
444 2002/02/18 (月) 00:23 うんぼぼ 書き込みすぎですが・・
管理人様へ
第3東竜丸は いまでも藪の中にありますか?
なんか 廃船というか朽ち果てた人工物を見るのも
結構好きなので 探してみたいのですが・・・・

443 2002/02/18 (月) 00:20 あきんこ Re: 4月の竹富はどんなですか?
> 1歳のわんぱく娘を連れて行くのですが、もう泳げるのでしょうか?
> 服は半袖でも充分ですか?

服装は半袖で十分ですが、海の水は冷たいです。
泳ごうと思えば泳げますが、ちぃさいお子さんは
あまり長い時間浸からない方がよいかと。
私が4月に泳いだ時は、30分で歯がガチガチしてました。
コンドイで足をつけただけでも、冷たかったです。
1歳のお子さんだと、コンドイで足をパシャッとつけるくらいでないと
体が冷えてしまうかもしれませんね。

わんぱくな娘さんも、いっぱい楽しめたらいいですね (*^-^*)
ご家族みなさんで、素敵な旅行にして下さい♪

442 2002/02/18 (月) 00:14 マヤー大 Re: 竹の子
> あと たるり屋<泉屋の近くにあるお店 名前はあってますよね>
> のエビフライ定食も食べてみたいのですが
> 昼間いってもあいてないし・・・
> どうなのでしょうか

昼間もあいていますよ。
屋外そば屋で、暑いのでビールがすすみます。
441 2002/02/18 (月) 00:11 あきんこ おひさしぶりです
手に職付ける為、日々忙しく過ごしております(笑)

なんと今月から減給なんですよー
生き残りをかけて、社員一同がんばっております(!?)
気持ちよく去れるように、私は私で別の道へと。

三味線も、なんとか二曲目へ。
相変わらずへたっぴですが、コツコツやっております。

そんなこんなで、お金も時間もなく
今年は旅行出来ません。
ストレスたまりそうですが、とにかく今年一年根性入れてがんばりまっす!!

竹富行かれる方、楽しいお話お聞かせ下さい m(_ _)m
440 2002/02/17 (日) 21:40 すずき 今年は行きます!<竹富
久しぶりにお邪魔します

一昨年は2回行ったのですが、去年はケニアに旅行して、休みもお金も
使い果たしたので八重山はお休みでした。

今年は第一弾、GWに行きます。相方の都合で3泊4日。
西表2泊で竹富1泊とちと慌しいですが・・・。
のはら荘のおじちゃんに、はじめて?と訊かれて、4回目ですー、と言ったら、
顔見たら思い出すかなーって笑ってました。覚えていてくれるといいな・・。

5月3日に夫婦でのはらに泊まってます。お会いする方がいれば、是非、
お話しましょうね。
439 2002/02/17 (日) 19:15 うんぼぼ Re: 4月の竹富はどんなですか?
海は泳げます

半そででも大丈夫ですが
日焼け防止もかねて
うすーい 長袖もあったほうがいいと思います



自分も質問

はぶくらげってそんなにこわいもんなんですか?
438 2002/02/17 (日) 19:12 うんぼぼ 竹の子
竹の子の
手羽めんたい
にら饅頭を食べられた方
いられますか?
特に餃子好きには饅頭が気になるのですが・・

何はともあれ ビールが進むことは間違いないでしょうね

あと たるり屋<泉屋の近くにあるお店 名前はあってますよね>
のエビフライ定食も食べてみたいのですが
昼間いってもあいてないし・・・
どうなのでしょうか

437 2002/02/17 (日) 11:15 あっきぃーママ 4月の竹富はどんなですか?
はじめまして。
4月中旬に念願の石垣・竹富に行く事になりました。
竹富島には2泊する予定です。
1歳のわんぱく娘を連れて行くのですが、もう泳げるのでしょうか?
服は半袖でも充分ですか?
教えてください。
436 2002/02/15 (金) 08:57 管理人 今年の種子取祭
 日程ですが、まだ正式には決まっていないようですが、おそらく11月12日から始まるのだと思います。その前の甲申は9月中旬ですから、まさかそんなに早くはならないでしょう。
 ですから、奉納芸能は11月18日、19日だと思います。あくまで私の推測ですが。
 昨年は連休と重なったせいもあって大盛況だったようですが、今年は少し静かになるかもしれません。
435 2002/02/13 (水) 11:34 管理人 Re^3: 後悔
 こんにちわ。
 現空港の拡張案というのは計画の初期の段階ではあったようです。その後も事ある毎に浮かんでは消えています。結局地形的に無理だということのようですが、真偽の程は分かりません。
 空港というのは政治的にはその地域のシンボルであり、経済的にも多額の金が動きます。だから、一歩誤ると誰も必要としていない物が建設されてしまう危険性があります。神戸空港計画をはじめ、いくつかの地方空港などは好例かもしれません。
 特に、離島の空港問題というのは石垣に限らず、どこでも問題の種を抱えているようです。離島にとって運輸機関は単なる足という意味だけでなく、生活の糧を運んでくる物であり、命の導線です。船だけに頼るよりは飛行機もあったほうがいいに決まっています。しかし、離島には他にも必要な物はたくさんあります。それは病院であったり学校であったり様々です。
 本当に必要な物は何なのか、自らの虚栄を捨てて物事の選択ができる政治家はいないものでしょうか。私たち観光客は静かに、そして熱く見守って行きたいものです。
434 2002/02/12 (火) 00:10 うんぼぼ Re^2: 後悔
個人的には現空港の滑走路を延長したほうが
白保より環境にやさしいとおもうのですが
そうなるとトップバリューとか撤退しないとだめになるのかな
でも 延長かっていう声がないのが不思議です
何より サンフランシスコ往復してマイルためて石垣いくほうが
安い感じがするのが不思議です

正直言って
波照間いった後 海はそれほどでもなかったが
竹富って なんか着たくなるそんな島です
竹の子で 生ビール飲んで西桟橋で寝る
幸せ感じます
433 2002/02/11 (月) 22:02 管理人 Re: 後悔
 こんばんわ。
 何回行っても、すぐにまた行きたくなるのは、何故なんでしょうね。
 心をつかんで離さない魅力は何なのでしょう。

 石垣の新空港はまだまだ完成まで時間がかかりそうです。完成すれば、地元にも多大な利益があるはずなのですが・・
 
432 2002/02/10 (日) 02:25 うんぼぼ 後悔
1月にいくから
3月はいいやと
JALの藤原割引をとらんかったが
帰って一ヶ月もたってないのに
八重山にいきたい病がでてしまった
おまけにマイルが2倍だったし
4月から定職につく予定だし
しまったな・・・・

それにしても高いと思いません?
普通の日の石垣便って
特割でも・・
こう思うとB7みたいな大型機を飛ばして
一人当たりのコストを下げて・・と
自己中心的になってしまう自分が怖いです

ところでみなさんは
やっぱりバーゲンフェアをつかっていきますか?
431 2002/02/07 (木) 23:16 あやごん みなさんありがとう!
みなさんご意見ありがとうございます!!
ぜひぜひ参考にさせていただきます!!
もしかしたらみなさんに竹富島で
お会いできるかもしれませんね!!
楽しみにしてます!!
430 2002/02/07 (木) 20:07 バタ子 Re: 初めての質問
 こんばんは。
 私が竹富島へ行くときはいつも自分で
 航空券と民宿など手配しています。
 だいたいインターネットで予約していますが、
 旅行代理店にお願いしたこともありました。
 早めに予定が立てることができるのなら
 割引運賃のチケットもいろいろあるみたいですよ。
 予約変更できないのが玉にキズだけど・・・
 民宿は航空券が取れたら予約の電話を入れるようにしています。
 楽しい旅になるといいですね!
429 2002/02/07 (木) 09:15 うめさん Re: 初めての質問
私はいつも、航空券も民宿も自分で手配します。
個人旅行にすると、時間も自由だし、好きな宿にも泊まれますしね♪
民宿の予約は、早ければ早いほどいいとは思いますが、夏休み(特にお盆の時期)
を除いては、そんなに混み合うということはないと思います。
ただ、やはり人気の宿は何ヶ月も前から予約でいっぱいになってしまいますので、
泊まってみたい民宿を絞り込んでおくといいと思います(^^)
竹富の民宿は、どこも余程のトラブルでもない限りはハズレということはありま
せんので御安心くださいね!
思い出深い楽しい旅になるといいですね!
428 2002/02/07 (木) 01:38 マヤー大 Re: 竹富島への行き方
予約時期へのコメントを忘れました。女性の一人旅という設定なら、夏でもけっこう泊まる直前に取れるかもしれませんが、多くのケースでは、竹富島の夏は人気で、なかなか取れません。今からでもいいくらいです。行く近くのときでしたら、いったん全部の民宿に電話をかけてだめでも、数日後にはキャンセルとかでチャンスがあるので、粘り強く問い合わせるのがよいと思います。
もっとも、旅のスタイルがわからないので。グループなら早めの予約に限りますし(真夏は人気で直前は全く無理と思っていいです)、一人旅なら素泊まり「樹庭夢」1,500円というのもありです。
427 2002/02/07 (木) 01:31 マヤー大 竹富島への行き方
竹富島への旅は、直接民宿や航空券を取ります。ツアーで、石垣島のホテルを放棄するというやり方も、オフシーズンならありでしょう。民宿は、直接電話で予約した方が、雰囲気もわかっていいです。(料金もツアーで取ったとしても、手数料の10%オンになるだけで損です。)最近は、航空券も超割とかバーゲンとか、そうでなくても特割とか、自宅のインターネットで取れる安い運賃が多いので、昔より一人旅でも安く取れます。うまく研究してよい旅を期待します。
426 2002/02/06 (水) 22:04 あやごん 初めての質問
今年の夏に憧れの竹富島に行こうと思ってます!!
初めてなのでよくわからないのですが、皆さんは竹富島に行くときは
ツアーとかじゃなくて、自分たちで航空券を買って行くのですか??
民宿もやはり自分で予約するんですよね・・・。
そうした場合、民宿の予約はいつぐらいにするのですか??
どうか、教えてください・・・。お願いします!!
425 2002/02/03 (日) 15:52 管理人 今回のお題
 寒い日が続いています。みなさん、風邪など引いていないでしょうか。
 でも、もう2月です。もうすぐ春ですね。

 さて、アンケート第2回目のお題は、「好きな浜」です。
 カイジで昼寝、北岬でシュノーケル、誰もいないアイヤルが好きな人もいるでしょうね。
 人気の浜というのは、コンドイなど決まっていますが、他にも自分だけの浜というのがあるんじゃないでしょうか。そんな浜もご紹介ください。
サイト内検索
複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。


AND OR

Google
 
Copyright(c) TDON. All rights reserved.
本サイト内で使用している画像、テキストについて、転載・転用なさりたいときは管理人までご連絡ください。